【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>317
TFT液晶な時点で、動きのあるVRゲーは厳しいのが判るが、動画観賞目的くらいなら良いのかもな。 beat saberやりたくてOculus買ったった
お前らよろしくな 部屋の片付けはしたか。かなり腕を振り回すぞ
あとバンテリンかアンメルツも買っておけ。必ず必要になる >>320
最近Oculusボタンの暴発防止で長押し設定に変更できるようにななったみたい(ビートセイバー民がよく押しちゃうらしい
暴発するようなら設定変えるといい 確かにBSは間違ってボタン押して中断ってのがかなりあるわ Knuckles EV3: What's New
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1508356684
EV2の改良版
システムボタンの誤入力防止、トリガーの強化、バッテリーライフ増加など オデってvive proで追加されたメガネが入れられる横の広さや
つけごこちの良さがないでしょ
つけごこちが一番だね >>301
>Spectre等の脆弱性対策
Ryzenで組めばその辺は気にしなくていいから楽だぞ。
どちらかというと気になるのはメモリの値段。 >>325
Odyssey+では現状把握されてる問題点はほぼ全部解決するよ。
Resolution: 2880X1600 (800 ppi↑ effect)
Convenience: Adjustable headstrap, Flashlight, BT in HMD, Wider eye box, Wider part of nose, Anti-fog オデッセイのウィークポイント改善されたら有力なHMDになるな
ペンタイルSOE、技適無し、コントローラボタンレイアウトの悪さ、コントローラトラッキング(MR共通)、重い・重心バランス、ヘッドフォン取れず、固定機構の耐久性、値段
こんなとこ?全部改善されたら素晴らしい >>328
MRのコンセプト(必要な機能に絞って、高スペック(ハイエンド)を維持しながら、高コスパ)に通じない部分の改善を出来る分けないし、最初からそんなところには期待していない。
PSVRの様に、RGB配列にしてその分低解像度になるってのも、止めて欲しいし、SDEの為に液晶にするのも論外。
日本発売は選択肢が増えるとは思うが、どうせ安い米アマか公式から買うから正直どうでも良いかな。(MRでも米アマで買うのが当たり前って感じだし日本での購入を勧めるとかあり得んし) (液晶だからRBGかつ安価なオデ以外に大変満足な俺もいる。わざわざ比較しないし
AV板にあるけどTN液晶なビジネス向けデスクノートみたいな立ち位置がMRだ思ってる) BT in HMDの、個人購入ドングル撤廃によるトラッキング改善と800PPi↑が以上を合わらすのか615ppiから上がりましたよを表すのかは気になる所。
VIVE448ppi → VIVEPRO オデ615ppi → オデ+800ppi or それ以上で、VIVE >>331
すまん、途中で書き込んでしまった。
VIVE448ppi → VIVEPRO オデ615ppi → オデ+800ppi or それ以上。(パネル対応か、PPI増幅新技術かは不明)
PROオデの時はppi30%増、オデ+はそこからさらに最低でも30%増のPPiによるSDE軽減効果には期待してる。 2080買った人いる?
レンダースケールどうなってる? RyzenとCore i5のマシン並べて色々動かしてみたけど多コアをしっかり使ってくれるソフトあんまないな
ハニーをセレクトするあれなんて1コアしか負荷かかってなくてRyzenだとだだ余り過ぎて笑える >>334
本当にシングルコア性能が全て。特にイリュげーは。
ということを2080ti予約してから気づいてしまったから、
シングル性能高めるしかない ゲームのマルチコア対応は一部のビッグタイトルで進んでるけど
よくあるUnityエンジン系のゲームとかは今でもシングルコア性能が大事だな、まだ数年はそんな状況だろう 今更TPCAST導入したけどこれいいな!
ワイヤレス最高じゃ そりゃUnity自体がメインスレッド以外からはAPIを呼べないとかそんなザマだからな 東京行く用事あるから渋谷のVRパーク行ってみようと思うんだが。アラフォーオッサン一人で行っても浮かない?
行ったことある人教えて。 >>340 酔いやすい人は、事前に酔い対策しておくといいかもです。 youtubeのVR動画落とすと勝手に変な処理されてVRで見れないんだけど
あらゆるダウンローダー試しても同じ
youtubeから落とせなくなったの? ちょっと人減り過ぎじゃないか?
みんなはどこに行ったんだ >>257
コンポジターエラーでVRが全く使えなかったものですが、今日ついにエラー回避して遊べるようになりました。
同じ症状の人が出たとき用に書き込みますが、自分は最終的にDP→miniDPケーブルを購入し接続したら使えるようになりました。
サポートやら英語スレまで色々調べて試してたけど結局はケーブル問題....
変換ケーブルなど使ってかなりの組み合わせを試していて、これがだめならPSVRでも買おうかなと思っていたところで奇跡的に起動...
はしゃいで遊びすぎてるうちにVR酔いしたのでレスしにきました。
色々アドバイスくれた方ありがとう。
このあと酔いがさめたら、アダルトコンテンツに没頭してきたいと思います! >>348
これPro?旧?
旧はわりとDPの方がトラブル報告多かった気がするが… カスメをviveでやっていて
嫁に丁度スカートを捲ってる所を見られましたが何か? VIVEにカスメ映して、モニターに二次嫁の画像開いてただけだからな
自分のプレイからこのスレでの反応クレクレも含めて実に巧妙な自作自演 >>354
そのレベルのVRはもう電脳化でもしないとな
はやく電脳化したいな Rift使ってるんだけど、どう調整しても中心あたりがほんのりボヤける
解像度的な意味ではなく一部だけ曇ってる感じ
レンズの裏側が汚れてるのかなぁ
みんなのRiftはボヤけてない? 今日買ってVRhomeまでやって終わったんだけど
普通のモニターが映らなくなってしまったんだけど誰か助けて 今までVR出来てたんだが1週間しなかったらコンポジターエラーが出たわ
ネットに書いてある事やったんだが(ダイレクトモードオフ・デバイス削除)全部ダメ
誰かボスケテ >>364
マルチモニタでしたが外しても変わりませんでした >>360
傷付いてるんじゃね
傷自体はコンパウンドでけせる Riftのレンズって表面に何かしらコーティングとかされてたりしないの?
コンパウンドとかで磨いちゃって大丈夫なんか VIVE PROってあの値段にして有線なのね
店頭で実物見るまで無線だと思い込んでたわ >>372
無線だったら日本へは無理
むしろクレカの請求先が日本と言うだけで決済が通らん
みんなペイパル通したり、アマゾン経由で転送屋に送ってから日本に持ち込もうとしてる
今のところスレにもツイッターにも日本に持ち込めた報告無いけどな
俺はアマゾンの発送待ち >>373
そうかー
税関でリジェクトされたら4万は痛いし尻込みするなあ >>374
税関でリジェクトの可能性は薄いと思うよ
むしろ転送屋が店によってはバッテリー同梱されてる商品を発送できない所があるらしい
そこさえ通れば大丈夫っしょ WinMR買ったんだけど、まずこれは入れとけってソフトありますか?
Reviveは導入しました ありがとうございます
やっぱエロは凄いんですねw
VRchatはやってみようと思ってます
コミュ障だしモデルの導入に手間取っちゃってますが… VRChatはつべにある外人のフルボディトラッキングダンス動画とか見てたらすごい楽しそうなんだが
実際英語で話しかけられるとチキンで逃げてしまうわ… >>387
なんか変わったんか?って思ったが
単にこのスレでは初紹介ってことかな 2万2千円なら投資しようか迷う
ソフト側がどれだけ対応するかが不明だからなぁ もも筋鍛えられそうだけど、マンション住みとして尻込みしちゃうな
50ドルくらいで市販されたら買おう 開発者なら良いかもだけどただゲームしたいだけだったら実際使い物にならんのでは >>394
職業訓練とか学習って書いてあるのに
俺はオッパイ揉む為だけに使うんだろうなぁww >>387
ヘッドシェイクと歩きの解説はそうかも知れないと納得した
Skyrimとの組み合わせは面白そう >>400
ジャンプ検知してるからカニ歩きも出来るんじゃなかろうか
ローラーはローラーダッシュ的な楽して進む仕組みと推測(ロジのマウスとかに付いてる機能の)
なので慣性移動のために金属ローラーなのだと思うが床は大丈夫なのか心配になった cybershoesはゲームショウで試遊してきたので感想書く
イスは太ももがはまる凹みがついていて回転してもぐらつかないしっかりしたものを使っていた
足を前後させてもイスの脚との干渉はさほど気にならなかった
器具はラッチ付きのベルトを締めるだけなので手間はかからないと思うが毎回するのは面倒かもしれない
専用の靴を用意して履いたら楽そうだと思った
座って足を床に着けて後にスライドさせると量に応じて進んで足が床から離れたところで止まる
足を素早く動かすと足の裏でローラーが回転し続けてる感覚があるけど移動するのは足を接地させてスライドさせている間だけなので慣性で進んだりはしない
プレイしたゲームの仕様なのかダッシュ状態はあるので高速移動はできる
前進・後退はできるがカニ歩きはできず体に対して横に移動するには足を横に向けて歩く必要がある
慣れないとその場で前後するばかりで進めない(前で試遊してた二人は苦労していた)
HMDやコントローラーの向きに関わらず思い通りの方向へ行けてとても良い
移動専用足コントローラーは可能性がありそうだけどこれが使えるものになるかどうかは謎 >>402
ナイスレビュー
質問
前後は分かるけど足の向きは何で検知してるんだ
足に6軸あればカニ出来るけどやった感覚では3軸ってことかな
あとジャンプは接地センサーorスイッチで検知てイメージかな >>404
サンクス
3軸だとしてどうせ回転椅子ごとくるくるしていずれ狂ってどっかでリセットの雑なもんだと思えば最終的に安くなって良さげと思うわ
足にカメラがない限り絶対に最後は足の向きとHMDの向きと合わなくなる
でもそれだと物理ローラーは省いて6軸センサー+接地センサー(マウスの光学流用)のが安そうだがローラーのメリットがよく分からなくなるよな 床の問題は専用の円形のカーペットがついてくるものがあるからそれを選べばまあ軽減されるのではないかと思う
レビューすごい参考になったありがとう
これに適した回転椅子がどんなもんがいいのか気になるなー >>407
専用に作った椅子も一緒についてくるのがあるみたいね 椅子まで買わないといけないのがダメだな
それなら普通のフットペダルでいいじゃんてなる 家のスツールでちょうど良さそう
ただ無限回転じゃなくネジだからあんまり回すと足届かなくなる >>408
下のほうにあるやつね、でも椅子もろもろで二倍以上は自分で調達するかなあ
Customized HAG Capisco Pulsってなんぞと思ってググったらHAG Capisco Pulsってメーカーの椅子めちゃくちゃ高いのね… steamでぎゃるがん2が半額セールになってるけど
これってもうVR化出来なくなったんだっけ? 意地でもVRパッチ当てさせないマンが頑張ってるからな・・・ ぎゃるがん2って発売当初に買ってインスコしてたらVRで動くよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています