【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合21【UHD BD】
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◆Ultra HD Blu-ray◆
容量 : 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度 : 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート : 82Mbps(50Gdisc) 108Mbps-128Mbps(66G&100Gdisc)
映像圧縮 : HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度 : 10bit 12bit
色解像度 : 4:2:0
色空間 : BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ : HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像 : 非対応
音声 : LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS.. *BDと同じ
リージョン規定 : 無し
ロゴ : http://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能 : BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格 : 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合20【UHD BD】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1525930477/
スレを立てるときは
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を貼って、改行してからテンプレ本文をコピペして下さい
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いろいろのご意見、拝聞
なぜ聞くのかといえば
イノセンスの映像がとっても
大好きなんですが
アブソリュート買って半年未満
しかも4Kプロジェクター導入して3ヶ月で金欠なのです
自分で買って見比べろというのも
ごもっとも
なんか我慢して買ってみます
ありがとでした 俺はBD持って無くて比較対象なくUHDBD版見たけど、一般に4KやUHDBDと言われて期待するような解像感は皆無だったよ。
だからUHDBD版は、過去メディア版持ってる人が見れば、「どこそこがこんなに改善されてる!」ってふうに楽しむ事も可能だろうけど、フラットな視点では並のBDの水準も怪しいものとして買う覚悟持ってた方がいいと思うよ。
まあ音声はそこそこ良かったとは思う。 イノセンスは1212x655で製作してるから解像感なんかあるわけないよ
普通のブルーレイ盤ですらアプコンだからね 4K UHDBD ドルビーアトモス環境が整ったんですけど、
これだけは観ておけといったUHDBDって有りますか。
買えるのは2〜3枚が限界なので、厳選の1枚を教えていただけると喜びます。 >>348
好きなの見ればいいと思うけど
アトモスもってことなら
トランスフォーマー 最後の騎士王
猿の惑星 聖戦記
ブレードランナー 2049
あたりかな >>348
ターミネーター:新起動/ジェニシス
アメイジング・スパイダーマン2
オブジェクトオーディオでこれは聞いて楽しいと思ったのはUHD-BDじゃないけどピクセル
空をゲームのキャラクターが移動しまくっててatmosの効果をすごい実感できるタイトル >>349>>350
有難うございます。
ダンケルクやマリアンヌ等はどうでしょうか? >>351
ダンケルクはatmos未対応だけどIMAXのシーンはほんと素晴らしい
マリアンヌも画質は素晴らしいけどatmos未対応
atmosも画質もって話なら前述であがってるのをおすすめする アカデミーの音響効果賞とってる作品で、アトモスでてれば。 マトモにアトモスの音が聞ける環境を作れてる奴がこの日本にどれだけいるんだろうか? >>328
昔話を聞いてくれ
『アマデウス』だが、DVD(初出の劇場公開版)からBD(ディレクターズカット版)で出たとき速攻で買い足した
なるほど絵はくっきりと大分良くなった、カットもちょっと変わった、途中の円盤裏返し作業(笑)も不要になった・・
が、結局感動は同じでなーんにも変わらず、
絵を見てるわけじゃなくドラマのストーリーや役者の演技を観てるのだから
音はDVDの時からDolby5.1chで、もともと1980年代の録音なので特段の変化もなし
それ以降、基本的にはBDを買い足すことはしないと決めた
結局の所オマエが高規格映像ソースに何を求めているかによる
ここにいる奴も好みや求めるものはそれぞれ千差万別だから、他人の意見を聞くのもいいがくれぐれも慎重に
つーか、、、、買い足すかどうか、そんなことぐらい自分で決めろやw 当時劇場で見た記憶って美化されてるから、DVDぐらいまでだと記憶とのギャップにがっかりしたりするから、BD買っちゃう。
正直BD→UHD BDは同じインチサイズのテレビだと2mも離れると解像感の差はあまり感じない。
恩恵はHDR化と色域による色ぐらい(これはリマスターの質にもよるけど液晶テレビでもしっかり感じられる
UHD BDの恩恵はプロジェクターで100インチ以上とかで見てやっと解像感の恩恵受けれるかなぁ? >>357
「劇場公開版のDVD」って一体何のことかすら分かってないみたいコイツw ディズニーって過去の作品はUHDBD出す気ないのか
せめて2015〜の作品ぐらいは出してくれてもいいのに >>358
すまん、リマスターの新しいフォーマットを買うか、買わないかについて個人的に意見を書いたつもりだったんだ
ただ、VHSからDVD自体は感動したけど、劇場で見た記憶には劣る(特にその時はブラウン管で画面も20〜30型だったし
今のBDは視聴環境の向上も手伝ってかなり記憶の中の美化された色とかに近づいてる気がしてええやんって思う >>基本的にはBDを買い足すことはしないと決めた
DVDよりBDの方がHDテレシネで綺麗だからBDの方が良いと思うな。
拙者は、基本的にはUHDBDを買い足すことはしないと決めた・・・
グラビアアイドルが出て来るまでは・・・ 拙者は、基本的にはUHDBDを買い足すことはしないと決めた・・・
なぜか?BDとUHDBDの差がわからないからなか?
元ソースがよければ(4K撮影とか)BDとUHDBDの差は余り無い!
レグザの熟成超解像&アドバンスドHDR復元プロ効果でUHDBD同等!
と思えるんだけど・・・ 拙者は、基本的にはUHDBDを買い足すことはしないと決めた・・・ 2
デッドプールUHDBDとBDを比べてなんだけど・・・ 映画館でハンソロを観て、その後家に帰ってジュピターを3Dで観たが、画面の大きさと視野角以外は液晶テレビの圧勝。
梅田TOHOのスクリーン1は画面がやたら暗いし解像度も悪いし、
アトモス目当てで行ったけど、もう行かなくて良いわ。
どうせ映画館行くならエキスポか難波のIMAXが見応え有る。 >>346
UHD版イノセンスの肝はHDR
これは既存BDでは味わえない >>367
レグザ等のHDR復元プロ効果(HDRの疑似効果)ですが
一般の番組、BDでも十分効果があります。
本物のHDRと比べてどうなんでしょうか?
(自分では、そこそこの効果で十分満足でUHDいらず!) HDR効果が重要ならHD版でもHDRを搭載させたら良いと思うが
(UHD盤が売れなくなる?)
PS4で4Kと2Kも同じ感じで2K+HDRで4Kの必要性を感じない
(4Kアップコンだが・・・) 実際に体験していない人が「必要性を感じない!」と力説しても説得力に欠けるんだが そりゃそうだ
みんなが情報を交換する場所で、「私の価値観では、私の環境では、私の収入では必要ない」と主張してるだけだし
第三者からすれば、「だからなんなんだ?」としか思わない
根拠を提示して明確な理由を挙げるのならともかく、役に立たない自己主張はワードパッドの裏にでも書いてろと >>369
ちょっと何言ってるのか分からんが、
通常のBDにはHDR規格は含まれてないからUHD BDじゃないとHDR収録できない 途中で送っちゃった
>>369
追加で、さすがに2KかつHDR対応のディスプレイは持ってないから、
2K HDRでPS4 proのゲームはやったことないが、
2Kと4Kでは明らかに違うから4Kの必要性はある(もちろんゲームによるが)
少なくとも必要性があると感じる人間がここにいるんだから、4K出力機能には意味がある >>365
それな。
TOHO梅田スクリーン1は画面が暗すぎて、暗いシーンは全然見えないよな
アトモスは、最初に流れるデモがピークで、ハンソロのアトモス自体は期待はずれだった 劇場のスクリーンなんて黒浮きしまくりだしね
黒浮きしない有機ELと黒浮きする液晶、
どちらで見るのが本来意図した画により近いんだろ 映画館が糞って、何で映画館自体を選ばないんだ?
箱の数が少ない地域ならともかく、大阪あたりなら好きなように選べるだろうに。
金額はほぼ変わらないんだから作品に合わせて箱選べばよかろ? >>376
俺の感覚ではDLPプロジェクターだけど
直視なら液晶の方が映画館ぽい
有機ELは 全く別物に見える でもオーサリングスタジオのマスターモニターは有機ELだったりして、
パッケージはどこをターゲットに画作りしているのかよく分からないね 埼玉に出来るドルビーシアターは漆黒の表現が出来るぞ 自発光でもない投射式のスクリーンでどうやって漆黒を表現するの? >>379
劇場で上映する方が先なんだから
先ずはスクリーンがターゲット
それをBT2020にどう落とし込むかだけど
映画製作者からすると
有機ELの黒は、違和感あるみたいね
俺もあの黒は不自然に感じる 黒浮きが悪のように言われて
黒は黒、ゼロの黒しか認めない風潮はちょっとな
本当に大事なのは
シャドーやハイライトの階調の豊かさ
そこ本当に理解してるの?と
よく思う そう、俺も黒の諧調が出にくい有機ELのベッタリの黒はちょっと問題あると思うね
多少は浮いてコントラストが下がってもプロジェクターのように隅々まで諧調が見える方が俺は好きだな >>385
同意
民生用では、黒の階調表現素晴らしかったアナログ駆動のLCOSがほぼ全滅寸前なのは悲しいなぁ 家庭用のアナログ駆動のLCOSはEH-LS10500だけ。
SXRDやD-ILAも家庭用はデジタル駆動。 有機ELの弱点が暗部階調だと言われてるせいで
そこが槍玉に上がるんだろうけどべったりな黒ってのは持ってない人の感想な気がするなぁ
アップデートで各社かなり暗部のグラデーションはでるようになってる
液晶上位機種も持ってるけどそっちの方がイマイチだったり BDのオーサリングしてるとこは有機ELのマスモニ+家庭用の有機EL(パナやLG製)で確認してるって前なんかの記事で読んだな。
自分はVA液晶のZ810Xをメインに見てるけど、一度有機ELの漆黒見てると欲しくなるわ・・・
65型以上が欲しいからなかなか手が出ないけど
UHDの解像度と色情報を生かすならやっぱりプロジェクターでの大画面が至高なのかなぁ。
本体だけで50万〜150万、HDR対応スクリーン30万と平均収入ぐらいのサラリーマンじゃとても手が出ないけど 有機EL使ってるけど暗部階調気になったことはないなあ
そりゃ横に並べて見比べれば違うのかもしれないけどその違いがクリティカルになる作品って滅多にないと思う
それ以上にわりとよくある夜景や星空や花火のシーンが美しいというメリットの方がデカいしHDRも効果的に感じるな
部屋暗くして見てる感想。 >>391
SDRでもHDRでも0は同じ黒。何が違うかと言ったらより明るい色を表現できるようになる上に、階調も犠牲にならないということ。
暗部が潰れて良いならHDRいらないでしょw >>389
俺は4Kプロジェクター、ハイエンド液晶テレビ、有機ELテレビ(日本製)と全て所有してきた上での感想を言ってるんだけどね
具体的にメーカー名を書くと差しさわりがあるから書かないけど、正直な感想を書いただけなんで悪しからず
ただ君の言う、上位機種の液晶の暗部のグラデーションの方がイマイチなんてのは明らかに間違ってるよ
有機ELの暗部のグラデは確実に液晶よりも早い段階で潰れ始めている、これだけは断言できる
ただ、どうせこんなことは個人の感想で片付けられて水掛け論になるだけだから、これ以上はやめとくけどね 高輝度部分も伸びてるんだから無駄ということなはならないでしょ
HDRも効果的に感じると書いちゃったのは単なる思い込みということで大目に見てくれすまん 有機ELの黒は確かに今までの表示器と比べると不自然っぽく見えるね。見始めは。
実際には、黒=ゼロという「基準」がはっきりすることの効果が大きいと思う。
やっぱり黒浮きは黒じゃないんだよ。
階調が出ない?そのうち改善されるだろ。
暗い部屋で、シネスコの上下が真っ黒ってだけでも気持ちいいぞ。
映像が空中に浮いてるみたいで。 まぁ上下黒帯くらいだったら、液晶のエリア駆動でも真っ黒になるけどなw >>372
BDもUHD規格を決まる時にBDにもHDRメタデータ搭載したら良かったが
それじゃUHD規格の広色(ネオン人工色)しかメリット無いから
もちろん4K解像度はアップコンで御茶を濁して騙してるんだもんね・・・ 真っ暗宇宙に星が点々と、みたいなベンチマーク的映像だと、有機ELの画質は明らかに別格だとは思うんだけど、
この別格の画質を要求する映像ソフトが、現実にどの程度あるかというとね…
君縄やシンゴジみたいに有機ELマスモニでガッツリHDRオーサリングされると、これはこれで再生に困る難盤みたいな扱いになっちゃうし ソニーショップで有機ELとZ9Dをビルのデモ画面でジックリ見たことある。一見すると真っ黒な有機ELが目を引くけど暗部は全部潰れてた。
かと言って暗部を持ち上げると真っ黒にならん。
俺にはZ9Dの方が好みだったわ。でもどっちにしても画面が小さ過ぎて
要らんけどね。 >>374
それな、所謂イマーシブ感じたのはそこだけだった。 >>398
>BDもUHD規格を決まる時にBDにもHDRメタデータ搭載したら良かったが
もしそんなことをしてたら、UHDは全く売れることなく何か月かで消滅してたなw 結局、自宅の専用ルームで見る
4Kプロジェクター&サウンドシステムに勝るものはない
そりゃそうよ
全部自分の好み通りになってるんだから 上には上があってキリがない
予算内で最大限こだわるのが趣味の極意
自分自身で熟考して決めたことなら納得いくもんだ まあ据え置きの機械じゃなければ買い換えや買い増しは出来るからね リメンバーミーもうすぐ出るけど画質期待できるかな? EZ1000は暗いほうの階調表現がうまくできている。
今年のFZ1000は明るいほうの表現もうまくなってきた。
BRAVIA A1、A8Fはメリハリのある映像や
スピーカーのないデザインで選ぶ人多いと思う。
65インチや55インチなら有機EL以外の選択はないな。 自分はテレビは上限30万円台と決めてる
サイズが大きくなれば、相対的に旧モデルか下位モデルにシフトしていくけど
その辺は気にしない 広色域対応のレーザープロジェクターの価格は65インチの有機ELより高い。
EH-LS10500 76万
VPL-VW745 149万
DLA-Z1 340万
VPL-VW5000 790万
家庭用プロジェクターは数が出ないカテゴリだから仕方ない。 >>393
メーカ名でなにがさし障るのか意味不明だが
9300DとA1でいうと液晶はどうしてもバックライトによる悪影響から逃れられない
Z9Dならわからんけども
有機のネックは輝度で、不足すると暗部が見辛くなることはあるが
これは有機固有の暗部階調とは別の問題で多くはディスク側の調整不足
A1だとその対策として最大輝度 弱中強の機能があるわけだけど
強だと輝度不足を補うために明部の階調が飛びぎみになるのが難点
なんにせよ
有機EL所有者なら暗部で困ることはあまりないと思うぞ MCU系のUHDBDって画質どう?
本当はドクターストレンジが欲しいんだけどまだ出てないからソーかガーディアンズオブギャラクシー買ってみようかと思ってるんだけど。 MCUは基本的に画質 音質ともに悪い
話は変わるがダークタワーを見てみた
高コントラストで細部もよくとらえてて
わかりやすくキレイに感じるタイプ
トップクラスには届かないけど十分満足
内容はアレな感じ ソーは画質は悪くないと感じたが、いったいどこに問題があるの? >>412
>有機EL所有者なら暗部で困ることはあまりない
は?
コイツ目の病気なのか、
又は自分個別の条件をいとも易々と全体に敷衍できると思い込んでるアホなのか
同じLGパネルでも、暗部つぶれや白飛びを余り感じなくていい優秀エンジン搭載の機種所有というなら
まぁご同慶の至りとしか言いようがないがねw 現行のLGパネルではエンジンをどう工夫しても飛びや潰れは防げないと思うわ 有機ELの消えてるときと最弱で光るときの差が大きいという問題は、仕方無いもんな。 X9000Fですが
バックライトの制御が雑すぎて
映画に集中できません
字幕が出る度に下部の色がおかしくなる
気になるなら吹き替え版見ろという事でしょうか 20万円前後の液晶はLED分割数がクソだから、このへんの価格帯ならLGの有機EL買ったほうがはるかにマシ 2年後に有機ELに買い換えるわ
どうせ東京オリンピックに合わせて本命が出るんでしょ? >>421
値段的にもスペック的にも落ち着きそうだもんね 2年後には8k有機ELがポツポツ出始める頃だろ
まだ高くて買えないだろうが、おそらくその頃には4Kテレビには興味がなくなってるw >>414
>>415
ソーはステレオサウンドの記事によると6.5Kカメラ撮影と絵画みたいなシーンは4Kハイスピードカメラ撮影ってなってたからちょっと気になってるんだよね。
ちょっとだけどストレンジ出るしとりあえずこっち買うかなw 海外版のブラックパンサーは結局日本語入ってないんだっけ?
北米版以外の情報が見つからない…。 >>423
8K有機ELは
80インチが普通?
120インチ〜200インチだとプロジェクターと競合するけど
とんでもない消費電力、発熱だろうから
原発再稼働&建設の追い風になるね! FUNAI、UHD BD/1TB HDDで約49,800円のBDレコーダ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131148.html
4K Ultra HD Blu-rayの再生にも対応したUTシリーズの
2TB HDD「FBR-UT2000」が55,800円前後、
1TBの「FBR-UT1000」が49,800円前後。 ジュラシックパークは話題になってないんだね
俺もまだワールドしか見てないけど ブラックパンサー届いたけどジャケットの解像度というかdpiが低く見えるのは気のせいだろうか UDP-203が税込64800円だったのでつい買ってしまった。。。
とりあえず君の名はでもSDRに変換して見てみるかな >>434
OPPO JAPANの公式ストア
リファービッシュ品だったけどね >>415
めちゃくちゃな色と解像感のなさ
ボヤッとしたCGとあげれば色々あるかなぁ
>>416
よそでも何年も前から暴言を吐いてるようだけど
むなしくならないんだろうか
しかも平日昼間に固定回線で…
>>431
古いフィルムにしては暗部がキレイなスピルバーグらしい予想通りの出来だったせいで良くも悪くも話題にならなかった感
ワールドはそんなに良くはなかった
今更だがフィルムで作らない方が良かった気がするな
続編はデジタルになったし >>431
昨日1作目だけ見たけど、予想通りというかディテール描写は2Kのアプコン画質より
ちょっといいくらいかね。
HDRグレーディングのおかげで、2Kより立体感は出てるって印象。 >>437
意外と2作目が
かなり画質が良くなっている >>419
パナのDMP-UBシリーズに字幕輝度調整機能がある >>419
画質モード=シネマプロにすればB/Lは殆ど動かないはず
関連する調整項目はバックライト分割制御とX-tended Dynamic Range BDのトリロジーとの比較だけど、
悪くなってる点は見当たらないよね
音の方でDTS:Xの効き具合が良すぎて楽しい
T-REXの咆哮で部屋が満たされる感
オブジェクトオーディオの面目躍如だよ >>440
ドルビービジョンの場合
シネマプロは選べないんですが、どうすればいいでしょう? ジュラシック・ パークの1作目は
3D版の時に作られた新規リマスターを元にしたUHD化みたいね
色味が似ている
旧版は輪郭強調が強く少し青っぽい
新版はなめらかな階調で肌色も自然
全体的に暖色系の色調
(モニターによっては少し黄色っぽく見えるかもしれない)
ジュラシック・パーク 3D盤に同封されている2D盤は旧マスターの流用なんで
今回初めて新マスターの2D版ということかな >>443
もうリマスターされすぎてどれが最良の素材かわからなくなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています