お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ 低価格スレ行くと15万以下って言われるからまだここなんだな
価格の割には高性能なのは間違ってないし
アバックでもお勧めしないって言われたから店員かそれに準じたのが暗躍してんだろうなーってのは分かるけど
10年後にはもっと侵食されてると思う ただアバックはそれまで1000万使った客も一切ひいきしない
そこは普通ないがしろにされると腹立つけど、俺みたいなひねくれものだと逆に好感持てる面はあった
ピュアオーディオなんて贔屓で繋ぎとめようと必死だからね、ピュアより顧客が多いAVならではかもね まあ今3倍近い245買わせる位なら大半の人は2550で十分だわな
ここオススメスレであってハイエンドスレじゃないし そうなんですよ、16万なんてトレード1日で余裕で達成する水準だからそういう意味ではゴミ価格ですからね
翌年に凄いのを出されてもオクでそれなりの価格で売れるから痛みが全くといってもいいほどないw
国産機はそのうち戻るけど、新型出ると痛みが凄いw ここ見にきてて16万なんて軽く出せる人間が安いプロジェクターで満足する価値観がわからん
安いプロジェクター買う人は切り詰めなきゃ買えない人か他に優先度が高いものがある人でしょ >>106
前にも書いたけどメインソースが2K以下で、いまだにLDとかVHSなんで
対応してるからって普通はスマホに400GBのメモリとか入れないよね
4K常用ならとっくに100万でも買ってると思うし、前は100万異かはホントゴミだったからね >>105
16万儲けた次の日の、32万損してカップヌードル食っているような人間のレスだなあw optoma51a、60にするかht2550あたりでお茶を濁すか迷ってる。
もう少し我慢して冬のボーナスで更に上を狙うか。 >>109
冬のボーナスまで待てるならsony、JVC、EPSONの新機種買った方がいいと思うよ DLPの4重映しは1重に比べて明らかに後退した。
安物買いの銭失いと言われても反論できない性能
HT2550/W1700 CONTRATE 525/1〜713/1
HT2150ST/W1210ST CONTRASTE 1663/1〜2145/1
HT6050/W8000 CONTRASTE 1094/1〜1434/1
HT3050後継/W2000+ CONTRASTE 1926/1〜2503/1
www.projection-homecinema.fr >>112
後退どころか躍進だよ、今が最高潮なんじゃ?
20年位前から15万前後のPJ(微妙な比率のデータしか存在しない時代もある)の画を比較してみな 安物買いの銭失い、その風潮は確かにあった
ベンキューの単板DLPは50万前後とJV売れ筋より3割位安かったんだよな、俺の時
でもそん時はどう見てもJVC一択だったな、3割程度じゃブランドイメージは壊れない
エプソンも30万円程度の液晶があったが、あれこそお笑いレベルでこいつもまさに安物買いの〜だった
それからしばらくして・・・ベンキューは今HT2550が16万?
・・・ここまでくれば繋ぎ購入で3年ほどで買い替えで売っても3割は戻ってくるだろうし
もはや失う銭はないんじゃないかって気がする、古参には価格破壊に見えるよ 3年もすれば745相当が間違いなくガッツリ下がってるからAV製品においては高級品も銭失いだよな
ピュアオーディオ、とくにアキュフェーズならそこまでじゃないけどさ
AV製品の高額モデルなんてのは使い切れないほど金持ってる人向けだ 新型のEPSON8400って、もしかして18Gbpsに対応したって
改善点はたったそれ一つだけですか? >>114
さんせー。
銭失いでは無いかなぁ。
30万円台でネイティブ4K買えるまで疑似4Kで良し、ってフル HDから買い換えて4ヶ月楽しんでる。
買うまで楽しい、買って楽しい、また買い換えてさらに楽しい^_^
楽しく行こうよ。 >>112
元々DLPはネイティブコントラスト弱いから
動的コントラストに力入れるべきだけど
やっぱ多重映しだと応答速度に余裕がなくなるんかね?
色の階調とか気になるんだが hw60を視聴したんですがすごく好印象でした。
いま4kを選択しないのは後々後悔するでしょうか?
vw245になると倍になってくるので、予算的に少し厳しいんですよねー。 >>121
後悔するかどうかはともかく、そろそろソニーの新4K機発表があるはずなので、今は様子見が吉
処分価格になったなら、VW245買うのもありだけど vw50 35 55などの中古を買って4kがやすくなるのを待つのが良いと思う アバックで安くなってる
今年245や515の中古が25万位になるはず なった頃には魅力的な新型出てるから多分買わなくなるよ
相場か馬かパチで勝負した方がいい 俺的にはまだ観てないとはいえ、さすがに8Kはまだまだいらないと思ってる
メーカーが上級機で8Kを造むようになった時期以降がチャンスだと思ってる まあ8Kどころか4Kもまだまだソースが豊富じゃないからね
視聴してアプコンでどの位違いがわかるかによるかな DCP切り替えで導入したとこは4K
それ以前に入れてたことは大抵シネコンなんで随時4Kに更改してるけど小箱にまだ2Kが残ってると思う
以上ピンク館除く 映画館が4kのソースあります? アイマックスも日本じゃ数件だしほとんどないはず しかも近所にソニーの4kプロジェクターのシネコンあるが画素ズレあるしでメリット全くなし アイマックスの4k見てみたいな
最近はスクリーンも黒帯のまま上映してるし映画館の意味が薄い >>129-131
SONYの後押しもあって、映画館の4K化は結構進んでるよ
webであまり触れないからわかりづらいけど
>>131
逆
光量や3Dの関係でTCXみたいなPLFスクリーン等のサイトの最大箱だけ2Kだったりする そういう環境で目が良かったりすると、やっぱりフィルムの時よりも気になったりすんの?
2Kだろうが4Kだろうがそこが問題だろうな デジタル映写機はフィルムよりコントラストがずっと低いから眼が良くなくてもわかるよ
もちろん状態の良いフィルムならだけど やっと、手の届く価格(100万円以下)で「リアル4K&18Gbps対応機」が買えるようになるのか…
ソニー245を買う寸前まで行ったが、「やっぱりもうちょっとだけ待とう!」と、なんとか我慢して本当によかった。
年内に手に入れられたらいいなぁ(*´ω`*) 100万以下のリアル4K&18Gbpsは4機種。
VPL-VW570ESとVPL-VW270ESの国内モデル
DLA-N7とDLA-N5 個人的な本命は、N7で対抗が570だなー
N7にちゃんと4Kモーションフロー相当の機能があれば確定なんだが、無ければ570かね? DLA-N7の詳細発表待ちかな。
リアル4Kでこれだけネイティブコントラストがあれば個人的には十分。 先日、妻と見たMI/FalloutはIMAXだったのに画素が見えて
ちょっとがっかりした。
調べてみたら2Kの劇場だった。納得。
https://hirofun.com/movie/13840/ アイマックス4kは大阪市の1館だけで来年やっと2館になるんだね
ソニーは4k化が進んでるみたいで知りませんでしたがクオリティどうなのかな?近所のはダメダメだが。 ちと調べたら、やっぱりDCI-P3を100%カバーするためか、ビクターはだいぶ輝度下げてんだなー
X770RのTHXモードだと、カタログあたい1900ルーメンに対し、ランプ高でも実質1000ルーメン切っているし、HDRモードでも1300ルーメン台
今回も同じ傾向となると、実質的にはVW570後継機の方が明るくなるのかなー? >>136
それは昔の話
フィルム時代の末期になると、塗料で黒自体使わなくなったし、デジタルもコントラストは上がったから
ANSIコントラストは原理上まだフィルムに軍配が上がるが ソニーのデジタル映写機のコントラストって1:8000しかないんだな
前モデルだとその半分
家庭用のがずっとコントラスト高いんだびっくり >>145
明るさ稼がないといけないのと、DCP等のデジタルの規格では1:2000を想定してて映画もそれを基準に作ってるからそれ以上はオーバースペックと言う認識
ただIMAX with laserの他にもDolby Cinemaの普及、THX Ultimate Cinemaの参入等でまた劇場有利になるかも コントラストとか病的にスペック見る人いるけど、ぶっちゃけ今は大した指標じゃないと思うぞ まぁ自分家だと、完全な暗室みたいな人もいるが
映画館は安全上の制約もあって明るいもんねー 周りの人が明るい色の服来てたら
コントラストも糞もないし VPL-VW570ESとVPL-VW270ESの国内モデル
DLA-N7とDLA-N5
価格は? >>151
LCOSなら、VZ1000にVW870、VW5000もあるのに何が不満?
DLPもDellとかがレーザー光源で出しているね それは超短焦点ね。スクリーンサイズの上限が有る、殆ど150インチまでとか DELLのは良い線行ってるが、残念な事に3Dに対応してない >>146
なんだコントラストなんか大して必要ないんじゃん
動的アイリスとか下らん機能外して値段下げろよ >>154
300インチまでなら、VW870か5000でZ7008使えばできるだろーが?
何がしたいんだ? 映像機器のコントラストはピュアオーディオはやたらプレイヤーのメカニズムに金かけるのと一緒かもしれんな
どちらも今は周辺の見直しで重要度が下がってきてキーとなるほどの影響力はないように思う でもやっぱプロジェクターはレンズ・・・か
スピーカーにおける箱みたいなものかもしれない コントラストも簡単にはいかんよなー
X750Rの場合にカタログ値の12万をワイ端で出そうとすると、350-400ルーメンまで絞らんとあかんし
おまけにANSIコントラストは290から230まで低下するし
絞り無しだと40000いかんしねー エプソン、HDRと4K入力対応のプロジェクタ「EH-TW9400」。ワイヤレス接続も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141140.html
エプソン、未だに疑似4Kで戦うつもりかい。 こう言う投げかけをすると不足してる情報を自分で想像して
レンズ交換式じゃ無い、普通の短焦点タイプの話なんだろうなと思うのが普通だと思うが、
面倒くさいので、一般的なサラリーマンが買えそうな100万以下で超短焦点タイプでもレンズ交換式でも無く日本人の常識的な大きさの部屋での使用を前提とした3Dも使える4kのプロジェクターはなかなか出ないねって、修正しとくわ。 >155
実際にDLPの潰れた灰色の黒とD-ILAの暗部表現を比べてみたら、それは勘違いだと分かる 安い液晶テレビがバカ売れって時点でもう大半はプロジェクターに過度に黒は求めてない、圧倒的に明るさ
メーカーもそれは認めてる DLPの暗部は物による
水銀ランプ、カラーホイール式の固定概念にとらわれてるけど
LED式は別物
何も情報がない黒は浮くけど、多少色が付いていればしっかりと描き出す
なまじ機械式のアイリスで沈めた色より再現性は良く
瞳孔が開きっぱなしのシーン以外では
暗いシーンは得意な方だと思う >>160
価格帯にもよるけどJVCが疑似辞めて低価格帯は中華4kとか入ってくるとポジション的にキツくなってきたね > >160
LS10500の後継モデルが出ると思っていたのに、
発表が無くて寂しい。 皆さん、HDMIケーブルは何使ってます?
アンプからプロジェクターまで12m程なのですが、4K30P(10Gbps)ならAmazonの3000円位のでもたまに途切れながらでも使えてるのですが、4K60P(18Gbps)だと1万円以下だとカタログ上対応でも途切れまくれでも駄目でした。
となると光ケーブルかな?と探したなかではdtechの光ファイバhdmiケーブルが価格もそこそこかなと検討してるのですが、皆様のおススメがありましたら是非教えて下さい。 >>162
それはコントラストもある程度関係するけど、DLPはそれとは別問題だと思う そもそもDLPは元から灰色、コントラストあんま関係ない コントラストとの関係があるかどうかと別に、灰色の時点でダメじゃん tw8300Wいく気満々で一応後継機待つかと粘ってたらVW270が欲しくなったでござる 白が眩しければ灰色も黒にみえる
根本はコントラストレンジの広さだな ≫167
同じやつの10メートル買ったけど、たまにノイズやらブラックアウトしますね。
アップルTV4kだと頻発しますね。
ヤマハのアンプですが他メーカーだとどうなんかな。でも10メートルが原因だと思われます。 >>167自分も現在プロジェクター設置計画中でHDMIケーブルについては>>167さんと同じ様に気になっています。
プロジェクターはEH-TW6700を使用予定です。
アバックで見積もりを出してもらった物はユニソニックのHDMI-UN10.0で33800円します。。。
予算がキツキツなので可能な限り安いものを探しているのですが、
皆様のオススメのHDMIケーブルがあれば自分も是非教えて頂きたいです。 >>175
ワイヤーワールド chroma7 7m使ってる
EH-TW6600だけど…
次買い替えて4kプロジェクターになったら画像途切れたりするかもだなあ
プレミアムだと数十万するからきついな >>174
光だから安定って訳でもないんですね。
確実に繋がるなら3万ぐらい出す覚悟ですが、一か八かに万単位の出費は怖い、、
まあ、4K60pはゲーム位だし、4KBlu-rayや4K動画配信は安いケーブルで問題ないので、慌てずじっくりいいの出るまで待ってみます。 アンプをプロジェクターに近づければ良い
ケーブルケチルぐらいなら音質も大したことないんだから全く問題ない とりあえず5メートルのケーブルで済ませるならだいぶ安くなる 4K 60PのUHD BDって宮古島だけ?
光HDMI10mケーブルでたまーにブラックアウトするけど。
宮古島買ってブラックアウトの頻度が上がるか検証してみようかと。 >>178
アンプにはゴテゴテと色々繋いでるので、動かすのは面倒、、
と、ここまで書いてて思ったのが、ゲーム機動かせばいいんだ!これならまだ簡単だ!音は妥協して光デジタルで伸ばせばいいし。戻すのも簡単!
すみません、こちらの問題、妥協点みつかりました!ありがとうございます! >>167
Dtechの光HDMIはソニー銀座でも使われている安いけど使えるケーブルだよ。
認識に時間がかかるのは光故仕方ないとのこと。 >>180
ビリー・リンの永遠の一日もそうだと思った >>166
出ても実売100万円超えすると予測して諦めた これはウチでセッティングしたときの実体験だけど、光HDMIケーブルはAVアンプとかの2系統出力で使うとブラックアウトが頻発したりで使い物にならなかった。
西川氏のVW745設置時の話としても書いてあるから要注意です。 うちも光ケーブルをCX-A5100を介して繋げてるが
PS4の起動時に拡大されて表示される事ある
相性は仕方ない >>186
西川氏の記事も見ました。
うちはソニーのアンプで2系統の出力ですが、現状でプロジェクターがケーブル未対応で10Gbps、テレビが18Gbpsなもんで、起動順とか切り替え方向で片側映ったり映らなかったり、
ゲーム機は手動で解像度設定し直したり果ては片側ケーブル抜いたりとややこしいので、両方18Gにしておけば、安定するかな?と思ってたのですが、
相性問題もあるしで、なかなか根深い問題ですね。ま、プロジェクターでゲームなんてたまに暇な時ぐらいなので、先の通りその時だけ移動して直付けすればいいかな?と妥協です。 わざわざUSB電源取るタイプがあるのに
無いのは心配になる 5メートル程度なら粗悪品以外の中華でも全く問題ないのは常識でしょ 10m超えるなら金かかるけどAIMとか使った方が良いと思うな。 一応ホリックが7m, パナが8mまで18Gbps謳ってるケーブルあるな >>189
これの12m使ってるけど、18Gbpsは最初の1分程は繋がるけど、その後はブラックアウトで繋がらず。10Gbpsなら結構安定して繋がってます。まあ、安いなりの品質っすね。 なんかなぁ。テレビへのHDMIケーブル引っこ抜いたらブラックアウト皆無なんだが。
10m光ファイバーHDMI dtec。
抜かずになんとかならんかのう。 PJで観てる時にTVも一緒に付けてるとブラックアウト起きないし
ノイズも無いし切り替わりも早いんだがね
AppleTV4Kは弱いんかね セレクターは電線の結線切り変えてるだけで、機器側からは単にケーブル抜き差しされて接続相手が変わったと見える
アナログラインと違ってHDMIはHDCPの関係で相手が何か認識しないと送信できないから、セレクターかましても結局は機器側の対応次第だよ AVアンプにTV側のoutをoffする機能無いの?
TV(東芝)は待機中に頻繁に状態変移するからブチブチ切れまくってたけど、
その機能で解決した AVアンプのTV(REGZA)のOUTを切ったけどApple TV4Kには通用しなかった。
なぜかPJとTVを両方付けてると安定するんだが・・・
Fire TV4Kだと安心して見れる。
Appl TV4KはiTunesの4K映画を見る時だけにしとくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています