【HMD】Windows MR 総合 Part 15【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part97【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1530876176/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1535246715/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オデプラスも簡単に尼コムから輸入できるようになってればいいよね。 VRchat始めようとしたけど、アバター動かすあたりからコントローラーが効かないわ >>101
直送おkだと有難いけど、需要と供給バランス取れるまでは転送必須じゃないかと予想してる >>102
アバターがT字で突っ立ってる感じなら,自分をそれに合わせてから両手コントローラのグリップ・トリガーを一気に押して WMRポータルの遷移画面の音がうるさい問題
音量ミキサーのボリュームは記憶されないけどミュート設定はされるから、
ミュートにしとけば静かになるという知見を得た ホーム画面に置いといた特大エロ画像が
何故か削除も拡大縮小もできなくなってしまった
助けてw >>107
壁と天井に突き刺さって操作パネルが触れなくなると消せなくなるよね。 どうせならHALOのコルタナが出てきて案内して欲しい Windows10秋のアップデートしたらイヤホン音声がPCスピーカーにも流れるようになってた
暫く気づかずに深夜近所に喘ぎ声まき散らせてたわ >>112
その手のものを再生するときは、スピーカーの電源を落としてる。 >>112
VR空間で喘ぐ声の高いおっさんいるよね。
そういう生放送を見たことがある。 >>113
簡単に音量操作できるようにして
必要ないときはWindowsの音量0にするクセがついてるわ >>111
アメリカだかでコルタナの立体映像と連動させた人が居たな。 ペアリングしようといじってたら、急にコントローラの片方が認識しなくなっちゃった…
認識する側に比べるとLEDランプが暗くなってる
電池を入れ替えてもダメだし、どうすればいいんだろう >>117
PC側のペアリング情報を削除。再度ペアリング。 >>117
むしろ暗くなってる方がカメラからは認識できている方
明るい奴は見えてないので光ってアピールしている 左右同時に電源入れると片方認識しないことがたまにある。
片方入れて、一呼吸置いてからもう片方を電源入れれば大丈夫だった。 Beat Saberのやりすぎでコントローラーの電池蓋が閉まらなくなってきた odysseyコントローラーの窓マーク誤操作用に
いずれカバー作ろうかなとは思ってるけど+で改善するかもしれないから
まだ作ってはいない 久しぶりにアリサンやろうとしたらコントローラの操作が変わってて遊べなくなってた。Skyrimもメニューを選べなくなってるしなんでやねん。しょうがなくVOX MACHINEばかりやってる FCC通過で発覚してるんだから年内は確実でしょ
通常3ヶ月くらいなんだし
ホリデーに発表か発売しないと売上も見込めないし ブラックフライデー日本だと11/24日くらい発売の1週間前11月中旬くらいに発表かなぁ
数揃える意味で遅いとクリスマス発売の12中旬発表も有り得るかもだが・・・ >>132
rift & VIVE(448ppi) → VIVEPRO & Odyssey(615ppi) → Odyssey+(800ppi↑ effect)
無くなりはしないが、追加機能等で網目がさらに目立ちにくくなると思われ SteamVR Betaで実装されたMotion Smoothingっていうのは
WMRのMotion Reprojectionみたいなもん?
WMRだと設定項目自体出ないっぽい >Motion Smoothing is not enabled when using Oculus Rift or Windows Mixed Reality headsets with SteamVR, because their underlying display drivers use different techniques when applications miss framerate.
ドライバー側で異なる補間機能があるため有効にならないって書いてあった 645g > 590g
616ppi > 1233ppi level
オデ+具体的な数字で判別するレベルだとこんなところ?
bluetoothもやはり内蔵してるのに軽いのはいいな。
ppiのあとにlevelってつくのが気になる。
見かけ上1223ppi相当ってこと?これはレビューまちか。
あとはお値段かー https://i.imgur.com/RgVC84e.jpg
3.5インチアンチSDE AMOLEDディスプレイ
* Samsungの独占的なAMOLED技術は、デバイスのトップレイヤーパネルにグリッドパターン構造を適用し、ピクセル間の距離をほぼ50%短縮します。 ** Anti-SDE Dual AMOLEDディスプレイの実際の解像度は616PPIです。 SDEフリー構造技術により、ユーザーは解像度レベル1,233PPI
これか 800PPI ↑ effect の↑矢印はやはり以上ってことだったか XE800ZBAの公式情報は確認出来たが、
後に出て来たXQ800ZBAの方は情報後出しになるんかな
まぁ、値段関係無く性能良くて先に出る方追加購入するけど
オデやPROでもかなり改善してたが、アンチSDE構造技術とやらで1233PPI相当まで来れば、網目感から解放されそうだね 網目感抑えて解像度アップだとGearVRでスマホ画面にノングレアフィルム貼って意図的に網目を曖昧にしてからGearVRの機構でピント合わせする事でも目立たなく出来てたからそういったフィルムを重ねたりしてるのかもね そんな感じなんだろうな
>トップレイヤーパネルにグリッドパターン構造を適用し、ピクセル間の距離をほぼ50%短縮します
まぁ、網目にそって目立たなくする網重ねてる、と >>143
いや、そういうことでは無さそうだな
Pixel Replication ピクセル複製だからって言葉で言っても判らんと思うから、公式でAnti-SDE Stracture Technology(アンチSDE構造技術)ってロゴをクリックして画像みれば判ると思う。 乱暴に言うとピクセルが増えたような規則的な見え方で滲ませるという事かな
実際のピクセルは増えてない訳だし
オデ使ってるが効果は期待できると思う なるほど。ソフト的なモンで理屈はジャギ消しみたいなモンか >>146
これ以上実PPI(負荷)は増やせない(WMR PC要件をクリア出来なくなる)ので、これが現状の最適解かなと思う ppiに関しては1001ppiのJDIのVR液晶で網目は全く見えないクリアな映像って感想だから4桁ppiまで上げれば課題はクリア出来るって事ね 画質向上もいいけどもっとお手軽に使えるように小型化してほしいなあ おキュみたいにカメラ4つにしてほしいけどmsがやる気出さないと無理なんだろうな Samsung 以外、WinMRで新製品は出ないのかな?
初代機は国内外合わせて10社ぐらい出てたけど、もう利益見込めない感じなのかな
とりあえずオデ+は買わざるえないけど 昨日、旧odyssey届いて、10月23日まで返品可だけど、返品してまでodyssey+買う価値あるかな? 俺も先月オデ買ったばっかりだけど、オデ+のレビュー出て在庫、価格も落ち着いてから
って考えると2〜3か月先になるわけで。
買い替えるにしてもそーんな慌てなくてもいいと思われ。
ジックリ旧オデで遊んでからで損はないし、レビューによっては買い替えしないってこともあるし。 >>157
155です
そんな焦る必要もないよね
とりあえず、このmrで当分ゆっくり遊んでるよ
返信ありがとう >>154
acerから出るよ
IPD調整とか使い勝手向上のアップデート版でコントローラー無しで5万位(399$)
この流れからすると
全体的に価格上昇の傾向かもしれんけど >>156
定価同じゃない?
2じゃなくて+なんだし
あくまでviveとocuの同価格帯で勝負しないと 結局オデってどこの転送サービス使えばええの?
スピアでいいの スピア経由が実績的にも良いんじゃないかな
ただ、オデなら直送出来るから転送不要だし、+のことなら普通に考えれば転送必須だと思うが確定はしてないかと malltail使えるよ
今年初に使って転送したよ
ほぼ日本語で手続きや問合わせ出来る
(英語入力するのは住所くらい) オデプラス今日から発売販売開始みたい
https://news.samsung.com/global/taking-mixed-reality-to-another-level-with-the-samsung-hmd-odyssey-plus
The Samsung HMD Odyssey+ will be available in the US starting October 22, 2018 at the Microsoft store and Samsung.com はやいね。
あとは-$100セールがいつになるかな。さすがに来年かな。
そしたら買い替えも考えるかな。 アクセスが拒否されました
「http://www.cdw.com/product/Samsung-HMD-Odyssey-virtual-reality-headset/4914805?」にアクセスする権限がありません。このサーバー上で
おおっとこれは、串とかそういう対応がいるんか?それとも注文殺到で一時的に混んでるだけか? 判らんが・・・ んーまだ時間外なのかも サム公式だとオンラインテーラー無し マイクロソフトは検索自体ノーマルオデしか出てこないね acer予約して発売日に届いたけどwindows updateが日本発売日の翌日(米国発売日夕方)で微塵も使えなかったの思い出した うーむ・・・ぶっちゃけあまり大したことない気がしてきたオデ+
ただ画面に変なフィルム貼っただけじゃねーかななんて
今旧型持ってるけどレビューがくるのを待つよ 海外レビューサイトではオデ+のアンチSDEはPSVRで使われてるものと同じ技術だと言っているっぽい?
まあ多少なりともSDEが減ればそれでいいけど スペック見るとHMD本体とケーブルで別々に重さ書いてあるけど
取り外し可能ならTPCASTのMR対応版を後から出すとかも考えられるね 解像度上げるとか言ってるけど
画像ぼかしてるだけだよね 画像ぼかしてレンズを通すと2倍の密度相当になるだからアナログなアプコンって事だよね
でもアンチSDEは欧州連合知的財産庁に商標登録してるくらいだから独占技術として価値の有るレベルって事だしなぁ まあレビュー待ちだね
23~25日開催のUnite LAで展示されるみたいだしRedditやらレビューサイトやらにぼちぼち報告上がりそう 日本だと発売予定もないしどっかの店頭で試すってこともできないんだろうな
画質は理論とか感想なんかより実物見るのが一番なんだが残念だ >>179
VRのイベント行けば?
VR系の同人イベントとか行くとodysseyを使って体験させてくれるとこは何人か居たから+に更新する人も居ると思われ
イベント会場ではMRは設置コスト低いから個人での出展だと使ってるとこはそれなりに有るよ 発売されたら買うかな。
現オデ持ってる人に聞きたいんだけど
装着した感じ何処で支える感じか知りたい
PSVRだとオデコ上と頭周り
rift vive だと比重が前にあるから顔にめり込む Samsung HMD Odyssey+: Full Feature Tour
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=O8oJe_NgMvA 出願してあるのはあくまで商標だからなぁ
既存の技術だろうな。取れるんなら実用新案とか関連特許なり取ってたはず WindowsMRってViveとかRiftとかに比べてやれない事って何がありますか?
Steamの対応ソフトが少ないと聞いた事はあるけど、ネットストリーミングサイトでも非対応の所が多いのかとか、
困った事やデメリットが知りたいのだけども サムソン信者みたいのいるんだ
vsアップルみたいな煽りはスマホ界隈でそういう風潮があるのかな
面白いすね >>185
コントローラーのトラッキング範囲が狭いから、弓矢を射つみたいな動作はMRだと無理とか SkyrimVRは弓持ってる左手の向きが照準になるからあんま違和感ないね
右手は後ろに引いたらトリガーを離すだけ
時間減速で連射したらマシンガン状態 >>185
基本的には無くて
viveやriftで動くものは
対応でなくても動く
ただボタン配置は違うので自分でカスタマイズする必要が有るものは有る
UE4等のエンジン製だとバージョンによってはMRのバグを抱えてる場合が有って回避策を取らないと動かない物も有る
(ぎゃるがん2のVR化modとかね)
viveのtrackerのようなコントローラー以外で何かをVR上で認識させるハードは使えない vive proはleapみたいなハンドトラッキング可能になるそうだが
win mrはあれやらないのかな >>185
対応表記が少ないのは、MR発売前のソフトだったり、その後メーカーがMRで使えるか調べてないだけで
例外的な事まで言うと、VIVEですら動かずOculusだけにしか対応してない個人開発のソフトも無くもないが
>>193さんの言う通り普通に購入するPCVR向けソフトやサービスで使えない、出来ないってものは基本的に無いね >>194
技術的には可能じゃない?
ステレオ白黒カメラとデプスセンサー
似たような事は可能だろうけどvive proのあれだってSDK公開しただけで開発者が好きに使って下さいじゃなかったけ?
leapmotionは面白いけど所詮パントマイムだからなぁ手首にデバイス付けて振動なり何かリアクションが無いとすぐ使わなくなるよ キネクトの技術を応用すれば、
ゴーグル本体のカメラで手を捉えるだけで可能なはず。
トラッキング精度を上げるには手にセンサーでも付ける必要はあるけど、それでも
フィードバックがいらないならLEDを付けるだけで良いはずなので、よく見るゴツいグローブ型デバイスよりも薄く小型にできると思う。 キネクト技術は使えないでしょ
あれはアップルに売っちゃったから >>196
たしかにleapは面白いんだけどフィードバック無いのは欠点だ Odyssey+
みなさんどこで買ったんですか><
USサムスンもUSマイクロ公式も売ってないです、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています