【VR】Lenovo Mirage Solo with Daydream
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Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、
一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。
*1:Google Daydream VRヘッドセットとして、スマートフォン、外部センサー、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型は世界初。
(2018年4月24日現在、レノボ調べ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) カメラの方 安くなってきたな
三万切ったら買っとくか レノボのあのカメラ買って損したわ…さっさと売っておけばよかったな
本体ファームウェアもVR180のソフトウェアもとくにアップデートもなく放置
このまま規格ごと消えるだろうなこれ >>362
売りに出せば?安くすればまだ買いたい人居るでしょ。 3〜4年くらい前の普及型スマホレベルのカメラ使って作った製品て感じ
快晴の天気でも日陰入ると手ブレしまくってていかんわ >>330
そもそもeis無いから日陰で手ブレとか意味判らんwww
さっさと売るか自分みたいに面白ガジェットと割り切って雲台自作してジンバルに乗っけて使ったりとか遊ばないと だから面白ガジェットと言うてるだろww
多分万人が満足する物が出るには十年程度の期間が必要だろうと思われるよ
他でも言われているけれど8K以上が最低ラインでそれが市場の普及価格帯に降りて来てからがスタート
自分はジンバルに専用雲台を3Dで出力してeis無いのは補完したし、遊びに時間と手間暇かけてる自分みたいな変な人以外は満足出来ないと思うよ 撮影するたびにスマフォとつなげるのは面倒だな〜とか思っていたけど
一度スマフォと接続して設定をしてしまえば、プレビュー画面なくても
慣れるとだいたい思ったところをカメラ単体で撮れるようになるね
買い増ししたいんで、中古でどんどん安く出てくれるとこっちは助かる 画質が悪すぎて面白いどころじゃなく悲惨レベルやしね
VRで見るとひどいもんだしスマホの小画面でパノラマビュー見る程度の利用しか想定してないんだなっていう
あと録画中に音が化けまくる問題はどうにも擁護できんわ、普通のカメラみたいに外部音声入力があるわけでもないし >>370
画質がいいVRカメラはまだ百万前後だからな
画質そこそこのinsta360pro(8k)でも
37万する訳だし
画質良く撮りたければそれだけ金ださないと 前にここで見せてもらった撮影サンプル見た限り、動画は残念画質だけど静止画はありだなと思った ブレで更に悪い画質が悪化するからね
設置して録画すれば大分まともになるよ 普通のカメラみたいに静止画のインターバル撮影からのタイムラプス動画作成機能とか来ないんかなぁ…
一脚に据えたときに今どきのスマホみたいな連写合成による暗所性能救済機能とかも
PにCつないで普通のwebcamとして使える仕様だったならViveの前面にマウントして使いたかったけど >>374
viveの前面に付けたいならHMD用のやつ買えばいいじゃん
5万位で売ってたはず つか起動音やシャッター音のカスタマイズとかできればいいのにね
リコーかどっかのデジカメでシャッター音に猫の声とか選べるのとかあった気がする >>117
ハード的にはそうなんだけどなぁ レノボから案内メールが先に届いてこっち買ってしまってGoはパスつもりだったんだけど・・
Goポチって届いてタブレットでセットアップしたら、面白そうなソフトの量が圧倒的に違う
Mirage Solo with DaydreamがGoとだぶるのはようつべくらいだよ
littlstarあったからSDに動画ファイルおいてPSVR匠を見れないか試そうとしたけどローカルファイルが見れんかった
別のシネマアプリはSDCardは出るけど(もしかしたらダミー?)中身が見えない
設定→外部ストレージと進むと動画ファイルはちゃんと存在するんだけど、VR用の動画アプリでは開けない
360Channelには「グラビア」がない・・
エロが全てとは言わんけど、これコンシューマー向けに売っていはいけない商品なんじゃね
事故防止のために高所から落ちる「経験」をさせるとか、避難訓練とか、企業が社員教育の一環で使うための道具な希ガス
だから、ゲーム機のPSVR以上にエロの要素を徹底的に排除しましたみたいな (´・ω・`)
PlayStoreも文字で検索できんし、ファイラーから開くみたいなこともできない 裏技的に開いたブラウザもGoみたいに大きならない
スマホOSに例えたら、こっちがガチガチのiOSでGoが自由でよりPC的なAndroidの立ち位置な希ガス >>145
Google謹製とAndroidの自由さに期待したんだけどなぁ
nexus7(2012)、nexus7(2013)、nexus5と全部良くて、nexusPlayerも素晴らしいだろうと買ったときの失望感に似ている
自分が尼プラ以外に課金見放題はいる気がなかったのと、Remixminiみたいに、テレビとBTキーボードにつないで大画面Androidタブレットとして使いたかったからだけど でも、Kodiの前身のアプリでルータにHDDつないだ簡易NASの音楽聞くとプチプチ途切れたのはなぁ・・(四角い方のFireTVはそんなことにはならなかった)
買う前にDaydreamの実態を知るべきだった orz >>151
Goのブラウザは秀逸だよ 「全画面」にしたらファイルごとに2D、3Dサイドバイサイド、180°、360°、360°ステレオを選べる
ようつべも尼プラも専用アプリないけど2Dも大画面化できる(後者はユーザが方法開発してwikiに上げてくれた)
悪いことは言わんから、世間に実態が分かる前に損切りしてオクに流してGo買ったら?
自分はオクやらんし、スティック1本でGoogle Earth VRがスタンドアローンで使えるようになるとかの大化けがあるからもしれんから寝かすつもりだけど (´・ω・`) 組んでるのがレノボだからなあ
Phab2 Proみたいになりそうな印象 >>244
それができるようになったら大化けかも
Video & TV SideViewやStationTVでテレビや録画を「大画面」で見たい2Dの動画見るまでは、画素数少ないし度近眼だからタブブレットかお日付けだほうがいいだろうくらいに思ってたんだけど、特に両端が湾曲している画面はスケール感やある程度の没入感があっていいね >>360
処理重かったのか (´・ω・`)
動画じゃないし6軸生かして視点変える(立ったり座ったりで目の高さを変える)のができるし、VRじゃないのはスマホでも見れたし、Mirage Solo with Daydreamに向いてると思ったんだけどなぁ >>377
まぁGoは元々のGearVRの
500万台のシェアを持つだけの
ソフトラインナップ有るからね
oculusは自社でもゲーム開発するしね
対してdaydreamのGoogleは
物だけ提供して自分達ではゲーム作らないからね
このハードはこういう風に使って下さい的なゲームくらい出さないとソフトラインナップは増えていかないよね GoもデイドリもAndroidなんだから仲ようしなさい 泥 それかなり大事かも
VRは実際に使うまでは両眼の視差での立体視が大事だと思ってたけど、周り中全部その世界に囲まれている没入感のほうが大事かも
だから、使える画素数も減るし理屈的には完全に馬鹿らしいんだけど、仮想の映画館の巨大スクリーンで通常版の泥のゲームとかがちゃんと動いたりしたら、結構受けるかもしれない
下から見上げるスクリーンや左右が糸巻き上に大きくなったスクリーンだったり、隣にゲームを戦う友人のアバターがいたりしたら、マシンパワーやプログラミング的には本来のゲームとの両立が大変そう
エロでもそういうのでも、先に数取ったところがDOS時代の98みたいに天下を取ると思う >>384
そもそも普及させるには無駄にDaydream Readyの敷居が高過ぎた
もうDaydream勢の挽回は無理だと思うよ
残像まみれの液晶だろうと多少センサに遅延があろうと
最低限の要件を満たした端末には無条件に許可を与えるべきだった
あと、リモコンは単体で安く販売すべきだった
あんな瞳孔間距離も調整できない抱き合わせの欠陥ゴーグルより
尼で売ってる激安ゴーグルの方がよっぽど使い勝手がいい >>388
リモコンはね〜
アマコムで20ドルで売ってたの
で充分使えてたけど日本では
ビュー買えだったからな…
ゲームもGoogleが示さないから
GearVRの焼き直しばかりだしね FireEscape面白いんだけどAdultsOnlyじゃなくていいのかこれ ソロで期待外れだったらどんどんヤフオクに流しちくり〜
ソロ中古価格=ゴ新品価格にまでなったら多少のスポンジの汗の匂いも我慢出来るし。いや出来んなw >>390
17+になってるが、日本じゃ違うのか? いまsolo買ってるのは開発機目的がほとんどだろうから逆に中古出なそう
むしろ無駄に持ち上げられてるGoのが中古ダブりそう goは数が出てるからそりゃあ中古はたくさん出るだろうね
soloは…うん soloは6DoF対応ゲームが少ないのもあるけど無理やり歩いてる感が半端ないな
やっぱDaydreamコントローラーが6DoFに対応して2つに増えないと違和感ありまくり DTVで映画視聴専用で買おうかと思うのですが、2時間視聴可能な画質ですか?ご存知の方いますか? >>397
VRは映画鑑賞に向いてないよ
スマホ系もPCVRもね
映画館で見てる雰囲気を堪能したいけど画質には目をつぶれるなら
止めはしないけど
体感画質としてはDVD以下と考えて間違いないよ 映画見たいなら普通のHMD買うほうが良いと思うよ
VRHMDは視野角一杯に映してるから画素密度低いしね
ハイエンドVRでも発色とか含め画質は総じてしょぼい
VRの大画面はネタとしてはいいが >>398
>>399
そのとおりなんだけど、子供の頃見た幻燈みたいなワクワク感があるんだよねぇ スクリーンが大きいだけじゃなく、下から見上げたり左右が湾曲していたりで特別な空間にいる感じがある
画質の件があるからそれを理由に買うものではないけど、買ったあとの持つ理由にはなり得ると思う 2時間視聴は画質以前に装着感で無理でしょ
俺は30分ごとに休憩とって3セットぐらいが限界 ビール飲みながらだとおしっこ行く度にHMD外すのも面倒なんだよな
トイレですっと視聴するのは抵抗あるし トイレVRはマトリックス的なディストピアSFっぽさあっていいなw >>401
結構疲れるのですか?どっかで体験出来たら良いんだけど >>407
頭の後ろのネジで締めるタイプは長時間つけると額が痛くなる 前後に分散してバランスするから重さが気にならない云々のレビューは短時間しか試用していないと思う
あと、自分の顔の格好のせいかもしれんけど、支点が上側にあるからゴーグルの下が浮きやすい
そのため、近眼かつ老眼のせいもあってピンと合うポイントが狭いんだけど、つけている間に微妙にずれてくる
映画鑑賞なら、本体が軽くベルトが頭頂部で支えるGoの方がいいと思う 映画に6軸制御はいらないし
パシフィック・リムの予告編くらいしか見てないけど、画素が荒くても派手なアクションの大画面には引き込まれたよ スポンジの肌触りとゴーグル内にこもる熱と湿気が苦手だ
これから暑くなると着けるの億劫になりそう >>407
装着前のフィッティングに失敗すると疲れるのかも
パーツは動かせるから体験できる機会があったら自分に合わせて調整してみるといいよ >>409
まぁ動画見るならGearVRが最強かも
Goより綺麗だし
Goは色合いがちょっと残念だからね
soloは液晶にしては綺麗だけど
やはりちょっとくすんで見える >>4アキバで体験しようかと。アドバイスありがとうこざいます。 そもそもVRゴーグルを付けて長時間見るのはやめた方が良い…目から数センチの距離で液晶画面を直視してるんだし、目に良いわけが無い。 VRChatとか10時間以上とかいっぱいいるんだが
だからVRしながら済ませられる食品やらオムツが話題になって >>416
なんか誤解してる。
レンズで調節してるから、距離2mと同等とかそんな感じだよ。 >>421
なんでそんなすぐにデマだって信じられるの? そんなに「目に良いわけが無い」ことが嫌なら、ずっと目閉じてろよ >>423
デマ元の日本語記事の写真はどう見てもVRどころか3D映像以前の時代のもの
ステレオ写真用なら子供向けが今でも出回ってるし >>413
スマホ込みだと10万くらい? そこまでは手が出なかった Goにはすごく満足してる(2D動画再生時のブラウザの全画面化とか、日本語の簡易入力とか、ユーザーが開発して公開してくれたのもある 黎明期のワクワク感があるんだよねぇ)
廉価な商品だけどメーカーが一生懸命作ったのが伝わってくる
ホンダの車ならS600Nや360、ASUSのパソコンなら901X >>426
GALAXYの8シリーズと合わせればその位行くかもね
GoとGearVRの違いはGearは
有機ELでコントローラー無くてもHMDだけで操作出来る
後は8以上ならphonecastでAndroidアプリがVR上で起動出来る位かな まあ子供だと頭が小さくてサイズ合わんだろうし無理に使わせる必要も無いんじゃないかな? Unity、エラー出まくりで四苦八苦したけど
やっとこ無事ビルド出来るようになったので
さあ、Mirage Solo用にゲーム作るぞ〜と意気込んだものの
コントローラー一つじゃVIVEから移植も出来んし
片手操作に限定したとしても、6DoFトラッキングされる訳じゃないから
せっかく自由に動き回れても、VR空間に触れられないというジレンマ
中途半端でやる気なくすなw
動画見てるだけが幸せなのかも知れん 制限があるハードで楽しめるソフトを作るには何よりセンスが必要なんやな、と思った oculus DK2時代と同じだけどな
あの時は6DoFのHMDだけで
3DoFのコントローラーも無かったけど ハンドデバイスの効果はVIVEで証明済み
今やVRに欠かせない
逆に無いなら無いで視点で選択させるとかワープさせるとか作るけど
下手にリモコンがあるから厄介
折角HMDが6DoFなのに、コントローラは自由に動かないから没入感台無し
有料追加オプションでいいから、6DoFコントローラー出せないのかね?
両手とは言わない、せめて片手だけでも・・・ 早くknuckles出してほしいな
Viveコンだと手放しできないのが解決する knucklesってまだ開発続いてるの?
その後音沙汰ないけど
VIVEのメイン顧客である業務用途には向かない気がするけど
出すなら高くていいから凄いものにして欲しいね
Oculus Touchは期待はずれだったから、あれの類似品なら要らないわ 類似はしているな…
touchを手に固定してナックルズ風にしている人いたよ
五指の曲げ具合がより精度良く感知できる違いはありそうだけど、コンセプトは大きく違わないね >>425
デマはデマだったかもしれないけれど、あんなに疲れることが目に良い訳がない
大規模な前向き調査をしないとわからないけど、斜視になる可能性が消えた訳ではないだろ? >>436
確かに疲れるけど、だからと言って即断は禁物。
実は視力回復に役立つのでは?という説もある。
ttps://mainichi.jp/articles/20170908/gnw/00m/040/000000c
もし疲れることと体に悪いことがイコールだとしたら、
筋トレだって体に悪いことになっちゃうよね。 >>437
何が即断だよ
前向き調査をしないとデータがないからどうなのかわかんないって言ってんだよ
お前が問題ないって断定してんじゃねーか >>438
「では?という説もある」っていう表現を
普通は「断定」とは言わないかと。
むしろ「目に良い訳がない」という表現の方が断定の度合いが高いです。 >>435
Oculus Touchは
とんでもなく革新的なデバイスかと思いきや
左右に分かれたゲームパッドだったからな〜
無理やりサムズアップして、指つったw 普通のゲームパッドでサムズアップして指ツルとか、何か疾患疑うレベルだろうw 体労われよ
もしかして左右間違えて握った?HMD被ったVR初心者が戸惑う光景あるあるだなw >>437
VRデバイスの仮想画像距離は1.7メートル これ知りたかったんだよねぇ
弩近眼+老眼+左右の視力がちがうで30cmに合う眼鏡と無限遠に合う眼鏡が両方近視用なんだけど別
ガッテンでは、老眼じゃなくても無限遠に合わせた眼鏡で本読んだり文字書いたりするとすごく疲れるので、楽に見える距離に一番使う距離を合わすにような矯正をすべきだみたいなこと言ってた
SoloやGo、PSVRとちがってAcerのWindows Mixed Realityはゴーグルのなかがすごく狭いんだけど、こういう仮想画像距離の設定って共通なんだろうか?
もしそうなら、OculusとVive用の矯正レンズ作ってるところに要望を出したい(Goに水中眼鏡用レンズ全部買って試して最適解は一応見つけた) どなたか技術力ある方がVRの全球空間の任意の場所に任意の大きさで泥の通常アプリを使えるウィンドウを少なくとも2つ置けるアプリを開発していただけないでしょうかねぇ
SoloのベースはAndroid8みたいだし、単独での縦の大きくはない画面では、torneやVideo & TV SideViewはだめだったけど、MLPlayerDTVやStatioTV、ChMateは動いた
なにがしたいかというと広大な空間で巨大画像を眺めながらの実況 トラックポイント付きの青歯キーボード(タッチタイプはできるので)もつなぎたい
Goのブラウザの全画面表示は、27インチモニターを椅子の背もたれにもたれてヘッドレストに頭を付けたときよりも視野角が大きかったし、スマホ用のhttps://itest.5ch.netは、文字が大きくて表示レスは少なかったけどすごく見やすかった
近距離の小さい文字を注視するというのが疲れると思うし、モニターの大きさの制限がなくったら、首は少し動かさないといけないけれど好きな大きさや位置の画面を試せて最適解を自由に探せると思う
あと、Chromeリモートデスクトップのクライアントにもなれた ただ、泥版のアプリがChomebookのように高解像度のホストの画面を任意の大きさのウィンドウに圧縮する設定ではなくて部分をのぞき込むような設定だったので実用性には乏しかったけど >>304
Chrome Dev版いいですね〜 ある程度の大きさの横画面だし
一瞬ブックマークを開けるようになった気がしたんだけど、その後やり方がわからなくなった (´・ω・`)
Chrome Dev版入れたら通常版もライブラリに表示されるようになってそっちはできる
>>263
ライブラリにも表示されるし、2D版のアプリストアにも行けて検索も使えるしすごくいいですね そこの検索欄に「Daydremアプリ」って入れたほうが専用アプリ探すのも捗りそう >>441
お前まさか・・・
不感症?
いいな、穏やかな人生で
勃たない男もVRならオラオラ系
お察ししますクスッ >>446
それって一企業がしてるだけで、エビデンスはないんだろ? VRToolboxでモデル読み込ませまくったら使用RAM8GB超えてVRAM8GB使い切ったあたりで落ちる
辛い >>447
毎日新聞に載ってた記事は近視や遠視の緩和であって
斜視が治るとは一言も書いてない。
それどころか逆で「子どもの使用による斜視のリスクが指摘されています」と
書いてある。
それに研究成果の発表主体は医療研究機関じゃなく
映像制作系の研究組織っぽくて、VR推進で利益を得る立場にある。
そもそもこういうのって論文一つで定説が決まるもんじゃなくて
複数の研究組織からの複数の論文で議論検証されて徐々に
定説になっていくものだし。
医療系はある人には益になる療法が、別の人には害になるってのも
普通にあるし。
単に一律に目に悪いと即断するのはおかしいってだけよ。 >>449
VRは斜視になるとデマ広めて単眼ヘッドセット売ってる某社の方ですか? >>442
Oculus riftとPS VRは2mくらいで、
Viveはそれらより短い(80cmくらい??)ってのを
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1528021725/194-204
で読んだ。
眼鏡の都合もあるから仕様で明記して欲しいよねえ。 >>450
斜視のリスクがあるって書いたのは俺じゃなくて
毎日新聞なんだから、文句は毎日新聞に言ってちょうだい。 VRで斜視になった人なんか一人も報告されてない事実 >>449
VRしてない時よりも疲れるのに、眼精疲労は悪いか良いか断定するなって言いたいの?
もしかしたらそれで目が良くなるかもしれないから? >>454
全然違う
お前の話には興味ないから黙ってろ、って言われてるんだよ
少なくとも機種個別のスレでする議論じゃないので、総合スレか新スレ立ててやってくれないか? スレ伸びてるからキラーアプリでも出たのかと思えばコレだよ >>454
VRでの疲れる感じって、一般にはVR酔いとかであって、眼精疲労とは限らないと思う。
俺は強度の近視なのでVR時の2m先にピントを合わせる感じって
むしろ目の筋肉を緩める感じで眼精疲労は感じない。
正常視力の人の場合も2m先を見続けて眼精疲労にはならないと思う。
遠視の人は事情が違って、2m先にピントを調整するために
常時筋肉の緊張を強いられるケースがあるかもしれない。
この場合は眼精疲労も起きるだろう。
対策は眼鏡とかコンタクトレンズを使ってきちんと矯正することだろう。
あと乱視とか斜視も、VR使って発覚することがよくあって、他のVRスレでちょくちょく話に出てる。
本人が気づいてないレベルの軽い奴でもVRだと違和感が出るとか。
これも眼鏡でちゃんと矯正すると大丈夫になるらしい。
というわけで、あなたがもし眼精疲労を感じてるなら、腕のいい眼医者に行くのがオススメ。 >>457
それ立体視の話しじゃん
まぁVRでなるかならないかじゃなくて成長期の子供に負荷を掛けるような機械を使うと何が起こるか分からないので責任取れないから使わないでねって事でしょ >>459
今の VR HMD はどれも立体視機能つきだよ。
だから子供の利用に制限かけてたりするわけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています