お勧めプロジェクター 第五五幕
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/ LG買うなら、このスレの住民的にはらまだDellのS718QLの方が面白そうだわな PF50KS は0.33インチ1368x768パネルの画素ずらしだから
0.65インチや0.47インチ1080p フルピクセルの他機種に比べて
どれくらい劣るのかという恐いもの見たさという意味では興味深い >>561
画素ずらしというやつ、どういったデメリットがあるか調べて見ます。ありがとうございます。 画素ずらしはデメリットしかない
まだソースが少ない4kなら仕方ないけどフルHDで使うようなもんじゃないな 流石に4kでずらしはわかるけどHDでずらしはないわ >>565
所詮オモチャだからね
これで1万程度ならしかたないが暗いわ汚いわじゃがっかり ゲームでは機種ごとxbox one xとPS4proの比較動画や画像あるけどプロジェクターのnative4kと疑似4kの比較動画ってないよね
xboxとPSも拡大でやっとわかる程度
プロジェクターはなんでないんだろうね? そりゃソニーのサイトならそう書くだろうけど、実際には疑似4Kとリアル4Kの差はそこまで大きくないよ。さすがに疑似フルHDはアレだけど... ただ、ソースによっては一発で解像度の違いはわかるよ
この間X990RとVW745見比べてそう思ったわ
正直VW745が欲しくてたまらんが、今は我慢だなぁ Geforce 1080Tiを載せたPCでしか
4K解像度のゲーム画面を描画できない。
PCだけで30万超かな。
100インチで1ピクセル幅0.58mmを
出せるレンズと表示できるスクリーンがいる。 >>571
PlanetEarth2のUHDBDは良くわかりましたよ?
もちろんソース次第では差がでないこともあるけど
あとカメラやっている人間なら分かると思うが、別に4K解像度だけ求めるのはそう大変じゃないよ?
シフトに対応するズームである必要性があるのと、歪みが許容されないから物理的にでかく高くなる上に、数出ないから高くなるだけで
VW745は、解像度はそこそこだが、10本/mmの数値も良さそうで変なレンズ内迷光なさそうで好印象 >>570
それだと値段が倍だから比べるのが間違いじゃないかなー
245と590だと解像度は245だけど色の濃淡は590だった
まあjvcの画造りがダメな人もいるのでこの辺りは好みだね ビクター エプソンの疑似4kとリアル4k比べたら画素数半分だし差があって当然だよね DLPの疑似4kならリアル4kに近いと思う YouTubeに比較動画あるよね いや、擬似は擬似だろ
どうがんばってもペンタイル以下だよ テキサスインスツルメンツがさっさと民生用DMD4Kチップ作ってくれないとDLPは厳しい TIには、いい加減3板4KDLPを出せと言いたいなぁ 3チップに拘るならNECの業務用でいいんじゃないの
そのうち4Kも出るでしょ
あれ買えるなら相応のハコも用意できるだろうし世の中金次第だよ 実際に見てみるとJVCの擬似4kはかなり綺麗だよ
余りお金出せないなら選択肢としてはありだと思う
4.2.2で60Pで擬似ではない4kプロジェクターだと745までお金を出さないとないから >>581
確かに解像感は偽物は絶対勝てない
ただ偽物でも偽物なりにがんばってはいるよ
745は150万するからねぇ流石にプロジェクターにそこまで出せる人って限られてると思うから HT3050からUHD51Aに変えたけど結構違うよ
メチャ綺麗じゃん!ってね。
上を見たらキリがないけど全然満足だな〜 DLPの疑似4Kは時分割での画素ずらしだからネイティブ4Kと言ってもいいと思う 4K DLPは変な色とカラーブレーキングが気になって仕方がない。
ネイティブ4KならLCOSを選ぶ。 画素ずらしの技術をモザイク消しに応用できればなあ。 この板ではZ1か745しかあり得ないんだね リアル金持ちか妄想金持ちしかいないってことか 8300Wがかなり値段下がったな。
もう少しで30万下回りそう。 >>587
絶対リアル4Kじゃなきゃならそうだけど245と590あたりなら充分満足できるよ
50万も高いけど元々金持ちの道楽の趣味だしこの値段なら充分現実的でしょ >>584
DLPは時分割だからリアル4k?プロジェクターの疑似4kは全て時分割では?
DLPは画素数でリアル4kといえると思う >>567の説明見たらずらしはリアル4Kとは全然違うことがわかる
リアル4Kが欲しいけど手が出ない >>591
画素が重なってないからJVCやエプソンとは別物と思う >>593
2,716×1,528のヤツはともかく、フルHDを時分割で4kにしているヤツは、サブピクセルフルカラーじゃないのが気になる 液晶でリアル4Kで20万以下って、いつまで待てばいいの? テレビは75インチ8Kが70万で手に入るからプロジェクターに開発費掛けるメーカーは減っていくと思う ソニーは劇場用デジタル映写機メインだしな
JVCは厳しいだろう
DLPで廉価機作り出したのは終わりの始まりかも 75とかゴミサイズいらんから
正確には両方所有はしてるが 4K DLPはピクセルシフトを行って、ピクセルの重なりがあるからぼけてみえる。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1110/142/html/p02_o.jpg.html
ピクセルの重なりはリアル4Kのプロジェクターを使えば解決する。
買えるならレーザー光源リアル4Kプロジェクターが理想。 >>590
どうだろう。俺も9月か10月くらいに買おうと思ってる。 55インチ4K有機ELテレビ30万
65インチ4K有機ELテレビ50万
70インチ8K液晶テレビ 75万
77インチ4K有機ELテレビ 226万
100インチスクリーン、4Kレーザー光源プロジェクター 200万
65インチの有機ELテレビでほとんどの人は満足するし、
プロジェクターにしないと満足できない人は減ってくるだろうな。 なるほどね
しつこくこれしかないっていってる魂胆がわかったわ
なんで5ちゃんて持たざるものは僻み根性丸出しで裸踊りするんだろね >>603
変なやつはスルーでいいと思うよ。
俺は8300をアバックで体験して充分綺麗だと思った。 減っていいよ
プロジェクターなんて本来100万↑1000万の世界だったんだよ
10万前後のゴミオーナーがのたうち回るのは不快だ 三管100万オーバー当たり前の時にパナのAE100を20万で買って80インチで始めたホームシアター。
当時20歳くらいだったけど楽しかったなぁ。 三管式の時代知らないんだけど当時のプロジェクターって映りくそ汚かったの?
例えば今でいう中華1万くらいのプロジェクターより汚い感じ? 三管式は大昔にフェリーのホールにあったのを見たが、
幻灯機かと思ったよ。周りが明るかったのはあるけど。 一つの尺度では語れない。
SN比は悪かったがコントラストは良かった。
アナログ信号だったから解像感も単純にピクセル数x個相当とは言えないしな。
LDでもラインダブラー、クオドラプラーがあったし
DVDプレーヤーのD/A変換は多ビットオーバーサンプリングだった それにもまして三管はピンキリだ。LDを7インチ管で見るのと
bluray を9インチ管で見るのとでは別世界だし
調整された個体と調整がずれた個体では別世界 >>600
重なりがあるって、どこにそんなこと書いてる? 今までプロジェクターは仕事の会議くらいしか使ったことないんだけど、
今度試しに家庭用のプロジェクターを導入しようと思ってる
お試しなのでヤフオクで一万くらいで買えるような中古の安い奴でお勧めのプロジェクターってある?
白いぬりかべに250くらいの距離で天井から吊って映そうと思ってる
やっぱエプソンの適当な奴で試してみるべきかね >>612
600じゃないが逆になんで、重なりがないと思った?
DLPやLCOSは開口率90%くらいだからオーバーラップしてる そこがボケる原因 液晶は開口率低いからオーバーラップも少ないはず
自分はオーバーラップしてるのに違和感ないのが不思議に思う プロは認めてるようだ。
DLPが作り出す4K映像とは? Optomaも採用、「4K UHD Technology」の原理と仕組み
https://www.phileweb.com/review/article/201805/24/3006.html 上下左右に0.5ピクセルシフトするから1920x1080が3841x2161になる。
0.5ピクセルシフトで画素がぼやけるのは4画素の時間平均になるから当然。
1chip DLPはリビングシアター向けだから
こだわりのある人には向かないよ。 >>617
価格考えたら悪くは無いとは思うが、ゲームとか高輝度求める映像では、色割れ多そうなんで俺には無理
あと、プロジェクターの日本語記事は、ほとんど提灯記事なんでその記事単体見せられても困る >>619
>プロジェクターの日本語記事は、ほとんど提灯記事
まったく同感。欠点書かずにいいことばかり... >>617の記事は最初持ち上げて、最後に駄目出しをする解説。
「4:2:0システムに沿った色情報の間引き」とか
「最終的にはユーザー各自が店舗でデモ映像を視聴するなどして確認するのが重要だ。」 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1110142.html
>観察や考察を進めると、そのXPRで全画素ずらしで描画される3つのピクセルは、
>どうやら発色は「赤と青」「緑と赤」「緑と青」の二色混合までに制限されているようなのだ。
これが間違ってないとしたら、x4 のXPR DLPでは
他ピクセルを引きずらずに色を変えられる自由度の数が
机上計算値の4k相当にはなってなくて3k 相当。RGBのローテーションもこんな感じ
RGB RGB RGB RGB
RGB -GB R-B RG-
で実質3倍速相当に落ちてる。
(自称6倍速だが、60fps信号ではXPRなしでも4倍速)
昔は高価ではあったが1080p DLP に真5倍速、6倍速があったのに。
4k を名乗るために他の事が退化してしまってるのは残念だな。 DMDの性能が上がったわけじゃないもんな
時分割で他の用途に振れば基本スペック落ちていくのはしょうがないね >>616
画素ずらしの話しだが開口率が関係あるのか?
>>618
DLPは全画素ずらしでは? >>625
DLPは色を時間積分で表現している
617の622の解説考えると、4xXPRでも半画素ずらしのようだが、開光率高いので、半画素もずらせば隣接する画素の直前のヤツと一部重なる
つまりは時間積分で色が混ざる
このあたり、破綻するときもあればうまく行くときもあるだろうね
値段考えれば、これはこれでありだとは思うが、せめてリアル4K単板も用意してほしい 0.68インチの4K DLPの画素をルート2倍に増やしたタイプをつくると
ネイティブ4KパネルのDLPになるが0.96インチになる。
0.96インチの光学系を持つプロジェクターは数百万では買えないと思う。 0.95インチ1920x1080 DLP
BenQ W10000 2006年 約5000ドル 0.95インチ1920x1080 DLP
マランツ VP-11S1 2006年 180万円
シャープ XV-Z21000 2006年 125万円
マランツ VP-15S1 2007年 98万円
Optoma HD81 2006年 95万円
BenQ W10000 2006年 約5000ドル
Optoma HD803 2008年 47.5万円 >>626
622の記事を見ると、色は空間方向の誤差拡散で表現し、解像度は画素が重なっていない、と読める
パネルの1画素で2マス×2マスをRGBで順番に描画していくイメージで、色表現のためにRGBのどれかは描画しない
場合があるっていう認識なんだが違うのか >>631
>>627も合わせると、隣接するマス同士での色の重なりも利用して4Kっぽく見せていると考えるのが自然
つまり、2x2で、色の重なり利用して実質4x4を表現している
(厳密には5x5で、4x4〜5x5の範囲は半分の色情報を負担)
良く考えられた仕組みだとは思うし、価格考えると否定するつもりは毛頭ないけど、ソースによっては色割れ起こすのは割けられんな
この0.47型3つ使って3chip作ってくれると俺とか喜んで買うのだが 現状の2Kコンテンツが420ばっかだからそれにあった方式だね
あくまで4Kコンテンツ出揃うまでの繋ぎだな 予算20万で8畳をシアタールームにしたいのですが、どのように予算配分したら良いでしょうか?
プロジェクターは2Kで構いません
必要なのはプロジェクター、スクリーン、スピーカーと想定しています 予算が少ないのでアンプ付きのスピーカーで考えています
プレイヤーはPS4を使ってBDやネトフリを見る予定です みんながいる部屋で使うならスクリーンは手巻きはやめといてね
上げ下げがめんどくなって使わなくなっちゃう
下げっぱなしか張り込みのできる部屋を用意してください >>636
100インチのグランビューかシアターハウスの手動式スクリーンにサウンドバー
これで約10万
サウンドバーなら、将来良いスピーカーとアンプ買った場合でも別室とかで簡単に使い回せるので、予算無いならオススメ
残り10万で型落ちDLPか中古LCOS狙う
これ以上は別スレで
低価格プロジェクターについて語るスレ44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526808162/
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1521627596/ >>634
長いケーブル使うからケーブル代に1万はみとき >>634
具体的に教えてあげよう
・プロジェクター
Benq HT2050(7万円)
※虹ノイズだけ慣れればお買い得、鮮やかで明るい画質
・スクリーン
シアターハウス 100インチタペストリータイプ(3万円)
※低価格プロジェクターには十分な品質
・スピーカー
HT-S200F2.1ch(2万円)
※BT接続可能、小型で評判もそこそこ
・その他 HDMIケーブル等
予算13万で十分
残りの7万で5.1chスピーカーに変更するのも有り 掛け軸タイプなら、オーエスやキクチのちゃんとしたものが同じかそれ以下の価格で買えるので、あえてシアターハウスを選ぶのはおすすめしません。 SONYのmp-cd1かlaser beam proで迷ってるんだが、どっちがいい?
SONYは実機見て気に入ったけど、laser beam proは実機が展示見れなくて困ってる。
laser beam proがSONYより明るく写るなら買いたい。スペックはあてにならないんで。 ここの人で光HDMIケーブル使ってる人いるかな?
今は10MのHDMIケーブル使ってるんだけど、たまに
ブラックアウトするから光HDMIケーブルに変えたらマシになるかなと?
映像・音質は期待してないけど変わらないよね? シアターハウス使ってるけど、不満は電話のオッサンだげ。質問した時「はあ?」っ言われた。悪気はないんだろうけど。 ちょっと調べたら、キクチのホワイトマットアドバンス掛け軸で、WAV-100HDCってのが価格COMの最安値で25200円ですね。
シアターハウスは、昔サンプルとったらペラペラだったから候補から外しました。その後、引越し後に天吊金具を買ったのだが、引越し前の住所(実家だが)に送られて、クレームつけたけど返事が無かったですね。そのため、もう何も買う事は無いですね。 シアターハウス以前使用していたが
新品から左右両側がカールし
平面性悪くうねっていた。
シアターハウスは勧められないな。
中華は論外
キクチかOSが標準かな 俺もシアターハウスのを使ってるけど、店長?のおっさんは
なまりがあるので最初はイラっとしたし面倒くさそうな対応だった。
他のスタッフの電話対応は良かった。
少しだけよれてたから修正の為に送ったけど、スクリーンを全部下ろしきった
状態ならよれないってさ。
長いなら切ってくれるとの事だけど、何センチ切ればいいのかなんて
現物がないので諦めてそのまま送り返してもらった。
誰もが伸ばし切った状態で使うなんてのは無いと思うんだけどね。
でもキクチやOSよりは安いので妥協したかな。 各社考えがあるんだろうけど、薄いから、逆にウェイトバーで伸ばしやすいんだと思う。 プロジェクターとスクリーン購入の相談です。
・予算10~15万程度
・リビング天井に設置予定
・プロジェクター設置場所には下地あり
・天井にスクリーン用のボックスあり
・ボックスの幅は200センチ、視聴場所までは300センチほど
・見るのはアニメとライブ映像、たまにゲーム
という感じです。
HT2050を中古で買って、1万円くらいのスクリーンにするかと思ってましたが、
考慮する点などあれば教えてもらえると嬉しいです。 シアターハウスとライブスクリーンは耐用年数からするとコスパ悪い。
とりあえずのお試しならいいけど。
あとスピーカーは下手なセット5.1chより3.1chとかで5万〜10万ぐらいのシアターバーの方が後々アップデートした時に流用できるからケチらない方がいい
普段テレビのARC音声はシアターバーで、映画をがっつり見るときは後から購入したオーディオシステムで
みたいな感じで使いまわせるから。
安い5.1chのセット品はオーディオシステム入れるときにゴミにしかならない シーハウの160インチ10万程度を多分20年近く使ってるけど全く問題ないよ
当時このサイズ、他は特注扱いだと何倍もした
でも今なら普及サイズはキクチとかも安くありそうだな 見てて気になったけどスクリーンは厚いほど良いと勘違いしてる初心者いるっぽいね
薄いのにも厚いのにもそれぞれ利点あるんだよ OSでもキクチでもスクリーンは全部降ろして使うようマニュアルに出てると思うけどね
そのためのカットも無料でやってるし 全部出して使うものだという事にしておかないと
不器用な人が狙った高さに止められないぞとクレーマーになる 別に生地が薄くても良いけど、すぐにシワがよったりするのはイヤだな。テンション構造なら良いんだけど。
ところでシアターハウスって張り込みスクリーンやってたのね。って、上下にしかテンション掛けてないのかよ(w
https://theaterhouse.co.jp/p_hkw/exp/setting.html
まあ販売終了してるんだが。 120の壁掛けタイプ買おうと思ったんだけどキクチで該当サイズ無いのな
仕方ないからシアターハウスにしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています