ULTRASONEのヘッドホン part68
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ULE(超低放射)で電磁波を現行他社モデルとの最大比較98%の低減を実現!
S-Logicナチュラル・サラウンドサウンド・システムで自然な音の響きと定位感を実現!
ULTRASONEのヘッドホンスレです。
君もULTRASONEに興味がある人にterch!
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■前スレ
ULTRASONE Edition67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1462169972/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) みんながどんなHPA使ってるのか知りたい
持ってはいるけどこだわってなかったからいざ買おうと思ったけど全然わからない
調べてもナオスの情報ばっかりで…
自分の環境はFireFace800ってのをしばらくHPA代わりに使ってて、今はADI2pro
ただ製作用だからPC直繋ぎでいけるリスニング用が別で欲しい
教えてもらえたら参考にしたい
ちなみにヘッドホンはE5とE9 >>579
モニター用で買ったやつだからそーいうもんかなって程度で使ってた
いいやつなのね DXPを試聴したらE9に似てるかも?とか感じたんだけど、
E9を聞いたのが前過ぎてこの感想があってるのか不安
E9持ってる人DXPと比較してくれませんか >>581
DXPは比べるならE9よりsignatureDJやE8寄り
インストを聞くと音質はほとんどsignatureDJ
パラメーターの振り方が違う感じ
DXPをやや低音寄りのドンシャリとしたら
E9は全音自己主張
どちらも爆音で激しい音楽を気持ちよく聞けるが
例えるならE9はステージ上、DXPは客席みたいな
解像度、分離はE9>DXPは分離が甘い
音場はどちらもそれほど広くない
DXPは薄いリバーブがかかってる感じ
再生域は数値以上にE9がよく出てると感じる
歌モノはDXPの方が聴きやすい
E9は他の音の主張が激しすぎて集中して聴かないとすぐ埋もれる
がしっかり鳴ってるのは分かる
どちらも聞いたことあるならこれでイメージ出来るかな? >>578
リスニング用ならHugo2とか良いですよ
ADI2と傾向がまるきり違うから楽しめると思います Edition9はsig系と似てるんかなあと思ってたけど違うから代わりが見つからない >>582
サンクス。そっかE9は全主張してくる感じだったか
まぁでも気に入った音してたから購入検討してみる Signature DXP結構侮れない音出すよ。
チタンドライバーより僅かにドライな鳴り方に感じるけど。
上の人が「薄いリヴァーブかかって」ってくだりは同意。自分はそこが好み。
DXPにシープスキンイヤーパッドつけるとつまんない音になる。
純正でないとあの音は出てこない模様。
てかアユートイヤーパッドさっさと販売してくれ。 ULTRASONEの密閉型ヘッドホン「Edition 15 Veritas」、5月25日発売が正式決定 - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201904/23/47194.html E15Vも発売されるし、ゾネの上位機種用に
lemo用のリケーブル出してほしいわ。
lemoは良いんだけどリケーブルに困る。 LEMOの00番は直径3ミリ位までしかケーブル通せないからなぁ
LEMOじゃなくLEMOコピーのHD800式にしてくれた方が嬉しい
あれなら太いケーブル4芯とかでも行けるし何よりリケーブルで
売ってる種類が豊富だから選択肢が多い リケーブル出せってどゆことだろ
ケーブル売れってのとは違うようだしケーブル交換のサービスやれってこと?
無理だろそんなのw >>590が細かい言葉に突っ込んだだけなのかホントに分かってないのか知らないけど
普通に考えて>>588はゾネやサードにlemoコネクタのゾネホンで使える純正以外のケーブル出してほしいってことだろう。 mmcxなんていう信頼性の低い規格はいらん
3.5mmプラグのがまだまし 少なくともリケーブルは4極か2極×2で接続できるようにしてくれればいいな ヘッドホン側のコネクタは回転と引っ張り、横方向色んなある程度負荷与えても確実なコンタクトをと考えたら3.5mm2ポールで両出しになるんじゃね?
lemoとか外れなさすぎで異常な負荷かけりゃヘッドホン本体ぶっ壊れるぞ
それともアンプ側のコネクタかケーブルが容易に壊れるようにしとくか 昔GRADOのps1000のケーブルをソファーから立ち上がる時足で踏みつけて、ハウジングすっぽ抜けて足の甲にヒットしたのは
良き思い出。
結果足の甲からのタイルカーペットの2連コンボだったのとソファー低かったので低空落下で済んだせいか本体傷も無く、ケーブル断線もしなかった。
痛かったけど。
Lemo 端子は強固過ぎて怖い。 lemoコネクタはロックで外れないのが問題なんじゃなくて単純に構造が悪い
不必要に長過ぎてテコの原理で負荷が倍増する
なぜか本国日本で全く流行らんけどmr speakerが採用してるヒロセコネクタの方が
低背で負担も掛からないし噛み合わせ信頼性も100倍いい
ちなみに上で出てる両出しTRS3.5mmは
ロック無しでポータブルで使うとジャックがすぐイカれてだめなんだ
真鍮合金のしょぼいバネで横から弱々しく締め付けてるだけだからねアレ… >不必要に長過ぎてテコの原理で負荷が倍増する
テコの原理で負荷が倍増するような使い方普通はしないけどなw 4芯のミニXLRプラグが最適解では?
バランス化もできるし、片出しできるし ヘッドホン祭終わってもVeritasの話題全く出ないの面白い Veritasの感想聞きたい自分としては大変困った展開 代理店がアユートに変わったので、いつもようにDAVE→アンプのシステムでなく、ポータブル直さしだったので、印象がいまいちに感じたからでは。自分も直ざしだったので、開放のほうが全然良く感じたし。 Edition11って高域とかが刺さりにくい感じなんですかね? E11は音が柔らかくなってバランスが良くなった代わりに旧製品と比べるとなんかモコモコしてる
ぞねに金属的な質感(脳みそ揺さぶられるような鋭さとか解像度)を求めてる自分にとってはあまりうれしくない進化だった >>607
試聴レベルだけど
良く言えば暖かみのある誰にでも合いそうな音
悪く言えば別にこれじゃ無くても良くないか?って感じ E11は音抜けと低域の音圧のバランスが絶妙。
両立しているとさえ思えるのはS-LOGICによるものなのだろうか?
この点はE10やE12から明らかに進化している。
今のゾネの開放型のノウハウを使ってE12のリファイン版を出してほしい。 E11はそれまでのゾネホンに無かった部分を創りだしたけど
それまでのゾネホンの音が好きな人には受け入れられないだろうね
あとこれだけは確実に言えるヘッドホンで2ピン端子はやめとこう ケーブル着脱可能でイヤーパッド交換可能で供給が安定してるE12が出ればみんな幸せになれる
逆にぞねでまともにこの三つ満たしてるのってシグプロくらいしかなくねっていう
本国の職人にとってはそんなにハードル高いのだろうか… Edition11は求めてる音みたいで欲しくなりました
パッドとケーブルの耐久性が気になりますけど… ヘッドホン祭で存在すら知らず、意識せずにultrasone E15 veritas をたまたま聞いて、
なんだこのヘッドホン、めっちゃ音いいな!
なんていうメーカー? へーこれがultrasone ね。
と思って帰宅してから、気になってアレ買おうと思って調べたら未発売かつ40万か、結構するな。
って感じですが、皆さまこのヘッドホンどうですか?
普段はゼンハイザー HD800。Shure SE846です。
初めてHD800から買い増ししたいのに出会った感じです edition15veritasがむっちゃイイと聞けただけでもありがたい。とにかく情報ないから… edition 15 veritas をなんら予備的知識や構えもせずに聞いた印象です
・中域(主にボーカル)の艶や味が自然に出てきている
・高域含めて音が柔らかく感じるが、作られた印象はなく、音ではなく演奏にすっと意識が向く
・帯域バランスは美しく、お気に入りのHD800と似ているが中低域がわずかに厚い。HD800Sの低域よりもより自然
・密閉型のはずなのにHD800よりは狭いものの、拡がりが自然
・装着感は重量バランス含めてかなり良い
・デザインが美しい
総論
・総じてHD800よりも、よりリスニング向け
・Jazz、女性ボーカル、R&Bを多く聞く自分にはピッタリかも
・これいいなー。欲しいかも
と、一旦はそのまま帰宅しましたが、その後も印象が薄れないので買っちゃおーかな?
で、ネットでも調べているところです >>618
男性ヒップホップ(エミネムとかJay Zとか)をよく聴く自分にはどうでしょう?
装着感も、かなり頭がデカい自分にはどうなのか気になります。まぁほとんどの国内メーカーのは快適に装着できてますが… >>619
エミネムとなら、自分はドンシャリ系の方が合う気がするので、どうかなぁ〜
自分ならラップ系はそんなにフラットなハイエンド系ヘッドフォンとかでは聞かず、むしろ WH-1000XM3とか
MDR-Z1Rとかでブースト気味かつタイトな感じで聞きたいかも。 ぞねファンが増えてくれて嬉しい
ただ、このメーカーはちょっと癖があってそこは了解してほしい
一つはやたらと限定生産モデルが多いこと
Veritasに惚れても以後の替えはないかもしれない
この辺はHD800(S)やTH900シリーズなどの他社ハイエンドとは対照的
もう一つは良い意味でも悪い意味でもあんまり一貫したポリシーがないこと
音作りも端子も一定しないので後継機に期待するとイライラすることになる GO Bluetoothが好きすぎて2台目買ったわ。これで充電気にせず使える。 ゾネホンの一番のネックはイヤーパッドがヘタって新品に交換したくても
純正品の供給が絶望的うえに社外品も殆ど無いのがツライ
E5UとE15持ちだけどE5Uは本国公式から3万出して購入
E15に至っては純正交換品すら設定なしな状態
どっちも他のヘッドホンメーカーには無い唯一無二な音で気に入ってるけど
長く使えないからイヤーパッドヘタったら違うヘッドホン探すかなぁ メーカーのオフィシャルでE5やJ25のイヤーパッドを交換+E15と同じ着脱式に
アップグレードするサービスがあればいいのに。(ベロアorレザー選択可能で。)
パーツの共通化はメーカー側にもメリットはあると思うが…。 >>624
なるほど。本質的な問題じゃないけど地味に困るね
余裕あるときにでも予備パッドを買って保管しておくしかなさそうだね >>626
その予備パッドが売ってなくて買えないんだよ・・・ >>627
いや売ってるときに買っておく必要があるんだねっと認識したってことで。言葉足らずですまそ
あとはYAXI, DEKONI とかにワンオフでつくって貰えば? 金出せばやってくれるよ 個人的にはDekoniは全く勧めない…
以前に「プレミアムイヤーパッド」と銘打たれたのを買ったら本当に信じられないレベルでゴミだった
(密閉型のイヤーパッドなのに密閉効果ゼロの布生地で、一聴しただけでわかるほど音が破綻していた)
あと、ぞねに限ってはそもそも経験上他社イヤーパッドは全く合わない
S-Logicでイヤーパッド内反響を使ってるせいか材質を変えたり空間を変えるとどこかの響きが破綻する
ふつうにまず代理店のアユートに有償でイヤーパッドを張り替えてもらえないか相談して
(実際E10とE12のイヤーパッドは交換品を購入するのではなく「メーカーによる張替えサービス」だった)
それでもダメならアユートの対応がクソで困ってるって本国ぞねに英語で相談した方がいい なるほど、Ultrasoneだとイヤーパッドも最終音質を決める際の役割が他社製に比べて高いってことだね。理解した
代理店がNGの場合、英語でいいなら直にやればいいね。Germanyは話せない(^^;; ようやく皆様方がイヤーパッドの問題を取り上げてくれて嬉しいぞい。
アユートのダイレクトショップに意見出したけどメール見てるのかもわからんし。
新車買ってタイヤダメになったら捨てるんかってレベルの問題なのに。 ソニーZ1Rの開発話を読んだらイヤーパッドにかける情熱の凄さを感じた。ゾネも同じようなモンなんだろう ぞねちゃんは音楽バカ一代だから装着感とか運用性とか俗人めいたことは想像できないのよ…
その職人かたぎっぽさがいいんだけど 多分、イヤパッド担当とかドライバ担当とか色々分業してると思うけど
ヘッドパッド担当がちょっとポンコツちゃんなんだよ
HFI-780、頭頂部いてーよ メールで個別にこのパーツありますかほしいですって言えば多分振込先と取引方法を案内してくれるかと…
ってかアユートか
そういやこいつら通販ページ放置するわ在庫補充しないわでサポートに関しては最悪の印象だわ
困ったら英語でぞね本体に「海外発送するか、何もしないアユートに何か言ってくれ」ってメール出せば多分後者を選ぶはず Edition15veritasを買う決心がついた。
ぞねフォンが大好きというわけではないが、この自然な音でヘッドホン道楽をアガリにしようと思う 俺も色々ヘッドホンにイヤホン買ったけど
ゾネで旅路が終わったんだよ
E9買ってE8買ってE5買ってE10買って
落ち着いた そして数年経って気付く事がある
イヤーパッドがヘタって交換したくても交換品が無くて変えられない事を・・・ HFI-780のパッドもネットから急に在庫がなくなったな
で、リニューアル版のPRO780iのパッドはどこに売ってるのかね 交換用イヤーパッドが本国でも設定されていない機種があると言うことは
普通ならイヤーパッドがくたびれたらイヤーパッドだけ交換なのに
設定ないヘッドホン使ってる=イヤーパッドがくたびれたらヘッドホンごと
交換って事か・・・ いや有償修理扱いで請け負ってるはず
「素人がイヤーパッド交換やると筐体ゆがむから外さないでね 送ってくれたらうちでやるから」的なことを書いてた機種もある 両面テープで貼っつけるタイプだと剥がす時Sロジの板が歪むんだろう >>647
イヤーパッド取り外し出来るE15とかイヤーパッドだけで売ってないべ 少なくともイアーパッド取り外し可能なE15とE8EXは
イアーパッド単品の取り扱いがないのはダメだと思う。
古い機種というわけでもないし。
メーカーが悪いのか代理店が悪いのかは知らんが。 去年タイムロードの時はダイレクトショップ用意してあった。
ドイツ本国に負け劣らずイヤーパッドからケーブル、果ては editionシリーズ用の木製ヘッドホンスタンドまで
幅広く取り扱っていた。自身もedition15のレザーイヤーパッド購入したよ。
ユーザー登録時に保証書送ってくると封筒にゾネのヘッドホンクリーナーの布入ってたり。
ここで言ってもだけど代理店って名乗るからにはアユートがきっちりサポートするべきなんだよ。
上で言われてるEdition12とEdition10のイヤーパッド交換時に代理店に送ってくれってのは、
ユーザーが力づくでイヤーパッド剥ぎ取ると内部のミューメタルが接着面で引っ張られて歪まないようにとの配慮。
代理店として信用できた。 E15のレザーパッドは初回販売品に付属してたやつを
初回販売品以外のユーザーにも提供するためであって
ヘタった時の為用ではないんだけどね まぁアユートになって悪くなっただけじゃないよ
何か知らんがシグネチャーシリーズめっちゃ値下げしたし E8のヘッドバンドとパッドの修理どれくらいするん? なんとなく買ったHFI-15Gすごくいいな
コレ1万前後の音じゃないわ、わりとオンイヤータイプの決定版かもしれん。
オンイヤーならATH-ESW950使ってたが 決定版は言い過ぎかと
オンイヤーの解放で同価格帯にはSR60って曲者が 1万前後だとMS-1も選択肢に入るしなかなか激戦じゃない? 流れぶった切ってすまんが
仕事でずっとE9使い続けてきてもうボロボロになってきたから
そろそろ新調したいんだけど、
シグプロってE9と比べて音はどう?
完全にE9が基準になっちゃってるから近い音を探してる
両方聴いたことある人教えてください >>659
ボロボロって何が?
ドライバとか?
だとしたらさすがにもう修理とかも出来ないのかな? あの一部帯域にガッツのある低域はE9唯一無二だとおもう 全部E7ファミリーと言えなくもない
ぞねが初めて本気出したのがE7
E7を刺激的にしたのがE9
E7を廉価で提供できるようにしたのがシグプロ
シグプロを楽しくしたのがシグDJ
E7をリファインしたのがT7 >>661
外装とか、物理的にへこたれてきた
10年以上経つけど音はほとんど変わってないように思う
前E9を修理出したときに代替機として貸してもらったシグプロが装着感良くて没入感もあって、
音もわりとE9に近いかなって思ったんだけど、
やっぱり、あの音は唯一無二なのかぁ
ヘッドホンって中々変えられないね。。 E9の実体感をダイレクトに叩きつけてくる音ってE7やT7でもそうなん? >>638です。Edition15veritas、納品されました。今日は片っ端から各ジャンルを聴きましたがとりあえずエンヤが最高っスね。傾向として肉声かアコースティックな楽器に向いている感じです。
あと納品されている革箱、あまりに豪華でビビりましたw 裏山鹿!
老婆心ながらイヤーパッドのスペアは代理店にせっついて手に入れておいた方が良いぞ。
edition5のイヤーパッドさっさと手に入れておけば良かったと後悔。
ドイツ本社から買っても転送サービス使ったりと色々と面倒い。 俺のE15Vも届いたぜよ
ヨドバシで違うゾネホンを試着して装着感は試したつもりだったのに、いざ着けてみるとあと1メモリ出したい欲求にかられるほど微妙にちっさいわw
いや、俺の頭は最大規模なので世間様ではこれで十分なのかも。ちなみにむちゃくちゃ軽くて楽です 今からスペアのイヤーパッド用意しておいても数年後に交換する時
加水分解してて新品なのに使え無さそうw 本革なので加水分解しない
まぁ代わりにカビ注意なんで湿気対策しないといけないのは共通なんだが >>672
ウレタンか何か分からないけど中身が加水分解すんじゃね? >>673
ビニール袋に除湿剤を一緒に入れて冷暗所に入れておけばいいと思う DJ1ProとProline2500って生産終了のようですが
互換性のあるイヤパッドってどれ買えばいいんでしょうか?
なるべく元の奴に近いものが欲しいんですが >>676
おれもDJ1PろにPRO900についてたスペアのパッド使ってる
ケーブルもPro900向けの巣トレーとケーブルに換えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています