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【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MM85-2qX7)
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2018/08/26(日) 10:25:15.71ID:JCm6wqMlM
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↑スレ立て時は一番上に
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです

Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/

関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/

前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/

※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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0468名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエー Saf2-Yccb)
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2018/09/12(水) 21:14:43.58ID:8C5k1NiUa
重さじゃなくてケーブルの有無の差か。やっぱ寝ながらは強いなw
0472名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/13(木) 04:56:44.86ID:J9n7os+j0
>>411 >>450
現状ではハッキリとはしないが、800ppi以上のパネル or 800PPi相当以上の表示品質改善効果を生み出す新技術搭載のどちらかになりそう。

https://www.moguravr.com/samsung-hmd-odyssey-plus/
ディスプレイについては「AMOLED+SFS」と、これまでとは異なる記載がされています。”SFS”の意味するところは不明で、現行デバイスでは使われたことのない略語です。
可能性の1つとして、サムスンは今年「Anti SDE AMOLED(対SDEのAMOLED)」の商標登録を行っており、この技術に関連するディスプレイだという推測もできます。

サムスン、新たな有機ELの商標登録 VR向けパネルを製品化か?
https://www.moguravr.com/samsung-anti-sde-amoled/
0473名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/13(木) 05:29:00.34ID:J9n7os+j0
>>471
VIVEはそもそもまともな補完機能が皆無で、オキュも補完を動くのは基本的には専用ソフトやネィティブOculusサポートソフトのみ。
SteamVRが起動するほぼ全てのソフト(個人作成のオキュ向けソフト等も含め)でまともな補完が稼働するのはMRのみ。
起動条件でも、負荷低減性能でも勝る補完機能(MR&TMR)を持つMRが、オキュやVIVEとなんらかわらんとか有り得ない。
公式でノートPCをおススメのサポートPCとして大々的に出してるのはMRのみだったはず。
他の製品では、間違ってもスペック要件にインテルHDグラフィックスとか書けないだるうし。
0475名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9f23-HwcP)
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2018/09/13(木) 06:40:23.96ID:sZ2TXuTa0
そういやWinMRネイティブのソフトってパッとしないねぇ〜
ForzaVRとかバンバン出るかと思ってたのに
逆にWinMRネイティブのソフトはASW相当の補完機能ないんじゃなかったっけ?(SteamVRじゃないから)
0478名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ b7c7-wbiP)
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2018/09/13(木) 08:35:48.03ID:civIZdL90
これだ 以下抜粋

ROが全身とか含めトラッキング系については最強なのは間違いない。
ただ、軽いソフト以外の表示性能については独自の補完機能MRとTMRの併せ技が使えるオデには遠く及ばない。(ついでにヘッドセット(音の)性能も)
動画上げたからそっちで、詳しくは動画説明文を読んでくれ。

【性能比較】VIVEPROとWindowsMR Odyssey の表示性能どっちが上?【フレーム補完】
https://www.youtube.com/watch?v=g25LPRH0Yv8
0483名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d79b-okpm)
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2018/09/13(木) 09:14:01.05ID:KgWiXbDr0
735 名前:Socket774 (ワッチョイ bf16-G9Ec)[sage] 投稿日:2018/09/13(木) 09:07:38.75 ID:S399qZ+y0 [1/2]
MRはすごいよ
仮想世界でウィンドウズとかできるしペットとか背景とか色々いぢれるからね
スチームVRいれればゲームもVRだし
動画の奴もスチームの奴から使えばVRの3D動画とかも自分のフォルダーから見れる
要するに
ウィンドウズユーザーはMR必須
YOUTUBE見るだけでも家のモニターとは比べ物にならない巨大なモニターで見れるから
大きなモニター買うよりMRの方がいい
MR持ってない奴は人生損してる
高価なグラボよりも優先順位はMRやね

頭良ければ分かるw
0485名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Saeb-uEmS)
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2018/09/13(木) 09:26:30.82ID:kEYZxVvQa
>>481
そりゃあ画質上げなければ何とかなるけど
内部解像度まで弄らないでも
基本最高画質でやりたいじゃん
1060ならゲームによってはそれで出来るから
オススメ出来る品質って意味でのVR readyなんだよ
0499名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fa4-wbiP)
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2018/09/13(木) 10:47:04.42ID:BjuYJtBn0
>>441
ヘッドセット(聴く方)について遅レス。
耳に入れるイヤホンが嫌いなので、VR用ヘッドセット HS-VRNB01BK ってのを使ってる。尼で\870だったw
WinMRの着脱しやすい、蒸れない、コード短いとなかなか快適。
音質は正直良くわからないのだが、激安にしては悪くないかんじ?サラウンドの効きは弱めかな?

ただ、相性なのか壊れてるのか、WinMRのジャックにつなぐとマイクが効かなくなる現象が発生。
マイクに抵抗器をかましてインピーダンス調整したら使えるようになった。マイク感度は低めかなー。

ゲーミングヘッドセットも買ったんだけどVR用に使うのは苦しいなー。
0500名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 575b-QyQv)
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2018/09/13(木) 11:11:16.20ID:+0JR13Kz0
>>496
HPのリファービッシュ品ね。新品ではないので要注意。
新品でも国内で買うよりは安い。(値下げが国内に反映していない。)
新品買うならLenovoの方が安いかも?
>>498
確かに以前出た記事とかでは1050もUltraになってたりするね。
1050と1060で倍くらい、560と570も倍くらい性能が違うので、そこは念頭に置いておいて。
0501名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 575b-QyQv)
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2018/09/13(木) 11:15:30.44ID:+0JR13Kz0
>>499
昔流行った耳かけ式ヘッドフォンにコード巻き取り式のものがあるので便利じゃないかと思う。
問題はマイク内蔵の物がないことなんだよね。マイクを内蔵した変換プラグを作ればいいか。
0509名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fd4-okpm)
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2018/09/13(木) 15:41:04.81ID:7I0lwLug0
つか今発表あったとしても発売は早くても年末商戦じゃないの
来春発売とかだと半年も待つんだぜ
399$=45000円だったとして6ヶ月で割って月に7500円分楽しめば元が取れる
そのくらいの値段はちょっと節約したり買い物我慢すればいいレベル
今すぐ買うしかねーだろ常識的に考えて・・・
0510名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 575b-QyQv)
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2018/09/13(木) 15:55:57.11ID:+0JR13Kz0
モデル末期とモデル初期、どっちが買い?というのは電気製品でも自動車でもたびたび話題になるけど
目的と価格の比、問題点修正とか考えるとモデル末期こそが買いという見解もある。
0511名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/13(木) 15:56:01.04ID:fU28TR6N0
>>474 >>476
オデ購入後はMR系がメインだが、以前からそれぞれの実機使用での検証・比較や海外サイト含め広く情報収集をした上で書いてる。
なので反論を言うなら、誰にでも信憑性の確認や正しく比較が出来る形で、情報でも動画でも良いから出してからにしてくれ。
こっちもMR系以外だと同じ程には頻繁にチェックしないし、最新情報のチェック漏れなんかも有り得るかもしれんし。

>>475
こっちについてはその通り。
だけど今更、最初からそこに期待して買う人もいないだろうし、SteamVRがあるのでどうでも良いけどね。
0512名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/13(木) 16:37:04.60ID:fU28TR6N0
長いので申し訳ないが、関係無い人、興味無い人はスルーでよろしく。
>>489
オキュのSteamVRでのASWについて、こちらが動画に記載した根拠を提示。
Oculus Wikiより抜粋  (他にもディスカッション上で根拠となる情報もあるが長いので割愛)

So what's the difference between Oculus API and SteamVR games/apps?
As mentioned, when a game uses SteamVR instead of Oculus API for Rift users, it translates those SteamVR API calls, as following:

Native Support: Game/App --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift
SteamVR Game: Game/App --> SteamVR API --> SteamVR Runtime --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift


重要なのは、最後の行の通りオキュでSteamVRGame(OpenVR SDKに対してコンパイルされたゲーム)は、SteamVR APIやSteamVR Runtime経由でしかデータや実行命令などが送られない仕様になっている事。
あくまでの理論上は動くようにはなっているが、SteamVR(OpenVR)が最優先で、SteamVRの許可チェックオプションがどうなっているかはあくまでも補完機能自体のoff/on?設定で、データ制御の仕様に直接関係無い。
(MRやオデでは、すでに設定関係無く、IRが動かない様に成ってる事は確認出来ているがARは動いてるかいないのかハッキリと判断が付かない)
この仕様が変更されたという、信頼性のある情報が見当たらないし、以前に行った実機での動作でも確認出来てなかったので、現状も変更されてないと判断している。

それでも、変更されていると言う場合、こちらもオデメインになってからは情報の新鮮さは薄れて来てはいるので、可能なら、どちらか、片方でもやって貰えれば情報の信憑性が上がるとは思う。
今のまま一言のレスで言われただけじゃ考えを変える必要は感じないかな。

@該当の仕様が変更された事を確認出来るリリースノートのリンクを提示する。
AWikiが間違っているか、変更されてないと確信してるのなら、正しく変更するようにredditでディスカッションに提言し、その上で承認?賛同?を得る。
0514名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 575b-QyQv)
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2018/09/13(木) 17:38:47.23ID:+0JR13Kz0
若干オキュの話題はオキュスレでやって感があるが、
WinMRの2種の再投影補完がSteamVRランタイム側で処理されるのか
WinMR環境側で処理されるのかについては少々気になる。
0515名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f19-okpm)
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2018/09/13(木) 22:04:35.37ID:1nOG163Z0
>>499
おぉ,ありがとう!頭の後ろに回せて,コードも短くて,良いねこれ
なるべく軽いゲーミングヘッドセットも考えたんだけどHMDといっしょになるとやっぱり重くなっちゃうよねー
マイクの情報も参考にさせてもらいます〜ありがとう〜!
0516名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/14(金) 06:36:44.37ID:N/gjiMl60
一番良いのは、再度オキュをクローゼットから引っ張り出してきて、前回と同じく検証するのがいいんだけど…。
正直、仕様変更されているとは自分自身が思えてないのに、再設置&セットアップからのテスト実施するそこまでのモチベはさすがに湧かないという・・・orz
誰か同じような動画をあげてk・・・ いや、それこそここじゃなくオキュスレで呼びかけるべきかw

>>513
情報、ありがとう。
両方とも一通りは見たけど、残念ながら求めてる情報では無かったかな。
>>513 >>489
今後、もしオキュ関連の返信がある場合は、オキュスレも観てるのでそっちによろしく。
0519名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/14(金) 07:31:43.70ID:N/gjiMl60
>>514
スレチはスマンかったが、実処理自体はほぼ、SteamVR側が処理をしてるだろうけど、結局は両方無いと処理完了はしないとしか言いようがないかな。
動画でも説明したけど、そもそもONOFFや、AUTO、強制の設定も全てセッティングテキスト上だけで行うし、設定変更後にSteamVRは再起動必須なのに、MRポータルやMR本体は再起動もなにもいらない。
そこは独自のOculusと違い、MRのsteamVR機能は、ValveとMSが共同で開発してるし、MR for seteamVRってアプリがある時点でも判る事かと。
これが、SteamVR側のみで全ての処理が完了する話なら、少し手を加えればVIVEにも〇用出来る可能性もあるんだろうけど(MRにぎ〇う して ご〇ん させるようなオプション機能とか・・・)、だけどMSが許すはずもないわねぇ。
MRやTMRが有効になるのはSteamVR上だけってのは間違いないけど、MR(MR for SteamVRアプリ)が介在しないかぎりはSteamVRだけでは処理完了は出来ないとは思う。
0521名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/14(金) 07:59:48.54ID:N/gjiMl60
>>514 追記
>>512で言ってるSteamVRはあくまでもオキュから観た時(親和性低い)のSteamVRであって、MRからみれば(親和性高い=ほぼ同義)MR for SteamVR=SteamVRだけどね。
ちょっと説明がしづらかったので伝えられたか判らんけど、>>512の例に「無理やり」にでも合わせて表現するなら、こんな感じであくまでもイメージとしていれば良いんじゃ無いかと思う。
MR for SteamVR APIとかは、理解を促すために勝手に補った文言なので、そこは悪しからず。

SteamVRGage → MR for SteamVR API(SteamVR API) → MR for SteamVRランタイム(SteamVRランタイム) → MR
0526名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bfe0-hRRs)
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2018/09/14(金) 11:50:57.63ID:B+MAsv2p0
DMM MR動画プレイヤー なんだけど、ログインできない。
IDやパスの入力欄にポインタを合わせると、一瞬だけ入力用のボードが表示されるんだが、すぐに消えてしまう。
キーボードもマウスも反応しないから、コントローラで操作すると思うんだけど・・・

俺環?
0533名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ bfe0-hRRs)
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2018/09/14(金) 20:24:05.70ID:B+MAsv2p0
>>530
ログインできた。
IDとパスワードのところにカーソルを合わせて、変なウインドウが消えた瞬間にトリガーをダブルプッシュすれば入力用の表示が出る。
これで、DMMのエロVRが見られるw
0534名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 3724-/Tsq)
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2018/09/14(金) 21:20:34.30ID:QaQkLi4e0
>>533
うわほんとだ別のキーボードが出てきたなにこの隠しコマンドwwww

ソフトキーボードとか視線とコントローラ操作とかバッティングしてしっちゃかめっちゃかになってんですかねえ
ともあれありがとうこれでスケベ動画も見られるって物ですよ
0537名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff81-okpm)
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2018/09/14(金) 23:35:29.10ID:XyLrM7OP0
DMMのVR動画はあんまりWMRには対応してないんだな。それでも国内最多だろうけど。
ところでストリーミングでしか見られないのかこれ? ダウンロードしたのを見たいんだけど。
0540名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペ MM4b-JSs0)
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2018/09/15(土) 02:46:12.15ID:aIvRTCaKM
>>526
これ間違いなくなるよな。バグだと思う。
まあ1回クリアすれば次からはパスできるからいいんだけど。
WMRでのVRエロ動画はいまいちだね。OculusやViveに対応してるのは多いけどWMRは非対応が多いね。
0551名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff81-okpm)
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2018/09/15(土) 14:53:12.73ID:Xwx3U53F0
FANZAの動画はDMMMRプレイヤーだとストリーミングでしか見られなかったけど、DMMVRプレイヤーだとダウンロードしたのが見れるぞ。
公式にはDMMVRプレイヤーがWMRで使えるとはどこにも書いてなかったけど、試してみたら普通に使えた。でもストリーミングと大して画質変わらない気がする。
0552名無しさん┃】【┃Dolby (スププ Sdbf-tZm6)
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2018/09/15(土) 14:53:19.17ID:JsYhcStdd
ちと質問したいんだけど。
mixed realityポータルにHMDの画面を表示するボタンなくなってない?
気がついたら無いんだけど、同じ症状の方いませんか?
バージョンは1803
0561名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 17b3-okpm)
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2018/09/15(土) 16:50:59.57ID:S7+zOkO00
>>558
VERは同じく1803 ビルドNOは17134.228だけど、ボタンが無いってことは無いし、ビルド違いの問題か?
最近、Windowsupdateで更新動いた?
他に関連しそうなポータル側はMRの録画機能、デスクトップの表示、 SteamVR側のミラー表示、ダッシュボードからのデスクトップ表示は問題ないかな?
0562名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9f0f-tZm6)
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2018/09/15(土) 17:15:56.24ID:pcu073AN0
>>561
ビルド番号は17134.285だったよ。
ここしばらくVR遊んでなかったんだけどSkyrimVRやってた頃は問題なかったんだよね。
そういえば、windows updateがエラーになって色々触ってたことがあった。
そのときにおかしくなったのかも…??
1709に戻せそうにないので、1803の更新を戻していってみます
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