【HMD】PlayStationVR 339【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 338【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1535877505/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FWZHで流れが確実に変わったと思いますよ。何より確実に面白いです。
スプラやLOL並の中毒性のあるMOBAがPSVRに出た事は素晴らしいですね。
徐々に広めていけば熱狂的なVRファンがいることはSONYにも伝わって
せめてクリエイターだけでも手応えを感じてくれるでしょう。
草の根運動でやはり友達に勧めたり、Twitterやブログで褒め続けたりするしか
無いでしょうね。皆で必ずVRの時代を呼び込むんですよ。 「儲からないから作らない」
って、それクリエイターとして恥ずかしくないんかね
そんな考えの奴ばっかじゃいつまで経っても技術が進歩しないわ >>24
ダウンロード版がどれぐらい売れたかだな。 普通のソフトでもダウンロード比率50%越えてるものもあるっぽいから、VRだと比率上がりそうな気もするな。
50%としてみても、VR専用で1万本越えてたら頑張ってる感はあるな。 >>25
クリエイターは作りたいけど儲からないから上司から許可が出なくて作れないが正しいと思う
可能なのは自分で会社作ってクラウドファンディングとかで資金集めて開発するか
他の部門(ソシャゲ)でお金稼いで開発費に余裕が出来たら上司を説得するとか きっちり利益を確保することも職業クリエイターには必要な資質なんだけどな >>24
多分今比べるべきは平面ゲームでは無いんでしょう。
例えばスパイダーマンがキャラゲーにしては今物凄く良い出来で売れており、
あれは800万枚コースですが、私もやってますけど正直FWZHの方が断然面白いです。
ジャンルとか関係なく単純にゲームとしてスパイダーマンより本能が面白いと
言いますね。
数字的に言っても昨今FWZHは日本と世界でPSVRに於いてNo.1の売れ行きなんです。
つまり、相対的に今PSVRを代表するゲームということです。
VRの状況:
PCVR:VIVE、Oculus共に50万台以降の販売台数情報なし。
SAVR:最も売れた物がOculusGoで30万台程度
PSVR:300万台突破。今後タイトルが控えている。
これを見るとVRの生き残りはPSVRだけと言って差し支えないのです。
VRの世界のほぼ全てがここにあり、ここでの相対性が今の投資段階では必要ですね。
そしてやっとVR世界のオリジナルヒット作がPSVRから出たというわけです。
今後ビートセイバーの様なバズったことの有る話題作が来ます。
きっと未来は明るいですよ。エンタメに於いてVRはお金をとれる可能性がある
ビジネスになり得るし、SONYはこの独走状態をポジティブに捉えているでしょう。 VR専用が難しいなら一部VR対応でも良いからそうなってくれれば良いなと
エスコン7やバイオRe2に関してはVR全面対応にしてほしかったけど >>30
中高生なんだろ
いい歳したおっさんがあんなん言ってたら嫌だ みんゴル、キャラクターどうなるんだろ
PCはNEWみたいに作るのかな?
キャラクター作るのでも良いから、オフや人が足りない時の補充要員としてのCPU専用ででも昔のキャラが全員集合とか有ったら嬉しいんだけど >>34
あくまでプレイステーションランキングですね。
枚数迄はまだ発表されていないと思います。 バイオRE2に関しては7とほぼ同時進行で「7とは別のアプローチの作品」として前からTPS前提で作られてたからまあ仕方ないと思う >>25
そう言いたい気持ちもわかるが、
飯の食えないところで技術は育たない
当然だが技術進歩には金が必要 >>36
プレイステーションランキングってどこで見れるの?
ストアのランキングには入ってないけど >>39
ストアのランキングのPSVRタイトルランキングだと思う
1位がファイアウォール、2位がキッチン、3位がワンピースだわ
ちなみにスマホから見てる つうか、ここ最近PSVR専用タイトルってFW、ゴキブリと運命以外に何か出たっけ? >>42
あ、VRはVRでまとめられてるのね
アヌビスは総合で入ってるのに、って思ったらPS4のランキングになるのか >>43
ちょうどストア見たところだから
8月以降だとガングレイヴUNとスーパーハイパーキューブ、オデッセイだな >>42
ありがとうございます。それです。
因みに、メタスコアの値を見てもFPSとしてファンに愛されている事は明白です。
FWZH:9.0
RAINBOWSIXsIEGE 7.4
BF1 8.0
CoDWWU 4.2
因みにみんな大好きFARPOINTは8.1です。
元々サバゲーをやっていた友達が数人PS4ごと買ってくれていますので、
結構そちら側に訴求が出来ているのかも知れませんね。 >>25
その成果で遊ばせてもらってる側のくせに
よくこういう事言えるな、、、
クリエイター応援するなら食わせてやるくらい金使ってやれよ、って話 技術がどうのとか言うんならそれこそPCやれよだわ。
某ケモミミvtuberのツイッターでもフォローして見聞広めな 時代が違うからな
開発費が膨大になって昔みたいに一発当てて一攫千金みたいな時代じゃないから保守的にならざるを得ない クリエイターの矜持でゲーム作りたいならインディーズかクラウドファンディングが精々だろ。
恥ずかしくないのかとか言い出す口のでかい奴は、どうせクラウドファンディングしたところで1銭も出さない。 2000年以降あれだけあったゲーム会社がどんどん合併を繰り返して今は6大企業
と角川ぐらいですからね、ある程度規模が有るのは。
日本6大企業(VR代表作)
バンナム(サマレやデレマスを出してくれた)
スクエニ(FF釣りを出してくれた)
カプコン(バイオ7を出してくれた)
コナミ(アヌビスを出してくれた)
コエテク(DoAXを出してくれた)
セガサミ(ミクを出してくれた)
恐らくあの大淘汰を生き残った会社はかなり保守的になっていると思います。
また景気が悪くなってきているのでなおさらでしょうね。
インディーズは最早相当疲弊しているでしょうね。なんせ成功企業が少ないし、
中国ベンチャー企業も潰れまくっているので、最早SONYに頼るしか無いですね。 まあ、サイゲの社長みたいに金がありあまってれば
趣味で昔好きだったゲームをVRで出すってこともできるんだろうけどな >>52
コナミにパワプロ追加して
あんま話題にならんけどすごい良いゲームよ >>54
コナミは汚名と言うか、小島氏との問題で受けたユーザーからのネガティブ評価を
VRで返上しようと頑張ってますね。多分ここでVRファンの中だけでも評価を変えて
いかないとこの行為に効果がないと思われちゃいますよね。
パワプロもアヌビスもフルゲームというところが素晴らしいですね。 国内で言えばpsvrは初年度の4倍ぐらいに増えたと思うが
ソフトの売り上げか初年度より渋い感じがする
しまっちゃってる人が多いのかそもそもゲーム目的でpsvr買ってない層が多いのか
FWでも久し振りにpsvr出したって言う人に結構会う >>58
先ずはビートセイバーで50万本を目指すべく色んな人に勧める事が重要ですね。
PC版が10万本のヒットとなっており、PSVRでも年内発売という話なので、恐らく
北米のサイバーマンデーと中国の1111に合わせてMOVEバンドル版と同初では
無いかと思います。そこでタンスに眠っているPSVRも再アクティベート
することが出来れば、商売としての成功例を作れます。 >>58
封印してる人は多いと思う
俺の周りにPSVR持ってる人は数人いるけど俺以外はもう使ってない
理由はやりたいゲームがないからみたい
バイオとかスカイリムは勧めたけどそういうゲームはやりたくないみたいだしライト層向けで知名度のあるソフトが出ればいいんだが あ、パワプロは少し食いついたからみんゴルで人増えるかもしれない 登録者は実際より数十倍くらい差があるから数字的には参考にならんけどPSNP上でのFirewall のトロフィー登録者はまだ740なんだな。
Farpointは18000でブラチーは2200あるけど、これから伸びるのかな? >>46
シージ低いんだな...俺のなかではトップクラスなんだが... メタスコアに囚われすぎてもいかんよ
特にVRと通常ゲームのメタスコアはよくも悪くも一緒にしたらあかんやつだ >>60
そうなのよね
俺もVRジャンキーで布教して周りで五人ぐらいは買ったと思うけど
大体一ヶ月ぐらいで皆やらなくなっちゃうんんだ…
やるゲームないとか言うから「無料だから傷物語とかトリコとか一回でもやってみたら!」って言うんだけど反応が渋い
多分めんどくさいんだと思う
VRすごいけど現代人は総じてものぐさだから、ここら辺をまずクリアにしないとダメなんだろうなあと思った https://www.vrgamerankings.com/top-100-playstation-vr-games
このサイトの信憑性に関して疑問は残るものの、一つの指標として、
数週間後に現在PSVR内で3位のFWZHが累積でSkyrimを抜くか?というのは
興味深いです。私は個人的に不動の一位になるぐらい面白いと思います。
Skyrimやバイオハザードと言ったAAAタイトルを抜いたら凄いですよね。 やれば面白いんだけどやりたくなるのがあんまないのよな >>66
数年前まではフレとかも一緒に集計されてたっぽいからある程度は参考になったけど今はよく知らんけど登録者だけっぽいから数字的には当てにはならん
https://psnprofiles.com >>68
最近のゲームに於いて最も人気のあるジャンルは
『マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ』スプラ、LOL等
『非対称型対戦サバイバルホラーゲーム』DBD、13日の金曜日等
『バトルロワイヤル』フォートナイト、PUBG等
この3つの短くて簡単に遊べる物なので、早く3ジャンルを揃えて欲しいですね。
MOBAの決定版はFWZHで非常に出来が良かったので、第五人格あたりがPSVRに
来てくれると盛り上がりそうです。
ネットイースは荒野行動でPS4に参入するらしいので、1チャンあるかもしれま
せん。携帯ゲームからの移植だとスペックの心配もいら無いですからね。
因みに、この荒野行動や第五人格のホルダーであるネットイースはVRMMORPGを
開発中です。今回の荒野行動での参入は何か匂いますね。
(但しネットイースの様なパクリ企業は本当は早く潰れてほしいです。) ロボットレスキューはたいていの人がPSVR購入後初期に触ってVRすげーって衝撃受けてるだろうから多少興味引けそうな気がしなくもない プレイルームは最後の記念撮影が設定に寄っては全世界に配信されてる可能性があるということを知ったのが一番の衝撃だった >>72
初見プレイっぽいロボットレスキューの生配信見つけたら見るようにしてるけどパンツ一丁のデブは2、3回見た >>25
全く逆だね
そうやってクリエイターやエンジニアの
情熱を逆手にとって安い給料で
こき使った結果が日本の現状なんだよ GTA5運転する時だけでもVR対応してくれないかな
ロンドンハイストに期待 ライアンマークスってやつが名前変わったロンドンハイストだと思ってた >>76
ロンハイ完全版って言われていたのがライアンマークスだよ 初めてDMMのエロVR無料体験のやつ見てみたけど凄いね
これははまる人ははまるだろうなー
残念ながら男じゃないので冷静に眺めちゃっただけだけど
あと履歴消せないみたいでつらいw FWはVRでリアルな世界を歩き回りたいという需要をこっそり満たしてくれる
し怪物も何も出て来ないある意味安心して動き回れるから売れると思う
FPSのVR化の狼煙とみていい FPSやる奴が全員サバゲにはまるでもないし、そこは切り分けて考えた方がいいと思うぞ
普及率考えても >>81
出来るけど上手く当てられないから弾の無駄が多いなと思った
ガチの戦闘で多用されない理由が分かったわ >>81
普通に当たるぞ
ってか曲がり角とかでは必須 >>82>>83
当たるのか…サバゲ脳になっててやったことなかったが、VRはガチだな >>77
ブラッドアンドなんたらじゃなかったっけ? マンガでよく見る曲がり角の向こうを
見る鏡とかあれば面白いのに。 ロボットレスキューはマリオやソニックみたいな
ゲームに比べてキャラクターが
弱くて損してる気がする。 ロボット可愛いけど弱いのはわかる
でもねんどろいどとかで出たら欲しい 一度お互いブラインドファイアで相討ちになった事あるわ >>89
トロとかソニーの持ちキャラ使えばいいのに新キャラ作っちゃうからな サバゲでブラインドファイアが禁止なのは、それだけ有用って事でもあるんかな ブラインドファイアはすぐ壁の向こうだったり2階から1階に向けてとかだと有効だね >>93
事故防止が目的らしい
もし相手がゴーグルを外してたら
大怪我をさせる危険がある
実際に弾が出る故の配慮だね >>87
それ海外でのタイトルだよ
日本はライアンマークスリベンジミッションってタイトルに改称されてる >>95
誰も身体出さなくなるからだよ〜
当たり判定の問題 日本語版のFATEDでPSNにトロフィーを同期できなくて困ってるやつ俺の他にいる?
マイナーなゲームだから自分だけの問題なのか、サーバー側の問題なのか分からない >>78
女性用も有りますよ
イケメンが相手してくれるやつ >>84
>>99
VR家族共有だからやめとくけど、情報ありがとう
ねこカフェVRとねこあつめはどっちが癒されるんだろう あと二日で手に入るVR
スパイダーマンがVRだったら良かったのに >>103
どっちも買ったけどイマイチ
youtubeの360°猫動画の方が良かった >>108
それとジャスティスリーグは買って後悔したVRゲームだわ デラシネって妖精になれるみたいなんだけど、チビデブハゲのおっさんでも妖精になる権利はあるのでしょうか PS4proでyoutubeのアプリ入れて3DVR動画見てて思ったんだけど
同じ動画をHDと4Kで見比べた場合で画質に大きな差がでたことに驚いた。
ゴーグルの解像度は1920x1080だから差が出ることはないはずなのになんでだ?
ゲームじゃなくてVR動画でもダウンサンプリングしてるのか? >>113
4Kは見渡せる範囲全部で4Kだから
ヘッドセットで見ているのは4Kの一部 >>115
そういうことか。動画の場合は元が緻密な映像ほど
ゴーグルで一部を見た時のアラが目立ちにくくなるわけね
ゲームの場合はリアルタイム演算の負荷が高くて
ps4proでも、ゴーグルが元々持ってる解像度をフル活用しながら
FPSの維持をするのは困難だから画質を落としてる(無印よりはマシなレベル)けど
元々の動画は存在するVR動画の場合は話が違ってくるってことかな デラシネの子供たちがいい感じにムカつく顔しててこれは確かにイタズラしたくなる >>113
そしてゲームはリアルタイムレンダリングで見てる範囲だけで1920×1080だから動画よりゲームの方が綺麗に描写できる。ソフトによるけれど >>117
確かに茶色い髪した子にイタズラしたくなるな… 加山雄三、VR19時間ぶっ続けでやるのかよすげーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています