【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何でこんな否定されてんのw
6dof動画撮影できるカメラはあるでしょう 使用10か月目にして懸念していたゴーグルを跳ね上げるヒンジが甘くなってきた
何か良いアイディアないかな?
クレ556の逆の効果のある潤滑油とか… 質問させてください
今日やっと富士通のHMD買ってセットアップしてポータル?も開けるんですけど
コントローラーが使えなくてマウス操作しか受け付けてくれません。
ペアリングはきちんとできてるんですが、開始時にコントローラーの表示が
なくて画面上にも出てきません。
どこを見直したらいいんでしょう? 別にカメラは否定してないけど
6DoF動画の容量や画質的に、どうやってもこれやった方が実用早い>>428
これは間違ってたら俺が悪いけど、再生に大型コンピューターwって
なんにしても6DoF動画期待するのはどうかなって、煽るような書き方は悪かった、ごめん 今別々のイヤホンとマイクを4極に変換するアダプタ噛ませてHMDに刺してるんだけど、ケーブルがうざったいのでマイク付きのヘッドセット一つにまとめたいんだ
みんなどんなヘッドセット使ってる? 160ドルちゃん遅延してるんだけど???
台風の影響なんか? ここ見て興味出てきたけどグラボってrx570でオキュラスとか動くかな?WindowsMR とかいう奴のが動作軽いのか? MRでバーチャルデスクトップやりたいだけなら最低GTX1050、まともにゲームしたけりゃ1060くらいはあってもいいと思う バーチャルデスクトップこそ本当にスペック(とハイレベルなHMD)いるんじゃね
現状だとオモチャでしょ MRポータルでデスクトップ映してゲームやろうとしたら、真ん中の白点のせいで視点がクルクル回転してまともにプレイできない・・・
白点死ねよ。
結局バーチャルデスクトップ買ってそっちでプレイしたわ。 >>411
ただの網目軽減フィルタでしょ
AMDがCPUに2000+とか名付けてたのと似てるな
2000MHzには満たないけどそれくらいの性能だから、みたいな >>435
googleかどこかが動ける動画の技術作ってるニュース出てたな
>>433
それほぼPLAYGIRLSやん >>435
facebookとかinsta360のメーカーが開発、研究してる
カメラと再生環境については2年前にintelが最初の発表してるけど開発が続いてるかは不明 >>434
実際に存在する技術を否定するお前こそ現代人か?
VRとか向いてないぞw >>445
RX580でWinMR使ってるけど特に不満は感じてないな。570は580の約8/9の性能と考えていい。
オキュやviveで満足に動くかはまだ試せてない。 >>437
「Win + y」してないとかそういうことじゃなくて? >>437
コントローラの電源は入ってる?
コントローラの田ボタン長押しして振動一回で電源ON、接続完了でもう一回振動するよ。
左右同時に電源を入れると片方しか接続されなかったりするので、片方の接続が完了してからもう一方を入れると確実。
繋がらなかったら5秒くらい長押しすると電源を切れるので再度電源入れると繋がる。 ペアリング済みになってるのに電源入れても接続にならないんだったら
一度デバイス削除してやりなおす
それでも駄目なら、Bluetoothがドングルだったらそちらを削除してさしなおす i5 8400、1060 6G、mem16g
で、ゲームは十分動くかな?
十二分にはうごかかいのは、わかるけど。 >>458
多分大丈夫だろうけど、具体的なゲーム名を書かないと具体的な答えは返ってこないと思う。 各社MRヘッドセットの替えスポンジの情報が無いんだけど、純正交換品って買えないのかな。
長く使うと必要になりそうなサプライ品の情報があんまり無かったので見つけた限りでまとめておく。
MRヘッドセット用スポンジ(VRcover製 Acer/HP/Lenovo共通)
https://vrcover.com/introducing-the-vr-cover-windows-mixed-reality-range/
コントローラ用シリコンカバー(黒がないのでトラッキングに影響するかも?)
https://www.aliexpress.com/item/-/32844911718.html
安価なヘッドセットスポンジ5種(Vive用 寸法が合うものがあれば使えるかも)
https://www.aliexpress.com/item/-/32798361329.html 長時間付けてると熱で蒸れる
映画とか2時間は無理だ
ゲームも目が疲れる >>462
眼の疲れは慣れるよ
暑さはエアコンで何とかするしか オキュラスゴー は8時間くらいつけたままネットフリックス見たりしてたけど、pcvrでは無いな。重いからかな >>464
goは468g。AH101はケーブルを除ければ440g。
重さはさほど変わらないと思う。 重さじゃなくてケーブルの有無の差か。やっぱ寝ながらは強いなw >>458
オキュやVIVEならグラボ&CPUも買換えを勧めるが、MRでそのスペックなら現状のVRゲーなら何も問題はない。 別にOculusやVIVEでもなんらかわらんだろ PROは違うけど
MRって解像度が低くて低スペックでもいける、とかはないし >>411 >>450
現状ではハッキリとはしないが、800ppi以上のパネル or 800PPi相当以上の表示品質改善効果を生み出す新技術搭載のどちらかになりそう。
https://www.moguravr.com/samsung-hmd-odyssey-plus/
ディスプレイについては「AMOLED+SFS」と、これまでとは異なる記載がされています。”SFS”の意味するところは不明で、現行デバイスでは使われたことのない略語です。
可能性の1つとして、サムスンは今年「Anti SDE AMOLED(対SDEのAMOLED)」の商標登録を行っており、この技術に関連するディスプレイだという推測もできます。
サムスン、新たな有機ELの商標登録 VR向けパネルを製品化か?
https://www.moguravr.com/samsung-anti-sde-amoled/ >>471
VIVEはそもそもまともな補完機能が皆無で、オキュも補完を動くのは基本的には専用ソフトやネィティブOculusサポートソフトのみ。
SteamVRが起動するほぼ全てのソフト(個人作成のオキュ向けソフト等も含め)でまともな補完が稼働するのはMRのみ。
起動条件でも、負荷低減性能でも勝る補完機能(MR&TMR)を持つMRが、オキュやVIVEとなんらかわらんとか有り得ない。
公式でノートPCをおススメのサポートPCとして大々的に出してるのはMRのみだったはず。
他の製品では、間違ってもスペック要件にインテルHDグラフィックスとか書けないだるうし。 >>473
RiftでSteamVRを使うときもASWは有効だよ
有名な話なのでググってみるといい そういやWinMRネイティブのソフトってパッとしないねぇ〜
ForzaVRとかバンバン出るかと思ってたのに
逆にWinMRネイティブのソフトはASW相当の補完機能ないんじゃなかったっけ?(SteamVRじゃないから) ちょっとまてVIVEスレで411レス目だったか
MRだけ補完機能ついてて負荷が少ないって検証動画あったじゃん これだ 以下抜粋
ROが全身とか含めトラッキング系については最強なのは間違いない。
ただ、軽いソフト以外の表示性能については独自の補完機能MRとTMRの併せ技が使えるオデには遠く及ばない。(ついでにヘッドセット(音の)性能も)
動画上げたからそっちで、詳しくは動画説明文を読んでくれ。
【性能比較】VIVEPROとWindowsMR Odyssey の表示性能どっちが上?【フレーム補完】
https://www.youtube.com/watch?v=g25LPRH0Yv8 i5 6400 GTX1050でVRやってるよ
画質を無理に上げなければゲーム自体はできる
VRは最低1060必要って思ってる人もいるだろうけど
結構なんとかなるもんよ この動画みりゃ補完機能を解除したMRこそが最強何じゃないかと思うんだが反論も誰かお願い 735 名前:Socket774 (ワッチョイ bf16-G9Ec)[sage] 投稿日:2018/09/13(木) 09:07:38.75 ID:S399qZ+y0 [1/2]
MRはすごいよ
仮想世界でウィンドウズとかできるしペットとか背景とか色々いぢれるからね
スチームVRいれればゲームもVRだし
動画の奴もスチームの奴から使えばVRの3D動画とかも自分のフォルダーから見れる
要するに
ウィンドウズユーザーはMR必須
YOUTUBE見るだけでも家のモニターとは比べ物にならない巨大なモニターで見れるから
大きなモニター買うよりMRの方がいい
MR持ってない奴は人生損してる
高価なグラボよりも優先順位はMRやね
頭良ければ分かるw >>481
そりゃあ画質上げなければ何とかなるけど
内部解像度まで弄らないでも
基本最高画質でやりたいじゃん
1060ならゲームによってはそれで出来るから
オススメ出来る品質って意味でのVR readyなんだよ >>478
oculus riftの場合、steam vrの補間は切るのが普通だから、steam側の補間が優先的に〜のくだりはヘンじゃのう MRはスチームVRで動かせるから45FPSでれば2倍になる
だから1050でも結構なんとかなる
頭良ければわかる 1050/RX*60シリーズの方は非Ultraでどうぞ。 155ドルの、最速送料込み、関税デポジット込みで
211ドルか。
VR彼女込みたと260ドルかっ! >>493
最安でも1週間で届いたよ。8月末に頼んで192ドルだった。以下参考まで。
ドル建て(カード会社請求):21,826円
円建て(米尼注文画面):22,184円 米アマゾンから買うとか頭いいな
日本で買ったから高かった >>495
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4039260/windows-10-mixed-reality-pc-hardware-guidelines
>Windows Mixed Reality Ultra
>互換性のある GPU:
> NVidia Geforce GTX 1060 以上の DX12 に対応した独立型 GPU
> AMD Radeon RX 470/570 以上の DX12 に対応した独立型 GPU >>441
ヘッドセット(聴く方)について遅レス。
耳に入れるイヤホンが嫌いなので、VR用ヘッドセット HS-VRNB01BK ってのを使ってる。尼で\870だったw
WinMRの着脱しやすい、蒸れない、コード短いとなかなか快適。
音質は正直良くわからないのだが、激安にしては悪くないかんじ?サラウンドの効きは弱めかな?
ただ、相性なのか壊れてるのか、WinMRのジャックにつなぐとマイクが効かなくなる現象が発生。
マイクに抵抗器をかましてインピーダンス調整したら使えるようになった。マイク感度は低めかなー。
ゲーミングヘッドセットも買ったんだけどVR用に使うのは苦しいなー。 >>496
HPのリファービッシュ品ね。新品ではないので要注意。
新品でも国内で買うよりは安い。(値下げが国内に反映していない。)
新品買うならLenovoの方が安いかも?
>>498
確かに以前出た記事とかでは1050もUltraになってたりするね。
1050と1060で倍くらい、560と570も倍くらい性能が違うので、そこは念頭に置いておいて。 >>499
昔流行った耳かけ式ヘッドフォンにコード巻き取り式のものがあるので便利じゃないかと思う。
問題はマイク内蔵の物がないことなんだよね。マイクを内蔵した変換プラグを作ればいいか。 ヘッドホンとマイクについてはオデッセイがほんと便利 尼コム見たら$399の新品オデが1〜2日で出荷になってた。
近日入荷するんかな。
買っちゃいたいケド、プラス出るのを知っちゃうと流石に今はポチれないな〜 >>505
>>504が我慢しきれずにポチった次の日に発表される。 >>504
君はプレステ5の販売を待っていつまでもプレステ4を買わないのか?
いつ買うの?
今でしょ! つか今発表あったとしても発売は早くても年末商戦じゃないの
来春発売とかだと半年も待つんだぜ
399$=45000円だったとして6ヶ月で割って月に7500円分楽しめば元が取れる
そのくらいの値段はちょっと節約したり買い物我慢すればいいレベル
今すぐ買うしかねーだろ常識的に考えて・・・ モデル末期とモデル初期、どっちが買い?というのは電気製品でも自動車でもたびたび話題になるけど
目的と価格の比、問題点修正とか考えるとモデル末期こそが買いという見解もある。 >>474 >>476
オデ購入後はMR系がメインだが、以前からそれぞれの実機使用での検証・比較や海外サイト含め広く情報収集をした上で書いてる。
なので反論を言うなら、誰にでも信憑性の確認や正しく比較が出来る形で、情報でも動画でも良いから出してからにしてくれ。
こっちもMR系以外だと同じ程には頻繁にチェックしないし、最新情報のチェック漏れなんかも有り得るかもしれんし。
>>475
こっちについてはその通り。
だけど今更、最初からそこに期待して買う人もいないだろうし、SteamVRがあるのでどうでも良いけどね。 長いので申し訳ないが、関係無い人、興味無い人はスルーでよろしく。
>>489
オキュのSteamVRでのASWについて、こちらが動画に記載した根拠を提示。
Oculus Wikiより抜粋 (他にもディスカッション上で根拠となる情報もあるが長いので割愛)
So what's the difference between Oculus API and SteamVR games/apps?
As mentioned, when a game uses SteamVR instead of Oculus API for Rift users, it translates those SteamVR API calls, as following:
Native Support: Game/App --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift
SteamVR Game: Game/App --> SteamVR API --> SteamVR Runtime --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift
重要なのは、最後の行の通りオキュでSteamVRGame(OpenVR SDKに対してコンパイルされたゲーム)は、SteamVR APIやSteamVR Runtime経由でしかデータや実行命令などが送られない仕様になっている事。
あくまでの理論上は動くようにはなっているが、SteamVR(OpenVR)が最優先で、SteamVRの許可チェックオプションがどうなっているかはあくまでも補完機能自体のoff/on?設定で、データ制御の仕様に直接関係無い。
(MRやオデでは、すでに設定関係無く、IRが動かない様に成ってる事は確認出来ているがARは動いてるかいないのかハッキリと判断が付かない)
この仕様が変更されたという、信頼性のある情報が見当たらないし、以前に行った実機での動作でも確認出来てなかったので、現状も変更されてないと判断している。
それでも、変更されていると言う場合、こちらもオデメインになってからは情報の新鮮さは薄れて来てはいるので、可能なら、どちらか、片方でもやって貰えれば情報の信憑性が上がるとは思う。
今のまま一言のレスで言われただけじゃ考えを変える必要は感じないかな。
@該当の仕様が変更された事を確認出来るリリースノートのリンクを提示する。
AWikiが間違っているか、変更されてないと確信してるのなら、正しく変更するようにredditでディスカッションに提言し、その上で承認?賛同?を得る。 若干オキュの話題はオキュスレでやって感があるが、
WinMRの2種の再投影補完がSteamVRランタイム側で処理されるのか
WinMR環境側で処理されるのかについては少々気になる。 >>499
おぉ,ありがとう!頭の後ろに回せて,コードも短くて,良いねこれ
なるべく軽いゲーミングヘッドセットも考えたんだけどHMDといっしょになるとやっぱり重くなっちゃうよねー
マイクの情報も参考にさせてもらいます〜ありがとう〜! 一番良いのは、再度オキュをクローゼットから引っ張り出してきて、前回と同じく検証するのがいいんだけど…。
正直、仕様変更されているとは自分自身が思えてないのに、再設置&セットアップからのテスト実施するそこまでのモチベはさすがに湧かないという・・・orz
誰か同じような動画をあげてk・・・ いや、それこそここじゃなくオキュスレで呼びかけるべきかw
>>513
情報、ありがとう。
両方とも一通りは見たけど、残念ながら求めてる情報では無かったかな。
>>513 >>489
今後、もしオキュ関連の返信がある場合は、オキュスレも観てるのでそっちによろしく。 いま尼コムのオデみたら1〜3ヶ月で出荷。にかわってた。
入荷分は即ハケちゃったのかな >>514
スレチはスマンかったが、実処理自体はほぼ、SteamVR側が処理をしてるだろうけど、結局は両方無いと処理完了はしないとしか言いようがないかな。
動画でも説明したけど、そもそもONOFFや、AUTO、強制の設定も全てセッティングテキスト上だけで行うし、設定変更後にSteamVRは再起動必須なのに、MRポータルやMR本体は再起動もなにもいらない。
そこは独自のOculusと違い、MRのsteamVR機能は、ValveとMSが共同で開発してるし、MR for seteamVRってアプリがある時点でも判る事かと。
これが、SteamVR側のみで全ての処理が完了する話なら、少し手を加えればVIVEにも〇用出来る可能性もあるんだろうけど(MRにぎ〇う して ご〇ん させるようなオプション機能とか・・・)、だけどMSが許すはずもないわねぇ。
MRやTMRが有効になるのはSteamVR上だけってのは間違いないけど、MR(MR for SteamVRアプリ)が介在しないかぎりはSteamVRだけでは処理完了は出来ないとは思う。 ぎゃるがん2やってみたけど
カーソル移動の方法だけ
分からないや
ハンドコントローラーで
選択肢とか選べない…
まぁキーボードで動くから困る程ではないけど >>514 追記
>>512で言ってるSteamVRはあくまでもオキュから観た時(親和性低い)のSteamVRであって、MRからみれば(親和性高い=ほぼ同義)MR for SteamVR=SteamVRだけどね。
ちょっと説明がしづらかったので伝えられたか判らんけど、>>512の例に「無理やり」にでも合わせて表現するなら、こんな感じであくまでもイメージとしていれば良いんじゃ無いかと思う。
MR for SteamVR APIとかは、理解を促すために勝手に補った文言なので、そこは悪しからず。
SteamVRGage → MR for SteamVR API(SteamVR API) → MR for SteamVRランタイム(SteamVRランタイム) → MR 米尼からかったけど、対応ゲームElite Dangerousしか持ってなかった。
なにか!おすすめを!!
なんでもいい!
オススメをっ! DMM MR動画プレイヤー なんだけど、ログインできない。
IDやパスの入力欄にポインタを合わせると、一瞬だけ入力用のボードが表示されるんだが、すぐに消えてしまう。
キーボードもマウスも反応しないから、コントローラで操作すると思うんだけど・・・
俺環? そうなの?
俺はMermaidVR使ってるよ
最強w >>526
動画プレイヤーのバージョンが古いんじゃないか
うちではちゃんと入力用のキーボードが表示されてる >>528
昨日、公式サイトからダウンロードしたんだが・・・
やっぱ、俺環か・・・ >>529
うちも同じ症状
win+yしてもキーボード入力出来るようになるでも無し 10日に注文した159ドルのが、一番高い配送料で12日に届いたのは、嗤ったわ。 >>530
ログインできた。
IDとパスワードのところにカーソルを合わせて、変なウインドウが消えた瞬間にトリガーをダブルプッシュすれば入力用の表示が出る。
これで、DMMのエロVRが見られるw >>533
うわほんとだ別のキーボードが出てきたなにこの隠しコマンドwwww
ソフトキーボードとか視線とコントローラ操作とかバッティングしてしっちゃかめっちゃかになってんですかねえ
ともあれありがとうこれでスケベ動画も見られるって物ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています