【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Rift使ってるんだけど、どう調整しても中心あたりがほんのりボヤける
解像度的な意味ではなく一部だけ曇ってる感じ
レンズの裏側が汚れてるのかなぁ
みんなのRiftはボヤけてない? 今日買ってVRhomeまでやって終わったんだけど
普通のモニターが映らなくなってしまったんだけど誰か助けて 今までVR出来てたんだが1週間しなかったらコンポジターエラーが出たわ
ネットに書いてある事やったんだが(ダイレクトモードオフ・デバイス削除)全部ダメ
誰かボスケテ >>364
マルチモニタでしたが外しても変わりませんでした >>360
傷付いてるんじゃね
傷自体はコンパウンドでけせる Riftのレンズって表面に何かしらコーティングとかされてたりしないの?
コンパウンドとかで磨いちゃって大丈夫なんか VIVE PROってあの値段にして有線なのね
店頭で実物見るまで無線だと思い込んでたわ >>372
無線だったら日本へは無理
むしろクレカの請求先が日本と言うだけで決済が通らん
みんなペイパル通したり、アマゾン経由で転送屋に送ってから日本に持ち込もうとしてる
今のところスレにもツイッターにも日本に持ち込めた報告無いけどな
俺はアマゾンの発送待ち >>373
そうかー
税関でリジェクトされたら4万は痛いし尻込みするなあ >>374
税関でリジェクトの可能性は薄いと思うよ
むしろ転送屋が店によってはバッテリー同梱されてる商品を発送できない所があるらしい
そこさえ通れば大丈夫っしょ WinMR買ったんだけど、まずこれは入れとけってソフトありますか?
Reviveは導入しました ありがとうございます
やっぱエロは凄いんですねw
VRchatはやってみようと思ってます
コミュ障だしモデルの導入に手間取っちゃってますが… VRChatはつべにある外人のフルボディトラッキングダンス動画とか見てたらすごい楽しそうなんだが
実際英語で話しかけられるとチキンで逃げてしまうわ… >>387
なんか変わったんか?って思ったが
単にこのスレでは初紹介ってことかな 2万2千円なら投資しようか迷う
ソフト側がどれだけ対応するかが不明だからなぁ もも筋鍛えられそうだけど、マンション住みとして尻込みしちゃうな
50ドルくらいで市販されたら買おう 開発者なら良いかもだけどただゲームしたいだけだったら実際使い物にならんのでは >>394
職業訓練とか学習って書いてあるのに
俺はオッパイ揉む為だけに使うんだろうなぁww >>387
ヘッドシェイクと歩きの解説はそうかも知れないと納得した
Skyrimとの組み合わせは面白そう >>400
ジャンプ検知してるからカニ歩きも出来るんじゃなかろうか
ローラーはローラーダッシュ的な楽して進む仕組みと推測(ロジのマウスとかに付いてる機能の)
なので慣性移動のために金属ローラーなのだと思うが床は大丈夫なのか心配になった cybershoesはゲームショウで試遊してきたので感想書く
イスは太ももがはまる凹みがついていて回転してもぐらつかないしっかりしたものを使っていた
足を前後させてもイスの脚との干渉はさほど気にならなかった
器具はラッチ付きのベルトを締めるだけなので手間はかからないと思うが毎回するのは面倒かもしれない
専用の靴を用意して履いたら楽そうだと思った
座って足を床に着けて後にスライドさせると量に応じて進んで足が床から離れたところで止まる
足を素早く動かすと足の裏でローラーが回転し続けてる感覚があるけど移動するのは足を接地させてスライドさせている間だけなので慣性で進んだりはしない
プレイしたゲームの仕様なのかダッシュ状態はあるので高速移動はできる
前進・後退はできるがカニ歩きはできず体に対して横に移動するには足を横に向けて歩く必要がある
慣れないとその場で前後するばかりで進めない(前で試遊してた二人は苦労していた)
HMDやコントローラーの向きに関わらず思い通りの方向へ行けてとても良い
移動専用足コントローラーは可能性がありそうだけどこれが使えるものになるかどうかは謎 >>402
ナイスレビュー
質問
前後は分かるけど足の向きは何で検知してるんだ
足に6軸あればカニ出来るけどやった感覚では3軸ってことかな
あとジャンプは接地センサーorスイッチで検知てイメージかな >>404
サンクス
3軸だとしてどうせ回転椅子ごとくるくるしていずれ狂ってどっかでリセットの雑なもんだと思えば最終的に安くなって良さげと思うわ
足にカメラがない限り絶対に最後は足の向きとHMDの向きと合わなくなる
でもそれだと物理ローラーは省いて6軸センサー+接地センサー(マウスの光学流用)のが安そうだがローラーのメリットがよく分からなくなるよな 床の問題は専用の円形のカーペットがついてくるものがあるからそれを選べばまあ軽減されるのではないかと思う
レビューすごい参考になったありがとう
これに適した回転椅子がどんなもんがいいのか気になるなー >>407
専用に作った椅子も一緒についてくるのがあるみたいね 椅子まで買わないといけないのがダメだな
それなら普通のフットペダルでいいじゃんてなる 家のスツールでちょうど良さそう
ただ無限回転じゃなくネジだからあんまり回すと足届かなくなる >>408
下のほうにあるやつね、でも椅子もろもろで二倍以上は自分で調達するかなあ
Customized HAG Capisco Pulsってなんぞと思ってググったらHAG Capisco Pulsってメーカーの椅子めちゃくちゃ高いのね… steamでぎゃるがん2が半額セールになってるけど
これってもうVR化出来なくなったんだっけ? 意地でもVRパッチ当てさせないマンが頑張ってるからな・・・ ぎゃるがん2って発売当初に買ってインスコしてたらVRで動くよね? steam://nav/consoleにdownload_depotで古いバージョン落とせないの? steamで旧バージョンを遊ぶ方法をググれば解決するぞ SteamVRのオーディオ設定で普段デバイス変更なしのミラーリングの設定してて
しょっちゅうこれが元にもどっちゃう(デバイスがVIVEオーディオに変更される)んだけど
誰か回避方法知りませんか?
電源入れてる機器によってオーディオデバイスを自動で切り替えてるんで
VIVEで変更→戻すやっちゃうとこの優先順位が変わって面倒なんですが VIVEオーディオはミラーリング先に指定してるから無効化できない
仮にそれができたところでミラーリングもオフになるので今度はVIVEで音が出なくなっちゃう
SteamVRの設定ファイルがどこにあるか分かれば属性変更とかで対処できるかな?
と思ったんですが SteamVRでヘッドセット未検出と出て起動できません
windowsMRではヘッドセットが認識されるしポータルも問題なく動作します
どなたか解決策をご教示下さいませ
ヘッドセットは富士通のものを使っています SteamでWindows Mixed Reality for SteamVR入れた? ひっそりとsixenseのSTEMプロジェクトが払い戻しになった
VRコントローラーの開発は茨の道だねぇ
モノは出来てもソフト対応が追いつかなかったら意味無いし >>427
入れました。MR for windowsからでも起動しないのです。 >>429
間違えました。Windows Mixed Reality for SteamVRからでも起動しませんでした。認識しないと出てヘッドセット再起動やPC再起動してみましたが変わらずでした。 >>428
今朝返金手続きのメール届いてたわ
手数料3割取られるのが嫌でキャンセルしてなかったけど全額戻ってくるなら良かった でもDirectX12のVRゲーらほとんど無いからorangeroomの他は参考にならん気がする >>430
USBとの相性もあるかもしれないから色んなポートに刺してみて
やってるかもしれないけど >>433
このアップデートから原因不明のエラー(306)とか出てVIVEが使えなくなったんだが >>438
GPUが関係してるんだからドライバ更新してみたらどうか
まさかとは思うがRADEONじゃあるまいな? たぶんAMDグラボのせいだと思うんだけど誰も言わないなーと思ってね >>438
InputEmulatorかNaturalLocomotionを導入してるなら、それをアンインスコすれば起動する
ただし今確認した感じだと他のカスタムツール全般(AdvancedSettingsとかOVRdropとかReviveとか)の
操作がおかしくなってる(コントローラの上下操作が反転してる)みたいなので、それらが解決するまでbeta版使わない方がいいかも steamVRのアップデートニュースのコメント欄見てるとトラブル報告割と多い印象なんだけど
このスレだと不思議なくらい報告無いね
俺も306エラーで起動しなかったから、さっきまでコメ欄さかのぼって情報収集してた >>444
アップデートの度ではないけど、ViveからVive Proに乗り換えたら
時折起動しなくなったり、起動したと思ったらすぐに画面がホワイトアウトするとかザラになったわ
おかげでSteamVRというかViveはトラブル多いイメージがついてしまった
ハードウェアとしては大好きなだけに遊べない時があるのが辛い >>445
同じくVIVEからVIVE Proに乗り換えたけど
全くもってそういうことは無い
むしろVIVE時代より安定したよ
カメラは別 俺もVivePro乗り換えだけどProにしてから毎回かならずコンポジターエラーだので認識せず
デバイスの再起動を実行するまでテコでも動かない状態
どうやったら治るんだよコレ ごめん言葉が足りなかった
steamVRのアプデが毎回トラブル多いって意味じゃなくて、
特に昨日のMotion Smoothing実装アプデはエラー306発生させてるユーザーが多そうなんだけど、このスレではそんな様子がないなーと思って >>448
まだMotion Smoothingは使い物にならないという感想くらいで
とくにエラーも出なかったよ
OSのアプデもドライバも最新 betaバージョンならテスト実装とかでQA不足とか
普通に不都合があっても、そういうもんだと思うけども https://fabcross.jp/news/2018/20181019_aerotap.html
こういうので簡単にフルボディトラッキングできるようになればいいんだけどな
指先までとかは無理としても ていうか自分を完璧に数ミリの狂いもなく3D化して自分の姿かたちをVRで見てみたいんだけど
これまでどうやっても自分自身を第三者として見ることはできなかったけどVRで夢が叶うよな なんでハイテクを使ってきたねえもん見なきゃあならんのだ だよなあ、VRで美少女に転生受肉する夢ならもうとっくに叶ってるし今更 SteamVR Motion Smoothing結構出来良いね
ベータだけど俺はもうこっち使っていくわ
フレーム補完も来たし後はナックルズを早く発売してくれればもう完璧だな
RiftはASWだけどVIVEはSMSになるんかね?w ms否定意見結構あるけど普通にいい
ヴァーチャルモーションキャプチャーとゲームソフトみたいに多重起動させても いい感じに見える SteamVR betaにするとモーションスムージングには非同期再投影のサポートが必要です
とか出るんだが、1060では無理なのかな? NVidiaのドライバ新しいのに更新しないと使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています