お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ 1階のブルーレイレコーダーと、2階に設置予定のプロジェクターを接続して、録画番組やテレビをプロジェクターで見たい場合
hdml送受信機を買うか、2階にレコーダーをもう1つ買うかの2択ないんだろうか。
sonyの単焦点は出来るっぽいけどiPhone非対応だからダメ
DLNAとかいうオワコン規格で出来るのかなと思ったけど情報が古すぎてわからん なんでオワコンなのか知らないけど現役ばりばりだし
一番現実的だと思うけど
レコーダーじゃなくてプレイヤーでもいいしゲーム機でもできるのあるし
今のところ4K録画したのはできないみたいだけど Apple TV 4Kで映画を見てたけどブラックアウト3回しやがった
DTECHの光HDMI10M使ってるけどそれ以外でないかな?
安くてブラックアウトしないのってないのかね?
10Mが原因の可能性が高いんだろうけど、HDMIケーブルで解決するならベスト
駄目ならAVアンプをPJの近くに移動しないとな〜 アポーTVがショボいんじゃないの
明らかに経路全体で一番ネックになってそうだけど >>291
そうだったのか、ありがとう
DNLAは解散したと言うし終わった規格なのかと
活用させてもらいます。 >>294
例えばパナソニックのレコーダーで
プロジェクターはUHD対応のパナソニックのプレイヤー買ったとすれば設定すれば簡単に見ることはできる
パッケージのディスクも見られる
違うメーカーなら対応してるか確認
レコーダー同士なら対応してるか確認
最近のならまず大丈夫
有線LANなら速度も大丈夫だか、無線だとレコーダー、プレイヤーが対応してるか
無線LANルータが高速通信に対応してるか
そもそも電波が届くかも確認 >>293
明らかにAppl TV 4Kのがブラックアウト率高めですね。
4K映画が原因?でもアマプラでHDドラマ見てもなるし〜
設定がHDR60fpsになってるのも原因かね
Fire TV 4Kだと殆ど起きないけど昨日は一回なった(HD画質)
UHDプレーヤーでもたまになるから、やっぱりHDMIケーブルなのかな〜ってね
ブラックアウト起きないなら高いHDMIケーブルなんとか買うんだけど フルHDで25000円程度の国産ものがあるんだけど口コミが全然ない。需要ないのかな
フルHDだからって良い訳ではないの?
標準解像度 フルHD(1920×1080)
製品サイズ 295mm×217mm×100mm
明るさ 2600ルーメン
コントラスト 4000 : 1 FUN HDってヤツ? 思い切り中華の安物PJだし、断言してもいいが中華ルーメンで、パネル解像度もフルHDじゃない >>299
そうなんですか、パネル解像度はいくつなんだろう?公式には書いてなかった >>300
スマートフォン用の液晶1920x1080にレンズと光源をつけただけなら
その値段で作れるかもな。その場合は周辺光量比が悪い。
光源出力は2600lmあるかもしれないがレンズ出力は一桁下だろう ここは主に15万〜のPJを語るスレです
個人的には半端なずらし4Kが入ってくるので20万〜でもいいと思ってます ht2550で申し訳ないが必ずと言っていいほどxbox one ps4で3Dを観ようとすると何回か暗転?みたいなんして3Dが以後破綻してしまうんだが、原因が全く分からない。何回か再起動したり設定弄ってると直る時もあるんだけど、直らない時もある。なんだろうこれ。 >>305
たぶんHDMIエラー
とりあえずケーブル換えてみたら
高けりゃいいってもんじゃないから面倒なのよ >>292
Apple TV 4Kをアンプ介さずプロジェクターに極短HDMIケーブルで繋いだら?
dtec光ファイバーHDMI 10mでビリーリン見たけど4K60P HDRはブラックアウト皆無だよ。
…宮古島は、高いなぁ(^◇^;) >>307
dtec光ファイバーHDMI 10mなら同じですがブラックアウト皆無ですか〜
羨ましいです!1本の映画で3回もブラックアウトするとさすがにイラっとします
。PJに挿した場合って音はどうなるんですかね?
S / PDIF出力(光)ってあるからこれをAVアンプと繋ぐんですかね?
詳しくないもので・・・ apple TV 4k導入したけど、その辺に転がってた1.4のHDMIケーブルでなんの問題もないけど?
ちなみにAVアンプ〜プロジェクター間は光HDMI
アンプはヤマハの3070でプロジェクターは245 >>310
apple TV〜アンプ間は1.5mの100円かそこらで買ったHDMIケーブル
アンプ〜プロジェクター間は10mの光HDMI >>308
307っす。本番の設置じゃ無くて、Apple TV 4Kの検証のために、って事で。
自分 4KHDRの伝達の確認のためにプロジェクターの近くに脚立置いてアンプ抜きでケーブル長さ変えて確認したよ。
ハイスピードケーブルでも1.5mならオッケーだったが、10m なら駄目とか。光ファイバーHDMIの10mならオッケーとか。 あ、脚立の上に UHDBDプレイヤー置いて、って事ね。もし、落下したら泣いてたな多分。 >>309~>>313
AVアンプはヤマハ3070でPJはUHD50(これも原因かも?)ですが
ブラックアウトまあまあ有りましたね。
それで光HDMIケーブル10Mに変えましたがダメでした。
その後たまたまAVアンプをインテグラDRX-R1に変えましたがダメでしたね。
アンプ抜きでの確認ですか〜長さが原因ならハッキリしますよね!
確認するには気合が要りますが(笑)長さが原因でもAVアンプ等のラックを
移動するのは大変だな〜"(-""-)"
でも同じ光HDMIケーブル10M使ってもブラックアウトなる人、ならない人が
居るのも事実だけど、それ以外だとあとはAVアンプとJPの相性って事かな >>314
AVアンプに繋がってる他の機器が影響してる場合もあるよ。テレビ等を繋げてるなら一時的に外してみるとか >>315
それあった
オールインワンタイプのブラビア繋いでいたけど
定期的に中でカチャカチャ動作している最中はプロジェクターの通信切れる
ケーブル外したら直ったわ >>314
>>315
TVが定期的?に通信取ってるとかもあるみたいで専門店でもOUTを一つに
固定した方が良いって言われて実践しましたが3070は駄目でした。
今のアンプでは試してませんが一つの原因にはなってそうですよね。
近いうちに試してみます! >>245
>>250
の者です。
その後中古で3Dゼログラビティを手に入れプロジェクター100インチ再生してクソ感動しました。
今は3Dヒックとドラゴン2の中古と3Dメガネを追加で家族分購入楽しんでます。
作品によって3Dの質に若干の差があるみたいですが他の作品も観賞してみようと思います。
感謝感謝。 TW8300の後継モデルなかなか国内発表されないね。
年末頃になるのかな? 3m以内の距離から150インチに映せる、超単焦点じゃない4k(疑似でもok)のプロジェクターを何処かお願いします!
HT2550STで20万!みたいな。 >>320
俺もそれを待ってるんだけど、中々出ないのよね。
リアル4kじゃ無くても全然良いのに 結局オプトマのUHD50とか51とか日本じゃ出ないの?アメリカで発売して5カ月くらい経ったね。
このまま日本ではリアル4K路線でジリジリ安くなってくれるのかな? EPSONの10500を買おうとしていたが、とうとう販売終了に
なってもうた。
私はこれからどうすれば… もう何ヵ月か前から生産終了してるけど今さら知ったの?
それとも53万くらいで売ってた店が売れちゃって高い店だけになったって話? 後者
引っ越しのタイミングだったので。そろそろ落ち着いたから、
買おうと思ったらこのざま。 EH-LS10500は18Gps対応していないのでは?
そう思って、諦める。 そうするよ。
ってことで今日から18対応機種縛りで候補探すわ。 俺も同じ考えで18Gbps対応のTW8300後継待ちだ。 探すにしてもソニーの新型255か
JVCの590か、ちょっとがんばって
新型のV5くらいだろう >>331
透過型2Kパネルで18Gbpsなんて全く活かせないので、カタログスペックのみだよ
今や50万でリアル4K反射型が買えるのに、EPSONは新型いくらで売る気だろうね UHD51Aのフレーム補完どんなですか?海外レビューだとそんなにヌルヌルにならないってあったが 持ってる人教えて >>325
そっか。ありがとう。
日本ではスルーな擬似4K機種たち、となったか…。
UHD51の次世代新製品でリアル4KDLPとか出てくれんのだろうか?
もちろんソニーの廉価リアル4K50万円と競えるくらい30万円くらいのお値段で。 DLPの廉価リアル4kはパネルの小型化がまだ時間かかりそうだからしばらく無理 >>336
テキサスインスツルメントが、パネル出来たぜ!って言わん事には無いわけだ。まだまだのまだまだですな。あんがと >>334
ピュアモーションで低中高の “高”にしてレディ・プレイヤー1のUHD BDとビリー・リンUHD BD(60P)見たけど、オフと変わらんかった(T-T)、って書こうとしてUSAの公式サイト見て気がついた。
1080Pの24Hzの2Dと3Dに効果あるのね(^◇^;)
ジャスティス・リーグのBDとブレードランナー2049の3D見てくる。 あー。
…エンドロールは間違いなく、凄く滑らかになったよ
(^◇^;)ごめん、それくらいしかわからんボンクラな目だった。 51a 4k入力には無効なんですかね そうなら残念ですがビリーリンは元々60pで超なめらかなのを確認済みだから普通のブルーレイが同じように見えれば効果はかなりありそうですが、、、
エンドロールでは効果的なんだね情報ありがとう DLPプロジェクターの60P投影時は24P投影時に比べてレインボーノイズ減るの?カラーホイール早く回ってるから、とか?iPhoneで写真撮影すると60Pの時は24P時に映る虹色出ないのよね…
前に比べてレインボーノイズ意識出来なくなったから気にする事でもないんだ老化。 UHD51Aです。
ピュアモーション、公式USAには1080P 24Hzで2D、3Dも書いてありますが、3Dブルーレイ再生時(ブレラン2049 ラプンツェル)は暗転しておりオフと表示され選べません。ぬう。 >>341
60pでも24pでも駆動は240Hzでかわらないんじゃないの >>343
そうみたい。
BenQ W1070とUHD51Aは性能や仕様が違うようで24Pの画像をiPhoneで撮影してもキレイでノイズ乗る事ないわ。 >>342
3Dでもフレーム補完効かないってことでしょうか? スペック上では対応となってるので何かの間違いであってほしい カラーホイールの回転数が変わったら騒音のスペクトルが
変わるんじゃないか? 耳だけではわからないかもしれないけど
PCなりスマートフォンなりでスペクトラムアナライザを使えばわかるかも。
ファンの回転数変化と混同するかもしれないが JMGO U1が0.67DMDでレンズシフト4kの超単焦点レーザープロジェクターで、今年度中にグローバル版が発売とか。
0.47と言う説もあり、どっちが本当化は分からないけど。 >>346
海外の情報見る限り、11月から年末あたりじゃないかな 4重ずらし8kのINSIGHT Laser 8Kで使ってる4096x2160 1.38インチのDLPパネルは
2010年から売ってる劇場用4kプロジェクタとほとんど同じだろうな
CP4230
http://www.christiedigital.jp/product/cp4230.php >>351
4倍ピクセルずらしには対応しているし、コントラスト比は2万越えているので、一応新世代だとは思うよ? ずらし対応はDLPパネルチップではなくパネル制御チップの
バージョン変更だろうな >>353
訂正ありがと
いずれにせよ、残念なままなのは変わらずか。。。 今の世代なら計算上0.97くらいでリアル4kパネル作れるはずだよ だからやろうとおもえば高級路線で単板4kDLPはつくれるはず むかしのプロジェクターのパネルは720pで1インチ超えてたし
ただテキサスの戦略で低価格で行くことにしたのだろね まあ近い値段なら反射液晶に勝てないのでは? ところで8kDLPのずらしはベンキュー2550などとなにが違うのだろう サブピクセルをずらすとか意味不明 四カ所をぐるっと一周という見方をした時に
三板を違う位相で回してるのかもな DMDは発熱の問題もあって高解像度化が難しい
水冷になるんじゃないかね EPSONダイレクトで注文できそうだったので、ヨドバシよりは
ポイント分高いけど注文すべしと思って会員登録とかに
手間取ってたら、それもとうとう在庫なしになってしまったよ。
今日からプロジェクタ難民です。
もうこうなったら予算を100万円に引き上げて他の機種を買ってやる。 >>359
高級といっても、100万くらいの話 もっと高くてよいなら三板4kDLPすでにあるでしょ 単板DLPの弱点はRGBLED光源でほぼ解消されてるし
色ズレのデメリット抱えて三板にする恩恵は今となっては感じない 100万円未満
ネイティブ4k
18Gbps
2018年モデル
これらの条件で選ぶとソニーかJVCの3機種なんだよな。
そしてどれもレンズシャッターなし。
LDK設置には厳しいなあ。 >>364
vw555とv7どっちがいいかなぁ。
555は発売前に何処にも情報無くて、本気で売る気あるのかと思う >>364
レンズシャッターなくても大丈夫じゃないかなー子どもとかがよじ登ったりする環境だとわからんけど >>365
情報ないねえ。画質の傾向とかは近年のモデルと同じかなあ。
>>366
油膜が心配なんよね。大丈夫かな。 >>367
V5、555、255の他って何?
3つなら習性で真ん中にしてしまいそうだけど。 >>368
キッチンとどの位離れてるか空調(換気)はどうかかな
設置場所のあたりがベタベタしてたらキャップ買ってそのつど付け外しした方がいいかも >>369
実売価格ということで考えるなら、V7も入る、と言いたいんじゃね?多分 今年はプロジェクターの当たり年だね。買い替える人も多いだろう。
EPSONの元気が無いのが気がかりだが。 EPSONの情報遅いな
TW8400はそろそろ発表ありそうだが
レーザーの後継機がどうなるか >>371
なるほど。もうこうなったらソニーのレーザー機まで
予算拡張するかな。
でも使用頻度考えたら…255でも十分だったりする。 レーザープロジェクターはよりどりみどり。
800万 VW5000
300万 VW855
170万 VW745 新製品色々出たけど、745が安くなるんなら一番お得に思えてきた 個人的にレーザー、レーザーって躍起になってたけど、
光源の寿命だけ考えたら水銀灯でもいい気がしてきた。
https://www.sony.jp/products/picture/y_VW745_top_lamp.jpg
水銀灯機ってランプ交換すればその都度新品になるけど、
レーザー機って劣化する一方だもんね。
(ただし光源の寿命だけ考えた場合)
さらに、せいぜい週2回5時間程度の使用になりそうなので、
そこそこの機種買って他に(例えばソースに)お金かけた
方がいいような気がしてきた。 レーザーの劣化スピードをランプと同一に考えるのは違うような。
ランプの場合、明るさの減衰が半端ないけど。
まー、レーザー機を使ってみて感じたのは光源の安定感かな。
V9の技術を継承したレーザー版が今後の本命だろうね。 電化製品全くわからないんですが
プロジェクターを購入しようと思ってます
6畳の部屋で使う予定
寝室の頭側にプロジェクター設置して足側の壁に投影したい
(2.5メートルくらい)
暗さはある程度確保できる
出来れば天井にも写せるといいなと思う
お手頃価格でこの条件に合うおススメあったら教えてくださると助かります >>380
何を見るかを教えて下さい
ゲーム、地デジ、ブルーレイ等 >>379
レーザーのアドバンテージは寿命だけではないので、
レーザー機である意味は非常に高いと思っています。
しかし値段が…(745)
80万出して10500はありでしょうか? >>382
LS10500は18gbps未対応に加え、キャリブレーションすると大体1100ルーメン、DCIフィルターで1000ルーメン迄下がるというマイナスがある
このあたり考えると、LS10500はちょっと高いようにも感じるな >>383
そうなんですね。
情報ありがとうございます。 >>381 384
レスありがとうございます
低価格スレ行って聞いてきます
(´;ω;`)ブワッ... 毎年買い替えるならランプ光源。
ランプは1000時間ごとに色のバランスが壊れる。
そのたびにキャリブレーションが必要で、
キャリブレーションをすると色のバランスは回復するが暗くなる。
レーザー光源の20000時間は最大出力が半分に落ちるまでの時間。
弱で使っていればさらに長く使える。 4Kがこんなにも普及しないのはやはり機材が環境に対してオーバースペックなのが原因なのかな?
HD時代は早々に30万くらいで買える機材が出た気がしたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています