【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part95【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1520341845/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あなたの手のうちの1つをフレームベースのタッチパッドまで継続して保持するか、または音声コマンドを使用する必要がある場合、ゲームは難題になります。ノベルティは私たちを興奮させますが、使いやすさには決して勝てません。
これらすべての理由が、おそらくアップルが独自の眼鏡の製造を中止した理由です file:///C:/Users/sakura%20sena/AppData/Local/Packages/Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe/TempState/Downloads/IPSJ-EC2013019%20(2).pdf >>643
おお、ありますか!
チョッと探してきます。 積み木を用いたインタラクティブなVR システムとその評価 TOCAST壊れた>>463だけど、修理から戻ってきた。
修理品受け取りの連絡も修理完了の連絡も無くいきなり荷物が届いた。
結局、故障原因わからなくて、新品に交換してもらったけど2週間掛からずに解決したのは良かった。
あと、返送料は自腹だった >>657
・形状
トラッキングフィンのトラッキング性能向上
入力部やストラップなど全体的に手のサイズの許容範囲を拡大
・サムスティック
開発者からのフィードバックを受けてサムスティックを追加した。コントローラーが見えない状態、3人称視点、車両や自身の移動では中央へ戻るようなスティックの反発力はメリットがある。
・トラックボタン
親指の形をした窪みで圧力センサー(force sensor)になっている。メカニカルではない。XYポジションを検出する。
・キャップセンス
グリップ、トリガー、トラックボタン、サムスティックの全てにある
・圧力センサー
トラックボタンとグリップのサドルにある
アナログ入力、デジタルボタンのエミュレート、それらの組み合わせ、無効を選択できる
・ストラップ
調整の追加
・バッテリー
900mAh、 6時間に向上
コネクターはUSB Type-C 各部はわかるとしてこれトラッキングはライトハウスなの? knucklesはまだ研究段階?
より複雑になって発売から遠ざかった気がする >>661
入れ忘れたけどSteam Tracking2.0対応ってある
>Added support for SteamVR Tracking 2.0 なるほど
すっげー欲しいけどViveやViveProなんか比較にならんくらい入手難になりそうだな 指が自在な感じはかっこいいけどどんなゲームに使うんだよ
と思ったけどおっぱいを自在にこねくり回せるようになるのかな… VR内パネルのタッチがどうなるかな?
これで直感的に触れるなら即買いしたい >・トラックボタン
>親指の形をした窪みで圧力センサー(force sensor)になっている。メカニカルではない。XYポジションを検出する。
これちょっと違うな
「圧力センサーになっている」じゃなくてトラックパッド同様にXYポジションを検出する静電センサーに圧力センサーを追加したものだ
多分 >>660
遂にきたか
おっぱいグローブことフィードバック付きグローブが、急遽6月発送になってたから多分SteamVR側に入力受け付けが無かったんだろうなとは思ってた でも柔らかい物をつかむ感じの手の形再現できるのかな
親指除いた4本は全折りと全伸ばししか出来ないオチとかありそう >>627
遅レスですまないが、steamならDUOってのがある。あとはwindowsストアでBREAK ITってにがある ごめん、ここsteamスレだった。windowsストアの件は忘れてください。 フィンガートラッキングじゃなくて各コントローラの入力に応じて仮想の手がそれっぽく動くIKを実装ってだけやん… 多分こういう人多いと思うんです。
ホラーってグロとは違うっていうか、所謂「零」のようなジャパンホラーを求めている人にはお勧めです >>676
すまんよく読んでなかったけど>660はアバター用のアニメーションっぽいね おっぱいグローブとはVRgluv
SteamVR対応のフォースフィードバック付きグローブで、バーチャル空間のオブジェクトの硬さ柔らかさを表現できる
つまりバーチャル空間のおっぱいを揉むためのグローブw
https://vrgluv.com 触った感触がわからないグローブ型コントローラーには意味がないと思う
画面上に手が出ることはさほど重要ではなく触れる事が重要なのだ knuckles EV2の圧力センサーはユーザーが掴んだり投げたり離したりを思い通りにできるようにするために追加したみたい
コミュニティ読むと静電センサーと圧力センサーと経験的ななんかを組み合わせて出来るだけ自然に操作できるようにしようとしている
静電センサーだけでは上手くいかなかったということか >>683
VRgluvは振動追加されて触覚をある程度再現しようとしてるみたい。柔らかさは売りのフィードバック機能で再現させるし >>683
人間の脳は訓練で触った感覚を得られると思うぞ(拡張感覚という) 元の信号がないのに触った感覚持ったらただの幻覚でしょ >>687
幻覚、錯覚、それらを一度も味わったことがない人どんだけいると思ってんの
そもそもお前が今感じてる現実も、お前の脳がそう解釈してるだけだぞ >>687
そもそも幻覚=元がないのに鮮明に見えちゃってリアルと区別つかない、だから触覚でも味覚でも起こりうるのだ
ああ、幻覚の触覚の元がないという意味なら起源が謎の触覚にはなる
DTはマンマンを見たことがないので夢の中でもモザイクが取れないという結果になるというのと同じw >>689
>脳がそう解釈
そうだけど一応理屈としては感じるソースがあってそれを解釈じゃん
>>690
幻覚と拡張感覚は仕組みとしては多分同じだけど
元信号がない感覚は拡張感覚とは言えないんじゃない 脳の専門家でもない人間が、ただの聞きかじり知識で熱く語ってもしょうがないぜよ。 レスバトルしてる会話の根っこはモミモミしたいだけという事実 >>691
その拡張感覚なるものに当てはまるかどうか問題にしてどうするの?
そもそもそれ何?定義は? >>695
定義はしらべてくれ
おれは「『拡張感覚』ってこうじゃなかった?」って確認しただけ
おっぱい触れれば幻覚でもいいのは同意 >>691
隻腕の人が無いはずの手が痒かったりは別に手から信号が来るわけじゃないだろ?(だって手無いじゃん)
梅干し想像して架空のすっぱっさを感じるだろ?
きっかけは記憶も含めて全部ソースは脳内なんだ
拡張感覚(知覚拡張だったかも)は10万トンタンカーの操舵手などの場合、見えもしない音も振動も伝わらない100m以上離れた船尾で「やっべ今ブイに擦った…」とかが分かるらしい
だがこれは脳内の精密にシミュレートされた船体と数分前に通過したブイの位置の記憶と風と波への計算が余りに精密なため、船体に自分の神経が通ったかのように錯覚しているだけ
このレベルでもソースは脳内で感覚は気のせいである
ちなみにここまで書いたけどソースは脳内であると書いておく
>>694
w >>697
幻肢痛は拡張感覚じゃなよねっていう話ね俺のは
後者のブイはその理屈なら「ブイが無くても」感じちゃうだろうけどどうなんだろう
関節的な情報から感じてるからある意味拡張感覚と言えるのかな?
なんにしても有用だし面白い話だね ソースは脳内
幻肢痛も、そもそも腕があるうちから触ったとか触らないとかは脳内の予想に過ぎない可能性
実際の触覚が脳に伝わるのは0.2秒後とか結構な遅延があったはず
だけどジャスト0秒で触った感覚が脳に戻ってくるのはそもそもそれが脳内シミュレーションでは無いかという事
オパイを触ったときに、つまり思ったより固いなどと思うのは、シミュレーションと実感覚に狂いがあったという事ではなかろうかと
0秒時>オパイやわらか〜(いはず)
0.2秒後>思ったより固くね?
つまり永遠に触れないVRのオパイは理想のやわらかさのままでVR最高 ナナイちゃんのイベント方式の風俗が出来ればいいんだよ
視覚だけジャックして触覚は風俗嬢に任せる形式 >>701
結局あれどうなったんだろ?
去年の銀VRで今年の春に開店予定みたいな事言ってたけど
何か問題あったのかな? 何を言い争おうが、視覚とか訓練とかでもみもみしてる感覚を得られるなんてナンセンスな空論に過ぎないので、
グローブ型コントローラーの進化が待たれるのは間違いない。 無いものを補ってあるように見えると言うならアニメやPC上で見る動画も全部静止画の連続体でその途中を補ってるから動画に見えてるだけというのが一番わかり易いだろう
まあ拡張感覚ではないが
どちらも補うには脳が理解していない行けないのでおっぱいもんだことがないやつは少なくとも幻覚を味わうことすらできないのだろうな 静止画の連続を動画と認識できるから、おっぱいを揉んだ感覚も揉まずに再現できるはずって言いたいのかな?
脳内で補って感覚を得られるとか、まぁ、言葉の上ではそれが嘘でない症例・減少が有るにせよ、
この場でそれを持ち出すのは漫画の読みすぎだよ。
俺らが望んでるのは、製品としてまっとうに機能する感覚を与えてくれるガジェットであって、
聞きかじりと想像と空論で作られた空虚な妄想ではない。 要はVRおっぱい揉みたければvrgluvの発売待てばいいんだろ? steam VR homeで 家具とか置いたりしたあとの状態ってセーブできないんですか?
起動するたびに初期状態に戻ってしまうのですが H3VRの開発者がKnuckles EV2受け取って感想言ってる
何いってるかよく分からんけど
https://www.youtube.com/watch?v=QeusBy6fUR0&t=14m >>706
できるとは言ってないよ可能性の話だ
動画の話は無いものを認識するなんて不可能的なレスがあったので反例としてあげた
脳を騙せる時間は短いだろうから手があたっと感じるくらいならまだしももみ続けられるとは思えん
どちらにしても妄想なのは否定しないがまあ所詮5chなのでその辺は適当でいいだろう 視覚じゃなく人肌触覚を突き詰めてをVR対応専用のトラッカー付きリアルドールって需要あるかな? >>697
脳の活動の本体は無意識からしいもんな
意識なんて本当は飾りです >>711
技術系スレなんだから適当はやめてくれないかね
そういうのは他所でやってくれ >>713
需要は有ると思うし、トラッカーの登場でもっとそっち系へ急速に進歩すると思ったけど、あんまそうでもないな……。 >>716
ボクサーは毎秒10発パンチを撃てるんだけど、人間の反射神経では見てからパンチを撃つのはチャンピオンでも凡人でも等しく0.4秒ほど掛かってしまうんだ
神経の伝達速度は同じだから不思議な事が起きている
技術系の話題は大変に結構だから、ちょっとググって最低限の知識を確認してくれると同じ水準で意見交換できて建設的だと思うよ
同じおっぱい仲間だ仲良くしようぜw Manus VRっていうグローブ買った人いますか?
VTuberの手のキャプチャに使おうと思ってるんですけどどうかな。 >>708
できるよ
ホームのメニュー開いたら環境の保存があったはずだよ >>719
>>709の動画もなんかそんな感じにここがちょっとーとか言ってるな
すごい飛ばしまくったから詳しくは知らんけど H3VRの開発者
https://mobile.twitter.com/AntonHand/status/1009988908568809472/photo/1
トラックボタンの2軸入力は思ったより良い
ABボタンもサムスティックも良い
トリガーは嫌い
フィンガートラッキングの有用性には納得できない
メニューボタンを誤入力しやすい
Climbeyの開発者
https://twitter.com/TheShadowBrain/status/1010158926543933440
リリース前にボタンの位置やトリガーの量や抵抗、ストラップを直す必要がある Windowsの「Mixed Reality」VRヘッドセットは現在 、すべてのメーカーのSteamで5%の使用率しか占めていません VR自体が全体の0.7%とかだからどの陣営もガラッと割合変える可能性はあると思う どれだけMRが劣化品の上に後発だろうが、
安さは正義だからな viveの1/2どころか1/3以下の値段で買えるもんな まぁハードにコントローラーぶんまわしたりアクロバスティックにエロゲやらない限りMRでもおkだしな VIVEでコントローラ全力で振り回す(スポーツゲー系)と
トラッキング追いつかないんだけど他のものと比べてこれでもマシなの? それは認識範囲外にいってるだけで精度関係ないだろ。
普段使ってる分には特に問題ないと思うけど、コントローラーの座標とって空間内にティルトブラシのように線を描くってのやってみた時、バイブでは滑らかだったのがMRだとギザギザが入るような感じになった。
細かいギザギザなので普段使いでは気にならないぐらいなのかアプリによって補正がされてるから気にならないのかは知らん >>733
起動直後の10秒くらいは妙にコントローラーのトラッキング不安定だが
それ以外はどんなにはげしく振り回しても問題ないぞ 普通に両方のBSから障害物ない状態で見失うけど
おま間なのか?
少し抑えると大丈夫だから限界速度を超えちゃってるんかと思ってた 近くに鏡とか窓みたいな赤外線を反射する物があるとそれで誤作動起こす事もあるよ
カーテン閉めたり布やポスターでそういうの覆ったら改善されるかもしれん >>736
理論的には限界速度なんてないよ。
飛び飛びになるだけだ。 あ、ごめん、あるわ限界速度。
スキャン速度に対して十分静止しているとみなせる速度じゃないとダメか。
それがどんだけ速いかわからないが。 とりあえず早く動かし過ぎて認識外れるとか聞いたことないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています