【ER】Etymoticのイヤホン Part76【カナル】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ:【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504447862/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured R-18音声作品を聞くのにER4SRをおすすめされたんだけど合いそう? 着け外しを頻繁にするので楽なものがいいというのもあって、hf5にAurvana In-Ear2のイヤーピース(Sサイズ)をつけているのですが、
これはイヤーピース単体で入手できないので、同じようなイヤーピースで良いものありますか?
Shureのソフトフレックス(Sサイズ)(EASFX1-10S)は少し硬すぎる気がしました
Klipschのは楕円なので角度の調整がめんどくさそうだと思ってしまいます(こちらは使ったことないですが) >>333-334
そうなんだ、試聴できる店舗も近くにないしこの値段なら買ってしまおうかな
ER4SRとかER4XBとかいくつか種類があるみたいだけどSRがいいんだよね?
もともとの音源の音質が良くなくて、バイノーラル録音されたものでもない場合にもおすすめできる?
それともその場合に限ってはfinalみたいな女性声への味付けが濃いイヤホンがいいのだろうか バイノーラルとか関係ない
単純にイヤホンとして素晴らしい もう老化でモスキート音聞こえなくなってきてると思うんだが(45歳)
そういう俺にはER-4SRより安くなったER-4XRの方がいい?
今はHF3使ってて気に入ってる というかもう6年くらい使ってる このスレの住人としてはどんな用途でもfinalよりER4SR/XRを推すけどね、エティモ原理主義者なので
SRとXRの選択は単に低音を盛りたいかどうかの好み次第じゃない、超高音が聞こえる聞こえない関係なしに 音質はSRド安定だけど、タッチノイズが酷いので買う前に
部屋の外に持ち出さない・寝転がって使わない事を前提としたい おれは外でも使うし寝ホンにもしてるわ
ケーブルクリップ付けてれば気にならんな スライダーで軽く締めたらタッチノイズは減る
小顔な人は知らん ER-4Sは公式にリケーブル対応してないけど
ER-4SR/XRは公式リケーブルあるからあまり気にせずに
寝ホンとかしまくってるな 音声作品に関してはそういうスレで聞いたほうが
愛用してるイヤホンなんかを教えてくれそうではある >>338
>もう老化でモスキート音聞こえなくなってきてると思うんだが(45歳)
ER4シリーズは帯域は広くない。聴こえている音を深掘りする感じ。40過ぎの中年にもおススメ。
昔の音源を聴き直すと良い。聴き慣れた音楽から今まで聴こえなかった音が聴こえる。
あくまでSRメインでXRはバリエーションかな。
>今はHF3使ってて気に入ってる というかもう6年くらい使ってる
ではフィッティングは問題ないな。 >>335
Westone スターチップの緑か青とか
>>344
すでにマルチしてるっぽい ヘッドホン一通り高価格帯まで聴いたけどER4SRには敵わんかった。
もっともイヤピ共振対策してるけど。 >>340
タッチノイズは中華ケーブルで解決できたぜ、クッソ快適
シュア掛けケーブルで針金入ってない奴だとちょうど反った部分が支えになってくれるからいいぞ 3年使ってたhf5がコーティング溶けてキモくなってきたのでXR注文した
ちょっと楽しみ >>348
わかる
ヘッドホンに乗り換えようとおもって試聴して絶望したわ 長いことER-4Sを使っていてそろそろ断線しかけているようで…
学生でお金がないのでER3にすることも考えてるのですがER-4に慣れた耳でも満足できますかね?
田舎でなかなか試聴できる場もないもので情報下さるとありがたいです こと解像度についてはER4SRを超えるのは厳しいだろうけど、ヘッドホンにはヘッドホンの良さがあると思うが人それぞれかな
個人的には予算20〜30万まで見てもER4SRと使い分けられそうなイヤホンが見つけられないのが困った totalbithead改めて聴くと最高なんやけど、これと組み合わせるdap悩む。
高音が元気すぎると刺さるからなぁ。
個人的にはopus#1sが気になってるんやけどどうなんやろ。
ラインアウトモードやと入力過多でクリッピング起こす?
っていうチラ裏 >>346
>>347
ありがとうございます
探して買ってみます >>352
逆にER4SR/XRにすれば二度と断線に悩まずに済むんじゃないか? 修理に出せばいいんちゃうの
Etymo本家のケーブル交換修理は50ドルらしいぞ mmcxに変換するアダプタがある
抵抗はないからどこかにつけないと音が変わるけど 4SRと4XRではどちらが高域がよりキツイですか? 特性的には高域の量は変わりませんが、
相対的に聴こえてくる量はSRの方が多く聴こえます。 >>350
アルコール入りのウェットティッシュか無水エタノールで拭けば綺麗になるよ
XRの予備にとっておきな ER3買うよりZEPHONEあたりの抵抗入りケーブル買う方が安上がりじゃね? >>361
中低音盛っているせいなのかXRの方が高音は刺激感が強かったな、SRは上から下まで優しく淡々と鳴らす感じ hf5とかER-4SとかER-4PとかER-4Bって製造中止なんだっけ? 遮音性や高域再生という点ではER4はヘッドフォンにも勝る性能だと思うが
単純に音場の広さや、低音の量感はドライバやハウジングの大きさが圧倒的に違うヘッドフォンに分がある
そもそも夏場は外でヘッドフォンはキツイのでイヤホンだが >>362
ありがとう
>>366
やっぱりそうですか
SRとXRの比較の商品説明のグラフでは高域は変わらないような図だったので不思議に思っていました
確信が持ててきました
ありがとう 4Bってバイノーラル以外を再生するにも満足できる?
というか4Bの後継機って未だに出てないよね? ありがとうございます、352です
皆様の提案していただいた選択肢も含めてもう少し考えてみようと思います >>370
単に周波数レスポンスの違い。
満足するかどうかは知らん。
Bはバイノーラル用というよりDF特性準拠版で、他はBより高域のレスポンスを下げてある。 高域がキツすぎて耳が悪くなるからとエティモ自身が言ってたモデルって4Bだっけ? >>370
バイノーラル以外の普通のステレオ音楽、音声も堪能出来る
4Sだと数時間でも適切な音量であれば聞き疲れしないが
4Bだと少し疲れる、ダメージ感がある
個人的な話だが、弦楽器が4Sより気持ち良過ぎて
4Bの方が気が就くと音量上げてしまってる事が多いのでその為かもだけど
音声メインのゲームであればそこまでの疲労感は無い(BGM、効果音下げのBGVは上げ) >>372
>>374
そうなんだ、ありがとう
試聴できるところもないし、それなら4Bのほうを買おうかな
でも、4Bって理論上は4SRにイコライザかけただけなんだっけ?
>>373
なにその話
きになる >>375
軽く探したけど書いてあるページ見つけられなかった
記憶違いかもしれない
耳いたわって様子見て使ってください >>375
>>3-4
S、P、Bのドライバは同じ
SR、XRとは多分違う 1.ダミーヘッドで計測してフラットっぽい特性(のちのDFに近い)のER4Bを作る
2.ER4Bで普通の録音を聴くと想定よりハイ上がりに聴こえたのでイコライザ回路を調整してER4Sも作る
3.DAPで音量が取れないという要望に合わせてイコライザ回路を低インピーダンス化したER4Pも作る
4.実際に心地いいリスニング体験はもっとハイ下げロー上げじゃね?というハーマンターゲットカーブをハーマンの技術者が提唱
5.新設計のイヤホン、ER4Sのキャラを継承したER4SRと少しロー上げしたER4XR発売
こんな感じの流れか
Etymoticの年表
ttps://www.etymotic.com/media/publications/er_30_years_timeline_2013.pdf 4B は基本的に DF フラット。
イヤホンやヘッドホンの特性はスピーカーとは異なり、
DF でフラットなのが本当にフラットなのかすら怪しい
(スピーカーの無響室フラットは少なくとも無響室でスピーカー1本で軸上で聴けば
フラットだが、イヤホンやヘッドホンの DF は正面の音源に対してはそうでない)。
唯一そうでないのがダミーヘッド録音の場合で、
それは単にダミーヘッドでは DF が「お約束」だから。
4B がバイノーラル向けだというのもここから来ている。 別のイヤホンのスレだったけど、木造の家に住んでいる人がカナルイヤホンで廊下まで音漏れするとか言ってたけど、そんなことあり得ないよね? いくら木造の家でも 無響室じゃあるまいし、試しにイヤホンをいつもの音量で耳に挿さずに鳴らしてみるといいよw
迷惑な隣人が爆音で耳がイカれた人ならご愁傷様ってことで カナル型って言ったって半開放型のモノもあるしリスニング音量も人それぞれ
家の防音能力にも差があるし一概に有り得ないと言うことはできない 廊下との仕切りない状態(ドア開けたり)で境界ギリギリで使えば廊下に音漏れもあり得るけどな… 4Sを家族に音漏れする音量で聞いてるっていうブログを昔見かけたけど確実に難聴コース バイノーラルとそうでないものを五分五分で聞くならBでもSでもどっちでも良さげ? ER4Bはコンデンサ入れて高域でインピーダンスを下げることによって少し高域を持ち上げる仕組みだから、アンプ側の出力インピーダンスの大小で高域の量が変わってくる
それで思ったんだけど、ER4シリーズが出た当時の1990年頃は出力インピーダンスが何十Ωもあるようなとこに繋ぐのを想定してたけど、多分今はみんな数Ω、大半は1Ωも無いようなプレイヤー使ってるよね
Etymoticが開発時に考えてたよりずっとハイ上がりの音を聴くことになってんじゃないかと
お前ら耳を大事にしろよ、煌めく高音は麻薬だぞ 出力インピーダンスによる高音の量って、インピが増えるごとに徐々に係数?も下がっていくんちゃうかったっけ。
1〜50の変化よりも50〜100の変化の方が少ない的な。
違う? 低音しか増やしてないはずなのに、4SRよりも4XRの方が高音がキツく聞こえるっていうのは不思議だね XRは本体に穴を開けて外の領域とバスレフ的な動作をさせて低音を増しているから
その辺の構造が高域にも影響しているのかな? 本体に穴開いてるのマジ? 遮音性とか音漏れとかにも影響あるのかな 3XRも4XRもそうなの? 俺のXR穴の開いてない不良品だったわー(棒
って、勿論ステムの先には開いてるぞ ヘッドホンにも同様の目的で孔が開いているものは多い 4SRで聴く歪んだエレキギターのリードプレイが何回聴いても好きだ…ダイナミックで聴くより枯れてる感じに聴こえるのが良いのかな hf5でイコライザで低音増やしただけで中高音がシャリついて聞こえるような気がしたんだけど、人間の聴覚の特性なのかイヤホンの特性なのか >>401
その言葉初めて聞きました
ちょっと調べてみたら、低音域を大きくすると中音域が聞き取れなくなるせいで高音が刺さったりシャリついたりするって感じですかね…? >>403
俺も詳しいことわからなくて実感としてもあんまりわかんないけど、
バックに何もないときでもサ行が刺さるとかだとたぶんそれとは違うかもですね >>404
低音が入ってない音楽を持ってなくて確認できませんでした… >>409
ER4SRオンリー。
スピーカーはB&WのDM2っていう古いモニタースピーカー。 >>380
中華カナルを数点持ってるけど
信じられない音漏れするのがあった
昔はカナルでそんな音漏れ有るとは考えた事なかったが
マンションだけど扉の向こうに漏れてしまうのだ
自分の耳から外した状態であれば盛大に響かせてしまう
装着時は分からないが
指で押さえてても
明らかに周囲に伝わる音漏れだった カナルでも開放型があるし色々よな
finalの高いやつとか おしえてほしいです。ずっとER4-B使っています。
今日イコライザーを変更なんてことを知ったのですが
これってER-4使いにとってありなの?なしなの?
せっかく忠実に鳴らしてるのに、とか
それなら他のイヤホンでいいじゃんになるのか。
イコライザーとかまったく理屈とかわかってないから恐縮なんだけど; >>419
お好きなように
忠実ったってEtyの測定環境の下で「DFカーブ」に忠実(Bの場合)なだけで音源やプレイヤーやイヤピや自分の耳穴の長さ太さやらで実際に聴いてる音が忠実とは限らんし
アナログだろうがデジタルだろうが「余計な回路」通すと程度はともかく必ず音は何がしかの劣化はするから俺含めて嫌う奴が多いが
良く出来たプレイヤーなら劣化はほとんど感じられないくらいのやつもあるしいじって好みの音が出るならあり
ただBで高音強調しちゃうと音量に気を付けないと耳にダメージあるかもよ >>420
おおー、ありがとうございます!
音量には気をつけますね。さっそく設定してみます。 >>419
イコライザー少しでもいじるとイコライザー使ってないときと別の回路通るせいかどうかは知らないけど音質が急激に落ちる場合があるからまずちょびっと変えて音質が落ちるか試すといい SONY XBA-100からの乗り換えで4SR買ったわ。
求めてた音はこれって感じ。
音量足りないからDAPも一緒に買ったんで気づいたら10万飛んでたわ ER4Bだと耳にダメージっていうのを何人からか聞いたけど
同じく原音に忠実に鳴らすタイプのER4SRならそういう心配はないの? まあ目の前で貸して試聴してもらうと大体の人間は顔しかめながら音量慌てて下げるから、一般的には上げ過ぎなんだろうけど
原音と同じくらいの音量で聴いてるつもりだからなんともなー。
やっぱ日々耳炒めてんのかね イヤホンで生楽器と同じ音量の設定とかわざと難聴になろうとでもしてんのかレベル >>425
音量次第
B云々てのは、人間の聴覚は高音のほうが中低音より音量に鈍感なので、中低音に合わせてボリューム調節したら高音が大音量になりやすい、てこと
ER4Bにかぎらず高音強いイヤホンなら何でも同じ バイオリンやってる人は左耳が難聴になりやすいらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています