お勧めプロジェクター 第五五幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/ >>17
>>18
>>19
すみませんアニメが7割、実写映画が3割です >>20
30万ならJVCのUH1が買えますね、出たばっかりだけどレンズシフトもあります
価格コムもご覧になってみてください >>21
試写会行った方の評価も高いようですのでUH1に決めようと思います
ありがとうございました 990Rの価格コムスレで知ったけど、これ行ってみるかな。販売店のバイアスがかかってなさそうだし、がっつりと比較させてくれるといいんだけど
https://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/info/event/4k_shoot_out_2018/ OSはOPTOMAの代理店だからソニーやJVCは設定を確認しておかないと判断間違いかねないぞ すみません初心者的な質問なんですが今HT3050使っています
輝度コントラストガンマ色別の設定とか色々ありますがお薦めはどんな感じでしょうか?
輝度を落としてコントラスト上げてガンマ上げてとかでいいんでしょうか? 画質とか音質なんて個人の好みなんだから他人の意見なんか聞くんじゃない >>26
スクリーンや部屋によって変わるからあまり参考にならないと思うよ
一応設定のセオリーみたいのはあるが
とりあえず設定用のBD等もあるからそれを手に入れて調整して、後で自分の好みに微調整すればいいんじゃないかな https://www.phileweb.com/news/d-av/201806/01/44168.html
OSのHDRレイロドール投射イベントに行ってきた。
DLA-X990R、EH-LS10500、VPL-VW745、UHD65
が120インチに投射されていた。
シュートアウトにはスクリーンごとに暗幕の仕切りはあったが
スクリーンの照り返しの光の影響がゼロにできないので
各社のプロジェクターが最大出力設定で表示していた。
プロジェクターの感想を書くと
UHD65は白色が投射されていると色割れがわかった。
解像度があるのは分かるが、
UHDBDを表示するとほかの
3機種に比べて色表現が狭く色あせて見える。 黒があんなにグレーになってるのがね
他のメーカーはハイエンドで価格帯違うからしょうがないけど 山本さんもなんかオプトマの時はコメントしづらそうだった 初プロジェクターでht2550を買って画質にがっかりしたものですが、プロジェクターはこういうものだと諦めてからは雰囲気を楽しめるようになりました。
9畳の部屋で大画面で見るとちょっとした映画館の気分に浸れますね 745と245の比較の写真で画質差は歴然と書いてあるけど、
245の方が良く見えるのは俺だけ? 40万以内で、現時点で最も映画向きな4K HDRプロジェクターはなんですか?
最もとは書きましたが、複数候補を上げてくれるとありがたいです。 >>34
ひげや額のしわの表現がVW745のほうが上に見える。
表現の幅が広いのが高級機。 シネスコの映画の場合ってスクリーンのマスクが使えないんだけど
みんなはどうしてるの?
YouTubeとかはスクリーン全体に映るけど、シネスコの場合は
やっぱりマスクある方が良いな〜って最近思える様になってね
黒い布か塩ビでも買って、シネスコの時だけスクリーンに
両端をクリップで留めて使おうかな・・・なんてね >>40
ここはプロジェクタースレなのでプロジェクターを買い替えたら? >>40 最近は映画館ですら黒帯ありの事が多いから家でシネスコをマスクありでみると満足感ありますね
電動なら上に少し上げて左右と下だけマスクありに簡単にできる
俺の場合は自作リバーシブルスクリーンで裏表でシネスコ ビスタ切り替えてる >>40
どうしてもって言うならスクリーン増設、そういう人もいる 海外のプロジェクター調査団体がスクリーン周囲を黒幕で覆っても画質はほとんど良くならないって結論出してたよね?
真っ黒の壁の部屋と真っ白の部屋での比較
実際画質比べた人居る? >>44
やれば分かるけど体感では結構変わる
ダイソーで売ってる黒フェルトでもいいよ、誰でもすぐに出来るよ
スクリーンに投射した光がスクリーンから反射して、周囲の壁に映る
壁が白いとそこから更に反射して周囲が少し明るくなって、黒=スクリーン周囲の明るさだから黒がやや浮く
まあそれは軽度としても、周囲に画が反射してると落ち着かないんだよね、これは勿論黒で覆えば防げる
こっちのが重要かな? >>40
自分はアナモフィックレンズ使ってるから、
スクリーンはビスタとシネスコが切り替えれるようにしてる。 44 45
画質というより黒帯が気になるかって話では? 白壁にホワイトマットスクリーンなら何をやっても無駄。
ホワイトマットスクリーンは迷光対策して
反射型液晶プロジェクターを使うのがスタートライン。 どう読み間違えたら>>40が画質を気にしてると思ったのだろうか? 画質を気にしないのなら、黒帯なんか気にしないでしょうに。
大きな映像が映るだけで満足してくれ。 40です。
5chがネ繋がらなかったので遅くなりました。
下側はマスクに合わせて巻き上げれば良いけど、上側はどうにもできないので
少し気になるんですよね。画質じゃなくて。
下だけマスクあると上側の締まりがないって感じで・・・
アナモフィックレンズは高いので無理ですが、黒い布や塩ビとかを
クリップで止めば少しはマシになるかな〜って思ったんです。
毎回は面倒ですが・・・
スレチ申し訳ございません。 >>53
分かるよ。おれ、黒帯真っ黒のIMAXでも、黒帯あるだけで不満だから。
色々やったけど、シネスコスクリーン買うしかないよ。あれは良いよ。とくにSF物は、宇宙空間感が凄い。
映画観れなくても、スクリーン垂らしてニヤニヤしてるw データ値ではなく、人間の視覚の問題だけど結果的に画質も変わって見える、だから不満なのよ
生物の目は万能じゃないの、だから気になるならスクリーン増設でいいじゃない マスク有り無し比較サイトがあったよ
目に見える情報=画質って考えなら有り無しで変わる、だろうね
スクリーンの有効範囲のみに映ってる情報のみで考えれば変わらない、だろうけどそれって意味ある考えなの?
そもそも気になって許容出来ない時点で大問題なのに だから画質の話じゃないのに。
なんでこんなに頭悪いんだろ? 黒帯があると、双眼鏡通して見てるみたいなんだ。
画質とか関係ない。 HT3050から4Kプロジェクターにステップアップしようと考えています
予算は50万で出来れば安い方が嬉しいです、主にアニメを見るので色がこってりしてるのが好みです
お薦めを教えてください ズラシの似非4Kでいいならなんでもいいけどネイティブ4Kがいいなら245しかない
でも245は18Gbps非対応だから次期モデルで対応するまで待ちが正解かと思う シネスコスクリーンすら買えないの?
金がないなら諦めてくれ。 >>71
ちょうど予算50万で探してんだけど245買っておけばok?
590Rはやめておいた方が良い? 解像度重視ならSONY
HDR 重視であればビクター
最近はどちらかと言えばHDRの方が重要だと言う意見が多い。 >>73
なんか独自の主張をそれっぽく書き込んでいて恥ずかしい奴 >>72
迷うようなら245の方をすすめるけど、好みで良いよ?
245がネイティブコントラスト1.5~2万でアイリス無しに対し、X590Rは4万あるしアイリスもあるという違いはあるし。
ゲームとかやるなら、遅延にANSIコントラストも気にした方が良いが、最近の犬製品は、ANSIコントラストはどんなもんだろう? >>76
今HW50でモーションフローのヌルヌルの動きが良いんだが245だと4kはモーションフロー効かないんだよね
だったら590Rでも良いんじゃないかと思った
週末にavacでプロジェクター祭りあるから行ってみるわ LX-UH1見てきた。同時展示のHW60のほうがBD再生で、どう設定しても
精細度感、明るさが上なのは何故だろう? 4Kに高解像度化するよりも、HDR化の方が高画質に貢献すると考える専門家も多いほどだ。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10519 245の後継機種が良いでしょう。8ビットに劣化してしまうから、どうしてもマハバンドが出てしまう。
初めてのプロジェクター購入であれば、気にならないのかもしれませんが。 HW50使いだが最近のソニー機はデフォルトのガンマや色温度がデタラメで、
発色が青に寄りすぎてるのは治ってるの? >>86
昔のパーティービジョンシリーズも青に寄っていた記憶あるな。
当時の俺はコビジョンを選んだが。 >>86
デフォルト設定の問題か個体の問題じゃねーの?
VW95ES使っているが、色温度はそんな変じゃないと思う。 >>89
VW60使っていたときは黒に緑がのっていたが、VW95では黒に違和感はないな ホームシアター検討中です。
新築のタイミングでリビングに5.1chとプロジェクター・スクリーンを付けたいと考えています。
音響関係に関してはほぼ決めたのですが、プロジェクターとスクリーンで悩んでます(^-^;
設置場所は10畳長方形のリビングスペースです。ダイニング・キッチンは同じフロアです。
リビングスペースの短辺にスクリーン、視聴距離は約3mで天井高さは2400です。
なるべく天井付近の上の方にプロジェクターを設置したい為、レンズシフト機能があるプロジェクターが良いのかと考えています。
予算は20万以内ですが、全体の予算もあまり無いため安価であれば助かります。
今のところ、EPSON EH-TW5650 、BenQ TK800、HT2550、ViewSonic PX727-4Kなどで検討中です。
4KかフルHDかでも悩んでおります。レンズシフト機能があり、出来るだけ高い位置に設置出来るオススメのプロジェクターがあればご紹介頂けないでしょうか??
天井配管、補強等は工務店に依頼済みです。
よろしくお願いします! >>92
正直20万以下の疑似4K機種は解像感が無いのと発色悪かったり黒浮きしたりしてお薦めできない
予算が無いなら5650か3050でいいと思うよ、10畳の間取りがわからないけど投影距離も確認しておいた方がいい
でもせっかくシアタールーム作るくらいならプロジェクター本体に予算50万ほど取って245設置したいところだけどね 同じ境遇・タイミングで検討中。情報交換しましょう。
因みに私はサラウンド方式で思案中です。 スクリーンは掛図か手動チェーンか電動かでかなり変わってくるしその辺の希望を書いておいたほうがいいと思う 94>>
サラウンドは最初にしっかり考えた方が良いと思うよ。
家はフロントに奮発してサラウンドはあり物の小さいのを
使ってるけど、サラウンド感はサッパリだわ。
ソロソロ良いのに入れ替えたい 3050から4KPJに買い替えたけど、一度体感したらフルHDには戻れないわ
3Mだと4KPJだと投影距離が厳しいかな。
3Mでは3050だと110インチ位でしたね。2550だと100インチ以下になる。
OPTMA51A辺りだと投影距離は稼げるね >>97
auroにするかatmosにするかで悩む >>92
20万円以内でレンズシフト有りの4Kはかなり厳しいと思いますよ。
あと少しプラスして、LX-UH1にした方が設置性、画質ともに良いですよ。
どうしても、20万円以内でないと厳しいなら、
EH-TW6700Wが設置性は優れています。 >>92です。
皆様ご回答ありがとうございます(^^)
>>93
ド素人と言うこともあら、本来であれば実機を視聴するのが1番良いのだと思うのですが、田舎住みのため大型店舗や専門店が近くになくレビューやご感想を頼りにしている状況です。
BenQ TK800やHT2050はレビュー評価も良く興味を持っていましたが、レンズシフトがないのが気になっていました。
擬似4Kはオススメでないとのことですが、フルHDと上記の擬似4Kとでは映像の映りはどう変わりますか??
やはり擬似4Kの方がよいのでしょうか??
投影距離ですが、LDK20畳でダイニングとキッチンが10畳、リビングが10畳(3640-5460)でI型のLDKとなります。また、3640mmの面にスクリーンを設置する予定です。スクリーンサイズは100インチ以上が希望です。
>>96
スクリーンについては、天井付けの手動で考えております。値段もピンキリですが、スクリーンでそこまで映りが変わるものなのでしょうか??
あともう一つ、今一番気になっている点なのですが、可能であればプロジェクターは出来るだけ天井の上方に取り付けたいと考えています。(下すぎると取り付け後の見た目が気になるため)
少しでも上方向に取り付けるにはレンズシフトが不可欠だと思いますが、そういった機能の面も含めオススメはありますか??
4Kプロジェクターの上記価格帯では難しいでしょうか? >>103
俺もほぼ同じ条件で探してるけど4kかつシフト量多めで安いのだと245か590Rで50万コースだと思う >>106
すいません(^-^;
HT2550と間違えてました! Optomaの超短焦点4Kプロジェクター「4K UST」についてはどう思う?
どうしても超短焦点がいいけど、SONYのが高すぎるから
こっちの50ドル以下のにしようと思ってるんだけど 超単焦点で予算が無いならそれしか選択肢無いんだろ?
たぶん誰も持ってないから買ったら? >>109
50ドルってなんだよ。5000ドルの間違いだわ >>109
むしろDellのヤツの人柱になってくれるとうれしい >>88
それメーターで測って言ってる?まさか目視の感覚じゃないよね?
だいたいデフォルト設定が大嘘(D65や2.2選んで大幅に違う)なのはダメだろ。 >>113
大嘘ってなんだ?
HW50は持っていないのでVW95の話ではあるが、6500Kはそこそこ正確に出てはいると思うぞ
あと、そこまでの精度で言いたいなら、最初から自分のHW50は色温度6500Kに対してこの測定器で何Kだった、とかまでちゃんと書けよ
俺自身の環境としては、わざわざ単体色温度計なんて買わんので、VW95がどれくらい色温度ずれているかは厳密にはわからん
手持ちの写真用モニタのTUM-32PRO1っていうチンケなモニターとの目視での比較すると、悪くないし変な色ものっていない以上は言えんよ
それ以上求めるなら、ちゃんと最初から自分の求めるもののレベルまで含めてちゃんとかけ >>113
大嘘という根拠を提示して下さい
自分もソニー機買おうと思ってるので気になります >>115
>>116
俺はi1 Display ProとHCFR。貧乏なもので。
うちのHW50のリファレンスモード(ガンマ2.2、色温度6500K、色域BT709)を測定したら
ガンマ1.6の色温度8500Kくらいだったよ。
0%ホワイトでも青は乗るし100%の赤や緑は8割も出ないし散々な結果だったので大嘘と言ったのだが、
気分を害したのなら謝る。
デフォルトなんてメーカーの個性の範疇で調整すればいいと言う人もいるだろうが自分はこの結果は許容外。
調整項目や調整幅が大きいと手間も時間もかかるしパラメータの相互作用で狙った画を出すのが困難だし実際出せてないし。
ま、個体差や測定ミスだと思ってくれて構わない。俺はソニー機は疑ってかかるけどね。 >>117
そこまで悪いなら、むしろメーカー窓口にGoを勧めるぞ
少なくとも色温度がそこまで外れたのは理由になる
気分は害してないが、必要な内容はちゃんと書かんと、適切な返答得られんので気をつけようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています