audio-technica/オーテク ヘッドホン Part106
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【オーテク】audio-technica【イヤホン】Part.41
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1518226584/
◆前スレ
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1511370187/
audio-technica/オーテク ヘッドホン Part105
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523080240/
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!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って、改行してからテンプレ本文をコピペして下さい VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>182
もしかしてその飲み物は白く濁っているのでは? ここはオーディオ×5chだからなw
あとボンボンも遊びすぎてそうなるパターンもあり得そう さっきADX5000が来た
え、軽すぎる
もうずっとこれ使うわストレスが0だ 軽いのに慣れるとちょっと重いだけでも気になっていやになる。r70xの「210g」は超快適。ADX5000のブラス50gをどう感じるかな。田舎だから視聴できない。r70xと両方盛ってる人の意見が聞きたいな。 HD800に慣れた耳だけどADX5000、ボーカルがすごくいいな
楽しそうというか表情が見えるような感じする
HD800がボーカルだけに集中できないってのがわかった
全体的に文句ないわ なんかADX5000が欲しくなってきた・・・
ボーカルがメインで現状K812で結構満足してるんだけど
どれぐらい差があるんだろう? オタの聴いてる所謂女性ボーカルじゃ差は出ないというか、AR3なんかで聴いた方が音いいだろ正直言って >>195
蔵疾駆聞く爺はヘッドホンなんか使わないだろ A2000Zっぽい音質で三万くらいで買えるヘッドホンとかないのかね? >>199
A2000Zの中古じゃダメか? ヤフオクで4万円ぐらいだが >>198
そうでもないんじゃ
だったらスタックスが生き残ってない クラシックの鑑賞にも使えるリスニングヘッドホンはMDR-R10から始まって、これをテクニカが
なんとか10分の1の値段で作れないかとあれこれ苦労して作ったのがATH-W10VTGだったが、
定価3万8千円と2千円だけ高くなってしまった >>205
VTG所持してるけどけっこう酷い音だったよ
W2000はよかったが 俺も持ってるけど、そんなことないだろ
「きめが細かく、ふわりと広がっておおらかなA10、メリハリがあり低音が力強く
ダイナミックで輝かしいW10VTGといった違いがあり、意外とはっきりしたキャラクターの差がある。」
(長岡鉄男ダイナミックテスト1996年19号) ATH-PRO700LTDとATH-PRO700MK2だとどっちが格上ですか?
旧限定モデルと新量産型だと >>207
いやーひでえよ
個体差じゃせつめいできんわこれは 盆休み国会図書館でダイナミックテストのヘッドホンのレビューだけコピーしてきたんだが、
A10も持ってるけど、レビューが実際聴いた音そのまんまですごい
ひどいってなんだよ、どうしちゃったのさ? >>204
スタックスは顔の左右にミニスピーカーぶら下げた物だから蔵爺にも許される って思ってないと精神が安定しないよな
わかるわかる ADX5000って、たとえばT1 2ndの12万円が妥当な値付けだとすると、
いくらくらいならOKな感じ? 質感のよさで15万円くらい? >>215
そんなの人によるだろ
同じ製品を色々な人が最適な価格はいくら?ってやったら
12万でも安いって言う奴もいれば5万でも高い言う奴もいるだろう 出てから1年経ってないのに実売価格が定価-5万されてるんだから既にお買い得でしょう
価格で競合するHD800Sあたりと比較しても悪い出来ではないよ たしかに高くて買えない
26万円使えるならアンプかスピーカー買い替える ドルオタ、エロゲーの可能性も→ボーカルが良いは隠語 アイドルの音源は歌唱力をミキシングで誤魔化してるものが多いから
大抵の場合において高いヘッドホンは宝の持ち腐れになる ADX5000に合うDACってモニターライクなやつかな
今はTEACのディスコン機を使ってるが
実直な良い音出してるからそう思った
これの上を目指すなら何だろ?
調べた限りだとマイテックかソウルノートあたり良さそうだが >>226
ソウルのD-1かCHORDのQutest ミキシングによる歌唱力の誤魔化しはユーミン等の大御所でもやっているからもはや何とも…
但しモニタータイプのヘッドホンで聴いても分からないほど完璧に作り込まれている 流線型'80からVOYGERまで7枚ばかし集めてみたけど正隆プロデュースで録音は良くボーカルもナチュラル >>231
ここ数年以内に発表されたオリジナルアルバムの話だよ
本人の歌声が既にかすれてしまい以前のような音量が確保できないのが原因
ライブでは前録りした歌声をデジタル処理したものをBGMと一緒に小音量で流したものに被せて歌うというAKB紛いの半口パクで対応していると思われる
年齢を考えたら仕方ないんだけどね >>232
まあ今は多くの人がピッチ修正と音量補正かけてるからね そういえば宇宙図書館まだ聴いてなかったが、今も歌唱はあんまし変わってないような気がする
下手なのはともかく声量不足でリミッターが要らなさそうだ >>234
宇宙図書館のCD盤も高音質に仕上がっているけど何となく声の響きが人工的なんだよね バーチャルサラウンド用のヘッドホンで開放型探してて、AKG K712Pro買おうとしてたんだけど、ATH-R70Xも良さげと迷い中
音場の広さとドンシャリよりフラット型が希望だけど、このスレ的にはR70X推し?
目的は、映画鑑や音楽ライブの動画鑑賞 忌野清志郎と一緒で声質は決して良くないのに
歌詞カードがなくても全部聞き取れるって点は凄いと思う。
オーディオ的には山本潤子さんなんだろうけど
ヘッドホン道突き詰めるとこの人聴くときはこのヘッドホン、とかになるのかな >>238
反対に桑田佳祐は歌詞カードを注視していないと歌ってる言葉が全く分からない(笑)
特に初期のサザンオールスターズ作品
アーティストごとにヘッドホン分けるのはやりすぎだが、女性アーティストをメインで聴くならサ行の再生音のキツい物は避ける、みたいなのはある ネタ抜きで和田アキ子がヘッドホンのベンチマークに有用だったりする >>238
女性ボーカル聴くときだけA2000X使ってるわ >>241
A2000Xってボーカルのサ行刺さらないですか? >>242
刺さらない
逆にそういうの期待してると肩透かしくらう
むしろ不自然に丸い >>242
普通に聴くとサ行かなり刺さるけど真空管アンプと相性が良いから手放せない
かませると刺さらなく成るし IFAで新製品を発表したね。
日本発売は後日案内だけど。
ATH-SR50BT
ATH-SR30BT
ATH-SR50
これとは別に香港で
ATH-MSR7bを発表。
ATH-SR50は、バランス対応らしいが、ニュースリリースの写真は方出し。
コネクタはA2DCじゃないのかな? >>247
A2000X
AD2000X
どちらも数年前のモデルだよな
A2000Xって当時試聴したとき、高域が強調されていてサ行刺さりまくりだった記憶がある
長期間エージングでマイルドになるのかも知れないが ADX5000とか変態作らないで素直にAD2000Z販売しろ。 >>251
びっくりするかもしれないけど、A2000Xは2008年発売でもう十年経つんだぜ・・・ >>246
HPA-VT25
>>251
まったくマイルドにならないぞ
普通の石アンプだと高音キンキンサ行めっちゃ刺さる
それもまた癖になるが 女のボーカルは刺さるのがリアル
刺さらない女のボーカルは加工されすぎの音
それはヴァイオリンの超高音域でもそう
普通に音楽を聴きたい奴は刺さらない物を
リアルを求めるなら刺さる物を
デフォ あとサックスの超高音域の熱さを感じる音なんかもリアル
それが嫌なら刺さらない物を
デフォ 刺さる刺さらないは優劣の話じゃなくて好みの問題
好きな方を聞けばいい A2000X持ってるけど刺さる刺さらないは他環境との組み合わせ次第だし
聴いてる音量によっても変わるからあんまり議論しても仕方ない
高音に対して敏感である事は認めるけどね HD800の刺さる感じは癖になる
重いからADX5000買ったけど
どちらもいいものだ 低音域に対して高音域が強調され気味の音だと刺さるって表現になりやすい いろんなヘッドホンの耳部分に同じマイク立てて
同一音源のスペアナを並列表示するサービス作ったら流行るかな >>226
dc1.0持ってるけど
DACの重要性を認識した機種だわ。 >>265
一般人でも「高音がうるさい」みたいな表現はする >>262
>HD800の刺さる感じは癖になる
参考までにDACやHPAの上流はどうなってるの? A2000ZをU-05で使うとハイハット刺さりすぎ五月蝿すぎだったけどHA5000足したら良くなったわ >>269
PC→SU-1→NFB-7.77→HPA-30w
中身弄ってるしもっと上流はエンハンサーとか分電盤から弄ってるけど
よく言われる6kピークは感じないけど11k辺りのsの発音がスカーンと突き抜ける感じ
Z1Rの3kピークのような不快な感じじゃなくでも意識せざる負えない音と言うか
俺は好きだよいい塩梅 Z1Rに3kHzのピークなんかないぞ
聴いてるのアニソンとかじゃないのか? 普段聞いてるのはアニソンだけど他の音源でもテストしたよ
どっかにも書いてあったけど女性のイの発音の時に頭蓋骨に響く音になる悪い意味で
個体差か俺に合わないチューニングだったんだろうね >>271
そんな立派な上流でも刺さる感じになるのか・・・
いい感じに刺さるといった所かな
俺はHD800で刺さると感じたことはないんだけど
まぁ音源や音量とか個人差もあるか >>272
Z1Rの3kHzピークは発売時に海外でかなり話題になったが
今でもググればいくつもグラフ出てくる
それとも自分の個体測定したらピークなんてなかったってこと? >>274
そういうのは音源が悪いと思う
しかも、高性能なヘッドホンを使えば使うほどその刺さりがハッキリと聞こえるようになるから困る スピーカーと違ってヘッドホンの場合グラフと聴感は一致しないから、3kHzにピークといっても測定器の癖の場合が殆どで
普通は鼓膜に届いたときには中域にディップ、高域にピークが出来て、その特性で脳内ではフラットに聴こえるようになっているが
スピーカーも必ずしも測定でフラットでないと聴感フラットにならないわけでなく、
NHKのモニター2S-3003なんかは低域から高域まで平らな所が全くないほどデコボコなので >>277
複数の測定環境で3kHzが測定されてる訳だがそれはすべての測定機器に共通する癖なのか?
それからこの件に関しては3kHzと10kHzに存在するスパイクが聴感と一致してるから話題に
なったんだが 一致はしてないだろう
だって特性がフラットのソフト持ってるのか? グラフ見たけど、ヘッドホンの周波数特性ならこのくらいは普通なんじゃないのか
海外で話題になったって、日本じゃこんなもん誰も見てないぞ、どこの人? >>237
両方持ってるけど、安くするよ(笑)
まぁAKGはk702 65thだけど。
r70xとAKGでは低音の出方がかなり違うよ。AKGは音場広いと言われてるけど音場というより、響くって感じ。
r70xは低音で空間を作る感覚。
付け心地はもう断然r70xだけど、頭の大きさとのマッチングが大事。 >>281
ありがとう
いろいろ迷ったけど、結局K712Proにしたよ
バーチャルサラウンドの映画用だから、音場の広さから、よりサラウンド感が生まれるんじゃないかと思ってね
音質も変な癖がなく映画用ならバランス的にもちょうど良いかなと・・・
週明けに届くと思うけどすごく楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています