【HMD】HTC VIVE Part12【HTCvive】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
■よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part11【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527945981/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ANUBISのVRが楽しみすぎて吐きそうだわ
頼むから変な改変は入れないでくれよ >>648
マジでこれ
しっかりベースステーションを設置して
障害物など一切ない環境なのに
何故か手を素早く動かしたりすると
ブレブレになるんだよ
でもシリコンカバー外したらそれが完全になくなった 久しぶりにPLAYANIMAKERやろうとおもったらVRにならずディスプレイにゲーム内画像だけ表示された状態で動かないんだがアプデでダメになったとかありましたか?
mikulusとかは問題ないんでREVIVEがおかしいというのはなさそう
ちなみにpro使用です >>725
psvrで体験版やったけど んーて感じだった
急に2Dアニメキャラのせいで違和感出てくるのかね もともと非公式互換ツールなんだからいつどのアプデで死んでもおかしくないでしょ
しゃーない 俺のanimakerもディスプレイにはミクは出るが
HMD真っ白
動いてる人もいれば 動かないひともいる うちではplayanimaker普通に動いてるぞ?
>>699
SUPERHOTは無理
視野外のゆっくりした正確性を求められるコントローラー動作は絶望的
逆に言えばそれを求められないゲームならMRでも問題ない
ただ、Viveの売りである空間に入り込んで視野外まで現実のレイヤーを書き換えるような動作は出来ない >>724
ありがとうございます
すごく参考になりました >>651
いずれ見る機会あるかもと思って3D入り買ったパシフィックリム見れた
なかなかどうして楽しいねこれ キャラのシーンは2Dアニメで違和感あったけど、
まぁ原作から外せないから仕方ないんじゃないかね。
機体とかのアニメーションは
3D映画状態で画面の枠から飛び出してきたりで良かったよ 誰かTPCASTにOPENTPCAST入れてうまく起動できてる人おる?
SteamVRで301エラーか利用不可ってでてHMD上手く認識されないんだが
というかもうマイク目当てなら無線マイク買ったほうがええんかな... >>739
うちのはpc電源入れて初回起動時にグラボ側のvrのディスプレイポート抜き差しすると正常に起動しますよ
それしないと利用不可になる、必ず VRでめちゃくちゃ感動するシーンのスクショ撮っても
スクショだと半端ないほどしょぼいよな・・・ HDMI変換器噛まさず素直なDisplayportケーブルにしたら
謎のカクつきとかOS起動エラーとかが一気に解消したでござる
真っ先に疑えよって話ですね >>741
まあ現実で写真撮るのと一緒だわな
単に記録として撮るか平面で見栄えする構図で撮るかするしかない 欲しいんですけど全く売ってないですね。
どこが狙いめですかね? >>740
あー 自分のグラボフルに端子刺してるからもしかしたら同じ原因かもしれない
家帰ったら試してみるよ >>742
変換機はVRに関しては百害あって一利なしとまでは言わないけど
グラボにDP付いてたら絶対にDP直の方が不具合無くなるよな リーフツアラーって視力0.01クラスで乱視ありでも行ける? スポーツショップの度付き水中眼鏡のコーナー行けば度数のサンプル置いてあるから確認してきたら? ありがとう行ってみる
でも田舎でスポーツ店1軒しかないからサンプル無いかも >>711
遅レスだけど一応参考までに
Viveなら横幅140mmくらいまでの眼鏡なら抵抗無く入る
ViveProなら150mmくらいまで入る
スポンジ幅があるから少し着脱面倒いけど押し込めばもう少しなら入る感じかな
切っちゃうのも有りだと思うけど 同じだと思ってたけどさらに広くなってるのか
150mmならほとんどの眼鏡で困ることは無さそうだな >>747
乱視は無理。
vrレンズかゴーグル用のメガネ、普通のメガネでツル無しのどれかを選んでくれ。 パソコン高いから箱の次世代機出るまで待つわ
窓MRとUSB-C対応する事を願う 残念ながら箱はVRとの連携が絶望的になってしまわれたので諦めた方がよいかと
CS機のくせして120FPS対応とか始めたからもしかしたら可能性がないわけではないのかもしれないけど >>651
すまん質問2点
ネタ元サイトからの変更点で
アフィしてないのになんでBIG screenで出来ること有料アプリ推奨にしてるの?
あとサイドバイサイドはプライマリモニタのアスペクト比に影響されるのに
汎用性のあるトップダウンからなんで変えたの?
もしよければ教えてください。 単純にうちの環境ではBIG screenとトップダウンの組み合わせで出来なかったから。 リーフツアラー一番度数の高いやつでも足りなかった…
あとフレームが当たって結構痛い >>757
んー、俺は当たらないけどなー。
でもツアラーの枠縁の分だけゴーグル感は増しちゃうね。 日本は発送の対応地域外みたいだけどな
転送サービス使わないと駄目かね 無印用が特に支障無く使えているけど何が違うんだろう?
スイートスポットの狭さが多少でも改善されるとかなら欲しいな。 安っ!
つうか定価いつの間に60ドルになってたんや。
公式でDLC追加する様子ないし
VR化に不具合なければGOTY買っちゃおうかな。 Viveを商用利用されてる方いらっしゃいますか?
ビジネスエディションじゃなくても大丈夫なのでしょうか? 無印持ちでpro買おうか悩んでるんだけど、網目とか画質は無印と比べてどうですか? >>769
網目に関しちゃ無印に比べれば見えにくくはなってるけど無くなってはいない
画質に関してはきれいにはなってるけど個人的に感動するレベルではない
ただproにして一番良かった点は快適性の向上かな
着脱が容易になったことと、長時間装着してても締め付け感が少なくなったこと、軽くなったこと
無印+オーディオストラップも快適だったけど、それよりも快適に感じたかな Proとpcで30万くらいでそろうと思うんだけど
最近買ったやついる? >>770
画質はそこまでの進化は無いってことですかー
フィット感は良くなってるみたいですし、迷うw >>772
BigScreenとかヴァーチャルデスクトップとか使うなら
無印とProは格段の差が出るよ
Proで映画とか見るとシネコンの最上位のスクリーンに迫る感じ BS2.0を2つ設置して1つ認識しないんだが
認識してるほうのチャンネルS-1になってるんだけど1個目S-0じゃないのはなんでなんだ >>773
3Dもええ感じで観れるなら、買おうかな >>773
シネコンの雰囲気で映画見られるソフト何だっけ?
無料のやつ。
分からなくなったんだ。 20万以上は体感差ほとんどないレベルになるけどな。 これとソニーのワイヤレスサラウンドヘッドホンて両方同時に使える? 1080も6万ぐらいで買えるのに25万も何にかかるの >>769です
使用用途が主にゲームでFO4 skyrim VRchatをやってて
特にskyrimで高解像度のテクスチャ入れてると網目がかなり気になってしまって… OS 中古PCから引き剥がしたWin7 OEM版プロダクトキー+インストディスクを購入してWin10にアップデート ペンタイル使ってるうちはダメだろう
開口率が低すぎる ああ、そうだな。
シネマコンプレックスじゃないな。
映画館の中で動画見られるソフトだ。
色々あるけど、普通の映画館のやつ。
何だっけ? >>789
でかいロビー歩きまわったりできるのかと期待したw
BIGSCREENも映画館あるし全然使ってないけどCINEVRってのも入れてた
いっぱいあると思うよ >>785
無印から移行組だけど
SkyrimでProで幸せになれてるよ >>790
BigScreenか。
ありがとう。
動画再生ソフト手当たり次第に入れてどれかわからなくなってた。 >>785
網目気になる人はpro移行はは試す価値あると思うよ
ただproになっても網目は残るのでそこ理解してればと思う。
完全に網目気にならなくなるにはまだまだ画素数足りないし
それを動かすグラボ性能も現状じゃ全く足りないから網目に関しては妥協するしかないね 自分でもこんなおもちゃのアップグレードに10万とかアホかと思うけど、
イベントとかで久々に無印やRiftをかぶるとスクリーンドアエフェクトとかぶり心地ににがっかりする位には画質やフィット感は向上してるよ どんなに画素数上がっても開口率挙げないと網目感は消えないからな
解像度といっしょにしてんのかな >>798
いや開口率低い状態で画素数上がれば
たぶん網目感は消えつつ画像が暗く見える >>798
網の目の小ささが、視認できる限界を超えたら、開口率上がらなくても網目感は消えるのでは? >>769です
皆さま、色々アドバイスありがとうございました!
skyrimで幸せになれそうなので、明日買いに行ってきます! いや、確かに君らの言う通りだわ
画素数を上げれるだけ上げてGPUの出力画素数を今まで通りにすれば網目感だけが薄れる事になるなぁ
スケーリング分の負荷は増えるけど網目感対策には良いかもね
開口率に変化がなければ明るさは一緒だと思う >>804
書き方悪かったが
開口率高いのに比べてってことねもちろん>暗く見える Proは決定版ってほどでもないけど、着実に進歩してるのは感じるから
お金に余裕があったら業界を買い支えるつもりで買うのも悪くはないな。 Pimax 8Kがそこそこいい出来で、他のメーカーを焦らせて新たな革新をもたらさないかなあ
全ては希望的観測だけど いや、ネイティブで動かさんでもSDEなり恩恵はあるだろうからなVR HMDの場合は 手抜きというか負荷減らす技術がもっと増えればいいのに
色々と余地はある気がする steamvrをアップデート中にエラーが発生しました
208エラー
WIKI見たけど治らない(´;ω;`) ぎゃるがん2vr対応してるみたいだけどストーリーも全対応なんけ? VR飽きた
たまにボクササイズとライトセーバー音ゲーやるくらい
どっちも同じだけど
うぉおおおこりゃすげーーーーー
これぞVR!! っていうのある?
カスメとVR彼女以外で頼むわ >>819
一緒にVRできる友達作ったら楽しくなるよ MOSSとバットマンは友達と二人で「こうじゃね?」「そうじゃね?」やったら面白かったな デスクトップ画面が近すぎて
大きく首を動かさないといけないのがツラいんだけど
遠くに移動する設定とかないの?
あとDMMのVRも近すぎて疲れる感じがする >>823
定番のadvancedなんたら(無料入れたらSteamVRのデスクトップは表示サイズ変えられるけど
デスクトップ自体が使い勝手悪いから、有料だけどOVRdropがおすすめ
DMMのを使ったことないから使えるかわからんが同じadvancedなんたら入れたら自分の位置をずらせるから遠くするだけで解決するかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています