【HMD】HTC VIVE Part10【HTCvive】
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HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
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・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
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立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part9【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524652736/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured tiはそこそこ熱が出るから使いこなせてないやつ多いんじゃね。サーマルスロットリング発生してんの気づいてなさそう。水冷化して多少のオーバークロックくらいはやってみないとな >>256
だからVRじゃなくて中身の人間の質の低さを笑われてんだろ・・・ 謎のマウントの取り合いに発展するのが悪い
良くも悪くも妥協して楽しめれば良いじゃん
まだまだ最適化の余地あるんだし少し待ってみても良いと思うけど Fallout4やSkyrimをやるときに、スーパーサンプリングの
数値を上げていくと、ある閾値を超えたところから片目が点滅するんだけど、
おま環?
PCはi7-4790kで1080Tiなんだが、CPUの性能が足りないのかな?
ノーマルとPro、どちらを使ってもスーパーサンプリングあげ過ぎると、
片目が点滅する。
なもんで、点滅し始める一歩手前の数値に設定してゲームする分には
問題ないんだけど・・・ >>265
どちらもENBはいれていない状態。
Fallout4、Skyrimの両方とも、バニラでも点滅が発生してしまう。
スーパーサンプリングが高ければ高いほど、点滅速度が遅くて、
逆に下げていくと点滅速度が速くなり(点滅具合が減ってくる)、
あるところで点滅が無くなる。 >>266
フレームレートが足りてないだけでは?
SteamVRのフレームタイミングはゲーム中でもコントローラーの所に表示出来るからチェックしてみては だめだ・・・・
vive proにしてからベースステーションのブルートゥースが認識しなくなった
というか設定して最初は問題なく拾うんだが再駆動かシャットダウン後では拾わなくなる
再インストールやブルートゥースをもう一度入れてみてもだめ
おま環だとは思うけど、そう人おる? >>269
最初からBS2.0のbluetooth検出しないままだぜ >>270
まじか!
俺はHMDだけ変えたから1.0だけど
いろいろ不具合多いんだな・・・・・
地味にあれないと不便なんだよな
今は電源抜いてるけど やっぱり無理だ・・・・
しょうがないスイッチ付きの電源タップと延長コード買ってくるか・・・・ >>268
FPS見てみた。
Skyrimのバニラで試してみると、FPSが厳しくなると右目が点滅しだすっぽい。
単純にスペック不足になると発生する感じ。
なぜ片目だけ点滅? と思っていたけれども、
右目モニターのFPSが先に落ちたという認識でいいのかな?
アドバイス、ありがとうございました。 きしめんケーブルはツルツルだったからあれはあれでよいとこもあった
proのケーブルは表面がマットで滑りが悪いから座って使ってるとイスの背もたれの布とかに引っかかってツッパリを感じること多し >>272
スマートプラグ 買ったらいいぞ。
出かけててもスマホからベースステーションの電源を切れる。
https://i.imgur.com/wx1BKGS.jpg >>275
こんなのもあるんだね
ありがと、参考にさせてもらうよ vive proの認識不具合とかはだいたい他に刺さってるusb抜けば治るイメージ
usbの帯域かなり使ってるみたいで、接続数の仕様範囲内でもいろいろ起こってるっぽい USBを2.0に刺してみる。
あとは
/\___/ヽ
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
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\ `ニニ´ .:::::/ +
/ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| トン
_(,,) クリーン (,,)_
.. /. |.. インストール | \
/ .|_________| \ ViveはOculusよりもUSB帯域食わないのがメリットだったけど
proになって流石に問題起きるようになったか…
てかUSB3.0の不安定って何年経っても全く解決しそうにないの何なん >>280
だからMS純正のドライバが最強なんだってば
それで不具合起こるならマザーを窓から投げ捨てろ
メーカー製PCやマザーと電源の型番不明なBTOやノートPCも窓から投げ捨てろ >>280
いやProでも別にUSBまわりは特に変化ないんだが、いきなり何を思いついてそんなレスを書き込んだんだ? >>284
スペック的にはカメラは二眼になってるけど普通にSteamVRで使ってる限りは互換モードで動いてるからほとんど変化ないぞ
つまり普段使いであれば別にUSBの帯域そのものは増えてない >>274
デフォのキシメンのほうがケーブルのよじれが分かりやすいっていう話もあるな
3in1はあれはあれでいいんだけど、ケーブルのよじれが解消されるわけでもないつうか、よじれがおきる率とかに変わりはないからな いきなり質問で申し訳ないんだけどオダメVRとSteamのVRゲームって同時に起動出来る…? >>285
自分の場合、カメラをオンにするとデスクトップが表示されなくなる。
カメラレートがマックスなので下げようとしてもエラーとなって変えられない。
無印の時は快適だったので悶々としてる。 >>287
SteamVR上で動くんだから無理。
ちなみに同時に起動したとしてどう見えることを期待してるの? >>288
カメラのレート変えるとエラーになるのは俺もなった(+カメラが映らない)。
クリーンインストール&USB2.0に刺したら解決したがメンドイな。 カメラレートのテストやると横に延びた画像が3段表示されるけど何なのあれ >>289
無理なのかありがとう。
Vtuberがやってるような感じでオダメのモデルを映しながら出来るものだと思ってたから unity製ゲームなら簡単にBeatSaberでやってるようなクロマキー合成できるけど
同時起動できれば実写の代わりにアバター使えるようになるね
スクリーン用意する必要なくなるし何よりおっさんよりかわいいキャラの方が見栄えする >>292
どんな使い方なん? 全然イメージがわからないんだが バーチャルキャストやってるとその上でVRゲーム立ち上げてデスクトップミラー画面を共有して
VRゲーのプレイ画面とプレイヤーの動きを両方見れたら楽しいだろうなと思う
実際に人の家に集まってVRプレイしてる人を見るイメージ >>294
オダメで背景をBBにしてOBSみたいな配信ソフトでクロマキー合成して、ゲームの端っこにオダメのキャラを配置してワイプみたいな感じかな...説明下手で申し訳ない >>296
そうそう、こんな感じでやってみたかった、やっぱunityとか覚えないと無理そうだなあ LIVの対応ソフトならカスタムモデル使えるの無かったっけ viveでyoutubeのvr動画て見れるん?
一旦DLしないと無理っぽいけど USB3.0のカード挿してPro使ってる人とかいる?
安定して動いてるカードとかあったら教えてほしい… というかそもそもVIVEは2.0にさすんと違うんか?
Proは違うのか ミニディスプレイポートとhdmiって体感に違い出るもんなのかな? 3.0と書いてあるけど
実際には問題多発で2.0がデフォ コロプラが46%の減益で、そろそろVRの波が来るって言ってるけど、コロプラのせいで日本のVRの進化は止まってるよ。
特許で金儲けしようとするから、VRゲームが出ないって分からないのかな? >>312
コロプラのせいで?
馬鹿だろお前w
そんな影響力無いわ >>296
ツベみたけどplaymakerで「このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です」って開発者向けなのか
STEAMVRで配った全員分、自分でライセンスを払うのかwwあり得ないがこの文章表現だと有り得て怖い 現在DP1.4のケーブルが発売されてるけどHDMIの帯域はもうしんどい
USB2.0は帯域不可
3.0以上は必須だけどマザボによってチップが同じ会社でもチップ中身の制御プログラムが・・とか
VIVE PROは2.0では帯域無理なはずだよ
そもそもGEFROCE 1080TIでAAAタイトルでカクツキ起こるくらいなのに
そのHMDへの転送方式にDPとUSB2.0の組み合わせはおかしい、DP+USB3ならわかるが
PRO買えるお金持ちだとX299のギガやASUSの6万以上するマザー買うと全く問題無く全てのUSB3.0動くよ
特に170は鬼門、Z370は検証依頼来てるけど別件で忙しいので後回し
Z170でもだけど、これだけはZ370でも確認できていて、7zFMで圧縮を同時に3つ動かしただけでGEFORCEが無反応で信号消える、電源、CPU、メモリ、マザーとも全て現存する最高峰のものを使用
ワットチェッカーやLANチェッカーも業務用持ってます
7zipFMで10個同時に動かしても重くなるだけでZ98までは鉄板だったのにね >>317
忘れた
「超圧縮」で動かしてます
パーツを扱っている家電量販店いくつかと、自作専門のパーツ屋でも確認され報告済み Z170+6700K 980Ti USB3.0 DP出力で問題なし 使ってるのはProね
ちなみにメインモニタは4KでこっちもDP出力 USBはHMDとコントローラの位置情報をPCへ伝えるのがメインで
それにプラスしてオプションでカメラとマイクのPCへのインプットがある
同じようにPCアウトプットとして音声がある。USB2.0でも帯域的には十二分。
ただ2.0は半二重なので音声をUSBにするとパケット待ちが発生して
操作レスポンスに遅れなどの悪影響が出る可能性もある。
より高度な位置制御や高品位カメラや入力デバイスなどの増設など
将来のことを考えれば全二重で通信できる3.0が望ましい。
USBに関してはこういう状況 都内で5m四方くらいのレンタルスペースないかな
思い切り動いてみたい 会議室とかいろいろあるんじゃね
予約待ちだろうけど区営とかなら安そう >>323
区民会館の学習室
設置と後片付けが多少めんどいけど格安 4m×4m(10畳)でVRやってるが
思い切り動こうとしたら少なくとも10m四方は必要
逆に5mみたいな中途半端な広さだと余裕があると
思い込んで思い切り動いてしまって壁にぶつかったり
して危ない 10mになってもゲーム次第では同様になりそうだけどもな
壁の手前にネットとか物理的なシャペロンみたいのあると
さらにもうちょっと安心して振り回せそう 思い切り動き回ろうとしたら全然違うけどな
普通に動く範囲なら4m×4mで十分
ゲームの世界をどこまでも歩き続けたいなら
歩行装置使うしかない >>324 >>325
やっぱりそういうとこ探すことになるよね
VRサークルとか設立して登録してみよっかな 電源さえ確保出来れば河川敷とかでもいいと思うけどな 見えないとこででこぼこはつらいと思うぞ
こけたら痛いし >>317
何を言いたいのか意味不明すぎる
PC→HMDでの映像信号送信にUSBは一切使われていないし
画面にカクツキが起きるのはGPUの性能不足であってケーブルの帯域の問題ではない 「Age of Heroes」をVIVEでプレイした方いませんか?
面白そうに見えるけど、評価は低いので躊躇してます・・・ VR買って2年経つが結局卓球とレックルーム越えるゲームと出会えないな。
シアター用途での利用が一番多い >>332
317は映像信号とは書いてないんだが
HMDだけでなくコントローラを含めた全体の話をしていているんだけど
HDMIやDPやUSBにおけるデータ通信の仕様理解がちょっと不明瞭なので
ああいう書き方になってなってしまっていると思われ HTC自身が各々に使い方を模索して欲しいみたいな事言ってるからな 5の日だったから、ヤフショでpro単体買ったわ
7月以降だけどまったり待つよ SteamVRに標準サポートされたわけでもないしHTCだけの独自仕様じゃ流行りようがないんわな
シェアではRiftに引き離されてるしわざわざViveProだけでしか使えない機能を作りこむとこもなかろ トラッカー見てると独自がどうしたって勢いを感じるな
まぁ個人的にも色々弄れるけど アメリカのhtcのサイトだとin stockで在庫あるみたいだし、国毎の受注数を予測できなかった感じだよなぁ だな。レディプレイヤーワンみて興味を持ったニワカだけど、
最初、18万思い切って出してみるかと考えてたのに、次回入荷は7月だから諦めてRift買っちまったわ。
年末あたりに、価格改定されたらVive pro買うか、Rift2にするか 国毎というか日本だけ予測できなかった感じだ
フランスとかドイツ、中国は在庫あるっぽい
機会損失半端ないし、日本担当者は何してるの? >>351
VR関係は儲けよりリスクを取るのがASK担当者の指針とかじゃない >>341
>>344
このスレの所持率的に感覚麻痺してるけど、プロシューマー向けだとソフトもオーダーメイドのワンオフが多いだろうから
独自仕様でもSDKとかが提供されてれば開発も問題ないし
まぁもし時期コンシューマー向けに二眼カメラが付けば少しは状況も変わるかもしれない ミラージュカメラをViveの前面にマウントして使えればいいんだけどな Twitterで転送や使って買ったって書き込み見たけど、1万7千円ぐらいかかったって書いてたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています