marantz/マランツ AVアンプ総合スレ Part10
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>>282
ごめんね、うpした画像見れなかったよ
現在グレードは低い7chでやってるけど、ここんとこいろんな所で視聴したトップによる音の空間の広がりは素晴らしいの一言
なので7ch置かなくてもトップ2ch増やすほうがバイアンプよりいいんじゃ?と思っただけなの(今からでもね
とはいえ工事も必要だし、満足してるなら余計なお世話かもね ってバイアンプって言ってるのに7chの話してて日本語おかしかった
バイアンプ5,1chより5,1,2chにしたほうがいいかもって言いたかっただけです ステレオ収録のライブ映像なんかはどんな感じなんですかね?
アトモス対応ソフトなんかよりも、ネット配信の映像のほうが圧倒的に多いから
ハイトスピーカーをどれほど上手く使ってくれるのか知りたい >>286
画像一日以上経ったので消してしまいました。
ハイ2chだけ増やすという発想は無かったです。
アバックでatmosシステムも視聴しましたが、設置までの決意には至りませんでした。設置までの敷居がやはり高いです。
余談ですが、マランツAVプリ(8805)のサラウンドモードのDTS Neural:Xは音楽2chソースに凄く使えると思いました。
2chソースを自然なサラウンドにしてくれます。
DTS Virtual:Xは擬似ハイチャンネルを作り立体的な音場を作るものですが、こちらは残響音が少し作為的かなと感じました。 >>289
トップSPは安いけど工事いるからなぁ
アバックで聴いたけど5,1,6とか吹っ飛んでた
音楽2chソースってCD音源の事ですか?
ピュア板ではくっそ叩かれそうな話ですけど、UDP-205で再生する位なら丁度いい塩梅かもしれませんね
しかし2chソースを自然なサラウンド、というのにパワーワード風に感じてしまうw(嫌味とか皮肉とかではないのであしからず >>290
誤解を受ける書き方してしまいました。
音楽2chソースとはブルーレイなどの映像つきのライブソフトで2chのものをイメージして書きました。
具体例を挙げると最近サラ・オレインさんのライブBD購入したのですが、収録が2chでした。
BDなのにサラウンドじゃないのかと少々がっかりしましたが、試しにマランツのDTS Neural:Xを使用したら上手くはまったという感じです。
ボーカルはセンターSPから、バンドはフロント3chから自然に聴こえ、演奏後は全方位から拍手が鳴り響きライブ会場に身を置いている気分になりました。
これまでヤマハのシネマDSPなどで音声を変化させるのは嫌いだったので、これいいなと思えた事が驚きでした。
映像のないCDやハイレゾはさすがに2chで聴いています。 ステレオ収録のライブ映像いい感じにサラウンドにしてくれるよね
なんで信号処理であそこまでできるのか >>291
あぁ、それなら得心がいったw
音楽BDで2chとかあるんだな、誰得すぎる
実際Atmos対応作品なんて少ないから、2chないし5,1ch作品をどれだけ擬似Atmos、Auro-3Dに展開してくれるかが肝要だと思う
ヤマハもだけど最近のアンプはそこの能力が格段に優れてるので大抵はうまく調理してくれるであろうから安心やね hd-dac1ってのはどこで話題にすりゃええの?
用途がHPAになるとここもピュア板のマランツスレも違うようだし 1609尼で50k切りかよ
先月買ったけど忙しすぎて開封も出来てないのに >>296
今は実家、これから嫁の実家
三連休から一泊か二泊で渡り歩いて海外旅行してるような気分だ 俺もPC用のアンプに使ってみるかと思って、NR1609送料と代引き手数料無料のとこでポチちゃった
VARDIA RD-S304Kに録りためた動画を、CDR経由でPCに高画質保存する時にhdmi切替器で切り替えるようにしてたんだけど
PCでTV録画してる時に切り替えると、録画がフリーズする時があるからNR1609で切り替えたら大丈夫かなと思って
PCとのUSB接続はTopping D10があるから大丈夫でしょ CDRじゃないやDVD-RWだった
HDVRで3倍速以上のDVD-RWも5枚ぐらいしか残ってないし
DVDドライブも読み取り不可になった時にピックアップ出力調整もしたし
時間もかかるから、なるべく早く移しときたいなと思って NR1609届いたんだけどネットワークに接続できない
有線・無線両方試してダメで、ネットワークリセットや工場出荷時の設定に戻しても現象が変わらないから
初期不良の手続きをしようと思う
それと、工場出荷時の設定に戻す時にゾーン2がオンになってるとイニシャライズできなくてしばらく悩んだ >>302
DHCPでIP取得エラーとかじゃないのか?
スマホとかでテザリング試して見ろよ
それでつながれば本体の問題じゃない DHCPを無効にして特定固定IPだけアクセスを許可する設定では? 初期不良でした
交換品が届いて
ネットワークスキャンして
パスワードを入力して無事完了 AVアンプ初めてなんだが
店員にマランツは調整が難しいから玄人向けって言われたんだがそうなん?
それとデノンやオンキョーに比べて出力が小さくて50Wなのは気にする必要なし?
12畳くらいのLDKでの地デジと映画とゲームがメインです >>309
どんなスピーカーを使うかにもよるけど12畳で50W全開放したら耳が死ぬから安心しろ >>309
調整ってオートキャリブレーションの事を言ってると思うけど、まずマランツとデノンは
ユーザーインターフェイスが同一
デノン・マランツのキャリブレーションAUDYSSEYって言うんだけど、キャリブレーション
マイクの設置位置をシングルでやるかマルチでやるかが選べて、マルチポイントだと
小一時間くらい掛かるからそれを店員が難しい言ってるんだと思う
シングルポイントだったら他社と変わらないどころか一番早いくらい
AVアンプの使い勝手としてはデノン・マランツとソニーはUIが洗練されてて使いやすい
ヤマハはメニュー構成が深くてちょっと取っつきにくい
パイオニアは全体にとしょぼい感じだが音場補正は一番凝ってる >>309
あと出力50Wだけどマランツは8Ωで表記してるから他社と同じ6Ωだと
定格出力70W、実用最大出力100Wになる エントリークラスとしてはこんなもん >>310
>>311
>>312
レスありがとう
1609も候補の1つで悩み中 >>313
>1609も候補の1つで悩み中
薄型で良いAVアンプだよ。他社のはどれも縦にデカいんだよね。 1609使ってるんだけど、アトモス用スピーカーをフロントの上かリアの上かどっちにつけるか迷っています。本当は真上につけたいけど、それは出来ないので。 トップスピーカー2本の場合は仰角80度の真上よりチョイ前がベストポジション
トップ天吊りが駄目ならフロントの上にイネーブルドの方が効果的 >>315
そのアンプはフロントハイト/トップフロント/トップミドルしか指定出来ないのでフロントハイト
Atmosの場合はトップ2chならダウンミックスだけどDTS:Xは指定位置でレンダリングする
フロントハイトならなるべく高い位置に設置する事(45〜30度)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/35-40
なおリアハイトはフロントスピーカーの延長上なのでリアの上ではなくサラウンドバックの上になる
http://manuals.marantz.com/SR8012/JP/JA/DRDZSYqxtwkbij.php
また自分のすぐ後ろが壁で後方壁の上に設置した場合120度ぐらいになるなら
そこに設置しアンプはトップミドルで使うといいだろう
>>316
そんな事はない、物理的に設置したスピーカーと反射音を使うイネーブルドでは全く違う 上を戦闘機が飛んでくみたいのは物理的にスピーカーあると全然違うらしいけど、
森の中の雰囲気とかそういうのはイネーブルドスピーカーでもかなりやるらしいね
アトモスの名の通りなわけだが 音ってのは空気振動の伝搬なんで下から天井に音を打ち上げても
明確に上から鳴ってる指向性が感じられる
トップスピーカーの音成分は基本的にアンビエント(環境音)が多いからイネーブルの方が音が拡散してベースChとの繋がりはむしろ良い ドルビーサラウンドで大相撲やサッカー中継見るならイネーブルドでも楽しめるけど
意図的に多チャンネルへ音を振り分けている映画はイネーブルドよりトップやバイトスピーカー設置した方が楽しめるよ 中古のsr7010かsr7009
新品のnr1609
どちらを買えばいいのか… やはりsr7009とsr7010なら、
sr7010?
中古のsr7009が販売してあって… >>326
SR7010、Atmos/DTS:X対応、AK4458VN×2
SR7009、Atmosのみ対応、PCM1690×2 あとSR7010は2015年モデルなのにも関わらずDolbyVisionパススルー対応してる >>326
1609とはパワーアンプ系統が全く違うので1609は無し
7009と7010は4K性能も違うし迷う余地無く7010
7009、7010、8012と買い換えて来たけど7010は処分せずリビングのTVに使ってる
今でも十分現役としてやっていける ありがとうございます。
sr7010の中古が出るのを待ちます。 >>331
なんか曲解してるけど、1609、7009、7010の3つの中ではという話だぞ
同じ価格帯の他メーカーと比べてとか言う話じゃ無いんだから単純に1609がダメという話では無い >>331
わたくし1ヶ月ほど前から1609のフロントにSPECの
パワーアンプを繋げ、ひとまず4chで運用しはじめ
十分満足してます。ソフトがないと仕方ないので
今は主にマルチchSACD集めに精を出しています そりゃ値段の違うもの並べてるんだから高い方が当然いいわな
そもそもダメとか言う問題じゃない 2.1ch専用のプリメインあってもいいと思うが、1台も売ってねえ >>338
パイオニアがsx-s30っての出してるけど評判聞いたこと無いね 考えてみればバイアンプ設定4chとプリアウト2つを併用すれば
高域バイアンプ+低域200W級のBTLとか変態構成も出来るんだな アンプ側の設定をバイアンプ5.1chにして
フロントメインSPのツィーターをPre1→外部パワー
フロントメインSPのウーファーを4ch使ってBTL
サブウーファーをPre2から
センターとリアは普通に出せる そこそこのクラスのAVアンプを2chのプリアンプとして使おうと考えてますがそんな使い方は邪道かなと。世の中にマトモなプリアンプが無いので >>337
ヤマハのエントリーだと4ch分をバイアンプ駆動にして
2Chアンプとして使うとかは出来るぞ。 それと海外向けならオンキョーでそれこそSX-S30のオンキョー版があるし
TX-8270ってTX-8250にHDMIをつけたようなレシーバーがある。
https://www.amazon.com/Onkyo-TX-8270-Channel-Network-Receiver/dp/B06Y15DWXZ
これな。 >>347
これ純粋なアナログプリアンプとして使うなら今ひとつだと思うよ
DAC込みで使うなら、サイズが許せばこの価格なら良いかなという気はするが >>353
俺も使ってるがDAC込みでSACDやBDオーディオのマルチを再生するなら現状ベストじゃないかな >>353
うちはどうしても光端子が2ヶ所必要なので今は光接続及びiPod接続のためだけにND-8006買いました。PM-8006のプリアウトから外部パワーアンプに繋いでます。 >>355
今だにiPod使ってんの?
iPhoneやiPadでAirPlayにしない理由は?
それが嫌ならNASでやればいいのにw
光は多分今後淘汰されると思う >>356
iPodでAirPlayですよん
光が必要なのはMUSICBIRDのチューナー用です みんな色々やってるのね。多少他メーカーの話題だけどこの流れは好き プリ部は音に対する影響力がクッソでかい
onkyoの40万AVプリだとピュア用の10万クラス以下
AVアンプでいえば定価1万円切りのエントリークラス未満だぞ
単純に入出力チャンネル数×コストっていう金の話だけど
だからこそ正直に音に反映される
大当たりの神機なんてそうそう出ない
複数のプリアンプ含めて対象機種の試聴は必須
ある意味楽しみが増えるが アンプのプリ部の性能差がどの程度かは実際に聴いてもあまりわからない耳の持ち主だけとマルチチャンネルPCMを複数のプリメインに繋いで鳴らしたらかっこいいなぁとは思う。 AVプリアンプをアンプ付きのモニタースピーカーに繋いだらどうなんかな
いくら良いスピーカーに良いパワーアンプ使っても長々と部屋の後ろまでケーブル伸ばしたらアレでしょ >>361
坂本龍一御用達のムジークエレクトロニクガイザイン? >>361
アンプ付きスピーカー(アクティブスピーカー)は小型のプリメインアンプが内蔵してるんだぞ
プリアンプにプリメインアンプ繋ぐとか馬鹿なのか 電子回路的にはプリアンプにプリアンプ繋いでも、段数増えるだけで適切なレベルにすれば良いだけじゃん?
やっぱりオーディオだと絶対的にダメなの? >>364
ただ音が鳴ればいいというレベルなら良いが わざわざAVプリとかを使うという事は音に多少なりともこだわってるという事は
完全にダメな接続
アクティブスピーカー使うなら接続はライン出力からであってプリ出力からではない
そして音を気にするならアクティブスピーカーは選ばずパッシブスピーカーを選ぶ >>366
>アクティブスピーカー使うなら接続はライン出力からであってプリ出力からではない
この場合のボリュームはどうやるのですか。 >>368
アクティブスピーカーにはボリュームが付いてる NR1609用にパワーアンプ買おうと思うのですが
あまりスペースが無いので、小型で予算5万円程度(中古可)でオススメありますか?
実際に使ってる方おられれば、音の傾向など教えて下さい。
フロントスピーカーはNS-F700です >>370
何チャンネル分だ?w
2chで中古でいいならマランツのSM-17SA 又はver2を2台がおススメ
ver2は中古でも高く1台で5万円位するけど無印は2台なんとか手に入る可能性がある
勿論モノアンプとして使って2chって事な
まぁ小型がどの程度の事を指してるか分からんがSM-17SAはわりかし薄型で小さい方だから
それでも大きいというなら、1609のパワーアンプで十分w
わざわざセパレートにする程の効果は得られない >>371
ムジークでもアクティブスピーカーにはボリューム付いてるわ
付いてないのはパワードスピーカー
俺は一言もパワードスピーカーには触れてない >>373
逆だぞスタジオモニタのアクティブスピーカには付いてないがSR用のパワードスピーカには付いてるぞ >>373
アクティブスピーカーとパワードスピーカーって同じじゃないのか?
メーカーや人によって呼び方が違うだけで
ムジークやGENELECはアクティブを使っている
https://www.me-geithain.de/de/
JBLやADAM Audioはパワードを使っている
www.jblpro.com/www/products/recording-broadcast >>369
ラインアウトで出す場合、アクティブスピーカー
は、ホームシアターですから、たくさんあるのですが
全部のスピーカーのボリュームはどうやるのですか
という意味でした。無知な初心者のまじめな質問です。 >>377
他のアクティブは知らないけど、うちのBeolab18はそれ自体にボリュームコントロールのつまみ等は無いけどSR8012側のレベル調整さえちゃんとしてあげれば後は普通にアンプのボリュームで問題なく運用できてるよ >>372
1608にSM-17SA組み合わせて使ってるけど、BTL切替回路のせいかLRのクロストーク多いんだよな
回路をジャンパすると多少良くなるけど、セパレーション確保のためchあたり1台の運用を推奨 >>372
2ch分で考えています
SM-17SA 無印とver2の違いは大きいですかね
オーディオに興味を持ち出した頃の高級機だったので
非常に興味あります
OLASONIC NANO-A1とかだと、あまり効果無さそうですか
>>376
中華アンプも小型でいいですね
オススメありますか?
>>379
SM-17SAの音の傾向は、NR1609のスケール感アップ
する様な感じでしょうか? >>380
1609の内蔵アンプから大幅にスケール感が改善するのは間違いない
ただSM-17SAはあまり解像度高くないというか、中域が曇ったような音調だね
この点は中華デジアンのほうが音は粗いだろうけど、わかりやすい迫力はあると思う >>380
アンプ追加よりスピーカーのグレードアップの方が先 >>381
ありがとうございます。
スケール感アップするのであれば、かなり魅力的です
中華デジアンは映画に良さそうですね
>>
リア・センターをシリーズで揃えたので
買い替えは当分先になりそうです… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています