YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part30
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※前スレ
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516427199/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>281
eARCはHDMI2.1の一部の機能で、多分フルスペックのHDMI2.1はまだ先ではないかな。 >>280
モデルライフを考えると2.1対応チップは搭載されていて、
後のアップデートで対応しそうだな。
当初はeARCのみ機能がアクティベートされているとか。 hdmi 2.1 にもフルとそうじゃないのとかあるのねw
ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを思い出した eARCはRX-V385でも可能なようにHDMI2.1を必要としないのでHDMI2.0で可能 デノンのAVR-X1200WがHDMI2.1の機能と言われてきたAuto Low Latency Modeに対応したりして
帯域にあまり影響を受けないものは2.0でもいけそうなんだけど、
eARCに関しては帯域関係ありそうだよなあ… ネイティブの8KはHDMI2.1でも帯域不足みたいなので、CX-A5200の次のモデルが本命ですね! 新製品で盛り上がっているところ悪いけど
RX-A3060のフロントSPだけ外部パワーアンプを使用するのって
単にフロントPRE OUTから出すだけで問題無い?
取説に無いパターンなのでちょっと不安 >>289
ありがとうございます
ちょっと試してみます >>291
現状5.2.4chなんだけどFronSPだけを外部アンプにする構成は
設定できるスピーカーシステムとして記載無いんだよね >>291
現状でも設定できましたが
念のためYAMAHAに問い合わせたらスピーカー設定でパワーアンプ割り当てを
7.2.4[ext.FRONT]に設定した後YPAOを実施すると
5.2.4chに合わせた自動測定をしてくれるそうです 今は3070使ってるんだけど、最近音圧が物足りないやら
もう少しメリハリが欲しいと思い始めて3080じゃなくて
二年落ちになるけどインテグラDRX-R1(20万弱)も考えています。
デノンの6400や6500も候補なんですが・・・
2050と3070を使ってきましたが、DSPって色々あるけど殆ど使ってないので
ヤマハに拘る必要も無いかと思っています。
今までヤマハしか使った事がなく、勝手にヤマハが一番って思っていた部分はあります。
2年落ちの今は3070使ってるんだけど、最近音圧が物足りないやら
もう少しメリハリが欲しいと思い始めて3080じゃなくて
3070から二年落ちになるけどDRX-R1ってどう思いますか?
このまま我慢してお金を貯めて最新式のを買った方が良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。長文失礼しました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>294
恐らく多くの人がAVアンプの高級機を所有して慣れた頃に陥る病気だと思います。
いくら高級機でもチャンネル数で割れば1ch当たりに掛っている原価はたかが知れていますので、
2chでの音質を追及した高級プリメインには到底かないません。
だから288さんのようにフロントだけプリメインに任せたいという話が出てきています。
ちなみに私はDSP-Z11とSANSUIの907(中古)を使っています。 >>294
根本的に変えるならAVC-X8500H位にしないとそこまで違いが分からないと思いますよ。
DENONとヤマハでは音作りがかなり違うので試聴した方がいいですが。 >>296
その議論で抜け落ちてるのはスケールメリットによるコストダウンなんだよな。
アンプの原価って材料費だけじゃないやん。
製造設備、人件費、広告宣伝費、営業費など
様々なコストが製品に乗っている。
例えば同じ価格帯のAVアンプが年間100万台売れて、ピュア2chのプリメインアンプが1万台しか売れないとしよう。
確かにプリメインアンプはパーツにはお金がかかっているかもしれないが、
製造設備や人件費などは同じ工程で比べると圧倒的にAVアンプの方が少なく済んでる。
(つまりプリメインアンプには割高な製造原価が乗っかっているということ)
また部品購買の点からも、パーツの発注数が圧倒的に多いAVアンプの方が同じクオリティのものを安く仕入れられる。
また機械的にも、多数のチャンネルを賄うAVアンプは同価格帯のプリメインアンプより大型の電源を使っている場合が多い。
これはAVアンプで2ch再生するときにも効いてくる。
また多チャンネル化、ネットワークモジュール、デジタル回路の内蔵による音質への悪影響も
多くのノウハウの蓄積で回避できる。 >>299
だね。単純にチャンネル数で割り算するのは違うと思うわ。 >>299
あなたの言っている事は正しいとも言えるし間違っているとも言える
私もオーディオ歴は長い方だけど、
結局のところ、自分が出せる予算で納得できる音を手に入れられるように
試行錯誤するのが醍醐味なのであって
たまたま私が辿り着いたのが現在の方法だと言うだけの事じゃないですかね? 294です。
フロントはプリメイン(デノン)に任せて音楽を聴いていますが
映画などでは物足りなく思い始めた次第なんです。
AVC-X8500Hはかなり良いとの事ですが値段で諦めるしかありませんでしたが
ショップの店長さんからDRX-R1を勧められたので視聴してこようと考えています。
自分的にはメリハリの利いた音が好みだと分かったので色々視聴して決めますね。
でも2年前のAVアンプを買うのに売る時の不安もありはちょっと躊躇します。
3070とDRX-R1は価格帯や発売時期がが違うけど4K対応など
最新AVアンプと変わらないのも購買意欲をそそられています。
日記みたいになって申し訳ございません。 288です
テストの意味も含めてFX-Audioのデジアンを使いました
音質は個人の好みもあるでしょうが、解像度は比較にならないほど上がります
オペアンプも交換する予定ですが、非常に安く試せるので今から楽しみです 288さんのオペアンプ交換の話が出て来たので書かせて頂きます。
法的にグレーですが、海外サイトで多くの製品のサービスマニュアルがアップされていますので、
自分の持っている製品、欲しいと思う製品の回路図が意外と入手可能です。
私は組込み系のエンジニアで回路とソフトの両方を理解出来ますので
どこで部品代をケチっているか?(あるいはソフトとの組み合わせでどう賢くコストダウンしているか?)
等が判って面白いです。
回路が分かる方なら簡単な部品交換でグレードアップ出来る余地がまだまだありますよ。 >>302
288みたいにフロントプリアウトにパワーアンプ追加してみたら如何? >>304
そういうのわかる人羨ましい。
ほうほうここをこうしてるのね、とか調べるの楽しそう。 >>305
>>307
リビング16畳でホームシアターを組んでいますが
実質8畳分位を使っています。
2chで音楽を聴く時はプリメインアンプSX11を使用しての音は満足してますが
映画などは何だか物足りなく感じるんです。
3070のサラウンド感は良いのでしょうがメリハリ?音圧?(表現が正しいか分かりませんが)
がもっと欲しいな〜って思った次第です。
ショップの店長さんにパワーアンプはどうか?と聞きましたが
AVアンプ変えた方が音の変わりが分かりやすいかも・・・みたいな感じでしたので
(出せても5万円なので安いパワーアンプ買うより下取りにして新たなAVアンプを買うのも手だよって)
とりあえず試聴して違いがあり納得出来たら買う方向で考えます! >>308
SX11のEXPRE端子に3070のプリアウトに繋いだら
SX11をパワーアンプとして使えるから、それ試して聴いてみたら? >>308
映画で物足りないってサブウーファーは何を使っているの? >>299
まあ割安ではあるんだろうね。
でも、素人的にはそれならそれでフロント2chを
せめて良質の中華デジアン音質ぐらいにできないのかなと思う。 >>308
アダプティブDRCはオフになってるよね。
これがオンになってると全体的に控えめになるよ。 A2070辺りを型落ちで買うつもりだったけど、AIサラウンドが意外と使えそうなので新型にするか迷う。 >>308
もしも物足りない物の1つに重低音のパンチ力が入ってるならならサブウーハーの設定のエクストラベースをonにすると良いよ。ヤマハはわざと重低音少し抑えてる気がする。これするとアクション映画とか良い感じ 同じAVアンプから出る2chの音でも、フロントプリアウトからのプリメインインよりも
ZONE出力からプリメインに繋いで普通にプリメインに任せたほうが全然音が良くて
全然クリアでメリハリもある。
フロントプリアウトからプリメインインで映画鑑賞 書き込み途中であげてしまった・・・。
つづき〜
フロントプリアウトからプリメインインで映画鑑賞時(サラウンド)に
この音質が欲しいんだけどな。
所詮AVアンプだからなのか、YAMAHAだからなのか。 映画は7.2.4とかなんだからフロントよりセンターからほとんどの音出るんだからそれ求めるならセンターのプリアウト? >>308
YAMAHAの新しい機種については詳しくないので無責任な事は言えないのだけど、
YPAOの測定を1ポイントだけでするのとマルチポイントでするのとでは全然違うらしいです。
マルチポイントでやってみました? >2chで音楽を聴く時はプリメインアンプSX11を使用しての音は満足してますが
プリメインとの音質比較なら物足りなさを感じるのは当然だと思うけど。 https://www.phileweb.com/news/d-av/201808/30/44887.html
AI ブーム再燃 ウォークマンにも採用
同社独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」も、AIを採用することで機能強化。
AIの学習機能によってアップスケーリングの性能が大幅に進化したとのことだ。 RX-A1080と思われる荷物の不在連絡票が郵便受けに入っていた。
せっかくの楽しみが一日延びてしまったが、説明書(ネットでダウンロード)でも
眺めながら届くのをじっくり待つとしよう。 アダプティプDRCとYPAOボリューム切ってみたらめちゃくちゃ良くなったわ
あれよほどのことがなきゃ使っちゃいけない機能だったんだな いま3060使ってるけど、
押し入れの奥に眠ってる黒モグラ引っ張り出してパワーアンプとして使ったら
音変わるだろか。 >>324
おっ!そうなのか!?と思い早速どっちもオフって
PS4のSpotifyを色々なモードでと
ゲームも色々オンオフしながら聞いてみたが
個人的にはどっちもオンの方が良い音に聞こえるなぁw
因rx-a1050 ns-f700 ns-c700等々の5.1.2ch >>325
2070だけど、
SPがデカい(28cm x 2)と変わった。
小さい(8cm x 2)と違いが分からんかった。
でも小さい方の同シリーズで固めた方が結果は良かった。
ちな5.2.4フロントハイト >>304
自分も同じことやってますが、面白いですよね。マニュアル読み込んでいろいろ検討するだけでも楽しいです。
アンプやDACの自作もやってる身からすると、メーカー品のコスト制限は本当に厳しいですね。安全面の制限もありますし。
その辺りを解消してやると、かなり伸びる機種もありますね。 RX-A2080配達されました
帰ったら早速セッティングしないと <IFA>ヤマハ、プリアンプ「C-5000」とパワーアンプ「M-5000」発表。AVプリ「CX-A5200」も
https://www.phileweb.com/news/d-av/201808/31/44907.html >>329
オメ! いい色買ったな!
また報告ヨロ! 小音量で聴くことが多い人はDRCやYPAOオンがよく聞こえて、
大音量の人はオフがいいって感じなのかな? >>333
DRCってイコライザーで人の声域凸にしてるものだと思ってた YPAO/YPAO-R.S.C.のEQ補正
使用スピーカーの違い、セッティングと部屋の影響で各スピーカーの周波数特性が凸凹するから
それをEQで同じ特性(フラット他)にして、音の一致率を上げサラウンド定位を改善するもの
なお自動音場補正測定時にリファレンスレベル(-30dBのピンクノイズが75dBとなる)を
マスターボリューム0dBにセットしているが、その音量基準でEQを調整している
だから人によって実際に使用する音量ではフラットになっていない場合が多い
その音がイマイチと感じるならマニュアル補正で補正EQ値を読み込んで微調整した方がいい
YPAO Volume
人間の聴覚特性(小音量時に低域・高域が劣る)に基づき等ラウドネス曲線などで計算したEQ補正を
使用音量に応じて動的に行うもの、マスターボリュームが-30dB、-40dBと小さくなるほど補正も大きくなる
https://hub.yamaha.com/ypao-volume-guarantees-fantastic-audio-at-all-volumes/
https://jp.yamaha.com/files/RXA3070_2070_1070_f_31_new_390x276_258b6930688323410738122dc70dd09a.jpg
A-DRC(Adaptive Dynamic Range Control)
再生音量に応じてダイナミックレンジを圧縮する機能、マスターボリュームが小さくなるに従い
最小の信号レベルが上がり最大の信号レベルが下がるため、小音量使用時に小さな音が聴きやすくなる
YPAO VolumeとA-DRCは人によっては聞きやすくなるだろうが、AVアンプが勝手に音を変更するので
音にこだわる人は好まないだろうし、音質的にも悪くなっているだろう A1080 届いたのでサラウンドAI試してみた。
映画では特に違和感なかったけど、ゲームとかテレビのバラエティ番組とかだと
センターのセリフが響いたり響かなかったりころころかわって使えないね。
相性とかもあるのかもしれんが、映画で使いものになればまあいいかな。 TV番組で使う場合ドキュメンタリ系はうまくはまるかもね 人の手をかけないで機械が判断するってのもAIだから何も間違ってはいないけどな ゲームの時にサラウンドAI使うと遅延が発生しないか気になる
まあそもそもうまく作用しないんじゃないかとは思ってたけど そもそもヤマハがサラウンドAIは映画専用みたいなことを言っていたでしょ >>343
そーだっけ?
ただし、音楽ソースを再生すると、AIのソース自動判別で音楽に適したプログラムには
切り替わると思うので、
実際には問題ないはず。 AIはあくまで「映画用の音響」の中で随時調整するのであって、音楽用の音響に切り替わったりはしないのでは。 RX-A1080セッティング完了
7年ぶりの購入(RX-A1010からの買い替え)ともなると同一メーカーの製品とは言っても
変更や追加がされた部分が多く、慣れるまでしばらくかかりそうだ 今更だけどA1060の本体表示で
DSPをムービー側にすると、Neo:6シネマ。ミュージック側にするとNeo:6ミュージック
と表示されるんだけど、気にしなくて良いのかな?
なぜNeo:6とずっと不思議ではあるんだけど >>349
Neo:6表示が普通なのか。サンキュです >>347
音はRX-A1010の時より格段に良くなったが、それ以外の点では不満がある
@リモコンのボタン類が大きくなったが、数が減ったことでかえって扱いにくくなった
ATVのスイッチを入れてから音が出るまでの時間が長くなった 351続き
Bよく使う機能がスマホアプリに集約されたため、その度にアプリの立ち上げが必要 内蔵アナログアンプ邪魔になってきた
プリアウトから全チャンネルを激安中国デジアンにつないだほうが音がぶ厚いんだもん >>353
それならAVプリアンプのCX-A5200を買ったらどう。 2080ようやく開けたわ
ファームウェアアップデートきてんのね Music cast 50 2台使ってサラウンドとサラウンドバックの4chをワイヤレス化はできないのかな
後継機でもいいからWXA-50やWXC-50がMusicCast Surroundに対応してくれたらスピーカーを選べるから更に良いな CX-A5200どうしようかねぇ
AUROもない
TOPスピーカも4chどまり
音質の向上はあるんだろうけど、
機能としてはDSP1個追加のみ(AI)
DSPにかける思いもわかるんだけどさぁ
DENONやマランツにしようかな
でもDSPないとSTEREOなコンテンツがさみしいんだよね
映画なんかは、ストレートかデコーダーしか使わないし 3070使ってるけどデノンの8500にするかインテグラDRX-R1.1
にするか迷ってる
5200ってこれより相当良いんかね? >>360
CX-A5200の性能を引き出すのはパワーアンプ次第だと思いますよ。 >>360
そりゃあセパレートの方がいい
それに機器の数が多い場合は電気代の節約にもなる >>361
>>362
セパレートにするには予算が厳しいんですよね〜
でもセパレート試聴してみて違い過ぎるなら考えてみようかな
セパレートにいったら戻れないでしょうね >>363
AVアンプの場合はいずれ買い換えることになるので、過剰な無理はしなくていいかも
あと、5200 は5100 のマイナーチェンジっぽいので、在庫処分の5100 を狙うのもよいかと >>363
例えば3080単体よりも、5200+良質の中華デジアンの方が音が良い場合も有りますよ。
デジアンの音は好き嫌いが分かれるかもしれませんが。 >>357
後継機はやるだろう。現行機はWX-010や030が子機対応しないところをみると
未対応のままだと思う。 2070ポッチたー
2080もいいけど安くなった2070カッチター
ウレシィー 2070だって使いこなせるようになるには相当に苦労するからね
ところでSW2ヶ使いってあんまり流行ってないの?
古めのだけどやってみたら、かなり効果的だったよ。 >>368
ウーファー径30cmの1台と半分の値段の20cm2台だったらどっちが良いと思う? 俺は20cm2本を勧めるな
低音にも芯が通るんだよね。立体感というか。
セッティングが割といい加減でもいいし。 まずは報告を
FrontのみをNFJのデジアンにしてみた結果(オペアンプも色々替えてみた)
解像度は抜群に良くなったが以下の問題が解決できなかった
・ホワイトノイズがどうやっても程度の差はあるが必ず発生する
・音楽再生(9ch)にするとセンターやサラウンドとの繋がりが悪すぎる
上記の点で諦めることにしました
ちなみにRX-A3060 NS-F901,NS-C901,NS-B750(サラウンド),NS-B700(フロントリアハイ)
の5.2.4chです
デジアンはFX-AudioのFX1002J+です 374です
連投すみません
ただ外部アンプにより解像度が格段にアップしたのは忘れられなくて
コスパが良さそうなEMOTIVAのA-500というのを検討したいのですが
どなたかEMOTIVA使った人いませんか? >>374
3060の内部アンプのフロントSP出力をF901の高域側、フロントプリ出力からFX1002経由でF901の低域側に繋いでみた? 繋がりが悪いのは変わらんとしても、ホワイトノイズは気にならなくなると思う。って書く前に送信してもた。 >>377
ありがとうございます
バイアンプっぽくするって事ですかね?
確かにホワイトノイズはツィーターから出ているから大丈夫かも
試してみます >>376
それだと高域と低域でパワーアンプ出力のバランスが取れないぞ >>379
繋げた後にYPAOで補正してもダメならダメって事。
例え自分がバランス悪く感じた音でも別の人だと好みの音だったりするから、やってみるまでは判らんよ。 378です
確かにホワイトノイズは無くなりましたがダメダメです
FX1002J+は中高音の解像度が素晴らしいですが
低音側は大したことないので良さが全く出ませんでした
2chで再生してもがっかりでした
下手に格安デジアン色々買ったりオペアンプ揃えるよりも
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