【VR】Lenovo Mirage Solo with Daydream
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Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、
一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。
*1:Google Daydream VRヘッドセットとして、スマートフォン、外部センサー、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型は世界初。
(2018年4月24日現在、レノボ調べ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>173 初物? だからまあ許容範囲やわ。欲しい。 camera現時点ではゴミなのか エンガジェのレビュー読んで買いかけたわ >>175
アメリカだと評価高いのが謎だけど。
日本向きだと質が違うとか無いよな?? AVWatchのレビュー見るとsoloだとミラージュカメラの動画が低解像度でしか見られないとか書かれてるな
中途半端だなーなんか 現時点では変な小細工無い分
mirage cameraよりLucidcamの方が写真も動画も安定してる
mirage cameraは横並び写真撮れないと使えん ミラージュカメラで撮った動画youtubeにアップされてないの soloの新コントローラは発売予定すらないってまじか
GoogleのVRに対する姿勢はなんか残念やな 発売予定がないっていうか、Googleコントローラは今のままでWorldsenseカメラを使ってポジトラもできるようにしたいんでしょ
厳密にハード的に6DoFコントローラを作るとなるとコストかかるから、現状の3DoFコントローラをソフト的に6DoFに引き上げようって魂胆 soloのカメラ配置だと無理やりコントローラー認識させても範囲狭すぎて使い物にならんでしょ そこはinside-outの限界なのでしょうがないね
コントローラー側にもカメラを付けてhmdに位置情報送れば行けたりするんだろうか。負荷凄そうだけど inside-outでも下外側にカメラつければ手のトラッキングとしてある程度使える
あの配置にしたってことはそもそも対応させる気0ってことでしょ >>183
載ってる835だと本体の6DoFの制御で限界って話しだけどね
コントローラーも6DoF制御するには最新の845載せないと VRで見ると全然解像度足らずがっかりしたよ
特に動画は3840x2160に二眼分の映像詰めてるだけだしやっぱ情報量はまだ全然足らん
てっきり片眼が4Kで両眼で8Kx2Kになるのかと無駄な期待してたが無駄だった >>190
まだその解像度再生出来る環境は少ないでしょ なんで片目あたりの画像が4kX2kのアスペクト比になると思ったんだよw
ヤギみたいな瞳孔しるのか? お願い、mirage camera売って、いますぐ >>195
俺は買えてよかったわ
機能も俺的には大満足 本体のPlayストアわかりにくすぎる
せめてスクショやプレイ動画見せてくれ 低価格高画質VRゴーグル DayDream vs Oculus Go どっちが買いか最終回
https://japanese.engadget.com/2018/05/16/vr-daydream-vs-oculus-go/
daydreamはヘボすぎるというお話 ライターからの悪意しか感じない…
まあ、この価格差の価値があるかと聞かれると無いわけだが >>191
真の意味での8Kは厳しくとも4Kx2眼の7680x2160なら楽勝でしょ いや、だからなんでワイドスクリーンx2にしたがるの? VRと仮想ディスプレイを=だと勘違いしてるから
Goスレでも暴れてたんで黙ってNGしとけばいいよ 技術的なことはわからんけど価格のこなれたFHDパネルを左右別に2枚使うとか無理なん?
そうすりゃ画質的には現状より良くなるでしょ? >>202
俺が知恵遅れだった
いま>>203見てPIMAXのこと思い出してワイドx2にするメリット思い出したわ
人間の視線は上下よりも左右に広く動くからだ >>203
それで実現できたとして高さの解像度2/3くらいになってるって理解できてる? >>206
PIMAXは高さの解像度を確保した上で左右の視野角広げるためにワイドパネル使ってるだけ
視野角広げてるから画角辺りの解像度もスペック通りに出てないし画質向上の恩恵は微妙な上PCでのガックガク動作で見向きもされてないのが現状です Camera、画質があんまよくない。
なので、臨場感も立体感もそれほどではなかった。
Theta2台の方がよさそうだよ。
レビューでCameraの画像をSDカードを差し替えれば見られるって書いてあるんだけど、できない。
どのアプリ使うんだろ? せっっかくだからgoogleHomeさんと連携して音声コマンドとか使えればいいんだけどな >>211
ありがとう!
Cameraの方でうまく保存できてなかったみたい。
もう一度試してみたら見れました。 まぁでも片目3kで撮れても
圧縮率の差かな
片目2kのLucidcamの方が
細部も立体感も上だな
※接写の話し Cameraは解像度が低いのもあるけど、白飛びするのがよくないっぽい。
ファームウェアアップデートで改善しないかなあ… >>214
魚眼だからどうしようもないと思うよ
自分で撮るときにレンズに直接光が入らないような位置取りや
光を遮る工夫をするしかないよ >>209
ThetaとMirage camで試したが
画質はMirage camera 4Kモードの方が上。
(カメラのデフォルトは2K)
Mirage Cameraは Youtube VRにアップロードしたりフォトにアップロードすると画質が劣化する。
SDから直接データを抜き出してMirage Soloか
Oculus Rift もしくはHTC ViveのVR動画プレイヤーで見るのをお勧めする。 VR180アプリの機能不足すぎなとこがカメラとしての手抜き感を感じていかん
とりあえず明日ユーラシアカワウソの赤ちゃん撮ってこよ Virtual virtual Reality 面白い!他にもおススメ教えて欲しい
CGでも実写でもいいからボーッと出来る気持ちいい環境映像アプリないかな?relax VRての買ったけどリモコンに反応してくれなくてスタート画面から動かない… それにしてもスポンジ部分が蒸し暑いからこれからの時期きびしいわ、これメイクした顔じゃ装着できないよね VRマスク使うとクッションにメイクついて汚れるのは防止できるよ
顔にマスクをつけるのではなく、ゴーグルのほうにマスクをつけて汚れてきたら交換するのがオススメ >>221
ブレードランナーは触りだけ、導入の乗り物乗ってるとこはおおってなったけど、聞き込みの辺りでダルくなって止めてる。
多分ヘッドマウントディスプレイって一般的なモニターよりストレスがかかってるんだろうな〜だからVVRみたいに演出でグイグイ引っ張っていかれるゲームの方が相性がいい気がする。週末時間があるときもうちょっとブレードランナーは進めてみますw
>>223
ありがとう、ググってみる! >>219
Relax River VRが気持ちいい 最初は景色とか見てリラックスできるかなぁと思ったけど、ディスプレイの光のせいか、画質のせいか、思ったよりリラックスできないんだよなぁ Unity+Google VR SDK製でCardboard対応のアプリのapkをゴニョゴニョして
Daydreamに対応させたのを動かせないか試してみたけど
VRモードへの切り替え前にジャイロでスマホの向きをチェックする処理を突破できない…… イヤホン付けるのめんどくさい。
何かいいアイデア無いっすか? >>237
ときめきアイドルというゲームなんだけど、そのままではCardboardのみの対応なので
AndroidManifestを弄ってDaydreamの要件に合わせたら
Daydream Viewではほぼ問題なく動くようになって
元の状態よりスムーズに動くようになった
でも、VRモードに切り替える直前に
「スマートフォンをVRゴーグルにセットし正面を向いてください」
というメッセージとともにジャイロによる端末の向きのチェックが入って
Mirage Soloではこれを突破することができなかった
一体どうすれば正面を向いたことになるんだろう?
Unity製のDaydreamアプリのAndroidManifestを弄って6DoFに対応できるという話があるので
これも対応できたら嬉しいんだけど >>238
おおサンクス
そんな技があったなんて知らなんだわ
近寄って下から見上げるとかできたらいろいろ捗りそうやなw
Daydreamで動くってだけでも画期的なんで今度自分もやってみるわ カメラのライブストリーミングってスマホの性能依存ぽいな…
4Kでストリーミングできない機種は配信時の設定解像度下げないと無理ぽい
なんで単体でできるようにしなかったのか Daydream Elements面白いな
VVRがVRコンテンツらしい作品だということがよく分かる Floor Planが小粒だけどおもしろかった
ポイント・アンド・クリック形式のアドベンチャーゲーム DMMVRは暫く諦めるとして、
ホームに泥アプリへのショートカットを作れる様にして、
泥アプリで書籍関連を読む時に縦長画面になるのを
横長画面で起動出来る様にしてくれるだけで
大分妥協出来るんだが… Mondlyやってみた
サラダ注文したいのに全然伝わらねえw DMMブックスなら強制横画面で読めるぞ
表示範囲が狭くて見辛いけど AbemaTV VR、起動した後の注意画面から進まないんだけど? あ、再インストールしたらいけたわ
頑張ってるけどなんかギザギザしてるな ユーザーの人に聞きたい
このハードは
6DoFコントローラーじゃないけど
満足してる? 6DoFコントローラーじゃないのは物足りないけど
現状のCPUではHMDとコントローラーを同時に制限出来ないから
過渡期の製品としては満足してるよ 後は開発者モードオンとか特殊設定解除は必要だけどPCVRでも現状出来ないどこまでもポジトラで歩けるとかは面白いと思う >>246
レス感謝です。
PerfectViewerが強制横画面で同じ事が出来るのは気づいていましたが、そっちも可能とは。
改めて情報提供感謝です。
それにChromeDevも入れて
VRデバイスじゃなく2D用HMD状態という。
それでも色々捗るから妥協してますけどね。
仮想ディスプレイとしての用途への対応強化がもう少しほしい所。
そうは言ってもDMMVRはよ。 コントローラーがゲームに不向きなんだな、ゲームより映像の方が楽しいわ
この辺デバイスで拡張されたりしないかな Bluetoothでサードのコントローラ繋げられたりしないかな Soloの次世代機を開発し始めた話を社長が言ってる >>259
VRを打ち捨てる訳ではないと見るべきなのか、
現行機はクローズとだけ見るか。
GoogleがDaydream見捨てれば全て終わりだけど。 The井戸 【開発機モード Mirage Solo 専用】 - 桜花一門
https://oukaichimon.booth.pm/items/862334
プレイした人いたら是非レビューを >>261
出てくるのか出られんのか分からんが、
ネタに1Kは出せません。はい。
特に前者の場合は髪の毛を含めたモデリングが
物を言うからw Daydream対応アプリランチャー作ってくれた人がいる
ChromeやGooglePlayなんかのドロワーに登録されないアプリを直接起動できて便利
https://twitter.com/noria901/status/996416279333367808 普及させるにしては価格が高すぎ
価格の割にはできること少なすぎ
中途半端だよね
素直にスナドラ835のスマホ+段ボールゴーグルなら買ったかもしれん
値段の割につぶしが効かないからコスパ悪すぎるんだよ Pixel2+DaydreamViewよりも安いしインサイドアウトカメラも付いててこの値段だから
かなり儲けを削った値段設定のはずなんだけどねぇ… ユーザーが期待してることを期待してる価格で出そうとするなら
SoCがあと2世代ぐらい進んでなおかつそれが型落ち2〜3年で安く調達できるぐらいの時間が必要
2024年のパリオリンピックはVR観戦だなぁ >>263
こんな感じでCardboard対応のアプリも起動出来たらいいんだけどな やれる事が分かりにくい
ポジトラで歩けます→周囲1mも歩けない設定
解除出来るけど解除が必要なアプリはストアに出せません
結局何やらせたいかが不明 今の時点では自分でアプリを作れるユーザーが自己責任で無限ポジトラをオンにして体験イベントとかで何かを発表するためのハードで
遊ぶ専門のユーザーがplayストアでダウンロードしたゲームをポジトラで動き回れる体験する事は出来ないと言う
本当にクソ仕様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています