【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです VRに関することなら何でもOK VR普及の為に頑張りましょう! 前スレ 【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 無印VIVEはアメリカも在庫切れ もう生産をやめたのか? FacebookがOculus Goで仕掛けるVRでのコミュニケーション革命 NewsPicks 2018.07.01 https://newspicks.com/news/3091549?ref=user_341870& ;u=WNffgI VRは着実に社会に浸透していきます ↓ 遣明船、内部をVRで探索 福山・県立歴史博物館 /広島 毎日新聞 2018年7月1日 https://mainichi.jp/articles/20180701/ddl/k34/040/345000c 15〜16世紀中ごろ、室町幕府や諸大名が中国・明との通商貿易で用いた遣明船に乗船できる仮想現実(VR)体験が30日、福山市西町2の県立歴史博物館で始まった。 しかし日本だけでなくアメリカでも無印VIVEの在庫が無いということは売る気が無いということか フルトラッキングができるVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? 大手家電量販店ではVIVEの入荷は秋頃という リフトは3〜5日で届くというのに・・・ このギャップは何? そうか! リフトを売るためにVIVEを売らないのか ライバルを応援するHTC 余裕じゃないか 2018.07.01 VRゲーム「Beat Saber」が話題を集めたワケ CEOインタビュー(後編) Mogura VR https://www.moguravr.com/beat-saber-interview-latter/ 2018年5月1日に発売され1ヶ月で10万本を売り上げ、日本でも話題を集め続けているVRゲーム「Beat Saber」。 Oculus Go、完売、キタアアアアアアアアア 7月になったら買おうと思ってたのに 残念だ >>107 しかしOculsu Goの在庫が無いということは売る気が無いということか 安価なスタンドアロンVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? Oculus Goはぴったり2か月で完売か 日本向けに用意した在庫がはけたということか 日本向けには何台用意したのかな? これで日本だと、VIVEも無いしゴーも無いしの状態になるな あとはリフトだけだ しばらくはリフトの天下が続く ビジネス用途のVRが急速に広がっている 今年はビジネスVR元年だわ (今月の標語:VRはもはやゲーム機ではない) ↓ 日産デザイン部門のVR活用が加速、役員の執務室にも機器を常設 2018年07月02日 日経トレンディネット http://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00053/ 日産自動車は、デザイン業務の効率向上を狙い、VR(仮想現実)の導入を急ピッチで推進中だ。 デザイン担当役員の執務室にもVR機器を常設し、デザインの意思決定に利用している。 しかし、これから夏休みシーズンなのにVIVEもゴーも在庫が無いとは・・・ どうする日本 イベントとかで使うVRもPCVRだとゲームPCを用意して持ち込まないとだめだから手間と労力がかかる こういう利用はあっという間にスタンドアロンに変わるだろう 今年後半から、スタンドアロンも3K、4Kが出てくるが ペンタイルのVIVE Proは画質で負ける 価格が一番高いがクオリティも一番のはずのVIVEはどうするんだ? 来年からは1000ppi以上の液晶が出てくるから、VIVEも液晶にするしかないかも ウギャアアアアアアアアア 日本ユーザーに激震走る! ↓ 2018.07.02 Oculus日本チーム立ち上げメンバーの井口健治氏が退社 Mogura VR https://www.moguravr.com/iguchi-kenji-leaving-oculus-japan/ Oculus RiftやOculus Goで知られる米Oculus社の日本担当であり、Partner Engineering Specialistを務めていた井口健治氏は、Twitter投稿にて、2018年6月30日をもってOculus社を退社したことを明らかにしました。 やばいな ↓ 井口氏とともにOculusの日本担当を務めていた池田氏と近藤氏はすでにOculus社を退社しています。 “Oculusを日本に持ち込んで、その広がりを支えた”3名が全員Oculus社を去ることで、日本におけるOculus社の展開は節目を迎えることになります。 リフトもずっと店頭販売無いしな オキュラスは日本ではやる気は無いわ HTCも技適に拒否られて日本を去るかも 今月のテーマ 「どうするどうなる日本のVR」 いぐっちゃんの退職とゴーの品切れが同じ日 もしや・・・ オキュラスは日本を諦めたか VR/MRヘッドセットで液晶復権 有機ELを凌駕する高解像で攻勢 2018.07.02 06:00 電子デバイス産業新聞 http://www.toushin-1.jp/articles/-/6529 VR/MRヘッドセットディスプレーで有機ELから液晶へのシフトが発生 有機ELが持つ応答速度の速さよりも、液晶が有利な高解像度を重視する動きが目立ってきた これまで主流だった有機ELから液晶へのシフトが起きている 有機ELの高解像度化はなかなか進まない 次期VR/MRでは「液晶」に軍配 先述のとおり有機ELの高精細化は難しく VRはビジネス ↓ KDDIから“えらべるVR”、法人向けに ケータイ Watch 2018年7月2日 13:04 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1130434.html KDDIは、法人向けにVRのデバイスの選定からコンテンツを表示させるためのプラットフォームの選定までを一括して提供するパッケージングサービス「KDDI えらべるVR」の提供を8月1日に開始する。 あら? Oculus Goの在庫が元に戻っている 今までと同じ2,3日発送 昨日の完売は何だったんだ? じゃあ買えよニートでもバイトすりゃすぐ買えるだろ? パソコンも携帯も最初は法人に普及して個人に降りてきた VRも同じ道を辿るだろう ↓ 2018.07.02 VR制作ソフトのスペースリー、VRマーケティング支援ツールを提供 顧客行動データを活用 Mogura VR https://www.moguravr.com/spacely-sales-vr/ VR制作・編集ソフト「スペースリー」を運営する株式会社スペースリーは、業界初となる360度VRによる営業マーケティング支援ツール「セールス VR」を7月1日より提供開始しました。 コントローラーも6DoF化するスタンドアローンVR「VIVE Focus」実機レビュー 後発の強みを生かしてグローバル発売を期待 engadget 2018/07/02 https://japanese.engadget.com/2018/07/02/6dof-vr-vive-focus/ HTCの「VIVE Focus」は、「Oculus Go」、「Mirage Solo」に続くスタンドアローンVRデバイスとして年内にグローバル向けに販売が予定されています VIVE Focusのコントローラーは現在3DoF(3自由度)対応ですが、今後フロントカメラを利用することで6DoFコントローラーのように振る舞う機能が搭載されます。 また同じくフロントカメラを使用し、コントローラーを使用しないハンドジェスチャーにも対応する予定です。 すでにRiftCatより「VRidge for Vive Focus Beta」が提供されており、別途PC用VRの環境を用意すれば、VIVE FocusでPC用VRを楽しむことも可能です。 Focusのストリーミングは遅延と低フレームレートで悲惨ひさーん Vive Focusはコントローラー2つバージョンも出して欲しいけど無理? >>138 まあ、ゲームPCがあるなら普通にVIVEかリフトを買えばいいだけなんだけどね ゲームPC+スタンドアロンで敢えてストリーミングでゲームをやろうという一般層は少ないはず HTCは1500人のリストラか 10期連続赤字 潰れなきゃいいけど FocusのSteamVR、専用にチューンしてあるだけあってか他のストリーミングするHMDよりだいぶ良かったよ 日本で流行るソーシャルVRはVRChatに決まりだろうがスタンドアロンに対応してくれるかどうか VRChatに一番出資しているのはHTCだろうからfocusには対応してくれそうだけど でもコントローラーが1つだと味気ないね ↓ 2018.07.03 VRChatに続くか 英国発ソーシャルVRが月間1万ユーザー突破 Mogura VR https://www.moguravr.com/sinespace-social-vr/ 時代は変わった もう10万もするグラボはいらない ↓ 2018年07月03日 12時30分 Googleが家庭用ゲーム業界に独自のゲームストリーミングサービス「Yeti」で本格的に参入する可能性 gigazine https://gigazine.net/news/20180703-google-game-console-platform/ クラウドゲームをストリーミングプラットフォームで提供することに興味を示しているのはGoogleだけではありません。 2018年6月にロサンゼルスで開催されたE3 2018ではMicrosoftがゲームストリーミングに言及していました。 貧弱なスペックのコンピューターでもハイエンドのゲームを楽しむことができるようになる 1/4もクビにして大丈夫か? Viveも売れるのに在庫無いし HTCの将来が心配 【企業】HTC、台湾で1500人をレイオフ──Reuters報道 台湾HTCが全従業員の約4分の1に当たる1500人をレイオフすると、米Reutersが7月2日(米国時間)、HTCの声明文を添えて報じた。 【通信】ZTEが経営破綻、完全国有化との報道 2018/07/03(火) 米中貿易摩擦の象徴的な存在となった通信大手中興通信(ZTE)の経営破綻と国有化が取り沙汰されている。 香港紙・蘋果日報が7月2日に伝えた。 まじヤバくね? ↓ HTC、全従業員の4分の1となる1500人を削減 2017年に引き続き、低迷が続いています engadget 2018/07/03 https://japanese.engadget.com/2018/07/03/htc-4-1-1500/ この人数はHTC全従業員の22%にあたるとのことです。 人員削減は今に始まったことではなく、昨年は約2000人の人員がHTCから離れ、Googleに移籍しています。 2月には、スマートフォン部門トップのChialin Chang氏が辞任。 この際にも100人程の従業員が離職したようです。 2017年は過去13年で最低の売り上げになりました。 2018年に入っても収益性は回復せず、4月には月次収益で過去最低を記録。 他の月でも前年同月比でおおよそマイナス30〜50%となっています。 Vive Proはその価格が大きなネックです。 現在の状況が続いていくと、当然、VR部門にも影響が出てくるものと考えられます。 まあ、HTCがVR専業になって、背水の陣でヘッドセットをガンガン出してくれた方がいいけどね Vive Focusにコントローラー2つ付けて日本で発売してくれ(希望) コントローラーが2つ無いとキリト君が困るよ >>144 マジか!これをVRのスレに書くの? 遅延何msあると思ってるの? スタンドアロンくんはまずOculusGO買わないとな 在庫復活したよ 最低でも今月中に買うんだよね 俺は信じているよスタンドアロン君のこと >>110 なら買うとか言わなきゃいいじゃん 行ってきただの嘘ばっかついてるキチガイかまってちゃんだからな FacebookもHTCもいろいろゴタゴタしてるな 米中貿易戦争も激化しそうだし VRも影響受けそう 国産のスタンドアロンが一つくらい欲しい どっか出さないかな スタンドアロンVRは既に終わっているでしょう。 これは数値を見ればすぐに分かることです。 YouTubeを用いた指数:OculusGoの動画ありますか?番組は? スレッドの伸びを用いた指数:まだ9です。今後更に鈍化します。 新しい動画が出たからと言って誰も宣伝はしません。新たな用途が 生まれたときだけ宣伝しますが、新用途はそう簡単には生まれません。 なぜPSVRやPCVRとこんなにも差がつくのか?陳腐化が早いのか? ゲームです。ゲームを満たすスペックが無いからです。 最初から分かっていたことですが皆が目をつぶっていた事実です。 ゲームがないと宣伝というエコが完全に止まるんですよ。 PSVRもリフトも在庫が豊富なのに、VIVEだけ秋まで売らない 何故だ? >>157 いえ、前にも言いましたが始まってないので終わりようがありません 多くの業界関係者も言っていますが、スタンドアロンの本番は6DOFコントローラーが2つ付いたサンタが出てからです つまりスタンドアロンが本当に始まるのは来年からです 3DOFのスタンドアロンは動画ビューワー的なもので本当のスタンドアロンVRとは言えません PROなんか買う奴とか道楽か情弱の極みだからな あとはVつばとかいうしょーもないもんくらいか HTC、従業員1500人を解雇へ スマホ不振 VRも低迷 中央社フォーカス台湾 2013年、上場以来初の赤字を計上。 VR事業への参入を決めたものの、売れ行きは思わしくない状態が続いている。 http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201807030004.aspx Viveネガネタは必死で繰り返すなw スタンドアロン盛り上げるネタを貼りなよVR推進委員会さん HTCはスマホから完全撤退すべき スマホはApple、サムスン、中華がメインで後はニッチになる 腹をくくってVRを激安で出せ 有機ELなんか高くて網目だから安くて高精細な液晶に変えるべき 高いけど最高のVRというなら4K、1000ppiの液晶に変えるべき 安くなんか出せるわけねーだろ どのみちお前は買わないし いちいち別回線で書き込むなキチガイ サンタは来年5月までには出るだろうから、長くてあと10カ月後 サンタを買えばゴーは用済みになるから、2、3万とは言え、もったいないよね VRは確実に広がっています ↓ 外房経済新聞 2018.07.04 御宿の海岸でVR空中散歩体験 透明度高い海岸上空「鳥になった気分で」 https://sotobo.keizai.biz/headline/168/ しかし、このまま10月までVIVEを売らないとすれば Pro単体だけ買っても意味無いから、国内は10月まではVIVEの新規ユーザーはゼロということになる こんなんでいいのか? >>166 Santa Cruzが来年5月に発売するという根拠は何でしょうか? この状況からすると普通は次のVR専用SOCのタイミングまで開発を 見合わせるのが普通だと思うのですが。来年発売の情報ありましたっけ? >>170 サンタの発売時期は多くのメディアが伝えているので、ほぼ確定と思われます (早くて年末、遅くても来年前半) サンタの開発者版は既に出荷されていますし この前のUnite Tokyoでも井口さんがサンタの情報を出していましたが カメラ4つ、6DOFコントローラー2つでリフレッシュレートがゴーと同じ72Hzなので ゴーの上位機種という感じでしょうか >>170 >この状況からすると普通は次のVR専用SOCのタイミングまで開発を見合わせるのが普通だと思うのですが この意味が分かりません 「この状況」とは何でしょうか? 何かトラブルでもあったのでしょうか? つーか72Hzの糞ゴミでどうにかなんのか?スタンドアロン君よお?w OculusConnect5でサンタの情報が出ることに期待 プリセスコネクトをやりながら9月のオキュラスコネクトを待つことにします ↓ 2018.06.06 Oculusの開発者会議OC5、9月26日から2日間の開催 Mogura VR https://www.moguravr.com/oc5/ Oculusは、年次の開発者会議Oculus Connect 5(OC5)の開催を発表しました。 VIVE Proは2.8Kと言ってもペンタイルだから静止画の画質的には2.5Kのゴーやソロと同レベルなんだよね トータルコスト30万のProとゴーが同じ画質というのは残念 ご安心ください IDEALENS K3 リフレッシュレート:90Hz Pico Neo リフレッシュレート:90Hz クアルコム845VRDK 4K解像度でリフレッシュレート120Hzも可能という情報もあります Goというか液晶は発色と黒の表現で有機ELに劣るから流石にvive proと同じ画質はねーよ >>175 vive proとGo持ってるが画質全然違うんだが 解像度やリフレッシュレートのディスプレイ部品の数値が幾ら高かろうが、肝心のレンダリング性能がsnapdragon程度じゃPCVR相手では幼稚園児と成人以上の差がある スタンドアロン君の主張は、4KディスプレイにVHSテープの映像をコンポジット出力で再生して「すごい!高画質!」とはしゃいでいるような奇行でしかない 時間と技術革新がいずれ差を縮めるだろうが、来年再来年という単位の話では絶対にない。その程度の事はスタンドアロン君以外のPCVR機器所持者にとっては常識だから鼻で笑われる まずはPCVRを施設なりで体感して皆んなと同じ土俵に立つ努力をしようぜ。酔っ払っているとは言えここまでスタンドアロン君に構ってやるオレ親切 体験済ヘッドセット ・PSVR ・VIVE ・FOVE ・VIVEpro ・リフト ・IDEALENS K2+ ・ドコモ製(8Kらしい)(Play5Gのイベント) ・StarVR ・IDEALENS K3 ・ミラージュソロ ・Oculus Go ・HoloLens ・VIVE+トビーのアイトラッキング VIVEは今までは普通に売ってたわけだから3カ月も売らないというのには何か裏がありそう 秋から年末にかけてはfocusも発売されるはずだし Bethesda’s Todd Howard Predicts VR Will Take Off In The ‘Third Generation’ 第三世代からVRは普及を始めるというが、第三世代とはサンタのことかな? ベセの話ならHalfdomeが第2世代、第3世代はその後でしょ サンタは第1世代にも追いつけてないよ >>183 2つ抜けてた あと忘れているのもあるかも 体験済ヘッドセット ・PSVR ・VIVE ・FOVE ・WindowsMR(acer) ・VIVEpro ・リフト ・IDEALENS K2+ ・ドコモ製(8Kらしい)(Play5Gのイベント) ・ANT VR ・StarVR ・IDEALENS K3 ・ミラージュソロ ・Oculus Go ・HoloLens ・VIVE+トビーのアイトラッキング Vive Focusもコントローラーが1つなら見送りかな Mirage soloゲットして初VRなんだがもうちょっとまってた方が良かった? Daydream大丈夫か? 6DOFコントローラーが2本付いたスタンドアロンが出てからが本番だけど 来年サンタが出てもアプリが揃うのには1年以上かかるだろうから あと2,3年はPCVRやPSVRでいい 残念ですがVIVEは秋まで入荷しません プロのフルセットが出るかもしれませんが16万です 最大の市場のアメリカでも売ってないということは無印VIVEは、もうあまりやる気がないとうことだな 日本だけならともかくアメリカでも売らないということはそういうこと バカ売れで生産が間に合わないという状況でもないだろう 旅行会社がつぶれるかも VRは距離と移動からの解放 早く普及させよう ↓ 2018.07.05 “フォトグラメトリー”を利用 実写よりもリアルなVRツアーでエジプト王妃の墓を見学 Mogura VR https://www.moguravr.com/photorealistic-vr-tour-nefertari/ 古代エジプトの王妃の墓室内の様子をミリ単位で再現したVRコンテンツが登場しました。 >>189 いえ、お金があるなら欲しい時が買い時です DaydreamはGoogleのやる気次第ですが、レノボ以外が続かないので微妙ですね >>190 >>194 なんで真逆になるんだよオマエほんと適当な事しか言わねーな >>187 マジか!? これからはスタンドアロン神マジカ、15のヘッドセットの体験版を究めし者 と名乗るが良い 一番恐れているのは、サンタがゴーと同じ2.5K、500ppiのパネルになること せめて3K、800ppi、できれば4Kで1000ppiにしてほしい 無理か >>197 液晶派の人がいますが、VRの特性上ホラーゲーム等のコンテンツは不動の人気が ありますんで各社有機ELに拘るのではないですかね。 闇が描けないのはVRならではのコンテンツを1つ失うようなものですし、 反応速度や電池の持ち等コスト以上に大事な面がありますね。 >>199 VR用の液晶はVR用にいろいろ改良しているので何とか ザインエレ、VR向け伝送補助LSI 速度2倍に 2018/7/6 2:00 日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3263673005072018X20000/ 半導体設計・開発のザインエレクトロニクスは、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)端末へのデータ伝送を補助する新型の大規模集積回路(LSI)を開発した。 伝送速度は毎秒10ギガ(ギガは10億)ビットと、従来品と比べ2倍に高めた。 7月中に量産出荷を始める。 無印VIVEはマイナーチェンジして、ピコネオと同じ2.8KのRGBの液晶パネルに変えて欲しい かなり画質が良くなるだろう >>203 VIVEはゲーム専用のハードですからそうはいきませんね。 ゲームは画像だけじゃないんです。例えばRECROOMというゲームでは真っ暗闇の ステージがあるんですが、VRの中の真っ暗闇は今までのゲームでは絶対に経験 したことのない体験なんです。バックライトが無いからこそ表現できる素晴らしい ものなんですよ。有機ELとVRの融合だけが引き出せる表現のひとつなので 液晶だとまったく違う体験になってしまいます。これは画像云々ではなく、 闇を表現できる出来ないの0、1判定なんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる