【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>797
遊べてるよ〜
ちなodyssey
持ち方変だけどね >>797
起動の仕方が難しいんだよ
まずMRホームとsteamVR起動してるじゃん
そこからsteamVRを一度終わらせて
ぎゃるがん2のパッチのショートカットからVRモードで起動して
ワンテンポ遅れたタイミングでsteamVRを起動すると成功する
早すぎると起動しないでのでちょっと遅らせると良い感じ
ぎゃるがん2のVRmodのレビューしてるyoutube動画でsteamVRを再起動するとよいと出てたので >>799
起動自体はできるんだけど、HMD付けたときの右目と左目のピントが歪むというか
ズレ過ぎてておかしいのよ
Reviveを使用してっていうのがいまいちわからなくて… ごめんおもいっきりミスってた…
せっかく初期Ver落としてるのに、最新Verにパッチ当てて起動してたわ…
ってことで無事に起動できました!ありがとう!
そしてしばらく反省orz 元々はVR対応出なかったから
できたところで不完全
ていうか都合が悪いんでわざわざ修正したぐらいだし >>801
ぎゃるがん2の初期バージョンをビルドしたアンリアル4にMRの表示バグが有ったのよ
でもぎゃるがん2はVRモードを凍結して通常プレイのみとして発売したから放置されてた
有志のmodでVRモードが開放されてもアンリアル4のバグは残ったまま
そこでreviveを使って
oculusモードで起動させるとアンリアル4のMR表示バグを回避してMRでも正常起動出来るのよ
だから面倒な手順が必要なのよ 米尼のHPリファビッシュ品が安いんだけど、今も上の方で言われてる通りのガチャなのかな >>807
別にふつうの来たぞ。
てか、ガチャだろうと、Amazonにいえば全送料向こう持ちで交換できるだろうに。 >>807
ヤフオクとかメルカリでと同じだよ
良い出品者も居れば悪い出品者も居る
安いのはその代償だからね
中古品なんだから精液付いてる可能性だって有る
安い代わりにそう言うの許容出来る人じゃないとな HPのリファビッシュも安いけどリファビッシュじゃないlenovoもなんだかすごい安くなってない?
どっちもマケプレだけど買うならリファビッシュじゃない方が良くない? あ、lenovoは国内保証してくれないのが泣き所だけど。 >精液付いてる可能性だって有る
これはありえそう
特にコントローラーw 掃除が適当なのかおでこが当たるとこにフケっぽいのが付いてたHPリファ フケはダニの餌
肉眼では見えない極小のダニがスポンジの細かな空間で大増殖してる
おまけに日本では存在しない北米系だなそれ beat saberハイスコア狙うとトラッキング範囲がきつくなってくるな revive使ってOculusStoreのThe Climbやってる人いる?
居たらトラッキングの感じとか教えて下され MRって最初は面白かったんだけど
結局使わなくなるよね?
モニターみて普通にキーボードでPCやってるw
ヘッドセットとコントローラー使ってウィンドウズやろうって思わないし
動画見るときとかゲームする時ぐらいかな
ゲームもほとんどやってないし
動画もモニターで十分だから
あまり使わなくなったよ >>818
それ最初っから用途間違ってるし、
モニタがわりに使おうとしたらMRに限らずVR機器全てそうだろ MRってViveやOculusみたいなゲーム用途を想定してるの? >>817
操作方法チュートリアルさえ抜けられれば問題は無いよ
ボタン配置と言うかocuに有るボタンがMRに無いから操作説明は手探り感有るけど >>820
現状は娯楽系がほとんどだろ。
将来的には、完成予想の建築物の中を見学させるとか、理系の教材とか出そうだが・・・ oculus dk2でずっと遊んでいるんだけど、リファビッシュのHPとかずいぶん安いみたいで気になってます。買う価値ある?対して変わらんから次世代機待った方がいい? >>820
え!?
ゲーム目的が9割以上だと思うけど。 他のVR機器より動画視聴用途の割合がもうちょっと多いんじゃないか >>827
流石にDK2と変わらんて事はないよ
ただDK2でずっと遊んでこれた君にVRは向いてないのかもね
他のVR(cv1 vive)出た時点でVRにはまってたら何かに飛びついてる奴が殆ど
その後の価格改定でも入手タイミングは有ったのに手を出してないならね >>824
DCSworldなんかだと公式でVR対応してるよ
フライトスティックと合わせると楽しい フラシムは元々ジョイスティックやラダーペダルを使うから、WinMRでもコントローラのトラッキング問題気にしなくていいよね
しかし今DCSでRiftとOdyssey比べてみてるんだが、どうもOdysseyの方だけガクガク表示が解消出来なくて困ってる
解像度の違いなのか補間機能の違いなのか分からんけど、Riftの方がずっとなめらかヌルヌル表示できるなあ
なおかつ、画面の精細感も別段Odysseyが凄いって感じもしない
もちろんOdysseyはSteamVRのモーション再投影オンで、グラフィック設定がっつり下げても駄目だ
というかモーション再投影の効果でむしろ画面表示がぐにゃぐにゃ歪んだりとか酷い現象も起きるし何でだろう
(Win10Pro i7-6700Koc Mem16GB GTX1080) >>833
計器(数字のカウントやメーターの針など)を表示するようなゲームは補完を切った方が良いよ。
オキュの方が表示がブレて見えないのは、恐らくASWが実行されてはいない為と思われ。 計器とは言ったけど、車のタコメーターや速度表示くらいなら大丈夫な場合もある。
数字カウントが高速で変化していくもの、メーターが凄い速さで回転する(失速して急速落下中とか)ものとかは難しい。
あとは、連続した直線が高速で真横に流れ続けるとかは線がブレブレになるので補完が実行されてるかどうか判断材料として使える。 >>835
最後の行のは、フレームタイミング見れば、補完が掛かってるのか無いのかが判断出来るってことね。 >>833
オキュとMRのASWの性能を比較したレビューとかあまり見たことないけど、
見た目の違いがあるってことなのかもね 2万ちょっとでHPのリファビッシュ買った。
通関したみたいだからそろそろ届くはず。 ちょっと聞きたいんだけどフリップアップ壊れて交換した人っている?
ほぼ全員壊れてそうだけど リファービッシュ品のHMDって保証とかどうなるの? >>844
商品説明に書いてあるからよく読んで。
>The product ships with all relevant accessories, a minimum 90-day warranty, and may arrive in a generic box. >>844
海外から買う時点で国内でのメーカーの保証は受けられない
※北米在住の住所と電話からサポート申し込めるならメーカー対応可能だけど
初期不良は返品出来る
買って半年して壊れたって話しなら買い替えしかない >>834-836
補間が実行されてるかどうかは"motionReprojectionIndicatorEnabled"で確認してるよ
おおむね light blue = on because application is cpu bound 表示の状態で発動してる
補間オフも試したんだけどそれはそれで滑らかじゃなくて、コクピットから横をみるとどうにもガクガク感あるんだよね
コクピット内の計器はどっちにしろはっきり見えないんでいいんだけど、外の景色が滑らかじゃないのはどうも酔いも誘発する感じ
(Riftなら同じグラフィッククオリティでちゃんと滑らか)
>>838
このスレでSteamVRの補間が良いと書かれていたので期待したんだが
思ったほどじゃないみたいでちょっと残念 >>847
んー残念ながら、おま環かもねぇ。
何か変わったかと思って、補完利かせてオデで試しにやってみたけど普通に90(45)FPSのヌルヌルで問題無かったわ
DCS自体は詳しくないのでオキュ版があるのか判らないが、もしそうなら改めてSteam版を買い直してるんだよね?
MR録画そのままだから低画質低FPSだけど少なくてもガクガクやグラの品質悪化も無いしヌルヌルだね
https://www.youtube.com/watch?v=1StZajgF0RE&feature=youtu.be >>833 >>838 >>847
補完特性としては、オキュのASWとMRのMR(モーション再投影)はほぼ同じ、MRの場合はさらにTMR(時空間再投影=PSVRのTRとほぼ同じ)を併せて使える分、優れている。
オキュで綺麗に見えてようが、ASWが必要になることがあるようなPCスペックのPCのままだと、補完無くてはオデ&PROとは要求負荷がダンチな分、当然問題が発生してくる。
今回の内容だと、Steam版なのかどうか?TMRもちゃんと掛かる設定になってるのかどうか(MRIだけでは判断出来ない)、どちらも当てはまらないなら、ただ単なるおま環だと思われる。 MRのフレーム補完はそこそこプルプルして見えるから向き不向きはあると思う
まぁフレーム補間って難しいからね liftは45FPS取れてたらかなり違和感無いちょっとでも下がると動いてる物だけ残像が発生する >>850
DCSとかほぼ実機そのままの操作が必要でしかも字幕すらないフル英語ソフト・・・、興味も無いやつが始めるには、余りにも敷居が高すぎるソフトをオデで検証するだけでもめんどくさ過ぎてちょっと後悔したわw
その上で、自分が全く興味もないDSW1つだけのソフト検証の為に、今更オキュ引っ張り出して設置してセットアップして・・・とかやる訳無いし、正直勘弁。
どうしても自身が気になる事の検証や、どうしてもプレイしたいソフトがReviveでも動かない個人開発ソフトとかなら頑張るけどね。
MR側(オデ)の補完不具合報告があったが、オデで指摘されてるような問題現象は皆無で正常動作が確認出来た以上、MRスレでそれ以上にオキュ側ではどうなるかとか確認、報告する意味も興味も感じない。 >>853
ID 付きのSSよろ
出さないなら黙ってな >>848,849
DCSは本家版(非Steam)だったけど
Steam版も基本無料、有料機体モジュールもA-10Cだけは持ってるので念のため試してみた
本家版でももともと強制的?にSteamVRは起動するし、補間の効果も両方で同じっぽいよ
どっちでもMRオフだと残像が出まくって、MRオンだとそれが抑制されるのははっきり確認できた
(ただ、"motionReprojectionTemporalEnabled"オンオフの違いはよく分からない)
でその後またOdysseyとRiftで色々比較してみた結果としては、Odysseyの方はやっぱガクガクや残像が出やすいなあ
結局はグラフィックのクオリティを下げれば(主に地上の木や建物の表示を減らす)滑らかになっていくってことみたいだ
Odysseyのパネル解像度の高さで、Riftより目に見えて精細感が高くてコクピット内計器の視認性が上がってくれるなら
この辺のグラフィッククオリティを下げてでも使う価値があると思ったんだけど実際そこまでの違いもなかったし
それでいうとRiftの方がより高いグラフィッククオリティで、さらにPixel Density(renderTargetScale)を1.5程度まで上げても
問題なく快適にプレー出来るようだ、あくまで俺の環境でDCSの場合の事例として…
あとちなみに、Riftだとゲームのプレイ中にキーボードショートカットで即ASWのオンオフ切り替えられるけど
SteamVRの場合はテキスト書き換えて再起動が必須なのかな、プレイ中に切り替える方法がもしあれば是非知りたい MRのコントローラトラッキングゴミ過ぎない?俺だけ?
動画とか見てても見失って
再度認識させるのがだるすぎる
動画視聴に関してはGoのが遥かに快適
オデもあんな感じなんかな? オデとそれ以外のトラッキングも似たようなもんだったよ。
見失ったり、変なところへカッ飛んでいったり、ゴミとは思わんけどもう少し何とかして欲しいよな。 >>856
そんな事ないけどな…
Bluetoothの電波干渉とかPCスペックの問題じゃない? >>856
視野外になってしまうと見失うのは仕方がない。カメラの補足範囲に置いておこう。
カメラは常にきれいに、部屋はある程度の明るさにしておかないとダメだぞ。
カメラの映像が見えないから気づきにくいが、着脱時に触ってしまって汚れていることがある。
コントローラーの白点の発光が暗いときはカメラでの捕捉に余裕があって、
白点が明るく光ってるときは余裕がなく輝度を上げて補足している状態のようだ。 >>855
ちょっと長文でのやり取りも続いてるし、何か改善したことでもあるときだけ返信貰えればと…。
何かCPUに負荷掛けてる常駐、バックグラウンドのアプリ、サービスとか確認したり、Open Hardware MoniterとかでCPU使用率とか見てみてDCS使用中も100%近くよりかなり低いなら、CPUの待機割合(他の機器の応答待ちとか)が多くなってる場合もあるので、
BIOSやWindowsの省電力(ECO)やパフォーマンス関連設定の見直しとかと、CPUの足を引っ張ってる原因(他設定やボトル機器(メモリとか)の特定)を解決した方が良いかも。
キーボでのON・OFF、強制とかの切り替えは便利だし、オキュ補完機能はそれでしか確認出来ないこともあるので助かるけど、MR補完はMR側がメインコントロール出来る物じゃないので、仕組み的にもSteamVR側だけ再起動必須も含め仕方ないかな。
ただ、テキスト設定だけはいい加減勘弁して欲しいのと、あとTMRは問題出てない時は基本的にonにしといた方が良いと思うよ(少し前のVERでTMRに機能統合されてるらしいので、VERUP直後のデフォでもTMRはコメント化解除されてたはず)。 ハニーセレクトをVRでプレイってやれるかな?
MODを使うと画面が真っ白になって、公式パッチを使うとキャラクター洗濯が出来なくなる >>861
ここじゃなくてオナテク板のVRエロ総合で聞いた方がいいんじゃない? オデ買って skyrim vrやったけど、cpuが1〜3フレーム遅延する
GPUはgtx1080ti
CPUは i5 7600
とcpuケチった構成だから仕方ないが、7600kだと全然遅延ないもの?
次の9900kで変えてみるか悩む
cpu負荷凄いのVRだけなんだよね、基本コンシューマゲーしかやらないし >>863
7600kじゃなくて、i7 7700kだった 女の子になって女の子にレズされるvrゲーありませんか >>856
それは、視界外に長時間放置したままにしてる為にエコ機能で自動オフになってるだけだし、現状のオデでもトラッキングはほぼ一緒。
専用BT内蔵のOdyssey+では最初から改善されているであろう項目も多いがそれまでは、コツや特性把握することで改善出来る。 >>861
modがうまく動かないのも含めハニセレのスレで聞きなされ >>950 以下追加よろしく
トラッキングについては、モノクロカメラ、視界範囲、視界範囲外に出た時の追従センサー精度や許容時間と範囲などのトラッキング特性を把握していく事で次第に改善する事が多い。
以下にチェック項目を挙げるが、1項目で改善する場合もあれば、複数もしくは全てを満たさないと改善しない場合もあるが、専用BT内蔵のOdyssey+では確認不要項目も多くなると思われる。
トラッキング関連チェック項目
@真っ暗は論外として、光が強すぎても弱すぎても良くはない。強弱調整も難しく、光の質としても適さない太陽光は、極力避ける(前面からの強い太陽光は最悪)。
A出来るだけプレイエリアの真ん中直上から、部屋全体を明るく出来る白色蛍光灯などを使用する。
BHMDやハンドデバイス(プレイエリア)はドングルの真ん前がベストポジションで、少しでも通信距離を少なくする。(ケーブル使って延長なども有効)
C極力、MS推奨の低電力BT4.0対応ドングルを使用する。Windows Mixed Reality PC CheckでBT項目がチェックokになる事を確認する。
D電池は電圧が下がってきてる物、フル充電なのにすぐに電圧低下表示になる電池は避ける。お勧めはパナのエネループで純正電池を使用で、交換含め4+4=8本あると便利。
E可能な限り部屋を片付ける。通信、視界確保の妨げになるようなものは移動or撤去する。
F動画視聴中など、視界外に置いて長時間動かさないとエコ機能で自動的にオフや切断されるので、視界内の邪魔にならない位置に置いておく。
GHMD前面部のレンズには極力触れないようにする。指紋等汚れた場合には、眼鏡拭き等で除去する。
Hイベントビューアー → Windowsログ → システムログ → ドングルON(PC起動時間と同じ場合が多い)や、デバイスをONにした時間前後のエラー内容を確認、改善策を実施する。
■テンプレはここまで■ >>871
ほっといてもしばらくして慣れれば問題ないから、我慢できるなら何もしなくても良いんだが、少しでも早く改善したいなら知っておいた方が良いだろうね MB上に乗ってるM.2タイプのWifi/BTだけど問題は無いな。
ある程度アンテナの配置に自由度があるので、飛びそうな位置に置いてる。 BTの受信機を延長して近くに置いただけで別世界だったわ
コントローラーのトラッキングに悩みがあるならまず最初に無線関連を疑った方がいい気がする
ヘッドトラッキングなら部屋の明るさか >>870
いろいろ質問
・implusやevoltaではなくあえてエネループをテンプレで推奨する理由を聞きたい。その3種類使っていて違いがわからないから
・普通のBTと違って省電力対応BTだとトラッキングがどう変わるのか知りたい。BTの省電力機能はコントローラの省電力機能と無関係なので疑問
・視界=トラッキング範囲じゃないから1行目は誤解を招く
・可能な限り部屋が片付いていたほうが良いというのも検証内容を教えて欲しい
例えばHMDを揺さぶりながら床に近づけた場合、白黒チェックの布を床に設置していると
HMCが床に当たるまでトラッキングを維持できたが無地だと早い段階でトラッキングを失った。
部屋にオブジェクトが少ないとむしろ不利になることも考えられる。
ちなみに自分は逆に部屋にオブジェクトを設置することでエロ作業時の床に接近する状態でのトラッキングを安定させている。 >>876
やっぱエロに使う人は実践や根拠を大切にするよなぁ 感心感心 今日Dell Visorが届いたんですが、
サイズ調整のダイヤルのノッチ感が全く無く、手で簡単にヘッドバンドのサイズを広げることが出来る(ロックされている感覚がない状態)なんですが、これは壊れているのでしょうか?
また、壊れている場合何か修理する方法はありますか? >>876
マーカーが無いとトラッキングを失うに同意
壁が無地だと相当不利なはずなのも仕組み考えたら当然だし
モニタがグレアで写り込んだハンコンに反応して背中にコントローラーがすっ飛んでくのが笑える
鏡像を区別できないのは何か理由があるんかな >>878
国内で買ってるならメーカーに問い合わせろよ
海外から買ったなら返品しか方法ない 置いて表示するだけのディスプレイと違って身に着けて動かすこれは壊れやすい
大して金額違わないから国内サポートあるのにしときな
わざわざ外人の使い古しをサポート無しで買ったりする変人やチョン吉はシラネ steamVRしてたらいつのまにか視点の正面が右側になったんだけど
これって治らないのかな?
なんか視点の正面を調整する方法ある? ルームセットアップの再実行しても相変わらず視点が右側なのよ…
バグか何かかな?
HMD自体をインストールしなおすか… 一度steamVR終わらせてUSB抜いて正面向けたい方向にHMD置いてUSB挿せば? そうそう、ルームスケールの再セットアップで何度ウロウロして設定してもなぜか相変わらず視点が右側なのよ
何か内部の設定がおかしくなってるのかな? 最初のPCの方を向けて…が正面決定フェーズのはずだが 試しに座位のほうでずれてる分だけ逆側向かせて設定してみたら?
境界が無くなるからそれは注意して動き回らないとだけど あとはスチムーとWin10側とそれぞれ正面持っちゃってるかどうかか ズレてる分だけ横向いて設定しようとすると壁に当たるから早速認識しなかった…
やっぱりUSBやHDMI抜き差ししてもダメだし、ルームスケールを何度再セットアップしてもダメみたい
あ、機種書き忘れてたけどオデッセイね
やっぱり内部設定でもおかしくなってるっぽいからHMDを再インストールしてみようかな MRポータル自体は正面で認識してるっぽいけど
steamVRが右側を正面として認識してるっぽい
なんのズレなのかな… スチムーのポータル?も正面リセット機能は持ってたような MRのHMDを再インストールしてもダメだった…
steam自体を再インストールした方法がいいのかなー
steamポータルに正面リセット機能ってあったっけ? きっちり片付けた正方形で4面すべてにPCモニタ置いてる部屋とかじゃないよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています