【HMD】Windows MR総合 Part10【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 5【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511790950/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
【SLIP導入方法】
本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VRやってていつの間にか外に出て車にはねられたあの被害者の子か・・ 左右ピントは動画ならsimpleは付いてたな。物理手動で欲しいけど… VisionPose と WindowsMR の掛け合いに可能性を感じるので
マイクロソフトはご一考してどうぞ
コントローラー問題ぶっ飛ばして >>121
ピント調整は物理的にレンズ動かさないと無理だろ
ついてるかどうか知らんけど >>103
光を通さず空気だけ通す仕組みって
意外と小型静音化が難しいよね すっげー長いチューブ使えば光を届かせず空調できるんじゃないか oculus riftだと夏場対策に送風機付けてるよ
フェイスガード(クッション)が取り外し式でプラ製のガイド付きだったのよ
フェイスガードのCADデータを公式が公開してたから改造して静音高速USBファンを付けれるようにして鼻の隙間から上に風送るようにした
クッションも暑かったから自分の顔の形状に合わせて最低限の設置面積にした物にした
これで汗かかなくなった 風量は調節出来るし
汗だらだらよりはマシなので
もうちょっと暑くなったら
odyssey用も作るかも dellのは鼻のところの隙間が大きいから
チューブ突っ込んで空気の出し入れ出来そうな気もする フォールアウトのヘヴィーアーマーみたいなのがいいなあ いっそのことフルフェイスでもよかった
マイクロソフトだし、マスターチーフのヘルメット型とか人気出ると思うんだが 暑い日は冷水シャワー浴びて体を冷やしてからゴーグル被ってる
それでもレンズが曇ってきたら休憩するようにしている
ちなみにオデッセイ >>140
確かに欲しいw
コルタナさんに色々指示される訳かw マスターチーフのヘルメットが、バイク用ヘルメットとして登場
↓
価格:115,290円(税込) 高いなw
でもそれはヘルメットとして安全基準を満たしたものだから
後はファンアイテムとして値段も盛ってあるから 米国運輸省満たせば日本でもおkなん❓ >>115
MR自体に恨みはないが、現行機にWinMRって名前を付けたMSは糞だと思う まぁ確かにね
発売する前はPC側で処理させるHololensと思ってた時期もありました…
あまり情報出さないから尚更勘違いするしな まあ次の世代はカメラをちゃんとしたのにしてやるかもね
出るかわからんが ぶっちゃけこのままじゃ出ない気がするわ・・
やっぱあれかね、それなりのPCが必要って点がダメだったのかな >>151
アップルが市場に殴り込んでくる前に土壌を作ろうとして出した物だから多分しばらくは続けると思う
じゃなきゃこんな値段で売れねぇわ ハーフヘルメットを被るかのような没入型が発展していくってのは厳しいだろう
髪型や蒸れ臭いを気にするヤングや女性には支持されないからな
一過性の娯楽施設か俺達じゃないと使いこなせない 箱1x持ってるから対応してくれると嬉しいけど、hdmi1個しかないからモニタが併用出来ないのどうするん >>152
Appleが殴り込んでくるってことはどっかで市場としてしっかり確立するってことなんだろうがね
そっからMSが先行者として再び殴り合い始めるか、その頃は撤退しとるかわからん
海外ではむしろAppleが落ち目の部分もあるし SteamVRでミラーリング云々の警告が出てるなら、Windowsのマルチディスプレイの設定を複製→拡張にて解像度を設定しないとゲーム内解像度が下がってるね。
マルチディスプレイとしては使えないし、その辺はドライバとかMRアプリで気を利かせてくれたらいいのに。
で本題。ゲームしてない時でも外部ディスプレイとして2880x1440の拡張デスクトップがあるんだけど、マウスがMRディスプレイのほうに動くからなんかやりにくい。
みんな拡張にしたまま使ってる?それとも使わないときはケーブル抜いてるん?ケーブルの抜き差しはなるべくしたくないんだけど… >>155
実はHDMI入力端子は出力もできました、
なんて裏技があれば嬉しいかも。
XからMRを見越してそんな仕掛が入っていることを僅かに期待。 >>157
mrヘッドセットが拡張ディスプッリア使いになるなんて初めて知った。
検出しても特に認識察r無いんだけどどうやるの?
デバイスマネージャーでドライバをオフ? >>158
PSVRと同じでスプリッタ噛ませそうだよな スカイリム途中でよく落ちるんだけどGPU不足?
メインモニタの画質を下げると改善される?
MRは複数のモニタで検出されないけど。 俺が調べてあげるから権利譲渡
なにすぐ返すから ちょっとクリアまで借りておくだけだ 4/1に届いてたHpのやっとセットアップできたわ〜
とりあえず動いてるようで安心した
スマホのお遊びVRよりピント合わせがシビアな感じがするのはLCDの面積が狭いせいなのかな(レンズの強度が強い?)
ヘッドセットマイクは欲しいと感じたけど何かオススメありますか? ないけど、鼻息なりブレスなりが直接かかるようなのはやめた方がいい気がする
キショいのが自分じゃ分からないからな… あ、あと単一指向性じゃないと環境音すげー拾うぞ
タイプ音すら聞こえる MRディスプレイの認識は、タスクバーの通知→表示ボタン→拡張にした後、ディスプレイの設定で表示される。
>>157の対策としては、拡張→PCのみとかにすればいいんだけど、元がマルチディスプレイのときは解決できないかも。。
毎回デバイスのオフとかも面倒だし…手軽にできる方法がないかなー。 オキュラスリフトとバイブはセンサーの設置が大変すぎたのでまじでMRがんばって欲しい MRはルームスケール出来ないのよりもコントローラロストの方がゲーム的にはつらいかなー
ゲームデザインでMR対応しろと要求出来る立場でも無いし
カメラ4つで360度とか、3つ使って270度のコントローラ把出来といいな ルームスケールはバッチリでしょ
カメラ死角でのコントローラの追従性さえ改善されれば、最高のVR機だと思うけどな。ケーブルも軽くて片付けも楽チン。
60ドルぐらいで追加ステレオカメラユニットでも出してくれないかな。
ヘッドセットと追加カメラと両方からコントローラが見えてる時にキャリブレートして追加カメラの位置を推定、後はコントローラがヘッドセットのカメラから外れた時に補助してくれる様なシステムなら出来そうだけどなあ。 でもそれだとMRの売りが無くなっちゃうけど?
追加カメラを設置する必要が有ってUSBのポートも塞がれる
60$→追加1万円で
もうoculusでいいじゃんってなる流れかと カメラ意識せんでも、視界にはいったらすぐ認識するしそれで十分な気がするわ
背中から武器を取り出すとかクソ仕様の何とかスレイヤーはその時点で投げたが >>165-166
サンクス適当に安いだけのポチったわ
コルタナに使えれば良いからそれで良さそう
コントローラーのロストはカメラを4つに増やすとか解決方法ははっきりしているのだからMR2でそうなっていれば良いや
過渡期のおもちゃとしては安くて今ので満足できそう AH101でポータルからsteamVR立ち上げると毎回ルームスケール設定を求められ、設定しないとアプリが起動できないんだけど自分だけですか? 忘れてた
前スレで外斜視のIPD調整教えてくれた人ありがとう
自分は65.5ミリ辺りらしい
最初右目だけ極端にぼやけずに見える範囲が小さくてこりゃ不良かと思ったよ
調整したら左右で同じ程度になったよ steam VR のbeatsaberはとても面白かった。
でもな〜
マイクロソフトのストアにソフトが少ないし高い。
境界設定のやり直しやPcから離れた所から設定がメンドイ
あとボヤケ。
MRは一週間しか使ってないけど不満はあるな。
複合現実したゲームソフトがない
ヘッドセット付けてジャンプしたり蹴りとか危なくないのかな?
手間はかかるけど、綺麗かつ美しい仮想空間があればダイブする気になる。かな。
それを現実逃避・・いやなんでもない。 >>178
境界設定は座位を選んでおけば一切出ないよ
ボヤケは半年も使えばほとんどのケースで脳が消してくれる わいもヘッドセットを右に寄せ気味でピントが合せだったがI PD65.5にしたら少し改善した。
さっきスカイリムでコントローラーのロスト?後ろを見たりすると武器が消える事は多々あった。
そもそもコントローラーの操作方法がないから、隠密状態を解除するのにキーボードのCTRLキーを押しに戻りったり。
う〜ん・・・ viveとかと比べて実際どうなの?モニターとして使ったりBlu-ray(映画)観る時にも使えますか? >>182
使えるけどVRで見る時点で
綺麗ではないよ
MRとかvive関係無しにね voice attack使えば声でキーボードのキー打てるから
かなり楽になると思うぞ viveでは動画は糞認定されているけど、MRも発展途上って事なのかな >>187
動画ならOculus Goだろ
ゲーム以外でPCVRの存在意義ってあるのか? ビートセイバーおもしれーわ
これ仲間とワイワイやりたいなー 「観戦」にあんまVRは向かないからねえ
そのうち発展していくだろうけど モニターにはプレイヤー視点を映すんじゃなく第三者からの視点を映すようにしたら・・
と思ったがさらにマシンパワー使うだろな
まったく話変わるけどレンズの周囲に鏡を張り詰めて擬似的に視野を広くすることは出来んやろか
よくあるテーブルの上の生首が喋るトリックみたいな 今のところ第三者視点での出力可能なのはVIVEだけ? 「VRでもシンプルなゲームならむしろGPU余るんだよなー」くらいまでハードが発展しないと
観戦部分を充実させるのは難しそうだよな 今だとアマゾンコムのHPのやつかっとけばいいのかな >>195
>>191の「と思ったがさらにマシンパワー使うだろな」 ああ、何かのゲームをしてる時にプレイヤーには一人称画面が見えてるけど、そこにいる人には3人称なり他の視点からのカメラを移すってこと?
…別に一人称のままでよくね?
後観戦いうからスポーツ観戦やライブ観戦はVRに向かないって意味だと思ってたわ 観戦用視点とかデスクトップ側でマルチプレイできるのいくつかあるよ
GORNとかSwordmasterとか
主観は視点が揺れてみにくいし状況把握しにくいから観戦には向かない
Beatsaberのプロモが主観だったらここまで売れなかっただろう hp製のでケーブル延長しようとHDMI延長ケーブル買ってきたらHMDの中間にある取り外し出来る所ってDisplayPortなんだな…
確認しなかった俺の馬鹿! すまん、WindowsMRのHDMI(USB)って最大どこまで延長できるもの?
ついでにHDMIの規格も教えて欲しい USBは最長5m
HDMIは10mを目安にしておくといいかも
10m越えると使えない機器が出てくる 動画に向かないっていうけど
Bigscreenのcinemaでいっつもアマプラとネットフリックス見てる俺はもしかして画質オンチなのか?
あれくらい距離離れてたらテロップも読めるし、それでも普通のモニタで見るより視界内に余計なものを感じないし、雰囲気もでて集中できるんだけどな。
ゲームするより映画見てる時間のが長いけど。 むしろ数字に左右されない感性を持ってる画質のプロかもしれんぞ >>199
え、まじで!?
と言うことはDisplayportでグラボから直接させまする 普通の動画見るならGearVRだわ
ケーブル無い分楽 >>198
なんかの講演記事にあったけど、VRゲーのプロモは主観視点じゃなくしてプレイヤーを
クロマキーで合成する、ってのはセオリーらしいね 昔sonyの3DHMD持っていたが、画面が小さくてガッカリ仕様だった
VRで動画観ると迫力あるの? 映画館で見るみたいに見れるよ
プレイヤーにもよるけど
シネコンをデザインした空間の
スクリーンに映し出されたりとか
画面の拡大は出来るしね >>212
別次元
映画館にいると思いねえ
オキュラスリフト手放したんだけどAmazon.comのHPのやつポチってもいい? なぜポチるようなヤツが手放したのか、コレガワカラナイ >>215
riftからMRだとちょっと画質落ちるよ 動画目的はお勧めできんなぁ。ディスプレイより詳細感は大分落ちるぞ
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