【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
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VRに関する総合スレです VRに関することなら何でもOK VR普及の為に頑張りましょう! 前スレ 【高精細】次世代VR総合スレ1【広視野角】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1532907232/l50 GPD Win2買おうかと思ったけどスマッシュの動向を見るか・・ これ怪しすぎて課金できんわ >>252 その比較見ると、どっちつかずの中途半端デバイスって読み取れるけどね。 ガッツリやりたいならPC、軽く遊ぶ程度なら3DoFでいいでしょ。 6DoFってことは、VR専用スペースが必要になるわけで、そんなの用意する人は より本格的なの選ぶわな。 いまなら普通のミドルレンジPCでもサンタよりもリッチな体験できるんだし。 ところで、「最低限のVR体験が可能なデバイス」って、つまりサンタは最低限の VR体験しかできない端末ってこと? ならさらに最悪だねw サンタが動的に部屋の形を読み取って、VR内に反映できるなら色々活用できそうだけど、 MRの領域になるからサンタではまだ無理かな スマホゲーが受けてるのは射幸性もあるけど何より手軽という、 ゲームじゃなくてスマホの特性が主だからな それをゲーム性が優れてると勘違いしてるキチガイにはそりゃ話は通じないね >>256 というか、仕方ないとしか言いようが無い PCVRでリッチな体験が実現するのは確かだけど、一般層はPCVRを買わないから PCVRの性能を維持しつつPCVRの価格を下げていって一般層にも普及させるという方向性もあるだろうが、メーカーがやるかどうか分からないし やったとしても相当時間のかかる話になる >つまりサンタは最低限のVR体験しかできない端末ってこと? そうだよ ゲームPCに比べたら圧倒的にパワーが足りないから仕方ない でも、どんなハードも最初の性能はショボいものだから、そこから性能アップを目指せばいいだけ 一番重要なのは、最低限の機能と庶民の手が届く価格 >>259 いや、そうじゃないんですよ。映像レベルには許容できる差というものがあって、 そこがスナップドラゴンベースでは許容可能領域に到達していないだろうという 予測なんです。 NintendoSwitchが何故売れたか?N64以降全部負け続けた(Wiiも寿命は短かった) のに何故なのか?それはまだフォトリアル以外に逃げれたという側面が有るんです。 殆どのTVが1080P画質である昨今、どれだけGPUを上げてもテクスチャの僅かな 違いは一般人には視認できないんです。 実際性能:PC>>>>PS4>>>Switch 視認性能:PC>PS4>>Switch(ノンフォトリアル限定) そして、Nintendoタイトルはフォトリアル作品が無いので上手く誤魔化せている わけです。腐ってもSwitchはNVIDIAGPUを積んでいますからね。 しかしPCやPS4とアンドロイド系SoCを使っているSanta Cruzの差はこんなものでは 済まないでしょう。実際ノンフォトリアル(マリオやゼルダ)に逃げれるようなIPも 持ってないですからね。 ビートセイバーやジョブシュミレーターは移植出来ても、SkyrimやFWZHは再現不能 で、チープな香りが漂ってしまうんです。VRchatなんてもっての外でしょう。 もう少しSoCの抜本的パワーアップが必要でしょうね。しかしそれまでにPCやPS4の 強化によって逃げられて、差がどんどん広がる可能性もあります。 >>259 でも、家に普通にあるPCでサンタより安いゴーグル買えばサンタよりリッチな体験できるんだよ。 それを買わない人がより高くて低性能なサンタ買うとは到底思えないけどな。 一般層とやらが持ってる普通のPCでも、いまやVRは動くんだよ。 最低限の機能なら段ボールなのでは? 動画見てカジュアルゲームやるだけなら必要十分な最低限のVRだよ。 VR内で移動するためだけに数万円も出してサンタ買うのは相当なゲーマーだし、 だったらすでに持ってるPCに安いゴーグル買うって選択になるし。 やっぱ、中途半端だよ。買ってハマったらPCVRに手を出すし、ハマらなかったら 段ボールでよかったってことになるし、無駄な買い物になる姿しか思い浮かばん。 スナドラ845ってcore m5程度だろ 正直、10年前のSkyrimすらVRで出来るか怪しい スレ主さんの言っているのは、こういう機能だと思います。 @スナップドラゴンベースのSoCを使ったソフトが遊べる。 APCVRの映像をSanta CruzにWiFi経由で飛ばして遊べる。 B将来5Gの時代が来ればクラウド技術でハイスペックゲームが遊べる。 確かにVRHMDとハンドデバイスを外部センサーの設置無しに出来ると非常に 便利です。この点が将来的にとても拡張性の有る技術なんでしょうね。 ここは同意なんですよ。4つのカメラでハンドデバイスをトラッキングする。 この要素技術はMicrosoftMRが中途半端にやっちゃった事の宿題を片付ける 発明ですから。 センサーを設置する必要がなく、@だけなら公園や広い場所に出かけて 遊べてしまうわけですから、施設インフラが準備されれば場所の問題も 解決できるわけです。新たなスポーツが生まれるかも知れませんね。 問題はこの事実に人が気づかないと言っているんです。ゲームで徐々に 市場を形成していくしか無いでしょうね。 Facebookも今は大変な時期だから、死に物狂いでサンタを成功させるようにしてくるはず もし今、サンタが失敗すると、Facebookはマスコミからもボロクソに叩かれて大変なことになる ますますユーザーが離れていく それは何としても避けたいから、赤字覚悟の激安販売をしてユーザーを大量に増やし、大成功という形に持っていくだろう >>265 VRのためにそうなることを祈っています。 それで響かなければPSVRがこれから5年かけてゲームを通じて VR体験者数を徐々に増やし、体験者が一定数に達した時点で 今度はゲーム以外の用途で商売できる事を証明できる企業が 現れるといいですね。 VRは当初数兆円の投資規模になる予定だったのコンテンツで早期に 儲けが出る筈でした。ですから今スタートアップで投資したベンチャー企業は ゲーム以外ほぼ絶滅するでしょう。 何処か一つ成功と成長率を示すことが出来ればこの状況を打開出来る可能性が あります。 因みに中国では業界の人が言っていましたが、ハードだけでなく、ソフト製作者が 続々とVRをやめていっています。SONYがお金を出したりしている会社だけですね、 存続しているのは。 >>261 前提の問題でしょう PCゲームやゲーム機と比べるからダメなんです 前から言っているように、スタンドアロンの対象者はゲーマーではなく一般層です ゲーマーはゲーマーとして、PSVRやPCVRをやればいいんです Facebookがやろうとしているのは、一般層のためのVRです パルマーはゲーム脳なので追い出しました 一般層は、もともとゲーム機もゲームPCも持ってないので不満は出ません やっぱエロしかないわな 一般層に訴えるアピラリティがあるのは >>262 いえ、一般層が普通に持っているスタンダードクラスのPCではWMRすら動かない まあ、言葉の定義論は意味無いからやらないけど 自分の場合は、 最低限のVR=ヘッド・ハンド共に6DOF やはり一般層には、お手軽というのも重要 トータルコストがそこそこ安く、お手軽で、そこそこリッチな体験ができることが重要 >>268 あなたも認めてる通り、性能的にはPCVRに圧倒的に劣り、それどころか 1000円の段ボールとの差異は実質コントローラの有無のみ。 さらに来年中旬になれば処理性能も段ボールに抜かれる。 そんな中途半端な商品に騙されるバカばっかりじゃないと思うよ。 本気の人はPCVR、そうでなければ段ボールっていう構図はそう簡単に崩れないよ。 耐用年数でCP計算すれば、PCVRよりも高い買い物だしね。 たぶん2年使えない機種だし。 >>270 え、普通の10万円未満のPCでももうRiftもViveも動くけど。 FO4とかは無理だけど、本格派VRだよ。 まさか、スマホより安いPCですら、そんなのはゲーマーだとか言わないよね。 しかも、来年になったらさらに安くなるのは理解してるよね。 今後のVRの変革にも常に小額投資で対応できるし。 サンタ買っても下手したら毎年買い替えだってわかってる? 2年前のスマホじゃ今のアプリ厳しいでしょ? それと同じ状況になるんだよ。 実は一番高い買い物なんだよ。 病人の話はさておき、時折話にでるスマホとVRの比較は面白いと思う スマホゲーが強いのはユーザーが多いから わざわざ高額な専門機器を買わずとも手軽にキルタイムができる 母数が大きいから環境が煮詰まるのも遅いし、少し努力しただけで上に行ける、結果がついてくる 位置情報ゲームのポケモン、仮想現実題材のトライナリーみたいなガジェットの特性を利用したゲームもあるがそれは主流でなく、あくまで手軽軸がスマホの武器だ では10年前、黎明期のスマホはどんな存在だったか? 決して生活必需品ではなかった 地域毎に番号が定められた家電話と付属のSEXがまだ社会人に必須だった時代だ スマホの電池は4時間しかもたなかった。ガラケーよりすべての機能が劣っていた。ガラケーの方がゲームが多かった 今日日、洗濯機ですらDOOMが遊べるのにスマホはそれすら満足にできなかった 黎明期のスマホは手軽軸で劣る、マニアとIT先駆者のための玩具だったんだ いや、昔の携帯より電池も性能もいいスマホが出たように 今のcore-i7+geforce1080+VIVE Proより性能よくて電池ももつスタンドアロンがでりゃそりゃ売れるだろうな さて。発表当初のスマホはゴミだったが今では生活に欠かせないガジェットだ LINEとQRコードのない時代には戻れないし、それ抜きで社会生活は送れない パソ・コンもそうだった コンピュータ・オタク以外は、開いてるだけでフリーズするwordや一太郎でなくワープロで文書作成が求められた メールは消えるし信頼できないとファックスを強要する商習慣は根強かった テレビもそう。自宅で買うのは驕っていると言われ、電波で脳が壊れると90年代までまじめに言われ続けていた それ以前の時代でも、洗濯機を買う女性は非国民、炊飯器購入した嫁は頭がおかしいと蔑まれた それらが覆されたのは、技術が成熟して一般層が安価に恩恵を受けるようになったから VRもそう。遠距離通信、技術の継承、仮想会議といった場で恩恵を被る時代になれば普及がすすむ だがそれは今日じゃない今年じゃない、今世代次世代ではない 今スタンドアロンでできるのは、視野角が広い通常動画を垂れ流すだけのVR動画の視聴だけ 物理演算が必要なゲームやシミュレーターに性能が手が届くまで5年はかかるんだ 「ご安心ください。魔法の技術クラウドを使えばすぐにでもできます」 俺の言いたい事は >>274 に集約される 今年はまだ10万円するデカいパソコンで必死にVR世界を動かしている それを3万円手のひらサイズの大衆機に集約する技術はどこにもない 内部的には2D動画垂れ流しと同じ、視点固定のVR動画観賞しか当面は無理 そして、それだけなら前世代がとうに実現させてしまっている >>271 まあ別にPCVRを否定しているわけじゃなくて、最大の問題は一般層はPCVRを買わないということ もしPCVRが一般層へも広がっていく可能性があれば、パルマーもオキュラスで頑張っていたでしょうし オキュラスもVIVE Proのように、とっくにリフトの後継機を出していたでしょう FB的には戦略商品なのは事実だから米国内では薄利で売るだろうけど、 日本の輸入代理店はそんなんできないから常識的な値段になるだろう。 で、そのかわりに、アップルみたいに毎年の買い替えを要求してくるし そもそも1年でバッテリーがもたないなんてことになりそう。 遊べるのは広告だらけか、個人情報渡しまくりのスマホ的無料ミニゲームと、 同社のGoを考慮してGoでも遊べる3DoFゲーム。 専用ソフト? ローンチに出なければ一生出なさそうw バーチャルボーイでVRを見限った任天堂が凄いわ VR元年あたり、ほとんどの奴がこれからはVRと思ってた時代に まだ時期尚早と考えてたのが >>280 でもNintendoも一応念の為SwitchにVRモードを仕込んでいましたからね。 この流れは誰も予測できなかったですね。 ニンテンドーラボが答なんだろうな 完全VRがまだ無理でもダンボール一枚とモニターがあれば安価にゲーム世界を体感できるでしょ?という だがあえてSEGAに注目したい ゲーセンでじわじわ増えていくVRと、変態的な動きをする艦これのアクター達 これらをあわせればきっと新ハードが作れるはずだ!銀行はもっと投資すべきだよ VR普及の条件 「スタンドアロンVR+ソーシャルVR+VRMMO」 この三位一体が実現したときに爆発的に普及する まあ、ユニティの社長も現状のPCVRは開発者用と言ってるくらいだから 一般層向けとは違うんだろう はぁ、TGS行きたくないわ 面倒だわ VR展示会が早く一般的になってほしい >>284 MMOがMMORPGなのか、PUBGレベルの小規模オンラインなのか不明だけど、 いずれにせよマニア向けでしょ。一般人の興味なんてゼロだと思う。 それに、専用で出したら過疎だし、PCVR巻き込んだら本末転倒だし。 ソーシャルVRって具体的にどんなんイメージしてるの? 他人の写真見ていいねするだけ? 過っ疎過疎なVR CHATモドキ? セカンドライフの夢よふたたび? どれも一般人がそれのために何万円も出すようには思えんけど。 むしろキモがって引くと思う。 スタンドアローンにするとそれだけで売れるって根拠は? MMOにしてもソーシャルにしても、コンセント繋がないとバッテリーもたなそうだけど。 Goもかなりの人が結局ACアダプタつなげて使ってるよ。 まあ、毎年買い替ないといけないから、数字上の出荷台数は伸びそうではあるけどさ。 やっぱケーブル邪魔なんだよね しかも、トラッカーを3つも4つもとか、チョンマゲを頭に付けろとか、どう考えても一般層は無理だわ (たぶん次はフンドシ付けろという話になる) サンタのようなヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンでスタートして少しずつ進化させていくしかないだろう チップもVR専用のスナドラXRシリーズになっていくだろう アキヨド行くたびに、ホコリをかぶったMirage Soloを見ると悲しい >>288 だから、スタンドアローンといいつつ実質電源ケーブルが必要だし、Goと似たような 感じならコントローラ用に大量の乾電池の買いだめも必要なんだけど。 さらに、動画見るなら家庭内サーバーまたは大量のSDカードも。 そういえば、PCVR、スマホVRに関しては、出てるソフトの9割がたが日本語版がないって ことも忘れてた。 「英語だから☆1です」がうじゃうじゃいる一般人が買ったら大変なことになりそうだね。 洋ゲーってだけでも拒否反応凄いのに、さらに英語版ゲームやるために8万円の 機材をほぼ毎年買い替えるのが一般人? コアなゲーマーよりすげえのがうじゃうじゃいる国なんだな。 >>287 どっかのメディアに書かれていたものの受け売りなので分かりません >>287 大手のMMORPGと言うなら、 ネットイース(網易)がMMORPGを作っているのでこれのことでは? https://youtu.be/Jn16hBYiUkY 中国No.2のこのゲーム会社は荒野行動、第五人格等結構日本でも人気のゲームの ホルダーですね。PS4に荒野行動が出ることが決定したので、PSVRへの参入も あり得るでしょうね。 既にオワコンとなったものもVR化すると付加価値が付きますので、化けるかも 知れませんね。人不足は恐らくスマホでも出来ることで解決するのだと思います。 >>289 電源については、一般層の1回の利用時間は30分程度なんで問題ないかと どうしても長時間使いたい人は、Vive Focusのオプションでもあるけど外部バッテリーをつなげばOK まあ、アプリについても開発には時間も金もかかるので長い目でみてやってください >>292 ついにプレイ時間まで断定しちゃうのか。その程度だとMMOもソーシャルも なにもできずに終わるぞ。MMORPGなら町から出て狩場へも行けないし。 モバイルバッテリーでもいいけど、本体とモバイルバッテリーを充電して、 さらにコントローラ2つに乾電池補充して・・・ って、手軽さないでしょそれは。 開発を長い目で見るってのは理解できるけど、結局のところ日本メーカーが 開発すると間違いなく半裸で奇形的巨乳のロリキャラが出てきて、それが テレビCMで流れるわけだけど、それみたらドン引きだよ。 Oculus Goに対応しないのか? そもそもMirage Soloなんか誰も持ってねーべ ↓ 2018.09.11 めぐみんとヨガ&添い寝できる「このすばVR」TGS2018で体験会 Mogura VR https://www.moguravr.com/gugenka-yoga-sleep-tgs-2018/ VR/AR/MRアプリを制作するGugenkaは、2018年9月20日から23日まで開催される「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」にて、現在開発中の「このすば快眠VR」の先行体験会を実施します。 「このすば快眠VR」は人気ライトノベル・アニメシリーズ「この素晴らしい世界に祝福を!」のVRアプリです。 >>291 不特定多数とのボイスチャットの文化がない、むしろ忌避してる日本では ボイチャが重要なMMO系とかソーシャル系って一番相性悪いと思う。 しかも外人まで混じって英語でやり取りなんて、普通の日本人は二度と 起動しないと思う。 >>294 しかし、それがクールジャパンなので・・・ 仕方ありません 公共性の高いキャラですら、あれですから・・・ プレイ時間については一般層は本当に短いよ 連続何時間もやるのはヒキニートのゲーマーくらい >>295 ええええええええええええ 君の言ってた一般層って、こういうのを待ってる、アニメの抱き枕とか買ってる 人らの事だったのかー でもこれからは一般層ってのを書くときはきちっとその点は説明しといてね。 ハナっから一般層ってのが「アニメキャラとの添い寝VRとかに興味ある人」ってのを ちゃんと説明してあれば、きっと多少は理解を示されたと思うよ。 ゲーミングPC持っててエロゲVRとかすでにやってる層とも被りそうではあるけど。 >>297 だから30分ていわれても、MMOじゃ人集めしてる間に終わっちゃって ゲーム始まらないってば。 スマホゲームはスマホだから成り立ってる(休み時間とか移動時間に 5分ぐらいやるだけ)ってことに、いまだに理解が至らないの? ちなみに、そういうプレイスタイルの人は、普通はアニメキャラとの添い寝には 興味がないと思うぞ。 >>299 いろんな情報の都合のいい部分を持ってきてるだけだから 彼の話に整合性はないよ そして都合が悪ければ無視して「ご安心ください」とまた元に戻る まあ、現状のコンテンツも「このすばVR」のようにスタンドアロンのパワーでも動く奴はかなりあるし スマホゲームでヒットしたものをVR用に作りかえるのも1つの方法 IP活用やメディアミックスで上手くやればヒットするし マシンパワーが無くても面白いゲームはいくらでも作れる 300レス消費してやっとわかった「一般」の定義 ・旧式または激安PCを持ってる ・スマホゲームが好き ・PS4は持ってない ・PS4以外のゲーム機なら持っててもいい ・現状のVRには興味がない ・ゲームは一日30分 ・SNSとMMOが大好き ・アニメキャラと添い寝したい なんか、自己紹介な気がしないでもないが、こんな限定的な一般層なら全員買っても数千人かね。 今月のテーマ 「PCVRからの脱却」 別にPCVRがダメだとか言ってるわけで無くて、一般層に普及させるには仕方ないのです WMRがついに99ドルかーー (でも、コントロール無し) VRが当たり前になると、マウスやキーボードよりも安くなるかも ↓ Lenovo’s Windows VR Headset Down To $99 Right Now SEPTEMBER 11TH, 2018 https://uploadvr.com/lenovos-windows-vr-headset-down-to-99-right-now/ 貿易摩擦が、VR/ARのベンチャーに悪影響をもたらすという話 まあ、大手でも中国生産はできなくなるかも 価格が上がるのは困る ↓ Trumps Handelskrieg könnte böse Folgen für VR-/AR-Startups haben VRODO 11. September 2018 https://vrodo.de/trumps-handelskrieg-koennte-boese-folgen-fuer-vr-ar-startups-haben/ ユニティちゃんも、現状のVRは一般層には売れてないと言っておられる やはり、一刻も早く一般層向けのVRヘッドセットが必要なのじゃ ↓ Unity CEO John Riccitiello: Two Thirds Of VR And AR Apps Are Built With Unity Riccitiello believes that current VR devices are still the 'beta' versions. VRFOCUS Sep 10, 2018 https://www.vrfocus.com/2018/09/unity-ceo-john-riccitiello-two-thirds-of-vr-and-ar-apps-are-built-with-unity/ OC5まで、あと16日 これでVRの歴史が変わる そして、人類の革新が始まる これからはクラウドゲームの時代 ↓ Nvidia Shield upgrade unlocks 120Hz mode and using your phone as a remote The company celebrates its 20th software update by supporting faster displays and adding the ability to use your phone as remote control. CNET SEPTEMBER 11, 2018 11:29 AM https://www.cnet.com/news/nvidia-shield-upgrade-unlocks-120hz-mode-and-using-your-phone-as-a-remote/ HopStepSing!新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ビジネス用途で拡大するVR VRはもはやゲーム機では無い ↓ 新築営業の8割で利用、積水ハウスが提案する“ヴァーチャル住まいづくり” 積水ハウスは、ハウスメーカーならではのVR技術を活用した新サービスを2018年2月から展開している。 2018年09月12日 06時00分 公開 [BUILT] http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1809/12/news016.html サンタを待て ↓ 「VR」は第2段階を迎えたか 売れ筋に大きな変化、企業向けも増加 jbpress 2018.9.12(水) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54092 「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」 開発脳が陥りやすい過ち スタンドアロンが非力なら、リモートでいいだろいう安易な発想 そもそも論なんだよ スタンドアロンを買うような一般層は、ゲームPCを持ってない ゲームPCを持ってないし買うつもりもないからスタンドアロンを買う それなのに、ゲームPCで実行し、スタンドアロンにストリーミングすればいいだろうとか マリー・アントワネット 「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いやリモートって別に自分のPCじゃなくていいのよ? 米中貿易摩擦の本質は、世界の覇権争いなのでかなり長期的に続くよ 今のままでは中国が経済と軍事で覇権を握る アメリカが看過できないのは当然 VRやハイテク分野にも影響が出るだろうが、まあ仕方ないわな とりあえず、世界経済の縮小=世界的な好景気の終焉=高額なグラボは売れなくなってくる SAO、キタアアアアアアアアア サンタ発売まで、いけるぞ ↓ 「ソードアート・オンライン」第3期は全4クール! 9/10(月) 12:23配信 コミックナタリー TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の放送開始日が10月6日に決定。 全4クールで、原作小説9巻から18巻にわたるストーリーがすべて描かれる。 VRは不動産業と相性がいいから、どんどん導入してほしい ↓ 2018.09.12 VR制作ソフトのスペースリー、動画作成機能追加 物件紹介に活用 Mogura VR https://www.moguravr.com/spacely-sales-vr-2/ 株式会社スペースリーは、開発および運営するVR制作・編集ソフト「スペースリー(Spacely)」に新機能として「動画作成機能」を追加しました。 またアニメのVRゲームが来たから一般層が買うとかわけのわからんこと言ってる >>315 一般層なんていう、その時々に自分の都合のいいように変える抽象的な言い回しで逃げるなよ。 アニメキャラとの添い寝を夢見てるようなのが一般層なら、ゲーミングPCぐらい持ってるだろ。 普通の人が思い浮かべる一般層はVR自体興味ないわ。 トレンドはモバイル化、クラウド化 まあ、ちょうど景気後退へ入っていって高額なものは売れなくなってくるからタイミング的にはいいかも というより大手企業は今後、景気が後退していくというのは分かっているはずだから布石かもしれない ↓ NVIDIA Shield、ゲーム内ボイスチャットをアプデにてサポート バーチャルキーボードとマウス関連アプリも engadget 2018/09/11 https://japanese.engadget.com/2018/09/11/nvidia-shield/ >>323 >普通の人が思い浮かべる一般層はVR自体興味ないわ。 いやいや、自分はビジネス用途をメインに見ているが、現時点ではVRに対する一般層の反響はデカいよ 一般層はVR=ゲームオンリーという発想自体が無い ああ、そうか 彼の脳内だと次世代で一般普及を目指すという絵空事が大前提になってるから視点がずれてるのか パソコンのパーツ一つに20万円出してVR対応の人柱になりたがる層 5万、6万するアイテムをポンポンと買える層が有線の煩わしさから自由になるためのアイテムの一種だよ、あれ 今度は一般層はビジネスマンか。 なんでそうコロコロ定義変えるんだよ。 で、突っ込むと理解力がないとか。 一般層てのはアニメキャラと添い寝したい人ってのに統一してよ。 一般層の反響がデカいのに、なんで5chに専用板がなくて居候状態なんだ? なんでビジネス板でVRのスレがないんだ? 不動産にも旅行板にもないぞ。エロ板にはあるけど。 エロとゲーマー以外はぜんぜん興味もってないっていう確固たる証拠だろ。 ついにSteamでエロゲー解禁 https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180921-75988/ ただのエロゲーではない、無修正だっっっっっっっっ そしてこれこそがキチガイの言っていた狂気の革命に他ならない >>325 高額なものは売れないけど高額なVRが売れるっていう根拠は? ただでさえ高いのに、価格性能比、耐用年数なんかを考慮した 相対的な価格で言えば、スタンドアロン版VRなんて、VRの中で 一番高額な商品だぞ。 ご安心ください 60兆円企業のFacebookが何とかします 現状、Facebookはいろいろ厳しい局面です 株価も下がったままです だからFacebookとしては何としても、ユーザー数を増やしたい、悪化したイメージを良くしたいのです もしここでサンタに失敗すれば、マスコミには批判され、ユーザー数は増えず、イメージ回復にもつながりません つまり、Facebookは死に物狂いでサンタを成功させようとするはずです ゴーの時もハードでは儲けないと言って価格設定を低くしました 今のこの状況下では、サンタもかなり安く設定して数を売ることを優先させるでしょう >>328 >一般層てのはアニメキャラと添い寝したい人ってのに統一してよ。 それはちょっと無理ゲー >一般層の反響がデカいのに、 まあ、私個人の感じ方なので >エロとゲーマー以外はぜんぜん興味もってないっていう確固たる証拠だろ。 まあ、言い方はいろいろできるので ビジネス用途での問い合わせがすごいんです >>330 やはりトータルコストで見ると、PCVRは高いんですよ なんせ一般層はゲームPCを持ってないので PC持ってない若い人も増えているけど、持っていても5〜8万くらいのスタンダードクラスのPC このくらいのPCでもネットや動画やオフィスは普通に動くから テレビ、PC、携帯などは5〜8万が普及価格なので VRも5〜8万なら買ってもらえるのではないかと期待してます 米中の貿易摩擦でどういう影響が出るのかは短期では読みにくいですね ただ言えることは、国と国との覇権争いは、過去の歴史を振り返れば分かりますが 行きつくところまでいかないと収まりません 古来、全ての戦争の原因は経済的要因と言われていますので よって、米中貿易摩擦は長期化するでしょう 膨大な核兵器がある現代で、世界大戦はやれないでしょうから 近い将来の景気後退を見越して、株を現金化しているという話もよく聞くようになりました VRの普及や進歩が遅れないことを祈るばかりです >>334 そうですね。今後映画も含めて様々なChinamoneyの入った投資対象が現金化されて、 米ドルか日本円かGOLDに変わっていくでしょうね。 Facebookは残念ですがここまで来たらもう駄目でしょうね。10柱落ちは避けられません。 同じ様にTENCENTもかなり国家から目をつけられはじめていまして10柱から淘汰され かかっています。 企業の時代から一気に国家の時代に逆戻りするならば国を超える通信手段を持つ 企業は危険視されるのです。 米中の間にある日本にはチャンスがあるのでこの機会を逃さないで欲しいですね。 VR、ARは大幅に遅れ、AI投資が加速するというのが着地点でしょうね。 恐らく我々は当分御三家(VIVE、Oculus、PSVR)を使わされそうですね。 >>331 かなり安くって言っても、アナリストの予想で8万円でしょ? オキュラスレート考えれば日本では10万円かもよ? >>332 5chにはスレも立たないけどビジネス用途では反響凄い? ならコンシューマ向けVRとは関係なくね? それこそアミューズメント施設で展開進んでるVive系の話でしょ。 ビジネスなら自社開発・改造できないハードなんて見向きもしないだろ。 >>>333 8万円のPCならもうVRレディが出てるよ。サンタが出るであろう来年なら もっと安くなるし、諸々考慮するとトータルコストでは「圧倒的に」PCのほうが安いよ。 なんなら、今持ってるそのスタンダードクラスPCに1060とRiftなら8万円ちょいだよね。 日本語ソフト満載で、アニメ系も豊富なPS4とPSVR新規で買っても8万円未満。 毎年買い替え必要で、日本語ソフト少量で、上記より高くて性能低い 新機種にどんな勝機が?? 大丈夫です エロゲは不滅です ただ今後、(大手の)スタンドアロンが主流になっていくとすればエロゲは難しくなるので steamVRのスタンドアロン版を作って各社にハードを作ってもらうとか DMMにスタンドアロンを作ってもらうとか あんなこといいな 出来たらいいな みんなみんなみんな、サンタが叶えてくれると思ってるんか? 現状、スタンドアロンやるならゲームじゃなく映像主体となるけど VR用いた映画は疲れるし、FPS映画は速効で廃れ、さらに3D映画という分かりやすい失敗例があるからな 結局、VRという体験できるデバイスはゲームでしか生きられない カスオメがSteamに来るなら買い直すかな ワークショップにも対応してくれたら嬉しいな PC Watch IntelとHTC、5G対応の無線VR HMDを共同開発 2018年9月12日 14:12 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1142646.html 動画やゲーム、AR/VRなどのコンテンツ配信はモバイルコンピューティングをターゲットにすることになるという見通しなどが説明された。 これから10万のVRレディPCがいろいろ出てくるとしても、既存のPCユーザーや新規の人は、トータルコストが15万〜20万になるから、やっぱり厳しい Intel上級副社長のサンドラ・リビエラ氏 「2023年には1分間に2PBのモバイルデータが消費されると予測されており、そのうち75%はストリーミングによって消費されているだろう」 Steamがエロゲ魔王の軍門に下ったというのも1つの象徴的な出来事 今後、クラウドゲームも普及していくし、スマホ以外のゲームでも超大手がプラットフォームの主導権争いを始める このままだとSteamは埋没しかねない その危機感の現れ 大手に対抗するには宝具(エロゲ)を使うしかなかったのだろう >>341 ついさっき5〜8万くらいのスタンダードクラスのPCって言ってたよね。もう忘れた? そのPCに8万円で1060とRiftで安くて高性能高耐久なんだけど。 完全新規の人なら、PS4とPSVRを選べば8万円かからないんだけど。 どちらもスタンドアロン版よりも高性能でより安いよ。 PSVRに至っては日本語たっぷり、アニメもたっぷり。 毎年買い替え必要で、性能低くて高価で、やることは英語版のミニゲームしかなく、 結局有線の鎖から逃れられないスタンドアロン版にどんな勝機が? 本格的なHMDってGearVRみたいな視力調整機能が無いものが殆どだよね? メガネやゴーグル用レンズだとどうしてもずれたり痛くなったり煩わしい 新型はつけて欲しいけど構造的に無理なのかな? >>345 殆どどころか一つもないでしょ。まだ研究段階だったと思う。いまやるとしたら、オーダーメイドで自分の視力に合ったレンズ作るしか。 2018.09.12 「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」出展社紹介:第3回〜QDレーザ、Datamesh、神戸デジタル・ラボ、セック、ナレッジコミュニケーション〜 Mogura VR https://www.moguravr.com/vrarmr-bizexpo-tokyo-exhibitor-3/ 2018年10月4日、株式会社MoguraとDBJキャピタル株式会社は、秋葉原UDXにて「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」を開催します。 2018.09.12 ソーシャルVRのクラスターが約4億円調達、開発や人材強化図る Mogura VR https://www.moguravr.com/cluster-founding-2018/ ソーシャルVRアプリ「cluster」を運営するクラスター株式会社は、シリーズBラウンドで約4億円の資金調達を実施しました。さらなる事業拡大に向けてプロダクト開発や人材採用強化を行います。 >>347 550人しか入れないのにビジネスで大反響?? そんなの逆にほとんど興味ないっていう証拠じゃないか。 一日限りのイベントで550人って・・・ そこらの地下アイドルのほうがよほど人気だろ、それじゃ。 ビッグサイトで開催するくらいになってから大反響とか一般層に人気とか言ってくれよ。 これから超大手も含めたプラットフォームの主導権争いが激化する モバイル化、クラウド化という時代の流れのなかで生き残るにはどうすればいいのか? できれば、エロゲ全開のスタンドアロンが欲しい ↓ Steamで初の「無修正100%」アダルトゲームが審査を通過 今週金曜からリリース engadget 2018/09/12 https://japanese.engadget.com/2018/09/12/steam-100/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる