ゲームに適した遅延の少ないテレビ 125枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 124枚目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1517765026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) てかワッチョイ 8223-KxwYは最初から誰が何と言おうとブラウン管並みの遅延の液晶なんて無いと確信してるくせに
>>48で「そろそろブラウン管並みの遅延になった?」だなんて白々しい質問から入ってくるあたり、
はなっから液晶を馬鹿にする為にこのスレに来てる感じ >>65
ええんやで
日本にもそういう測定してくれるメディアがあるといいのになー
>>66
せやな つか>>43-47の流れをみて>>48を書いたんじゃなーの?
あっちのスレの住人だよたぶんw レグザの40S21て遅延少ない方なんでしょうか購入検討してます >>69
瞬速ゲームダイレクトなんでかなり低遅延(映像処理遅延のみ・パネル遅延含まず)
それを踏まえた上で考えた時に同じSシリーズの旧機種で検証した記事があるんで
「遅延 REGZA BRAVIA」でググってみて
↑の記事で使われたのは32型の為テレビ自体がフルHDじゃない中で
1920×1080による検証なんでその辺りの影響もあったかもしれない
なので40型も同じ結果になるとは限らないし旧機種と現行機種でも結果は
変わってくるだろうからあくまでも参考程度に
個人的には仮に検証結果が事実だとしても格ゲー・音ゲーのガチプレーヤーでも
ない限りは気にする程の遅延でも無いし逆に検証が間違いならソレはソレで
「低遅延なテレビ」という事なんで購入予定ならそのまま40S21を買っていいと思うよ http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20180613097/
また,ゲーマー向けというわりに,公称の表示遅延が13msとなっていて,「最新の東芝レグザやソニーのブラビアが数msのレベルで争っているのに対して,遅すぎるのではないか」と質問したところ,13msという公称値は画面下端での計測値であるという答えが返ってきた。
日本のテレビ業界において,いわゆる「ゲームモード」の表示遅延とは,入力映像の表示が始まるまでに映像エンジン内で生じるシステム遅延であり,画面上端での計測となるのがほとんどだ。
それに対してASUSは,画面下端,すなわち1フレーム分の映像表示が終わるまでの時間として13msという値を公表したのだという。
疑問は解決したものの,「この値をそのまま公表すると,日本のゲーマーからは誤解されるだろう」と忠告しておいたので,国内発売が行われるとなったら,遅延の表現が修正されるかもしれない。 >>73
ニコニコのブログだから貼れないんだよ
前からおかしいと思っていたが、たぶんブログ主がアクセス誘導で書いてるんだよな
この際はっきり言っておく
あのブログは参考にしないほうがいい キイのブロマガ
液晶テレビの遅延検証
2017-08-20 15:30
これな >>75
そうなんかスマンカッタ
まあブログのアクセスなんかたかが知れてるから
俺が幾らでもアクセスしたるわ >>74
誤解させてんのは日本のメーカーなんだけどな
実測値を載せるべきなのに >>74
実測の観点から言えばASUSのほうが至極まともなのに
東芝が遅延にこだわりはじめた時の表記を引きずってるせいで現実と乖離しちゃってるよね
かといって改めちゃうと性能悪くなったようにしか見えんし、不幸な話だ 受け取る側に十分な予備知識が無いと理解出来ないからな
このスレでも理解出来てない感じの人を結構見かける
そして画面下端はデータが少ないから業界標準の画面中間(ラグテスタのミドル値)に統一してもらいたいところ 昨今の大型だと、足をへたに固定するとパネル部分がうねって足が壊れそうで怖い。 >>81
それはメディアの役割だろ
まあジャップメディアにはそんな挟持無いけどな 矜持と書きたかったけど字が分からなかったのか・・・
(ワッチョイ 8223-KxwY)の国籍はどこなんだろね >>86
俺がジャップメディアと同じ種類の人間なわけねーだろ ワールドカップの看板広告でハイセンスめっちゃ見るなよく知らないけどハイセンスなんだろうなぁ まぁ別にスポーツ中継なんて10フレ20フレ遅延してても気にならんしいいんでない? テレビじゃないけど
>FreeSync対応で3つのゲームモードを搭載
JAPANNEXT JN-IPS320UHDR
4K HDR対応32インチ液晶ディスプレイ アルミ製 AMD freesync UHD PCモニター
※7月10日入荷予定
http://japan-next.jp/shopdetail/000000000981 アルミとかええから、もっと軽くしてくんないかな
アームで吊るにゃ軽ければ軽い方がええんよね てことはハイセンスのレグザ評価高いんだな
買収した時点で当たり前なのかもしれないがビックリだ 開発予算が潤沢で喜びの声が溢れている開発現場の話は買収後割と直ぐに聞いたな
真面に取材しているフリーライターのツイッターで見た記憶 そんな話するなら名前出すなりリンク貼るなりしてくれないとモヤモヤするわw
あとハイセンスは今は株主ってだけだから
予算の話はしらんが、東芝映像ソリューションが何か環境が変わったということはない
ただの消費者がそこまで気にすることでもないだろ レグザ810 9.2ms(0.5フ)
レグザ910 17.5ms(1フレ)
実際の遅延はもっとあるってことかね?だいたいどれぐらいになるん? 有機ELはパネルの応答速度が激早だから、目に届く情報としてはもう少し差がなくなるかも サンクス
なら画質のいい910買おうかなぁ
てか、調べたら最新機種が
620X(液晶) 0.83ms(0.05フレ)
めっちゃすげぇんだが、これでも差が1フレなんだよなぁ 倍速液晶の理論限界値は・・・と書こうと思ったが毎回めんどくせーから今後はパスする しゃーなしで書いたるわ
倍速液晶or倍速OLED
この倍速というのは画面書き換えが秒間120枚で等速60枚の倍という意味
一方で映像信号は1/60秒かけてじっくり送られてくのでもし信号を受け取ったと同時に描画を始めると
画面中間地点で描写するデータが無くなり真っ暗になってしまう
そのため予め1/120秒(=0.5フレ分)遅らせて描画をスタートする
この0.5フレ遅れが倍速機種の理論限界となる
なのでレグザX810の回路遅延はほぼ理論限界となる
X910の場合はOLEDなので焼付き対策でさらに0.5フレ分が加算されるので回路的には理論限界だが
倍速0.5フレ+焼付き対策0.5フレの足枷が付いている 液晶にはおよそ0.5フレの足枷が付く
東芝が言うパネルによる遅延ってやつな >>109
焼付き防止の0.5フレ遅延についての説明は? めんどくせーな
>>111
LG式有機ELパネルでは、焼き付き防止制御のためのゲイン制御が発生し、これが約8.3ms。これは丁度0.5フレーム分の遅延に相当する。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1052081.html ということはまだ見ぬZ820がどんな化け物になるのか期待していいのか!? >>102
多分西田のだと思うんだけど探してみてくれ
違ったら境とかあのあたりも >>116
むねちかは知ってる。あとで見てみる
境とかあのあたりってなんだよwくわしくw レグザの4K有機ELに瞬速ゲームダイレクトが
搭載されたらとりあえず到達点だな それは倍速パネルをやめるという事になるので残像感も増える
果たして到達点と言えるのか? とりあえず27が出るらしい
>18年中盤から後半にかけ27型の有機ELパネルのサンプル出荷を目指す方針で、ゲーム向けや映像ディスプレーとして使いたいとの引き合いがあるという
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-05/P0H9AL6K50XS01 ゲームでフレーム補完してくれるのって、今のところBRAVIAだけかな? >>122
いいけどいくらするんだろな…
5〜6万じゃ買えないだろうし >>120
4K120hz入力対応という手もある。
もっとも現行家庭用機、PC共に活かせる性能には足りないけど。 >>123
BRAVIAじゃなくてREGZAだけ
倍速処理はその分遅延が増えるからゲームモード=倍速オフが基本
唯一REGZAだけゲーム向けに調整した倍速処理(ゲームスムーズ)を用意してる
もちろんゲーム向けといっても倍速には違い無いのでREGZAの倍速オフの
ゲームダイレクトの方がより低遅延
ゲームモードの話じゃないのならそれこそBRAVIAに関係なく
どのメーカーのテレビでも倍速機種なら倍速処理をしてくれる
でもそうなるとメーカー毎の差はあるけど遅延は一貫して大きくなる 倍速機能はソニーとLGが明らかにヌルヌルになるような設計だね
ゲームの遅延も大きいけど
ヴィエラ、レグザは倍速オンにしても自然さを残してる >>126
>>123が言いたいのは「ゲームが遊べる程度の遅延で、ちゃんと補間してくれる倍速のあるTV」がBRAVIAだけかなって事じゃないの?
REGZAのゲームスムーズは完全に60fpsの場面じゃないと無効ってのが判明して、最近はもうこのスレでも話題に挙がらなくなっちゃった ゲームが遊べる程度の遅延て具体的に何フレなんよ
格ゲーや音ゲーじゃなくRPGとかなら何だっていいだろうけど >>129
そのBRAVIAに関しては確か倍速ONで2〜3フレあたりだったかな?
まぁ個人的には使えない遅延だけど、それぐらいならイケるって人も居る模様 60fps安定のゲームなんてもともと十分滑らかなんだから、それにしか有効じゃない補間機能とか意味薄いんだよなぁ
ゲーム用機能で頑張ってるREGZAには、30fpsゲーを補間して擬似60fpsゲーにしてくれる新ゲームダイレクトを開発してホスィ このスレでの倍速は滑らかさを上げるためじゃなく残像低減用だからちょっと事情が違う 残像感低減が主眼なら、やるゲームのfps上限が30だろうが60だろうが関係なく有効な黒挿入系がベターかね
まぁしかし今までこのスレを見てきた感じ、滑らかさを向上させたいって需要も間違いなくあるんだけど、遅延との兼ね合いが厳しいわな 遅延を発生させずフレーム補間するには「未来フレーム補間」しかない
OculusRiftとWindowsMR(SteamVRでのみ)が実装していて、遅延無しで45fpsを90fpsに補間している
原理は簡単で、過去フレームと現在フレームから未来フレームのあたりをつけて表示しているというもの
(実フレーム、予測フレーム、実フレーム…というふうに並ぶ)
まだVRでしか使われてないけど、特許の絡みがないならテレビのフレーム補間技術として使われるかもね LG有機がTruMotionオンで6フレーム遅延
アクションはまず無理だが鑑賞系なら余裕、というか有機ELの4K120Hz最高 >>130
それも機種によって幅があるから要注意よ
例えば今年モデルのX9000Fの非ゲームモード時で
1080pは6フレ・4Kは5フレほど >>135
>>136
黒挿入もチラツキや輝度低下などクリアするべき問題がいろいろあるからな
そして既存機種の実状だと黒挿入でも遅延が増えるというのがこのスレ的に納得行かないところ そもそも黒挿入はホールド表示の残像を低減するものであって
ヌルヌルにはならん 黒挿入で遅延なんて大して増えないよ
実測値で2~3ms程度 6 : 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW f53c-a31+ [126.78.30.182])2017/02/09(木) 20:11:38.17 ID:T8Sy1Pag0
Z700Xのラグテスター遅延計測結果
55Z700XをInput Lag Testerで計ったところ
ゲームダイレクト 17.4ms
ゲームスムーズ 20.6ms
ゲームインパルス 24.7ms
だったよ
Z700XのInput Lag Testerの続きですが
4K60Hz 4:2:0 12bit
ゲームダイレクト HDRoff/on 17.3ms/15.1ms
ゲームスムーズ HDRoff/on 20.6ms/24.4ms
ちなみにZ700X 1080p ゲームダイレクトでLag Testerの結果
上 15.1ms
中 17.5ms
下 21.5ms
1.3フレームくらいかな
930 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/04/21(金) 14:00:33.12 ID:eZTRFA1T0
再計測してみたけどLEDエリコンオートだとなぜか倍速が手動時より遅くなる
でも実測これだから載せておく
50Z810Xの実測
Video Signal Input Lag Testerの入力情報
1920*1080 プログレッシブ 60Hz
色深度:24bit / 色空間:sRGB / RGBY色差:RGB(リミテッド)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:オート) 他初期値
上 16.0ms / 中 18.2ms / 下 22.1ms(ゲームダイレクト)
上 25.9ms / 中 27.7ms / 下 31.7ms(ゲームスムーズ)
上 24.2ms / 中 25.5ms / 下 29.5ms(ゲームインパルス)
ゲームモード(LEDエリアコントロール:手動(8)) 他初期値
上 16.5ms / 中 19.2ms / 下 24.1ms(ゲームダイレクト)
上 18.7ms / 中 22.2ms / 下 25.6ms(ゲームスムーズ)
上 24.8ms / 中 26.1ms / 下 31.1ms(ゲームインパルス) >>145
それ、たしかrtingsあたりで見た気がするが、OLEDでは逆になってるね
液晶では、液晶変化の隠匿も兼ねて消灯が先なんだろうけど
OLEDは変化が一種だから隠す必要がないのだろうな
>>142
ものすごい早い動きではそのとおりだと思うのだが
実際はFPSとかTPSで視点を動かしたときのヌルヌル感は快感だね
黒挿入なしだと、カタツムリレベルにゆっくり動かさない限りボケで見れたもんじゃないからな
というか黒挿入や補間なしだと、動画というより
静止画とボケの連続体を見ていたのだと気が付かされる しかし黒挿入で>>145の図みたいに全画面真っ暗にするとか、今どき勘弁してくれよって感じ
お陰でゲームインパルスはチラチラ感が半端なくてマトモに運用できないレベルだったし >>147
東芝インパルスのゴミさは全画面真っ暗が原因じゃないと思う
バックライトのせいでカラーブレーキング起こしてる
価格.comから引用させてもらうけど、カメラで眼球の動きを模して撮影するとこうなる
ttp://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/475/2475951_m.jpg
俺はこれにムカついて、レグザの過去スレでインパルスモードが”一部から”べた褒めされてた古めの機種に買い替えたが、
最初に買ったBZ710Xより症状は結構和らいでる気がする
完全になくなってることを期待してたが、そうならなかったのは残念過ぎるけど、なんとか使えるレベルではある REGZAのゲームスムーズが60fpsにしか効かないってのはデマだろ。
810で実際に30のタイトルでも効いてる。ただしクリアスムーズみたいに一目見てはっきり分かるヌルヌルにはならず、オンとオフで見比べて多少滑らかかな?って程度。効果は薄い。でも効いてるのは確か。 つーかゲームにスムーズを求めるなw
そんなにスムーズでやりかたかったらPCかXbox One Xでやれ ゲームスムーズとやらをスマホのスローモーションかなにかで撮影すれば白黒つくのでは >>149
そういうレベルのは効いてるって言いたくない フレーム補完させたら遅延が増えるのは確実
低遅延を求めるなら使うべきではない 大して増えないけどね
人が知覚できる差は16msだから3~4ms程度なら誤差の範囲 >人が知覚できる差は16msだから
この前提が根拠不明だし、
>3~4ms程度なら誤差の範囲
たぶん数字だけみて遅延の概念を理解してないように見える
増えたらその分だけ知覚しやすくなるだろw >>156
お前は16msの点滅と21msの点滅を区別できるのか、すごいな >>157
>>156が言いたいのは、例えばその16msと21msの遅延なら後者の方が知覚しやすいって事なんじゃね
ゲームに適した遅延の少ないTVスレなんだし。点滅の見分けがつくとかそんな話じゃないかと PvPとかなら遅延を知覚出来るかじゃなく相手より少しでも早く表示することに意味があるしな
逆にRPGしかやらないなら多少遅延あっても倍速優先って人もいるだろうし
許容出来る遅延の範囲は人によって違うさ そもそも知覚出来ないから意味がないというのは誤り
見てから反応するまでは個人差はあれ一定なんだから、表示が5ms早くなれば反応して入力するまでも5ms早くなる
例えば遅延が5ms改善したら60fpsのゲームなら約5/16の確率で1フレーム入力が早くなる
これは格ゲーなら大きな差よ >>161
ならない
人間の反応速度はトッププロゲーマーでも200ms
そのうちの5msなんて誤差の範囲
その程度の差は確率の揺らぎに吸収される >>162
反応速度が200msなら、遅延が5msなら入力まで205ms、遅延が10msなら入力まで210msになるってこと
5ms早く入力出来れば1/3くらいの確率で1フレーム入力が早くなる、それは客観的事実
お前の主観でそれを誤差だと思うのは構わないけどね >>162
それは知覚してから行動に移せるまでの時間だろ
今は知覚以前の時間の話ししてる >>163
痛覚と同じで知覚できる閾値というものがあり、多少の個人差もあるが15msを超えると差となってあらわれる
残念ながら、5ms速くなったからと言って、人間の脳は5ms分早く認識して反応できるわけじゃないんだよ
確率の揺らぎに吸収され、結果的として有意な差はみられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています