【VR】Lenovo Mirage Solo with Daydream
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Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、
一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。
*1:Google Daydream VRヘッドセットとして、スマートフォン、外部センサー、PCとの接続を必要としないスタンドアロン型は世界初。
(2018年4月24日現在、レノボ調べ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 予約品届きました。ただ今ファームのアップデート中。 チュートリアル終了しました。続きは夜やろう。
oculus goと比較してみよう。 Twitterの方だと続々と届いた報告きてる
夜にはここも盛り上がるだろう ブラウザ使えないとかレビューあるけど
Googleストアからブラウザアプリ落とせば使えるんじゃないの? ビックは店舗ほとんど売り切れてるね
結構売れてるのかな >>81
これを生かしたゲームはまだ数本って話だよ
元々daydreamに対応したポジトラ出来ないゲームは沢山有る オキュゴーより見え方いいね
画面が近くにある感じがいい 充電完了
無線LAN接続完了
ファームアップデート開始 ほとんどのAndroidアプリが動くDaydreamが最終的には勝者になるのです
早くDaydreamの大画面でPUBGをやりたいです >>88
オキュラスGOとの比較すごく興味ある
レポよろしく >>90
マジレスするとVR上の大画面で
FPSとかTPSやると高確率で酔うよ
画面エフェクト・画面の振動無くすとかあまり移動しなければ
酔わないけどね World Senseすげえw
Goよりも見え方がいいのは固定方法のせいかな World Senceってどういう仕組みなん?
ARの床認識と同じような感じ? World Senceすごくね?
ウチのごちゃごちゃした部屋でも全くずれずに安定してポジトラしてる。 >>98
むしろトラッキングしやすいと
思うぞ
トラッキングしにくいのは
部屋の中に有る物が常に動いてるとか
人混みの中とかなら難しいかもしれん >>84
着脱用のボタンだよ 視度調整じゃない
リーフツアラー 度付き レンズ 水中マスク用 レンズ フレーム RA0508はちょうどいい感じに収まった
ただ、自分は近眼と老眼(ピント調整の範囲が狭い)と乱視(そういうレンズは用意されてない)があって左右の視力もちがうし完全にしっくり行くまでには至っていない
無限遠が楽に見えるレンズと2mが楽に見えるレンズではちがうし
個人的には、視度調整と瞳孔環距離は手動で調整したいんだけど、そういうVRがないところを見ると、現時点では視野角の確保との両立が難しいんだろうな (´・ω・`) 本当に発売されたのか?ってぐらい盛り上がってないな。 イマイチ画質のGearVRだからな
ポジトラ出来ると言っても、コントローラーがあれじゃあ片手落ち
Mirage Soloは、どっち付かずの駄作
ゴミ箱行き決定
ポジトラ付きコントローラー出すなら話は別 >>90
大画面はそうなんだけど、微妙な格子縞感があってそっちが気になる レンズを何枚も通しているからコントラストも必ずしも良くはない
自分は極度の近眼で裸眼は10cmくらいが最適距離だから、フルHDのnexus5の方が解像感、コントラスト共にあって2D画像はVRでみようとは思わないなぁ
VRの最大の特徴は没入感 これは視差がない立体視できない映像でも得られる(ただ、視差がないとうことは無限遠にあるわけで、近距離の人物が巨人に見えるw)
でも、記録メディアを8Kや4Kにしてもそこに360°なり180°なりのデータを放り込むからVRでのぞく範囲のデータの解像度はずっと低いのを誤差拡散しているわけで・・
高画質のスマホやタブレットを見たときの解像感を期待すると(´・ω・`)となる
PSVRとWindows Mixed Reality買ってそれはわかってたんだけど、スタンドアローンというのにつられてしまった・・ >>102
ポジトラつきコントローラー 出てほしいなぁ Windows Mixed Realityのみたいな感じになるんだろうけど、石の処理能力に収まる?
個人的にはGoogle Earth VRに対応してほしい 上下の動きは認識できるわけだから、コントローラー1本で対応できるDaydream用UIさえ開発すればすぐにでもできそうな気がするんだけど これを店頭で購入するような人はあまり2ch見てなさそうな気もする
家電量販店の店頭に置いてあるOffice&TV&タッチディスプレイ搭載安心保証大手PCを買っていく裕福なライト層みたいな >>104
精度はそこそこでいいから欲しいよね
プラス2万出すから >>102
ポジトラ付きコントローラーは
現行のスマホのスナドラでは
処理的にまだ厳しいからね
まぁでもVRの歴史を考えてみるとハンドデバイス無かったoculus DK2時代も色々出てきて面白かったからね
ハンドデバイス付けてそこそこの
ゲームが遊べるレベルが5万円ってのは5年後位になりそうだけどね 現状ハンドデバイス付きのスタンドアロン機で有るSanta Cruzは
HololensみたいなMR機能も有すると言ってるから20〜50万辺りの開発者向けの可能性も高いし 過疎過ぎ笑えない…
これほんとに発売されたんだよね? スレの賑わいだけで勝ち負け決まるなら
GOの圧勝だが
はたしてどうかな。 HMDの方向性が違うからね
goは動画ビュワー
soloはスタンドアロン機でのVRゲームの研究 ゴーは安いけど、自分の場合は用途が見つからないわ
寝ながら2D動画は10インチタブレットの方が画質がいいからゴーでは見ないし
起きている時は2D動画は大型モニタで見るし
残りの、起きている時の3D動画、VRはゴーかソロかの選択になるけど
2つも要らないからポジトラあるほうのソロを選択するということになる GOを買ったと言うのはやっぱ嘘か。キチガイは専スレから出てくんな これ後ろのダイヤル締めるとおでこばっかり締まってほっぺた側が逆にどんどん浮いていってちゃんとフィットさせられないんだけど、どうすればいいの
付け方間違ってるのかな まぁ この構造は 顔が残念だとフィットしない気がするわ これってパネルが液晶なんだよね?
有機ELのスマホDaydreamと比べて格子感や残像はどう? WebVRじゃなくてとりあえず仮想スクリーンでネットブラウジングさせてくれればいいだけなのに…
https://www.moguravr.com/google-chrome-vr-2/ PC側からGooglePlayでインストールしたアプリがドロワーに出てこないのは仕様なのかな? 尼のレビューみたけどこれもレンズの奥行きとか調整出来ないのかよ
GOの約2倍の価格なのに 開発者オプションで試しにいじってたら普通の設定すらできなくなって詰んだ >>125
IPD調節は出来ないけどピント調節は出来るよ
PSVRと同じ方式だけど BBC Earth: Life in VR いいな
ラッコかわいい >>122
GearVR、Goとの比較なら…
液晶な分有機EL程の輝度はない
格子感は全然ない(Goは結構有る)
シューティングゲームはやってないけどブレードランナーやった限りでは残像も気にならない
GearVR+note8との比較だと
輝度、解像度共にGearの方が上
oculus goとの比較だとmirage
soloの方が上 >>129
GoとSoloは液晶パネル同一っぽいのにSoloだけ格子感ないの?
それだとSoloはボケてるってことになるけど。 オキュゴースレと違ってエロVR関係の話題ないけどDMMもアダフェスも見れないのこれ? >>130
解像度同じだと同じパネルなの?
goの液晶は綺麗じゃないよ
RGB配列の筈なのにペンタイルみたいな格子が目立つ
soloの見え方はPSVRに近い
それでも有機ELと比較すれば
明らかに劣るけど PSVRでもそういう書き方してる人いるけど「ピント調節」はちょっと語弊あるよね
あくまでもレンズと目との距離であって、ディスプレイとレンズとの距離じゃ無いからスマホvrにあるような視力矯正にはならない >>132
別に解像度が同一なら同じパネルだと思っているわけではもちろんないよ。
ただ、VR用に最適化された液晶で同一サイズ・同一解像度のものは事実上一つ、
みたいな話を何度か見たので。 https://vr360app.net/category/lenovo-mirage-solo/
画質についてだいたい >>129 と同じこと言ってるな。液晶パネル違うのかね?
あとこの記事は Mirage Solo の目の位置ずれがシビアだと書いてるが、どこかの
日本語の記事だと真逆のこと書いてあったんだよなあ。
まああんまり気にしても仕方がないか。 MirageCameraの方は正直期待外れだったな… >>128
イカを近くで見るのが楽しいw
6つ全部発見したけど97%
ラッコのとこで見落としがあるのかな >>138
静止画はTHETA2台の方がいいけど動画はTHETAクソだからな TwitterでOculus Go欲しいというのはよく見かけるけど
Mirage Solo欲しいってあんまり見かけないからね 6DoFの体感できるコンテンツが大々的に出てこないともなんともなんだろうね
今のところはMMDとかの移植とかも自分でUnityとかで作るしかないし
単純に回り見渡せるとか大スクリーンで動画見れるだけで満足出来るならGoで十分だし、コンテンツもたくさんあるしね! ホロレンズの出たての頃を思い出す
喜ぶのは開発者だけっていうね
Daydream自体はAndroidアプリのシームレスな実行で化けるかもしれないけど
現段階でのタッチスクリーンUIはブラウザも含めて操作が苦行 無理に決まってるじゃん
GTX1080でも重いのに VR180の画像をどうやってVRで表示すればいいのでしょうか?
いったんGoogle Photoに投げる必要がある? いいんだよ。
VRミクが出ればみんなこっちに来る。 Solo買うような人は普通みんなPCVR持ってるわな こんな過疎スレでアンチもクソも…
Googleがあと1,2年早くVR事業参加してたらなぁ
soloはポテンシャル秘めてるのは確かだが、秘めたまま型落ちになりそうなのがな ここでもTwitterでもOculus Goと勢いが全然違うぞ大丈夫か せっかくトラッキング用の前面カメラがついてるんだから、シースルーにも活用できたらいいのに
ちょっと手元を見たい時にボタン押してる間だけ前面カメラの映像がうっすら見えるとか >>157
トラッキング用なので、そもそもRGBカメラじゃないとかなんとか soloの方式詳しく知らんけどMRと同じ考え方なら白黒カメラになるね 2年後ぐらいには
シースルー当たり前になってるんちゃう? vive focusはvive proみたいにシースルーとか3Dスキャンとか付いてるといいね >>162
シースルーくらいのARもどきなら出来たかもしれないけど
ちゃんとしたAR MRだとお値段が+20万位になるからね いいHMDだとは思うけどね
現状は開発者向けだと思うわ
UNITYとかで色々試すのは楽しいと思う
ポジトラを生かしたゲームはまだ2〜3個位しかないので
ブレードランナーの世界を歩き回って色々見るとかに魅力を感じられるなら ブレードランナーすごいな。
英語が半分しか聞き取れないけど。 パフォーマンスが100倍以上向上
グーグルによればこのSeuratの技術は、レノボのMirage Soloの発売に合わせて配信された「BladeRunner Revelations」でも利用されています。
レンダリング技術により制作会社のSeismic Gamesは、トライアングル数を4,660万からわずか30.7万にまで減らすことができました。
グーグルは、「ビジュアルを損なうことなく、パフォーマンスを100倍以上向上させた」としています。
https://www.moguravr.com/google-seurat/ >>171
ミラージュカメラ 買えなくてよかったな
Amazonのレビューみてこいw >>173 初物? だからまあ許容範囲やわ。欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています