【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
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スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです VRに関することなら何でもOK VR普及の為に頑張りましょう! 前スレ 【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 >>483 @そもそもPROですね。機器がスタンドアロンじゃないですね。 Aそもそも不動産と関係ない。 Bでは、1軒の家を見せるために3Dカメラで動画を撮る、またはスキャニングして Unityで3D化するという工程が全面展開されると思いますか?いつですか? 未だその部分の簡易化が終わってないんですよ。それはVRではなくて、2眼3D カメラのとスキャニング技術の話です。 よって何が言いたいのか意味がわからないですね。 断片化されたVR市場、CEEKはブロックチェーン技術で解決普及させようとしている techwave 2018-07-20 https://techwave.jp/archives/ceek-brings-solution-to-a-fragmented-vr-market.html 問題として、HTC ViveのようにデスクトップPCとVRヘッドセットをするモデル、物理的なハードウェア・シリーズでしか使えないPlaystation VRなどのようなものもあります。 これらのデバイスはハードコアゲーマーに受け入れられるかもしれませんが、多くの大衆に広まることはないでしょう。 そこは正しい方向性ですね。 そこでRECROOMですよ。 どのデバイスからもアクセス出来、 ソーシャル体験ができる。こういうアプリが大事です。 最近RECROOMはPCとPS4の非VR環境での プレイを試験的にサポートし始めました。 ここに注目すべきです。もしもこのアプリが スタンドアロンで動いたなら、全てのハードが 一つになります。 ソニーが4000ppiを量産するくらいだから画質に関しては心配はいらない 大手で視野角110度以上が無いのが心配 いずれにしても分かってきたのは、VRが普及するためのハードは スタンドアロン+6DOFコントローラー2本ということ これが最低限の条件(フルトラできれば尚良し) つまりサンタが正解ということ やはりVR人口10億人を目指す会社は、ちゃんと考えている >>487 Rec Roomは悪くないと思うけど日本では流行らなそう 日本での一番人気は、VRChat 日本のゴミ市場なんか重視して見てるとこなんかいないよ。なので日本なんかどうでもいい 周回遅れで海外製品ありがたがって買い始めてからが普及のはじまり PSVRが ↓ Bericht: Oculus Go knapp 300.000 Mal verkauft, Playstation VR schwächelt VRODO 20. Juli 2018 https://vrodo.de/bericht-oculus-go-knapp-300-000-mal-verkauft-playstation-vr-schwaechelt/ 今年は、ちょうど端境期のようなもの PCVR、PSVRがオタ系に行き渡ってしまって勢いは無くなっている PCVR、PSVRはトータルコストが高いので一般層は手を出さない 一般層向けの基本形=サンタのような、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本のものは、まだ発売されていない VR第2波が来るのは来年くらいかな 一般曹向けはOcu GOだっつってんだろ Santa Cluzなんか買う一般曹なんか少なくとも日本字にはいないガジェオタやVRリピーターのみ そのまったく根拠のない自信はどこからくるんだ?書き込みバイトなのか? わたしは一般曹だけど むしろSanta Cruzしか選択肢ないよ。 一般曹がこんなスレ来るわけねーだろw Santa Cruzが5〜8万でも日本人の一般曹には売れねーよ VRはもはやゲーム機では無い ↓ 産経新聞 2018.7.21 07:07 壬生城大手門をVRで再現 観光協会がCG制作、城址公園で体験も https://www.sankei.com/region/news/180721/rgn1807210020-n1.html Goは一般層向けだけど、VRというより動画ビューワーという位置づけ VRの最低条件はサンタのようにヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングができること そういう意味では、最低条件をクリアしている製品は、まだ発売されてないと言っていい 本番は来年から だからその程度でいいんだって一般曹向けは。ハンドコントローラーなんかいらない リモコンでいいんだよあとはいかに魅せるか。作り手のセンス次第 VRはあらゆる産業で使われだしている VRはもはやゲーム機では無い ↓ VR For Training Orthopaedic Surgeons The Johnson & Johnson Institute are experimenting with a system for training doctors and nurses for surgical procedures. VR Focus Jul 19, 2018 https://www.vrfocus.com/2018/07/vr-for-training-orthopaedic-surgeons/ PCありゃゲーム機とかもう完全に要らない時代なんだししゃーないわな おし、買いだ ↓ 週末アキバ特価レポート: GeForce GTX 1080搭載グラフィックスカードが税込み5万3800円 (1/2) 2018年07月21日 11時39分 [ITmedia] http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1807/21/news021.html Oculus Go買ってしばらく経ってやっぱ後2万6千出してOculus Rift買えば良かったかなーと思ったけど 考えてみたらPCのグラボ新調しなきゃいけなくてギリギリでも後2万近く、満足行くようになら 3万以上出さなきゃイカンと知ってやっぱ無理だったわと思い直した んで前も書いたけど実際に所有してみて、Oculus Goが(少なくとも日本の)一般層に普及するはまあ無いと感じた 性能もだけど手軽さもまだまだ足りない メガネ掛けてるとつける度ほんと余計なストレス溜まるしな 友だちに見せてもらってワーって面白い…ぐらいで終わる たいていは購入までいかないと思う そこまでの魅力は無い やっぱまだまだ一般層にVRが普及するのは先だわ 最低あと数年はいる …いや自分はそれなりに楽しんでるけどねw >>500 違う意見です 例えば初代ファミコンの性能はショボいものでしたが、基本形は達成してました ソフトが入れ替え可能な本体+コントローラーという形は今でも全く変わっていません これがゲーム機の最低限の基本形だからファミコンは進化できたのです パソコンや携帯も基本形は初代からほぼ同じです(パソコンはマウスが後から来たけど) VRもCPUはモバイル用で妥協するとしても、最低限の基本形は抑えないと普及しません VRの最低限の基本形は、ヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングです >>505 ですね 結局、キラコン次第でしょう 今までヒットしたものは大体6DOFコントローラー2本必要です VRカノジョ、スカイリム、VRChat、ビートセイバーなど こういうヒット作がスタンドアロンでも出来るようになってくると普及への流れができると思います VRはまずハードが厚みも重さも最低限OculusGoの半分ぐらいにはならんと、 一般家庭層向けにはまずスタート地点にも立てんのじゃないかね (加えてハード側にメガネ不要の調整機能があるか、もしくはメガネ掛けてもほんとに全くストレス溜まらない構造) たぶん性能云々以前の問題 それまではエロVR動画目的層中心にジワジワVRの認知度と受け入れる下地が出来ていく期だと思うw 後はオリンピックまでにハードとシステムが整ったらもしかしたら一気に…かね (もう始まってるけど一般認知度からしたら程遠い 近所のおばちゃんが当たり前にその話するぐらいにならんと) じっくりスポーツ観戦するならVR必須、時代は来るかも知らんし こう考えればいいのです もしファミコンが登場した時にコントローラーが無くて、本体のボタンで操作していたら? 使いにくいでしょう やはりコントローラー付きのゲーム機がいいという話になったと思います 今のVRも同じで、やっぱり最低限、ヘッド・ハンド共に6DOFは欲しいよねという話になるはずです ペンタイルの400ppi使ってる時点で、内部解像度を上げるとか言われても・・・ >>505 oculus go と rift は用途が別だから両方持ってても問題ないと思うぞ。 riftで寝る前にベットに寝っ転がりながら動画を見るのは不可能だし。 まあ、一般層は国産のVRMMORPGが出てからでいいかも そんなもん絶対に出ないMMO自体が何年も前から下火なのに SAOで夢見てるんだろうけどフルダイブならともかく ご安心ください ソニーの吉田さんも大手ソフトメーカーもMMOは出す予定と言っているので 忘れたころに出てくるでしょう ミラージュソロでウロウロして思ったのは片手開いて方が何かと便利やなって >>512 いや、単純におゼゼの問題なんよ っつかriftってそういう使い方出来んのか… 無印VIVEやリフトは来年あたり画質アップしたマイナーチェンジをするような気がする 2万のゴーでさえ、530ppiなのに、ペンタイルの400ppiじゃさすがにお粗末だろ いくらトラッキングが優れているとは言え、トータルコストが30万とかのPCVRが 2万のゴーに画質で負けるのはマズい 表向き部品が無いとか言ってる無印VIVEも本音はそんなところかも また糞妄想かよ そのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに 体験の質が画質だけで語るのは持ってないからわからねえんだよ >無印VIVEやリフトのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに ?? 異世界の住人ですか? 別の世界線ですか? 6000ppi、キタアアアアアアアアアアアアアア もうソニーの高画質化が止まらない ↓ ソニー 2018年7月18日 世界最小0.37型フルHD反射型液晶ディスプレイデバイスSXRD および専用信号処理駆動LSIを商品化 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-059/index.html これでVarjoがやっているように視野の中心だけ超高画質のディスプレイで表示できるようにすればリアル画質が実現する Varjoの完成度がどれくらいか分からないが、このままだと業務用レベルなら数年でリアル画質が実現するぞ VRの進化が恐ろしい 前も書いたが、視野角200度に感動が少ないのは人間がいかに視野の中心しか高画質で見てないということの証だろうな 視野の中心以外は、無意識に認識しているだけだから、どうでもいいという感覚 逆にVarjoがやっているように視野の中心だけ高画質にすると驚くほど感動する 近いうちにトラッカー利用の時代は終わるな ゲーセンとか特定利用は残るだろうが フルトラの主流はモーキャプになるだろ ↓ Google、自分と同じ姿勢の写真をリアルタイムに表示する「Move Mirror」公開 VTuberにも応用できる engadget 2018/07/21 https://japanese.engadget.com/2018/07/21/google-move-mirror/ Googleは「コンピュータとウェブカメラを持っている人は誰でも姿勢推定などのコンピュータービジョン手法を利用できるようになる」としています。 全身にトラッカーを配置しなくても体の動きが分かるので、流行りのVTuberなどにも応用できるかもしれません。 >>517 単純に有線だから首の角度に気を使うし、ヘッドバンドにプラスチックを使っているので痛い goはただのマジックテープのゴムバンドというちゃちい作りなのだが、それが逆に枕に頭を載せても大丈夫にしている VRが売れなくなっているらしいね ↓ Amazon-Analyse: VR-Verkaufszahlen gehen in den Sinkflug über VRODO 21. Juli 2018 https://vrodo.de/amazon-analyse-vr-verkaufszahlen-gehen-in-den-sinkflug-ueber/ 今日も一日糞妄想と記事貼りかw 友達もいなく毎日2chで電波垂れ流すみじめな人生だな 2018.07.22 【Oculus Go】7月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ Mogura VR https://www.moguravr.com/oculus-go-new-release-18-7-2/ 7月第2週はOculus Go向けに有料アプリ1個、無料アプリ4個の計5個がリリースされました。 2018.07.22 “AR”とは? 最新情報やARアプリ、活用事例など紹介 Mogura VR https://www.moguravr.com/ar-introduction/ OculusGO 日本向けソフトがほぼ皆無なのが寂しい せめてデジタルフィギュアぐらいどっか出してくれんもんか そういうのPCでいいやん Sketchfubあたりで落としたモデルを自分のホームに置きまくったりすりゃ華やかよ VRはもはやゲーム機では無い ↓ VR・MRで楽しみながらリハビリできる『リハまる』 子どもの歯科受診を後押しするVRサービスがスタート、恐怖感を軽減 2018.07.23 VR普及のカギを握る“施設型VR” その3つのポイント Mogura VR https://www.moguravr.com/location-base-vr/ まあ、現時点で普及うんぬんは早すぎるね 一般層が購入するVRというのは、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本という形だから こういう形態のものが数社から出てからが本当の普及の始まりになる 現状は、トータルコストが数十万のPCVRか視聴メインのなんちゃってVRしかないから、普及することは無い サンタのようなものが出てから(できれば数社から)が普及の始まりになる そして普及するには、キラコンが必要になる PCで言えば、初期の98のような40万クラスのパソコンが出始めて、安いのは電卓を大きくしたポケコンという状態 ・40万クラスの初期のパソコン=PCVR ・数万のポケコン=Oculus Go ARはビジネス用途が先行するだろうね ↓ 2018.07.23 業務を大幅効率化、印刷会社がHoloLensで大型機械の導入シミュレーション Mogura VR https://www.moguravr.com/hololens-mr-equipment-installation-simulation/ 真生印刷株式会社とデジタル総合印刷株式会社は、大型機械・設備の導入をMR(複合現実)で効率化するアプリおよびサービス、「MR設備導入シミュレーション」を開発しました。 マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを使用したこのサービスを活用し、両社は大型・設備の導入シミュレーションを手がけていきます。 だからゲームの面白さはハードの性能とは関係ないと何度言ったら・・・ 画質に関してはソニーが世界のトップだわ ↓ 【技術】ソニー、スマホ画像センサー5000万画素 ハードの性能は関係あるぞ 単にグラフィックだけじゃなく、ゲーム性そのものにだって性能が必要な事は多々ある 例えばスプラトゥーンだってWiiUぐらいの性能がなきゃあのゲーム性は成り立たない ゼルダBOWだってそう 扱いきれないほどのオーバースペックじゃなけりゃ性能はあった方が良い ことVRに関してはハードの性能できまる スタンドアロンの台頭なんて10年はない いえ、ご安心ください これからはクラウドゲームの時代です 1080以上の性能をサーバー側で提供します そもそも10万もするグラボを一般層に買えとか言う時点で普及は無理です クラウドに夢見るのは結構だがそれが来るまでまだまだかかるって言ってるんだがな もともとアホだったが本格的にヤバい基地になってるな 猛暑のせいか HTCが中国でVRゲーのクラウドゲーミングサービスをやるってニュースは去年あったな あれから音沙汰ないがやっぱ無理だったか体力ももう無いし ご安心ください プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど 世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます 時間の問題です 次のXboxはクラウド対応のものが出るようです ↓ Microsoft's next Xbox could have a cloud-only counterpart The system would depend on an upcoming game streaming service. engadge 2018/07/23 https://www.engadget.com/2018/07/23/xbox-scarlett-cloud-console/ PS4並みをクラウドコンピューティングで賄うって どれだけの通信インフラが必要なのか少し考えれば分かりそうなのにな 現状どうやったってスタンドアローンでは一段落ちるグラボクラスまでが限度 ただグラがゲームの良さを決めるわけでないというのはある、じゃなきゃスマホゲーがここまで流行らん ゲームに限らず、これからは、モバイル化とクラウド化という時代に流れになります 20万もするゲームPCが無いとハイクオリティのゲームができないという時代は終わろうとしています そりゃそうです 20万もするゲームPCが無ければ動かないのであればソフト会社は儲かりません もともと20万のPCでゲームやってる層なんてごく一部だろうになにを言ってるんだろうなこいつは このままだと夏休みには手に入らなそう ↓ 2018.07.23 VRヘッドセット「HTC Vive」最新情報まとめ 価格・スペック・おすすめゲーム・アプリなど Mogura VR https://www.moguravr.com/htc-vive-9/ 難しいことに挑戦するから技術革新が起きるのです 既成概念から脱却できないものは企業でも人でも衰退するのです プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど 世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます なんとしても現状のCPUではスタンドアローンヘッドセットに限界あるの認めたくない人みたいだね 別に20万のPCとではなく全部入り5万の「ゲーム専用機」にも負ける、という話なのに スマホゲーと戦うには「視界をすべて覆う」ため外で出来ないという致命的欠陥がある どんなハードも元年機と普及機は違うんだよね パソコンで言えば、初期の98は元年機だけど、88とかは普及機 携帯も初期の携帯は元年機だけど、PHSとかが普及機 車も初期の頃は家よりも高かったがスバル360とかが普及車として出てきた VRも元年機はPCVRでトータルコストが30万だが庶民は手を出してこない 6DOFコントローラーが付いたスタンドアロンが普及機として登場してくるのだろう 普及機はGOみたいなVR動画やちょっとしたソーシャル向けだろう 6DOFコントローラーなんてつけてら余計に高くなるから普及はしないよ 結局は値段3万以内じゃなきゃ誰も買わない まあそもそもVRなんか普及しないけど どこまでいってもマニア向け機器 そのマニアは5万以上は普通に出すからね とにもかくにもインフラ整備と技術の革新がまだまだ必要。10年は様子見レベル その中で妥協できるものを買えばいい スマホのゲーム市場がPCゲーム市場の2倍にもなっているのは、 「安い、お手軽、面白い」という要点を抑えているからです ゲームにとってはハードの性能は重要ではありません 昔、テトリスというゲームがヒットしましたが、面白ければいいんです ハードの性能が低くても「安い、お手軽、面白い」という3拍子が揃っていれば売れるのです 今後、クラウドゲームが増えてきますが、そうなれば益々ハードの性能は必要なくなります 10万のグラボは殆ど売れなくなってくるでしょう 「引きこもりを加速させる」 1200万人突破したVTuber市場に挑む京大卒29歳 [Business Insider Japan]2018.07.24 https://www.businessinsider.jp/post-171784 cluster.の強みは、数千人が同時に接続できるリアルタイム通信のサーバーを自社で開発している点 「ただ移動が面倒くさかっただけ」 「ひきこもりを加速する」 「これから、体験を配信できるようになる時代が来る」 VTuberの総数は2018年7月10日時点で4000人、ファン数の合計は1270万人を突破。 目指すはバーチャル上の仮想経済圏 わざわざ脱着が必要で使用中は一切他のことが出来ないVRに手軽さなんてものは無いけどな ARの方がよっぽど普及のポテンシャルを秘めてる >>558 「安い、お手軽、面白い」に異論は無いけど、ハードの性能は重要に決まってるがな そもそもスマホ市場だって面白さを表現するのに性能が追いついたからこそブレイクした訳で それ以前のガラケー時代も携帯ゲーム機を駆逐するってのは言われてたが いくらお手軽でも性能が足りなすぎて満足いくゲーム体験が出来なかったからダメだった 面白けりゃいいのはもちろんだが、そこにはそれを表現するのに必要な性能は当然いる テトリスは無駄が究極に削ぎ落とされた面白さの一つの頂点とも言えるゲームだが じゃあテトリスがあればそれだけで人が満足したかっていえば、全くそんな事は無いだろ 要はバランスであって、性能さえあれば良いも性能は重要じゃ無いも極論過ぎる そもそも同じマシンパワーでサイズがより小さいも、高性能化した証なんだし >>560 というか、VRとARは用途が別ですね VRは完全に別世界を構築できるので、没入感のあるゲームや旅行、企業研修などに有効です ARはサポート系ですね 人間の様々な日常活動をサポートできる 機器の操作手順を示したり料理の手順を示したり、ゲームも簡易ゲームなら可能 派手なゲームをARでやるのは危険です >>561 ですね ハードの性能は重要ですが、必須ではありません スタンドアロン+6DOFコントローラーのタイプが出てから進化していくでしょう スナドラ820のゴーでも、あの程度のことができるので、スナドラ845や855には期待できますし スマホ用のチップを流用するより、スタンドアロン専用チップを使った方が更に高性能になるでしょう 派手なゲームやるならどのみち広い空間が必要だからARのが安全 2018.07.25 ハイスペックPCいらずでVR、ファーウェイらクラウドサービス開始 Mogura VR https://www.moguravr.com/and-cloud-vr/ ハイスペックのPCに依存しない高品質のVR体験を届ける試みです。 ハイエンドPCに依存せず高品質の画像配信が可能 ハードウェアのコストは70〜80%も下がると言います。 時代は完全に、モバイル化、クラウド化でんな ↓ 『Google Cloud Next '18 最新情報』 XCloud、キタアアアアアアアア これからはクラウドゲームの時代なんです 高いグラボはいらないんです ↓ Microsoft’s next-generation Xbox will focus on ‘XCloud’ game streaming An XCloud service is on the way theverge Jul 24, 2018 https://www.theverge.com/2018/7/24/17606624/microsoft-xbox-scarlett-xcloud-game-streaming-service-rumors Facebookは中国にも出てきたか これで中国の13億人(の一部)をゲットできる 目指せ、VR人口10億人 ↓ Facebook opens a subsidiary in China, a breakthrough for the banned social media platform In Hangzhou, the headquarters of Alibaba theverge Jul 24, 2018 https://www.theverge.com/2018/7/24/17607992/facebook-allowed-china-censorship-ban-hangzhou-zuckerberg AKB投票権でもつければ100万台くらい1日で売り切れるだろ 秋から11世代が出るらしいが、VIVEやリフトは1本ケーブルにいつ頃、対応するのだろうか 画質的にもペンタイルの400ppiだと厳しくなってくるし発売から2年も経っているから そろそろ次世代を出していいタイミング スペック的には、 ・バーチャルリンクに対応 ・ディスプレイ:解像度2880 x 1600(RGB液晶、800ppi) ・視野角120度 話題の「VRChat」にVIVE ProとVIVEトラッカーを使い全身でダイブ! VR体験が超快適に アスキー 2018年07月25日 11時00分更新 http://ascii.jp/elem/000/001/711/1711602/ NTTデータ、テレワーク推進 VRで遠隔会議システム 日刊工業新聞 (2018/7/25 05:00) ■メモ機能など拡充 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00482403 方やHTCは・・・ ↓ 米フェイスブック 大幅な増収増益 2018年7月26日 7時36分 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/k10011549451000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001 アメリカのフェイスブックは25日、先月までの3か月間の決算を発表し、大幅な増収増益を記録しました。 発表によりますと、売り上げは、前の年の同じ時期に比べて42%増え、最終的な利益は31%増えて、増収増益の決算となりました。 やばいお ↓ 日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート 2018/07/25 gamesindustry http://jp.gamesindustry.biz/article/1807/18072501/ 2018年7月24日,都内でデルやNVIDIAなどの団体による「第1回VR研究会」が開催された。 市場の成長率についても日本の伸びが低いことも示されていた。 HTC NIPPONの西川美優氏によると 今年中に日本で発売されるというHTCのスタンドアロンVRヘッドセット「Vive Focus」は,国内では白色モデルのみが販売される予定 バカなおまえでも理解できたか?VRが一般に普及する事なんかないって 利用するのはテーマパークのアトラクションやゲーマー層しかいねえんだよ ご安心ください 世界のトップ企業=100兆円企業がこぞってVRを手掛けているので個人にも普及します 普及が始まるのは来年から 前から言っているように、VR普及元年は来年です VRの普及モデルはスタンドアロン+6DOFコントローラー2本です 普及モデルが出てないので、まだまだ普及は始まりません 年末くらいにはリフト2を出して欲しい スペック的には、 ・バーチャルリンクに対応 ・ディスプレイ:解像度2880 x 1600(RGB液晶、800ppi) ・視野角120度 スマホのようにはまあ無いかもしらんが、最終的には一家に普通にあるレベルには普及するよ 特にスポーツやコンサート観戦に必須になる可能性は高い ただまだ早くても数年は先だろうね まずは東京オリンピックで一般認知度がどうなるかだな なんにせよスタンドアロン化・小型化・高性能化は必須だけど 後、VRゴーグルを外さなくてもカメラの切り替えですぐに視界を現実に切り替えられるようにはなってほしいな 例えゴーグルが今の三分の一の厚み・重さになったとしても掛けたり外したりはめんどいと思うから ですね サンタのようなスタンドアロン+6DOFコントローラー2本のタイプが出たら 後はキラコンが出れば最初の大波が来るはず いずれにしても、ハードだけでは売れないのでキラコン待ちになる サムスンの有機ELはペンタイルだから2割引きしないと ノロも頑張っている がんばってフルトラも実現して ↓ [NOLOVR GAMEPLAY] Playing Beat Saber with Mi VR Standalone https://www.youtube.com/watch?v=Wr-BTri7cZA オリンピックのネームはでかいけどそれでも普及なんかしねえっつうの5年、いや10年はねえな。 普及モデルなんてとっくにOcuGOが出てんだろどんな有様になってんのかわかるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる