【ER】Etymoticのイヤホン Part76【カナル】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ:【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504447862/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高域がキツすぎて耳が悪くなるからとエティモ自身が言ってたモデルって4Bだっけ? >>370
バイノーラル以外の普通のステレオ音楽、音声も堪能出来る
4Sだと数時間でも適切な音量であれば聞き疲れしないが
4Bだと少し疲れる、ダメージ感がある
個人的な話だが、弦楽器が4Sより気持ち良過ぎて
4Bの方が気が就くと音量上げてしまってる事が多いのでその為かもだけど
音声メインのゲームであればそこまでの疲労感は無い(BGM、効果音下げのBGVは上げ) >>372
>>374
そうなんだ、ありがとう
試聴できるところもないし、それなら4Bのほうを買おうかな
でも、4Bって理論上は4SRにイコライザかけただけなんだっけ?
>>373
なにその話
きになる >>375
軽く探したけど書いてあるページ見つけられなかった
記憶違いかもしれない
耳いたわって様子見て使ってください >>375
>>3-4
S、P、Bのドライバは同じ
SR、XRとは多分違う 1.ダミーヘッドで計測してフラットっぽい特性(のちのDFに近い)のER4Bを作る
2.ER4Bで普通の録音を聴くと想定よりハイ上がりに聴こえたのでイコライザ回路を調整してER4Sも作る
3.DAPで音量が取れないという要望に合わせてイコライザ回路を低インピーダンス化したER4Pも作る
4.実際に心地いいリスニング体験はもっとハイ下げロー上げじゃね?というハーマンターゲットカーブをハーマンの技術者が提唱
5.新設計のイヤホン、ER4Sのキャラを継承したER4SRと少しロー上げしたER4XR発売
こんな感じの流れか
Etymoticの年表
ttps://www.etymotic.com/media/publications/er_30_years_timeline_2013.pdf 4B は基本的に DF フラット。
イヤホンやヘッドホンの特性はスピーカーとは異なり、
DF でフラットなのが本当にフラットなのかすら怪しい
(スピーカーの無響室フラットは少なくとも無響室でスピーカー1本で軸上で聴けば
フラットだが、イヤホンやヘッドホンの DF は正面の音源に対してはそうでない)。
唯一そうでないのがダミーヘッド録音の場合で、
それは単にダミーヘッドでは DF が「お約束」だから。
4B がバイノーラル向けだというのもここから来ている。 別のイヤホンのスレだったけど、木造の家に住んでいる人がカナルイヤホンで廊下まで音漏れするとか言ってたけど、そんなことあり得ないよね? いくら木造の家でも 無響室じゃあるまいし、試しにイヤホンをいつもの音量で耳に挿さずに鳴らしてみるといいよw
迷惑な隣人が爆音で耳がイカれた人ならご愁傷様ってことで カナル型って言ったって半開放型のモノもあるしリスニング音量も人それぞれ
家の防音能力にも差があるし一概に有り得ないと言うことはできない 廊下との仕切りない状態(ドア開けたり)で境界ギリギリで使えば廊下に音漏れもあり得るけどな… 4Sを家族に音漏れする音量で聞いてるっていうブログを昔見かけたけど確実に難聴コース バイノーラルとそうでないものを五分五分で聞くならBでもSでもどっちでも良さげ? ER4Bはコンデンサ入れて高域でインピーダンスを下げることによって少し高域を持ち上げる仕組みだから、アンプ側の出力インピーダンスの大小で高域の量が変わってくる
それで思ったんだけど、ER4シリーズが出た当時の1990年頃は出力インピーダンスが何十Ωもあるようなとこに繋ぐのを想定してたけど、多分今はみんな数Ω、大半は1Ωも無いようなプレイヤー使ってるよね
Etymoticが開発時に考えてたよりずっとハイ上がりの音を聴くことになってんじゃないかと
お前ら耳を大事にしろよ、煌めく高音は麻薬だぞ 出力インピーダンスによる高音の量って、インピが増えるごとに徐々に係数?も下がっていくんちゃうかったっけ。
1〜50の変化よりも50〜100の変化の方が少ない的な。
違う? 低音しか増やしてないはずなのに、4SRよりも4XRの方が高音がキツく聞こえるっていうのは不思議だね XRは本体に穴を開けて外の領域とバスレフ的な動作をさせて低音を増しているから
その辺の構造が高域にも影響しているのかな? 本体に穴開いてるのマジ? 遮音性とか音漏れとかにも影響あるのかな 3XRも4XRもそうなの? 俺のXR穴の開いてない不良品だったわー(棒
って、勿論ステムの先には開いてるぞ ヘッドホンにも同様の目的で孔が開いているものは多い 4SRで聴く歪んだエレキギターのリードプレイが何回聴いても好きだ…ダイナミックで聴くより枯れてる感じに聴こえるのが良いのかな hf5でイコライザで低音増やしただけで中高音がシャリついて聞こえるような気がしたんだけど、人間の聴覚の特性なのかイヤホンの特性なのか >>401
その言葉初めて聞きました
ちょっと調べてみたら、低音域を大きくすると中音域が聞き取れなくなるせいで高音が刺さったりシャリついたりするって感じですかね…? >>403
俺も詳しいことわからなくて実感としてもあんまりわかんないけど、
バックに何もないときでもサ行が刺さるとかだとたぶんそれとは違うかもですね >>404
低音が入ってない音楽を持ってなくて確認できませんでした… >>409
ER4SRオンリー。
スピーカーはB&WのDM2っていう古いモニタースピーカー。 >>380
中華カナルを数点持ってるけど
信じられない音漏れするのがあった
昔はカナルでそんな音漏れ有るとは考えた事なかったが
マンションだけど扉の向こうに漏れてしまうのだ
自分の耳から外した状態であれば盛大に響かせてしまう
装着時は分からないが
指で押さえてても
明らかに周囲に伝わる音漏れだった カナルでも開放型があるし色々よな
finalの高いやつとか おしえてほしいです。ずっとER4-B使っています。
今日イコライザーを変更なんてことを知ったのですが
これってER-4使いにとってありなの?なしなの?
せっかく忠実に鳴らしてるのに、とか
それなら他のイヤホンでいいじゃんになるのか。
イコライザーとかまったく理屈とかわかってないから恐縮なんだけど; >>419
お好きなように
忠実ったってEtyの測定環境の下で「DFカーブ」に忠実(Bの場合)なだけで音源やプレイヤーやイヤピや自分の耳穴の長さ太さやらで実際に聴いてる音が忠実とは限らんし
アナログだろうがデジタルだろうが「余計な回路」通すと程度はともかく必ず音は何がしかの劣化はするから俺含めて嫌う奴が多いが
良く出来たプレイヤーなら劣化はほとんど感じられないくらいのやつもあるしいじって好みの音が出るならあり
ただBで高音強調しちゃうと音量に気を付けないと耳にダメージあるかもよ >>420
おおー、ありがとうございます!
音量には気をつけますね。さっそく設定してみます。 >>419
イコライザー少しでもいじるとイコライザー使ってないときと別の回路通るせいかどうかは知らないけど音質が急激に落ちる場合があるからまずちょびっと変えて音質が落ちるか試すといい SONY XBA-100からの乗り換えで4SR買ったわ。
求めてた音はこれって感じ。
音量足りないからDAPも一緒に買ったんで気づいたら10万飛んでたわ ER4Bだと耳にダメージっていうのを何人からか聞いたけど
同じく原音に忠実に鳴らすタイプのER4SRならそういう心配はないの? まあ目の前で貸して試聴してもらうと大体の人間は顔しかめながら音量慌てて下げるから、一般的には上げ過ぎなんだろうけど
原音と同じくらいの音量で聴いてるつもりだからなんともなー。
やっぱ日々耳炒めてんのかね イヤホンで生楽器と同じ音量の設定とかわざと難聴になろうとでもしてんのかレベル >>425
音量次第
B云々てのは、人間の聴覚は高音のほうが中低音より音量に鈍感なので、中低音に合わせてボリューム調節したら高音が大音量になりやすい、てこと
ER4Bにかぎらず高音強いイヤホンなら何でも同じ バイオリンやってる人は左耳が難聴になりやすいらしい ライブで難聴起こしてからはEtyのイヤープラグ必須になりました >>430
そうなんだ
つい昨日、人間は高い声のほうが聞き取りやすいから、アナウンスをする人は意識して高い声を出している、みたいなことを何かのテレビ番組でやってたんだけど
高音のほうが聞き取りにくいのか(聴覚が鈍感って、そういうふうに解釈しても問題ないよね?) あくまで人間のしゃべる声の高さのうちなら高い方が聞き取りやすいということ
1〜2kHz付近くらいか 150mW出るDAP使ってても最大音量まで上げてようやく心地よく聴けるからクラシックは良くないかもね >>432
それ気になってるんだよね
前ライブ行ったあとその音量を4SRで再現したら、音割れはしなかったけど耳が割れたのでいかに過酷な環境だったか分かって青ざめた
後で振り返って、ライブ前半は音程もうまく聴き取れなかったのも納得やなと >>437
耳鼻科の団体の公表してる「WHOの基準」によると
ライブは「28秒」で会場を出ないといけないらしいよ
コンサートってもクラシックギターのソロからメタルまで一概には言えないはずだけど一応の目安として
俺は大型PA並べるようなライブにはもう何年も行ってないけど
行くなら耳栓必須だろうし
ましてその音量をイヤホンで再現なんて耳の自殺行為だ
http://www.jibika.or.jp/owned/hwel/news/004/ WHOだから安全よりに倒した基準だろうし
毎日ライブにいく訳じゃないから必ずしもこの表を厳密に守る必要はないにしてもすごいな
そういえば通勤のとき耳栓するようにしたら一日の疲労が大分軽減したの思い出したわ https://president.jp/articles/-/24484?display=b
耳に負担をかけないために1日に聞いていい音の上限は、90デシベルで59分ぐらい。たとえば新幹線の車内は80デシベルほどの音環境にあるため、出張で新幹線に1回乗るだけで、その日の上限を超えてしまいます。 >>439
要するに通勤時はER4で小音量で音楽聴くのが一番ストレス低減してくれて幸せってことだ 3段キノコの遮音性がざっくり-35dBくらいだから(厳密には帯域で遮音性が違う)
ER4付けて無音時の新幹線や地下鉄の車内にいるときの騒音がだいたい50〜60くらいって計算
なので、「音楽かけながらでも意識を外に集中させれば車内アナウンスが聞こえる程度」の音量が60〜70dBくらいかな
これくらいなら、通勤時間程度じゃ耳へのダメージは心配しなくていいんじゃないか・・・と思ってる
もちろん医者でも何でもないからこれで正しいのかどうかはしらんが
これ以上小さい音にする気もないし、爆音で聞く気もない 3段キノコにシリコンチューブを15mmぐらいに切ったやつをさしてチューブの中にスポンジを詰めるといい感じの耳栓が出来るぞ >>446
>>3
>>4
それでわからなければggr すいませんでした
よく読まずに脊髄レスしてしまいましたごめんなさい
パケ違いのマイナーチェンジです
なんだっけ、トラベルのTだっけか
Pも最初は「パワー」だったけどいつのまにか「ポータブル」って解釈になったんだっけ
Etyの歴史に詳しい人に任せます
すいませんでした >>444,445
使い慣れた物がそのまま耳栓になるのはいいぞ
そしてスポンジで透過率が調整出来る ちょっと上のレスで色々話題に上がってるのにもう一度ゼロからレスさせようというスタイル >>452
もちろん。好きに使ったらいい。
音数の多いオケものとかいいよ 気になるんだけどER-4シリーズ使うならやっぱりいいDACないと駄目なのかな
iFiの安いやつしか持ってない ipod touch直挿しで使ってる
良い上流を使うに越したことはないけどイヤホンを変える影響のほうが大きい そうなんだ
DACと一緒に買い換えるようになると予算が厳しいから躊躇してたけど
とりあえず今の環境のまま買ってみようかなありがとう むしろ良いポタアンが必要
特にER-4Sは無いと音痩せが酷い シングルBAだしインピーダンス高くて能率もまずまず高いから、余裕持って音量が取れてれば再生側の機械的な性能は割と問わないよ、もちろん良い環境を奢れば追従するし
とりあえず騙されて買ってみよう iphone7にLHP AHR 192でイイじゃん 痩せた方の音に慣れてそれがetyの音だって思ってる人も結構いそう
悪い訳ではなくてそれはそれでいいとは思うけどね er4はp,s,sr,xrと持ってるけど、iPhone直刺はxrが比較的良いかな。それ以外はiPhoneの軽い音が悪い方にでる。あと、pとsはジャック部分の根元が太くてiPhoneケースに干渉して挿さらないことがある。音質的な意味でもDAP推奨。 やっぱりER-4SはDAC良くないと厳しいっぽいからhf5の売れ残り買いました
買う時期悪くてかなり割高(12K)になったけど初エティモだから楽しみ
もう生産終了らしいから確保したい気持ちも有ったり お前らが上流が云々と脅かすから迷える羊が損な買い物をしたぞ
今後は控えろよ それより「DAC」に誰も突っ込まなかったのか
DAPと勘違いしてるのかほんとにDACが大事と思ってるのか
もちろん音質をトータルで考えるときにはDACも大事ではあるけども
iFiは単体DACもヘッドホンアンプも出してるからよくわからん
それはともかく今からでも遅くないER4Sを買うべし
なーにHf5との使い分けもできるさ 今更S勧めるとか、、、
SRなXR以外に選択しないでしょ、、、 ヘッドホンアンプ内蔵 DAコンバーター
みたいな表現をよく聞くからDACって呼べばいいのかなと···
そういや4Sはhf5と比べ物にならないくらい手に入らなさそうでしたね
上のもどちらかというと4SRって書こうと思って書いてました なんだ、S売ってるところ確保しての質問かとこっちこそ早とちりしてたよすまんね
読み直したら、最初の質問には「ER4シリーズ」としかなかったね
しかしSRだとするとなおさら上流は(さしあたり)気にすることなかったのに・・・
Sでよくアンプがどうこう言われるのは100Ωというインピーダンスのせいで(実際はよほど非力なスマホとか以外は大して問題にならない)、それ以外はER4だから特別上流が重要というわけではない(言い換えると他社イヤホンでも上流が重要じゃないわけじゃない) まあSRはこの先何年も買えるだろうから
そのHf5を大事に使って、壊れたときに買えばいいよ SやPTは樹脂製でステムがポッキリ折れた経験から、次はSRやXRを買おうと思う
4.4mmバランスケーブルは選択肢なさそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています