お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ どちらかと言うとJVC派だけど未来はあるのかなぁ
DLPで廉価路線乗り出したのはむしろ不安材料に感じる
ソニーは劇場用映写機の保守でウハウハだろうけどJVCの業務系は儲かってるのかな LG HU80KA店頭に入っているのを見せて貰ってきた。
量販店なんで本気試聴するには難しい環境だっけど、それでもLG色満開の濃厚な色のりがわかった。
精細度もイマイチ。ポイント還元付きで35万ちょっとぐらいだったけど、あの値段じゃ厳しいのでは?
HT2550がは半値以下。市場調査してるのかな? >>12
海外での評価は高そうだけどな。3Dが無いので、オイラは買わないけど >>13
そうなんだよ。評判良かったから期待してた。でも店員もそっけない。
まだJVCのDLPのほうが、って感じのこと言われた。
ただ、SONY銀座やAVACの完全暗室じゃないから、話半分ぐらいにして自分で確認してください。 HU80KAはレーザーだから色のりは良さそうだけど
0.47チップだし形状から光学系に力入れてるか疑問
精細感はレンズが要だし
天井に投射できるとの事で寝ながら視聴できそうだし
画質に拘るマニアよりカジュアル向けに思える 4重ずらしの4Kなんか買うくらいなら素直に2K買った方がマシ >>17
その玩具が底上げされたからな
25万の軽ターボ中古で十分なのと一緒w 4K DLPは色がくすんで汚いし、色割れも気になるからパス。
3LCDのTW8300は画素のRGBが分離しているからパス。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1016/671/html/p12.jpg.html
映像にこだわりがあるとLCOSしか使えない。 >>22
PJエアプ?
実際は180インチの大きさでも4メートルとか離れるから100万超のPJでも文字は実質見れないと言う罠があるよ
しかもその画像は小さなモニター並の超短距離で分かるかなレベルで当然人の影も映って使い物にならないw
まあ実質を考えないただのスペック厨なんだろうなあww ちなみに4Kでも擬似4Kでも1メートル位の距離なら判別可能 >>22
依頼でもされたしょうもない擬似4K叩きの記事かと思ったら、そのあと絵を映してリアル4Kと殆ど変わらないとか
きっちりべた褒めしてて、これが胡散臭くならないように厚みとバランスを取ってるんだな、結構やり手の記事だ この人は自分でも745買ったみたいだし、他の評論家よりかは信頼してる >>27
まああんだけ詳細比較して色々見て来て拘りがあるなら745クラス買うわなw ゼンジーは単なる評論じゃなくて、色々計測した結果も載せてくれるし、自腹で気に入った製品買うのでこのスレ的にはありがたい人だよな PS4proのスーパーサンプリングモードを使ってるが
文字が細かく視聴距離3mから2mになったな
110インチの2kだけどこれで十分かと思った
実際に4kで1ドット単位で文字書き出したら相当細かいだろうな 音響を犠牲に出来るならそれなりに近づけるとは思う
でも110インチなら2メートルがギリか、やや突っ込み気味かも
180インチだと三角を作ると4メートル位は欲しくなってしまう
先程書いたように1メートルだと分かるけど180インチを1メートルはかなり無謀
絵的にも無謀だけど音的にもスピーカーの左右の距離が結構ある状態で前に突っ込むと
言うまでもなく中抜けたような酷い音になってしまう
結局4Kで小文字を見るってのはプロジェクターだと通常は実質無理ってのが体験談
高級機種でも実質見えないのだからじゃあ疑似4Kでいいやと・・・(自分の場合)
専ブラのJaneで言うなら左上のURL、もしくはデスクトップのショートカットの英語表示
このクラスは4K疑似4Kは無関係で実質的には適正視聴位置では満足に見えない HDRじゃないSONYの4Kテレビで4K UHD BD見てたら冒頭で必ずHDRの機器で見ろ、ってプレッシャーかけられて。HDRで見たくてUHD51A 買った。
もちろん欲しいのはリアル4Kだった。 >>29
ゼンジーのレビューは参考になる事も多くて有り難いがイマドキ映像キャリブレ完全無視なのがいただけないな。
デフォルトモードの色度図出せとまでは言わないがどこまで弄れる等くらいは評価して欲しい。
100万オーバーの745がガンマ微調整できないなんてマニュアル見るまで気付かなかったよ。 VW5000とVW535は両方ともガンマ微調整はできない。
CALMAN系は海外のサイトを見れば十分。 プロジェクターの測定結果載せてくれるユーザー、日本だと限られてる。
ユーザーさんにお願いしたいけど。 画質に拘るなら70万位するけどクリーン電源は必須、拡大画像で見ると明らかに違うよ
遠目で見ると画が若干引き締まったかな?程度なんだけどさ
国内用なら乗り替えてもどんな機種やオーディオにも使えるのが強み
プロジェクター専用でいいなら何割か安いけど、せっかくならオーディオも向上させたいね 4K1.5H視聴をしようと思うならサウンドスクリーンがいると思う。
フロントスピーカーやセンタースピーカーをスクリーン裏に追い出すことで
理想的なスピーカーの角度が確保できるようになる。 俺の導入時はサウンドスクリーンはHDモデルが存在しなかった、ホワイトマットHDですら出てそんな経ってなかった
今なら当然のごとくあるんだろうけどね
ちなみにメーカーはHDモデルはスペック的に4Kも包括してるから解像度向上による買い替えはいらないって言ってたな >>36
30万位のJBLでもないほうが遥かにマシだったんでセンター使ってない、声の質が格段に落ちるのね
ピュアオーディオのスピーカーを色々な理由で売れないまま増やしたと言う経緯があるので
スピーカー群だけは1本60〜250万位のが2本x3セットで6本あって
特にフロントは最上位なので擬似4Kシステムの割には無駄に高いと言う もうすぐ、IFA2018。
どんなプロジェクターが発表されるか楽しみだ。 >>40
>声の質が格段に落ちる
左右と同じスピーカー使えばいいんでないか 大型フロアなんでサウンドスクリーン必須で結構面倒な挙句スピーカーは1本200万超
しかも1本売りしてないんで2本買わないといけないw
そこそこ離れてれば全く不満はないんでセンター追加する位なら745クラス買います・・・ そこまで金かけてて、センタースピーカーケチるの?
映画なら8割はセンタースピーカーが役割果たしてるから勿体ないと思うぞ。 なんのスピーカーかは知らんが2本買いはきついだろw ヤフオクでUHD51Aや50が出品されとる。高ぇ。 出音の質にはこだわってもマルチチャンネルのオリジナル再生はどうでもいいっていう人結構いるよね。
不満が無きゃ何でもいいんじゃね。 ぬ。お勧めプロジェクタースレじゃなかったか?ココ。
お勧めスピーカースレならぬ、お高いスピーカー使ってるぜオレだったか。 4K映画自体滅多に観ないです、ガンガン見るなら745でも安いと思って買うはず
プロジェクターの適正距離だと4Kパソコンモニターがわりにならないってのは本当に盲点だった・・・
安い16万程度の疑似4Kだから良かったものの、100万クラス買ってたらがっかり感半端ないかも
そうなったら元を取ろうと多分無理して4Kソースの視聴を増やすでしょう
でもそれだと観たい映画を観る為にではなく、綺麗な絵を観る為に金を使うようになってしまう・・・ 2mから100インチ4Kを拡大率100%で見ても
文字は問題なく読めるよ。 110インチ擬似4kだけどフルHDにして文字少し大きくすればパソコンの文字読めるよ
流石に4Kだとそうとう大きくしないと無理かな フルHDだと4メートルでも全く問題なかった気が、まあ2メートル位まで近づけるのがベストっちゃベスト
幸いゲームは配慮されてるのかファイル名クラスのそこまで小さい文字がないんで特に問題ないね
ちなみに完全スレ違いだけど同様に30インチモニタの80センチでも見づらかった、という往復びんたも密かに食らってる・・ ビジネス活用ですが、縦置きのプロジェクタでお勧めはございませんか?
現在はリコーの縦置きプロジェクタを使っていますが、サイズ調整を高さや置く場所でする必要があるので、位置固定で変えれるものを探しています
LGの30万のは予算オーバーなので、それ以下であればご教示いただけますでしょうか。 全部18Gbps 4K Motionflow対応になった。
VPL-VW270ES 1500lm HDCP2.2はHDMI2側のみ。
VPL-VW570ES 1800lm HDCP2.2はHDMI2側のみ。アイリス使用時350000:1
VPL-VW870ES 2200lm ARC-Fレンズ アイリス搭載 HDCP2.2は両方対応。
https://pro.sony/en_AU/pdf/vpl-vw270es
https://pro.sony/en_AU/pdf/vpl-vw570es
https://pro.sony/en_AU/pdf/vpl-vw870es
VPL-VW870ESはARC-Fレンズを載せているから高くなりそう。 VPL-VW870ESはVPL-VW5000と同じ
VPLL-Z7013(108万円レンズ)がついている。
追加で短焦点用のVPLL-Z7008(162万円のレンズ)に交換可能。 うおおおおおおおおおおおおおお
俺らのソニーさすがや! エントリーは1500ルーメンか
今より3割暗くなるとかあり得んわ、たいして困ってないし更に3年待つか 1500lmで足りないなら明るいだけの低価格プロジェクターでも買えば? やっとSONYのプロジェクターはエントリーモデルまで18Gbps対応になったか。
待ったかいがあった。 >>54
VW870ES pdf の本体画像とVW745の写真を見比べると、元々
VPLL-Z7013を想定して決めた筐体サイズがあって、VW745の時には
下位のレンズでお茶を濁していた、という気配が濃厚なんだが・・・
もしVW745のレンズに最適化された筐体だったなら、外形寸法を
変えずにVPLL-Z7013を搭載できるとは思えない 870はさすがに200万越えだろうなー
しかし、これは本来四桁型番だと思うが、あえて三桁型番にしたということは、戦略的な価格設定とかもありえるのかね? 745がディスコンで安くなるなら、これこそお買い得 VPL-VW870ESが200万円を切ってきたら凄いんだけどな。 VPL-VW870ESは国内で売るつもりかな?
国内で売るなら250万ぐらいか。
DLA-Z1を大きさと重さであきらめた人ぐらいしか買えない。 200万以下でしょう。
レーザーはコストが下がっている。
745も型番替えて値下げでは、
JVCとエプソン潰しにでるのでは5 >>56
ebay.com の Condition:New って信頼できんだろうか。
VPLL-Z7013 が$2800で売ってたりするが レンズだけで100万越えで200万以下は厳しそうな気がするがな
Z1でもオーバースペック気味のようだが870で必要なのかどうか 8Kプロジェターの安っすいの出ないの〜
DLP 0.47DMDパネル 1920x1080でズラシテ8Kにするやつ! >>70
8Kなんて超弩級のレンズ使わないと解像しないぞ。
そもそも8Kで何観るの? HDR10+とドルビービジョン両対応
<IFA>パナソニックの最上位UHD BDプレーヤー「DP-UB9000」
https://www.phileweb.com/news/d-av/201808/30/44859.html
>テレビ側のHDRトーンマッピングがそれほど高性能でない場合、
>プレーヤー側で最適化する「HDRオプティマイザー」機能を搭載。
>同機能は、同社の安価なプレーヤーにも搭載されてきているが、
>本機はプロジェクター専用モードが用意されるという。 オーエスは要らんもん出さんとさっさとUHD51だとかその辺のオプトマと国内販売時期調整した方がいいと思う。 OSの話題は低価格プロジェクターについて語るスレへ。 JVCスレから転載
https://www.youtube.com/watch?v=TTTzqxteWBw
DLA-NX9 8K e-shift 2200lm 10万:1 100mmレンズ DCI 100%
DLA-N7 4K 1900lm 8万:1 65mmレンズ DCI 100%
DLA-N5 4K 1800lm 4万:1 65mmレンズ 2550で妥協した俺大正解!
っても4K映画は相変わらず滅多に観ないので2年は先になりそう
暗くなるのは今の節電モードだから新型エントリー全開で明るさは大差ないかな >>82 派手なスペックアップはないけど着実に改良って感じだな TW9400はまさかの疑似4Kみたいですねネイティブはさらに上位機のみかな
ビクターの新機種は魅力だが高くてでかくて無理だから自分にはDLP4Kがあってる >>85
擬似4KでHDRの60Pに対応になってPS4PROで遊べるってこと? >>87
リアル4K、ガラスレンズ、レーザー光源、18gbpsのが既にリークされているが、何が不足なんだ? どうしてこうなった…
Test LG CineBeam Laser 4K HU80K : L’avis de Greg
http://www.passionhomecinema.fr/blog/index.php/26/07/2018/test-lg-cinebeam-laser-4k-hu80k-lavis-de-greg/
>MODES CONTLASTE NATIF CONTRASTE DYNAMIQUE
>HDR 402/1 1250/1
>CINEMA 231/1 547/1
参考 TW6700
https://i0.wp.com/www.projection-homecinema.fr/wp-content/uploads/2015/09/Contraste-et-luminosit%C3%A9-EPSON-EH-TW6700.jpg
>MODES CONTLASTE NATIF CONTRASTE DYNAMIQUE
>DYNAMIQUE 2633/1 231857/1
>CINEMA 1965/1 23102/1 >>91
いつも通りのLGスペックだろうw
……さすがにこれは酷すぎるがねぇ。。。 avac行ってきた。
やたらJVC推しなんだな、確かに良かったけど。
Benqはゴミだと。
optoma無かったから、まともに試聴できる良い場所ないかなー。 SONYとJVCは二度と買わないと心に決めてるのでEPSONには反射液晶でも頑張ってもらいたいんだが。 >>96
スペックだけでみれば頷けないわけど価格差も凄いから結局はユーザーのニーズ次第なんだよね
しかも国産のが利幅明らかに大きいのは価格設定見ても分かるw
16万の疑似4Kなんて店は利益殆どないよね
HD解像度PJ100万時代の頃、半値程度で買えるオプトマは800ラインでどう見てもゴミだと思ったけど
今や解像度自体は倍以上高い国産と並んでるんですけどw >>99
すまん2550は価格帯的に低価格スレに行ってくれ 低価格スレ行くと15万以下って言われるからまだここなんだな
価格の割には高性能なのは間違ってないし
アバックでもお勧めしないって言われたから店員かそれに準じたのが暗躍してんだろうなーってのは分かるけど
10年後にはもっと侵食されてると思う ただアバックはそれまで1000万使った客も一切ひいきしない
そこは普通ないがしろにされると腹立つけど、俺みたいなひねくれものだと逆に好感持てる面はあった
ピュアオーディオなんて贔屓で繋ぎとめようと必死だからね、ピュアより顧客が多いAVならではかもね まあ今3倍近い245買わせる位なら大半の人は2550で十分だわな
ここオススメスレであってハイエンドスレじゃないし そうなんですよ、16万なんてトレード1日で余裕で達成する水準だからそういう意味ではゴミ価格ですからね
翌年に凄いのを出されてもオクでそれなりの価格で売れるから痛みが全くといってもいいほどないw
国産機はそのうち戻るけど、新型出ると痛みが凄いw ここ見にきてて16万なんて軽く出せる人間が安いプロジェクターで満足する価値観がわからん
安いプロジェクター買う人は切り詰めなきゃ買えない人か他に優先度が高いものがある人でしょ >>106
前にも書いたけどメインソースが2K以下で、いまだにLDとかVHSなんで
対応してるからって普通はスマホに400GBのメモリとか入れないよね
4K常用ならとっくに100万でも買ってると思うし、前は100万異かはホントゴミだったからね >>105
16万儲けた次の日の、32万損してカップヌードル食っているような人間のレスだなあw optoma51a、60にするかht2550あたりでお茶を濁すか迷ってる。
もう少し我慢して冬のボーナスで更に上を狙うか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています