【VR】Lenovo Mirage Solo with Daydream
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Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、
一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。
*1:Google Daydream VRヘッドセットとして、スマートフォン、外部センサー、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型は世界初。
(2018年4月24日現在、レノボ調べ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) スポンジの肌触りとゴーグル内にこもる熱と湿気が苦手だ
これから暑くなると着けるの億劫になりそう >>407
装着前のフィッティングに失敗すると疲れるのかも
パーツは動かせるから体験できる機会があったら自分に合わせて調整してみるといいよ >>409
まぁ動画見るならGearVRが最強かも
Goより綺麗だし
Goは色合いがちょっと残念だからね
soloは液晶にしては綺麗だけど
やはりちょっとくすんで見える >>4アキバで体験しようかと。アドバイスありがとうこざいます。 そもそもVRゴーグルを付けて長時間見るのはやめた方が良い…目から数センチの距離で液晶画面を直視してるんだし、目に良いわけが無い。 VRChatとか10時間以上とかいっぱいいるんだが
だからVRしながら済ませられる食品やらオムツが話題になって >>416
なんか誤解してる。
レンズで調節してるから、距離2mと同等とかそんな感じだよ。 >>421
なんでそんなすぐにデマだって信じられるの? そんなに「目に良いわけが無い」ことが嫌なら、ずっと目閉じてろよ >>423
デマ元の日本語記事の写真はどう見てもVRどころか3D映像以前の時代のもの
ステレオ写真用なら子供向けが今でも出回ってるし >>413
スマホ込みだと10万くらい? そこまでは手が出なかった Goにはすごく満足してる(2D動画再生時のブラウザの全画面化とか、日本語の簡易入力とか、ユーザーが開発して公開してくれたのもある 黎明期のワクワク感があるんだよねぇ)
廉価な商品だけどメーカーが一生懸命作ったのが伝わってくる
ホンダの車ならS600Nや360、ASUSのパソコンなら901X >>426
GALAXYの8シリーズと合わせればその位行くかもね
GoとGearVRの違いはGearは
有機ELでコントローラー無くてもHMDだけで操作出来る
後は8以上ならphonecastでAndroidアプリがVR上で起動出来る位かな まあ子供だと頭が小さくてサイズ合わんだろうし無理に使わせる必要も無いんじゃないかな? Unity、エラー出まくりで四苦八苦したけど
やっとこ無事ビルド出来るようになったので
さあ、Mirage Solo用にゲーム作るぞ〜と意気込んだものの
コントローラー一つじゃVIVEから移植も出来んし
片手操作に限定したとしても、6DoFトラッキングされる訳じゃないから
せっかく自由に動き回れても、VR空間に触れられないというジレンマ
中途半端でやる気なくすなw
動画見てるだけが幸せなのかも知れん 制限があるハードで楽しめるソフトを作るには何よりセンスが必要なんやな、と思った oculus DK2時代と同じだけどな
あの時は6DoFのHMDだけで
3DoFのコントローラーも無かったけど ハンドデバイスの効果はVIVEで証明済み
今やVRに欠かせない
逆に無いなら無いで視点で選択させるとかワープさせるとか作るけど
下手にリモコンがあるから厄介
折角HMDが6DoFなのに、コントローラは自由に動かないから没入感台無し
有料追加オプションでいいから、6DoFコントローラー出せないのかね?
両手とは言わない、せめて片手だけでも・・・ 早くknuckles出してほしいな
Viveコンだと手放しできないのが解決する knucklesってまだ開発続いてるの?
その後音沙汰ないけど
VIVEのメイン顧客である業務用途には向かない気がするけど
出すなら高くていいから凄いものにして欲しいね
Oculus Touchは期待はずれだったから、あれの類似品なら要らないわ 類似はしているな…
touchを手に固定してナックルズ風にしている人いたよ
五指の曲げ具合がより精度良く感知できる違いはありそうだけど、コンセプトは大きく違わないね >>425
デマはデマだったかもしれないけれど、あんなに疲れることが目に良い訳がない
大規模な前向き調査をしないとわからないけど、斜視になる可能性が消えた訳ではないだろ? >>436
確かに疲れるけど、だからと言って即断は禁物。
実は視力回復に役立つのでは?という説もある。
ttps://mainichi.jp/articles/20170908/gnw/00m/040/000000c
もし疲れることと体に悪いことがイコールだとしたら、
筋トレだって体に悪いことになっちゃうよね。 >>437
何が即断だよ
前向き調査をしないとデータがないからどうなのかわかんないって言ってんだよ
お前が問題ないって断定してんじゃねーか >>438
「では?という説もある」っていう表現を
普通は「断定」とは言わないかと。
むしろ「目に良い訳がない」という表現の方が断定の度合いが高いです。 >>435
Oculus Touchは
とんでもなく革新的なデバイスかと思いきや
左右に分かれたゲームパッドだったからな〜
無理やりサムズアップして、指つったw 普通のゲームパッドでサムズアップして指ツルとか、何か疾患疑うレベルだろうw 体労われよ
もしかして左右間違えて握った?HMD被ったVR初心者が戸惑う光景あるあるだなw >>437
VRデバイスの仮想画像距離は1.7メートル これ知りたかったんだよねぇ
弩近眼+老眼+左右の視力がちがうで30cmに合う眼鏡と無限遠に合う眼鏡が両方近視用なんだけど別
ガッテンでは、老眼じゃなくても無限遠に合わせた眼鏡で本読んだり文字書いたりするとすごく疲れるので、楽に見える距離に一番使う距離を合わすにような矯正をすべきだみたいなこと言ってた
SoloやGo、PSVRとちがってAcerのWindows Mixed Realityはゴーグルのなかがすごく狭いんだけど、こういう仮想画像距離の設定って共通なんだろうか?
もしそうなら、OculusとVive用の矯正レンズ作ってるところに要望を出したい(Goに水中眼鏡用レンズ全部買って試して最適解は一応見つけた) どなたか技術力ある方がVRの全球空間の任意の場所に任意の大きさで泥の通常アプリを使えるウィンドウを少なくとも2つ置けるアプリを開発していただけないでしょうかねぇ
SoloのベースはAndroid8みたいだし、単独での縦の大きくはない画面では、torneやVideo & TV SideViewはだめだったけど、MLPlayerDTVやStatioTV、ChMateは動いた
なにがしたいかというと広大な空間で巨大画像を眺めながらの実況 トラックポイント付きの青歯キーボード(タッチタイプはできるので)もつなぎたい
Goのブラウザの全画面表示は、27インチモニターを椅子の背もたれにもたれてヘッドレストに頭を付けたときよりも視野角が大きかったし、スマホ用のhttps://itest.5ch.netは、文字が大きくて表示レスは少なかったけどすごく見やすかった
近距離の小さい文字を注視するというのが疲れると思うし、モニターの大きさの制限がなくったら、首は少し動かさないといけないけれど好きな大きさや位置の画面を試せて最適解を自由に探せると思う
あと、Chromeリモートデスクトップのクライアントにもなれた ただ、泥版のアプリがChomebookのように高解像度のホストの画面を任意の大きさのウィンドウに圧縮する設定ではなくて部分をのぞき込むような設定だったので実用性には乏しかったけど >>304
Chrome Dev版いいですね〜 ある程度の大きさの横画面だし
一瞬ブックマークを開けるようになった気がしたんだけど、その後やり方がわからなくなった (´・ω・`)
Chrome Dev版入れたら通常版もライブラリに表示されるようになってそっちはできる
>>263
ライブラリにも表示されるし、2D版のアプリストアにも行けて検索も使えるしすごくいいですね そこの検索欄に「Daydremアプリ」って入れたほうが専用アプリ探すのも捗りそう >>441
お前まさか・・・
不感症?
いいな、穏やかな人生で
勃たない男もVRならオラオラ系
お察ししますクスッ >>446
それって一企業がしてるだけで、エビデンスはないんだろ? VRToolboxでモデル読み込ませまくったら使用RAM8GB超えてVRAM8GB使い切ったあたりで落ちる
辛い >>447
毎日新聞に載ってた記事は近視や遠視の緩和であって
斜視が治るとは一言も書いてない。
それどころか逆で「子どもの使用による斜視のリスクが指摘されています」と
書いてある。
それに研究成果の発表主体は医療研究機関じゃなく
映像制作系の研究組織っぽくて、VR推進で利益を得る立場にある。
そもそもこういうのって論文一つで定説が決まるもんじゃなくて
複数の研究組織からの複数の論文で議論検証されて徐々に
定説になっていくものだし。
医療系はある人には益になる療法が、別の人には害になるってのも
普通にあるし。
単に一律に目に悪いと即断するのはおかしいってだけよ。 >>449
VRは斜視になるとデマ広めて単眼ヘッドセット売ってる某社の方ですか? >>442
Oculus riftとPS VRは2mくらいで、
Viveはそれらより短い(80cmくらい??)ってのを
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1528021725/194-204
で読んだ。
眼鏡の都合もあるから仕様で明記して欲しいよねえ。 >>450
斜視のリスクがあるって書いたのは俺じゃなくて
毎日新聞なんだから、文句は毎日新聞に言ってちょうだい。 VRで斜視になった人なんか一人も報告されてない事実 >>449
VRしてない時よりも疲れるのに、眼精疲労は悪いか良いか断定するなって言いたいの?
もしかしたらそれで目が良くなるかもしれないから? >>454
全然違う
お前の話には興味ないから黙ってろ、って言われてるんだよ
少なくとも機種個別のスレでする議論じゃないので、総合スレか新スレ立ててやってくれないか? スレ伸びてるからキラーアプリでも出たのかと思えばコレだよ >>454
VRでの疲れる感じって、一般にはVR酔いとかであって、眼精疲労とは限らないと思う。
俺は強度の近視なのでVR時の2m先にピントを合わせる感じって
むしろ目の筋肉を緩める感じで眼精疲労は感じない。
正常視力の人の場合も2m先を見続けて眼精疲労にはならないと思う。
遠視の人は事情が違って、2m先にピントを調整するために
常時筋肉の緊張を強いられるケースがあるかもしれない。
この場合は眼精疲労も起きるだろう。
対策は眼鏡とかコンタクトレンズを使ってきちんと矯正することだろう。
あと乱視とか斜視も、VR使って発覚することがよくあって、他のVRスレでちょくちょく話に出てる。
本人が気づいてないレベルの軽い奴でもVRだと違和感が出るとか。
これも眼鏡でちゃんと矯正すると大丈夫になるらしい。
というわけで、あなたがもし眼精疲労を感じてるなら、腕のいい眼医者に行くのがオススメ。 >>457
それ立体視の話しじゃん
まぁVRでなるかならないかじゃなくて成長期の子供に負荷を掛けるような機械を使うと何が起こるか分からないので責任取れないから使わないでねって事でしょ >>459
今の VR HMD はどれも立体視機能つきだよ。
だから子供の利用に制限かけてたりするわけ。 >>460
今も昔もHMDは立体視可能なのは知ってるよ
斜視になるのは極端な視差を付けた映像によるものが大きい
昔の3D映画の飛び出す効果とかね
極端な視差は臨場感出るけど
大人が見ても10秒以内に涙出るくらい目の負担は大きい訳で
そりゃ子供には辛い
今のVRはどっちかっていうと奥行きを広い視野で見るタイプだから長時間見ていられる
最近で言うなら3DSの立体視とか まあそういうわけで、子供に対する斜視のリスクを
真向から否定するのはちょっと無理では?
・小さい子供は念のため下げるべき
・大人の場合、別に悪化はしないけど、
日常生活に影響ない程度の軽い斜視でも
VRでは影響でるからVR時には眼鏡による矯正が必要
ってあたりだと思う。 lenovoもGoogleも発売前だけで
発売後の盛り上げやらないもんな
soloで6DoF使用するゲームコンテストとかやるだけでもそれなりに盛り上がるのにな >>377
PSVRと同等の方法で(こっちはUSBメモリじゃなくmicro-SDをexFATでフォーマットしたのにPSVR匠用の動画ファイルをコピペしたら、LittlstarじゃなくSKYBOXで)見れた
GooglePlayは本体からじゃなく、PCサイトからログインして呼び出して、アプリ→Daydreamで絞り込んだほうが好みの見つけやすい インストールボタンを押して機種を選べば、本体がwifiにつながったときに読み込まれる
この方法で、VR用ではないけど泥8に対応したアプリもインストールできる(
>>451
情報サンクス バラバラだったんですね 制約が大きいからViveで開発するほうが楽だし保管オプラットフォームに移植しやすいし儲かるじゃろ そうだな
だからVIVEがVR界の中心になってるんだよな そうなの? Oculusかと思ってた
廉価版のGoがコストや技術的制約のなかでとてもていねいに作られてる気がしたから・・
コピペができないとか、日本が入力ができなとかはあるんだけど、中華フォントじゃないし、設定用のスマホアプリや本体の日本語表現はこなれてた
Windows Mixed Reality(ゴーグルが狭くて近視かつ老眼の身には使いづらかった)用にi7 1070のゲームノート買ったから、高解像度のVR用液晶使ったPC用のOculusが出たら買おうかと思ってた (´・ω・`)
SoloやGo使って感じたのは、3Dステレオは映像コンテンツの側の解像度がたりてなくてボケボケ 視野角が狭くて眼球を動かして見える範囲でも首を回さなくてはいけない 真後ろを見るのは結構大義なんだけど、見てもボケボケ映像だからモチベーションがわかない 英語コンテンツに字幕がないし、数分間のさわりみたいなのしかない
日本の住宅事情では全くなにも置かない部屋は四畳半でも確保するのが困難な気がするし、視点移動はあったほうがいいから6軸制御はほしいけれど、机の前の回転椅子に座ってくらいが現実的だから、VIVEのルームスケールセンサーはいらないと思った >>468
元々はocuだったけど最初にやらかしたからシェアは逆転して追いかけてる現状
※Rift発売時にハンドデバイスは半年以上遅れるからとHMD単体で発売そのHMDも発送時に3ヶ月間遅延(遅延中はメール応答も無し)
この遅延期間中にHTCがviveをハンドデバイス付きで全世界で発売したから当然新しい物好きのVRマニアはまずviveを買って
同じ体験するには半年以上待たなきゃいけない事実にRiftをキャンセルした訳よ
Riftの追い上げはHMD発売から半年後のtouch発売時にちょっと
そこから3ヶ月後に価格をフルセット12万→5万まで下げてから売れ始めた(多分儲け無いか赤字)
それで今はviveと僅差のシェアになったけど色々とルーズなocuに比べてきっちりこなすHTCは企業ユーザーに人気有るし広い空間に強い分VR施設とかはviveの独占市場
Goに関してはあれも赤字ハードだと思うよ
スペックから計算すると3万は越えそうなのにあの価格だからね
ocuは今はfacebookの配下だからRiftの価格下げも含めてシェア取るには逆鞘も仕方ないと言う考え方の販売 >>469
最近とうとうRiftがViveのシェアを超えたよね
とはいえPCVR自体のシェアはまだまだ小さい >>469
ハードメーカーとソフトメーカーの違いよね
Facebookは当時ハードの大量生産や流通、故障対応や保証など、ハードメーカーがやらなくちゃいけないノウハウが皆無だった
未完成のままリリースしてアップデートで仕上げていくソフトメーカーのやり方は通じなかった
案の定、予約分の出荷も出来ず、不具合に対処できず、後でいいやと思ってたハンドデバイスを VIVEに同梱され、キャンセルに苦しんだ
座位&ゲームパッド前提のRiftは、VIVEのルームスケール&ハンドデバイスのインパクトに負け、当初の言い分を撤回、touch発売時にセンサーを追加、ルームスケールをアピールするも時すでに遅し
先行するHTCは大量導入が見込める法人契約のビジネスエディションをリリース
VRアトラクション市場を切り開いた
HTCが元々 現地法人やサポート体制を持っていたのもあり、日本の保守体制は万全
何もかも米国とやりとりする必要のあるOculusとは信用度が段違い
Facebookの豊富な資金力がなかったら、Oculusはとっくに倒産してる
HTCと組んだValveの勝利とも言えるけどね >>472
ザッカーバーグはソーシャル用途に切り替えた(元々そう思ってたのだろうけど)から
Oculusのハードで儲けるつもりは微塵もない
これからもタダ同然で配りまくるだろ
ハイエンドVRを進むVIVEとは、もう方向が違う 10万円近く出してfocus買うような人は既にVive持ってるだろうしね focusは7万+6DoFコン(別売り)で8.5万位じゃない? Mirage歩き回れて楽しいじゃん
Goは首振るだけなんだろう? 3dofは画面逃げてく感覚がどうしても酔って無理だな
たとえ動画視聴用途でも >>469
>>471
詳しい情報サンクス VRの歴史というか全体像がわかってすごくよかったです 企業向けVR市場があるというのは知らなかった VIVEの無線化ツールの技適取得諦めたみたいだけど、個人が自宅内で使うのとわけがちがうから大丈夫?
って、Goが量販店やAmazon公式で売られないのは技適未取得だから?
Goの専スレによると、ALVRというのでハイエンドPCにつなぐと不意完全ながらもGoogle Earth VRができるらしいんだけど、6軸制御で石も上等なSoloならかがんだりとかもっとできそうなんだが・・
って、あくまでもハイエンドPC前提なんですね 2Dならスマホやタブレットでも動いているので、VRでも軽いソフトなのかと誤解してました >>484
Goと言うかoculus(facebook)はRiftの時から一貫して小売りでの販売は北米のみに限定している
(北米の量販店では体験も可能)
日本国内なら量販店やAmazonに卸した方が売上が見込めるとしてもそのスタンスは変わらない
北米以外の市場はおまけってスタンスなのかなと >>473
仮想の部屋に友人を招待して長話するとか、テレビ電話の進化系というか、ネットとリアルの融合ですよね
顔本が買ったって聞いたときは、儲けを畑違いでもとりあえず投資しておこうなぁみたいな感じかと思ったけど、むしろメインストリームのツールだったんですね >>485
おまけにしては、サイトもスマホ用の設定アプリも平たい顔族用のフェイスマスクも、日本人に細かく配慮しているように思うんだけどなぁ (´・ω・`) >>487
oculus社には日本法人も有るからね
元々GoはGearVRの下地が有る分色々と配慮されているよ
Goと比べてGearVRの方が装着感も画質も上だから
Goも色々頑張ってるんだと思う >>488
まともな日本法人出来たんだ
そりゃ良かった
Riftの時は Oculus日本とは名ばかりの
学生サークルみたいのがあっただけだった
そこの兄ちゃんがVR界のリーダー風に講演やらセミナーやらやってたけど
VIVEにボロ負けして すっかり大人しくなったw
懲りずにやってるんだろうか 家庭用VRは今回のブームでもキャズム超えられないと思ってるから現時点のシェアとか皮算用だと思うわ
あと10年は投資期間 この機種はOculus GoみたくSteamVR動かせないの? 317名無しさん@お腹いっぱい。sage2018/06/16(土) 05:40:31.64ID:QCawVx0q(3)
Google VR180編集ツールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
macとLinux対応 Ubuntuユーザーの俺歓喜
Introducing VR180 Creator, simplifying the video editing process
https://www.blog.google/products/google-vr/introducing-vr180-creator-simple-video-editing/
VR180 Creator Tool
https://vr.google.com/vr180/apps/
318名無しさん@お腹いっぱい。sage2018/06/16(土) 05:54:01.60ID:QCawVx0q(3)
Windows対応は後回しとかないわw
FacebookもGoogleVR180フォーマットに対応したっぽい
319名無しさん@お腹いっぱい。sage2018/06/16(土) 09:35:03.03ID:QCawVx0q(3)
使い方はここに書いてあるよ。
Editing your footage
https://support.google.com/vr180/?visit_id=0-636647045230082161-4210730192&rd=1#topic=9009343 >>494
oculus goもsteamVR動かせてる訳じゃない
あれはPCでsteamVRを動かして無線LANのストリーミングで映像飛ばしてるだけだから
PS4のリモートと同じようなもん >>498
【Google】VR180対応カメラ総合【二眼ビデオカメラ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1524714358/
Web版みたいな奴もツールに入ってたWindowsで使えるかも mirage solo上で、カードボードのアプリを全画面表示してみることってできますか?
カードボード対応アプリを含め、アンドロイドのアプリは画面の中央に平面で出して
見ることはできたのだけども、コントローラ使えなくていいので、カードボードの
アプリを画面全部で見たいというわけです。
どなたかご存知ですか? これはVR内を歩けるのが売りだけど
危険だから制限してるという矛盾
制限外すとゲームが別物になるけどオッカナイ そりゃ制限するよ
目隠しして歩き回れば
室内なら壁にぶち当たるか、階段から落ちるし
屋外なら車に轢かれるか、迷惑防止条例違反で逮捕される
本人はVR世界を歩き回れて楽しいかも知れないが
周囲が迷惑
俺はそんなバカを轢き殺して、人殺しになりたくない >>502
制限してもいいけど2〜3mの
範囲にしてもらわないと
PCVRよりも範囲狭くてPSVRと
変わらないし
これで他のスタンドアロン機が
2〜3mの範囲使えるとそれだけで
daydreamがゴミって事になるだけ
もうちょっとやりよう有ったと思うんだよね
プレイ前に被ったまま周囲を撮って障害物有ったら遊べないとか
範囲を越えて警告無視したら電源落とすとか
ポジトラ売りにして歩かせないとかさ… >>504
まあだから業界的にはAR推しなんだよ
VRは完全に視界遮っちゃって危険ぽく見える
ARなら何となく安全ぽい 開発者モードなら確かにずっと歩けるが
そういう問題なのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています