【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
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スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!
前スレ
【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 >>453
>スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。
いえ、スマホとスタンドアロンはハード的に99%同じです >>455
そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、
それだけの投資をどこがやるんですか?どこが買って導入しているんです?
どれもサービスが始まったというものじゃないですか。客はどの規模で
反応をしているんですか?どれくらいの台数販売が見込めるんです?
数十万台にも登らないのでは?
>>457
ARとVRをごっちゃにしていないと言いますが、実質VR人口を増やすと言っている
Facebookしか居ないじゃないですか。増やすと言っているんですよ。増えるじゃ
無いんです。あとは、VRにも使える部品やAR用途(MRも)ですよね。
VRは娯楽用なんです。
>>458
99%同じ部材ではないですが、流用していますね。菜箸と箸もそうですね。
だから?菜箸を皆が使う理論になるんですか?全然サイズが違うじゃないですか。
何故そういう誤認識をしてしまったかということをもう一度考えたほうが良いです。部材が同じことと、同じ様にスタンダードになることは別物です。
スマホは必要不可欠な電話でしょう?VR機器は違いますよね。IPODなんて今も
ありますか?
線が無いことは明確な利便性というメリットを齎しますが、それがコンテンツの
リッチさとトレードオフなら誰もこのレートに納得などしません。
ゲーマーがお客さんなんですよ。そこを見失っていることが根本なんです。 2018/07/19 05:00
徹底解剖して分かった最新HMDの売れ行き好調なわけ
安価で手軽な単体動作型
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00024/00004/?P=1 >>459
>そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、それだけの投資をどこがやるんですか?
既に活発に行われています
だから地方の小さい施設でも使われるようになっているのです >>459
いえ、別にゲームは否定してないですよ
現状だって、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップ、ゲーム機、携帯ゲーム機など
種類はたくさんあります
VRもたくさんあるデバイスのうちの1つになるだけです
ただし、VRは完全に別世界に行けるというリッチな体験ができるので、かなり普及するでしょう
自宅にいながら別世界に行けるというのは、ゲーム以外でも多くの用途があるということです >>462
いや、ゲームを否定されているとはおもってないです。
それはもうお気づきでしょうから。
問題はスタンドアローンVR機器が起爆剤という考え方です。
それはあり得ないんですよ。
リッチな体験出来ないですからね。しようとするとそれにかかる
コストが高すぎるんですよ。
スタンドアローンVRは端的に言ってコスパが悪いんです。
PCVRやPSVRのトータルコストと比べている事がおかしいのです。
体験と価値と価格を比べるべきなのです。
例えばSanta Cruzではバイオハザード7を遊べないのです。
それを達成するには10年かかります。
こう言うと、スマホの劣化ゲームは何故普及しているのか?と言う
話を待たされると思うのですが、スマホとスタンドアローンVRは
全く違うものなのです。スマホのポケットに入るレベルの携帯メリット
や電話という必須の機能はスタンドアローンVRにはありません。
つまり、高い金を出してやすい体験を買うことになります。
ただ一つかぶる時の素早さのためにだけ。そんなの求められていないんです。
求められているのはコスト対体験効果なんです。
OculusGoの売れ行きは不振ですよね明らかに。これが世間の考え方なんです。
PSVRの10分の1の売上じゃないですか?スタンドアローンの効果って
そんなもんですよ。 簡単な答えを言うと、PSVRとPS4のセットが39800円になった時点で
VRの爆発的ヒットは起こります。それだけです。 高いなぁ。
Oculus Go出さなくてもMRは150ドルで売ってるぞ。
今は対応PC普及してないからピンとこないけど、
来年にはCPU内蔵グラボでもOKになるよ。
PS4のグラボもPCのCPU内蔵グラボレベルだしね。
これまでも対応PCとセットでキャッシュバックしてたし、
来年にはノートPC買えばオマケで付けてきそう。
なのに39800円もだしてSteamのゲームも出来ないポンコツなんて要らないよ。
まぁPSVRは200万台しか売れてないマイナーだしねぇ。
VR機器は800万台以上出てるそうだけど、盛り返すならせめて
Oculus Goぐらいの価格にしないとこれからは買ってもらえないと思うな。
実際今ももうPSVR全然売れてないんだし。 GPUの事ですか?オンボードGPUのノートPCの話でしょうか?PS4やMRが出来ると?どの機種ですか? Steamの名前を出す人でCPU内蔵PCなんて面白い
事言う人いるんですね。内蔵してなかったら起動
出来るんですかね。
PC自体もう誰も買ってないですよ。ハードだけで
商売をするプラットフォームを持たないPCという
ハードは簡単にはこれ以上安くなれないんです。
MRを持ってますがハンドトラッキングがダメですね。
仕組み上フォーカスも同じことになります。 ソニー信者もPSVRがエロというゲームより更に需要のあるコンテンツに対し無力で有る事を無視してるしな
ゲームとエロどちらも満たせるPCVRが最強なのは常識あるVR紳士にとって自明の理であろう ニュース貼ってくれるはありがたいけど
ついでにそのニュースのスレ立ててよ MRのハンドトラッキングがイマイチだとすると
カメラ4つにしたサンタが正解ということになる
さすがオキュラス
目指せVR人口10億人 少し違いますね。私が言っているのは製造と効率の仕組みについてです。
【製造的側面】
PC:各種ラインナップのGPU、CPU、RAM、HDD、メイン基板、ケース、電源
これらで出来ている。
CS:統一化されたカスタム部品で出来ている。(ここにOculusGo等も含まれる)
先ず、ここに明確な埋めようのないコスト差が出るのです。PCは各企業が儲けないといけなく、ロットも疎らになり、OSにも金がかかります。価格の差はここなんです。
次に・・・【部品効率的側面】
最も高価な部品であるGPU、CPU、これらは設計により価格が変わります。
大型のままなら安く出来るわけです。
CSVR:PCと同サイズの物で構築。効率は最大。
スタンドアローンVR:スマホ用に小型化された物。小型化のために効率を犠牲。
Nintendo Switchの様なTegra系ならまだしも、今のVRはAndroidベースなので
パワーは出せませんね。つまり高いのに能力はSwitchにすら劣るわけです。倍の
描画が求められますから尚更です。
更に電池も必要になります。充電しながらならば有線と変わらないですよね?
品質管理も煩雑になるしメリットが見いだせないんですよ。
では結論として、どの企業が生産を統一できて、価格を下げれますか?
部品を集中購買できて、世界中に流通経路を持ち、設計と開発と生産が可能、
OSとプラットフォームをで持っており、ソフト供給、アニメ、映画、TV、ゲーム
を包括的に実績として提供してきた企業は1つですよ。 >>474
Santa Cruzのカメラ位置はVRを流石分かってくれていますね。
MRはゲームには正直使えません。顔の方向とは別の方向にショット
するというプレイが実質出来ませんからね。
そういう意味で、もしもFOCUSがInside-out用カメラを流用して
ハンドデバイスの6軸をトラッキングする方式であれば使えませんね。 >>475
ご安心ください
VRをやっているのは世界のトップ企業(Apple、Google、アマゾン、Microsoft、Facebookなど)=100兆円クラスの企業ばかりです
無限の資金がございます
ソニーは赤字のモバイルを捨てません
いずれスタンドアローンにも参入してくるでしょう >>476
ですね
開発段階とは言え、Vive Focusのトラッキングはショボいですね
製品版が心配です >>478
いや・・・Facebookが本気ならSoCとOS開発からやるんですよ。
それをやらないでしょ。そういうことです。無限に投資する気はないです。
当然いずれはなるでしょうねスタンドアローンに。但しそれは
スペック差がもっと縮んだときです。(ユーザーが判別出来ない時なので当分ない)
・PC、CS系:NVIDIA、AMD
・スマホ、スタンドアロンVR系:Qualcomm
全く違うものなんです。スペックもコンテンツも価格も劣るのです。
だから10倍の売上の差が出ているわけですよ。
スタンドアロンは買うと損だと皆分かっています。
Santa Cruzが8万だとしたら、誰がそんなの買うんです?
Santa Cruzに出来るものはPCVRやPSVRで出来る物です。
でも逆は無いんですよ。しかも発展の保証もない。
別に皆Santa Cruzを待っているからOculusGoを買わなかったわけではないのです。
そこを大きく勘違いされてますよ。更に売上は落ちる方向です。 VRは現実を超えることができるのです
例えばVRなら誰もが特等席で観戦できるのです
↓
ある意味、現実のスタジアムに行くよりスゴい! VRでのワールドカップ観戦リポート
海外で体験した、ワールドカップ2試合のVR観戦の模様をお届け
ファミ通 2018-07-20 08:00:00
https://www.famitsu.com/news/201807/20161103.html VRは、もはやゲーム機では無い
↓
2018/07/19 17:55
大手ITベンダーがテレワーク・デイズに相次ぎ参加、VR会議や感情分析も
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02035/ >>453
不動産が微々たるって頭大丈夫?上海ゲーム部さんよ
VIVE Proの企業向け利用に注目集まる、エアバスやヘネシーがパリで展示
https://www.moguravr.com/vive-pro-vivatech/ VR/ARが「まだ」成功していないワケ
デジタルの予言者デイビッド・シング氏が語る
ビジネスIT 2018/07/20
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35102 >>483
@そもそもPROですね。機器がスタンドアロンじゃないですね。
Aそもそも不動産と関係ない。
Bでは、1軒の家を見せるために3Dカメラで動画を撮る、またはスキャニングして
Unityで3D化するという工程が全面展開されると思いますか?いつですか?
未だその部分の簡易化が終わってないんですよ。それはVRではなくて、2眼3D
カメラのとスキャニング技術の話です。
よって何が言いたいのか意味がわからないですね。 断片化されたVR市場、CEEKはブロックチェーン技術で解決普及させようとしている
techwave 2018-07-20
https://techwave.jp/archives/ceek-brings-solution-to-a-fragmented-vr-market.html
問題として、HTC ViveのようにデスクトップPCとVRヘッドセットをするモデル、物理的なハードウェア・シリーズでしか使えないPlaystation VRなどのようなものもあります。
これらのデバイスはハードコアゲーマーに受け入れられるかもしれませんが、多くの大衆に広まることはないでしょう。 そこは正しい方向性ですね。
そこでRECROOMですよ。
どのデバイスからもアクセス出来、
ソーシャル体験ができる。こういうアプリが大事です。
最近RECROOMはPCとPS4の非VR環境での
プレイを試験的にサポートし始めました。
ここに注目すべきです。もしもこのアプリが
スタンドアロンで動いたなら、全てのハードが
一つになります。 ソニーが4000ppiを量産するくらいだから画質に関しては心配はいらない
大手で視野角110度以上が無いのが心配 いずれにしても分かってきたのは、VRが普及するためのハードは
スタンドアロン+6DOFコントローラー2本ということ
これが最低限の条件(フルトラできれば尚良し)
つまりサンタが正解ということ
やはりVR人口10億人を目指す会社は、ちゃんと考えている >>487
Rec Roomは悪くないと思うけど日本では流行らなそう
日本での一番人気は、VRChat 日本のゴミ市場なんか重視して見てるとこなんかいないよ。なので日本なんかどうでもいい
周回遅れで海外製品ありがたがって買い始めてからが普及のはじまり PSVRが
↓
Bericht: Oculus Go knapp 300.000 Mal verkauft, Playstation VR schwächelt
VRODO 20. Juli 2018
https://vrodo.de/bericht-oculus-go-knapp-300-000-mal-verkauft-playstation-vr-schwaechelt/ 今年は、ちょうど端境期のようなもの
PCVR、PSVRがオタ系に行き渡ってしまって勢いは無くなっている
PCVR、PSVRはトータルコストが高いので一般層は手を出さない
一般層向けの基本形=サンタのような、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本のものは、まだ発売されていない
VR第2波が来るのは来年くらいかな 一般曹向けはOcu GOだっつってんだろ
Santa Cluzなんか買う一般曹なんか少なくとも日本字にはいないガジェオタやVRリピーターのみ
そのまったく根拠のない自信はどこからくるんだ?書き込みバイトなのか? わたしは一般曹だけど
むしろSanta Cruzしか選択肢ないよ。 一般曹がこんなスレ来るわけねーだろw
Santa Cruzが5〜8万でも日本人の一般曹には売れねーよ VRはもはやゲーム機では無い
↓
産経新聞 2018.7.21 07:07
壬生城大手門をVRで再現 観光協会がCG制作、城址公園で体験も
https://www.sankei.com/region/news/180721/rgn1807210020-n1.html Goは一般層向けだけど、VRというより動画ビューワーという位置づけ
VRの最低条件はサンタのようにヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングができること
そういう意味では、最低条件をクリアしている製品は、まだ発売されてないと言っていい
本番は来年から だからその程度でいいんだって一般曹向けは。ハンドコントローラーなんかいらない
リモコンでいいんだよあとはいかに魅せるか。作り手のセンス次第 VRはあらゆる産業で使われだしている
VRはもはやゲーム機では無い
↓
VR For Training Orthopaedic Surgeons
The Johnson & Johnson Institute are experimenting with a system for training doctors and nurses for surgical procedures.
VR Focus Jul 19, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/07/vr-for-training-orthopaedic-surgeons/ PCありゃゲーム機とかもう完全に要らない時代なんだししゃーないわな おし、買いだ
↓
週末アキバ特価レポート:
GeForce GTX 1080搭載グラフィックスカードが税込み5万3800円 (1/2)
2018年07月21日 11時39分 [ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/21/news021.html Oculus Go買ってしばらく経ってやっぱ後2万6千出してOculus Rift買えば良かったかなーと思ったけど
考えてみたらPCのグラボ新調しなきゃいけなくてギリギリでも後2万近く、満足行くようになら
3万以上出さなきゃイカンと知ってやっぱ無理だったわと思い直した
んで前も書いたけど実際に所有してみて、Oculus Goが(少なくとも日本の)一般層に普及するはまあ無いと感じた
性能もだけど手軽さもまだまだ足りない メガネ掛けてるとつける度ほんと余計なストレス溜まるしな
友だちに見せてもらってワーって面白い…ぐらいで終わる たいていは購入までいかないと思う そこまでの魅力は無い
やっぱまだまだ一般層にVRが普及するのは先だわ 最低あと数年はいる
…いや自分はそれなりに楽しんでるけどねw >>500
違う意見です
例えば初代ファミコンの性能はショボいものでしたが、基本形は達成してました
ソフトが入れ替え可能な本体+コントローラーという形は今でも全く変わっていません
これがゲーム機の最低限の基本形だからファミコンは進化できたのです
パソコンや携帯も基本形は初代からほぼ同じです(パソコンはマウスが後から来たけど)
VRもCPUはモバイル用で妥協するとしても、最低限の基本形は抑えないと普及しません
VRの最低限の基本形は、ヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングです >>505
ですね
結局、キラコン次第でしょう
今までヒットしたものは大体6DOFコントローラー2本必要です
VRカノジョ、スカイリム、VRChat、ビートセイバーなど
こういうヒット作がスタンドアロンでも出来るようになってくると普及への流れができると思います VRはまずハードが厚みも重さも最低限OculusGoの半分ぐらいにはならんと、
一般家庭層向けにはまずスタート地点にも立てんのじゃないかね
(加えてハード側にメガネ不要の調整機能があるか、もしくはメガネ掛けてもほんとに全くストレス溜まらない構造)
たぶん性能云々以前の問題 それまではエロVR動画目的層中心にジワジワVRの認知度と受け入れる下地が出来ていく期だと思うw
後はオリンピックまでにハードとシステムが整ったらもしかしたら一気に…かね
(もう始まってるけど一般認知度からしたら程遠い 近所のおばちゃんが当たり前にその話するぐらいにならんと)
じっくりスポーツ観戦するならVR必須、時代は来るかも知らんし こう考えればいいのです
もしファミコンが登場した時にコントローラーが無くて、本体のボタンで操作していたら?
使いにくいでしょう
やはりコントローラー付きのゲーム機がいいという話になったと思います
今のVRも同じで、やっぱり最低限、ヘッド・ハンド共に6DOFは欲しいよねという話になるはずです ペンタイルの400ppi使ってる時点で、内部解像度を上げるとか言われても・・・ >>505
oculus go と rift は用途が別だから両方持ってても問題ないと思うぞ。
riftで寝る前にベットに寝っ転がりながら動画を見るのは不可能だし。 まあ、一般層は国産のVRMMORPGが出てからでいいかも そんなもん絶対に出ないMMO自体が何年も前から下火なのに
SAOで夢見てるんだろうけどフルダイブならともかく ご安心ください
ソニーの吉田さんも大手ソフトメーカーもMMOは出す予定と言っているので
忘れたころに出てくるでしょう ミラージュソロでウロウロして思ったのは片手開いて方が何かと便利やなって >>512
いや、単純におゼゼの問題なんよ
っつかriftってそういう使い方出来んのか… 無印VIVEやリフトは来年あたり画質アップしたマイナーチェンジをするような気がする
2万のゴーでさえ、530ppiなのに、ペンタイルの400ppiじゃさすがにお粗末だろ
いくらトラッキングが優れているとは言え、トータルコストが30万とかのPCVRが
2万のゴーに画質で負けるのはマズい
表向き部品が無いとか言ってる無印VIVEも本音はそんなところかも また糞妄想かよ そのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに
体験の質が画質だけで語るのは持ってないからわからねえんだよ >無印VIVEやリフトのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに
??
異世界の住人ですか?
別の世界線ですか? 6000ppi、キタアアアアアアアアアアアアアア
もうソニーの高画質化が止まらない
↓
ソニー 2018年7月18日
世界最小0.37型フルHD反射型液晶ディスプレイデバイスSXRD
および専用信号処理駆動LSIを商品化
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-059/index.html これでVarjoがやっているように視野の中心だけ超高画質のディスプレイで表示できるようにすればリアル画質が実現する
Varjoの完成度がどれくらいか分からないが、このままだと業務用レベルなら数年でリアル画質が実現するぞ
VRの進化が恐ろしい 前も書いたが、視野角200度に感動が少ないのは人間がいかに視野の中心しか高画質で見てないということの証だろうな
視野の中心以外は、無意識に認識しているだけだから、どうでもいいという感覚
逆にVarjoがやっているように視野の中心だけ高画質にすると驚くほど感動する 近いうちにトラッカー利用の時代は終わるな
ゲーセンとか特定利用は残るだろうが
フルトラの主流はモーキャプになるだろ
↓
Google、自分と同じ姿勢の写真をリアルタイムに表示する「Move Mirror」公開
VTuberにも応用できる
engadget 2018/07/21
https://japanese.engadget.com/2018/07/21/google-move-mirror/
Googleは「コンピュータとウェブカメラを持っている人は誰でも姿勢推定などのコンピュータービジョン手法を利用できるようになる」としています。
全身にトラッカーを配置しなくても体の動きが分かるので、流行りのVTuberなどにも応用できるかもしれません。 >>517
単純に有線だから首の角度に気を使うし、ヘッドバンドにプラスチックを使っているので痛い
goはただのマジックテープのゴムバンドというちゃちい作りなのだが、それが逆に枕に頭を載せても大丈夫にしている VRが売れなくなっているらしいね
↓
Amazon-Analyse: VR-Verkaufszahlen gehen in den Sinkflug über
VRODO 21. Juli 2018
https://vrodo.de/amazon-analyse-vr-verkaufszahlen-gehen-in-den-sinkflug-ueber/ 今日も一日糞妄想と記事貼りかw 友達もいなく毎日2chで電波垂れ流すみじめな人生だな 2018.07.22
【Oculus Go】7月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-new-release-18-7-2/
7月第2週はOculus Go向けに有料アプリ1個、無料アプリ4個の計5個がリリースされました。 2018.07.22
“AR”とは? 最新情報やARアプリ、活用事例など紹介
Mogura VR
https://www.moguravr.com/ar-introduction/ OculusGO 日本向けソフトがほぼ皆無なのが寂しい
せめてデジタルフィギュアぐらいどっか出してくれんもんか そういうのPCでいいやん
Sketchfubあたりで落としたモデルを自分のホームに置きまくったりすりゃ華やかよ VRはもはやゲーム機では無い
↓
VR・MRで楽しみながらリハビリできる『リハまる』
子どもの歯科受診を後押しするVRサービスがスタート、恐怖感を軽減 2018.07.23
VR普及のカギを握る“施設型VR” その3つのポイント
Mogura VR
https://www.moguravr.com/location-base-vr/ まあ、現時点で普及うんぬんは早すぎるね
一般層が購入するVRというのは、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本という形だから
こういう形態のものが数社から出てからが本当の普及の始まりになる
現状は、トータルコストが数十万のPCVRか視聴メインのなんちゃってVRしかないから、普及することは無い
サンタのようなものが出てから(できれば数社から)が普及の始まりになる
そして普及するには、キラコンが必要になる
PCで言えば、初期の98のような40万クラスのパソコンが出始めて、安いのは電卓を大きくしたポケコンという状態
・40万クラスの初期のパソコン=PCVR
・数万のポケコン=Oculus Go ARはビジネス用途が先行するだろうね
↓
2018.07.23
業務を大幅効率化、印刷会社がHoloLensで大型機械の導入シミュレーション
Mogura VR
https://www.moguravr.com/hololens-mr-equipment-installation-simulation/
真生印刷株式会社とデジタル総合印刷株式会社は、大型機械・設備の導入をMR(複合現実)で効率化するアプリおよびサービス、「MR設備導入シミュレーション」を開発しました。
マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを使用したこのサービスを活用し、両社は大型・設備の導入シミュレーションを手がけていきます。 だからゲームの面白さはハードの性能とは関係ないと何度言ったら・・・ 画質に関してはソニーが世界のトップだわ
↓
【技術】ソニー、スマホ画像センサー5000万画素 ハードの性能は関係あるぞ
単にグラフィックだけじゃなく、ゲーム性そのものにだって性能が必要な事は多々ある
例えばスプラトゥーンだってWiiUぐらいの性能がなきゃあのゲーム性は成り立たない
ゼルダBOWだってそう 扱いきれないほどのオーバースペックじゃなけりゃ性能はあった方が良い ことVRに関してはハードの性能できまる
スタンドアロンの台頭なんて10年はない いえ、ご安心ください
これからはクラウドゲームの時代です
1080以上の性能をサーバー側で提供します
そもそも10万もするグラボを一般層に買えとか言う時点で普及は無理です クラウドに夢見るのは結構だがそれが来るまでまだまだかかるって言ってるんだがな もともとアホだったが本格的にヤバい基地になってるな
猛暑のせいか HTCが中国でVRゲーのクラウドゲーミングサービスをやるってニュースは去年あったな
あれから音沙汰ないがやっぱ無理だったか体力ももう無いし ご安心ください
プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど
世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます
時間の問題です 次のXboxはクラウド対応のものが出るようです
↓
Microsoft's next Xbox could have a cloud-only counterpart
The system would depend on an upcoming game streaming service.
engadge 2018/07/23
https://www.engadget.com/2018/07/23/xbox-scarlett-cloud-console/ PS4並みをクラウドコンピューティングで賄うって
どれだけの通信インフラが必要なのか少し考えれば分かりそうなのにな
現状どうやったってスタンドアローンでは一段落ちるグラボクラスまでが限度
ただグラがゲームの良さを決めるわけでないというのはある、じゃなきゃスマホゲーがここまで流行らん ゲームに限らず、これからは、モバイル化とクラウド化という時代に流れになります
20万もするゲームPCが無いとハイクオリティのゲームができないという時代は終わろうとしています
そりゃそうです
20万もするゲームPCが無ければ動かないのであればソフト会社は儲かりません もともと20万のPCでゲームやってる層なんてごく一部だろうになにを言ってるんだろうなこいつは このままだと夏休みには手に入らなそう
↓
2018.07.23
VRヘッドセット「HTC Vive」最新情報まとめ 価格・スペック・おすすめゲーム・アプリなど
Mogura VR
https://www.moguravr.com/htc-vive-9/ 難しいことに挑戦するから技術革新が起きるのです
既成概念から脱却できないものは企業でも人でも衰退するのです
プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど
世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます なんとしても現状のCPUではスタンドアローンヘッドセットに限界あるの認めたくない人みたいだね
別に20万のPCとではなく全部入り5万の「ゲーム専用機」にも負ける、という話なのに
スマホゲーと戦うには「視界をすべて覆う」ため外で出来ないという致命的欠陥がある どんなハードも元年機と普及機は違うんだよね
パソコンで言えば、初期の98は元年機だけど、88とかは普及機
携帯も初期の携帯は元年機だけど、PHSとかが普及機
車も初期の頃は家よりも高かったがスバル360とかが普及車として出てきた
VRも元年機はPCVRでトータルコストが30万だが庶民は手を出してこない
6DOFコントローラーが付いたスタンドアロンが普及機として登場してくるのだろう 普及機はGOみたいなVR動画やちょっとしたソーシャル向けだろう
6DOFコントローラーなんてつけてら余計に高くなるから普及はしないよ
結局は値段3万以内じゃなきゃ誰も買わない
まあそもそもVRなんか普及しないけど
どこまでいってもマニア向け機器
そのマニアは5万以上は普通に出すからね
とにもかくにもインフラ整備と技術の革新がまだまだ必要。10年は様子見レベル
その中で妥協できるものを買えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています