【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>853
ID 付きのSSよろ
出さないなら黙ってな >>848,849
DCSは本家版(非Steam)だったけど
Steam版も基本無料、有料機体モジュールもA-10Cだけは持ってるので念のため試してみた
本家版でももともと強制的?にSteamVRは起動するし、補間の効果も両方で同じっぽいよ
どっちでもMRオフだと残像が出まくって、MRオンだとそれが抑制されるのははっきり確認できた
(ただ、"motionReprojectionTemporalEnabled"オンオフの違いはよく分からない)
でその後またOdysseyとRiftで色々比較してみた結果としては、Odysseyの方はやっぱガクガクや残像が出やすいなあ
結局はグラフィックのクオリティを下げれば(主に地上の木や建物の表示を減らす)滑らかになっていくってことみたいだ
Odysseyのパネル解像度の高さで、Riftより目に見えて精細感が高くてコクピット内計器の視認性が上がってくれるなら
この辺のグラフィッククオリティを下げてでも使う価値があると思ったんだけど実際そこまでの違いもなかったし
それでいうとRiftの方がより高いグラフィッククオリティで、さらにPixel Density(renderTargetScale)を1.5程度まで上げても
問題なく快適にプレー出来るようだ、あくまで俺の環境でDCSの場合の事例として…
あとちなみに、Riftだとゲームのプレイ中にキーボードショートカットで即ASWのオンオフ切り替えられるけど
SteamVRの場合はテキスト書き換えて再起動が必須なのかな、プレイ中に切り替える方法がもしあれば是非知りたい MRのコントローラトラッキングゴミ過ぎない?俺だけ?
動画とか見てても見失って
再度認識させるのがだるすぎる
動画視聴に関してはGoのが遥かに快適
オデもあんな感じなんかな? オデとそれ以外のトラッキングも似たようなもんだったよ。
見失ったり、変なところへカッ飛んでいったり、ゴミとは思わんけどもう少し何とかして欲しいよな。 >>856
そんな事ないけどな…
Bluetoothの電波干渉とかPCスペックの問題じゃない? >>856
視野外になってしまうと見失うのは仕方がない。カメラの補足範囲に置いておこう。
カメラは常にきれいに、部屋はある程度の明るさにしておかないとダメだぞ。
カメラの映像が見えないから気づきにくいが、着脱時に触ってしまって汚れていることがある。
コントローラーの白点の発光が暗いときはカメラでの捕捉に余裕があって、
白点が明るく光ってるときは余裕がなく輝度を上げて補足している状態のようだ。 >>855
ちょっと長文でのやり取りも続いてるし、何か改善したことでもあるときだけ返信貰えればと…。
何かCPUに負荷掛けてる常駐、バックグラウンドのアプリ、サービスとか確認したり、Open Hardware MoniterとかでCPU使用率とか見てみてDCS使用中も100%近くよりかなり低いなら、CPUの待機割合(他の機器の応答待ちとか)が多くなってる場合もあるので、
BIOSやWindowsの省電力(ECO)やパフォーマンス関連設定の見直しとかと、CPUの足を引っ張ってる原因(他設定やボトル機器(メモリとか)の特定)を解決した方が良いかも。
キーボでのON・OFF、強制とかの切り替えは便利だし、オキュ補完機能はそれでしか確認出来ないこともあるので助かるけど、MR補完はMR側がメインコントロール出来る物じゃないので、仕組み的にもSteamVR側だけ再起動必須も含め仕方ないかな。
ただ、テキスト設定だけはいい加減勘弁して欲しいのと、あとTMRは問題出てない時は基本的にonにしといた方が良いと思うよ(少し前のVERでTMRに機能統合されてるらしいので、VERUP直後のデフォでもTMRはコメント化解除されてたはず)。 ハニーセレクトをVRでプレイってやれるかな?
MODを使うと画面が真っ白になって、公式パッチを使うとキャラクター洗濯が出来なくなる >>861
ここじゃなくてオナテク板のVRエロ総合で聞いた方がいいんじゃない? オデ買って skyrim vrやったけど、cpuが1〜3フレーム遅延する
GPUはgtx1080ti
CPUは i5 7600
とcpuケチった構成だから仕方ないが、7600kだと全然遅延ないもの?
次の9900kで変えてみるか悩む
cpu負荷凄いのVRだけなんだよね、基本コンシューマゲーしかやらないし >>863
7600kじゃなくて、i7 7700kだった 女の子になって女の子にレズされるvrゲーありませんか >>856
それは、視界外に長時間放置したままにしてる為にエコ機能で自動オフになってるだけだし、現状のオデでもトラッキングはほぼ一緒。
専用BT内蔵のOdyssey+では最初から改善されているであろう項目も多いがそれまでは、コツや特性把握することで改善出来る。 >>861
modがうまく動かないのも含めハニセレのスレで聞きなされ >>950 以下追加よろしく
トラッキングについては、モノクロカメラ、視界範囲、視界範囲外に出た時の追従センサー精度や許容時間と範囲などのトラッキング特性を把握していく事で次第に改善する事が多い。
以下にチェック項目を挙げるが、1項目で改善する場合もあれば、複数もしくは全てを満たさないと改善しない場合もあるが、専用BT内蔵のOdyssey+では確認不要項目も多くなると思われる。
トラッキング関連チェック項目
@真っ暗は論外として、光が強すぎても弱すぎても良くはない。強弱調整も難しく、光の質としても適さない太陽光は、極力避ける(前面からの強い太陽光は最悪)。
A出来るだけプレイエリアの真ん中直上から、部屋全体を明るく出来る白色蛍光灯などを使用する。
BHMDやハンドデバイス(プレイエリア)はドングルの真ん前がベストポジションで、少しでも通信距離を少なくする。(ケーブル使って延長なども有効)
C極力、MS推奨の低電力BT4.0対応ドングルを使用する。Windows Mixed Reality PC CheckでBT項目がチェックokになる事を確認する。
D電池は電圧が下がってきてる物、フル充電なのにすぐに電圧低下表示になる電池は避ける。お勧めはパナのエネループで純正電池を使用で、交換含め4+4=8本あると便利。
E可能な限り部屋を片付ける。通信、視界確保の妨げになるようなものは移動or撤去する。
F動画視聴中など、視界外に置いて長時間動かさないとエコ機能で自動的にオフや切断されるので、視界内の邪魔にならない位置に置いておく。
GHMD前面部のレンズには極力触れないようにする。指紋等汚れた場合には、眼鏡拭き等で除去する。
Hイベントビューアー → Windowsログ → システムログ → ドングルON(PC起動時間と同じ場合が多い)や、デバイスをONにした時間前後のエラー内容を確認、改善策を実施する。
■テンプレはここまで■ >>871
ほっといてもしばらくして慣れれば問題ないから、我慢できるなら何もしなくても良いんだが、少しでも早く改善したいなら知っておいた方が良いだろうね MB上に乗ってるM.2タイプのWifi/BTだけど問題は無いな。
ある程度アンテナの配置に自由度があるので、飛びそうな位置に置いてる。 BTの受信機を延長して近くに置いただけで別世界だったわ
コントローラーのトラッキングに悩みがあるならまず最初に無線関連を疑った方がいい気がする
ヘッドトラッキングなら部屋の明るさか >>870
いろいろ質問
・implusやevoltaではなくあえてエネループをテンプレで推奨する理由を聞きたい。その3種類使っていて違いがわからないから
・普通のBTと違って省電力対応BTだとトラッキングがどう変わるのか知りたい。BTの省電力機能はコントローラの省電力機能と無関係なので疑問
・視界=トラッキング範囲じゃないから1行目は誤解を招く
・可能な限り部屋が片付いていたほうが良いというのも検証内容を教えて欲しい
例えばHMDを揺さぶりながら床に近づけた場合、白黒チェックの布を床に設置していると
HMCが床に当たるまでトラッキングを維持できたが無地だと早い段階でトラッキングを失った。
部屋にオブジェクトが少ないとむしろ不利になることも考えられる。
ちなみに自分は逆に部屋にオブジェクトを設置することでエロ作業時の床に接近する状態でのトラッキングを安定させている。 >>876
やっぱエロに使う人は実践や根拠を大切にするよなぁ 感心感心 今日Dell Visorが届いたんですが、
サイズ調整のダイヤルのノッチ感が全く無く、手で簡単にヘッドバンドのサイズを広げることが出来る(ロックされている感覚がない状態)なんですが、これは壊れているのでしょうか?
また、壊れている場合何か修理する方法はありますか? >>876
マーカーが無いとトラッキングを失うに同意
壁が無地だと相当不利なはずなのも仕組み考えたら当然だし
モニタがグレアで写り込んだハンコンに反応して背中にコントローラーがすっ飛んでくのが笑える
鏡像を区別できないのは何か理由があるんかな >>878
国内で買ってるならメーカーに問い合わせろよ
海外から買ったなら返品しか方法ない 置いて表示するだけのディスプレイと違って身に着けて動かすこれは壊れやすい
大して金額違わないから国内サポートあるのにしときな
わざわざ外人の使い古しをサポート無しで買ったりする変人やチョン吉はシラネ steamVRしてたらいつのまにか視点の正面が右側になったんだけど
これって治らないのかな?
なんか視点の正面を調整する方法ある? ルームセットアップの再実行しても相変わらず視点が右側なのよ…
バグか何かかな?
HMD自体をインストールしなおすか… 一度steamVR終わらせてUSB抜いて正面向けたい方向にHMD置いてUSB挿せば? そうそう、ルームスケールの再セットアップで何度ウロウロして設定してもなぜか相変わらず視点が右側なのよ
何か内部の設定がおかしくなってるのかな? 最初のPCの方を向けて…が正面決定フェーズのはずだが 試しに座位のほうでずれてる分だけ逆側向かせて設定してみたら?
境界が無くなるからそれは注意して動き回らないとだけど あとはスチムーとWin10側とそれぞれ正面持っちゃってるかどうかか ズレてる分だけ横向いて設定しようとすると壁に当たるから早速認識しなかった…
やっぱりUSBやHDMI抜き差ししてもダメだし、ルームスケールを何度再セットアップしてもダメみたい
あ、機種書き忘れてたけどオデッセイね
やっぱり内部設定でもおかしくなってるっぽいからHMDを再インストールしてみようかな MRポータル自体は正面で認識してるっぽいけど
steamVRが右側を正面として認識してるっぽい
なんのズレなのかな… スチムーのポータル?も正面リセット機能は持ってたような MRのHMDを再インストールしてもダメだった…
steam自体を再インストールした方法がいいのかなー
steamポータルに正面リセット機能ってあったっけ? きっちり片付けた正方形で4面すべてにPCモニタ置いてる部屋とかじゃないよなw >>878-879
俺は発売日に買ったのが一度壊れて交換したんだけど、
初期型はカチカチ言うけど交換で来たのはクリック感が無い
一応クリック感無くても固定はされてる
あと初期型は装着センサーが敏感すぎるのが改善されてた VR PING PONG が片手でお手軽に遊べると聞いて試したのだけれどもMRでは正しく動かず。
(起動して数秒しかラケットが動かず。対応機種VIVEだからしょうがない)
今片手が怪我であまり動かないのですが、片手で遊べるゲームか
手放しで見るだけのコンテンツとか、皆さんご存知でしたら教えてけれませんか?
しかし片手ってだけで大半のゲームができないとは・・・健康って大切ですねえ。しみじみ >>900
情報ありがとうございます。
rezって昔PS2版をやった記憶が。なんかバイブがついてたよーな・・・
早速やってみます〜 VRより3Dブルーレイの方がいいな
和物無修正もあるし >>888
座位でセットしないの?
HMD内にコンパスが入ってるわけじゃないんだから、最初の設定で向きが決まると思うんだけども。
それか左右どっちか90度向いて設定し直したら? ACERのが在庫なしのとこばっかりになってきてる。
新型しかもう製造してないってことかな。 >>878
カチッとはしないけど、手で簡単に開くなら不具合品。
初期不良で交換したら、その症状の来た。
サポートに連絡するべき。 関係無い人には長文スマンがスルーでよろしく。
>>876
一行目は>>868と同じテキスト上で同時に書いてたのと、Fを意識してたせいで本来なら「追跡範囲」が「視界範囲」って脳内変換して誤記してたようだ。
Eは、BT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する。とだけ書くべきで、前文はいらなかった。
例で言うなら、https://support.apple.com/ja-jp/HT201542とかが分かりやすいかな通信に影響を与えない物や場所ならそのままでいいと思う。
電池はフル充電しても初っ端から低電圧表示に「なりそうな」物は避けた方が良いってだけだから、エネに限定する必要は無いので名前は消しで良いかなと思う。 >>876
続き
EDR/LE対応のドングルだとバッファローやエレコム、アイ・オー等が多い分、ある程度以上で、個々製品ごとに繋がりやすさ、認識の速さ等の信頼性には違いはあるので、尼レビュー等を確認。
ウチで起きたトラブル一例、エラーや警告などが出る未対応だと挿しても認識しにくい、ペアリングが外れやすかったり、再接続が上手くいかないトラッキング以前のトラブルが多く信頼性が低かった。
@ハードウェア エラーが発生しました。イベントにベンダー固有のエラー コードが含まれています。
ABluetooth の認証コード (link keys) をローカル アダプター上に保管できません。
Bローカル アダプターは、Bluetooth 低エネルギーをサポートしていません。
ログ詳細にはバイナリもあるが、それはさすがにデータ転送フォーマット等が判らず、インターフェース仕様書などが手元にある訳も無いので、詳細コードの解析不可で詳細不明だった。
1つのドングルでは設定変更で切れやすいのは改善したが、抜き差しでのドングル再認識や再接続失敗は改善しなかった。
ハズレか?と思い試しに買い直した別のドングルでは設定変更しても何も変わらずでなお状況が悪かったが、最終的にEDR/LE対応のドングルだと何をせずとも上記の問題はかなり改善した。
当たりハズレはあるので、対応版でも当然不良品が0なんてことは有り得ないし、環境によっては上手くいかないこともあるが、未対応版よりは上記のようなトラブルにあう件数は断然低くなる事が期待出来る。
知識や技能があれば対応が不可では無いと思うし、現状で問題が無いなら、安いし未対応品でも良いと思う。
まだMRにも詳しくない人もいる新規(独自決定せず、特にテンプレを参考にするような人)にドングル買う人には価格差に対してトラッキング関連以外にも他の面でのメリットも大なので対応版を勧めるかな。 steamVRが右側を正面と認識
てのがどういう状態かいまいちわからないんだけど、具体的にどなってるの? >>911
steamVRホームはスティックで回転できるから向きはどうでも不便ないんだろうけど、
steamVR上で動かすゲームが右側を正面に始まっちゃうから、本来は前を向いてやりたいのに右を向いてやらないといかんってことでしょ このスレをテンプレで検索すれ
MRはゲーム内でもスティックで回転できるから正面とか関係ない >>913
できねえよ。
できたらゲームの操作に支障が出るだろうが。 ああ、設定のテキスト書き換える奴の事か?
それだとゲーム中も視点がスティックで回転しちゃうから意味ないやん Skyrimみたいなスティックを使うものじゃなければ平気じゃない? >>895
正面のほうが縦に長いとか?
俺も似たような状況になったけどSteam側でセットアップしてみたらそれが原因でどうしようもないから諦めた displayportとHDMI出力って画質に違いあるの? >>923
無いんじゃない?
HDMIは権利料が高いから複数個付けないんだよ
HDMIってロゴ入れると安くなるらしいけどね >>876
>implusやevoltaではなくあえてエネループをテンプレで推奨する理由を聞きたい。
ブランド力、あるいは日本製だから?
しかし最近エネループライト(水色)を買ったらいつのまにか中国製に切り替わっていた。
どうやら充電式エボルタe(オレンジ色)と同等に変更になったらしい。ブランド毀損だね。
今後はエネループ工場を継承したFDKの富士通充電池を指名して買うことにする。 >>927
ことバッテリーみたいな生鮮品に関してはその考えは甘いな。
高性能なバッテリーを作るノウハウ・製法は各社の独自技術だから、
技術を持ったメーカー(OEM元)を選ぶのが正解。
現にFDK製の電池の方が充電後時間が経っても高電圧を維持する傾向にある。 ACERの初期HMDだけど、ファームウェアの更新が全然終わらない
進んでるのかもわからにあ FUJITSU製のHMDなんだが、プレイ中に急に爆音になって音がバリバリ言い出すのおれ環?
イヤホン変えた方がいいのかな ポート変えたけどダメだったよ。
二つとも死んどるんか。。。
前面のポートで試してみる。ありがとう HMDのUSBケーブル、カメラの信号はUSB3.0、音声デバイスはUSB2.0の信号線を使ってる。
同じホストコントローラにUSB2.0の帯域を食いつぶすデバイスがいない? USB2.0に挿してるのは、
ゲームパッド、マウス、キーボード、Bluetoothアダプタ
3.0にはHMDしか刺してないです。
ゲーミング用のマウスとキーボードだから、帯域食ってるのかな
ちと色々外して試してみます
ありがとう >>935
かつてはUSB2.0はEHCI、3.0はXHCIで別々のコントローラーが載ってたんだけど、
RYZENやIntelの新しめのチップセットだとUSB3用のXHCIからUSB3/2両方生えてるから、
USB2.0のポートもUSB3.0コントローラー配下だったりする。
USB2.0ポートは別扱いだろうと思ってUSBメモリとかUSB LANをぶらさげると、
3.0ポートの2.0通信線の帯域が足りなくなるかも。
あとはTTの帯域不足かもしれないので、USB1.1臭いデバイスをUSB2.0ハブ配下につないでみるのも手。 SteamVR試してるんだけど
PC側にもSteamでプレイ中の画面が表示されてしまいます
少しでも描画パフォーマンスをHMDに集中させたいので
非表示にしたいのだけど方法知ってる方いたら教えて下さい
SteamVRアイコンを右クリックで出るプレビュー切り替えでも
Windows MRの画面下のプレビュー再生ボタンどちらでも無いようです WMRのポータルっていうのかな? あの絶壁にある別荘みたいなとこから、SteamVRを起動することってできるの? win10 1809でMR周り何か改良あった?
外が見れるモード追加って入った? >>939
まだアップデートが来ている人のほうが少ないと思う。
自分もまだ来てない。 皆さんSteamVRゲーム中にモニタウィンドウ出てます?隠せる物ですか? >>938
田→デスクトップ→Steamのウィンドウを開く→VRボタンを押す >>938
なんスレか前に部屋にSteamのオブジェクト置いてそこからSteam立ち上げるやつ上がってたよ >>939
アプデ入れた
懐中電灯ってのが出来て選ぶと明かりを照らすように外が見える
但し白黒 お外が見れるようになったのか〜これは便利
ところで甘コムがまたodysseyセールしてる
半月くらい前もしてたやん…プラスが近々でる前触れかな アマゾンの価格トラッカー入れればわかるけど販売期間の半分ぐらいセールやってるよ 前チラッとamazon.com見たときlenovoのMR177ドルくらいのを買わなかったのを悔やんでる
HPのリファ買う勇気はないしまたセールやってくれないかなあ ちと早いが次スレ
>>950スレ立て済みなので立て不要
【HMD】Windows MR 総合 Part 15【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538561243/ >>945
いいねえ
アプデ来てないみたいだからiso落としてみっかな >>948
HPリファ買ったけど新品と遜色なかったよ
ただ個人的に、残像がすごすぎるのとオキュラスのABボタンがタッチパッドに
割り振られてるのとか、見失うのがキツ過ぎてすぐ売ったけど…
ゲームやる分にはRiftとあまり変わらないって意見は信じられない >>939
ヘッドセット内臓のスピーカーと外付けスピーカーの両方で音が鳴らせるようになった。
録画やSSも簡単に撮れる様になった。
外見れるようになった。けれどコントローラが必要なのがレースゲームなんかでは使いにくい。 価格差や設置無しや再使用の安さと楽さにメリット感じてるわけでも無く、
何でrift持ちがオデならまだしも、ワザワザMR行ったのか意味不明だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。