【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1534069786/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初期は汎用品使えないからたかいんやで
今はあるやろ pimax8kでも10万だしまあそこまで高くはならんやろね riftって常にViveより抑え目の価格設定じゃなかったっけ、うろ覚えだけど。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/745878.html
この比較を抑えめの価格と言うのは違うと思うが
タッチも無いカメラ一個で9万だぞ
俺は5万になってから買った GOとかの値段を考えると新型が安くならないかぎり、リフト下がっても4.5万辺りが底値だろうね >>855
最初は高かったな〜
何かのお詫びで送料無料にはなったけど
今の値段からすると、最初の予約で買った俺ら世代にはTouch無料で貰える特典くらいあっても良かったとは思う こんなに安くなっていくとは予想しなかったなあ
そんなに台数出ると思わなかったんで量産効果なんて薄いと思って発売と同時に買ったらこれだもの
まあしょうがないけど ソードオブガルガンチュアまでマルチ主体なのか
シングルキャンペーンってそんなに厳しいんかね Riftかなりの時間使ってるからなー
安くなってから買えたとしても、その時まで使えない訳で、
もう一回過去に戻っても発売日に買うと思うわ >>863
わかるわ
買ってから使わないうちに安くなってもったいなかったと言うならわかるが使いまくってるのに安くなって文句言われてもね まずriftとtouchで5万って適正価格じゃないよな
普及させる為には仕方ないと思うけど安すぎる >>865
今はMRの値段を考えると別に安くない
オデッセイの値段がいちばんコスパ良い
PSVRもMRもかなり値段下がったから性能的にRiftはもうコスパもしょぼい それもそうだし、Questも複雑な構造にAPU載ってけてコントローラー2個ついてCV1と同じ399ドルだしな。
正直ここら辺はFacebookなしではあり得ないことだったな。 前方しかトラッキング出来ないMRはいくら安くても使う気にならない >>867
OculusQuestとかViveFocusとかのスタンドアロンは
所詮スマホレベルのCPUで、消費電力的にもしょぼいものにしかできないから
それは論外でしょう
PC VRと比べるようなものじゃない クエストはロボリコとクライムの調整次第+airtone移植してくれたらポチるわ riftは全然ケチってる感じがしないからな
今の価格はほぼ利益出てないはず
riftがEOLになればスタンドアロン機もPC接続出来る統合版になるんじゃないかと思うけど 5万が適正価格じゃないって言うても、それを遊ぶためのPCを1からそろえるとなると20万以上するからなー
それを考えたら普及率込みで4〜5万が妥当だね >PCを1からそろえるとなると20万以上する
最近の人はPC持ってないんだねえ、全部スマホで済むから。
4台のいいとこだけ集めて1台組んで、買い足したのはグラボだけだったけど。 >>873
最近の10代20代は本当にPC持ってないよ
よくて持っててもMacブックとかタブレットPC
デスクトップとなるとゲーマーくらいしかもってない感じ 何台PC持ってても、最新のパーツで最高の性能目指すと
少なくともCPUマザボグラボメモリは毎度新規で買うことになるぞ? RDR2コンパニオンアプリにPCとOculusの表記
Red Dead Redemption 2 Companion App Files Hint at PC Version
https://rockstarintel.com/red-dead-redemption-2-companion-app-files-hint-to-pc-version/
> PARAM_Oculus 日本のインターネット普及はPCよりガラケーだったから仕方無い
スマホの性能が上がってPC文化に近付いて来てちょっと先進国の背中が見えてきた PS4でのレビューみたら微妙だったのでスルーしたけどOculusと箱コンではなくTouch使えるならプレイしたいな でもrift付けてコンパニオンアプリ見るっておかしい まあ出るにしても2020年とかの話だし今どうこう言ってもね 発送メールきたー
一ヶ月くらい待たされるみたいな話も聞いてただけに以外だ
ていうかこんなに早いと思ってなくて部屋の用意もソフトも用意できてねえ VRのために、こたつ生活だったのを机に変えたり
部屋のものを処分したり、家具を新調したりで
PC関連以外でもめっちゃお金使ったわ 向こうが休みじゃなきゃ注文の翌日には出荷される
最短で4日くらいで着くと思う
ところで関空って完全に復活したのかな やっぱり線が課題だよね
VRは無線じゃないとメンドクサイ seekingdawnやってる人いる?
人気だから買ったが、めっちゃ酔う。。 むしろ本体を小型化して腰にぶら下げ…
ああ、コンセント 最近リリースされる日本のコンテンツGO向けばっかでもうRiftとかカスメ専用機じゃねぇか >>678
Viveは3本目のハンドコントローラーを接続出来るらしいね >>893
需要あるからしゃーない
quest出たら多少は変わるやろ questが初VRになると思うからスレ覗いてみたけどみんな結構購入予定みたいで安心してる クリスマスVR LIVEとか見たいのに全部Oculus goとかだからな。
rift持ちでOculus goはスペック的にちょっと買う気がおきないから
Oculus quest出るまで我慢してる。 追加センサー買ったけど8013エラーばかりでキレそう
USB2.0のポートなんて今時のマザーならそもそも付いてないしもうVive買おうかと開き直るレベル いろいろと設定いじって延長ケーブル変えてもダメだったし
オマカンかな
しばらくやってダメなら諦めるわ Poor tracking quality ってRedditでも度々話題になるけど全く改善する気がないよな
ルームスケールならVive買ったほうがマシだよ
Oculusの利点はコントローラーぐらい っていうかアレはトラッキングの精度が悪いというよりセンサーから返してくる情報を
ユーザーにどうフィードバックするかがヘタ過ぎる問題だと思う
どうすれば改善するのか、このままじゃプレイできないのかとかをきちんと表示してくれないと
一度セットアップしたらセンサー1つウッカリ隠していたときとかでも普通に動いたりするし >>899
そのまま刺すからUSB3.0モードになる
2.0用の延長ケーブル噛ませばいい なかなか探しづらいんだが、roborecallみたいなガンプラス移動出来るようなものでおすすめ教えてください。
vr空間を移動したいのと、ガンアクションが楽しみたいです
seekingdawnは買いました。 >>895
へー使えるんだ、知らなかった
差し支えなければ参考にできるURLとかありますか? VR Objectって機能でトラッカーみたいに使える >>908
教えてくれてありがとう
MRキャプチャに使えるみたいだけど正直よくわからん ようつべを視聴しようとしても直ぐにアプリが終了してしまうわ
原因が思い付かない >>910
NVIDIAコントロールパネル>3D設定の管理>プログラム設定で、YouTubeアプリを追加して
グラフィックスをNVIDIAプロセッサに選択、で改善されるかもしれない リーフツアラーのレンズ買い増ししたら
ショップからの手書きメッセージにVRでご活用でしょうか…って書いてあって草
はいその通りです、バーチャルにダイビングです 「Rift S」が出るらしい
詳細情報は無いけど恐らく、
・解像度3K(恐らくクエストと同じもの)
・トラッキング:外部センサーをやめてOculus Insight
・接続:バーチャルリンクでケーブル1本
After canceling ‘Rift 2’ overhaul, Oculus plans a modest update to flagship VR headset
techcrunch
https://techcrunch.com/2018/10/31/after-canceling-rift-2-overhaul-oculus-plans-a-modest-update-to-flagship-vr-headset/ つーかコードネームってCasparだったんか?Halfdomeではなく? 程度段階を経てコードネームが変わることはあるけど・・・
HalfDomeとrift2(Caspar?)は別物なんじゃないか? まぁ、やっぱ今後発売されていくPCVRはインサイドアウト方式に統一されていくんだろうね
価格、接続の容易さ楽さでVRの敷居を低くするし、正しい選択でVIVEとの差別化は計れるんじゃないかな >>915
構成見る限り、旧オデとほとんど変わらんって感じだな
上位のオデ+のアンチSDE使えるならまだ良いけど使えないなら今更感がぱない ここまで変えちゃったら実質オデッセイの劣化〜みたいなことにはならないでくれよ頼むから
HalfDomeの夢のスペックを実体験してみたいんだよ 確かにパネル解像度は物足りないな
Questと同じリフレッシュレート(75hz)じゃないことを期待する >>921
>PCVRはインサイドアウト方式に統一
え、そうなの?
フライトシムばっかりの俺はハンドコントローラー使わないからいいけど
他のゲームでは色々不便になりそう >>922
使わせてくれたら良いけどな
自社製品の競合だしダメかも インサイドアウト方式にセンサーオプション、みたいになっていくんじゃない >>746
やっぱりこの報道は本当だったんだな
Facebook VR部門の再編により『オキュラスリフト2』の開発は先週中止になった
これにより本機の開発を率いてきた、オキュラス共同創業者のBrendan Iribe氏がチームを抜けることに。
Facebook社とIribe氏との間には「オキュラスの未来に対する根本的な意見の相違」から確執が生まれていたようだ
Facebook社はVRをカジュアル向けにアピールするため、高性能PCを必要としない『オキュラスGo』や『オキュラス クエスト』といった製品をリリース。
一方でIribe氏は「(VR性能の)底辺を争う気はない」としていた
Rift2として作っていたハイエンドのハーフドームは開発中止
Riftの後継機はMRのようなカジュアル路線に変更して安く広く売っていくことにしたんだろう >>925
コスパや楽さ簡単さ、表示品質等を犠牲にしてでも、トラッキングに妥協出来ない人はVIVEで良いかと
無線、トラッカーとかもVIVEの特権にしとけば高くても買う人はいるだろうし >>927
それだと結局、本体にセンサー対応のための部品追加が必要になるから
複雑化で無駄が多くなるような…
>>929
現状はそれでもいいけど、HTCも経営マズくて次世代出せるかどうか怪しくね
RiftとViveで一気に歯車が回りだしたかと思いきやハイエンドVRの道行きは厳しいな >>925
Oculus Insightならハンドコントローラーとして使う分には問題ない
MRとかでインサイドアウト形式が叩かれてたのは視野角狭い2台カメラでトラッキングしてたから ここまでQuestと同じなら、もうQuestをPCと繋げられるようにした方が早くないか… >>928
最後の1行には同意するが、HalfDomeは開発コンセプトやプロトタイプみてもriftの後継機とはとえても思えんし全く別物かと
HalfDomeはFacebook Reality Laabs(FRL) 旧Oculus ResearchっていうVR、AR等の先進技術研究施設であくまでも「研究」されてた物であって、
後々には当然製品化する腹積もりだとは思うが、通常の製品開発とはスタンスが明らかに違うと思う
https://www.moguravr.com/oculus-research/
引き続き2022年以降との発表を取り合えず信じてるので、そのままHalfDome待つわ >>914
なんだよそのメッセージw
分かってんだぞ!的な?w >>914
もっとおすすめな商品があるとか
それ専用のレンズを開発中ですとかそういうメッセージではなく
ただ聞いてきただけ?w >>932
同感
これユーザーに余計な出費をさせるだけだよね? >>932
SoCとバッテリー省いた分questより安く軽くなるならスタンドアロンに興味ないユーザーには良いのでは
仮に100ドル安くして299ドルで出せばWINMRを検討してる人の選択肢にも入るだろうし BeatSaberガチ勢ワイ現行Riftで一生戦い続ける事を決意 安くせんでいいからクエストと同じリフレッシュレート75hzはやめてほしい 今のセンサーだらけの環境はPCに悪いしriftより低価格でrift s出してくれるなら買い替える >>582
クエストの開発中のテストってPCに繋いだクエストの実機でやってるんだろうけど、
もしこのRiftSが出ればバッテリーなくてもいいからやっとまともな開発環境になるね >>915の記事を元にしたMoguraVRの記事
PC向けOculus Rift、2019年にアップデートか 外部センサー不要に?
https://www.moguravr.com/oculus-rift-update-plan-2019/ アイトラッキングと解像度アップとカメラトラッキングついた大幅アップデート待ってまっせ 諸々の記事を見てると
元Oculusの人はRiftベースで拡張機能を追加したhalf Domeの研究開発が済んだら
次は根本からまるごと再設計した新方式の次世代機(Rift2)を研究したくて
でもFacebookはQuestやRiftをベースにした製品しか作ろうとしないから抜けたってことなのかな >>942
まじかよ!!!
後付けできるの????できるなら神アプデなんだが 後付と言うかViveProみたいにHMD丸ごと交換なんじゃないかね?
でも今の外部センサーと比べてトラッキングの精度はどんな物なんだろうね?
若干でも解像度が上がるなら買いたいと思う人は多そうだけど。 製造ラインの節約も兼ねてるだろうし外部センサー対応可能なら最初からLED仕込んでると思う
OculusInsightの精度はdropdeadのデモ見たらわかると思うけど現実のオブジェクトと同期してゲームが遊べるくらい優秀
旧センサー使いたがる人がそこまで拘る理由がわからん >>946
外部トラッキング用カメラ無くそうって話なんだからTouchしか残んねーじゃねーかwww ごめん、dropdeadじゃなくてDead and Buriedだった Sはハンドデバイスもクエスト式のtouchになるのかな
MRほど酷くはないだろうがどうしたって死角できるし地味にストレスなんだよなあ… どうがんばったら死角になるのかわからん…
questとsanta cluzのデモ映像漁ってトラッキング範囲見てきたらいいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。