【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6DOF無いんじゃ意味ないよ〜>GO
>>241
d
用途はまず第一にフラシム用で迷ってないからいいんだけどね
高解像度とか視野が広いとかのスッペク上がるたびに新しいHMD欲しくなるわ〜 >>243
そうかなぁ?
ゲーム機のコントローラーで純正とサードメーカーで微妙に形状違うくらいのレベルだよ PCの場合ジョイパッドに規定が無いからコンシューマに比べて遥かに自由な文化だし、
キーボードとマウスだって多種多様だしな いっそのことoculus touchみたいなぐらい変えてくれて良かったのに
ボタンだけは同じで >>233
俺椅子から一歩も動かず遊んでるよ
たまにしゃがんだりしないといけないけど基本座ってくるくる回りながら遊んでる はりきって延長ケーブル買ってソファー撤去してってやったけど歩数にしたら2,3歩づつくらいなもんだからゲームフィールド歩き回るには全然足りないんだよね
VRカノジョのスカート覗き込む臨場感は凄かったけど ヘッドポジショントラッキングの精度は良すぎてびっくりしたわ
ノートPCについてるフェイスカメラを補助的に使って
コントローラーのトラッキング性能を上げるとか、できないもんなんかな >>255
デプスカメラなら補助に
なるかもね
intnl RealSenseとか
軽く翳すだけで周囲を荒く3Dスキャンするから
ノートのフェイスカメラとか視野角狭いし拡大だしで使い物にならんよ 8月末のWindowsUpdateからPCおかしくなって再インストールするハメになった
新規インストールしてから今度はMixedRealityポータルがインストール不能で完全にMRだけ死亡
しょうがねーからUSBとHDMIぶっさしたままインストールしてWindowsUpdateする前に無理矢理ポータルだけ入れたら使えるようになった
MRってWindowsの深いところに入り込んでるから一旦ハマるともうどうしようもなくなる Santa Cruzでは全面カメラを4つにして四隅に配置することでインサイドアウト方式のトラッキング範囲を大幅にひろげたみたいだな
PCVRじゃなくてスタンドアロンだけど、次期MRもそれくらいしてくれんかな クリーンインスコの場合は一番最初にMRを使える状態にした方がいい
俺も前にソレやった MRで字幕ゲーやってると字幕の読取に全力出さなきゃならんくて
シーンは全然見れないよな… 映画や普通のテレビや携帯機でやるゲームはシーン見ながら字幕読むのって
できない人もいるらしいけど、そこまで無理なことじゃ無いのに
ことVRゲーになると自分の周り全てが舞台って状態で下に浮かんでる字幕を読むから
まるで歩きスマホのように字幕だけに集中してしまって周りが見えなくなる VRに限った事じゃないけど3D映画は圧倒的に吹き替え版が人気なんだわ
立体的に見えてる中の字幕はそれその物が酔いに繋がる事もあるから可能なら吹き替えがオススメ ここだけの話、えーせーほーそーで録画した3D吹き替え、吹き替え版、字幕版から
・3D版の映像+吹き替え音声、字幕版の英語音声、吹き替え版の放送字幕
・吹き替え版の字幕なし映像+吹き替え音声+放送字幕、字幕版の英語音声
を組み合わせたファイル作るのにハマっている。
再生時には音声どちらかと字幕ON/OFFを選べるが、
放送字幕は吹き替えを文字起こししたものなので字幕版と若干違うのが難点。
かといって字幕版を見ながら全部起こすほどの根気と時間は無い。 米尼のHPの安いやつ買った人おる?
どうなんです? VIVEとHPくらべた感じだと
画像がviveよりちょっと白っぽい
クリアに見えるポイントは狭い
コントローラのトラッキングはブレやすい
そのかわり軽いし設置は簡単、十分にVRの存在感を体験できる
はじめて買うなら悪くないと思うよー
Bluetooth必須、PCについてなければUSBのやつ一緒に買いませう スカイリムやフォールアウトのクエストmodで声付きじゃない奴プレイするのが苦痛なのも一緒か 米尼のHPでリファービッシュのやつ?
あれ欲しいけどコントローラーが右2つとか
スポンジボロってるとかありえるらしくて怖いんだけど PCVRやりたくてGTX1080とMRヘッドセット(Lenovo)買ったものの、
時間とれずに組み込めずにいるうちに、
RTX2080やら新型ヘッドセットやらの情報が出てきて、ああああああああ、ってなったものの
RTX2080は高いし、新型ヘッドセットはすぐには出ないみたいだし、結果今ので正解だったわ。
1年ぐらい遊び尽くしてから買い換えるか考えよう。 リアビッジュは左右どちらか二個は返品されて
流石にいまは徹底されてるだろ >>270
俺もそれ
値段2倍だしMRやって新型待つ
ViveもRiftもMRも画質そんな変わらなそうだし… ANUBIS M∀RSのVRモードやってみたけど
流石にPS2のリマスター
GTX1060のノートでも
最高設定で快適やね それ全然知らないんだけど結構根強い人気があるのか?ジャンプのにもでっかく広告あるし気になるわ…おま値じゃなきゃ即お布施するのに 元々はMGSと並ぶコジカン(小島秀夫)の代表作だよ 無料デモのマチュピチュツアーやってみたが良く出来てるなあ
近場の3Dモデルとちょい離れた実写との融合とか、ちょいちょい3Dのアニメーションも入れたりとか
あとガイドのおねーさん声もいい
ただ珍しく酔って気分悪くなってしまった、メインでやってるフライトシムだとほとんど酔わないんだけどな >>265,269
HPリファビッシュの安いの買ったけどコントローラもちゃんと左右だったしスポンジもちゃんとしてた
包装が質素で化粧箱が無いくらいかな
「使えればおk」って感じなら問題ないかと 色々とありがとう
レビューがちょっと怖かったが割と大丈夫そうなのね
入門程度に買ってみようかな >>270
言う通りナイス構成だと思うよ。
MRは入門用には最高だし次はいつ出るかわからんし。
そもそもまだVR業界ってポコポコハードが出るような成熟した業界じゃないんだよな… それを聞いてHPポチったわ
いやーちゃんとしたの来るとええわ >>265
お試しなら悪くないと思う
良かった点
とにかく安い
ヘッドセットをつなぐだけなのでセッティングが簡単
頭の動きにはちゃんとついてくる
距離感があるのでレースゲームにはいい
悪かった点
レンズが安物なのか中央以外はボケ気味
コントローラは腕を下げるとカメラの死角に入るのでトラッキングできない
総評
国内価格なら買ったことを後悔するレベルだが2万円だからOK 画質ってオデ以外はみんな横並びなん?
Lenovoいいかと思ったんだけど折れやすそうとかぶっ壊れたとかいう
声よく聞くのでHPにしたんだけど
レンズ悪くても解像度上回ってるしRiftあたりとはそこまで変わらんのではとも思った
色味は悪そうだけど スカイリムやフォールアウトのVRって
MRで遊べないよね? >>282
そうだよ
同じ工場で作ってるから
メーカー毎に違うのは外装だけ
解像度上でも画質がね… >>283
グラボさえいいの載ってればMRとかVR関係無しに遊べるよ MRに向いてるタイトルじゃないからその為に買うってんならあまりオススメはしないがね HPと960MでSkyrimVRやってる
さすがに動作は厳しいので1070あたり載ってるやつが欲しい >>286
画質ってどんな感じで違うん?
海外のフォーラムなんかだとRiftが良いMRが良いって両論見かけるんだよなあ
色味は圧倒的にRiftだろけど好みの問題なんかな 表示がボケるなどの表示品質に不満点がある人は、取り合えず>>166ついでに>>196の確認を強く推奨する。 >>291
人(好み)によるとしか・・・言えんし、実店舗や試遊とかで両方見比べてみた上で、フィット感なども確認するのがベスト。 >.>289
MRI(MRインジケーター)をtureにして、確認してみるといい。
結果が赤表示なら、FT(フレームタイミング)の情報と併せてみることでどちらが足引っ張ってるか判別出来る。
緑や青表示安定なら、そのソフト以下の負荷に対してならそのままでも問題無い。
>>290
MR(モーション再投影)&TMR(時空間再投影)な。
現在は強制or自動の切り替えの為に、設定は残っているが、MRの補完機能としてはTMRとして機能統合してる。
というか・・・まぁ、MR(HMD)のMR(Motioin Reprojectioin)って言われても訳判らんくなるわなw >>290 >>294
いろいろありがとう
fpsは屋外だと30くらいになってたりすることもあるんだけど、
デフォの補完機能がうまく効いてるらしく、回転のトラッキングについては
現状でも違和感は無いんだよね(頭の回転に滑らかに追従する)
位置トラッキングはfps通りになってるっぽい
ボケボケなのが少し気にはなるけど、
最低未満の環境でプレイできてるだけでもよしとしてます 米尼HPリファービッシュ昨日届いたのでざっと。
本体のスポンジ等は綺麗。箱の中で多少当たってへこんでいた部分は使ってるうちに直った。
バンド部分の銘板シール、何かの管理番号のオレンジ色のシールもきれい。本体に傷等は見られない。
新品の電気製品特有のにおいがする。レンズに保護シートあり。本体は不織布の袋に入っていた。
コントローラー本体・電池蓋は多少の傷有。トリガボタンだけ新品保護シート付きでピカピカ。
外装がほとんどのコストを占めるので多少の傷では部品交換されなかったと推測。
新品アルカリ電池が4本、小さい段ボール箱に入って付属。取説は白黒コピー。
WinMRとSteamVRをセットアップしてそれぞれのホームを多少触ったあと、
アセットコルサが対応してるらしかったのでベンチマークモードでテスト。動いた。
ANUBIS MARSはVRモードに入るがMENUボタンを押しても反応せずプレイ不可。
VirtualCastを入れて配信者の部屋に突撃。あたりでPUBGのお誘いが来たため終了。
Windowsの通知はMRの空間上に飛んでくるのね。
ヘッドセットの調整はちょっとシビヤだけど、ぴったり合うと解像感が高い。Viveより精細かも。
コントローラはヘッドセットのカメラの視野の外に行くと追従できないのでポーズに制約がある。
これらの通しで処理落ちっぽいものは感じなかった。PCはRyzen7-1700/32GB/偽RX580の自作機。 先のレスのANUBIS MARSは体験版です。
タイトル画面でMENUボタンの反応が無いのは原因不明。
STEAMホームでMENUボタンの動作は確認しているのでコントローラーの不良ではないです。念のため。 AnubisはSteamストアページみる限り入力はゲームパッドのみっぽいよ >>298
あ、そうなのか。
通常モードだとPRESS START BUTTONだったのがVRモードでMENU BUTTONに変わるから、
てっきりVR棒の(三)ボタンを押すもんだと思ってしまった。
ゲームパッド繋いでやってみます。 >>291
黒が違う
odyssey以外は液晶だから黒が真っ黒じゃなくて
ちょっと明るい
riftやodysseyは有機Elは
黒が真っ黒で全体的な発色がいい
発色を無視出来るなら解像度が高い方が綺麗とも取れるけど >>299
xbox oneコントローラーで遊べてるよ 答えてくれた人ありがとう
ポチったくせに実店舗で見てきたけど、確かに有機ELと比べると黒がしまってなかった
ただそれより周辺のボケ方と全体的な暗さが気になった
これは調整すりゃマシになるのかな?
正直店舗の画質は厳しかった 明るさ調整位はつけろって感じだよな。
現状でしっかり明るさ調整出来るのPSVRだけっていうアホさ 動画アプリ内の動画は明るさ変更できるのにな
そういうVRアプリないんか 米尼のOdyssey、8月入ってからずっと「一時品切れ」で買えるタイミング待ってたんだけど
とうとう「1−3ヶ月待ち」で当分入荷未定になっちゃった
Odyssey+、そろそろ発表な感じですね 昨日AH101が届いたんだけど、専用スタンドとか無いの?
みんなどうやって片付けてる? >>307
S字フックでどこかに掛ければいいよ
ケーブルも
専用スタンド欲しいなら自分で作るしかないよ アマゾンにスタンドあるけど本当にただの台だぞ
コントローラーの充電できるなら買うけどあんなもんに何千円もだすならホコリよけの布でも掛けた方が機能的 >>304 >>305
PSVRはPS4の表示をそのまま表示する為のディスプレイとして扱っていているので設定変更出来る。そもそものHMDに対するスタンス(捉え方や役割)がPCとゲーム機では違う。
Winodowsやグラボから見て、Windows画面表示させる為のディスプレイとは認識されないから現状ではどうしようもない。(一応デバイスマネージャー上では、モニタとして分類はされる)
ノートPC用のグラボxxxxMなんかだとその辺の機能が追加されてるのかもしれんが・・・。一応、輝度自動調整機能は標準であるけど、機能はしてない模様。
音量ボタンは必須だろうが、少しでも小型軽量化したいHMDに、輝度調整だけのボタンや調整するためだけに、プロセッサーユニットのようなH/Wオプションを新設するのも無駄過ぎる。 >>302
店舗のPC性能によるから、機種名もしくはCPUとグラボの名前だけでも聞いてみれば、PCスペック低くて足引っ張ってるのが判るかも。
表示がボケるのは店舗でも設定いじれる状態なら、>>166>>196の影響が非常に大きいので、確認してみると良いかも。
>>303
>>166 >>196で表示品質変更は可能。 そういや AH101 は窓7環境ではHMDの電源は入って、
マルチディスプレイのときの青い画面だけは出たな。UIは映らなかったけど
7でも環境によるようだ。クリーンインスコし直したら7では映らなくなった 今時230gのスマホにも画質調整オプソンあるし
ソフトでできる上にハードだとしても数グラムていどじゃないかね
それ以外の理由があるよ >>314
そりゃあコストを下げるためだよ
windowsMRのコンセプトは如何に原価を下げれるかなんだし
HMD本体で100ドル程度に抑えるには余計な物付けれないよ Windowsのアプデでやるんじゃないの
いつかは ポータルの音量関係の仕様が嫌だな
ミキサーの音量は記憶されないし
いちいちうるさい いずれこれはXboxと接続可能になるんじゃないかなディスプレイはPSVRと大して変わらんし XboxではCPU側の処理能力が足りないから
ryzenになるまで無理でしょ >>312
なるほど…ありがとう
来たら試してみる
てか一番気になったのは暗いことなんだけど、結局これはどうにもならんの? >>321
液晶だからなぁ
明るくすると全体的に明るくなっちゃうからその液晶に合わせた最適値で
固定されてるんじゃないかと
色のメリハリが欲しいなら有機ELになるからねぇ >>317
んーポータルの音量関係の仕様ってのが何を指してるのか今一判らんが・・・。
うちのPC(マザー)だとHMD電源入れると、コンパネのサウンド設定に再生用ヘッドホンRealtek USB2.0Audioと録音用マイク配列 RealtexUSB2.0Audioが追加される。
それぞれのプロパティから再生音量や録音音量(MRの録画機能音量もここ)で調整出来るし、記憶も出来るので、おま環なんじゃないかね? >>321
現状は、輝度調整の機能自体もないし、液晶の特性的にも>>322の通りだと思うよ。
オデだと、暗いなぁと感じたことはただの一度も無いので、やはりそこはELと液晶の差かと。 >>323
それってEDGEの初期音量も固定できる?
自分も>>317と一緒で、ポータルの音量、edgeの起動時音量が毎回最大で腹立つ >>322
>>324
いや、比較対象はGoなんだよね
Goと比べても圧倒的に暗くて、第一印象が暗っ!だった
大げさじゃなしに明るさ半分以下に感じた
あれはさすがに店の環境の問題だろうか >>326
んー、これ以上は店の環境やそのHMDがどんな状態で使われ続けてきたのか判らんので、なんとも・・・言えんが、おま環ならぬ店環ってどう?w >>325
edgeでツベ再生や観てるデスクトップ画面を録画してみたが、何れも問題なく、音量設定が反映された音量だね。
もしかして、PCを再起動すると覚えてるのが消えてしまうってことを言いたいのかな? Steamのゲームをしているときに、コントローラのウインドウボタンを押した場合、ポータル(?)アプリが表示されます。
その状態でSteamのゲームに戻る方法は無いのでしょうか。、 >>329
最初に起動した時に出る家みたいなヤツ?
それならsteam vrのウィンドウが目の前に浮いてるからそれを選択すれば戻れるよ
それ以外なら>>330だと思う >>326
でもocu Goは有機ELからの劣化を抑えるために特殊開発した
液晶を超えた液晶がうたい文句だしね(ザッカバーク談)
眼の正面の解像度を上げて周囲の解像度を下げるとかやってる
まぁそれでも有機ELと比較すると色のメリハリは弱いけど
液晶はパネルやバックライトの使い方で色々変わるからね
全く同じ液晶使ってない限り見え方は変わるもんよ >>328
ソフト起動ごとに最大になってしまうのよ
Windowsの音量ミキサーもちゃんと記憶されてる?
SteamVR中に誤ってWindowsボタン押しちゃったときの
ポータルからSteamへの遷移画面のSEが特にうるさい
ググったら、マイクロソフトのサポートの人も
保存されないから要望出せって言ってるw Goの液晶は確かに凄い
スクリーンドア効果がだいぶ抑えられてるんで明るくみえると思う
解像感はWMR標準のHMDに負けるけど、
自然さではGoの液晶のほうが上かもしれない
ピントもラフに被っても合わせやすいし
Goはソフトかハードか知らんけど、明度の調整もできるね レノボンのやつ買ったんだけど
ようつべ動画とか大画面で見れていいね
目疲れるから長時間できないけど
大型テレビ買ったような気分になった
解像度も1440pだからFHDより画質いいし
高画質の動画も損しないのもいいね >>337
FHDより画質いいわけないじゃん
シアターで見てるとしてもパネル一枚の解像度
1440×1440で縦解像度は半分以下になるから
まぁHD(720p)よりはマシかもね 3D sbsの場合だと違うと思うが
1080pをsbsにエンコードし直すと画質良くなるよ
その手間をかける奴がどれだけいるかって話だが、VR動画アプリはsbs対応してるからアプリ製作者側は理解してる >>334
各ソフトが毎回最大は無いな。Win10 64ビットPROと他のは違うのもあるのかも?
ググった情報って、マイクロソフトコミュニティ?
もしそうならそこにいるモデレーターとかは別にマイクロソフトと無縁の一般人。
設定変更や操作手順とかくらいなら訊けば良いけど、仕様とかホントのトラブルには殆ど役に立たないけどね。
あー、ポータルだけはウチもうるせーわwww
ただ、これは完全に、音割れしちゃってるし、元の作成した音源の音量自体が大きく作り過ぎてるだけだと思う。 >>336
おう!よろしく
今回のスレはテンプレ抜け落ちてるからまずは、>>16 >>24 >>76 >>84 >>166 >>196を確認、設定変更などしてみてくれ。
質問されればなるべくは答えるが、FPSって何ですか?とか、VRやMRに直接関係ないのはまずはググってからにしてくれな。 >>338
同じサイズ感というか尺度、距離感で観ることを考えれば、綺麗ってことをホントは言いたかったんじゃないか?
つべでコントローラーで画面真ん前まで移動してみると、目の前で観た状態のPPIや画面サイズの感じ方は良い感じではある。 質問お願いします
腕を降ろしてコントローラーが範囲外になっていると接続が切れて?しまいます
いちいちWinボタンを押して復帰させないといけないのですが仕様でしょうか?
それとSteamVRでゲームを開始すると何故か右向きでスタートしてしまいます
エリア設定が縦長だからなのかな...? >>343
どのくらいの時間画面外に置いているのかによるが、1分とかなら省電力機能によるところでは無いかと思う。
それ未満の時間でもぶつぶつ切れる場合は、省電力対応(MSが推奨)していない安いドングル使ってるとなるのと、ドングルとの距離や向きなどによるので、
ケーブルで伸ばして使ったりすると改善するかもしれない。あとは、PC後ろ側(プレイエリアの向き逆側)のUSBに挿してるとダメなこともある。
まぁ、後は電池外してリセットとドングル抜き差しで良くなる事も多い。 PCVRの新規購入や機種変、追加などの参考になる情報を動画で上げたので興味ある人はどうぞ。
詳細は動画説明欄を読んで欲しいが、長文なのはスマンw 文言ちょくちょく変えて情報追加や修正してるから、みた後しばらくしてからまた見てもらうとさらに良いかもしれない。
【性能比較】VIVEPROとWindowsMR Odyssey の表示性能どっちが上?【フレーム補完】
https://www.youtube.com/watch?v=g25LPRH0Yv8 >>343
電池がコントローラーから見て切れかけてるとそうなるみたいだよ
しかも充電池だとまだ十分に使えたりもする
ただ最近かなりましになってきた オデッセイでSkyrimかFallout4を遊んでる方がいたら感想を伺いたいです
メガネ有りだと装着し辛いという感想を見て迷ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています