【AVアンプ】ONKYOのAV機器総合 23音響
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ヤマハのシネマDSPは好みが分かれるからしかたない
合わなくて性格が悪いと>849みたいになる
真っ暗環境でプロジェクター使ってシネマDSP使うと
部屋の壁が無くなって広い空間で映画を見ているような感覚になってsugeeeeってなった
今はデノン使ってるけどヤマハも好きだったよ 合わなくて性格悪いにワロタ
ヤマハアンプはどんな傾向があるの? 音が良いとか悪いとかいいながら、どうせお前ら、アニソンとかなんとか坂とかしか聴いてねえんだろ
ゴミにはゴミで充分だろ 843だけどもYAMAHAて昔から風呂とか言われてて完全に馬鹿にされてたし眼中に無かった
ONKYOのNA906世代の時もYAMAHAのフラッグシップは買おうとも思わなかったよ
それとDENONのH8500じゃなくてX8500Hの間違いだった
スペック的には凄いしアンプアサイン含めた細かい設定も出来て俺がしたい事が全部出来る感じ
オデッシーはトンデモサラウンド効果にしてくるが測定自体は精度高かったから、色々試して最終的にダイナミックEQ等を全部切ってた
あと思い出したが、何のボタンも押してないのに映画視聴中に突然音声が出なくなって、ん?と思ったら勝手にソースが切り替わってたり
HEOSってネットワークオーディオ関連が勝手に立ち上がったりしたことも何度かあったね
そう言えばアンプから音声出す設定にしてるのにテレビからも音声出てることがあったりしたな
こんなことが何回かあったものの100%の再現性もないし、時々こういうことくらいあるだろうw精密機械だしwと言い聞かせたね
今だから面白おかしく言えるけど、憧れのDENONのフラッグシップモデルで高かったし本当に悲しかったよ >>852
シネマDSPは制作者の意図した音ガー、サラウンドガー
とは方向性が全く違う
良くも悪くも映画館で見る映画の音を目指してる感じ
なので合わないと響きがクソ、低音がクソ
と散々なのですよ
ネットで持ち上げられているから試聴せずに買ったら合わなくて叩く側に回るパターン
ちゃんと試聴しましょうね >>855
ほーん、AVアンプならヤマハの作りも間違ってないな
確かにオーオタには自分の好みに合わないのを許せない発達障害が多いわな
鉄オタと同レベルの知能
そういう奴に限ってクラシックやJAZZを信仰してるイメージ marantz「ヤマトとDENONの戦いに僕も混ぜてもらってよろしいでしょうか?」 YAMAHA信者んp擁護発言がいっぱいだな
根本的な問題はDSPをオフった時に純粋なアンプ部分が弱いんのが問題何だがな… 初めて買ったAVアンプはヤマハだったけど
DSPの必要性感じずONKYOに移ってきたのに
今の壊れたら次どうしよ >>843
たぶんそれオーディシーの欠点じゃないかな TEACがなんとかするのか
とりあえずまずHM-86とNC-50をAmazonHD対応にさせろや RZ830でリスニングモードでTHXってのがあって平面(5.1ch)までだったんだけど、サラウンド効いてて気持ちよく聴けてた記憶
最新型だと、THXの立体版(5.1.4とか7.1.4)になってるのかな? THXモードって専用スピーカーじゃないと意味ないんじゃなかったっけ? リスニングモードは聴けてたよ
もしかしたら80Hz以下だったかもしれない。
ただ、クロスオーバー80Hzってのはあったけど、その設定でなくともTHXモードでは聴けてた気はするし、手動でも出来るので大丈夫と思う 新生オンキヨー、パイオニアのAVアンプなど新製品一挙公開 山崎健太郎 2022年8月3日 14:46
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1429839.html
ゲストとして南野陽子も登場
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1429/839/on10_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1429/839/on16_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1429/839/on14_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1429/839/on15_o.jpg
ミニコンポブーム時は南野陽子パワーで“営業いらず”
発表会には、1980年代にオンキヨーのCMに出演していた南野陽子も登場。当時営業を担当していた、オンキヨーテクノロジーの宮城謙二氏とトークセッションを行なった。
CMからのつながりで、当時オンキヨーのステレオコンポを家に導入した南野さんは、ドラマで泣くシーンがあった日など、感情が高ぶって眠れない夜などに「オンキヨーのステレオで好きな曲をかけて、
落ち着いて寝るみたいな毎日でしたね」と、笑顔で振り返った。
当時は、受験生が高校の入学発表に行き、合格していたらその足でお店に行って親にミニコンポを買ってもらうのが当たり前と言われたほどの、ミニコンポブーム。
各社がアイドルをCMに起用しており、当時オンキヨーの営業だった宮城氏も、南野さんの印刷されたパンフレットとテレフォンカードを持ってバイヤーとの商談に行っていたという。
いつもは、製品の魅力などを説明するが、南野さんの人気は凄まじく、バイヤーから「テレカだけ持ってくればいいからと言われて、それだけで製品が売れました。
オンキヨーでもいろいろなアイドルをCMに起用しましたが、“営業いらず”だったのは南野さんだけでした」と、当時のエピソードを紹介した。 オンキョー経営陣の無様な最後で完全終了かと思いきや、
SHARP、VOXX、TEACの尻ぬぐいでブランド復活か。
いずれにしてもデノンマランツの寡占状態でなくなるのは良い事だ。
今のヨドバシとかビックのオーディオコーナーに行っても
デノンマランツばかりに少しヤマハ、ラックスがあるだけで寂しい。
スピーカーは全部外国製しか置いてない。 結果として、ダメダメ経営陣を放り出したうえで技術者が確かなバックボーンに支えられて製品を復活
ブランド名も残るしTEACの協力は予想外
いろいろ思い描いていた範囲を上回る最上級のコースだ 9月末かあ
今月末に引っ越しでAVアンプ一台必要だから悩ましい >>874
てっきりシャープが販売担当になるかと思ったら、
シャープは家電が主でオーディオ会社でないから、
従来からオンパイが提携していたTEACに白羽の矢がたったのだろうね
従来製品の修理はTEACが尻ぬぐいだろうなあ・・・ RZ50だが、値上げ後のマランツSR6015よりも大幅に高いとは…
まあ、諦めムードでSR6015を値上げ前に買ったが…
前のRZ810はSMTシネマ風でしたが、マランツは東宝シネマズの様な音がしますね…
まあ、好みの差ですが… クラウドファンディングで代金だまし取られた出資者には必ず製品届けるだと。
しかしオンキョーは醜態晒すまでになんで事業の円滑な譲渡が出来なかったのか。
欲かいて国内の販売とブランド料の受け取りとか色気出してたから、
シャープ/VOXXから距離を置かれたのか、それとも助けを出しても相手に
されなかったのかそのあたりは不明だけど。
昨年のAV部門売却の発表移行、なにも具体的な動きが聞こえてこなかったのも違和感。 >>880
もう事業買収は決定みたいな空気出しといて土壇場で撤回されて弁護士費用大損経営難とか
もう財政支援決定みたいな空気出しといて土壇場で撤回されて上場廃止とか
これもう経営者無能すぎたが結論だよ >>881
「オンキヨー破産は必然だった?原因は投資ファンドの“ハシゴ外し”か」
ぐぐったら、上場廃止の記事が出てきて経緯が把握できた。
綱渡りで資金確保しようとしたが、ファンドにハシゴ外されたり
新会社への事業譲渡の欧州の審査が長引いて、ジエンドに至ったと。
まあでもそんなギリギリの状態で経営をしてたらダメだよね。
その前のサウンドユナイテッドの話もブランド料を要求して破談とかも
酷い話だったし、いずれにしてもオンキョー経営陣が無能すぎたね。 いい加減機種絞れば良いのに
また繰り返すんやないの 高級機ではラックス、アキュフェーズ、エソに対抗できるとは思えないしなあ。
晩節の似た見た目のミニコン乱れ打ちを止めるだけでもコスト節減にはなるだろう。
オーディオマニアも年取って20kg以上の製品はキツイので
A-1VLのようなスタイリッシュな薄型D級に特化しても面白いと思う。
今A-1VL作ったら30万円にはなるだろうな。
でもなんでD級止めたのだろうか。その後のA-9000R/A-9070とか
酷いデザインで全然売れなかったと思う・・・ なんていうか、あのでかいのが、いかにもマニアというかオタというか昭和チックというか、、、
一般の人から見てもうそんなイメージなのに、
開発してる奴らがマニアとオタなんだから変われるわけない
時代はスマホ、ヘッドホン、サウンドバーです。
AVアンプ少なくとももっと薄く小さくスタイリッシュにしないと昭和生まれ以外には買ってもらえない
この30年に力入れるべきはそこだったはずだが。 サイズは本当に大事だと思う
RZ50なんてデカすぎてテレビに繋ぐ機器のデカさじゃない
せめてでかいと言われてるPS5横置きくらいの寸法に収めないとテレビ台がある家でも置けない
デジアンでもなんでもいいから AVアンプ関しては5.1ch鳴らせれば良かった昔と違って、
上位機は7.1.4chとかの対応のために単純に物量が必要になっとるんだわ オタは音が良くなる事が至福の喜びかもしれないが、世間は違ったんじゃないかな
オタはその価値観が極めて特殊で多くの人と共有できないからオタなの
そいつらが欲しいもの作っても多くの人に受け入れられるものは作れません。
ハイエンド?
オタしか買わねーじゃん
金をかけるところ、開発すべき所のピントがずれてるの
必要なものが多くなるの当たり前
言い訳にならないし、そんなこと言い訳にするのかw
因みに、今のスマホは、パソコン、ウォークマン、電話とか、他のもっと色々なものが入ってるよ、それであの大きさ。
頭の出来が天地の違いなんだろうね
テレビも変わったねえ
AVアンプは50年変わってないだろw AVアンプって50年前からあったんだ、知らなかったわ 個人的には5.1chで十分とおもうけどね。
7.1.4chで天井に4ch設定なんてどれだけの人間がやってるのだろう?
パイオニアでvsx-s520とか薄型も出してたと思うが今回は復活のリストにないね。 知る限りPioneer A-V1200とかvsa-30が1985年で一番古いような。
37年前だから約40年かな。
AVやろうにも、最低でもHI-FI VTRがないと話にならんので、やっぱりこの時代あたりからと思う。 5.1.2組んでるけど、理想をいえば7.1.4かなーって感じ。
それ以上は正直スピーカーの質とか考えれば意味ないと思う。
でも最低5.1.2はいるとおもう 4.2.4chやってるけどフロントハイトとトップミドルにしてる >>894
Atmosは7.1.4が基本、これより少ないと正確に定位を再現できない
よって制作時のモニタリングは最低7.1.4が絶対条件になっている
https://i.imgur.com/PJAR3JE.gif
https://www.youtube.com/watch?v=eiTHfouxx2U
なお9.1.6などに増やすと定位の正確性がUPする
実際の映画作品でのオブジェクトはこんな感じ
https://i.imgur.com/tfBMjOI.jpg 専用シアタールームが用意できる金持ちなら7.1.4でも問題ないだろうね。
でもどれだけそんなユーザーがいるのだろうか。
自分はずっと5.1だけど、普通のユーザーはサウンドバーがせいぜいだろう。
それに、お気に入りのアーチストのブルーレイが最近は音声が2chしか収録されてないので
5.1chですらオーバースペックかも。以前リリースした5.1chのブルーレイを見るときには有効だけど。 ステレオのみならサウンドバーよりDAC付きパワードスピーカーの方がコスパ高いな 11.2chのアンプがほとんどないのに基本とか言われてもってかんじだな >>899
今は価格が高騰してしまったがコロナ前ならTX-RZ830/840とか
$1000以上の機種は殆ど11.1(11.2)chだよ、TX-RZ830なら7万で売ってた
https://i.imgur.com/upcIjqH.jpg コロナ前ならアンプ、CDなんて2万円から買えたなあ・・・
今は5〜6万円からという恐ろしさ。
アンプならPMA-390RE、PM5005、A-S301、A-10、A-9010、A-R630とか。
まあ、でもフルサイズで2万なんて個人的には使い道がないな。
現状はインフレ、半導体不足、コロナ、戦争の4重パンチだからなあ。
とりあえずロシアで反乱か革命でも起きて戦争が止まないとどうにもならないな。 高すぎてもう新品じゃ買えない
中古で5万のA-1VLで不満ないです 今のオーディオが壊れたらミニコンのケンウッドのK-515(3.3万)か、
ネットワーク使う場合でもM-CR612(7.3万)+2-3万のSPの組み合わせにするかな。
しかし今のコンポでアンプだけ(又はSPだけ)先に壊れるだろうからその場合、
まだ正常な高級アンプ(又はSP)があるのにオーディオを全処分できるかどうか悩むだろう。 https://youtu.be/vbE7aBSejXY
┏( ‘ω‘)┛チョイ┗( ‘ω‘ )┓チョイ┗(‘ω‘ )┛チョイ もしかしたら古いイメージかもしれないけど、ヤマハは高音綺麗、デノン低音もりもり、ONKYO普通。
原音に忠実なのかもしれないけど、個人的にはなんか足りない感がある。
最近のイメージは変わったのかな? 昔のONKYO 低音出ない高音出ない
今のONKYO 新製品出ない 俺もYAMAHAはピアノ的な高音綺麗、デノンはテクノ的な低温ドコドコの印象はあったな
…音楽雑誌広告だと、その時にONKYOは原音再現とかいう今思うと面倒な事を何言ってんだ的な事で中間目指してたな RZ50公式ショップだともう出荷始まってるみたいなのに悲しいぐらい全く話題になってないな… AVレシーバみたいなデカいもの買えないんだよ…
SA-205みたいな小さい奴の市場は割り込めないだろうが Amazon Music Unlimited入ってもロスレスじゃなくて圧縮で再生されますか?
R-N855です。 Amazon Musicアプリからだと圧縮になるけど
Play-Fiアプリからだとロスレス NR646がぶっ壊れたからRZ50買う予定
DENONと違ってそれなりのDAC積んでるようだし モニターOUT端子あるじゃないですか、TVにいくやつね。
ソースをラジオにしたとき、音声は出力されるの?
ラジオを録音したいのよ コンポの病院ってところに
レシーバーの修理出したけど
詐欺られたかも
調べたら音信不通になって困ってるって書き込みがいくつもあったわ… コンポの病院、鴻巣でしょ?私は修理に出して、2週間音沙汰なしで、修理ができないというメールが届き、返送してもらった。
最初の問い合わせで修理可能だったけど現物見てもらったら不可だった。
往復の送料だけかかったよ。 その件だけで言えば診断料すら取らんのだから良心的にもほどがあるよな 他人の労力やコストがタダだと思ってるバカは、普段社会にどういう貢献してるんだろうな 気に入らないなら使わなきゃいい
助かってる人は確かにいるのだから >>917
ちゃんと戻ってきたのか
予定日数から大分経ってからメールしてみたけど
返事ないし不安だわ ずっと前からそんなだし
調べりゃそんな対応なとこだって分かるだろに BASE V60、突然HDMI経由で使ってたPS4が
画面が何回も黒くなって、今まであまりなかったんですが
その後しばらくしたら正面のハイブリッドスタンバイの
インジケーターが赤点滅して
電源が入らなくなりました。 途中で投稿しちゃった。
電源コンセントから抜いて放置しても治らず、テレビ側はアンプの電源を
認識してるようでテレビの音源切り替えでシアターにはできるけど音は鳴らず。
これはもしかして故障ですかね。 たしかプロテクションの故障。
3年位前は修理代16000円位だったと思う。 マジかー
HTX22HDXからONKYOお世話になってきたけど
HDMI周りの切り替えがどうも不具合多くてイライラしてたし
SONYの STR-DH590あたりに買い換えちゃおうかな。。 >>928
205hdxのコンパクトさは良いよね(現役)
22hdxの方はhdmi周りで2台逝かれた
それでもあの辺を好んで使ってるぐらいコンパクトなのが良い
AVアンプはオタが関わると音質しか求めないから、ひたすらでかくて、意匠や使い勝手を考えないものしか開発しない
普通の人(妻や家族)が理解できるものが必要という考えをオタは理解できないんだろうね >>933
かっこいい
トップSPは電源どうするんだろ
onkyoもそんなの出してますね
でも、普通に買えないですよね、ニーズなくてだめなのか、ニーズ掘り起こすことができないから売れないのか…
サウンドバーがまあまあ普通に売れててるのは、コンパクト、意匠、手軽さ、そこそこの音なのよね
どうしてそこを伸ばさず、音質オタを広めようとするのかね
一応TV全てAVアンプつなげてます。AVアンプは邪魔ですね、音質そこそこで良いので小さくして欲しい。 >>930
お詳しい方とお見受けして質問します。
このプロテクションというのはどういった原因で故障してしまう
ものでしょうか。
実はごく最近フロントスピーカーをブックシェルフ型に変えたり
Amazon Fire TV 4Kを挿したりしたのが環境変化だったので
いずれかが原因かなと思いまして。 あ、ちなみに変えたフロントスピーカーは
パイオニアのS-CN301です。 >>932
スピーカーの配線が短絡したりするとアンプ内部の保護回路が働く。
TX―L50はプッシュターミナルだから折れた芯線が中に落ちてショート
させちゃうのが多かった。 >>934
AVアンプ+パッシブSP
アンプのみの開発・販売でOK、各種端子とパワーアンプでそれなりのサイズが必要になる
https://i.imgur.com/cjeXkeN.jpg
AVプリ+マルチchパワーアンプ+パッシブSP
アンプのみの開発・販売でOK、各種端子が必要なので一定のサイズが必要
初心者に売るためにはマルチchパワーアンプの開発・販売も必要になる
13.2chで必要最小限機能を持つAVプリと、クラスAB及びクラスDの7-8chパワーアンプ
https://i.imgur.com/ANVdlDX.jpg
AVプリ+アクティブSP
アンプのみの開発・販売でOKだが、初心者に売るためにはマルチchアクティブSPの開発・販売も必要になる
AVプリ+ワイヤレスアクティブSP
アンプとマルチchワイヤレスアクティブSP両方の開発・販売が必要
ワイヤレスにWiSAを使えばアンプの開発・販売のみでも可能だが
逆にスピーカーメーカーがWiSA対応のワイヤレスアクティブSPの開発・販売が必要
https://piega.ch/en/series/ace-wireless-series
WiSAのトランスミッター+WiSA対応スピーカーのパッケージ販売
https://www.platinaudio.us/monaco
機能や品質を落とせば、ある程度の小型化は可能だが需要と販売を考えると
ワイヤレスのサウンドバーを作った方がいいだろう、そっちの顧客は高くても買う >>938
で、結局昭和から変わったのはサウンドバーだけかな
AVアンプを時代に合わす能力はなかったという事
映像周りってさ、TVが変わって、ビデオ変わって、音響機器は、、、サウンドバーか。
まあ、AVアンプは、、、
デスクトップpcみたいなもんかー、一部のゲーオタの為だけ
まあ、デスクトップpcは、モニター一体型、ノート、タブレット、スマホ、に進化したけど >>939
そもそもアンプを置きたくない、TVの横にスピーカーを置きたくない
配線をなくしたい、何も考えずポン置きで即使えるものが欲しい
これが今の需要、スピーカーやアンプの存在は全否定されるw
なので10~25万のサウンドバーがポンポン売れている
https://greenfunding.jp/lab/projects/6472 >>940
そうなんだよな
でも、音響業界はオーオタで、音質良くしてゴミみたいな違い見つけて悦に浸る
それで喜ぶのは良いんだけどさ、世の人もそれを求めてると思って働いてるのさ
開発って、今無いものを作り出すの
○○が必要って、御託並べるけどそれらを変えるのが開発。あんな基盤の写真、何十年前と何も変わっていない何も開発されていないという証拠写真を自慢げに出してきたのはウケた
TV、PC、ビデオを50年前のと比べた写真見てみたら?原型ないよ?
それと、50年前のアンプと今のアンプの写真。いかに業界がアホか分かる。
まあ、端子の数が増えただけ。 >>937
あーなるほど。
スピーカー変えた時はアンプ側はいじってないけど
背面のHDMI周りがごちゃごちゃしてて抜き差しする時つかえて
配線折れたりしててもおかしくない。
ノーメンテだったし埃もかぶってた。
一応月曜日にサポート電話してみます。教えてくださってありがとうございました。 >>916
昔そこで2台パクられた
まだやってんのか 盗まれたって書き込まれると、やたら噛み付く人いるけど
これってもしかして・・・ パクられた!と、こんなところで吠えてるだけで行動力もない負け犬いじるのが楽しいからだろ >>925読んだ時になんかおかしいなって思ったんだよね
>助かっている人は確かにいる
ってどうして分かるんだろ
当事者しか分からないよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。