【HMD】PlayStationVR 322【PSVR】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 321【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1525357302/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ��
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ファーポイント
発売日に買って3時間くらいでクリアしたのに久々にやってみたらクィーン越えられない ワロタw >>891
モニターと言っても複数のカメラの映像と情報を合成したCGだから機体の表示はオンオフ出来るんじゃないかな
地上では体や手足が表示されないと、障害物を避けて移動とか、物を掴むのに不自由だし
宇宙空間では体が無い方が索敵しやすいし
この辺もVRっぽいねw >>891
あれはCGだから半透明で表示されるんじゃない? マツダスタジアムにカバとコモドドラゴンのオブジェあるって聞いて観戦モードで探したらほんとにいてワロタ
実際行ったこと無いから見つけるの苦労したけど行ったことある人なら余計感動しそう バイオ2のリメイク、REエンジンらしいけどVR対応して欲しいなあ
あとFarpointのImpulse GearがAAAタイトル作ってるって話もあったけどE3で発表されないかな E3来月か
PS5とPSVR2の発表とかあったら狂喜乱舞するわ
PSVRが35000円だから7万円の値段なら画質二倍視野角二倍のPSVR2が出せそうな気がする、ってのは素人の考えか
しかし視野角広がって欲しいな〜 シネマモード目当てで購入検討中なんだけど都内でpsvr体験するのにいい場所ある? ソニーのゲーム機ってE3じゃなくて秋や冬に単独カンファ開いて発表してる印象
E3ではさすがにPS5は無いんじゃない? >>900
DVDやブルーレイ観賞用?
映画館のスクリーン並みの眠たい画質だよ。
あと、画面がどんどん左にズレていくから、数分ごとにコントローラで正面リセットする必要がある。
自分もDVD観賞用で買ったけど、使わなくなっちゃったな。 >>903
画面がずれやすいと感じるときは、VRヘッドセットを外して、電源を入れたまま振動のない安定した場所に約10秒間放置してください。
左ズレはこれで直る
SIEはホームページの片隅にこれを載せてるけど
ちゃんとユーザーに告知すべきだろう >>895
どっちも今シーズンはもういないけどねw >>904
新型の方だけど、それやっても、30分ほどするとまたズレだすよ シネマティックモードのいわゆる左ズレはジャイロセンサーのドリフト現象と言われるものだからある程度は仕様
頭を固定して全く動かさない状態ならほぼズレない
背もたれがあって頭もつけられるとか、寝た姿勢ならほぼズレない >>906
全くズレないってことはないかな
2時間の映画で1回くらいはリセットするかんじ
逆にこれやらないとうちも>>903こうなる >>908
なんで?シネマティックモードの話だよ?
単なるHMDとしての属性
VRの時はトラッキングしてるから基本的にはズレない シネマティックモードだからVRでは無いのは当たり前だな 3Dのソフト鑑賞用にPSVRってのはありですね
3DTV、ほぼ死滅したけど3D映画は新作が次々出るしね >>912
レンタルが少ないってのがね。ディズニー系とか買おうと思ったらディスク3枚になったりするし シネマティックモードは寝ながら見ればズレないって
ズレるって言ってる人は穴空き枕買って寝ながら見ればいいよ
十分3D2DBDやtorneやAmazon primeやサイトの動画視聴用になるから 3DTV全然日本では普及してないはずなのに
値段上げたいがために毎度3D込みでBD2、3枚組とかセコい商売してるしな
PSVR持ってるとそれが多少活きる アヌビス体験版楽しみだな
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/15/80780.html
この体験レポート見ると
・VR酔いは感じなかった(個人差はあるだろうが)
・コックピットに座るディンゴのサイズ感が気になる。普通の人間より一回り大きく感じる。
・ムービーパートはシネマティックモードだがオービタルフレーム・LEVが3D映画のように飛び出してくる演出があるそう(3D動画なのか、2D動画からキャラが飛び出すのかどっちだろ)
・ボーナス・コンテンツとしてモデルビューワーがある。フィギュアのように眺められるので往年のファンはこのモードのためだけにPSVRの購入を検討してもいいくらいデキがいいとのこと パシフィック・リムの3Dは、すごくしっかり作ってるあるから
侮れんぞ。
あと、Pixar&ディズニーの3Dはお値打ち価格版が多く、
完成度も高い。 ファーポイントやってて前に居る人物が小さく見えるんだけど、何らかの設定でいい感じのスケールに出来ますか >>918
瞳孔間距離の設定を小さめに変更すると、物が大きく見えるようになる。 目と目の間の距離が短い≒顔が小さい≒身長も低いだろうというザックリ感 >>916
>ムービーパートは目の前のスクリーンに映像が投射される、まさに映画館のような演出に切り替わります。
>一部のシーンでは、オービタルフレーム・LEVが3D映画のように飛び出してくるというニクイ演出も楽しめました。
ただのシネマティックモードみたいなのじゃなさそうで楽しみ
ディンゴのサイズ感は不安だな。ブラチーほどじゃないといいんだが NintendoswitchのE3の発表にFallout3があるので、これはありそうですね。
根拠:
Nintendo SwitchのSPECはPS4の丁度2分の1程度なので、ハード的にPSVRと
姉妹と言える。Skyrim、DOOMと言ったBethesda作品は両者に供給されており、
ゲームエンジンのマルチ対応が既に済んでいるように見える。 プラチーの失敗のせいで、
ヤフオクの価格が失落してるね。ソフト2500円、シューコン同封5500円〜とか。
ファーポ時代の高値維持は、今思うとゴイスーだね。 左ずれはシネマティックモードにトラッキングの有無オプションつけるだけで
いいと思うんだが、頑なに放置するのは何か大人の事情でもあるんかね スイッチにFo3が出るって事はPS4箱1にFo3HDリメイクのPCとPSVRにFo3VRが出てもおかしくはない
マルチで開発進めてるんじゃないかな >>927
ps4にトラッキングのための余剰能力がないのだと思う
シネマティックモードはps4の通常ゲームが完全に動かなければならないから他の処理を追加する余裕が無い だからこそのシアタールームなんだろうが、ちょっと色々難がありそうで。 瞳孔間距離の設定って、ゴーグルにボタン付けて直ぐに変えられたら良いのにな
作品によってマチマチだから、Aで丁度いいのに、Bだとキャラが小さいとかある 瞳孔間距離の設定っていうから難しく感じるけど、
スマホVRとかだと調整機能付いてるから、
あんな感じでソフト側でズーム倍率を変更できるといいんだけどな PSボタン長押しのVR設定で画面見ながら調節できたら最高だよな とりあえずゲーム中でもPSボタン長押しで出るメニューから瞳孔間距離をプレイヤーごとに簡単に変えられるようにしてほしい
友達にやらせるときいちいちホーム開いて設定いって写真撮ってってやるのだる過ぎるし毎回毎回変な空気になるんだよ…「うわぁPSVRってめんどくせぇのな…」みたいな なぜ数値で直接設定できる仕様にしなかったんだろう? 基本的にあまりいじってもらいたくないんじゃないかな
よくわからない人がおかしな設定にして目にダメージ蓄積したりしたら困る的な
平均値から大きく離れた人は初期値で困るけどな 瞳孔間距離は設定面倒だからキャラの大きさとかはおかしくてもコレでいいやって我慢する感じだわ 基本的に瞳孔間距離は何度もイジるものじゃないんだよ
作り手がこなれてなくてスケールがおかしくなってしまうことが多い現状がもんだい ひかりちゃんはちゃんと適正の大きさで見たときは君はこんなに可愛かったのか!と思ってデカ女は無いなと思ったけどな。後ムスメも。
自分の実寸が66mmでこの2人が凄く可愛くなってデフォルトの63mmではアスリートひかりとクソ顔デカの魔物だった。
ムスメの顔の比率は変わらんだろうがまるで印象がかわる こなれてないとかじゃなくて開発者のサイズ(実寸70)をデフォルト(本来63の人の設定)としてテストしてるから気付かないとかじゃないかね >>929
ゲームはダメでも円盤再生の時だけでもトラッキングしてくれれば
かなり苦情減りそう >>943
開発元は違うんでわからないですが時間の問題かもですね。
RAGE2しか無いのでスクエニ的なお小遣い稼ぎに毎年1作
やってくれると信じましょう。
同世代に人気のNintendo Switchがあってよかったですほんと。 スカイリム fo3 て スイッチ低スペックですって
宣伝してるようなもんじゃないの?
あえて 出してるのかこれしか出せないのか? FO3って確定じゃなくて、真偽のわからないE3リーク情報じゃないかそれ >>946
そうです。PSVRのはリーク情報じゃなくてただの予想ですね。
NintendoswitchのFO3はこれを真意が分からないと言われると
証明するつもりはないですね。仲間内から入手したものなので。
https://pbs.twimg.com/media/DdcWj8xVMAAEmnG.jpg 過去作のリメイクで、VR対応、酔い対策したとして、コストに見合う売り上げが期待できないって事なんだろうなぁ。 適正な瞳孔間距離がゲームによってバラバラなのは単純に映像の視差と瞳孔間を合わせただけでは
違和感があるからそれを補正したゲームと補正してないゲームがあるってことなのかな?
それかモデリングの段階でスケールが狂ってるか これ系の文章の人って時点である程度察することができるようになった >>857
ラルクのPVなら買ったぞ
3D360°動画とキャラビューワーと音声テスト?
PVはバイオ7が怖くてやれない俺には丁度いい怖さだった
CGのクオリティは低いけどラルクのメンバーがCGで見れて楽しかった
音声テストではアホなセリフとかもあって面白かった
ただ1800円だっけ?は高すぎる
ラルクファンでも出せて1200円くらい?俺はそのくらいで買った >>952
既にng入ってたわ
前も変なレスしてたはず >>919
これって瞳孔間距離が69mmの俺が初期設定で使うとキャラが想定よりも大きく見えてるんだろうか? >>955
俺は66mmだけどデフォだとデカく見えたね。例外としてミクは実寸の66mmだと小学5年ぐらいで63mmにしたら違和感なく公式設定ぐらいに見えた 実際の瞳孔間距離を設定しても見える大きさが食い違うのは、
ゲームメーカーがモデリングを間違えてるか、
あるいは使ってるゲームエンジンがバグってるんじゃ
なかろうか。
単に視差を計算してるだけだと思うので。 >>914
そうまでしてコレで見る必要あるのか?
普通のテレビの方が見やすい上に高画質だが >>959
テレビを天井に貼り付けるよりはいいんじゃないか? だよな。そもそも環境の不快さが高い。
ゲーム位意識が奪われるのはいいけど、映画2時間とかちょっと。
ジュースも飲みにくいし。
さっき思いついて手持ちのヘタレ中華ヘッドフォンと同梱イヤフォン交換してみたが
安ヘッドフォンでも同梱のよりは圧倒的に迫力あるな。
夏で不快度は更に高まりそうだが、オススメな感じ。 お前らがグラドルデリバリーがいいとか言うから、試しに見てみたけど
うっかり最初2D再生しちゃってがっかりしてたんだけど、気づいて
3D再生したらもう何これこの距離感たまらんじゃないか >>959
画面がでっかいことはいいことだ
公式の対処法でズレなくなったからフル活用してるわ
逆にシアタールームはもういらんなあ 汎用的にシアタールーム使えないなら
bigscreenはよ。
一応対応が検討されていた覚えが 360チャンネルいつのまにか3D対応してたのね
使えるアプリになってるわ >>959
普通に見る時はいらないな
俺がわざわざPSVRで観る時は3D映画か寝ながら観たい気分の時か大画面で観たい気分の時だな アニメを見る時はPSVRで見る
同じアニメでもテレビで見るのと違って劇場アニメを映画館で観てる気分で楽しめるから VRAVとか露骨に小人のあるからな
小人じゃ使い物にならんし
手軽に大きさ変えられたらいいのいな 瞳孔間距離で大きさ感じ方かわるんだろうけど、みんなちゃんと設定したところで違和感感じる人もいるよね
あんな写真とって目玉測定するよりも、画面上に170cmの人が立っています
違和感のないサイズに数値を変えて下さいとかがいいと思うんだけどな
見ながらサイズ感変えて設定したほうがね
これSONYのVR関係者みてるかもしれんから見てたら上にそうする提案もしてほしい >>970
PSVRの方じゃなくてソフト側の作りのばらつきの問題だから >>970
コロプラ「ヌフフフそれは…いいアイデアですね…」 >>969
画面表示のタイミングで視差を計算するVRゲームと違って、
3Dビデオは撮影のタイミングで視差が決まっちゃうから、
撮影者の想定してる瞳孔間距離との食い違いの大きい人は困るんだよねえ。 3Dビデオでも視差を後で調整することは可能なはずだけど、今はまだそういう仕組みはなさそうだね。 >>971
それもあるけどさ、基準を決めるのにはいいと思うけどなぁ
好みで変えるにもやり易い基準になるだろうから
目玉の距離何ミリとか言われても、ああ、それ自分とピッタリだわw
とかどうでもいい
サイズ感を合わす事が基準だと思う スケール感はあくまでも視差による錯覚でしかないからサイズ感を変える為だけに使おうとするのが本来おかしいわけでな
結局のところソフト側の設定をなんとかしろやって話なんだけど ソフトメーカー各社キャラの見た目のサイズ感を頑張って調節してるんだろうけど
これって今のVR機器である視野角100度や110度での調節なんだよな
次世代VRではレンズ周りの改良が進んで視野角はもっと広くなるよね
そしたら今までのコンテンツをそのまま次世代機で見ると映像引き延ばされて見えちゃうんだよな
つまり宮本ひかりちゃんは巨人になってしまうんだよ困ったな >>978
我々が見ているものはディスプレイではなくレンズだ
レンズの大きさや形と目の位置関係で視野角は決定する
(映像がちょっとだけはみ出す程度の距離にディスプレイは設置されている)
視界を完全にカバーできるようなレンズになれば視野角は180度付近になるだろう
そして視野角180度になったレンズいっぱいに、今までと全く同じ映像を映すということはどういうことかを考えてみてほしい >>979
君、全然分かってない。完全に杞憂。
もしかして視野角と視差が完全に別物だってことも分かってなかったりする? 979が言ってることは正しいよ。視野角に合わせて描画量が変わるような設定になってない限り。 360アプリに3Dあるっていうからグラビアアイドルの3D動画クリックしたけど真っ暗なまま再生されない
なんじゃこりゃ? 360チャンネルのグラビアみたいなのって製品版は無いの?
DMMの直球エロより興奮するんだが >>981
君も普通のTVへの表示と混同してる。
VRデバイスへのゲーム表示の場合、ディスプレイ視野角90度のデバイスで60度の視野角で表示されるオブジェクトは、
ディスプレイ視野角120度のデバイスに表示する場合でもやはり視野角60度で表示される。
つまりみかけの大きさは変わらない。
視野角の広いデバイスを使うと、周辺が余分に見えるようになるだけ。 みんながみんな同じこと言ってるんだけどな
レンダリング範囲を広げないと視野角は広げても意味がないし
仮にレンダリング範囲を広げないで視野角を広げたら周辺は黒帯になるか引き伸ばされてひかりちゃんがデブる TVに表示する場合、TVの大きさが変わっても画面に表示されるものは同一だから、
TVとの距離を近くしてTVが視野に占める割合が増えると物が大きく見える。
これに対しきちんとVR対応してるソフトウェアの場合、VRディスプレイの視野角に応じて表示する内容自体を変更する。
こういう作りにしないと正しいVR体験にならない。 >>979
ゲームとかはリアルタイムレンダリングってやつだぞ。容量が決まった映像や画像じゃないんだから引き伸ばされないよ。その周りの視野角までレンダリングされ映し出さられだけ。その分本体には負荷がかかるけど。 >>987
当然レンダリング範囲を拡げるはず。
拡げないと考える方がおかしい。 なんでもいいから視野角200度のスカイリムが早くやりたい
画質とか今のままでいいから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。