【HMD】Windows MR 総合 Part 15【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1530876176/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1535246715/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■画面がボヤけるなど表示品質に不満を感じたら、下記設定を変更すると改善することが出来る。
MRポータル左下マーク(もっと見る) → 設定 → ヘッドセットディスプレイで設定が開く。
@非常に高い(ベータ)に設定 A90Hz固定に設定 BIPDを計測し、正しく設定する。(H/W IPD対応機は除く)
設定値はグラボ&CPU性能に依るが、自動だと無駄に低品質にされる可能性もある。
上記を実行しても改善が見られない場合には、MS推奨以下のグラボ&CPUなら換装等も検討する。 ■PC要求スペックを大幅ダウン可能なTMRの設定(次レスサムスティック移動と同じファイルで以下の行を書き換える)
"motionReprojectionMode" : "auto", *1
"motionReprojectionIndicatorEnabled" : true, *2
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, *3
通常はコメント解除で有効にし、個別環境や補完対応不足なソフトで表示不具合発生時のみコメント化で無効にする。
前レス設定で、60Hz(30FPS維持で60FPS出力) or 90Hz(45FPS維持で90FPS出力)の切替え可能。
MRIとフレームタイミングやFPS表示情報を併せて使うことでより精確な動作確認が出来る。
※デフォルトやアップデートでコメント化されるので、再確認した方が良い。
*1 MR = モーション再投影。"auto"は60 or 90FPS維持不可のみ有効で推奨。"motionvector"は強制常時有効
*2 MRI = モーション再投影インジケーター 補完動作状態を色付き■表示で確認出来る
*3 TMR = 時空間再投影。描画開始〜終了の時間的ベクタデータを使用し、MRと併せる事で効果を飛躍的に向上 ■SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に ■トラッキングについて
モノクロカメラ、追跡範囲、範囲外のセンサー精度や許容時間などの追跡特性を把握し、慣れていく事で次第に改善していく。
下記、全てを満たさないと改善しない場合もあるが、Odyssey+では不要項目も多くなると思われる。
トラッキング関連チェック項目
@太陽光や強弱すぎを避け、なるだけ高い位置から部屋全体を明るくする蛍光灯等使用(前面からの強い太陽光は最悪)。
Aドングル前がベストポジションで、なるだけ通信距離を少なく。(ケーブル延長も有効)
BEDR/LEドングル使用で接続系トラブルを防ぎやすくなる。WinMR PC Checkでokになる事を確認。
C電圧低下電池やフル充電なのにすぐ電圧低下表示になる電池は避ける。
DBT通信、追跡を妨げる恐れのある物は、出来るだけ影響を抑えられる場所に移動or撤去する。
Eデバイスは範囲外で長時間動かさないと切断等されるので、邪魔にならない位置に置く。
Fレンズには触れない。汚れた場合、眼鏡拭き等で除去。
GイベントビューワーのシステムログにてドングルON、デバイスON時間前後のエラーを確認、改善策を実施する。
■テンプレはここまで■ オデッセイ新型出たら(多分ほとんど変わらんだろうが)旧をヤフオクに出すが
結構俺の液体ついてるけどいいかな >>8
じゃあオク出てるオデッセイは違反報告したるわw 突然HMDが認識されなくなったのですが、対処法ご存知の方いらっしゃいますか?
HMDはLenovo exploreなのですが、昨日セットアップを済ませ、2時間ほどプレイしました。
そして本日ケーブルを差したところ、ポータルが起動せず、デバイスマネージャを確認するとHMDが認識されていませんでした。
PC再起動、ケーブルを違う場所に挿す、ポータルの再インストールなどは試しましたが改善せず、WindowsのVerを1803に戻し累積アップデートを適用しましたが、やはり認識しません。
ケーブルをさすとHMD本体が発熱するため、断線ではないと思います。USB,HDMIともに他のデバイスなら動作することも確認しました。
他の方法ご存知の方いらっしゃいますか? >>10
発色が全然違う
液晶は黒がちょっと明るいバックライトで照らしてるからどうしようもないんだけど
有機ELはそれが無くて
黒が真っ黒なので全体的に引き締まって見える
コントラストが高い分焼き付きは起きるし液晶よりも劣化は早いから
長く使うって論点では液晶には敵わない
1〜2年で買い換える物向き 有機ELって寿命短いのか
じゃあ
LEDだね
高い物だしw >>14
倍くらい違うよ
液晶は3〜5年
有機ELは2年前後だけど
劣化はもうちょっと前から始まるから
液晶の場合は自らの熱で駄目になる事は結構あるけどそこら辺は冷却設計次第だし しかし技術革新が激しくて1年後だともっと凄いVRでてんじゃねーかな
多分だけど液晶で
それまでのつなぎとしてなら有機ELでもいい気がする JDIのVR用液晶が凄いらしい
vive proの615ppiに対して1001ppiを実現したそうで先日のVR展示会で話題だったみたい
これを載せたハイエンドHMDが出てくるかはまだ分からんけどね 今の技術革新の勢いってGOとかQuestとかそっち寄りよな
PC用は落ち着いてる
次に動くとしたらハーフドームが出るかもしれない2020年あたりか >>11
こっちはオデだけど、半年くらい前だけど、ポータルが自動で立ち上がらないトラブルはあった。
まぁウチの時は特に何もせず、リブート以外にも電源オフオンしたりしばらくしたら、直っていたので違うかもしれん。
手動(ショートカットなど)でもMRポータルが立ち上がらないのか、1803に戻した直後(累積アップ前)でも立ち上がらなかったのか、USBハブ等使わず直挿しかとかくらいかな >>21
HalfDomeは2022年以降ってなってたと思う。
スタンドアロンは単体でほぼ解決出来るから良いが、CPUやグラボの進化と多ユーザーへまともな性能の物が普及するまでは時間掛かるし仕方無い。 誰か助けて欲しいんだが、GoogleEarth VRがHMD側に表示できない
起動するとメインディスプレイに別ウィンドウでGoogleEarthVRが立ち上がってHMD側は真っ暗
GoogleEarthだけがこんな症状で、他のゲームやSteamVRHomeとかは問題なし
ちなみにHMDはSamsungOdesseyでグラボはRX480
どなたか対策教えて下さい >>22
レスありがとうございます。
ハブ等は使わず直挿しなのですが認識しない状況ですね…
手動で立ち上げると、性能評価のあと「ヘッドセットを接続します」と表示され、恐らくPC側に認識されていない状態かと思います。
とりあえず放置してみようかと思います。まだ買って数日なのに何故こんなことに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています