【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VRプレイ中って周り見えないから、VRゲームが日常的なものになったら
ホラー映画でVRはずしたら幽霊が立ってて殺されるみたいな感じで使われるかもしれない 逆に考えるんだ
「黒髪ロングストレートで巨乳の美少女幽霊が好意を持ってお近づきになろうとしているのかも」と
考えるんだ 人間の目の網膜とVRゴーグルのカメラは検知する光の波長範囲が少し違うから目には見えないけどカメラ越しだと見えるものはあるよ
もし幽霊が赤外線や紫外線を放つエネルギー体だったら目には見えないけどカメラには写るよ >>747
moveは別にVR専用じゃないからな。
すでに持っている人には不要だし、使わない人もいる。
かといって同梱版と非同梱版をつくると流通コストが嵩む。
結局、いまの売り方が一番問題がない。 >>761
メーカーがVRの特徴を生かしたゲームを作りにくい環境にされてるんだから
ゲーム出ないのは必然的って事だねw >>759
ビジュアルはVRで間に合っているから求めているのは触れるボディだと言うことを幽霊にはわかって欲しい VRで騎乗位プレイしててふぅ・・・ってHMD外すとそこには・・・ sweviverはpimax 8k/5k絶賛だな
VR HMD進化の流れきてくれ 今日Odyssey届いた
他のMRデバイスと比べたら発色は綺麗で視野角も少し広いけどそこまで大きな差はないかな 俺もOdysseyを使って3日目。
やっぱり発色は良い。しみじみ
コイカツでいろんなシーンデータを見返す遊びがとても楽しい。
にしてもやっぱり重いなあ。lenovoに慣れてるからなおさら。
プラスはやっぱり軽くなるんだろうな。これより重くなったら使える自信ないよ。 有機ELと液晶の差もあるんだろうけど、VR機器って色合いやガンマ値変えられないのなんでだろう
やろうと思えば簡単にできそうなもんだが >>770
vive proはodysseyより200g重いんだぜ
ちょんまげ(無線も付けたら1kg)
だからodyssey+は良くて現状維持悪けりゃ重くなる 1kgて凄いなw
つけてるだけで筋トレになるじゃん >>768
上を牽引してくれるところがあると助かるな
MR勢はちょうどいいとこ取りで広く普及させる役割をお願いしたい >>769 >>770
セットアップ終わったら、まずは>>24と>>166の表示品質設定を確認、変更すると良いよ。 >>776
HTCはPro出したばっかだしFBはスタンドアロンに偏重してるし
MRは今がチャンスだと思うんだけどな >>778
ocuもriftの後継作ってるよ視野角140度のやつ リアルで霊とかを観たいとは全く思わんが、バイオなどの洋物だけじゃなく、和製ホラーもVRで復刻してくれんかなぁ。
PCVRでもPSVRどちらでも良いが、SIRENVRもしくは零VRマダー? >>779
それがサンタクルスだと思ってたけど別でも作ってんのかthx
ただサンタが来年上半期だからそれより先って遠いなあ HalfDomeはハイエンドの大本命だから、出たら価格関係無く確実に買うが、発売時期は予測すら立たんからなぁ
まぁオデ+がもう少しで出るだろうし、次の買い増しはそれになるだろうな >>749
10月中くらいには公式情報欲しいし、特に800ppo↑effectの詳細がはよ知りたいわ 無料でできる面白いVRゲームって
ThaLab以外にない? アヌビスとエスコンの為にPSVR買ったけど、アヌビスやった限りだとMR(Dell)と比較してそう見劣りはしないよPSVR
スペックに出ない部分の作りがいいというか、フィット感あるし軽いし、レンズがいいのか周辺視野が見易い
エスコンは首を振りまくる必要がありそうだしひょっとしたらMRより向いてるかもしれない >>784
GoogleEarthとMitaka VR >>785
アヌビスはどっちも変わらんかったし、むしろ視差のチューニングはPSVR版の方が良く感じたくらいだ
ACはMRでやろうとは思わんが、オデかPROでならやりたかったな >>786
うーん、いや無料だし良いコンテンツだとは思うが、両方ともゲームといえるのか微妙な感じだな 首は鍛えられても頭皮は鍛えられないのだよ
毛根は一生もの。
大事 レンズ周りのサイズは別にして後頭部の出っ張りは
邪魔になる事が多いわ GoogleEarthはゲロ酔いする。
遊びたいなら有料のソフト買いなされ >>794
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u' ぎゃるがん2をVRで遊びたくて有志の方の導入方法でやってみたけど、
どうしてもMRで見ると画面がおかしい…
「Windows Mixed RealityでエミュレートされたSteamVR経由で、Oculusをエミュレートします」
Reviveも入れたしパッチも当てたけどいまいちこの意味がわからない…
だれか導入できた人いる?ちなみにオデッセイ >>797
遊べてるよ〜
ちなodyssey
持ち方変だけどね >>797
起動の仕方が難しいんだよ
まずMRホームとsteamVR起動してるじゃん
そこからsteamVRを一度終わらせて
ぎゃるがん2のパッチのショートカットからVRモードで起動して
ワンテンポ遅れたタイミングでsteamVRを起動すると成功する
早すぎると起動しないでのでちょっと遅らせると良い感じ
ぎゃるがん2のVRmodのレビューしてるyoutube動画でsteamVRを再起動するとよいと出てたので >>799
起動自体はできるんだけど、HMD付けたときの右目と左目のピントが歪むというか
ズレ過ぎてておかしいのよ
Reviveを使用してっていうのがいまいちわからなくて… ごめんおもいっきりミスってた…
せっかく初期Ver落としてるのに、最新Verにパッチ当てて起動してたわ…
ってことで無事に起動できました!ありがとう!
そしてしばらく反省orz 元々はVR対応出なかったから
できたところで不完全
ていうか都合が悪いんでわざわざ修正したぐらいだし >>801
ぎゃるがん2の初期バージョンをビルドしたアンリアル4にMRの表示バグが有ったのよ
でもぎゃるがん2はVRモードを凍結して通常プレイのみとして発売したから放置されてた
有志のmodでVRモードが開放されてもアンリアル4のバグは残ったまま
そこでreviveを使って
oculusモードで起動させるとアンリアル4のMR表示バグを回避してMRでも正常起動出来るのよ
だから面倒な手順が必要なのよ 米尼のHPリファビッシュ品が安いんだけど、今も上の方で言われてる通りのガチャなのかな >>807
別にふつうの来たぞ。
てか、ガチャだろうと、Amazonにいえば全送料向こう持ちで交換できるだろうに。 >>807
ヤフオクとかメルカリでと同じだよ
良い出品者も居れば悪い出品者も居る
安いのはその代償だからね
中古品なんだから精液付いてる可能性だって有る
安い代わりにそう言うの許容出来る人じゃないとな HPのリファビッシュも安いけどリファビッシュじゃないlenovoもなんだかすごい安くなってない?
どっちもマケプレだけど買うならリファビッシュじゃない方が良くない? あ、lenovoは国内保証してくれないのが泣き所だけど。 >精液付いてる可能性だって有る
これはありえそう
特にコントローラーw 掃除が適当なのかおでこが当たるとこにフケっぽいのが付いてたHPリファ フケはダニの餌
肉眼では見えない極小のダニがスポンジの細かな空間で大増殖してる
おまけに日本では存在しない北米系だなそれ beat saberハイスコア狙うとトラッキング範囲がきつくなってくるな revive使ってOculusStoreのThe Climbやってる人いる?
居たらトラッキングの感じとか教えて下され MRって最初は面白かったんだけど
結局使わなくなるよね?
モニターみて普通にキーボードでPCやってるw
ヘッドセットとコントローラー使ってウィンドウズやろうって思わないし
動画見るときとかゲームする時ぐらいかな
ゲームもほとんどやってないし
動画もモニターで十分だから
あまり使わなくなったよ >>818
それ最初っから用途間違ってるし、
モニタがわりに使おうとしたらMRに限らずVR機器全てそうだろ MRってViveやOculusみたいなゲーム用途を想定してるの? >>817
操作方法チュートリアルさえ抜けられれば問題は無いよ
ボタン配置と言うかocuに有るボタンがMRに無いから操作説明は手探り感有るけど >>820
現状は娯楽系がほとんどだろ。
将来的には、完成予想の建築物の中を見学させるとか、理系の教材とか出そうだが・・・ oculus dk2でずっと遊んでいるんだけど、リファビッシュのHPとかずいぶん安いみたいで気になってます。買う価値ある?対して変わらんから次世代機待った方がいい? >>820
え!?
ゲーム目的が9割以上だと思うけど。 他のVR機器より動画視聴用途の割合がもうちょっと多いんじゃないか >>827
流石にDK2と変わらんて事はないよ
ただDK2でずっと遊んでこれた君にVRは向いてないのかもね
他のVR(cv1 vive)出た時点でVRにはまってたら何かに飛びついてる奴が殆ど
その後の価格改定でも入手タイミングは有ったのに手を出してないならね >>824
DCSworldなんかだと公式でVR対応してるよ
フライトスティックと合わせると楽しい フラシムは元々ジョイスティックやラダーペダルを使うから、WinMRでもコントローラのトラッキング問題気にしなくていいよね
しかし今DCSでRiftとOdyssey比べてみてるんだが、どうもOdysseyの方だけガクガク表示が解消出来なくて困ってる
解像度の違いなのか補間機能の違いなのか分からんけど、Riftの方がずっとなめらかヌルヌル表示できるなあ
なおかつ、画面の精細感も別段Odysseyが凄いって感じもしない
もちろんOdysseyはSteamVRのモーション再投影オンで、グラフィック設定がっつり下げても駄目だ
というかモーション再投影の効果でむしろ画面表示がぐにゃぐにゃ歪んだりとか酷い現象も起きるし何でだろう
(Win10Pro i7-6700Koc Mem16GB GTX1080) >>833
計器(数字のカウントやメーターの針など)を表示するようなゲームは補完を切った方が良いよ。
オキュの方が表示がブレて見えないのは、恐らくASWが実行されてはいない為と思われ。 計器とは言ったけど、車のタコメーターや速度表示くらいなら大丈夫な場合もある。
数字カウントが高速で変化していくもの、メーターが凄い速さで回転する(失速して急速落下中とか)ものとかは難しい。
あとは、連続した直線が高速で真横に流れ続けるとかは線がブレブレになるので補完が実行されてるかどうか判断材料として使える。 >>835
最後の行のは、フレームタイミング見れば、補完が掛かってるのか無いのかが判断出来るってことね。 >>833
オキュとMRのASWの性能を比較したレビューとかあまり見たことないけど、
見た目の違いがあるってことなのかもね 2万ちょっとでHPのリファビッシュ買った。
通関したみたいだからそろそろ届くはず。 ちょっと聞きたいんだけどフリップアップ壊れて交換した人っている?
ほぼ全員壊れてそうだけど リファービッシュ品のHMDって保証とかどうなるの? >>844
商品説明に書いてあるからよく読んで。
>The product ships with all relevant accessories, a minimum 90-day warranty, and may arrive in a generic box. >>844
海外から買う時点で国内でのメーカーの保証は受けられない
※北米在住の住所と電話からサポート申し込めるならメーカー対応可能だけど
初期不良は返品出来る
買って半年して壊れたって話しなら買い替えしかない >>834-836
補間が実行されてるかどうかは"motionReprojectionIndicatorEnabled"で確認してるよ
おおむね light blue = on because application is cpu bound 表示の状態で発動してる
補間オフも試したんだけどそれはそれで滑らかじゃなくて、コクピットから横をみるとどうにもガクガク感あるんだよね
コクピット内の計器はどっちにしろはっきり見えないんでいいんだけど、外の景色が滑らかじゃないのはどうも酔いも誘発する感じ
(Riftなら同じグラフィッククオリティでちゃんと滑らか)
>>838
このスレでSteamVRの補間が良いと書かれていたので期待したんだが
思ったほどじゃないみたいでちょっと残念 >>847
んー残念ながら、おま環かもねぇ。
何か変わったかと思って、補完利かせてオデで試しにやってみたけど普通に90(45)FPSのヌルヌルで問題無かったわ
DCS自体は詳しくないのでオキュ版があるのか判らないが、もしそうなら改めてSteam版を買い直してるんだよね?
MR録画そのままだから低画質低FPSだけど少なくてもガクガクやグラの品質悪化も無いしヌルヌルだね
https://www.youtube.com/watch?v=1StZajgF0RE&feature=youtu.be >>833 >>838 >>847
補完特性としては、オキュのASWとMRのMR(モーション再投影)はほぼ同じ、MRの場合はさらにTMR(時空間再投影=PSVRのTRとほぼ同じ)を併せて使える分、優れている。
オキュで綺麗に見えてようが、ASWが必要になることがあるようなPCスペックのPCのままだと、補完無くてはオデ&PROとは要求負荷がダンチな分、当然問題が発生してくる。
今回の内容だと、Steam版なのかどうか?TMRもちゃんと掛かる設定になってるのかどうか(MRIだけでは判断出来ない)、どちらも当てはまらないなら、ただ単なるおま環だと思われる。 MRのフレーム補完はそこそこプルプルして見えるから向き不向きはあると思う
まぁフレーム補間って難しいからね liftは45FPS取れてたらかなり違和感無いちょっとでも下がると動いてる物だけ残像が発生する >>850
DCSとかほぼ実機そのままの操作が必要でしかも字幕すらないフル英語ソフト・・・、興味も無いやつが始めるには、余りにも敷居が高すぎるソフトをオデで検証するだけでもめんどくさ過ぎてちょっと後悔したわw
その上で、自分が全く興味もないDSW1つだけのソフト検証の為に、今更オキュ引っ張り出して設置してセットアップして・・・とかやる訳無いし、正直勘弁。
どうしても自身が気になる事の検証や、どうしてもプレイしたいソフトがReviveでも動かない個人開発ソフトとかなら頑張るけどね。
MR側(オデ)の補完不具合報告があったが、オデで指摘されてるような問題現象は皆無で正常動作が確認出来た以上、MRスレでそれ以上にオキュ側ではどうなるかとか確認、報告する意味も興味も感じない。 >>853
ID 付きのSSよろ
出さないなら黙ってな >>848,849
DCSは本家版(非Steam)だったけど
Steam版も基本無料、有料機体モジュールもA-10Cだけは持ってるので念のため試してみた
本家版でももともと強制的?にSteamVRは起動するし、補間の効果も両方で同じっぽいよ
どっちでもMRオフだと残像が出まくって、MRオンだとそれが抑制されるのははっきり確認できた
(ただ、"motionReprojectionTemporalEnabled"オンオフの違いはよく分からない)
でその後またOdysseyとRiftで色々比較してみた結果としては、Odysseyの方はやっぱガクガクや残像が出やすいなあ
結局はグラフィックのクオリティを下げれば(主に地上の木や建物の表示を減らす)滑らかになっていくってことみたいだ
Odysseyのパネル解像度の高さで、Riftより目に見えて精細感が高くてコクピット内計器の視認性が上がってくれるなら
この辺のグラフィッククオリティを下げてでも使う価値があると思ったんだけど実際そこまでの違いもなかったし
それでいうとRiftの方がより高いグラフィッククオリティで、さらにPixel Density(renderTargetScale)を1.5程度まで上げても
問題なく快適にプレー出来るようだ、あくまで俺の環境でDCSの場合の事例として…
あとちなみに、Riftだとゲームのプレイ中にキーボードショートカットで即ASWのオンオフ切り替えられるけど
SteamVRの場合はテキスト書き換えて再起動が必須なのかな、プレイ中に切り替える方法がもしあれば是非知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています