【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!
前スレ
【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 >>72
DLAN使えば動画は問題ないしアプリも1GB以下が多い
ただPCがなくて動画を直接端末にダウンロードするなら容量は足りないかも だからスタンドアロンはまだまだ無理だって言ってんのに脳ミソお花畑スレ主には伝わらない
PC介入させなきゃならんスタンドアロンのどこがスタンドアロンなんだよ ソーシャルVRもいろいろ出てきているが
ソーシャルVR=多数の人が利用する=ハードの普及が必要
お手軽VR=スタンドアロンをどんどん出していくしかない
↓
High Fidelity Raises $35M Series D Financing to Further Develop Social Platform & Blockchain Tech
Road to VR Jun 28, 2018
https://www.roadtovr.com/high-fidelity-raises-35m-series-d-financing-develop-social-platform-blockchain-tech/ スタンドアロンが立ち上がるまでのコンテンツ不足は
膨大にあるスマホアプリが動くようにするのがいいのだが
オマケでVRモードが付いたスマホアプリも出てきているから何とかしてほしい 2018.06.29
「SAO」「楽園追放」スタッフも参加VRADV「東京クロノス」キービジュアル公開
Mogura VR
https://www.moguravr.com/tokyochronos-vr-3/
対応プラットフォームはOculus(Oculus Go、Rift)、Steam VR(HTC Vive)、PlayStation VR(PSVR)、2019年初頭に配信を開始する予定です。 現状、商用利用はVIVEがほとんどだったが、これからは安いリフトが増えそうだ
VIVEの商用利用もトラッカーまで使ったものは殆どないからリフトでも対応は可能
まあ、もっと言えばPCVRが必要な商用利用はゲーセンとかごく一部だから
殆どの商用利用はスタンドアロンでも対応できるから、多くはスタンドアロンになっていくだろう スタンドアロンスタンドアロンうるせーな
結局PCに繋がないと何も出来ねーじゃん VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました
VR/AR/MRコンテンツ開発のActEvolve、第三者割当増資による資金調達を実施
2018/06/30 10:00 PR TIMES
日本発VRコンテンツで初のe-Sports化を目指したVR/AR/MRコンテンツ企画・開発を行う株式会社ActEvolveは、第三者割当増資により資金調達を実施いたしました。
VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました。
その激動の市場の中で、世界中で受け入れられるコンテンツ開発をしてまいります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ?
実際に不動産、建設、研修などのVRを見ていますが、スタンドアロンで全く問題ありません
無印VIVEより画質はいいし 仮想世界で遊ぶ―もう一つの“リアル” VRChat
Viewpoint 2018/06/28
https://vpoint.jp/column/115437.html
いま、仮想現実(VR)世界の中で今一番盛り上がっているコンテンツの一つが「VRChat」だ。 まあ将来的に一般家庭で普及する際にはスタンドアロン型なのは間違いないしなあ PC介入も無しの奴な
んで本体サイズ的にテレビのブラウン管→液晶レベルの変化無いと厳しいし、まだまだ相当先の話になるだろうけど
企業レベルではそれより遥かに早く浸透するだろうけど、一般家庭の生活に溶け込むには後10年は掛かるんじゃないかね 今のゲーム機やスマホレベルに一般的になることは今後もないと思うよ 糞バカスレ主いわく来年から普及元年()らしいからw
誰がどう見ても10年以上はかかるっての みんがみんな必要とするもんじゃないし普及しないのも仕方ないよ スタンドアロンVRはずっと付けてられるほどじゃないから
普及はしなさそうだな
MRは装置が軽くなって充電がかなり持てば普及しそう Mogura VR 2018.06.30
Oculus GoでYouTubeを見るには?
360度動画の見方も
https://www.moguravr.com/oculus-go-youtube/ viveのビジネスモデルが1300ドル、1600ドル
リフトのビジネスモデルが800ドル
日本でリフトが売り始めるとVIVEもかなり食われるな
まあ、大手は金があるから内覧用でもvive proを使ってたりするけど >>86
ですね
内覧など営業的に有利になったり、研修などでコスパが上がるものから導入されていくでしょう
個人向けは、来年が普及元年になりますが、普及が完了するのには相当時間がかかるでしょうね >>90
いえいえ、ずっとは必要ありません
スマホもPCもテレビも今ではみんな1回あたりの利用時間は短時間利用ですが普及しています
要は、便利なもの面白いものが気軽にホイホイ利用できることが大切なのです 一体何台売れりゃあその普及元年とやらになんだよ
珍言も大概にしろ VRはビジネス用途が重要でんな
↓
Hampleton Partners Says Manufacturing, Healthcare And Retail Are At The Forefront Of Immersive Technologies
VRfocus Jun 30, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/06/hampleton-partners-report-puts-manufacturing-healthcare-and-retail-at-the-forefront-of-immersive-technologies/ >>92
リフトはビジネスでやるには実質メガネ未対応なのが致命的だわ 「VR」が仕事で頻繁に使われる事なんて断言してねーよ猿でもわかるわ VR普及元年・・・アーリーアダプター後半からアーリーマジョリティの先頭が買い始める時期 スマホのARポケモンが人や物をよけて移動できるようになるには50年はかかるな
↓
2018.06.30
「ポケモンGO」は“本当の”ARゲームになるかもしれない
Mogura VR
https://www.moguravr.com/pokemon-go-matrix-mill/
このゲームは現実にバーチャルな映像を重ねるAR技術を活用してはいますが、“本当の”ARゲームと言えるかどうかは疑問があります。 今後も一般的にはスマホのオマケ機能的な立ち位置からは脱局せんと思うよ それが来年かよwwどんな脳ミソしてたらそんな考え方できんだよw 結局、みんなやりたいのは、VRChatやビートセイバーとかヘッド・ハンド共に6DOFの奴なんだよね
スタンドアロンもヘッド・ハンド共に6DOFが必要
VRChatに一番出資しているのはHTCだろうからVive Focusには対応して欲しいが
Vive Focusのコントローラーが1つだけだと残念 無印VIVEはアメリカも在庫切れ
もう生産をやめたのか? FacebookがOculus Goで仕掛けるVRでのコミュニケーション革命
NewsPicks 2018.07.01
https://newspicks.com/news/3091549?ref=user_341870&u=WNffgI VRは着実に社会に浸透していきます
↓
遣明船、内部をVRで探索
福山・県立歴史博物館 /広島
毎日新聞 2018年7月1日
https://mainichi.jp/articles/20180701/ddl/k34/040/345000c
15〜16世紀中ごろ、室町幕府や諸大名が中国・明との通商貿易で用いた遣明船に乗船できる仮想現実(VR)体験が30日、福山市西町2の県立歴史博物館で始まった。 しかし日本だけでなくアメリカでも無印VIVEの在庫が無いということは売る気が無いということか
フルトラッキングができるVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? 大手家電量販店ではVIVEの入荷は秋頃という
リフトは3〜5日で届くというのに・・・
このギャップは何?
そうか!
リフトを売るためにVIVEを売らないのか
ライバルを応援するHTC
余裕じゃないか 2018.07.01
VRゲーム「Beat Saber」が話題を集めたワケ CEOインタビュー(後編)
Mogura VR
https://www.moguravr.com/beat-saber-interview-latter/
2018年5月1日に発売され1ヶ月で10万本を売り上げ、日本でも話題を集め続けているVRゲーム「Beat Saber」。 Oculus Go、完売、キタアアアアアアアアア
7月になったら買おうと思ってたのに
残念だ >>107
しかしOculsu Goの在庫が無いということは売る気が無いということか
安価なスタンドアロンVRとして、まだまだ需要はあると思うけど何で売らないんだ? Oculus Goはぴったり2か月で完売か
日本向けに用意した在庫がはけたということか
日本向けには何台用意したのかな? これで日本だと、VIVEも無いしゴーも無いしの状態になるな
あとはリフトだけだ
しばらくはリフトの天下が続く ビジネス用途のVRが急速に広がっている
今年はビジネスVR元年だわ
(今月の標語:VRはもはやゲーム機ではない)
↓
日産デザイン部門のVR活用が加速、役員の執務室にも機器を常設
2018年07月02日 日経トレンディネット
http://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/casestudy/00012/00053/
日産自動車は、デザイン業務の効率向上を狙い、VR(仮想現実)の導入を急ピッチで推進中だ。
デザイン担当役員の執務室にもVR機器を常設し、デザインの意思決定に利用している。 しかし、これから夏休みシーズンなのにVIVEもゴーも在庫が無いとは・・・
どうする日本 イベントとかで使うVRもPCVRだとゲームPCを用意して持ち込まないとだめだから手間と労力がかかる
こういう利用はあっという間にスタンドアロンに変わるだろう 今年後半から、スタンドアロンも3K、4Kが出てくるが
ペンタイルのVIVE Proは画質で負ける
価格が一番高いがクオリティも一番のはずのVIVEはどうするんだ?
来年からは1000ppi以上の液晶が出てくるから、VIVEも液晶にするしかないかも ウギャアアアアアアアアア
日本ユーザーに激震走る!
↓
2018.07.02
Oculus日本チーム立ち上げメンバーの井口健治氏が退社
Mogura VR
https://www.moguravr.com/iguchi-kenji-leaving-oculus-japan/
Oculus RiftやOculus Goで知られる米Oculus社の日本担当であり、Partner Engineering Specialistを務めていた井口健治氏は、Twitter投稿にて、2018年6月30日をもってOculus社を退社したことを明らかにしました。 やばいな
↓
井口氏とともにOculusの日本担当を務めていた池田氏と近藤氏はすでにOculus社を退社しています。
“Oculusを日本に持ち込んで、その広がりを支えた”3名が全員Oculus社を去ることで、日本におけるOculus社の展開は節目を迎えることになります。 リフトもずっと店頭販売無いしな
オキュラスは日本ではやる気は無いわ
HTCも技適に拒否られて日本を去るかも
今月のテーマ
「どうするどうなる日本のVR」 いぐっちゃんの退職とゴーの品切れが同じ日
もしや・・・
オキュラスは日本を諦めたか VR/MRヘッドセットで液晶復権
有機ELを凌駕する高解像で攻勢
2018.07.02 06:00 電子デバイス産業新聞
http://www.toushin-1.jp/articles/-/6529
VR/MRヘッドセットディスプレーで有機ELから液晶へのシフトが発生
有機ELが持つ応答速度の速さよりも、液晶が有利な高解像度を重視する動きが目立ってきた
これまで主流だった有機ELから液晶へのシフトが起きている
有機ELの高解像度化はなかなか進まない
次期VR/MRでは「液晶」に軍配
先述のとおり有機ELの高精細化は難しく VRはビジネス
↓
KDDIから“えらべるVR”、法人向けに
ケータイ Watch 2018年7月2日 13:04
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1130434.html
KDDIは、法人向けにVRのデバイスの選定からコンテンツを表示させるためのプラットフォームの選定までを一括して提供するパッケージングサービス「KDDI えらべるVR」の提供を8月1日に開始する。 あら?
Oculus Goの在庫が元に戻っている
今までと同じ2,3日発送
昨日の完売は何だったんだ? じゃあ買えよニートでもバイトすりゃすぐ買えるだろ? パソコンも携帯も最初は法人に普及して個人に降りてきた
VRも同じ道を辿るだろう
↓
2018.07.02
VR制作ソフトのスペースリー、VRマーケティング支援ツールを提供 顧客行動データを活用
Mogura VR
https://www.moguravr.com/spacely-sales-vr/
VR制作・編集ソフト「スペースリー」を運営する株式会社スペースリーは、業界初となる360度VRによる営業マーケティング支援ツール「セールス VR」を7月1日より提供開始しました。 コントローラーも6DoF化するスタンドアローンVR「VIVE Focus」実機レビュー
後発の強みを生かしてグローバル発売を期待
engadget 2018/07/02
https://japanese.engadget.com/2018/07/02/6dof-vr-vive-focus/
HTCの「VIVE Focus」は、「Oculus Go」、「Mirage Solo」に続くスタンドアローンVRデバイスとして年内にグローバル向けに販売が予定されています
VIVE Focusのコントローラーは現在3DoF(3自由度)対応ですが、今後フロントカメラを利用することで6DoFコントローラーのように振る舞う機能が搭載されます。
また同じくフロントカメラを使用し、コントローラーを使用しないハンドジェスチャーにも対応する予定です。
すでにRiftCatより「VRidge for Vive Focus Beta」が提供されており、別途PC用VRの環境を用意すれば、VIVE FocusでPC用VRを楽しむことも可能です。 Focusのストリーミングは遅延と低フレームレートで悲惨ひさーん Vive Focusはコントローラー2つバージョンも出して欲しいけど無理? >>138
まあ、ゲームPCがあるなら普通にVIVEかリフトを買えばいいだけなんだけどね
ゲームPC+スタンドアロンで敢えてストリーミングでゲームをやろうという一般層は少ないはず HTCは1500人のリストラか
10期連続赤字
潰れなきゃいいけど FocusのSteamVR、専用にチューンしてあるだけあってか他のストリーミングするHMDよりだいぶ良かったよ 日本で流行るソーシャルVRはVRChatに決まりだろうがスタンドアロンに対応してくれるかどうか
VRChatに一番出資しているのはHTCだろうからfocusには対応してくれそうだけど
でもコントローラーが1つだと味気ないね
↓
2018.07.03
VRChatに続くか 英国発ソーシャルVRが月間1万ユーザー突破
Mogura VR
https://www.moguravr.com/sinespace-social-vr/ 時代は変わった
もう10万もするグラボはいらない
↓
2018年07月03日 12時30分
Googleが家庭用ゲーム業界に独自のゲームストリーミングサービス「Yeti」で本格的に参入する可能性
gigazine
https://gigazine.net/news/20180703-google-game-console-platform/
クラウドゲームをストリーミングプラットフォームで提供することに興味を示しているのはGoogleだけではありません。
2018年6月にロサンゼルスで開催されたE3 2018ではMicrosoftがゲームストリーミングに言及していました。
貧弱なスペックのコンピューターでもハイエンドのゲームを楽しむことができるようになる 1/4もクビにして大丈夫か?
Viveも売れるのに在庫無いし
HTCの将来が心配
【企業】HTC、台湾で1500人をレイオフ──Reuters報道
台湾HTCが全従業員の約4分の1に当たる1500人をレイオフすると、米Reutersが7月2日(米国時間)、HTCの声明文を添えて報じた。
【通信】ZTEが経営破綻、完全国有化との報道
2018/07/03(火)
米中貿易摩擦の象徴的な存在となった通信大手中興通信(ZTE)の経営破綻と国有化が取り沙汰されている。
香港紙・蘋果日報が7月2日に伝えた。 まじヤバくね?
↓
HTC、全従業員の4分の1となる1500人を削減
2017年に引き続き、低迷が続いています
engadget 2018/07/03
https://japanese.engadget.com/2018/07/03/htc-4-1-1500/
この人数はHTC全従業員の22%にあたるとのことです。
人員削減は今に始まったことではなく、昨年は約2000人の人員がHTCから離れ、Googleに移籍しています。
2月には、スマートフォン部門トップのChialin Chang氏が辞任。
この際にも100人程の従業員が離職したようです。
2017年は過去13年で最低の売り上げになりました。
2018年に入っても収益性は回復せず、4月には月次収益で過去最低を記録。
他の月でも前年同月比でおおよそマイナス30〜50%となっています。
Vive Proはその価格が大きなネックです。
現在の状況が続いていくと、当然、VR部門にも影響が出てくるものと考えられます。 まあ、HTCがVR専業になって、背水の陣でヘッドセットをガンガン出してくれた方がいいけどね
Vive Focusにコントローラー2つ付けて日本で発売してくれ(希望)
コントローラーが2つ無いとキリト君が困るよ >>144
マジか!これをVRのスレに書くの?
遅延何msあると思ってるの? スタンドアロンくんはまずOculusGO買わないとな
在庫復活したよ 最低でも今月中に買うんだよね
俺は信じているよスタンドアロン君のこと
>>110 なら買うとか言わなきゃいいじゃん
行ってきただの嘘ばっかついてるキチガイかまってちゃんだからな FacebookもHTCもいろいろゴタゴタしてるな
米中貿易戦争も激化しそうだし
VRも影響受けそう
国産のスタンドアロンが一つくらい欲しい
どっか出さないかな スタンドアロンVRは既に終わっているでしょう。
これは数値を見ればすぐに分かることです。
YouTubeを用いた指数:OculusGoの動画ありますか?番組は?
スレッドの伸びを用いた指数:まだ9です。今後更に鈍化します。
新しい動画が出たからと言って誰も宣伝はしません。新たな用途が
生まれたときだけ宣伝しますが、新用途はそう簡単には生まれません。
なぜPSVRやPCVRとこんなにも差がつくのか?陳腐化が早いのか?
ゲームです。ゲームを満たすスペックが無いからです。
最初から分かっていたことですが皆が目をつぶっていた事実です。
ゲームがないと宣伝というエコが完全に止まるんですよ。 PSVRもリフトも在庫が豊富なのに、VIVEだけ秋まで売らない
何故だ? >>157
いえ、前にも言いましたが始まってないので終わりようがありません
多くの業界関係者も言っていますが、スタンドアロンの本番は6DOFコントローラーが2つ付いたサンタが出てからです
つまりスタンドアロンが本当に始まるのは来年からです
3DOFのスタンドアロンは動画ビューワー的なもので本当のスタンドアロンVRとは言えません PROなんか買う奴とか道楽か情弱の極みだからな
あとはVつばとかいうしょーもないもんくらいか HTC、従業員1500人を解雇へ
スマホ不振
VRも低迷
中央社フォーカス台湾
2013年、上場以来初の赤字を計上。
VR事業への参入を決めたものの、売れ行きは思わしくない状態が続いている。
http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201807030004.aspx Viveネガネタは必死で繰り返すなw
スタンドアロン盛り上げるネタを貼りなよVR推進委員会さん HTCはスマホから完全撤退すべき
スマホはApple、サムスン、中華がメインで後はニッチになる
腹をくくってVRを激安で出せ
有機ELなんか高くて網目だから安くて高精細な液晶に変えるべき
高いけど最高のVRというなら4K、1000ppiの液晶に変えるべき 安くなんか出せるわけねーだろ どのみちお前は買わないし
いちいち別回線で書き込むなキチガイ サンタは来年5月までには出るだろうから、長くてあと10カ月後
サンタを買えばゴーは用済みになるから、2、3万とは言え、もったいないよね VRは確実に広がっています
↓
外房経済新聞 2018.07.04
御宿の海岸でVR空中散歩体験 透明度高い海岸上空「鳥になった気分で」
https://sotobo.keizai.biz/headline/168/ しかし、このまま10月までVIVEを売らないとすれば
Pro単体だけ買っても意味無いから、国内は10月まではVIVEの新規ユーザーはゼロということになる
こんなんでいいのか? >>166
Santa Cruzが来年5月に発売するという根拠は何でしょうか?
この状況からすると普通は次のVR専用SOCのタイミングまで開発を
見合わせるのが普通だと思うのですが。来年発売の情報ありましたっけ? >>170
サンタの発売時期は多くのメディアが伝えているので、ほぼ確定と思われます
(早くて年末、遅くても来年前半)
サンタの開発者版は既に出荷されていますし
この前のUnite Tokyoでも井口さんがサンタの情報を出していましたが
カメラ4つ、6DOFコントローラー2つでリフレッシュレートがゴーと同じ72Hzなので
ゴーの上位機種という感じでしょうか >>170
>この状況からすると普通は次のVR専用SOCのタイミングまで開発を見合わせるのが普通だと思うのですが
この意味が分かりません
「この状況」とは何でしょうか?
何かトラブルでもあったのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています