【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです VRに関することなら何でもOK VR普及の為に頑張りましょう! 前スレ 【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 >>42 まさかVIVEやOculusのバーチャルキーボードのことを言っています? あんなの仕事に使えますか?VRは再生機ですよ。入力には向いていません。 ボイスチャットがメインなのはそのせいです。スマホやPCの様な事を 本当にあのレベルで効率よくこなす機能はありますか?例を挙げてください。 >>40 別の例えを言えば、テレビや車と同じものです テレビや車は高くても売れています VRは映像を表示できる=テレビ VRは距離や移動からの解放=自動車 VRは仮想空間を構築できるので用途は無限大です 何かの宗教か? つかPCVRでもやる事なくなってきたわ >>44 テレビは既にあるし、自動車の代わりになるという概念は我々VR使用者しか 知らない概念ですよ。VRMMOやROOMSをやらないとわからないです。 そこへの道筋はゲームの仮想空間におけるCOOPなんですよ。 つまり、そこを経ないと車にはなり得ないのです。概念の理解というのは キラーコンテンツが齎すんですよ。 ただの個人用映画館という用途のせいで現在OculusGoがどの様な状態に なっているか見れば分かりますよね。 様々な業種で現場業務がありますが、研修にはかなりのコストがかかります コストがかかるわりに効果が少ないのが現実で 研修でやったのに現場で出来ないという声をよく聞きます 多くの従業員を1か所に集めてやる研修はコストも時間もかかるわりに効果が薄いのです テキストと2D映像でやる研修では効果は得られません 昔から「百聞は一見に如かず」といいます VR研修は低コストで高パフォーマンスを得られます VR研修はどんどん広がるでしょう >>43 VTuberがやってることをキーボードでやってみてください TES6VR待ち遠しいです エッチなmod増えるといいな VRはビジネスなんです ↓ 2018.06.27 グリーが企業向けにVR活用ソリューション「XTELE」を提供開始 Mogura VR https://www.moguravr.com/gree-xtele-vr/ 2018.06.27 日本はまだ? Oculus Go、欧州・カナダで店頭などで販売開始 Mogura VR https://www.moguravr.com/european-canada-oculus-go/ 今年5月に発売された一体型VRヘッドセット「Oculus Go(オキュラスゴー)」が、ヨーロッパとカナダの小売店、Amazonなどのオンラインストアで販売を開始します。 日本での購入はOculus公式ウェブサイトに限定されています。欧米のように店舗やオンラインショッピングで気軽に購入できる日が待ち望まれます。 説明の仕方が悪いのかもしれないが、VRがテレビ、PC、携帯と同じ進化をたどると言ったのは VRがテレビやPC、携帯と同じものという意味ではなく普及の過程が同じという意味です >>52 VRは拡張機能ですよ。TVやPC、携帯電話と言った必要不可欠の物ではないでしょう。 あくまでもエンターテイメントを中心とした追体験を補助する装置に過ぎません。 実際今の使い方の殆どはそうです。なにか特別な様な気がしますが、 情報(TV)演算(PC)、通信(携帯)を司るものではないのです。 娯楽ですよ基本は。 やはり、没入感が高い体験にはヘッド・ハンド共に6DOFが必要です 早い安い旨いのスタンドアロンでヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングが可能になるのが来年からです つまり、VRの本番は来年から それまでは序章を楽しむ時期なんです >>53 それは違いますね 今でこそ必要不可欠ですが、テレビもPCも携帯も当初(普及前)は不要なものでした 何でもそうですが、普及前は必要ないと言われるものなんです それが普及すると必要なものに変わるんです VRはビジネスの話ばかり ↓ ポルシェ、VRテクノロジーを導入…全世界のアフターセールス部門に レスポンス 2018年6月27日(水) 21時00分 https://response.jp/article/2018/06/27/311307.html ミライネット、宇都宮市の商店街にVR体験施設 2018/6/27 22:00 日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32319990X20C18A6L60000/ ディヴァース、NTT 東日本「スマートイノベーションラボ」と共同で AI × VR による実証実験を開始 建築デザイン業務の最適化、インフラ点検の自動化など社会課題の解決へ 2018年6月28日 15時02分 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000014483.html 現状、国内で試せるHMDで最高画質=ppiはPico Neoかな? RGBの2880x1600 90Hz、視野角100度 映画館で使おうというくらいだから網目画質だとお客さんはガッカリ 始まったら確認したい HTCはどこへ行く? 早くfocusに6DOFコントローラーを付けてVRChatとVRカノジョをローンチにして世界販売してくれ 日本では売れるぞ ↓ HTC Partners With China’s Massive State Cellular Carrier to “boost mass VR adoption” Road to VR Jun 28, 2018 https://www.roadtovr.com/htc-partners-with-china-mobile-to-boost-mass-vr-adoption-5g/ >>59 ですね 現状のHMDの画質だと、動画を見ようという気にはなかなかなれません 敢えてヘッドセットを被ってまで見るわけですから、かなりのメリットが無いと無理でしょう >>60 どこへ行くも何もスタンドアロンVRの未来にとってはfocus日本発売なんかよりよほど重要な話じゃないかこれ Viveより高くなるんじゃどうもな FocusにSteamVRのストリーミングできるようになったつーても低フレームレートだし VRはビジネスの話が多い ↓ 2018.06.29 AI×VRで建築やインフラ点検をスマートに NTT東と共同 Mogura VR https://www.moguravr.com/dverse-ntt-east-ai-vr/ ビジネス向け VR ソフトウェア「SYMMETRY」の開発を行うDVERSE(ディヴァース)は、NTT東日本が提供する施設「スマートイノベーションラボ」にて、AIとVRを組み合わせた実証実験を開始しました。 家庭用ゲーム機の未来がストリーミングにある ギズモード 2018.06.28 21:00 https://www.gizmodo.jp/2018/06/game-stream-future.html 「次世代ゲーム機では、ストリーミングが主となる」 Microsoftはストリーミングが主流の未来を描く すでにインフラを構築しているソニー 市場調査(ビックカメラ有楽町店)に行ってきた マウスGTUNEのヘッドセットGTCVRBK1を見てきた 画質はかなり良かった(解像度:1920x1080) steamVR対応 GearVRは多数のスマホVRと一緒に置いてあった 数千円のスマホVRは、ゴーが2万で買えるようになったから市場から消える運命かも? エレコムのヴルームSDK専用コントローラが展示してあった 6DOFで剣を振り回しているデモ動画があったけど この数千円のコントローラーで6DOFを実現できるならすごいけど まあ、ARもいろいろ出てきているけど ポケモンが現実世界の立体構造を正確に認識できるのは、かな先になるだろう 新機能の紹介はええから、早く売ってくれ コントローラー2つ付くの? ↓ 2018.06.29 「より日常に近づける」HTCの一体型ヘッドセットVive Focusの新機能続々 Mogura VR https://www.moguravr.com/vive-focus-4/ HTCは28日、携帯電話関連展示会・カンファレンスイベントのMobile World Congress Shanghai 2018(MWCS2018)にて、同社のVR事業に関する発表を行いました。 2018年後半にグローバルで発売すると発表しました。 開発者向けキットはすでに20か国への出荷を行っており、 Vive Focusの音声操作機能 もはやコンテンツが問題ではない 日常生活がVR技術によって劇的に良くなる未来に向けた、次のステップに進んでいるのです SteamVRもGLaDosたんをAIアシスタントとして実用化してほしいよね >まずはコンテンツの転送機能。ゲームや動画といったスマートフォンのコンテンツを、Vive Focusに転送し、VRヘッドセットの大画面で楽しむことができます。 これの詳細は不明だけど、膨大な数のスマホゲームがVive Focusで実行できるならすごいけど どうなの? シアターモード的な機能はMirageSoloにもあるやん FocusはグローバルモデルでもPlayストアは非対応だからスマホゲーは無理と思ったほうがいい 使ってないから知らないけどスマホVRとかスタンドアロン機って ストレージ容量32とか64GBでたりてんの? PCだとちょっとしたアプリゲームで数GB当たり前だし、高画質動画だと10本も入らなそうなイメージ >>72 DLAN使えば動画は問題ないしアプリも1GB以下が多い ただPCがなくて動画を直接端末にダウンロードするなら容量は足りないかも だからスタンドアロンはまだまだ無理だって言ってんのに脳ミソお花畑スレ主には伝わらない PC介入させなきゃならんスタンドアロンのどこがスタンドアロンなんだよ ソーシャルVRもいろいろ出てきているが ソーシャルVR=多数の人が利用する=ハードの普及が必要 お手軽VR=スタンドアロンをどんどん出していくしかない ↓ High Fidelity Raises $35M Series D Financing to Further Develop Social Platform & Blockchain Tech Road to VR Jun 28, 2018 https://www.roadtovr.com/high-fidelity-raises-35m-series-d-financing-develop-social-platform-blockchain-tech/ スタンドアロンが立ち上がるまでのコンテンツ不足は 膨大にあるスマホアプリが動くようにするのがいいのだが オマケでVRモードが付いたスマホアプリも出てきているから何とかしてほしい 2018.06.29 「SAO」「楽園追放」スタッフも参加VRADV「東京クロノス」キービジュアル公開 Mogura VR https://www.moguravr.com/tokyochronos-vr-3/ 対応プラットフォームはOculus(Oculus Go、Rift)、Steam VR(HTC Vive)、PlayStation VR(PSVR)、2019年初頭に配信を開始する予定です。 現状、商用利用はVIVEがほとんどだったが、これからは安いリフトが増えそうだ VIVEの商用利用もトラッカーまで使ったものは殆どないからリフトでも対応は可能 まあ、もっと言えばPCVRが必要な商用利用はゲーセンとかごく一部だから 殆どの商用利用はスタンドアロンでも対応できるから、多くはスタンドアロンになっていくだろう スタンドアロンスタンドアロンうるせーな 結局PCに繋がないと何も出来ねーじゃん VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました VR/AR/MRコンテンツ開発のActEvolve、第三者割当増資による資金調達を実施 2018/06/30 10:00 PR TIMES 日本発VRコンテンツで初のe-Sports化を目指したVR/AR/MRコンテンツ企画・開発を行う株式会社ActEvolveは、第三者割当増資により資金調達を実施いたしました。 VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました。 その激動の市場の中で、世界中で受け入れられるコンテンツ開発をしてまいります。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ? 実際に不動産、建設、研修などのVRを見ていますが、スタンドアロンで全く問題ありません 無印VIVEより画質はいいし 仮想世界で遊ぶ―もう一つの“リアル” VRChat Viewpoint 2018/06/28 https://vpoint.jp/column/115437.html いま、仮想現実(VR)世界の中で今一番盛り上がっているコンテンツの一つが「VRChat」だ。 まあ将来的に一般家庭で普及する際にはスタンドアロン型なのは間違いないしなあ PC介入も無しの奴な んで本体サイズ的にテレビのブラウン管→液晶レベルの変化無いと厳しいし、まだまだ相当先の話になるだろうけど 企業レベルではそれより遥かに早く浸透するだろうけど、一般家庭の生活に溶け込むには後10年は掛かるんじゃないかね 今のゲーム機やスマホレベルに一般的になることは今後もないと思うよ 糞バカスレ主いわく来年から普及元年()らしいからw 誰がどう見ても10年以上はかかるっての みんがみんな必要とするもんじゃないし普及しないのも仕方ないよ スタンドアロンVRはずっと付けてられるほどじゃないから 普及はしなさそうだな MRは装置が軽くなって充電がかなり持てば普及しそう Mogura VR 2018.06.30 Oculus GoでYouTubeを見るには? 360度動画の見方も https://www.moguravr.com/oculus-go-youtube/ viveのビジネスモデルが1300ドル、1600ドル リフトのビジネスモデルが800ドル 日本でリフトが売り始めるとVIVEもかなり食われるな まあ、大手は金があるから内覧用でもvive proを使ってたりするけど >>86 ですね 内覧など営業的に有利になったり、研修などでコスパが上がるものから導入されていくでしょう 個人向けは、来年が普及元年になりますが、普及が完了するのには相当時間がかかるでしょうね >>90 いえいえ、ずっとは必要ありません スマホもPCもテレビも今ではみんな1回あたりの利用時間は短時間利用ですが普及しています 要は、便利なもの面白いものが気軽にホイホイ利用できることが大切なのです 一体何台売れりゃあその普及元年とやらになんだよ 珍言も大概にしろ VRはビジネス用途が重要でんな ↓ Hampleton Partners Says Manufacturing, Healthcare And Retail Are At The Forefront Of Immersive Technologies VRfocus Jun 30, 2018 https://www.vrfocus.com/2018/06/hampleton-partners-report-puts-manufacturing-healthcare-and-retail-at-the-forefront-of-immersive-technologies/ >>92 リフトはビジネスでやるには実質メガネ未対応なのが致命的だわ 「VR」が仕事で頻繁に使われる事なんて断言してねーよ猿でもわかるわ VR普及元年・・・アーリーアダプター後半からアーリーマジョリティの先頭が買い始める時期 スマホのARポケモンが人や物をよけて移動できるようになるには50年はかかるな ↓ 2018.06.30 「ポケモンGO」は“本当の”ARゲームになるかもしれない Mogura VR https://www.moguravr.com/pokemon-go-matrix-mill/ このゲームは現実にバーチャルな映像を重ねるAR技術を活用してはいますが、“本当の”ARゲームと言えるかどうかは疑問があります。 今後も一般的にはスマホのオマケ機能的な立ち位置からは脱局せんと思うよ それが来年かよwwどんな脳ミソしてたらそんな考え方できんだよw 結局、みんなやりたいのは、VRChatやビートセイバーとかヘッド・ハンド共に6DOFの奴なんだよね スタンドアロンもヘッド・ハンド共に6DOFが必要 VRChatに一番出資しているのはHTCだろうからVive Focusには対応して欲しいが Vive Focusのコントローラーが1つだけだと残念 無印VIVEはアメリカも在庫切れ もう生産をやめたのか? FacebookがOculus Goで仕掛けるVRでのコミュニケーション革命 NewsPicks 2018.07.01 https://newspicks.com/news/3091549?ref=user_341870& ;u=WNffgI VRは着実に社会に浸透していきます ↓ 遣明船、内部をVRで探索 福山・県立歴史博物館 /広島 毎日新聞 2018年7月1日 https://mainichi.jp/articles/20180701/ddl/k34/040/345000c 15〜16世紀中ごろ、室町幕府や諸大名が中国・明との通商貿易で用いた遣明船に乗船できる仮想現実(VR)体験が30日、福山市西町2の県立歴史博物館で始まった。 しかし日本だけでなくアメリカでも無印VIVEの在庫が無いということは売る気が無いということか フルトラッキングができるVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? 大手家電量販店ではVIVEの入荷は秋頃という リフトは3〜5日で届くというのに・・・ このギャップは何? そうか! リフトを売るためにVIVEを売らないのか ライバルを応援するHTC 余裕じゃないか 2018.07.01 VRゲーム「Beat Saber」が話題を集めたワケ CEOインタビュー(後編) Mogura VR https://www.moguravr.com/beat-saber-interview-latter/ 2018年5月1日に発売され1ヶ月で10万本を売り上げ、日本でも話題を集め続けているVRゲーム「Beat Saber」。 Oculus Go、完売、キタアアアアアアアアア 7月になったら買おうと思ってたのに 残念だ >>107 しかしOculsu Goの在庫が無いということは売る気が無いということか 安価なスタンドアロンVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? Oculus Goはぴったり2か月で完売か 日本向けに用意した在庫がはけたということか 日本向けには何台用意したのかな? これで日本だと、VIVEも無いしゴーも無いしの状態になるな あとはリフトだけだ しばらくはリフトの天下が続く ビジネス用途のVRが急速に広がっている 今年はビジネスVR元年だわ (今月の標語:VRはもはやゲーム機ではない) ↓ 日産デザイン部門のVR活用が加速、役員の執務室にも機器を常設 2018年07月02日 日経トレンディネット http://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00053/ 日産自動車は、デザイン業務の効率向上を狙い、VR(仮想現実)の導入を急ピッチで推進中だ。 デザイン担当役員の執務室にもVR機器を常設し、デザインの意思決定に利用している。 しかし、これから夏休みシーズンなのにVIVEもゴーも在庫が無いとは・・・ どうする日本 イベントとかで使うVRもPCVRだとゲームPCを用意して持ち込まないとだめだから手間と労力がかかる こういう利用はあっという間にスタンドアロンに変わるだろう 今年後半から、スタンドアロンも3K、4Kが出てくるが ペンタイルのVIVE Proは画質で負ける 価格が一番高いがクオリティも一番のはずのVIVEはどうするんだ? 来年からは1000ppi以上の液晶が出てくるから、VIVEも液晶にするしかないかも ウギャアアアアアアアアア 日本ユーザーに激震走る! ↓ 2018.07.02 Oculus日本チーム立ち上げメンバーの井口健治氏が退社 Mogura VR https://www.moguravr.com/iguchi-kenji-leaving-oculus-japan/ Oculus RiftやOculus Goで知られる米Oculus社の日本担当であり、Partner Engineering Specialistを務めていた井口健治氏は、Twitter投稿にて、2018年6月30日をもってOculus社を退社したことを明らかにしました。 やばいな ↓ 井口氏とともにOculusの日本担当を務めていた池田氏と近藤氏はすでにOculus社を退社しています。 “Oculusを日本に持ち込んで、その広がりを支えた”3名が全員Oculus社を去ることで、日本におけるOculus社の展開は節目を迎えることになります。 リフトもずっと店頭販売無いしな オキュラスは日本ではやる気は無いわ HTCも技適に拒否られて日本を去るかも 今月のテーマ 「どうするどうなる日本のVR」 いぐっちゃんの退職とゴーの品切れが同じ日 もしや・・・ オキュラスは日本を諦めたか VR/MRヘッドセットで液晶復権 有機ELを凌駕する高解像で攻勢 2018.07.02 06:00 電子デバイス産業新聞 http://www.toushin-1.jp/articles/-/6529 VR/MRヘッドセットディスプレーで有機ELから液晶へのシフトが発生 有機ELが持つ応答速度の速さよりも、液晶が有利な高解像度を重視する動きが目立ってきた これまで主流だった有機ELから液晶へのシフトが起きている 有機ELの高解像度化はなかなか進まない 次期VR/MRでは「液晶」に軍配 先述のとおり有機ELの高精細化は難しく VRはビジネス ↓ KDDIから“えらべるVR”、法人向けに ケータイ Watch 2018年7月2日 13:04 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1130434.html KDDIは、法人向けにVRのデバイスの選定からコンテンツを表示させるためのプラットフォームの選定までを一括して提供するパッケージングサービス「KDDI えらべるVR」の提供を8月1日に開始する。 あら? Oculus Goの在庫が元に戻っている 今までと同じ2,3日発送 昨日の完売は何だったんだ? じゃあ買えよニートでもバイトすりゃすぐ買えるだろ? パソコンも携帯も最初は法人に普及して個人に降りてきた VRも同じ道を辿るだろう ↓ 2018.07.02 VR制作ソフトのスペースリー、VRマーケティング支援ツールを提供 顧客行動データを活用 Mogura VR https://www.moguravr.com/spacely-sales-vr/ VR制作・編集ソフト「スペースリー」を運営する株式会社スペースリーは、業界初となる360度VRによる営業マーケティング支援ツール「セールス VR」を7月1日より提供開始しました。 コントローラーも6DoF化するスタンドアローンVR「VIVE Focus」実機レビュー 後発の強みを生かしてグローバル発売を期待 engadget 2018/07/02 https://japanese.engadget.com/2018/07/02/6dof-vr-vive-focus/ HTCの「VIVE Focus」は、「Oculus Go」、「Mirage Solo」に続くスタンドアローンVRデバイスとして年内にグローバル向けに販売が予定されています VIVE Focusのコントローラーは現在3DoF(3自由度)対応ですが、今後フロントカメラを利用することで6DoFコントローラーのように振る舞う機能が搭載されます。 また同じくフロントカメラを使用し、コントローラーを使用しないハンドジェスチャーにも対応する予定です。 すでにRiftCatより「VRidge for Vive Focus Beta」が提供されており、別途PC用VRの環境を用意すれば、VIVE FocusでPC用VRを楽しむことも可能です。 Focusのストリーミングは遅延と低フレームレートで悲惨ひさーん Vive Focusはコントローラー2つバージョンも出して欲しいけど無理? >>138 まあ、ゲームPCがあるなら普通にVIVEかリフトを買えばいいだけなんだけどね ゲームPC+スタンドアロンで敢えてストリーミングでゲームをやろうという一般層は少ないはず HTCは1500人のリストラか 10期連続赤字 潰れなきゃいいけど FocusのSteamVR、専用にチューンしてあるだけあってか他のストリーミングするHMDよりだいぶ良かったよ 日本で流行るソーシャルVRはVRChatに決まりだろうがスタンドアロンに対応してくれるかどうか VRChatに一番出資しているのはHTCだろうからfocusには対応してくれそうだけど でもコントローラーが1つだと味気ないね ↓ 2018.07.03 VRChatに続くか 英国発ソーシャルVRが月間1万ユーザー突破 Mogura VR https://www.moguravr.com/sinespace-social-vr/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる