【HMD】Windows MR 総合 Part 11【Mixed Reality】
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何でかな、一生通信料無料の無線LANを思い出したw >>746
マトモじゃないといったのは
俺のOdysseyが技適マークある?っていう
質問に最初に答えてくれた人以外で
汚い言葉で罵倒したり、犯罪ではないと嘘ついたり
変なOdyssey擁護してる人の事ね
俺の言葉足らずだった、ごめん >>738
>>747
ありがとう、MRポータルの再セットアップと床の設定やってみたけど
steamvrホームは大丈夫でも、ゲーム起動したら高さがすごい上になる
ゲームはSubnauticaです ゲーム起動してからポータルに戻って床直してゲームに戻るって出来なかったっけ >>741
まじかよLenovoのサイトで3万9000円で買ったばかりなのに。 いつか新幹線に乗り込みそうだなこの人
ちょっとネトウヨ入ってるし 情弱乙
ここで散々、国内価格で買う奴アホって
言ってるやんけ
オキュラス買えたやん 買ったときは米尼もセールやってなかったし、
日本への配送は出来ないって書いてあったし、
転送も面倒だったんだもん。 >>758
日本発送は出来ないから面倒ならいいのでは オデッセイは初期不良引くときつすぎる上に技適もないし
他のMRは国内価格が高すぎる上にマイクヘッドホンはないし
7500ポイントプレゼント中でゲームの互換性も高いRiftがおすすめやなw >>755
レノボのキャンペーンの意味しらんのか? HPのが届いたので早速VRAV見たけど思ってた以上にやべーなこれ
高くてももっと早くに買っておけば風俗代で浮いたレベルだった >>755
lenovoは国内で買わないと修理できないし。保証を買ったと思えばいいんだよ。
おれもlenovoだけど軽いしモノはいいと思うよ。
ただいつか壊れたら…と思うとヒヤヒヤだぜ。
すぐマウント取りたがる哀しい人はほっとこうぜ\(^o^)/ マウントして精神的に屈服させたいというのは♂の本能
♂の本能を否定しては♀になるしかないんだぞ
逞しき♂のの♀になりたいんだな? >>764
これでババア引いてもチェンジしなくて済むね >>753
サブノーティカは始まってキーボードのF2押すととりあえず位置は良くなる
でもどうも一番下の字幕部分は全部表示されない、プレイは十分可能だが普通の画面で初めは慣れてたらなお良し
そして箱コン必須なのだがタイトルでキーが効かないと思うので、俺の場合はそのまま一回MRコンのウィンドウボタン押してMRのホームに戻ってそこでSteamVRの黒窓押してゲームに戻ると箱コンが効く
げろ酔いするからスティック横移動注意、常に首の向きで移動推奨
とったどー!出来るから楽しいね 上の方にタオル4枚とかマジかよと思ったがバンドのつけ方だけでなくより顔からレンズ離す方がよりピントは安定するな(hp)
季節柄タオルで鉢巻でもしとけば良いかな
というかピント問題は平たい顔族固有の問題かよ…
意味は無いという仮定だがeが付く家電屋店頭でハズキルーペ風が売ってたので試してみた
当然全域ボケボケ化するが僅かに視野角が広がって視野角の変化による違和感は意外に少ない(1.6倍だからか)
ついでに100均の老眼鏡も試してやはり意味はなかったが微妙に視野角は広がって思いっきりボケてて見えないが違和感は少ない
両者共通でMR(hpだが)でピントが合う範囲が狭いのは何か緩和される感がある(全域見えないんだけどね)
周辺視野は色収差が激しいはずだけど中華ハズキも老眼鏡も収差はなぜか結構収まる
のでこの部分が妙に好感だった
多分レンズのシマシマも見えてない
カメラもレンズも詳しく無いが、これちゃんとレンズ複数枚で手抜きせずに作ってくれたら本来もっと良いものなんじゃ無かろうか
IPDや近眼対策だけの意味じゃなく、光学的にケチりすぎてもったい無い結果になってるんじゃ無いかと思う
後付けでHDM側につけるコンタクトみたいなのが出たら絶対良さそうだと思ったよ >>771
レンズを安価な物にしてコストを落としたのが今のVRなんだよ
立体視用の安価なレンズ2枚で済ませてレンズの歪みに合わせて映像側を歪ませる事でコスト落とした
昔はプリズムとか高品質のレンズ使ったVRHMDが有ったけどレンズやプリズムがやたら高いから20〜30万円当たり前で高視野角だと数百万だったりで研究用途とかテーマパーク位でしか使われてなかった >>772
その経緯は一応知ってるけどあまりにレンズがもったい無いなと
HMDの厚みが増すのは多分構わないから安いアクリルレンズ3群くらいでなんとかならんかったかなと
まあちゃんと計算してこれだとは思うけどね >>694
やっぱここ脆くできてるよなぁ。実用三ヶ月で逝ったわ
他のは直付けなのにわざわざケーブル別にして脆い、しかも外部の破損は保証外で別売無しは狐につままれた気分 無線化とアイトラッキングが搭載されるまでHMDに大金かけるのは正直微妙
しかし次世代までのつなぎとしてVRに触れておくための製品として200ドルで買えるMRのコスパはとても優秀
Vive Proとそれを動かすゲーミングPC一緒に揃えるとなったら40万↑いきそうだしな
布教したくても他人に勧められる値段じゃない >>778
やってるよ
オダメじゃなくてカスメ欲しいのか? >>780
カスタムオーダーメイドだったわ
俺も買ってみた >>782
ゲームパソコンでゲームやる層だからそんなんは選択肢に入らんのよ うーん…カスオダはエロシーンで移動出来ないのか
コイカツのほうがやりやすかったな スマホVRやOculusGOをVRの全てと思ってる人はまだまだ多い
PCいらないスマホで何でもできると思ってる貧乏な人と同じ カスメしかやってないが例のファイル書き換えのやつで移動はできる youtubeで8kの動画いろいろ見てるけどすげーな。
攻殻機動隊の良かったわ。
https://www.youtube.com/watch?v=C1iAi2yvSZE&t=11s
あ、デフォだと解像度落とされるから、歯車マークで解像度上げてから見てくれ。 皆ヘッドホンとかイヤホンどうしてる?
どうにか本体にくくりつけられないかな オダメはMOD大分充実してきたからおススメ
書き換えのスティック移動にしとけば自由に移動できる、挙動怪しい時もあるけど困ることはない acer購入から二週間。
やばい抜いてしかいない…… VRの中古は絶対買わない方がいいと思った
汗とかいろんな汁がやばい いまいちピント合わない感じがするんだけど付け方が悪いのかな? >>792
そんな方法あるんですか?
グラブボタン押しながら無理やり移動させてたけど
やりにくかったです 「左右を見てから見下ろしてください」
でいつも3分くらい首振ったりしてるんだけど、この動作は何をさせたいんだ?
もう少しわかりやすくしてくんない? バイザー部分じゃなく
バンドの前面を手のひらで押さえ
後ろのバンドの位置調整と締め付け
後は微調整してる >>800
それならそうと画面の表示して欲しいわ。
全然先進めなくて毎回首振ってんだよ。不親切なんだよなMRは >>802
丁寧に360度見回してちょっと下見れば10秒もかからんぞ >>797 >>798
ありがとう、調整したらいい感じになった! >>802
不親切もクソも画面に書いてある事をするだけだろ。 境界設定の時から移動したものがある場合は
それを背にして見回したほうがいいぞ 「左右を見てから見下ろしてください」
「画面に表示しろ!不親切だろ」
ちょっと何言ってるかわからない。
上手くいかないなら3分も首振る前にやり方悪いって気付きそうだけど。
ごちゃごちゃ説明書いたらわけわからんとか言い出しそう。 MRは顔についてるCCDカメラで部屋を覚えて位置を割り出すんだよ
だから前回起動時に覚えた部屋と同じかどうか確認してる
赤外光も利用してんじゃ無いかとは思うけど部屋が暗いとCCDで見えないせいで時間がかかるかも
座位であっても毎回デスク周りがゴチャゴチャだと「前と違う、ここはどこ?」になってると思うよ
でもまあ部屋が暗いに1票だな >>810
へ〜、参考になるわ。
部屋掃除したせいかも。ありがとう。 そーでもなくね?
落ちたりしてできないと思っても意外にやり方あるよ >>812
SteamのVRゲームは全て遊べる
MR以前のVRやVR化するエロゲもRiviveで遊べるが
対応ソフトが少ないというのは正しいけども Netflixは公式VRアプリとかSteamでリリースしろよ
いい加減なUWPアプリだけじゃなくて oculus微妙だからwinMRに乗り換えたいんだけど
スペック表見てもどれも同じだからメーカー毎の違いが知りたい・・・ オデッセイだけ有機ELでVIVEPROと同等。
他はどれ買っても同じ >>818
部屋が狭いとかじゃなければ乗り換える必要ないと思うが まだ玩具レベルだから安いのを買っとけ、どうせ直ぐに高スペックで安い物が出るから >>818
何が微妙と思ったの?
明確な理由があるならまだしも、よく調べて無いみたいだから後悔する結果にしかならなそうだけども >>818
むしろ下位互換だからやめとけ
viveproしかないぞ 流石にocuより劣ってるのはトラッキングくらいだろ
買い替えるほどじゃないのは確かやけど oculusは視野角110とか謳ってるけど平行視野角は90度程度しかない
センサーが2つも必要で、なおかつどちらもusb3.0を専有
ヘッドバンドが糞。頭の真ん中を通るバンドで髪が崩れるし、無いと重心が前過ぎて落ちる
有機ELディスプレイ以外oculusが勝ってるとこなさそうだけど、両方持ってる人は比べてみてどうなん? >>818
MRにするとocuの方がマシだったと思うことも出てくるからどっかで試した方がいいよ
画質はodyssey以外は液晶だから
黒が明るかったりとちょっと残念になるからな
USBの相性とかで微妙なんだったら確かにMRの方が楽だしすんなり認識するよ このスレッドではocuのが高性能の意見多いけど、どのあたりが勝ってるのか参考に知りたい oculusのセンサーは3.0推奨かもしれけど2.0でも問題ない >>829
○ocuの良いところ
センサーの精度、トラッキング範囲
ASWが有る
フレネルレンズだけど画質はviveと比べて綺麗
有機ELの発色、そもそもの作りの品質(元々12万だったから)
ハンドデバイスの大きさ、電池持ち
登録すると3〜4本のゲーム無料(touchの登録)
今は+7500円のチャージだっけ?
○ocuの良くないところ
USBのポートが最低でも3個必要
USBの相性がうるさい
HDMIのエラーが出やすい
ルームスケールするにはセンサーを高い位置に設置しなければいけない
視野角が若干狭い
メガネユーザーは辛い
平たい顔族向けの形じゃない
ocuもMRも使ってるけどMRの方が手軽という意味でよく使ってる
MR(odyssey)とノートPCだけで
どこでも遊べるしね マインクラフトやってみたら1分で気持ち悪くなった。
Unityのサイト見てもVR酔いの回避にかなりの解説がされてるし。
エースコンバットの開発に酔いの対策が大変だったとあったけど理由がよくわかったよ。
うーまだ気持ち悪い・・ 原理的なものだからしゃーないけど、ここが解決しないとVRゲームは限界あるよね >>823
>>832
情報ありがてぇ
参考になった
>>833
乗り物系は酔いづらいよ
subnauticaは一瞬で酔えるけどwarthunderは一日やっても酔わん >>833
大抵のFPSにはホロポート移動に切り替えられる設定があるから、それにしろ。
VRチャットにもちゃんとある。
ただ一瞬の攻撃が生死を分ける状況だとホロポート移動は致命的なんだけどね・・・ お店の人に根掘り葉掘り聞くのもアレだから
1つは勉強代で良かった
選ぶのも時間かかるかもしれない
目がチカチカしたり酔いがあるから、大衆が興味を持ってVR はダメみたいな風潮になっても困るってのもある 今日学んだことは、レンズの些細な汚れが滅茶苦茶影響がでかいことだった
プレイ前は毎回クロスで拭いた方がいいわ、俺の場合 >>833
マイクラは酔いまくりゲームよ
昔GearVR版で懲りたわ >>832
>視野角が若干狭い
それはOdysseyとの比較ですか? >>841
viveとの比較って意味だけど
odysseyと比較してもそうなりますね viveと比較するとおよそ10度、最大で20度狭いらしい youtubeにあるVR360の動画探して見ても、
全球じゃなくて半球(前方にだけ映像がある)で、
しかも立体視じゃないって動画が結構あって紛らわしい。祭りの奴とか・・・(魚眼で撮ってるから360ってことらしいが)
全球で立体視の奴はホント臨場感がすごいね >>791
lenovoに耳に引っ掛けるタイプの小さいヘッドフォンくくりつけてるよ
オーディオテクニカの
ながいコードはくるくるまいてマスキングテープでとめた 機種によってはPSVR用のMantisがいけるらしいけどマイクはない >>844
両方持ってるけど視野の広さにその数字ほどの差はないよ
視野の形が違う(Vive円形、Rift矩形)事もあって、左右方向の視界の広さの違いが分かりづらい
一方でAcerははっきりと狭い PSVRは裸眼で目に近づけると結構広い そりゃ左目用の全球、右目用の全球の組み合わせだろう
カメラ傾けて二周すりゃ撮れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています