【HMD】PlayStationVR 318【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 317【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523530550/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured PSVRが良いとか悪いとかここに書き込んでも改善されないから意味無いだろソニーにメールしろ 言われなくてもわかってるだろ
言われないとわかってないならそれこそ終わりだわ 酔いと疲労が克服されないと爆発的な普及は難しいだろうね
いい夢は見させてもらった、次の次の世代くらいに期待したい >>665
PSVR2と言うのが何を指してるのか意味不明
>>668
ソフトが質量共に不足してるよな
今はアミューズ施設でVR楽しむのが正解かもね。割高だけど hmzがPSVRのプロトタイプとして開発されたものだったとしたらPSVRはそうそう簡単には終わらない
PSが4まで来たようにPSVR3くらいまでは余裕で行くと思う
酔いをどうするかが見もの >>672
意味わからんってここで出てくるPSVR2って普通にPSVRの後継機だと思ったが違うんか? 『レディ・プレイヤー1』のVR世界を実現するヒントは、インターネットに隠されている
https://wired.jp/2018/04/21/ready-player-one-vr-metaverse/
未来を背負ってVRインフラ構築に命を燃やす覚悟はあるかい(´・ω・`) すげぇネガティブなスレになってきたな
次の目玉ソフトはよ E3が6月、TKGが9月。そこで何が発表されるかだな。 PSVR2なんて言ってるのはPS4の性能が現行のPSVRのディスプレイに対して足りてないことをわかってないのかな
PS4が出る少し前ぐらいの段階で早く4Kテレビ出せって言ってるようなもんだ beat saberのPC版が5/1に出るんじゃなかったっけ ぶっちゃけ、ヘンにポジトラ使わされるゲームは長続きしないな
パッドを振り回したり、向きで操作したりは最初はいいんだけど、
だんだんだるくなってくる。 >>674
な訳ないじゃん
ソニーは横の繋がりも戦略もないから機能のかぶる商品自社で食い合いしてるだろ。 PSVRのスペックに追いつく前に軽量化小型化したPSVR2を出すのはありえないことじゃない
ただそんなもの出したところで対応コンテンツなけりゃ無駄って話 >>675
後継機ってどういうイメージ持ってるの?
バージョンアップ的なのはしてくだろうけどさ
そりゃいつかは出るだろうけどさ
売上云々より技術革新的な側面が大きいと思うよ ソニーは責任持って採算度外で画期的なVRソフト作れよ
じゃなきゃsteamと提携するくらいしろ
先進的ユーザーを放置すんなよ とりあえずfo4vr動かせるようにならんと話にならんだろ >>680
今だって4K本放送すら始まってないのに8Kテレビ出すところあるし似たようなもん >>693
FF15のスタッフならきっとやってくれる…! 今さらながらスカイリムVRを買ったんだがチンコン操作と普通のコントローラー操作どっちがオススメ?
因みにスカイリムはこのVRが初プレイです 初めてならコントローラーの方がいいと思うよ
それとあらかじめ世界観の予備知識軽く勉強しておいた方が楽しめるよ 個人的にはmoveかな
言うほど操作難しくないし、1回やってみたらいい
両方やったけど、moveのが面白かった >>636
映像はともかく、つまらなさそうなミニゲームやなぁ >>688
HMZの時からソフトはやる気なさげだったからなあ。
国内メディアが批判しないから尚更よくならない。 採算度外視は時期が来たら、ハードでもソフトでもやるだろう。
今やってもあまり意味がないからやらないだけ。 mossめっちゃいい
シルバニアファミリーの舞台って感じ
なんでこれ日本でもっと宣伝しないのか マイナーソフトでもここで質問すれば誰かしら購入者がいるから評価聞けると思うぞ ネプ4オンラインがPSVR対応しないかなと
密かに願っているのだが叶わないかなあ >>705
そうだよな。mossやワイプアウトみたいな良ゲーにはほとんど触れずに
ブラボーチームやアークパークを前面に推してるのは問題だ。
大作が難しいなら、現状で出てきてる良いゲームは最大限に活かしてほしいところ。 >>707
おう、二度と来るなよ
売った報告もいらんからな 自分の引きこもりを技術のせいにするなんてみっともない… >>712
外に連れ出した結果、事故が起きてるんだけどな… 広大なルームスケールは外じゃなきゃ無理でしょ
海外のRPGごっことかVR活用すると凄そうだけどね >>712
これは「外に出る」事に高い価値を見出しているから出る意見だな
映画のレディプレイヤーみたいなVR時代が来たらわざわざ外に出る事の価値が下がると思う
そしてARは本格化するにつれて危険性の指摘は免れないだろうし、きっと悪い方で社会問題に
なるだろうからその辺の解決をどう考えてるのか知りたい気はする >>712
ポケモンGoプレイヤーはゲームのために外出はするが、ARはみんなオフにしてるけどなw ARやMRとVRって、仮想と現実の割合の問題だけで最終的には地続きのものではないのか? せやな。
本質的にはcgと現実どっちを主にするかの違い
cgならvr、現実ならar、中間ならmr
mrが一番めんどいが 外界に人を誘うもの(AR)か遮断するもの(VR)かが大きな違いじゃないかと思ったが、
考えてみれば外界を完全VRで再構成するって方向性もアリなんだよな
外を歩くと、景色がドラッグをキメたみたいなサイケな世界に見えるVRとか欲しいわ 外に出るには無線化やネットワークやカメラなど課題が山積みだな
いつの日かそういう時代になって欲しいものだ ARは所詮どこまで行っても拡張現実でしかないからね
人の限界を超える事はまるで出来ない
VRなら時速100キロで走る事も300メートルのジャンプをする事も可能
いずれ視覚だけじゃなくてあらゆる感覚がVR対応した時にそれは大きなアドバンテージだよ >>718
ARゲームの代表格なのにそのAR機能をオフにできる時点で作ってる側がARを使いこなせてないよな
現状ARでなければ成立しないお金払っても良いレベルの体験って存在するのかな
実際ポケGoやってみてもスマホの画面越しのARはショボいしだから皆すぐ飽きてオフにしてるんだろうし
その点VRは敷居は高いけどVRならではの体験という付加価値はちゃんとあるからこそVR ZoneみたいなVR専用施設が成立してる
XR技術の本命はVRではなくARみたいな感じになってるけど実はARが一番商業化難しいんじゃないかと思う
将来はAR専用メガネ買わせるとかになるんだろうが確実にスマホと競合するしそれが高価ならそのデバイスを買わせるだけのコンテンツが出てくるかどうかも含めてVRが今抱えてるのと同じ問題に直面するよね ポケGOはARで遊ぶゲームじゃなくて、位置情報で遊ぶゲームだからな…
ウチはARでやってく!とかドヤられてもな… 欲しいのはスマホの画面を投影して操作出来るメガネデバイスくらいしか思いつかない ナイアンティックはARに関しては今のところ失敗してるよな。
位置情報ゲーと相性のいいのがVRだったら、VRの良さを後付理屈作ってるだろうし。 せっかくカメラあるし、PSVRもARっぽいことできるといいのに
プレイルーム(VRじゃない方)みたいに現実の映像使ってさ ARがメガネ型になってもそれで実現するのがポケGoみたいなローポリのショボいCGが現実に出てくる程度なら俺はそんなに欲しくないな
VRは視覚と聴覚を現実から切り離すという手軽さとは対極にある存在だけどだからこそバイオやスカイリムみたいな凄まじい体験ができるわけで
体験の強烈さという点でARはVRに勝るものを提供できる気がしない
だからARは外に出ていくとかソーシャルな要素絡めてるんだろうけど
それだってVRchatやRec Roomほどの自由はないだろうし
正直世間で持て囃されてるほどARに魅力は感じないな ARはSF映画でよくあるホログラム通話くらいのことが出来ないとあんまり魅力無いね >>712
ポケモンGOのようにあの世にも行けてしまうやつですね!分かります.... そもそもARってインスタ映えする画像撮るために外歩き回るようなリア充のための技術だろ
お前らが魅力感じないのは当然じゃね
逆にそういう連中はVRについてあんなでかくてクソダサいゴーグル何万も金払って買う奴は頭おかしいとか思ってるよ
全くターゲットが違うものなのになんでいつもARとVRはセットで語られるのかマジで謎 現実世界にうまく適応できているタイプは現実世界を延長するほうが面白いと思うんだろうな。 ポケGoのARはサイズ感・ライティングめちゃくちゃ、
地形無視でポケモンが壁の向こうに透けてたりするし、
ただ実写にCGを適当に重ね合わせただけに過ぎない
あれでARだとかドヤるのはちょっとな
もっともPSVRもサイズ感については改善の余地があるが
設定ちゃんとやってもサイズに違和感のあるタイトルが多いので
何とかしてほしい >>733
インスタバエがMagic LeapやGoogle Glassみたいな自撮りが出来ない(致命的)クソダサメガネ買わんだろ
この話突き詰めていくとウェアラブルデバイス自体に未来はあるのかって話になってきそうだな ポケGOは半年くらいやってたけどAR機能は速攻切ってやってたな
ボール適切に当てるのに不都合でしかないし
あれをARゲームというのは誇大表現だしそう言いたいなら先ずAR使ってる事をただの見てくれじゃなくてゲーム性の方に落とし込めよ、と思う ARは割とどうでもいい
現実世界に情報を付加する程度の使い方で十分
ゲームはVRの方が向いてる ポケGoはリリース前のPVと実際の内容とのギャップが凄かったよねw
PVでは植木の陰にピカチュウが隠れてたりしたのに全然そんなのないし
地形に応じて逃げるポケモン追いかけてボール当てたりするのかと思ってワクワクしてたわ
ARとは違うが、Google Mapがせっかく3DになってるのにVRゲームで活用しようって
動きはないのかね。なんか面白いことできそうなのに
PSVRでそういうの出てくれないかなと期待している 地形が判別できない時点で今のARはまだまだだなと思う ゲーム興味ない一般人なんてARとVRの違いもわからんしそんなもんよ
名前が似てるから同じようなもんやって認識ぐらいしかないぞ arは地形判別しなくていいんだよ、重ねて表示するだけ。
それやるのはmrだから。 CGの世界に自分の体だけを合成する場合はVR?AR?MR? >>742
へえー、Unity対応ってもうゲームに使ってもらう準備万端って感じだね
それなら使ってみようって思ってるソフトハウスもいそう
その記事だと、たとえばある時点のNYの地形データを買ってマップにするみたいな
使い方を想定してると思うんだけど、ユーザが指定した好きな場所に行けるようにしようと思うと
随時Googleからデータを持ってくる必要があるから、利用料の問題があるかもという気がした
売り切りのゲームだと難しくて、定期的にサービス料を払う形態じゃないと無理だよね
SIEがGoogleと契約して、Plus会員は使い放題とかにしてくれるとよさそう MRは千差万別な現実のプレイ環境に対応しないといけないから少なくともゲームにゃ向いてない
ゲームには仮想世界で完結できるVR 自分の体が現実ならめっちゃvr寄りのMR
cgならVR。 VRもARも20年ぐらい経たないと本当に実用的なレベルにならない気がする。
ブレイクスルー来るかね? VRの中の世界はすごく広く感じて解放感があるばすなのに独特の圧迫感がない?
酔いは慣れたけど最近無性にそれを感じる
グランツーリスモのニュルブルクリンクなんて通常だとジャンピングポイントでジャンプしたのあまり感じないけどVRだとすごくジャンプしてるのがわかるしいいんだけど、先の圧迫感のせいで通常画面でやってしまう VRについては今最初のブレイクスルーを迎えたところじゃないかな
商品にもなってるわけだし一応実用にはなってるんじゃね?
なんか一部のゲームや動画とかのことを実用的だとか言ってる人たちもいたし 本当に実用に達しなくても、キラーコンテンツがあればいいだけだけどな。 >>750
視野の広さとか色々原因があるんだろうけど、
イヤホンを開放型のヘッドホンに変えるとかなり違う。 >>749
もうゲームデバイスとしてバイオ7がもう実用化は証明してるでしょ
次は各社のゲームエンジンでもっとコスト安く VR作れるようにして、グラとfps安定で酔いにくくとか、もっと小型化してとか各方面ブラッシュアップしてくだけの段階にきてるでしょ こいつの何がいいのかわからんのに定期的にカリードを見てしまう 曲は好きじゃないのにセンスがよいPVはつい見てしまう現象じゃね >>745
言いたいことはAR(拡張現実)と逆のAV(拡張仮想)ではないかと思うのだがどうだろうか
ジョシュアベルのようにリアルの情報をVR(仮想現実)の世界に持ってくる概念のこと
という話を出すと世の脳内オッサン連中はアニマルビデオ的な話をし始めそうだが >>758
MR(複合現実)という言葉が使われるべきシチュエーションは
名前の通り観測者の主観が現実寄りの場合だと思うのよ
仮想側に現実を反映するオーバーレイする場合はMRという言葉ではないと思うよ ドワンゴのバーチャルキャストはPSVRに対応してくんないかな
move使って上半身だけでも自由に動かせればなんとかなりそう 心配しなくてもパワプロが発売すればしばらくその話になるよ パワプロの売上本数って毎回だいたい10万〜20万本だっけ?
VR目的の購入者はファーポよりも少し少ない感じかな >>764
パワプロの売上本数ってそんなもんなの?
もっとあると思ってた
VRユーザの売上本数は1万ってとこかね シアタールームは、早く次の対象作品に更新してほしいな
今配信されてるのはお試しの体験版らしいけど、正式サービスでは有料化ってことなのかね シアタールームは期待してたけど、特定の有料コンテンツのみなら死亡確定だわ 2、3万くらい寄付するからバイオ7クラスのゲーム出してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています