【キチガイ】次世代VR総合スレ2【日記帳】
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とりあえず今までのまとめ 頭:HMD(どれでもいい) 体:男の娘ボディースキン http://www.jpzentai.com/bmz_cache/f/f14c45f5d3b40b8b652dc0b85649b526.image.502x624.png 乳首:UFO チンコ:Fleshlight Launch これが現時点でVRの頂点 これは次スレのテンプレにいれておこう VRはもはやゲーム機では無い ↓ 今後3年間でVRがビジネスオペレーションの主流となる キャップジェミニの最新調査レポートより 2018年9月7日 20時30分 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000025250.html 【2018年9月6日:パリ発】 キャップジェミニ・リサーチ・インスティテュートは、新しくリリースしたレポートで、「企業は拡張現実(AR)と仮想現実(VR)を活用して、ビジネスオペレーションを強化している」ことを明らかにしました。 PSVRは、あくまでPS専用VRなので、一般VRとは分けて考える必要があります PSはゲーム機トップなので、PSVRも台数ベースでは当然、出るでしょう でも、PSVRがビジネス用途や一般用途で使われることは無いでしょう 台数についても、VR全体から見ればニッチです ご安心ください 最初はみんな否定的です 車もビデオもパソコンも携帯も 携帯も初期は、家にも公衆電話もあるから電話を持ち歩く必要は無いとか、外出先で電話がかかってくるのは嫌とか散々言われて普及しないと言われました しかし、結果は子供までが複数台も所有する時代になっています VRも必要ないとか言われるのは最初だけ 実際にはどんどん普及していくでしょう 移動中や寝る前、待機時間にスマホや本を読む人は多いですが、それらがVRに変わっていくでしょう 急がばまわれじゃないが、パソコンもゲーム機も携帯も、少しずつ性能をアップして今に至っている VRもいきなり高額・高性能なグラボをつかってやるのではなく まずは(両手6DOFの)スタンドアロンでスタートし、徐々に性能アップを目指した方がいい VRアニメとかは、両手6DOFのスタンドアロンでいけるはず PCVR用のコンテンツでも低負荷なものは多いから、かなり移植できるはず ↓ 2018.09.07 「狼と香辛料VR」特番が放送決定! ホロ×ねこますの「狼×狐」コラボも Mogura VR https://www.moguravr.com/spice-and-wolf-vr-special/ いずれにしてもスタンドアローンを地道に育てていくしかVRの普及は無いね まずはOC5に期待 VRはもはやゲーム機では無い ↓ 中国最大の不動産サイト、VR活用の「部屋の内覧」を本格化 Forbes JAPAN 2018/09/02 しかし、世界で日本だけVTuberが量産されているが、何かメリットがあるのか? 儲かるの? ↓ 2018.09.07 朝日放送テレビ、VTuber事業立ち上げを発表 MoguraVR http://www.moguravr.com/abc-vtuber/ 精細度 ・PSVR、リフト、無印VIVE・・・350ppiレベル(RとVはペンタイル400ppi) ・VIVE Pro、Vive Focus・・・500ppiレベル(ペンタイル600ppi) ・WMR、Mirage Solo、Oculus Go・・・530ppi ・Pico Neo、Pico G2・・・616ppi ※Xperia XZ Premium、5.5インチ、3840×2160、801ppi ※ジャパンディスプレイ:1001ppi、3.25型、2160×RGB×2432 ・年内or来年・・・800ppi ・来年or再来年・・・1000ppi ・その先・・・1000ppi以上 ・ARが好きな人=現状に満足しているから+αが欲しい=リア充 ・VRが好きな人・・・現状に不満が多いから完全に別世界に行きたい=非リア充 おし、OC5まであと20日 やっと秒読み段階に入った これでVRの世界が変わる(といいな) まあ、オキュラス以外のメーカーも、両手6DOFスタンドアロンはどんどん出して欲しいけど 両手6DOFのハードルは高いのか? 月末らしいが、まあ、話半分で ↓ Pimax “8K” to Begin Shipping By Month’s End, Pimax “5K” Plus Announced road to VR Sep 7, 2018 http://www.roadtovr.com/pimax-8k-to-being-shipping-by-months-end-pimax-5k-plus-announced/ トランプ氏「米国に生産移管を」 アップルに要求 アップルウオッチなど対中関税第3弾の対象 ↑ サンタはどこで作るんだろうか? 安くしないと ARゲームを屋外でやるのは危険すぎる ↓ 2018.09.08 まるで光学迷彩 “見えない敵”と戦うARゲーム 開発に込められたこだわり MoguraVR http://www.moguravr.com/akatsuki-ar-game/ 2018.09.08 Oculus Goの購入方法や注意点は? 買い方の手順も含めて紹介 http://www.moguravr.com/oculus-go-14/ 立ち読み推奨とは、出版社、激オコ 「全国のコンビニや書店でお手にとって見てください」 ↓ VIVE JAPAN 9月6日 22:23 デイトナ2018年10月号ではVR特集が16ページに渡って掲載されています! VIVE PROは表紙右上だけではなく、コンテンツの紹介ページでも大々的に取り上げられていますので、皆様全国のコンビニや書店でお手にとって見てください。 最強画質、新型オデッセイ「オデッセイ+」爆誕! 新型ディスプレイ:(Anti SDE)AMOLED + SFS、解像度2880 x 1600、800ppi (無印VIVE:2K、ペンタイル400ppi) サンタが失敗したらVRの普及が10年遅れる 何としても成功させたい キチガイ、マルチでスレ伸ばすのマジでやめてくれる…? 秋のイベント予定 CNET 2018年9月7日 12:31 アップル(9月12日) Oculus VR(9月26-27日) マイクロソフト(10月2日) Google(10月9日) Huawei(10月16日) サムスン(11月7-8日) 現状、Facebookは評判がガタ落ちなんで、起死回生の一発を狙っているはず 現状で、更にサンタで失敗すれば、Facebookにとっては大きな痛手となる だから何が何でもサンタで失敗はできない 恐らく赤字覚悟でコスパのいいやつを出してくるだろう スナドラ845とか855でも5万円とかね 同じことを連呼するな。 個人の意見はどうでもいい ニュースだけ貼っとけ ニュースもだんだんVRで見るようになってくるね VRはもはやゲーム機では無い ↓ 2018.09.09 北海道地震、360度動画で観る札幌市内の様子 Mogura VR https://www.moguravr.com/hokkaido-earthquake-360-movie/ 【第16回V-TV 放送】 日曜夜21時放送開始 今回は夏休み特集第一弾! さとかぜ夏祭りとWebPanel追悼式を取材しました! 最新のニュースと共に、VRの夏をお送りいたします! お見逃しなく! おし、レリックちゃんを買う ↓ 2018.09.09 VRChatで使える! 注目の3Dモデル15選 VTuberへの利用も Mogura VR http://www.moguravr.com/vrchat-3d-model-selection/ 2018年2月にはダウンロード数が300万を達成するなど、盛り上がりを見せるソーシャルVRアプリ「VRChat」。 オキュラスはPCVRコンテンツのサンタへの移植を強力に進めるようだから サンタもそれなりにパワーがありそう VRの普及モデルが存在しない現状だと、VRChatもこれ以上の広がりは無いだろうな もっとも、VRの普及モデル(サンタのような両手6DOFスタンドアロン)が出ても VRChatが対応するとは限らないけどね >Santa Cruzがいきなり売れると思う根拠が本当に理解できません。 いきなり売れるとは誰も言ってないでしょう コンテンツ次第ですね >さて、冷静にお話をしましょう。このままではVRは終わります。 このままPCVRをメインにやっているとVRは終わるでしょうね トータルコスト30万で設置が面倒なPCVRでは、一般層への広がりは無理でしょう >唯一救世主になり得る企業は誰が見てもSONYですよね。 PSVRはPS専用のゲーム機として売れているし、今後も売れるでしょう ただしPS専用のゲーム機VRとして売れるだけで、それ以上の広がりはありません PSはゲーム機トップですから、ゲーム機としては当然PSVRが売れます 誰も否定はしていません 一般層まで含めた広い世界を考えた場合は、パソコンやスマホと同じような 汎用的なVRヘッドセット=VRの普及モデルが必要です それが両手6DOFのスタンドアロンで、サンタが最初の両手6DOFのスタンドアロンになりそうというだけです そしてオキュラス以外も両手6DOFのスタンドアロンをどんどん出してくれれば、いい感じになります 業界ではARの方が市場が大きいと言われているが、大きな間違いだろう ARは危険すぎるよ 裸眼の日常生活でさえ、多くの人が物にぶつかったりケガしたりしている 理由は簡単で、「人間の中心視野は2度しかない」から もし、ARグラスをかけて2度に集中すると、ものすごく危険 まあ、VRが終わるというよりは、正確に言えば、「ゲーム機VRやPCVRでは一般には普及しない」ということだろう だから、PSVRやニッチとしてのPCVRは今後も続いていく(ニッチじゃ儲からないけど) 間違えていけないのは、PSVRやPCVRでは、一般層へは広がらないということだ テレビ、パソコン、スマホのように一般層へ広げていくには、「早い安い旨い」が必要 「早い安い」までは、オキュラスゴーが実現したが、「旨い」が足らない この「旨い」をサンタ(のような両手6DOFのスタンドアロン)が実現できるかがカギになる >その一般層ってのは、ゲームじゃなくて何やるんだ? 一般層はゲーム機やゲームPCを持ってないがスマホやスタンダードクラスのPCは所有している層ですね もちろんスマホゲームはやりますし、PCも調べ物から文書作成まで色々使います つまり、一般層はスタンドアロンで動くゲームもするし、ソーシャルVRもやるし、VR観光もやるし、VR動画もみるしで色々やります ビジネス用途も研修や訓練でかなり使われるようになります ? 一般層の定義は、スマホ、またはスタンダードクラスのPCの所有者ですよ 片方しか持ってない人もいれば、両方持ってる人もいます 一般層というのは、PSもゲームPCも持ってない人=いわゆるゲーマーじゃない人 ただし、スマホ(タブレット含む)やスタンダードクラスのPCは(片方か両方)持っている スマホや普通のPCで出来るゲームは、ほどほどにはやる ゲーム以外でも、スマホやPCをいろいろ使う こんな感じ ?? 何でVRで家庭崩壊? 意味不明 VRは教育やVR観光など、ゲーム以外の用途は多数 >3万円のゲーム機すら買わない人に、8万円のHMD買おうと思わせるような そこが分からんからパルマーは追い出された ゲーム脳には理解できない PSやゲームPCを持ってない一般層でも、5〜8万前後の、テレビ、スマホ、PCは普通に持っていて使っている PS4もスイッチも買ったけど活用度としては同額のスマホの1/10もないわ ゲーム機の数倍以上活用できるなら8万円でもVR買うよ ?? そのゲーム機でVRはできるの? 前にも言ったけど1+1=2から説明が必要な人は相手にできない そうだよ 将来の話だから 何度も言ってるけど、事細かく説明しないと理解できない人は面倒だから相手にしない >VRで各人それぞれが自分の世界に閉じこもってるんだよ。 悪い、相手にできないわ アニメや映画の見過ぎでしょ ちゃんと社会生活してる? >あれ、「ゲーム機持ってるのはゲーマー」じゃなかったの? マジで悪いが、事細かく説明しないと理解できない人は相手できないわ VRができないゲーム機を含めないのは、普通なら文脈でわかるはず 人と話す時に、そこまで細かく説明や定義付けするのは無理 ひろゆき「ネタをネタだと理解できない人は2chを利用しないほうがいいです」 今月のテーマ 「文脈やニュアンスが通じない人は相手にできない」 いや、文脈や話の流れを理解できず、ゲーム機に低学年が遊ぶ携帯ゲーム機まで含めて考えるような奴は さすがに相手にできないよ 無理無理 ご安心ください VRは普及します (ただしゲーム機VRやPCVRではありません) 仕方ありません 一般層はPSもゲームPCも買いませんので スタンドアロンを広めていくしかありません ですね ゲームは大切です ただし参考にするのはスマホゲームであって、ゲーム機やPCゲームを参考にすると失敗するでしょう PSやPCゲームはあくまでニッチです VRはもはやゲーム機では無い ↓ CNET Japan 第2四半期VRヘッドセット市場、出荷台数が33.7%減少 2018年09月10日 11時41分 http://japan.cnet.com/article/35125330/ IDCによると、商業分野での試験導入が増加しているという。 コンテンツの不足とヘッドセットを試すことの難しさから、消費者はVRに価値を見いだすのに苦労している、とIDCは声明の中で主張した。 一方でビジネス利用には将来性がありそうだ。 VR美術館、VR博物館なんかも、かなり使われそう わざわざ行かなくて済むし、リアルだと人気の作品は他の人も大勢見るから、じっくり鑑賞できない VR美術館なら、他人の目を気にせず好きなだけ何時間でも鑑賞できる しかも360度、どアップで見ることもできるし スマホを見習えと言ったのは、ゲームPCに比べたら圧倒的に非力だけど、ヒットするゲームはいくらでも作れるという意味です 最近はPCゲームがスマホに移植されるくらいになっていて 任天堂も言っているように、もはやスマホは無視できないくらい大きな市場になっています ご安心ください Facebookが目指すVR人口10億人にはゲーマーは入っていません Facebookが目指すVR人口10億人とは、ゲーマー以外の一般層です ゲームPCに20万も30万も使うようなコアなゲーマーは対象ではありません それでパルマーを追い出しました ゲーム機VRは、それはそれで別世界の話です 一般層はスマホや普通のPCでネットやゲームをやったり動画を見たりする人たちです いずれにしても、サンタのような普及モデルは、まだ出てないので、これからの話です サンタのような普及モデルとキラーコンテンツが揃ったときに、一気に爆発します PSVRも一気に抜くでしょう VRの普及の過程を予想すると、パソコンや携帯やゲーム機と同じでしょう ・黎明期=プロトタイプに近いもので価格も高い=PCVR ↓ ・普及期=最低限のリッチな体験+庶民が手が出る価格帯になる=サンタ Vive FocusやMirage Soloのゲームを見れば分かります スナドラ835で、ここまでできるのかと思います あとは両手を6DOFにして、スナドラも845以上に進化させていけば、面白いゲームはいくらでも作れます 時代はモバイル化とクラウド化 いよいよスタンドアロンの時代が来る ↓ どこでもSteamゲームがプレイできる「SMACH Z」が日本に上陸、東京ゲームショウ2018に出展予定 engadget 2018/09/10 http://japanese.engadget.com/2018/09/10/steam-smach-z-2018/ 時代はモバイル化とクラウド化 いよいよスタンドアロンの時代が来る ↓ engadget 2018/09/10 Android版フォートナイト、21日間で1500万インストール http://japanese.engadget.com/2018/09/10/android-21-1500/ 時代はモバイル化とクラウド化 ↓ NVIDIA Shield update includes in-game voice chat support engadget 2018/09/10 http://www.engadget.com/2018/09/10/nvidia-shield-update-in-game-voice-chat/ OC5まで、あと17日 これでVRの歴史が変わる 人類の革新が始まる 2018.09.10 「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」出展社紹介:第2回〜Lenovo、グリー、シーエスレポーターズ、Synamon、フォージビジョン、積木製作〜 Mogura VR http://www.moguravr.com/vrarmr-bizexpo-tokyo-exhibitor-2/ サンタを見れば分るでしょう スタンドアロンでも、ここまでリッチな体験が可能なのかと そして、VRの普及はここから始まる ・PCVR=リッチな体験が可能だが、高額で設置も面倒=一般層は買わない ・3DOFスタンドアロン=安くてお手軽だが、最低限のVR体験ができない そこで、必要な条件は、 安くて、お手軽で、最低限のVR体験が可能なデバイス それが、ヘッド・ハンド共に6DOFのスタンドアロン=サンタ もうすぐ出ます、乞うご期待! というか、仕方ないとしか言いようが無い PCVRでリッチな体験が実現するのは確かだけど、一般層はPCVRを買わないから PCVRの性能を維持しつつPCVRの価格を下げていって一般層にも普及させるという方向性もあるだろうが、メーカーがやるかどうか分からないし やったとしても相当時間のかかる話になる >つまりサンタは最低限のVR体験しかできない端末ってこと? そうだよ ゲームPCに比べたら圧倒的にパワーが足りないから仕方ない でも、どんなハードも最初の性能はショボいものだから、そこから性能アップを目指せばいいだけ 一番重要なのは、最低限の機能と庶民の手が届く価格 Facebookも今は大変な時期だから、死に物狂いでサンタを成功させるようにしてくるはず もし今、サンタが失敗すると、Facebookはマスコミからもボロクソに叩かれて大変なことになる ますますユーザーが離れていく それは何としても避けたいから、赤字覚悟の激安販売をしてユーザーを大量に増やし、大成功という形に持っていくだろう 前提の問題でしょう PCゲームやゲーム機と比べるからダメなんです 前から言っているように、スタンドアロンの対象者はゲーマーではなく一般層です ゲーマーはゲーマーとして、PSVRやPCVRをやればいいんです Facebookがやろうとしているのは、一般層のためのVRです パルマーはゲーム脳なので追い出しました 一般層は、もともとゲーム機もゲームPCも持ってないので不満は出ません いえ、一般層が普通に持っているスタンダードクラスのPCではWMRすら動かない まあ、言葉の定義論は意味無いからやらないけど 自分の場合は、 最低限のVR=ヘッド・ハンド共に6DOF やはり一般層には、お手軽というのも重要 トータルコストがそこそこ安く、お手軽で、そこそこリッチな体験ができることが重要 まあ別にPCVRを否定しているわけじゃなくて、最大の問題は一般層はPCVRを買わないということ もしPCVRが一般層へも広がっていく可能性があれば、パルマーもオキュラスで頑張っていたでしょうし オキュラスもVIVE Proのように、とっくにリフトの後継機を出していたでしょう VR普及の条件 「スタンドアロンVR+ソーシャルVR+VRMMO」 この三位一体が実現したときに爆発的に普及する まあ、ユニティの社長も現状のPCVRは開発者用と言ってるくらいだから 一般層向けとは違うんだろう はぁ、TGS行きたくないわ 面倒だわ VR展示会が早く一般的になってほしい やっぱケーブル邪魔なんだよね しかも、トラッカーを3つも4つもとか、チョンマゲを頭に付けろとか、どう考えても一般層は無理だわ (たぶん次はフンドシ付けろという話になる) サンタのようなヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンでスタートして少しずつ進化させていくしかないだろう チップもVR専用のスナドラXRシリーズになっていくだろう アキヨド行くたびに、ホコリをかぶったMirage Soloを見ると悲しい どっかのメディアに書かれていたものの受け売りなので分かりません 電源については、一般層の1回の利用時間は30分程度なんで問題ないかと どうしても長時間使いたい人は、Vive Focusのオプションでもあるけど外部バッテリーをつなげばOK まあ、アプリについても開発には時間も金もかかるので長い目でみてやってください Oculus Goに対応しないのか? そもそもMirage Soloなんか誰も持ってねーべ ↓ 2018.09.11 めぐみんとヨガ&添い寝できる「このすばVR」TGS2018で体験会 Mogura VR http://www.moguravr.com/gugenka-yoga-sleep-tgs-2018/ VR/AR/MRアプリを制作するGugenkaは、2018年9月20日から23日まで開催される「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」にて、現在開発中の「このすば快眠VR」の先行体験会を実施します。 「このすば快眠VR」は人気ライトノベル・アニメシリーズ「この素晴らしい世界に祝福を!」のVRアプリです。 しかし、それがクールジャパンなので・・・ 仕方ありません 公共性の高いキャラですら、あれですから・・・ プレイ時間については一般層は本当に短いよ 連続何時間もやるのはヒキニートのゲーマーくらい まあ、現状のコンテンツも「このすばVR」のようにスタンドアロンのパワーでも動く奴はかなりあるし スマホゲームでヒットしたものをVR用に作りかえるのも1つの方法 IP活用やメディアミックスで上手くやればヒットするし マシンパワーが無くても面白いゲームはいくらでも作れる 今月のテーマ 「PCVRからの脱却」 別にPCVRがダメだとか言ってるわけで無くて、一般層に普及させるには仕方ないのです WMRがついに99ドルかーー (でも、コントロール無し) VRが当たり前になると、マウスやキーボードよりも安くなるかも ↓ Lenovo’s Windows VR Headset Down To $99 Right Now SEPTEMBER 11TH, 2018 https://uploadvr.com/lenovos-windows-vr-headset-down-to-99-right-now/ 貿易摩擦が、VR/ARのベンチャーに悪影響をもたらすという話 まあ、大手でも中国生産はできなくなるかも 価格が上がるのは困る ↓ Trumps Handelskrieg könnte böse Folgen für VR-/AR-Startups haben VRODO 11. September 2018 https://vrodo.de/trumps-handelskrieg-koennte-boese-folgen-fuer-vr-ar-startups-haben/ ユニティちゃんも、現状のVRは一般層には売れてないと言っておられる やはり、一刻も早く一般層向けのVRヘッドセットが必要なのじゃ ↓ Unity CEO John Riccitiello: Two Thirds Of VR And AR Apps Are Built With Unity Riccitiello believes that current VR devices are still the 'beta' versions. VRFOCUS Sep 10, 2018 https://www.vrfocus.com/2018/09/unity-ceo-john-riccitiello-two-thirds-of-vr-and-ar-apps-are-built-with-unity/ OC5まで、あと16日 これでVRの歴史が変わる そして、人類の革新が始まる これからはクラウドゲームの時代 ↓ Nvidia Shield upgrade unlocks 120Hz mode and using your phone as a remote The company celebrates its 20th software update by supporting faster displays and adding the ability to use your phone as remote control. CNET SEPTEMBER 11, 2018 11:29 AM https://www.cnet.com/news/nvidia-shield-upgrade-unlocks-120hz-mode-and-using-your-phone-as-a-remote/ ビジネス用途で拡大するVR VRはもはやゲーム機では無い ↓ 新築営業の8割で利用、積水ハウスが提案する“ヴァーチャル住まいづくり” 積水ハウスは、ハウスメーカーならではのVR技術を活用した新サービスを2018年2月から展開している。 2018年09月12日 06時00分 公開 [BUILT] http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1809/12/news016.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる