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【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
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0413名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 13:08:21.41ID:RWhFKPQ30
>>412

液晶→ディスプレイ 
0414名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 14:29:16.84ID:AwalV1OG0
>>410
ファミコンはローンチがゲーセンで人気だったドンキーだっため人気が出たようです
ゲーセンと同じゲームが自宅で無料でいくらでもできるということで人気が出た
もちろんゲーセンよりはクオリティは落ちますが一般層はそれでいいんです
スタンドアロンもスマホゲームも同じで、できる範囲で作ればいいんです
ゲームの面白さはハードの性能とは直接関係ありません
0415名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 14:32:30.14ID:AwalV1OG0
>>411
プロは個人向け商品では無いので
しかも、600ppiと言ってもペンタイルだから実質500ppiと大差が無いという
高いわりにガッカリ感が

無印VIVEは個人向けなので、液晶でいいから800ppiにすべき
0416名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 14:45:16.57ID:EzCOOkjv0
>>414

どうやらゲームの歴史を知らない御様子、
というかずっと昔に止まってしまったんですね。
ゲームハードのスペックを見てソフト開発者はゲームを開発します。

何故か?それは簡単です。

ゲーム会社というのは社員がそれぞれそこに定着する業態では無いからです。
どういうことかと言うと、優秀であればあるほど自分のキャリアになる仕事を
したいんですよ。次のキャリアップのために名前がほしいのです。

狙うは仕組み的に繊細で、高グラフィックで、有名なタイトルですね。

任天堂は昨今シェア競争で26年間負け続けているんですよ。
任天堂という特殊な会社の社員が素晴らしく、彼等が特異だから
生き残っているんです。多社には真似できません。

VRにこれが何の関係があるかと言うと、高くて売れない上に
しょぼグラの物を作っても美味しくないんですよ。
皆やるならPSVRなんですよ。最初はFacebookがお金を出して
いくつか出るでしょうが、Oculusriftを見れば分かりますね。
専用タイトルはすぐに底をつきます。
0417名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 14:49:38.08ID:AwalV1OG0
スタンドアロンのモーキャプを急いでほしい
VIVEのように体中にトラッカーを付けるのは嫌なんで

2018.07.17
スマホで骨格やジェスチャー認識、米ARアプリ企業が8億円調達
Mogura VR
https://www.moguravr.com/octi-ar/
0418名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 14:56:05.29ID:bj/z24CH0
スタンドアロンでどうやって全身モーションキャプチャできんだよ頭おかしいのか
0419名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:00:13.25ID:EzCOOkjv0
>>418

外にKinectやLEAPMotionの様な物を置くって意味ではないですかね。
一応あり得るかと思います。ただその場合スタンドアローンとは呼ばないですね。
0420名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:14:59.40ID:AwalV1OG0
モーキャプが進化しながらいろいろ出始めている
スタンドアロンでモーキャプを使ってフルトラやる日も近いだろう

ケータイ Watch
表情認識のアバターでライブ配信、スマホ1台でバーチャルYouTuberになれるアプリ
太田 亮三2018年7月17日 12:17
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1133134.html

アンビリアルは、スマートフォン1台で表情を認識する3Dアバターを作成でき、バーチャルキャラクターとしてライブ配信できるアプリ「トピア」の事前登録と先行体験の受付を開始した。
iPhone XのDepthカメラといった端末固有のカメラやARKitは使用せず、インカメラのみで顔の輪郭、目の開閉、口の動き、眉毛の動きをリアルタイムに認識してキャラクターに反映する。
0421名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:23:30.23ID:AwalV1OG0
>>416
ご安心ください
Facebookは世界3位の超巨大企業
無限の資金がございます

VRとゲーム機初期が違うのは、ゲーム機はゲーセンのゲーム(劣化版だが)が家でもできるというのが当初の売りでしたが
VRは完全に異世界に行けるという、既存のゲーム機を超えるリッチな体験ができることです
ヒット作が出れば確実に売れます
0422名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:24:41.37ID:bj/z24CH0
だからどうやってやるっつってんだよボケ
スタンドアロンでなんか100年経ってもできねーよ
0424名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:42:38.47ID:EzCOOkjv0
>>421

ゲーセンのゲームの移植という歴史はPS1が出るまでのPCE MD SFCの時代の
状況ですね。その後は家庭用ゲーム機がスペックリーダーですよ。

言い方が悪かったですね。既存のゲーム機と言うより、PSVRです。同じVRでの
戦いですよ。1億台に届こうかと言う同じスペックのゲーム装置、
ネット時代に類を見ない出来事なんです。このVR機器がスペックリーダーなので、
比べられるわけです。PCVRと比べて劣ってもバレませんが、これはみんなが知って
いるわけです。SONYは現在世界一VRゲームを出している会社ですしね。

さて、どうやってPSVRに勝ちますか?値段もゲームの質も電池により遊べる時間も
携帯性以外全て劣っているわけです。普通に無理ではないですかね。
0425名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 15:50:12.56ID:AwalV1OG0
>>418
ヒント:ノロウィルス
0426名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 16:39:49.37ID:AwalV1OG0
>>424

別にPSVRと勝負する必要は無いんですけど

現状のゲーム市場も、スマホゲーム、PCゲーム、ゲーム専用機、アナログゲームなどなど
いろいろあります
市場規模で言えば、スマホゲーム市場が圧勝です

VRも産業用など、あらゆる分野で使われていくでしょうし、VRゲームもカテゴリに分かれるでしょう
ゲーム機用VR、PC用VR、スタンドアロン、スマホVRなど
1つに絞る必要はありません
ただし、市場規模で言えば、いずれスタンドアロンの圧勝になるでしょう
0427名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 16:48:49.83ID:EzCOOkjv0
>>426

競争というかSanta Cruzが選ばれる上での障壁ですな。
最低基準値として立ちはだかり、売上が阻害される未来が来てしまうでしょう。
0428名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 16:53:33.58ID:AwalV1OG0
VRはもはやゲーム機では無いのです

VRとAIを活用した実証実験を開始、建築デザイン業務を最適化
2018年07月17日 13時00分 公開
[MONOist]
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/17/news068.html

ディヴァースは2018年6月28日、NTT東日本が提供する施設「スマートイノベーションラボ」で、AI(人工知能)とVR(仮想現実)を用いた実証実験を開始したと発表した。
AIとVRを活用した建築デザイン業務の最適化や、コンクリートなどのひび割れ検出、予測、ビジュアライズ化によるインフラ点検の自動化を目指す。
0429名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/17(火) 19:35:36.88ID:AwalV1OG0
ついにアニメの中に入れる時代キタァァァアアア!
『狼と香辛料』新作は “動ける” VRアニメ → 制作者に話を聞いてみた!!
ロケットニュース24 2018/07/17
https://rocketnews24.com/2018/07/17/1091423/
0432名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 08:14:24.03ID:xhnEVoHF0
VirtualLinkでケーブルを1本にするのはいいけど、タイミング的にはちょっと遅いかも
一番いいのは無線化だし、無線化の動きも進んでいるから
VirtualLinkという新しい規格を作っても、製品が出てくるのは時間がかかるから
そのころには無線化も更に進んでいるかもしれないし
0434名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 12:32:27.38ID:xhnEVoHF0
ケーブル1本で済むのは助かるけど、製品が揃ってくるのは数年後かな?
グラボとHMDの両方で対応する必要があるし
その頃にはワイヤレスが当たり前になっているかも
どのみちケーブルあると1回転したら終わるからな
結局、天井から吊るすとか面倒な作業が必要

2018.07.18
OculusやNVIDIAら業界5社、PC向けVRの新接続規格を発表 VR設定をシンプルに
Mogura VR
https://www.moguravr.com/virtuallink-vr/
0435名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 14:43:10.70ID:xhnEVoHF0
VRはもはやゲーム機ではない

VRで買い物
20年の開始目指す シャープ元社員が開発
毎日新聞 2018年7月17日 22時28分

店まで足を運ばずに、リアルなショッピングが楽しめる−−。
VR(仮想現実)を使った新たな買い物の仕組みを、シャープの元社員が創業したベンチャー企業「チームS」が開発した。
0436名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 18:08:39.41ID:xhnEVoHF0
これはピコネオだわ
ピコネオも地味に頑張っているわ

VRで間近に迫る恐竜の世界体験 27日からあすたむらんど
徳島新聞 2018.07.18
http://www.topics.or.jp/articles/-/74984

仮想現実(VR)の技術を使った娯楽体験イベント「恐竜VRツアーズ」が27日から9月2日まで、板野町那東の大型公園・あすたむらんど徳島で催される。
0437名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 18:18:11.73ID:xhnEVoHF0
Pico Neo スペック

プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ディスプレイ:2880 x 1600(RGB液晶)
リフレッシュレート:90Hz
6DoFコントローラー
3Dサウンド
0438名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/18(水) 18:26:42.85ID:35NIT4M10
3.1gen2用電力供給大丈夫かなと思ったけど補助電源ケーブル追加していくのかな
0439名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 07:17:47.82ID:Ao0yO7Qh0
OculusGoしばらく触ってみて、まあ個人的にはスマホVRがスタンドアロンになって毛が生えたレベルってのは
予想通りだったんで楽しめてるけど、少なくともこの段階で一般層向けにヒットする事はまあ無いだろうなw

性能もソフトもそうだし(特に日本向けは皆無だし)、本体自体やっぱまだ重くてデカ過ぎるし気楽さが足りない 
メガネ掛けてると特になー ま、ほんとスタンドアロン黎明期のハード、VRの歴史を語る上で欠かせないハードの一つってぐらいかね

あとDMM、Go向けがスマホ向けアプリより出来が悪いってどういう事だw
近づくとブレが酷い上に、視線固定すら出来んとは… ぶっちゃけスマホVRで見た方がマシだ
まあ急遽対応しただけでアップデートで改善してくれると期待したいが…

ニコ動VRは論外 なんだありゃ 酷すぎってレベルじゃねーぞ よくまああんなもん公開する気になったわ
普通あれなら一度公開止めるだろ チェックとか全くしてないのかなあ?
0440名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 07:39:42.71ID:lJ4UNnF60
>>439
ですね
VRはまだまだ序章です
最新のスナドラでも性能が足りないのに、ゴーなんて旧型のスナドラ使っているから
ただ、逆に言えば旧型のスナドラでも、あそこまで出来るという励みにはなる

VRの本番は、サンタのように6DOFコントローラーが2つ付くタイプが出てからでしょう
Vive FocusやDaydreamも直ぐに6DOFコントローラーを2つ付けてくるでしょう
つまりVRの本番は来年くらいからでしょうか
0441名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 07:45:02.43ID:ZY27JVdf0
まだ来年からとか言ってんのかこのバカw来年が楽しみだわ
どんな適当な事言って誤魔化すのか
0442名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 07:59:13.35ID:Ao0yO7Qh0
来年じゃ足りんね
個人的にVRはちゃんと一般向けにも普及すると思ってるけど、最低でもあと数年は必要だろう
0443名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 08:24:02.46ID:lJ4UNnF60
VirtualLinkでケーブルを1本にしても一番ユーザーが多いスタンダードクラスのノートPCでVRが動かないという現実は変わらない
0444名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 08:38:11.13ID:lJ4UNnF60
だから普及が始まるのが来年からだと何度言ったら・・・
0445名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 08:41:57.54ID:J9xOhgSn0
スマホみたいにみんながみんな必要とするものじゃないから永遠に普及はしないと思うわ
そこらのゲーム機以下の存在感から脱却は無理さね
0446名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 08:47:09.65ID:ZY27JVdf0
だから来年から普及なんてしないと何度言ったら・・・
お前の言う普及は一般人が手に取り始めてからだったか?100%ねーよ

どうせ都合のいい解釈して普及元年()だった!僕ちゃんの言う事は正しかった!とかほざくんだろうけどw
0447名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 11:02:36.49ID:YmKV1WZ90
VRが仕事の中に入ってくるのはあと10年以上先でしょうね。というかARの時代の
オプションとしてでしょうね。各社今は数台買って先進ぽさを演出しているだけですよ。
会社に何台売れると思ってます?そんなのは売上と言えるレベルではないです。

しばらくはエンタメ用途となるでしょう。

ではエンタメ要素とは何か?現代に於いてエンタメの王は断トツでTVゲームです。
これは市場規模を調べてみたら良いですよ。断トツ過ぎて笑うレベルですから。
故にVRの王もPSVRなんですよ。
これはもう既に現象として見えていることですし、変えれません。
VR機器の競合はゲーム機なのです。そこを先ず理解しないと全体像が把握できないんでしょうね。

VR機器はゲーム機として勝てなければ繁栄は不可能です。
そしてゲームハードとして勝つ法則は昔から決まっていて3つあります。

・価格が39,800円以下であること。
・ゲームソフトデベロッパーであること。
・ハード性能がPCのAAA作品を移植出来る要件を満たしていること。

スタンドアローンVR機器はこれにかすりもしないものばかりですね。ですから今までもこれからも誰も買わないんですよ。なにをするの?となります。

ではどのタイミングでスタンドアローン化が起こるのか?

スタンドアローン化するタイミングは現在圧倒的シェアを誇るPSVRを有するSONYが決める事です。
価格と性能、ソフトに於いて誰も太刀打ち出来ない以上独占市場となっているのでPSPやVITAのVR版
の様なスタンドアロンハードを出す必要が今は全く無いので出る可能性はかなり薄いでしょうね。
(VR世界に任天堂やMicrosoftは居ないですからね。)
0448名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 12:12:35.23ID:nP/a4DFo0
ここ10年で普及は無理っしょ
https://pbs.twimg.com/media/C_hfnqCUMAAJKUQ.jpg
この画像に騙されてる奴は多いが、今の最新VRは電話線付きの黒電話レベルだからな?
解像度向上とか視野角拡大なんて、音質が良くなりましたとか音が大きくなりましたとかレベルだからな?
0450名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 12:28:04.08ID:lJ4UNnF60
>>445
・クアルコム・・・2023年までにXR人口2億人(公表済)
・Facebook・・・VR人口10億人(公表済)
・Microsoft・・・MR使用労働者20億人(公表済)
・Apple・・・VR/AR人口30億人(未発表)
・Google・・・VR/AR人口40億人(未発表)
・VR普及推進委員会・・・VR/AR人口50億人(公表済)
0451名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 12:34:42.74ID:lJ4UNnF60
>>447
いえ、VRはビジネス用途が急拡大しています
理由は簡単でコスパが上がるから
例えばお客さんに、この猛暑の中を10か所も内覧してこいというのは難しいのです
ところがVRを使えば、涼しい部屋の中で快適に内覧ができます
0452名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 12:36:37.17ID:lJ4UNnF60
>>447
いえ、既にゲーム市場の王者はスマホゲームです
既にスマホゲーム市場はPCゲーム市場の2倍にもなっています
0453名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 13:10:05.42ID:YmKV1WZ90
>>450

VRの発展を疑っているわけではありませんよ。あとARは切り離したほうが
良いですね。要素技術は似ていても、用途が違いますから。

>>451

不動産屋が世界に何社あるんですか?微々たる売上ですよ。
本当に現物を見ずにあなたは自分が住むところを決定し契約しますか?


>>452

スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。
先ずそこの認識が不思議です。何故そう思ったのですか?
同じだと思った根拠はなんですか?VRを持ち歩くんですか?
そんなに皆外に行きます?VRは家にいながらにして外に行けるデバイスなのに。

GPUの進化に電池はついてこれませんよ。つまりはコードレスは大きな弱点を
抱えているんです。VRはリアルとの相性が良いですからね。

本当は気付いているんですよね?もう。VRはゲームの演出を上げる程度の物で、
恐らくそれが定着の第一歩、無理やり他の用途にしようとしてもダメで、
ゲームを通して仮想世界の体験者が一定人数に達してからやっと普及段階に
入り、仕事へのスムーズな横展開がなされるんですよ。

その普及段階に於いてゲームプラットフォームを握っている者はだれでしょう?
他のどんな企業が動こうと最初は売れないんですよ。なんで二本コントローラが
必要だと思ったんです?仕事じゃないですよね?、
9割方剣や弓や銃を握るためですよね?。ご自分で答えを出されてるじゃないですか。
0454名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 13:31:43.96ID:ZY27JVdf0
記事と妄想で全部知った気になるお目出度い頭だからな現物触ったこともない奴の特徴
内覧をVR?w360度動画か?見せたくない部分は見せないようにできていいなw
自由に中を見せる?CGの作り物の世界をか?御冗談をw
いずれにせよ現地で確認しなきゃわからない事だらけで実用に耐えれるものじゃない
せいぜいイメージをつかんでもらうだけ。その程度のものに費用さくとかそれこそコスパ悪い
0456名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 14:48:35.44ID:lJ4UNnF60
>>453
不動産屋は一例ですよ
全産業の例を挙げるのは面倒でしょ
0457名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 14:50:13.95ID:lJ4UNnF60
>>453
>あとARは切り離したほうが良いですね。


別にごっちゃにしてませんが
0458名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 15:06:39.92ID:lJ4UNnF60
>>453
>スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。

いえ、スマホとスタンドアロンはハード的に99%同じです
0459名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 15:48:37.44ID:YmKV1WZ90
>>455

そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、
それだけの投資をどこがやるんですか?どこが買って導入しているんです?
どれもサービスが始まったというものじゃないですか。客はどの規模で
反応をしているんですか?どれくらいの台数販売が見込めるんです?
数十万台にも登らないのでは?

>>457

ARとVRをごっちゃにしていないと言いますが、実質VR人口を増やすと言っている
Facebookしか居ないじゃないですか。増やすと言っているんですよ。増えるじゃ
無いんです。あとは、VRにも使える部品やAR用途(MRも)ですよね。

VRは娯楽用なんです。

>>458

99%同じ部材ではないですが、流用していますね。菜箸と箸もそうですね。
だから?菜箸を皆が使う理論になるんですか?全然サイズが違うじゃないですか。
何故そういう誤認識をしてしまったかということをもう一度考えたほうが良いです。部材が同じことと、同じ様にスタンダードになることは別物です。
スマホは必要不可欠な電話でしょう?VR機器は違いますよね。IPODなんて今も
ありますか?

線が無いことは明確な利便性というメリットを齎しますが、それがコンテンツの
リッチさとトレードオフなら誰もこのレートに納得などしません。
ゲーマーがお客さんなんですよ。そこを見失っていることが根本なんです。
0461名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 16:52:26.84ID:lJ4UNnF60
>>459
>そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、それだけの投資をどこがやるんですか?

既に活発に行われています
だから地方の小さい施設でも使われるようになっているのです
0462名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 16:58:10.49ID:lJ4UNnF60
>>459
いえ、別にゲームは否定してないですよ
現状だって、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップ、ゲーム機、携帯ゲーム機など
種類はたくさんあります
VRもたくさんあるデバイスのうちの1つになるだけです

ただし、VRは完全に別世界に行けるというリッチな体験ができるので、かなり普及するでしょう
自宅にいながら別世界に行けるというのは、ゲーム以外でも多くの用途があるということです
0464名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 17:32:46.64ID:YmKV1WZ90
>>462

いや、ゲームを否定されているとはおもってないです。
それはもうお気づきでしょうから。

問題はスタンドアローンVR機器が起爆剤という考え方です。
それはあり得ないんですよ。

リッチな体験出来ないですからね。しようとするとそれにかかる
コストが高すぎるんですよ。

スタンドアローンVRは端的に言ってコスパが悪いんです。

PCVRやPSVRのトータルコストと比べている事がおかしいのです。
体験と価値と価格を比べるべきなのです。

例えばSanta Cruzではバイオハザード7を遊べないのです。
それを達成するには10年かかります。

こう言うと、スマホの劣化ゲームは何故普及しているのか?と言う
話を待たされると思うのですが、スマホとスタンドアローンVRは
全く違うものなのです。スマホのポケットに入るレベルの携帯メリット
や電話という必須の機能はスタンドアローンVRにはありません。

つまり、高い金を出してやすい体験を買うことになります。
ただ一つかぶる時の素早さのためにだけ。そんなの求められていないんです。
求められているのはコスト対体験効果なんです。

OculusGoの売れ行きは不振ですよね明らかに。これが世間の考え方なんです。
PSVRの10分の1の売上じゃないですか?スタンドアローンの効果って
そんなもんですよ。
0465名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 17:45:21.96ID:YmKV1WZ90
簡単な答えを言うと、PSVRとPS4のセットが39800円になった時点で
VRの爆発的ヒットは起こります。それだけです。
0466名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 19:37:43.23ID:krDsBFXZ0
高いなぁ。
Oculus Go出さなくてもMRは150ドルで売ってるぞ。
今は対応PC普及してないからピンとこないけど、
来年にはCPU内蔵グラボでもOKになるよ。
PS4のグラボもPCのCPU内蔵グラボレベルだしね。
これまでも対応PCとセットでキャッシュバックしてたし、
来年にはノートPC買えばオマケで付けてきそう。
なのに39800円もだしてSteamのゲームも出来ないポンコツなんて要らないよ。

まぁPSVRは200万台しか売れてないマイナーだしねぇ。
VR機器は800万台以上出てるそうだけど、盛り返すならせめて
Oculus Goぐらいの価格にしないとこれからは買ってもらえないと思うな。
実際今ももうPSVR全然売れてないんだし。
0467名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 20:34:19.57ID:YmKV1WZ90
GPUの事ですか?オンボードGPUのノートPCの話でしょうか?PS4やMRが出来ると?どの機種ですか?
0468名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/19(木) 20:39:58.37ID:YmKV1WZ90
Steamの名前を出す人でCPU内蔵PCなんて面白い
事言う人いるんですね。内蔵してなかったら起動
出来るんですかね。

PC自体もう誰も買ってないですよ。ハードだけで
商売をするプラットフォームを持たないPCという
ハードは簡単にはこれ以上安くなれないんです。

MRを持ってますがハンドトラッキングがダメですね。
仕組み上フォーカスも同じことになります。
0470名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 04:39:33.51ID:7wkdTZyB0
ソニー信者もPSVRがエロというゲームより更に需要のあるコンテンツに対し無力で有る事を無視してるしな
ゲームとエロどちらも満たせるPCVRが最強なのは常識あるVR紳士にとって自明の理であろう
0471名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/20(金) 07:44:46.86ID:remh7DWP0
ニュース貼ってくれるはありがたいけど
ついでにそのニュースのスレ立ててよ
0472名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/20(金) 08:39:52.93ID:+9BbWL1u0
>>465
永久に無いでしょ
0474名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/20(金) 10:01:24.29ID:+9BbWL1u0
MRのハンドトラッキングがイマイチだとすると
カメラ4つにしたサンタが正解ということになる
さすがオキュラス
目指せVR人口10億人
0475名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/20(金) 10:28:22.63ID:G23L6UMe0
少し違いますね。私が言っているのは製造と効率の仕組みについてです。
【製造的側面】

PC:各種ラインナップのGPU、CPU、RAM、HDD、メイン基板、ケース、電源
これらで出来ている。

CS:統一化されたカスタム部品で出来ている。(ここにOculusGo等も含まれる)

先ず、ここに明確な埋めようのないコスト差が出るのです。PCは各企業が儲けないといけなく、ロットも疎らになり、OSにも金がかかります。価格の差はここなんです。

次に・・・【部品効率的側面】

最も高価な部品であるGPU、CPU、これらは設計により価格が変わります。
大型のままなら安く出来るわけです。

CSVR:PCと同サイズの物で構築。効率は最大。

スタンドアローンVR:スマホ用に小型化された物。小型化のために効率を犠牲。

Nintendo Switchの様なTegra系ならまだしも、今のVRはAndroidベースなので
パワーは出せませんね。つまり高いのに能力はSwitchにすら劣るわけです。倍の
描画が求められますから尚更です。

更に電池も必要になります。充電しながらならば有線と変わらないですよね?
品質管理も煩雑になるしメリットが見いだせないんですよ。

では結論として、どの企業が生産を統一できて、価格を下げれますか?
部品を集中購買できて、世界中に流通経路を持ち、設計と開発と生産が可能、
OSとプラットフォームをで持っており、ソフト供給、アニメ、映画、TV、ゲーム
を包括的に実績として提供してきた企業は1つですよ。
0476名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 10:38:27.62ID:G23L6UMe0
>>474

Santa Cruzのカメラ位置はVRを流石分かってくれていますね。

MRはゲームには正直使えません。顔の方向とは別の方向にショット
するというプレイが実質出来ませんからね。

そういう意味で、もしもFOCUSがInside-out用カメラを流用して
ハンドデバイスの6軸をトラッキングする方式であれば使えませんね。
0478名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 11:08:29.37ID:+9BbWL1u0
>>475
ご安心ください
VRをやっているのは世界のトップ企業(Apple、Google、アマゾン、Microsoft、Facebookなど)=100兆円クラスの企業ばかりです
無限の資金がございます

ソニーは赤字のモバイルを捨てません
いずれスタンドアローンにも参入してくるでしょう
0479名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 11:09:31.95ID:+9BbWL1u0
>>476
ですね
開発段階とは言え、Vive Focusのトラッキングはショボいですね
製品版が心配です
0480名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 12:01:20.32ID:G23L6UMe0
>>478

いや・・・Facebookが本気ならSoCとOS開発からやるんですよ。
それをやらないでしょ。そういうことです。無限に投資する気はないです。

当然いずれはなるでしょうねスタンドアローンに。但しそれは
スペック差がもっと縮んだときです。(ユーザーが判別出来ない時なので当分ない)

・PC、CS系:NVIDIA、AMD
・スマホ、スタンドアロンVR系:Qualcomm

全く違うものなんです。スペックもコンテンツも価格も劣るのです。

だから10倍の売上の差が出ているわけですよ。

スタンドアロンは買うと損だと皆分かっています。
Santa Cruzが8万だとしたら、誰がそんなの買うんです?
Santa Cruzに出来るものはPCVRやPSVRで出来る物です。
でも逆は無いんですよ。しかも発展の保証もない。
別に皆Santa Cruzを待っているからOculusGoを買わなかったわけではないのです。
そこを大きく勘違いされてますよ。更に売上は落ちる方向です。
0481名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 12:06:42.85ID:+9BbWL1u0
VRは現実を超えることができるのです
例えばVRなら誰もが特等席で観戦できるのです

ある意味、現実のスタジアムに行くよりスゴい! VRでのワールドカップ観戦リポート
海外で体験した、ワールドカップ2試合のVR観戦の模様をお届け
ファミ通 2018-07-20 08:00:00
https://www.famitsu.com/news/201807/20161103.html
0482名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 15:56:22.50ID:+9BbWL1u0
VRは、もはやゲーム機では無い

2018/07/19 17:55
大手ITベンダーがテレワーク・デイズに相次ぎ参加、VR会議や感情分析も
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02035/
0484名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 16:03:50.61ID:+9BbWL1u0
VR/ARが「まだ」成功していないワケ

デジタルの予言者デイビッド・シング氏が語る
ビジネスIT 2018/07/20
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35102
0485名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:05:50.18ID:G23L6UMe0
>>483

@そもそもPROですね。機器がスタンドアロンじゃないですね。
Aそもそも不動産と関係ない。
Bでは、1軒の家を見せるために3Dカメラで動画を撮る、またはスキャニングして
Unityで3D化するという工程が全面展開されると思いますか?いつですか?
未だその部分の簡易化が終わってないんですよ。それはVRではなくて、2眼3D
カメラのとスキャニング技術の話です。

よって何が言いたいのか意味がわからないですね。
0486名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:31:10.22ID:+9BbWL1u0
断片化されたVR市場、CEEKはブロックチェーン技術で解決普及させようとしている
techwave 2018-07-20
https://techwave.jp/archives/ceek-brings-solution-to-a-fragmented-vr-market.html

問題として、HTC ViveのようにデスクトップPCとVRヘッドセットをするモデル、物理的なハードウェア・シリーズでしか使えないPlaystation VRなどのようなものもあります。
これらのデバイスはハードコアゲーマーに受け入れられるかもしれませんが、多くの大衆に広まることはないでしょう。
0487名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:49:42.30ID:lPftnZQn0
そこは正しい方向性ですね。
そこでRECROOMですよ。

どのデバイスからもアクセス出来、
ソーシャル体験ができる。こういうアプリが大事です。

最近RECROOMはPCとPS4の非VR環境での
プレイを試験的にサポートし始めました。

ここに注目すべきです。もしもこのアプリが
スタンドアロンで動いたなら、全てのハードが
一つになります。
0488名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 19:12:23.84ID:+9BbWL1u0
ソニーが4000ppiを量産するくらいだから画質に関しては心配はいらない
大手で視野角110度以上が無いのが心配
0489名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 20:28:36.02ID:+9BbWL1u0
いずれにしても分かってきたのは、VRが普及するためのハードは
スタンドアロン+6DOFコントローラー2本ということ
これが最低限の条件(フルトラできれば尚良し)
つまりサンタが正解ということ
やはりVR人口10億人を目指す会社は、ちゃんと考えている
0490名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 20:30:13.08ID:+9BbWL1u0
>>487
Rec Roomは悪くないと思うけど日本では流行らなそう
日本での一番人気は、VRChat
0491名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 21:06:39.16ID:1kTl4ju+0
日本のゴミ市場なんか重視して見てるとこなんかいないよ。なので日本なんかどうでもいい
周回遅れで海外製品ありがたがって買い始めてからが普及のはじまり
0493名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 10:46:46.46ID:Rhf5hAf70
今年は、ちょうど端境期のようなもの
PCVR、PSVRがオタ系に行き渡ってしまって勢いは無くなっている
PCVR、PSVRはトータルコストが高いので一般層は手を出さない
一般層向けの基本形=サンタのような、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本のものは、まだ発売されていない
VR第2波が来るのは来年くらいかな
0494名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 11:04:27.19ID:396++y7P0
一般曹向けはOcu GOだっつってんだろ
Santa Cluzなんか買う一般曹なんか少なくとも日本字にはいないガジェオタやVRリピーターのみ
そのまったく根拠のない自信はどこからくるんだ?書き込みバイトなのか?
0496名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 11:43:49.60ID:396++y7P0
一般曹がこんなスレ来るわけねーだろw
Santa Cruzが5〜8万でも日本人の一般曹には売れねーよ
0498名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:25:10.26ID:Rhf5hAf70
Goは一般層向けだけど、VRというより動画ビューワーという位置づけ
VRの最低条件はサンタのようにヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングができること
そういう意味では、最低条件をクリアしている製品は、まだ発売されてないと言っていい
本番は来年から
0500名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:35:08.64ID:396++y7P0
だからその程度でいいんだって一般曹向けは。ハンドコントローラーなんかいらない
リモコンでいいんだよあとはいかに魅せるか。作り手のセンス次第
0501名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:35:20.72ID:Rhf5hAf70
VRはあらゆる産業で使われだしている
VRはもはやゲーム機では無い

VR For Training Orthopaedic Surgeons
The Johnson & Johnson Institute are experimenting with a system for training doctors and nurses for surgical procedures.
VR Focus Jul 19, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/07/vr-for-training-orthopaedic-surgeons/
0505名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:11:56.72ID:V5PkQjgX0
Oculus Go買ってしばらく経ってやっぱ後2万6千出してOculus Rift買えば良かったかなーと思ったけど
考えてみたらPCのグラボ新調しなきゃいけなくてギリギリでも後2万近く、満足行くようになら
3万以上出さなきゃイカンと知ってやっぱ無理だったわと思い直した

んで前も書いたけど実際に所有してみて、Oculus Goが(少なくとも日本の)一般層に普及するはまあ無いと感じた
性能もだけど手軽さもまだまだ足りない メガネ掛けてるとつける度ほんと余計なストレス溜まるしな
友だちに見せてもらってワーって面白い…ぐらいで終わる たいていは購入までいかないと思う そこまでの魅力は無い
やっぱまだまだ一般層にVRが普及するのは先だわ 最低あと数年はいる

…いや自分はそれなりに楽しんでるけどねw
0506名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:21:05.07ID:Rhf5hAf70
>>500
違う意見です
例えば初代ファミコンの性能はショボいものでしたが、基本形は達成してました
ソフトが入れ替え可能な本体+コントローラーという形は今でも全く変わっていません
これがゲーム機の最低限の基本形だからファミコンは進化できたのです
パソコンや携帯も基本形は初代からほぼ同じです(パソコンはマウスが後から来たけど)

VRもCPUはモバイル用で妥協するとしても、最低限の基本形は抑えないと普及しません
VRの最低限の基本形は、ヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングです
0507名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:26:53.33ID:Rhf5hAf70
>>505
ですね
結局、キラコン次第でしょう
今までヒットしたものは大体6DOFコントローラー2本必要です
VRカノジョ、スカイリム、VRChat、ビートセイバーなど
こういうヒット作がスタンドアロンでも出来るようになってくると普及への流れができると思います
0508名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 14:05:21.45ID:V5PkQjgX0
VRはまずハードが厚みも重さも最低限OculusGoの半分ぐらいにはならんと、
一般家庭層向けにはまずスタート地点にも立てんのじゃないかね
(加えてハード側にメガネ不要の調整機能があるか、もしくはメガネ掛けてもほんとに全くストレス溜まらない構造)
たぶん性能云々以前の問題 それまではエロVR動画目的層中心にジワジワVRの認知度と受け入れる下地が出来ていく期だと思うw 

後はオリンピックまでにハードとシステムが整ったらもしかしたら一気に…かね
(もう始まってるけど一般認知度からしたら程遠い 近所のおばちゃんが当たり前にその話するぐらいにならんと)
じっくりスポーツ観戦するならVR必須、時代は来るかも知らんし
0509名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 14:49:46.83ID:Rhf5hAf70
こう考えればいいのです
もしファミコンが登場した時にコントローラーが無くて、本体のボタンで操作していたら?
使いにくいでしょう
やはりコントローラー付きのゲーム機がいいという話になったと思います

今のVRも同じで、やっぱり最低限、ヘッド・ハンド共に6DOFは欲しいよねという話になるはずです
0510名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 15:11:22.89ID:Rhf5hAf70
ペンタイルの400ppi使ってる時点で、内部解像度を上げるとか言われても・・・
0511名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 18:59:16.40ID:ALg0Fo0A0
>>499
いや隔離スレとして必要だよ。
0512名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 19:03:41.32ID:ALg0Fo0A0
>>505
oculus go と rift は用途が別だから両方持ってても問題ないと思うぞ。
riftで寝る前にベットに寝っ転がりながら動画を見るのは不可能だし。
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