【HMD】HTC VIVE Part9【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part8【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523906482/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>75
60Hzから30Hzに変更すると「ヘッドセットを再起動します」とかいって
SteamVRが再起動→失敗→再起動成功
となるが60Hzから変わってない。おま環だろうね。 >>79
無印の時は両テでマジックテープ固定してバリバリーしてた
proで使えるかは知らない BS2.0が届いたのでJitterTester1.1使ってBS1.0と比較してみた
BSが両方ともトラッキングしている場合は1.5倍くらい精度が良くなっているけど
BSが片方しかトラッキングしていない場合は20%ぐらい精度が悪くなってる
前スレ888も似たような傾向だったからBS2.0でデグレードしてるな。ファームで改善されればいいけど
https://imgur.com/a/y6jNYAm >>80
うちも変更できないからおま環ではないだろう
60Hzで使えるからいいけど いいね、どっかに入荷あると淀にも入ったのかと期待してしまう はぁ、会社でも誰にも相手にされないで侘しい。
おじさんはやくVRの世界に逃げたいわー。 >>83
2軸から1軸にした関係上2台で補完させる依存度
上がってるんじゃないかな >>74
だよね
視野も狭くなった感じ
センターの交差部分と両端に違和感 >>82
うん、それがねえ、HMDの中央に2眼カメラあるんで両面テープは無理なのよね さっき来たから試したけど
これでオキュラス民やPSVR民は
「画質が〜網目が〜笑」言えなくなったな
VR界最強はVIVEで文句ないだろ
今年中に無線になる訳だし、俺的には大満足 >>88
両目で見たときの視野角自体は減ってないかもしれないが、
片目あたりの視野角減らして画素密度稼いでるのかもしれないね(Riftがもっと派手目にやってる)
レンズ最近で暗い画面の時に目を左右に動かすと、見えちゃいけない光(パネルの端?)が見えちゃうのもイヤん >>89
Leapmotion軽いから中心に2.5*2.5cmの両テ+ベニクロで十分固定できる
2眼カメラの間のスペースで十分やで >>91
ふーむ
上手くいかんもんだね
後、鼻の隙間から床が見えるんだけど
前はそんな事なかったよね
そこもオキュラス見習っちゃったのかなw
その分、没入感減った気がする え?
自分の一番最初の印象は無印より装着感が良くなって、視野角も気持ち広がった感じだった >>93
えっ鼻の隙間は2枚パッドで内側にペロンとなってて無印より閉じやすい設計でしょ
視野のことといい付け方調整してみては? >>93
自分は寧ろ遮光性がかなり向上したし、今までに同様のレビューも見た
顔面の造作はみんな違うから、自分がそうだからみんなそうと決め付けるのは些か乱暴に過ぎるのでは >>93
むしら見えなくなって困るくらいなのだが…>鼻の隙間 >>1
乙です
>>37
スレ立て覚えてからこいハゲ >>93
ストラップのヒンジが傾いたまま保持出来るようになったから、上側に傾いたまま装着してるんじゃないかな
着ける時は顔に当たる部分のポジションを決めてから締めてる?
もしくは頭頂部のベルトが短めで正しく調整出来てないとか 初期型の網目がどれだけ没入感阻害してたか、ペンタイルの網目が糞って分かってくれて嬉しいよ。
他スレに出張して初期型を最強語ってたVive馬鹿は恥じろ 昨日Proアップグレード届いたので開封
謎の208エラーに悩まされたつつなんとか認識
> The recommended setting for your GPU and headset is 54%
970だからだいたい想定通りの値ではあるが・・・
1180の足音が近づいてるこの時期に1080と1080Tiどっちを選ぶべきか てか、10万もする新型が改悪されてたら暴動が起きるでしょ 確実に見やすくなったね
解像度が上がったとは感じなかったけど
目に優しくなった感じ
でも、音は自分の好みじゃなかった
ピュアオーディオ用じゃないから、ざっくり迫力重視ってことなのかな
絵は品が良くなったのに、音は品がなくなった印象 頭の後ろのダイヤルがなにげに大きい
VRつけたまま横になろうとおもったらネックピローがいるな
なにかお勧めのやつってないかな >>103
飲み物取るくらいならルームビュー使えば良いと思うよ
SteamVR設定のカメラタブで設定 そりゃあれよ
添い寝よ
山口メンバーのせいで、JKビジネスも一層厳しくなるから
バーチャルJKの需要は格段に上がる >>107
穴開きドーナッツクッションとか、綿寄り防止で真ん中に縫い目のある枕やクッションが良い
ニトリとか量販店にもあるんじゃないかな >>112
お、なるほどねー型崩れしにくいほうがいいか
ありがとう やっぱコイカツに期待かなぁ
オダメ、カスメはスカートや服が固い感じなので着衣だとぶっちゃけあんまりエロくないんだw
MODのハイポリボディつかってれば脱がせればエロいけどデフォのボディはちょっと・・ 音がすっかすかのドンシャリに聞こえるやつらは修正パッチあてろ
それでも低音が少し足りないから俺はEQあてた >>115
ドンは無くてシャリシャリのキンキンで中低音が出ない感じだから、帰ったらパッチだかHMDのファーム更新?だかを試してみるかな。
後はエージング進んだら開発が意図した音質に近づいて低音増えたり良い音になる可能性もあるかな。 ファームウェアは更新したんだけど低音はオーディオストラップより悪いなあ。
修正パッチ?はどこにありますかね。
ところで、ProにしてからSteamVRのDesktopのアイコンをクリックしても(AdvancedSettingは入れてる)デスクトップが
表示されなくなっちゃったんだけど、理由わかる方いらっしゃいますかね。
ViveのソフトウエアとAdvancedSettingは再インストールしてみたけど一緒だった。
ファームウェアは最新ってなってるのにヽ(;▽;)ノ プロは無印みたいなヘッドホン用のミニジャックってついてないんだっけ >>118
ついてると思うよ、確認してないけど。
ヘッドフォン外した後に付ける蓋が同梱されてっからね。 >>118
あ、ごめん、USB typeCがあるだけみたいだ。
変換が要る。 >>117
うちも昨日それなったわ
カメラを30Hzにしてエラー起こして、とりあえず復活したと思ったらVR内デスクトップが表示されない(他の設定とかは見える)
再起動したりUSB挿し直したりしてたら直ったけども
それで駄目なら、β使ってるなら通常、通常版使ってるならβで試してみては?
旧Viveの時も、システムボタン1回押しで小さいカメラウィンドウが表示されなかったりと
細かい不具合に遭遇してたけど、気にすると禿げそうだからVR出来れば良いくらいの気持ちで使ってたよ
大抵はいつの間にか直ってるし
酷いときは、実際にトラッキングされているのにSteamVR上ではBSが認識されていなくて、
一定時間経つと勝手にBSがスリープ入っていきなりトラッキング切れちゃうとかもあった 低音域は音が割れるね
The Bluのクジラで 音割れ確認
オリジナルでも オーディオストラップでもなかった
音質自慢のはずなのに、残念 >>123
ああ
オリジナルはヘッドフォン別だから比較できないかw
すまん
俺は8万円のヘッドフォン付けてたから割れてなかった >>122
それ初期不良じゃない!?
交換してもらいなよ うちは無印のカメラはたまに起動できないことあったけどproはむしろ問題ないなー フロントカメラのSDK入れたんだがマッピングするとほぼほぼ固まるのUSBの帯域が原因なんだろか
おま環だろうけどtwitterで同じ症状の人いるにはいるんだよな スピーカーの症状もカメラの症状も人によって違うのはUSBの相性とか帯域の問題なのかね? >>78
昨日の昼過ぎ公式で注文したらさっき発送連絡きた
まだ届いてないけどテンション爆上がり状態 >>124
おれT70で6万弱。
2万違うと音割れるのか なんなんだろうなあ、このプロの周りボケてる感じ
文字見た瞬間はすげー綺麗に見えるのに見続けるとジワーと文字が見えにくくなっていく感じがするw >>132
真心にセッティングが合うまで俺もそうだった
頭の上のバンドもしっかり調整してベストセッティング出すと直るよ ちなみに俺もセッティングのシビアさは上がってると思う
バッチリあったときは素晴らしいが セッティングのシビアさはあるね
目の周りのパットを別のに交換したらめっちゃセッティング難しくなった気がする
薄いパットなんで焦点距離が近くなってその分視界がひろがった感はでたんだけどね 瞳孔間距離かな
俺も調整しようと思って眼鏡作った時に調べてもらった
数値が載った紙をなくしてしまった
スマホアプリでも計測できるらしい 昨日の朝公式で注文して今日発送か…。思ったより早くて驚いた。
1080なんだけどみんな大体ssどれくらいで使用してる? 眼科で取ってもらったデータよりジ〇ズで取ってもらったデータのが俺にはぴったりだった
誰がやるとかより機械の精度のが重要じゃ >>138
基本100で個別に設定。けど110以上にしてるソフトはないな。
スカイリムはmod+ENBでフレームドロップギリギリ。 カスメとかは250%でも余裕
スカイリムはそっから50%に下げてる
1180来たらどこまで盛れるかなぁ 今日pro届いてメイン機wim10で問題なしそして サブのwin7でも試してみたが
最初ドライバー古くて7で動かなかったけどドライバー最新にしたら一応7でも動いたから報告
ただ今後最新のタイトルとか不具合出るかもしれないので折角pro買うんなら10した方がよいだろうね >>138
90fps維持に拘る人と、違和感が大きくなければ良いって人で設定が変わるから、自分がどちら向けの設定にしたいのか言った方が良いんじゃないかな
自分はフレームレート維持に拘りは無いのでグローバル設定170%(無印の約300%くらい)を基準にして、明らかに重い場合は各ゲームで調整 win7でマトモに動かないなら発売日の時点で既に報告があると思うが… >>144
proの最小構成からもwin7外されてたから、
win7だとpro動かないと思ってる人いると思って一応報告した感じね
スレ汚しすまんね https://youtu.be/2ckPBhIlkX0
Gear VRのレンズをviveに移植するんだって
持ってる人誰かやってみて >>145
成る程、そういう事ね
Steamの統計だと未だに60%くらいがwin7 64bitだから表記では外しつつも完全無視の対応は出来ない感じなのかもね proのSRWorksやってみたけど面白w
フォトグラメトリ?で作ったような3D自室が簡単にできるのな
ちゃんとスキャンしないとGoogleEarthの地表みたいに崩壊してるけどw
とりあえずスキャンしたものをSteamVRHomeとシャペロンに設定できるようにして欲しいね proはHDMI無くしたのかよ
グラボ側もDP形状miniだから買わなきゃだわ
Amazon見たら4K対応とか色々あるけど何でもええのか? pro用のvr coverはよう
cs用の薄手カバーは全滅だわ >>150
HDMI2.0対応ならいけそうな気はするが今がチャンスだヒトバシラー Proの鼻カバーはどうやって外すんだろう
引きちぎれそうで怖い >>147
これで行けるって事はフレネルである必要が無いって事なのか?
そもそも何でフレネルレンズなんだっけか >>152
DPminiminiなんて殆ど無いし選択肢ねえわ
Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 4K解像度対応 Mini DisplayPort ケーブル 2m(ホワイト)を900円で注文した DPになってゲーミングノートユーザーは面倒になった感じあるよね
変換ケーブルって相性あるしなぁ・・ >>154
The biggest difference between the fresnel and the standard type lenses is what people refer to as the "sweetspot".
That area in the middle that is clear, has no distortion, or chromatic aberrations.
In the case of the fresnel lenses this sweet spot has everything to do with focus.
Regardless of how much you move the headset around or adjust IPD all the changes is the focus of the image and how much was clear in the middle.
This is because the ridges on the lens surface are not perfectly transparent from all angles.
Moving one way or another will cause other ridges to become slightly opaque and blurry,
but still maintain the same curvature so they don't distort.
People deal with focusing their eyes every day and at worse the problems most people will feel is eye strain or a headache.
In the case of the standard lenses the focus of the lens is almost non-existent.
Because you are looking through one giant magnifying glass everything is in focus across the whole FOV as long as you are in that sweet spot.
When you move from that sweet spot things start to bend and distort instead of going out of focus.
This is because the lens is still clear, but now you are looking through more or less curvature of the lens as you move it around.
From the ideal center you can look out and everything is straight and completely in focus.
This distortion is hard to compensate for without being able to do pupil tracking to dynamically distort the image to compensate for the lens.
Not to mention that because people don't deal with distortions in their vision like this their brains can interpret it
as something very bad happening which usually includes nausea.
Making people sick is generally very very bad for business. pro着弾したけど208エラーで何やっても映らんわ Odyssey持ってたんでOdyssey用のVRカバー付けてみたら概ねOK。薄いのにするとFOVは広がるけどピント合わせるのが難しくなるね。 DPポートはケーブルの使用が糞過ぎんよ、事故誘発したいだけとしか思えん
あれ何とかならんのか skyrimvr、gmgで22パーオフか
最近の盛り上がり見てると欲しくなるなあ >>147
端の方まですげー綺麗に見えるな
↓片方だけ取り替えて見比べてるところ
ttps://youtu.be/2ckPBhIlkX0?t=4m40s
↓文字で比べてるところ
ttps://youtu.be/2ckPBhIlkX0?t=11m13s ここでもらった情報を信じて公式で注文したら本当に翌日発送だった
3週間待ったヨドバシは即キャンセルした
なんだったんだ一体... レンズだけサードパーティーから交換部品でそうだな
無印でもレンズだけHYPERKINとかいうとこから出てたみたいだし すまん、レンズプロテクターだったみたいだ
レンズだけってのはないのかな SkyrimVRはMOD入れては確認が面倒なんだけど景観が変わるのが楽しくて全く進まん >>147
とりあえずレンズアダプターの3Dプリント注文してみた
情報さんくす
>>170
スイートスポット広がって周囲もよく見えるから、同時に網目もよく見えるんだと思う ギアVRは投げ売り状態というか中古だと3000円以下とかなのか
レンズ交換試してみたいけど、アダプターが面倒だなあ 何で値段安いGearVRのほうがレンズの品質高いの? Proアプグレの機会にコンタクトとち思ってたのに眼鏡が問題なく使えるようになってしまった Viveみたいにルームスケールで実際動くことでHMDが揺れることを想定してる場合フレネルは曲率を維持して歪み/酔いを抑えられる
gearVRとのlensスワップは実際不快感を感じて戻してる人もいる
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/8dutbh/i_feel_reddit_has_greatly_overstated_the_benefit/
個人的には歪みに気づかずとも眼に悪影響があったりリスクが大きいと思うから気をつけて PSVRだと酔うけどviveだと大丈夫なのはそのせいなんかね GearVRレンズ用に歪み調整するのもその動画で説明してくれてるね 曲率高いレンズだと端の歪みはどうにもならないしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています