【HMD】PlayStationVR 336【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 335【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533557272/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q: PSVRを買うだけでVRできるの?
A: PSVRはPS4の周辺機器なのでPS4本体とPlayStation Cameraが必要です。
Q: PlayStation Moveコントローラは必須なの?
A: 必須ではありません。一部の専用ソフトを除き、多くのゲームがDual Shock4でプレイできます。
Q: 目が悪い、裸眼でもいける? or メガネだけど大丈夫?
A: メガネでもほぼ大丈夫です。(特殊な形状のもの等は干渉する場合もあります)
Q: 寝ながら使える?
A: シネマティックモードであれば使えます。
Q: 今までのVRじゃないPS4ソフトは使える?
A: シネマティックモードで、PSVRに表示される仮想スクリーン上で今までのPS4ソフトがプレイできます。
Q: DVDやブルーレイは見られる?
A: シネマティックモードで見られます。
Q: PSカメラ同梱版に入っているカメラは新型? 旧型?
A: 新型のPSカメラが同梱されます。
Q: PSVRにPS4PROを繋いだ場合、コントロールユニットを通してテレビ側に4Kパススルー出来るの?
A: はい、4K映像をそのまま出力する事が出来ます。ただし初期型のユニットはHDRに非対応のため、初期型でHDRに対応させたい場合はユニットを介さず別に接続する必要があります。
(※ 2017年10月14日発売の新型はHDRに対応)
Q: 目の疲れや酔い等の対策は何かあるの?
A: まずは各種設定を自分に合った設定にする事が大切です。特に瞳孔間距離の設定は見逃しがちなので忘れずに設定しましょう。
・瞳孔間距離の設定方法
ホーム > 設定 > 周辺機器 > PlayStationVR > 目と目の距離を測定する Q: 2016/10/13発売のPlayStation Move モーションコントローラは旧タイプと何が違いますか?
A: USBケーブル (Mini-B - Aタイプ)が付属するだけで、PS Moveモーションコントローラ本体の仕様に違いはありません。
※ 接続端子をUSB(Micro B)に変更及びバッテリー容量がアップした新型PS Moveは2017/11/01より発売。
Q: PlayStation Moveナビゲーションコントローラ対応のゲームはありますか?
A: PSVRでナビコン対応のゲームはありませんし、今後リリースの予定もありません。
ナビコン自体も出荷完了品のため再販の予定はありません。
Q: PlayStation Move モーションコントローラを充電するにはどうしたらいいですか?
A: 以下の方法で充電することが可能です。
・新型PS Moveはスマホ用のUSBのACアダプタ等でも充電できます。
・純正のPS Move用充電スタンド(出荷完了品)と接続する。
・サードパーティ製のPS Move用充電スタンドと接続する。
・PS4とUSBケーブルで接続する。(電源が起動状態もしくはスタンバイ状態(USB給電ON設定)である必要あり)
・PCとUSBケーブルで接続する。(OSが起動状態である必要あり)
Q: PlayStation Move って古いよね? PSVR用に新しいコントローラって出ないの?
A: ライフル型コントローラの「シューティングコントローラ(エイムコントローラ)」が発売されています。
Q: Playstation Move モーションコントローラって買っておいた方がいい?
A: 欲しいソフトで使うかどうかで決めましょう。PS Move対応ソフトは以下のページで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/index.html Q: PSVRにはどのような音響環境が適していますか?
A: ステレオヘッドホン(いわゆる普通のヘッドホン)です。
サラウンドヘッドホンは、PSVRの3Dオーディオとケンカして効果がマイナスに働くため適していません。
5.1ch環境も3Dオーディオの効果が期待できないため適していません。
Q: 手持ちのサラウンドシステムをブイブイ言わせたいんだけど?
A: PSVRには3Dオーディオが搭載されているのでVRゲームの場合はステレオヘッドホンの仕様を推奨します。
Q: 3Dオーディオって劣化バーチャルサラウンドじゃないの?バーチャルサラウンドヘッドホン持ってるんだけどそっちのがいいよね
A: 3Dオーディオはサウンド一つ一つに3D空間上の座標情報を持たせて音声出力時にミックスするいわゆるオブジェクトベースオーディオです。
従来の5.1chや7.1ch規格はオブジェクトベースレンダリングではうまく働きません。
Q: ヘッドホンはソニー純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)がベストだよね?
A: 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットをPSVRで使うときはおそらく有線で接続してサラウンド機能をオフにして使うことになります。
シネマティックモードで従来のPS4ソフトをプレイしたりDVD/BDを鑑賞する場合はワイヤレスで最適なサラウンドが楽しめる可能性があります。
Q: シネマティックモードを利用する際は、音響・音声はサラウンド出力されるのか?
A: シネマティックモードでは、2ch(LPCM)、5.1ch、7.1chをバーチャルサラウンドサウンドとして、ヘッドホンに出力します。
ステレオヘッドホンでもOKです。
なおPSVR同梱物にPSVitaの純正ヘッドホンに似たインナーイヤーヘッドホンが最初から入っています。 “PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART1 内容物の確認
https://youtu.be/yiB4ObSJGNs
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART2 接続の手順
https://youtu.be/AGfVjCssOu4
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART3 プレイ前の準備
https://youtu.be/rsKlMZZvTX0
レンズの拭き方(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=G-pA23BeRzk
ライトシールド部のお掃除(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=JR4q-Pfuq8w
■テンプレはここまで■ rec roomは、youtube見ればどんなものかわかる。 >>7
買えないしYouTubeのプレイ動画も見れない。
この会社はなんでこんな尖った攻め方するだろう。
もっと万人ウケするゲームを作ればいいのにw 美少女に囲まれるゲームを作れと言ってるのに
なぜGに囲まれるゲームを作るのか ゴキブリ嫌いな人はもちろんだろうけど、イラガやらマダニやら危険な虫は藪に入る時なんて超警戒するけどゴキブリは無害と思ってる俺からしても魅力はかんじないね >>15
ここでは、すっかり話題にならなくなったけど、ねこあつめVRは? ゴキブリやってみたがバイオ7やってたら怖くもなんともないわ 猫じゃらしとかで遊べるよ
最初の3日くらいは楽しい PSVR:販売数300万台突破 発売開始から1年9カ月で
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS4用のヘッドマウントディスプレー「PSVR」の世界販売台数が200万台を突破したと16日、発表した。
突破は7月15日時点だったといい、2016年10月の発売から約1年9カ月での到達となる。
https://mantan-web.jp/article/20180817dog00m200065000c.html 前スレにあったけどコンテンツが続くならセガもバンナム商法でいいから曲追加して欲しい。スイートマジックなら3000円出すぜ 極端に目が悪い訳じゃないけど
メガネ付けて遊んでもボケボケに見えるし
外してもボケボケに見えるし使えない機器で埃被ってるわ >>22
主に何のゲームやったの?1作品触ったぐらいで言ってないよね? 数日前に買ったんだけどヘッドセットから音が出ないでモニターからしか音でないんだけど
hyperX cloud revolver S使ってる
これ以上ないぐらい奥まで差し込んだけど音が出ない
https://i.imgur.com/jfwrqCl.jpg
ヘッドセット自体対応してないとかあるの?
ふつうにPS4のゲームはこれでサラウンドも切り替えて聞けてた
せっかく買ったのに出来ないから助けて >>26
モニターから音が出てるから音量じゃない
そもそもヘッドセットが認識されてない PSVRがボケボケって初期のサマレの風評被害だよな。未だにネガキャンで使われる…ほとんどのメーカーがグラを犠牲にして解像度をキリッと仕上げてるのにそれを知らない荒らし
まぁ一部カグラやネプとかはPRO対応してなくてエッジが汚いって言われれば汚いんだけど まあゲームによっては文字とか読み辛い物もあるけどボケボケ言われても禄に使ってない人なら被り方下手なんじゃないのってしか思わん >>27
ヘッドホンさしてもモニターから音でるぞ
VRはコントローラーと違ってヘッドセット端子(4極)じゃなくてステレオ端子(3極)
ステレオ端子は音は出せるけどマイク入力ないからそこにさしてもヘッドセットとして認識されないよ
ヘッドセットは4極プラグだから相性悪くて音もでないのかもね
VRにヘッドセットさすんじゃなくてUSB使うかコントローラーにさせばいいんじゃないの テンプレ助かるー
今更だけど700DS買ったのでノリノリでPSVR試すも何かしっくり来ないからおかしいと思ってたけど、3D音響について勉強になったわい 仮想7.1ヘッドセットってUSB使うのが普通じゃないの? 初期型PSVR
ほとんどの時間をお蔵入りしてたから50〜100時間の使用時間だと思うけど
気がついたらデコクッションの一部にホコロビが出てきてた。ちょっと耐久性が低すぎでは・・・ セールでしあわせ荘買って遊んでるけど、世間の低評価に反してかなり楽しめてる
VR解放するために2Dでストーリーを進めるのがたるいとよく言われてるけど、会話のバリエーションがものすごく多くて全然飽きない
現実の女友達とおしゃべりしてるみたいなリアリティある
VRの実在感も素晴らしいし
サマーレッスンやった後にやるソフトとしてこれすごい良いと思う 俺も最初は言うほど悪くないやんって評価だったけどだんだんゲーム内の日にちが経つにつれだっる!!てなるぞ >>35
普通のゲームとしては良い作品なのはわかるけどやっぱり全編VRでしたいよなぁ.. >>29
そのサマレだってProじゃないといまだ近眼なんだろ
そりゃボケボケと言われても仕方ないよ >>34
拭いてなかったかアルコールで拭いてたか
汗と皮脂、アルコールどちらもボロボロにする アリサンDLCいいね。
2.5ドルなのに、よく出来てる。 テレビを買い替えたのだが4KHDR対応になって初めて
初代PSVRのアホ仕様を恨めしく思えた
とりあえずユニット外したがVR起動率下がるだろうな… ローポリなのはともかく今ボケボケなのってほとんどないよね
ブレパンしかやったことがないならまあわからないでもないが >>44
Proならボケボケは少ないけどボケってソフトは多い、というかほとんどそう
ボケてないのはミクとエロバレーくらいしか思い浮かばない >>40
もうおじいちゃんだから変な油が分泌されてるのかもなぁ
マジレスすると数分使用でも固く絞った古いメガネ拭きで毎回手入れしてた、やりすぎが原因かもね。 これレンズがキュッキュッしててキョンセームで拭いても傷が付きそうで怖い
メガネの傷?は取れそうで取れない
もうずっとこのままなのかね… >>47
たしかにプロだからなあ
今ノーマルってそんなに違うのか 等身大はもういいから巨大すぎてこわくなるやつもっと出してほちぃ
夢に出てくるくらいトラウマなやつ希望 >>50
ミクはFLだとノーマルのエフェクトの寂しさがなかなかw >>51
なんだ大美人VRでもでてほしいのか。
でもちょっと見てみたいかも。 >>47
そうなの?MOSSとかワイプアウトやらファーポイントとかもノーマルだとボケてるの?PROだとインディのアリサンすらキリッとしてるけど…
だとしたら昔かっからPRO不要説唱える奴いるけどPRO必須やんけ プロに変えてもあんまり違いがわからなかった俺みたいなのも居るぞ
ノーマルに戻したら違いわかるかも知らんけど >>43
俺も最近テレビ買い替えたがセレクターで解決した
相性あるみたいだからよく調べる必要あるけど ボケボケって言ってるのは本体の縦位置合わせてないんだろ >>22
PSVRには、目の位置を計測して自動的にピントを合わせてくれる仕組みが無いから、手動でピント合わせをしなければいけない。
ピントが合えば、ボケボケにはならない。
なお、ピント合わせをするとき、PSVRの設定メニューにある「この画面がはっきり見えるようにピント合わせしてください」みたいな画面で合わせようとすると、しっかりと調整できない。
1.PSVR装着後、PSボタンを押してホーム画面を出す。
2.左目をつぶって(きつくつぶらずに自然に)、OPTIONボタンを長押してから頭を正面に向けたまま、目だけを動かして「右上の時計表示」と「左上のプラスマーク」の両方がハッキリ見えるように、ピントを合わせる。
ピント合わせは、額当てを動かすとやりやすい。上下に往復させてピントが合う位置を探す→左右に往復させてピントが合う位置を探す、でOK。
3.今度は右目をつぶってピント合わせ。
4.左目を合わせると再び右目がずれるので、交互に左右を切り替えながら、右目と左目のブレがトータルで最小になるように微調整。
これだと割と短時間でピントが合うようになると思う。
両目とも完全にクッキリと合わせることはできないが、それぞれがある程度合っていれば、両目ではクッキリと映る。 >>25
PSVRの接続端子はホコリに弱い。
少しホコリが溜まっているだけで、一定時間おきに接続が切れたり、音が出なくなったりする。
症状が出たら、カメラ用ブロアーで全ての端子の内側に風を吹きつけてやれば、解消する。
カメラ用ブロアーは、こういうので十分。
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001003770857/
機械式と違って部品を壊すことも無いし、モニタ画面のホコリを飛ばすのにも使えるので、1個あると便利。 自分は正面のピントは合うけど端がボケるんだが、みんなそうなの? >>61
考えられる原因としては
・眼鏡を掛けてる
→コンタクトにすると改善される場合がある
・左右の目の位置が普通の人より大きく離れてる
→PSVRは物理的な瞳孔間距離調整が出来ないからどうしようもない >>54
今日、たまたまProとSlimの比較を色々なソフトで試していたんだけど
VRを楽しみたいならProは必須で、VRを体験したいだけならSlimで十分かな。
画質が間違い探しの様に見比べないと歴然と差を感じないものでも、動きがスムーズになって
目が疲れにくくなったり、FFの釣りやしあわせ荘みたいに劇的に良くなるものもあるからね。
さて、もう少し見比べを続けてみようw >>54
proを買った時はまだ対応ソフトがあまりなくてそんなに違いがなかったけど今は違うのかもな
もうノーマルは無いから比べられないけど >>63
>>64
ありがとう。しょうがないんですね。書くの忘れてましたが、眼鏡使用です。
>>62
諦めて顔ごと動かしますw ノーマルしか持ってない俺からするとpro使ったことないから良さがわからん
上を知らなければ問題ないぞ
ボケは気にならんし4Kモニタ持ってないしpro欲しいけど安くなるかノーマル壊れるまではいいかな PCでいうところの推奨動作環境と最低動作環境くらいの違いよ
ゲームを楽しむのはまあ最低でもダメなわけでもないけど…ね? >>61
そういう風に現実世界で眼球を動かして視界ハタ見るってそうそう無くない?車とか乗ってて乗ってて後方確認ぐらいか。 >>67
諦めてってw普段俯いて人と目を合わせない様にしながらチラ見生活でもしてんのか もうproでVRやる奴いがいはソフトの評価書き込むの禁止にしようぜ
無印PSしか持ってない貧乏人はVRはやらずにソフトだけ買ってくれ >>69
VRはモニター関係無いから4Kのメリットは全く無い
非VRなら2Kと4Kは結構違う
4K表示のゲームやった後で2Kゲームやるとぼやけてたりギザって見える 無印PSでVRとか何言ってんだこいつと思ってしまった >>76
4Kモニタだとそんな差があるんかね
アプコン積んでる4Kテレビだとあんまり差がない
というのはスレチか ノーマルソフトをシネマモードでやる人って居るのかな?
ムービーの多いゲームなら相性良いけどFPSとかのアクションゲームはどんな感じになりますか? ノーマルで一年ぐらいしてからproに買い換えたけど
言うほど変わらんぞ、見比べればわかるだろうが
夜中にこっそりスリムに変えられてても多分気がつかないと思うw
つべはまあ2kから4kで劇的に変わるから一目瞭然だろうけど
ああ、ほとんどやってないけどサマレは元がひどいのでかなり良くなったかな… >>80
自分は画面大きくなった分視点移動距離が長くなるから目が疲れるな
たまに大画面でスパロボの戦闘シーンを見るのは楽しい プロより酔い対策の方が深刻だわ
スターブラッドアリーナとか吐き気がする >>65
ワイプアウト、もし比較できたらお知らせ願います。
観衆が動く/動かないはどこかの記事で見た気がします。 最近PSVR買ったんだけど、なんかオススメある?
今のところ、つみきは凄く面白いって感じです。乗り物系は酔うから苦手なんですよね >>81
それ、一発でバレる奴では?w
ProとSlimで一番感動する違いは、ホーム画面のスムーズさでしょ。 proに買い換えてビビるゲーム
・RezのareaX
・VR Worlds全般(特に鮫とロンドン)
・スカイリムVRのなめらかさ
・一部のPro専用VRAV動画
アダルトフェスタの超高画質用は「Proじゃないとダメよ」表記が加わったな… >>85
ワイプアウト、確認してきた。
観客はたしかにProで動いてた。言われるまで気がつかなかったなw
レースでは、動きが早い事もあるのかな?ProとSlimの差って感じないなぁ。
光の演出が綺麗な気もするけど、ワイプアウトにおいては間違い探しのレベル >89 ありがとう!やってみるわ!
他にもオススメあったら教えて下さい! >>61
Super Hot、Thumper、Rez、moss ワイプアウト、コックピットを眺めてみたらProの方が質感がずっと上だった。
レース中もおそらくかわっているのだろうけど、早すぎて認識がかわらないってのが
正解なのかも。 >>86
ほとんどの人は最初移動系は酔う。慣れると言う事は知っておくべき。酔い耐性あるとないとじゃPSVRの価値が50倍ぐらい違う
バイオ7
オーパーツと言われるほどSFレベルで完全異次元トリップ出来る。
ファーポイント(シューティングコントローラ使用)
これも異星トリップ出来る。
スカイリム
異世界転生が出来きてエンドレス。
ワイプアウト
超高速SFレースゲーム
これ等PSVRトップゲームは全て酔い耐性必要。酔い耐性無しで良作はゆう生とMOSSとミク好きのためのDIVA X あとは良作はあってもミニゲームぐらいしかない FarpointはPROとノーマルで解像度が倍違うって公式が言ってたね
PROでもクッキリリというわけでもないけど >>86
モーダルブリッツが良かったよ
移動なしのシンプルなガンシューティングだけど
時間をスローにして撃ちまくったり体を動かして攻撃かわしたりできて爽快感&没入感が素晴らしい
moveが2本必要だけど PROとVR持ってるんだけど、スカイリムってぶっちゃけどうなんだっけ?
たしかメディアでの評判が最悪だったから購入回避した記憶があるんだが こういう奴はプレイし始めたとしても、どこいけばいいの?とかまた質問しに来そう(偏見) メディアでも個人の感想でもほとんど高評価だったけど一体どこで何を見たんだ
とは言え洋ゲーやオープンワールド物が好きでないなら合わないだろうとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています