お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ エプソン データプロジェクターで4kでたから直ぐに出ると思いきや今年もずらしでがっかりでしたね
完全に旬は過ぎてるし来年出てもかなり安いとか特長なければうれないかもですね 超単焦点ってレンズそうとう良いの使わないと上下でボケたり歪んだり輝度やコントラスト変わったりするからなあ
あと専用スクリーン必要なのもマイナスポイント
あれは仕事とかでどうしても距離が取れない時に使う物だと思う >>795
ずらしは低価格モデルだろ
家庭用レーザーはエプソンの発色がダントツに良かったから、リアル4k出たら買うかな >>797
それが出るの遅すぎてソニーvw255買った 全体的な仕上がりは平均以上だからエプソンのネイティブ4Kパネル期待してたが、今年も無さそうだな。 透過液晶は画質はかなり良くなったけど 埃 パネルズレ 色斑 パネル劣化など耐久性が心配 エプソンのリアル4kレーザーに期待してる人結構いるんだな。
確かにls10000(10500)は可能性を感じさせる機種だった。
これ見てビクター見ると、色が不自然に感じられた。
方や解像度はビクターの方が良かったけど、リアル4kで解像度の不満がなくなれば発色がいいエプソンが一番かもな。 映画はネイティブコントラストの高いD-ILAのビクター
アニメやゲームはANSIコントラストや動画に強いSXRDのソニーかDLP
エプソンはどっちもバランスが取れてるイメージ どこのメーカーがつくっても最低これぐらいかかるだろう。
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kパネルで200万
レーザー光源、大型ガラスレンズ、4Kパネルで300万
エプソンがいまさら200万で出して売れると考えるかどうか次第。
200万にはV9Rがあるし、300万にはVW855やZ1がある。 VW855は2年出るのが遅かった。VW855が売れない理由はそれ。
2016年 VW5000、Z1
2017年 VW745
2018年 VW855、V9R
今年の秋ごろ出しても、いまさらエプソンを選ぶ理由が残っていればいいが。 エプソンにできるのは下記の4つ。
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kエンハンス 100万
レーザー光源、ガラスレンズ、4Kパネル 200万
レーザー光源、大型ガラスレンズ、4Kパネル 300万
家庭用レーザーを出さない。
業務用レーザーは売れているから経営的には
売れる見込みのない家庭用レーザーを出さないという選択が一番合理的なんだよな。 まあ秋にエプソンが出してもそこそこ売れるとしたら、レーザーリアル4kオールガラスで実売120万くらいを出せたらだろうな。
それなら俺も買う ls10000ユーザーだけどEPSONから新型4kレーザー出たら
買い替えるよ。
まあ現時点で不満ないけど。 エプソンのレーザーが待てなくてVW255って、俺もそうだわ。
4k放送が待ちきれなくて買ったけど、この値段でリアル4kが堪能できてるのでまあ満足。
2年使いまくって、4kWOWOW開局のタイミングくらいでレーザーにしたい。 今回散々新作4Kプロジェクターを見倒した画質の感想。
V9R>VW855>>>V7、VW555>VW255、V5
V9とVW855はフォーカス感や映像の質感からしてやっぱり格が違った。
V7、VW555は確かにVW255よりはいいんだけど、倍近い値段の価値は感じなかった。
感覚的には、V5の値段でV7ならVW255よりV7選ぶかなという感じ。
V5に至っては、見るソースがほぼ映画とかでない限り、VW255よりそっちを選ぶ人はいないだろうというモデルだった。
後は、VW255をスタックしたら、VW855にどこまで迫れるかってのも個人的には興味ある。
まあ今はそんな面倒くさいことをする人はいなそうだけど。 リアル4k導入した方 結構いますがフルHDからの買い替えですよね 高額だして買い方価値はありましたか? VW255のスタックって、面白そうだな。
v9のeshiftなんかよりこっちの方が効果高そう。
面倒臭いと言っても、かつての三管の調整に比べれば大したことない。
hiviは提灯記事ばっかりじゃなくて、こういうマニア心をくすぐる事をやれよ。 VW255のスタックは明るさが上がるぐらいしか
メリットがなくてデメリットばかり。だから誰もやらない。
スタックするとランプの個体差、レンズの個体差の影響を受ける。
1台の調整でもフォーカス、レジ、色の合わせがシビア。
ランプ光源は時間で色がずれてしまうし、
ずれ方に個体差があるからたちが悪い。 2018年発表モデルを分類するとこんなところ。
明るさ優先 VW245
暗さ優先 VW555、VW855、V5、V7、V9R
大口径レンズ VW855、V9R
広色域対応 V7、V9R
オートキャリブレーション VW555、VW855、V5、V7、V9R
DP-UB9000のHDR最適化 V5、V7、V9R 今の明るいプロジェクターでスタックはやらんかな
HD92持っててアマゾンで安くなってたから3D用にやろうかと考えたけど
20万切って誰か買ったか
DLPにしたって単板のメリットが無くなる恐れあるから思いとどまった
どうしたって合わせる際に画素が微妙にズレるだろうからな 色々みてるうちにHU80KSでよさそうな気がしてきた いい加減ソニーとJVCのオートキャリブレーション同列に扱うのやめてくれないかな。やること全然違うのに。
メーカーも名前もっと工夫しろよ。 今更、2017年モデルのVW745を買うのはどう思いますか?
VW555が待てども待てども一向に納品されないので、もうキャンセルして別の買おうと思っているのですが… オートキャリブレーションといっても補正対象が違う。
ソニーのオートキャリブレーションはプロジェクター内部のセンサーで
ホワイトバランスなどカラーマネジメントを補正する。
お手軽だがガンマの補正はしてくれない。
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW555/feature_5.html
JVCのオートキャリブレーションはi1ProやSpyder5を使って
色のバランスのズレとガンマなどを自動で補正する。
https://www3.jvckenwood.com/projector/dla-v7/feature03.html
Spider5は2万強で、プロジェクターの直接光で補正する。
i1Proは20万弱するので高いが、スクリーンの反射光で補正する。 >>819
VW855は?
VW555は白色なら翌日出荷になっている。もうすこし待った方がいいかな。
VW745はHDRの暗部表現が少し苦手。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201810/24/45446.html
もちろん長期間使うつもりならレーザー光源がいいよ。
1年、2年で買い替えるつもりがあるならランプ光源で構わない。 これからの時代に画素ずらしのエントリーモデルは厳しいのかな
100万はさすがに厳しいですわ 4K HDRプロジェクターはDLP、透過型液晶、反射型液晶から
予算に応じて選べばいいんじゃない。
ただし制限の多い18Gbps非対応モデルはお勧めしない。 マジレスすると、今期で買いなのはvw255 とv9たよ。
vw255は4kエントリーモデルとして、必要十分のポテンシャルを持ってる。
v9 は現在の最上級の映像。
これらはそれぞれの購買層が求める満足度を高いレベルで満たしてくれる。
それ以外の機種は中途半端なメーカー売りの機能に踊らされてるだけ。 >>824
俺もそう思うわ255はちゃんとした4Kプロジェクターを手軽な価格で買えるコスパはかなりいいし
V9は最終調整版は見てないけど新しい試みをなんとか家庭用レベルの価格で出してきたし >>822
今買うならもう少し頑張ってVW255まで行った方がいいんじゃないの。
4k大画面は別の世界が見えてくる。 日本のメーカーは業務用は8K-16K進めて
早く一般向け4Kをリーズナブルにしてほしいね
プロジェクションマッピングやらで高くても買われるから中々安くならんのだろうけど海外勢が安い4K投入してきてしOLEDの大型もそこそこ安くなってるし8Kも投入されてきてる
日本のメーカーはのんびりしてると海外勢に市場は食われるだろう 日本人は安ければいいって製品を作るのは抵抗があるんじゃないいの。
今でも海外で高い競争力があるのは車とかバイクだけど、こっちは壊れにくいって言う絶対的なアドバンテージがある。
テレビって、安物でもそんなに壊れるもんでもないしな。 かろうじて残っているとこも身が残らんくらいに食われるってことで LGの8K 88インチOLEDは3万ドルだ。
VW855ぐらいは余裕で買える価格。
数が出ないものを安売りしないのは当たり前。 正直日本メーカーは価格競争になると負けるのわかってるから業務用機かニッチな趣味用高級機以外は無理でしょう 新モデルは4KをShiftしてる分、精細感はありそうだが…。そもそも光源が違うので色味やコントラストは違うだろうね。
Shift機とネイティブの5シリーズではやはり繊細感は段違いなのかな? 業務用重視、海外向け重視はどこのメーカーでも当たり前。
エプソン、ソニー、JVCの国内の家庭用の売り上げ規模は小さい。
出してくれるだけで感謝だよ。 家庭用プロジェクターは別に海外向けを重視してるわけじゃなくて、共通モデルを作ってるだけ。 0.47で5000ルーメンとか黒浮き激しそう
結局シアター用途の実用範囲だと2000ルーメン位が丁度良いんだよな jmgo s3が150インチまでokな超単焦点レーザー4kでは一番良さそうだな。
xiaomiの16万も良いけどスペック的にはやや暗いっぽい。まあ中華ANSIルーメンをどこまで信じるかだが。 >>837
ずらしレーザー版かね
主に4Kゲームで使うから長寿命、設置場所限られるから短焦点がほしいけど
シャオミ、LGの安いやつは安いなりの画質なのかな
ベンキュー50万レーザーメンテフリーか水銀ランプで輝度低下に悩まされるか 超単焦点レーザー買って後悔した
専用スクリーンまで購入したけど上下でピントがずれてるしコントラストや色彩も違う
レーザーだからってだけで買うとこうなるのか おおっと、あぶない。
家族に天吊りダメだしされて短焦点考えたけど、
押し切って良かった。
その分地震対策はしっかりしておこうと思う。 短焦点モデルは投写距離がとれない人がやむなく選ぶもの。ましてや超短焦点モデルなんて言うまでもない VZ1000にDNPのスーパーノヴァSTWの組み合わせは素晴らしいが、あそこまでは金出せんしねぇ プロジェクターでhdrの機能ってそんなに重視する点でしょうか。
よく見るドルビーの参考画像みたいに明らかに変わるものなんですかね。 超短焦点、会議用ホワイトボードに投影するやつは、
環境固定でいいんだけどなぁ・・・・ >>846
ソース次第だけど明らかに変わるからあった方がいいよ 初じめてでFHDのhw60とeh-tw6700wで迷っています
ヨドバシAkibaで比較した時はソニーの映像がとてもナチュラルで再現性に長けていると感じました
しかし新宿西口で比べるとエプソンの方が明るく生き生きとした映像に感じました。
ソニーの中では唯一手が届くモデルとして家で観たいものをしっかりと映してくれると信頼していますが、
エプソンの色味はかなり黄色味がかかっているものの、ワイヤレス機能やレンズシフトといった機能面で勝っていて決めきれません。
おススメはどちらでしょうか… >>849
ソニーの発色苦手なんで俺なら買わんけどその2機種ならHW60だろうね。
比較するならTW8300まで行かないと。 HW60は若干青みがかった色あいに見えるけどナチュラル感じるのは人それぞれだな
6700ならレンタルサービスやってるし自宅で確認してみるのが確実だが >>849
それだとTW6700の方がワンランク下だと思っていい なまじオプトマがRGBLED出したから
中途半端なのも困るな LEDてダメなのか
アニメゲームメインだからかHD92でまったく不満ないんだけど HD9XのRGBLEDは面白い方式なのに後が続かないなあ 8060は結構前からあったと思うが9060が追加されたのかな?
0.67パネルはこれだけかー
9050の時にメーカーにきいたがカラーホイールとスピードは同じと言ってた もったいないような 今回はどうなんだろ >>859
変わってないと思うよ。特に明言されてないし。
HD9xみたいな24倍速相当のはもう出ないのかね。
HT9060興味あるけどClear Focus 95インチ〜ってのがネックなんだよな。 レインボーノイズ見えやすい体質な俺が
初めて受け入れたDLPがHD92なので後継機は待ち望んでる
4kDLPは気になるけど今更ホイール式に戻る気はない >>860
それじゃRGBなのが分かるだけで何倍速かは分からないと思うが。 HT9060はHLGにも対応しているのですね。
日本での価格次第では購入するかも。 サンワサプライから「500-HD020シリーズ」と「500-HD021シリーズ」が
発売されるけどプレミア認証は無いんだね。
ブラックアウトしなければ買いたいけど、これだけは試すしかないわな 2月のdポイント19倍でH6530BD買おうと思ったら一気に品切れになった
みんな狙ってたんかねぇ・・・ amazon us からOPTOMA UHL55がおすすめされるけど
1500ルーメンだと日中に使うのは厳しいよな 色濃い目の1級遮光カーテンで覆えば
昼間でも見れなくはない UHL55はHDMI2系統とも2.0で電力も押さえ目だしブラインド閉めとけば十分な気がしてきた
1400ドルで色味も良さそうだし日本語のマニュアルも普通に置いてるのな >>868
昔の中学校とかにあったプロジェクター式のテレビですね。
あの頃は高くて学校での教育用でしか買えなかったけど、同じ程度の物が今は1万円程度でありそうですね。 >>868
「映画の約7倍」の映画館が14fLのことなら7倍は336cd/m2。
45インチ336cd/m2、90インチ84cd/m2は1万円のプロジェクタでは苦しいんじゃないか >>98
EH-10500後継がでたら買い替えだな ヨドバシでEH-LS10500が54万位で売ってた。
8300が狙いだからスルーしたがかなり安い? 去年の秋にその値段なら手を出したかもしれないけど、VW255が48万くらいで買えるのに、ズラしに54万はないわ
同じく、ビクターの990の展示処分がアバックあたりで55〜60後半で売ってるけど、これもないわ。
そんなの買うならまだ同じビクターのV5買った方がいい。 ちなみに俺もls10500の後継機のリアル4kレーザーには期待してる。 vw255って今年も新しいモデルが出るんでしょうか?
毎年新型出してるんですか? >>884
一応毎年秋に新モデルが出てるけど
255は最新規格に一応全部対応したからとりあえず決定版ともいえる
今年は無理して新型を出す必要がない
性能が少しだけ上がったマイナーチェンジモデルか
255は据え置きで高級機のほうが8KやHDMI2.1なんかに対応するかもしれない レンズは部品の中でもできるだけ多くの機種で使いたいもののようだ
VW100 VW200 VW50 VW60
f18.7〜33.7mm/F2.54〜3.53
VW80 VW85 VW90ES VW95ES HW10 HW15 HW20
f18.5〜29.6mm/F2.50〜3.40
HW30ES
f18.7〜29.6mm/F2.50〜3.00
HW35ES HW50ES HW55ES HW60
f18.7〜29.7mm/F2.52〜3.02
VW1000ES VW1100ES VW5000 VW855 / GT100
f21.3〜46.2/F2.9〜3.9
VW500ES VW315 VW515 VW535 VW245 VW745 VW255 VW555
f21.7〜44.7/F3.0〜4.0
VW1100ESを170万で買った人は、他の仕様はともかく
レンズについてだけはすごくいい買い物をした。
VPL-GT100 280万だしVW855 260万だしな >>887
f値がそれだけ違うということは、『最短投写距離で映した方が、同じ機器で映した場合でも、スクリーンに接近すればするほどより明るく映写できる』ということですか? >>887
VW255にVW1100ESのレンズを付けたオールガラスレンズのコスパ最強モデル『VW255Pro(仮称)』を消費税別九十九万八千円で発売してください。 >>888
その理解であっている
ちと古いが、例えばJVCのX750Rの場合は、キャリブリレーション後の明るさはワイド側で1580ルーメン、テレ側で1240ルーメンという実測結果もある
http://cine4home.de/heute-bei-uns-die-ersten-wahrheiten-ueber-den-jvc-dla-x5500-x7500/
まあ、JVCの場合は、HDRよりもコントラスト優先するなら、テレ側で絞りを絞った方がコントラスト出る傾向にあるので、テレ側にするのも良いがね
X750Rの場合で、左から明るさ、ネイティブコントラスト、ANSIコントラスト
ワイド側で1580ルーメン、38000、290/400ルーメン、121000、230
テレ側で1240ルーメン、54000、280/370ルーメン、160000、220 >>889
いやーそれならレーザー、オールガラスで実売70万台だったエプソンに4kパネル積んでもらった方が早そう >>891
それが最高。
それを150以下で出せば一人勝ち確定。 HT9050が型落ちになるのを狙ってたら、完売してしまった。 エプソン EH-LS10500 を販売している店が少なくなっているようですが、近いうちに新しいモデルがでるのでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています