ULTRASONEのヘッドホン part68
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ULE(超低放射)で電磁波を現行他社モデルとの最大比較98%の低減を実現!
S-Logicナチュラル・サラウンドサウンド・システムで自然な音の響きと定位感を実現!
ULTRASONEのヘッドホンスレです。
君もULTRASONEに興味がある人にterch!
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■前スレ
ULTRASONE Edition67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1462169972/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>108
未だにって・・・
むしろなんで未だにって表現なのか聞きたい この10年くらいe7とe8の焼き直しが主力で競合他社の技術革新に全くついていけてない感が否めないけど
その二つの音が未だにセンス良すぎるので何とも言えない そいやここの人がJ25Eって言ってたからE5Uと比べてみたんだが私はE5Uの方が好きだ。 >>111
ケーブルとカップでの余韻違い以外に実際違う感じだった?
E5Uアウトレットで買った時にまずは試聴と中古のE5とE5Uで聞き比べした時は余韻違うなくらいで
あとは木の方が手で触れた後に拭かなくて楽そうだと思ったくらいで >>112
ケーブルの差かもしれないけどフラットで少しモニター寄りになってたくらいかなぁ。
あのサウンドにするならUltrasoneでなくても良い感じ。 確かE9って初期と後期でドライバー違ってたよな?
誰か覚えてる人いない? >>117
だなぁ。
実際どうなんだろうね、E5木は。
中古を30万近く出して買う価値はあるんだろうか。 E5とE15って見た目は似てるけど、音も似てますか? >>120
あくまでも僕の印象だけどE15はE5系と比べると
E15はE5系よりも柔らかくて暖かい感じの音になってると思った >>121
情報ありがとうございます。
素材にウッド、メタル、レザー、ベロア。
ドライバーもゴールドとチタンのメッキ。
何気にE15の仕様はすごいのでは… >>121
それが本当ならE5と比べて結構よくなってるんだね てか、もうどこにも新品のEdition5Limitedは売ってないね。何年も前のだし当然か。 ゾネのラインナップにEdition5Limitedなんてないけどな >>125
そうだね、普通にEdition5というべきだったね。 ちゃう
Edition5まではあってる
LimitedじゃなくてUnlimitedが正解や >>127
あ、違う。俺が言ってるのは木の方。
アンリミでない方。 米尼だと木のほうはLimited表記になってんね
てかE5Uも国内だと店頭在庫あるとこ見当たんないね sandalさんがE11べた褒めして購入までしてて意外だった
彼がよく褒めてるシグプロともE8とも全然違うのに S-Logicに慣れるorハマっちゃうとULTRASONEの
ヘッドホン以外選択肢に入らなくなるのがツライ
それはそれで沼らなくて良いのかも知れないが・・・ 持ってるのと似てると個性かぶりでむしろ買いづらいと思う 自分はE5U買ったけど今んとこ上がりのヘッドホンだわ >>133
おー!
TH900とかHD820とかT12ndGenとかE5木とかとと比べてどう? >>134
E5木とTH900とT1 2ndは聴いてない
HD820は試聴レベルだけどこれが28万ですかそうですか・・・って感じだった
聴く音楽のメインがHR/HM系メインだしHD820には合わないよね(´・ω・`) サンダルは安かったからe11買っただけで、
手放しで褒めてないよ。日本の価格だったら
手は出さないような書き方でしょ。
いくらで買ったか、書いてましたか。 向こうでだいたい€900
で、店頭割引で10万ピッタリくらいじゃないすか?わかんないけど ただの個人ブログに注目するのもあれだが
sandalさんのレビューは普段より褒めてると思った
いつもは「Cascadeは音量上げると破綻する」とか割と致命的なデメリットも併記するのに
個人的には自分が好きな「ultrasoneっぽさ」って結局Sロジの音場よりも
脳を揺さぶるドライブ感とかスピード感、金属的なドライバーで実現される解像度の高さなので
E11はずいぶんモコモコして眠い音だなと思った e11は確かに高域が良否ではなく弱い。年いった人はよりそう思うだろうね
でも低中音のしつこくない粘るような伸びはおもしろいと思った
まあリケーブルでそれくらいどうにでもなっちゃうんだけど労力がかかりすぎるしe11にそんなに予算突っ込むやつなんて俺くらいで充分だ
それとブログ等は有名になる程企業案件に発展する場合があるので鵜呑みは禁物 E15やE11は今までと違った傾向の音色。
好みに合うのかは人それぞれだとは思うが、他に無い個性的なモデル。 E15は柔らか目の音をベースに高音の刺さりが不快にならないラインまで
ゾネらしい金属的な音の鮮やかさを出した感じがする。
好みにもよるが音の完成度は高いと思った。 E15がいいな。E11は鮮烈さに欠けるよ。E15は在庫限りなんだろうから、
買ってしまいたいな。今までのゾネのヘッドホンの中で最も完成度が高い。 E15にレザーイヤーパッドつけると面白い。
音のテクスチャの凸凹が上塗りされて滑らかに聴こえる感じ。
ぶっとい低音、滑らか中域、たまに刺激的な高音聴こえてくる。
音の粒立ち好きな人は顔しかめるだろうけど。
マイクロベロアで最終調整まで持っていっただけあって、音のバランス良いのは
ベロアの方だろう。私はレザー派だが レザーイヤーパッド気になるが…高い…。
だが、欲しいと思ったときにはすでにないパータンもあり得る… 英語のリスニングの勉強にEdition8使ってるけどなかなかいいな 一回も話題になってないけどpro 1480iってのが出てたのか 俺の手元に今さらシグプロが届いた…PRO900よりもクセが無くていいね
S-Logicの効果もしっかり感じられる 最高だよなシグプロ
音の美しさと正しさを兼ね備えたザ・リファレンスっていう存在だわ シグネチャーの話で合ってるかね
DJは解像度でPROに一歩劣るが音色の濃さと楽しさでは勝ってる
あとDJは鳴らしやすい上に低音が強いので屋外で使う用、Proは室内用 >>153
ありがとう
劣化が気になるけどDJのほうが向いてそう 音圧ほしいから俺はDJ選んだけど満足してる
ハードコアとかミニマル馬鹿になれていい
PROの方が汎用性は高いかな
DJのがハマったソースでは楽しくなれると思う ゾネの響き方好きなんだけどフィット感がマジで自分の頭に合わないのが辛い
酷い酷い言われてるgradoとかAKGのK701コブは耐えられたのに 自分的にはE8なんかあらゆるメーカーのヘッドホンの中でも最高の付け心地だけどな。 メーカーが同じならヘッドホンの装着感が同じなんてことありえないし
本当にこの世にある全てのヘッドホンを装着したことがあってそう言ってるのかね
もしそうだったら凄いけど Hugo2やMojoってEditionシリーズと合いますか?
E8やE10みたいなキンキンサウンドやE11やE15みたいな
やわらか目のものとの相性が知りたくて。
あとMojoは音場が狭いと聞くけど、ゾネのS-LOGIC補えるならMojoアリかなと。 HugoやMojoでは使っている。
アンプは別途用意したいところだが。 e8は合う
e11はどうだろ 線が太くなりそう
eイヤで確かめるのが早いけどタイムロードの人たちにメールすればイベントに持ってきてくれると思う HugoとMojoはアユート扱いだからイベントで同時に試聴は難しそう
HugoTTならいけそう >>162
>>163
>>164
ありがとうございます。
自分は据え置き派なのでHugoTTも気になりますね。
新品の値段ではなかなか手が出ないけど…。 E5Uとhugo2の組み合わせで視聴したときにクロスフィード入れたら定位がはちゃめちゃになって笑った S-Logic自体がクロスフィードやってるようなもんだからなぁ Edition8のパッドをEditionM plusのものに交換したけど元々のパッドより厚みがあるね
後頭部側半分のパッドの隙間にティッシュのこより入れて更に厚み稼いだら耳朶に当たらなくなって4〜5時間つけっぱでも耳に痺れが出なくなった
ちゃんと手加えるならシリコンのワイヤー使うといいのかも フジヤでEdition M BlackPearlを
新品5.48万円で買った
(^ω^) >>169
mmcxのコネクタ部のがたつき気になる? >>170
ある程度遊びはあるけど、価格comで酷評されてるほどでは無いよ。あれは神経質過ぎ。
自分的には全く問題ない。
むしろ問題なのはMMCXコネクタと各ケーブルの相性。
ハマらない
→中華yinyoo
普通にハマる
→Shure、ソニーキンバー
きっちりハマる
→中華wooeasy Edition M PLUS ってどんな音ですか?
Mと比べてどう違うとか、分かる人いませんか? 5万くらいでポータブル仕様のヘッドホン新しく出してほしい >>172
発売当初に試聴しただけだけど、EMよりE8に近い音だった記憶がある >>173
音込みでシグネチャースタジオとかシグネチャーDXPとかがそれくらい定価で更にセールで値下がって3万台だと買いやすいんだけどねw
E8持ってても遮音性音漏れで電車では使えなくそうすると上記2機種が良いけど
結局イヤホンでいいやとなり買わなく >>174
ありがとう。
E8かぁ。。高音が刺さりそうで刺さる感じだね E8ってそんな高音刺さるか?
全然気にならないけど 聞いてて疲れるね。
自分、イヤホン出身なのでリケーブルは肯定的
今度20万円のケーブルが届くので、mmcx端子のEditionシリーズじっくり視聴して
気に入ったやつにつけようかなって HD650にモビウス付けた事はある
その時は劇的に変化したなぁ
半年後に純正に戻したら何も変化しなかったけどさ Jubilee 25 Edition
フジヤで42万円だって
やっすいね(錯乱 >>179
これわかる
一回装備したら技が手に入るみたいな ヘッドホンが一番違うとして
DACアンプと同じレベルでリケーブルは音が変わるから(傾向が変わるんじゃなくて音質の優劣が変わる)
純正品だけで満足するのは勿体ないよ、というかありえない 言いすぎじゃね
10が10.2とか10.3になるくらいの変化はあるけど勿体無いは盛ってる
個人の感じ方だから差はあるけどケーブルに何万もつぎ込むくらいなら別のヘッドホン買うなってのが俺の感想 http://fuchinove.ninja-mania.jp/page016.html
はい、昔懐かしい淵野辺の記事ね
ケーブルで音は変わらない
変わって聞こえる人は居る
某イヤホン店で店員がUSBケーブルを客に勧めてる場面に遭遇した事はある
PCとUSBDACの間でCRC一致しなくなるとでも言うのかと突っ込んでやりたかった記憶 あー・・うん。
まぁ別に機会損失するのは俺じゃないからいいんだけどさw 測定で変わってなくても自分で変えて聴いてみれば結構変わるけどな
USBとかRCAも同上
影響する部分がシステム全体だからヘッドホンのケーブルよりはお金かけてるけど、欲しいヘッドホンがあるならそっちに金かけた方が良い
使うヘッドホンが決まっててもう少しこうしたいなって思うならケーブル変えるのも手だと思うけどDAC、アンプのが優先度は高い
飽くまで詰めの部分だよね USBケーブルってデジタルだよ?
その高価なUSBケーブルでPCとハードディスク繋いだら転送するファイルに変化が出るとでも?
ちなみに転送前と転送後で100%一致しないとOSはエラー吐くよ? やってみればわかるんじゃね
5000円のオーディオ用USB買って元々の500円USBと聴き比べしてみたら情報量に差あって結構驚いた
ヘッドホンのリケーブル試してみたいならeイヤ店舗行けば試聴コーナーあるしね >>187
お前何も知らないのな。
PCのデータ転送はリアルタイム性を犠牲にしてエラー訂正がきくBulkモード
オーディオデータの転送はリアルタイム性を重視してエラーを許容するIsochronous転送モード。ケーブルの質で音質が変わる。
勉強し直してこい。 そこに書いてある初めて聴くシステムで初めて聴く曲の違いを聴き比べろ。は相当難しいと思うけどいつも聴いてる家のシステムで聴き慣れた曲の違いならわかると思う >>191
まあ確かにそれもあるかもそれに音の好みもあるしね
でも鉄と銅の違いで顕著に現れないのなら大部あやしい気がする
俺はプラシーボを買ったんだと自分に言い聞かせてきた
ちなみに耳判定したいならこんなのもある
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1311/15/news127.html
俺は14回目で集中力が切れた >>187
>>190の言うようにUSB転送方式の主流であるアイソクロナス転送はエラー訂正しないんだよ
ケーブルで音が変わる主な要因は電気抵抗値の違いや線材の不純物の量
電気抵抗値が低ければそれだけ電気(信号)が流れやすくなる
線材内に滞在している不純物はそれが電気(信号)の流れを悪くしてしまうので
不純物が少ない線材の方が電気(信号)の流れは良くなる
デジタルだろうがアナログだろうが金属線を使う限り電気抵抗で音は変わる ケーブルで音変わらないと言う人はケーブル何使ってるんだろう
変わらないなら数百円で買えるケーブルで十分だから
高価なケーブルなんて使ってないんでしょ? デジタルケーブルで音が変わるのはエラービットが無くなる=ノイズが無くなるだけ
アナログケーブルで電気抵抗が変わってもヘッドホンのインピーダンスからすれば製造時の誤差の範囲内で聴き分けられるのは極一部の人間がいるかどうか
そんなことより体調の変化の方が音の変化が有ると思われる https://harmonic-sound.com/usb-cable/
結局>>195が正解と思われる
変化がゼロではないが微小過ぎて人間が聞き分けるのは不可能
見た目豪華なケーブルを使うことでテンション上がってプラシーボが良く効くケースはままある Thunderbolt対応のDACもっと増えてほしいわ >>200
カモの中でも最高クラスのカモだなwww
電源トランスはもちろん100万円以上かかってるんだよね? 電源タップは50万くらいの奴wwっw
やっぱりプレイヤーを良い奴にすると電源環境もケーブルも普及品じゃ
バwラwンwスw悪くなるからwww いやいや、俺も経験あるけどプラシーボてのは無茶苦茶強烈な効果ある
DAP直差しからHPA有り程度に変化するし、人によってはHD650をHD800くらいの音にランクアップさせる事さえ出来る
俺自信が体験した、これは真実(事実ではない)
音場の広さすら変わって聞こえる(真実と事実は微妙にことなる)
ただし個人差が物凄いし、せっかく良く掛かる人でも切っ掛け1つで失われる
自分がプラシーボに適正あるか調べる方法は意外と簡単
10円玉をスピーカーの底の配置して音が変わって聞こえないならアクセサリーには手を出すなというもの
俺はコレを大阪日本橋、シリコンハウスという電子パーツの店で知った
10円玉インシュレーターで音が激変して聞こえた俺は、当時のネット仲間に触れ回り、アクセサリーに手を出し始めた
親指三本束ねたくらいの太さの電源タップ(個人制作15000円くらい)やらスピーカーケーブル(安物メーター3000円くらい)
はては梅酒を漬ける瓶に備長炭を詰め、そこにアースを刺すなんて事も信じてやった
全て劇的な変化をもたらした
ヘッドホンもHD650→HD-25TU→RS-1→E9と買い足していった
当然、音が激変すると話題のMobiusも買った
その半年後、ふと気が向いてHD650+Mobiusのケーブルを純正に戻して見た
結果は>>179
その後、アクセサリーが俺に効果を発揮する事は二度と無い
魔法は解けてしまったんだ
ヘッドホンもE9から更新していない
長文ごめん。この流れでなんとなく吐き出したかったんだよ
ケーブルで音が変わるって人は決してウソなんて付いてない、それが彼らの真実なんだ
否定する人は波形やらなんやら客観的なデータを出すが、肯定する人は主観でしか語らないとか突っ込んじゃだめだからな そのMobiusのケーブルっていくらだったの?
3万円以上するならそのケーブルがクソだったのか
君の耳が悪かったのか議論の余地はあるけど
1万円やそこらの、純正ケーブルとグレードの変わらないケーブルだったら
そりゃ違いが分からんのも仕方ない そうか、HD650用リケーブルの超定番、Mobiusを知らんか・・・
時間は流れたなぁ
http://www.pacificaudio.jp/maker_zu_hpcable.html
HPに製品情報まだ残ってた、買った当時は確か3万くらいだったはず
HD650とMobiusは当時超鉄板のリケーブルでな
ちょっと検索してみれば山程ヒットするよ それとMobiusはクソケーブルなんかじゃないぜ
違いが解らなくなんて無かった、劇的に変化したんだよ
HD650が完成したとさえ感じたもの
しばらくした後に俺がオーディオ関係のプラシーボに掛からなくなってしまっただけよ DAC1、m902、ZuケーブルでHD650最強の時代
この組み合わせのEdition9愛用者も結構いた覚えがある すまんな。イヤホン出身なもんで
ヘッドホンは全然知識がない。
うーん。3万円か。。
イヤホンケーブルで言えば、最下位グレードの一個上くらいだね
純正と比べてそこまで大きな差はないと思うけど、大半の人が「いい」と感じてるのに
違いが分からなくなった。っていうのは、耳の劣化じゃないかな
耳の細胞って、聞けば聞くほど消耗して劣化するらしいよ。
ぶっちゃけ、3万円程度の昔のケーブルで「リケーブルはプラシーボ」って決めつけは無理があると思うよ。
eイヤホンでケーブル視聴しに行ってみればいいんじゃないかな?
どこの支店でもあると思うけど、effect Audioの「ARESU」「ARESU+」ってケーブルが
18kと26kで置いてるはずだから、それ聞くだけで違いは分かるはずだよ
これが分からないとなると、4万円の「Reference8」ってケーブルを聞いて、前者2ケーブルとの違いを感じるといい
それでも違いが分からなかったら、銅線と、銀と銅のミックスの違いすら分からないってことだから
本格的に耳が死んでると思われ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています