今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.5
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508464342/ >>168
私の使っているナショナルの機種では
RX-5400とRX-5600(2台)が
ソフトタッチボタン搭載だよ。
RX-5700はピアノタッチで
ソフトではないけど、高級感がある。 自分の愛機はパイオニア SK-900
ボリュームレベル2でもうるさいって
怒鳴らるパワー持ってた。
大音量で鳴らせたのは夏に海行った時
(単1電池10本使用!)
でも箱鳴りはしなかったスピーカーは ここに書き込みされている方々の年齢はだいたい御察し致します。
ましてやカセットを嗜まれている方々なら
日々ヒスノイズとの戦いに明け暮れた事と思われます。
そんな方々に敢えて質問します?
初めてCDの音聞いた時の感想は如何でしたか?
自分は無音から音楽が鳴る事に本当、衝撃と感動受けました。 初めて聴いた時はノイズの少なさや音のクリアさは、そりゃ衝撃的だったけども
それまでテープやレコードのアナログの音に慣らされてきたわけだから違和感もかなりあったよ
何ていうかな、アナログの音が耳に入るのは太陽や火の温風が当たってる感じで
デジタルの音が耳に入るのはクーラーの冷風が当たってる感じかな
ようするに自然な感じと人工的な感じの違い
この違いは写真とかを見ても感じるね
まあデジタルしか知らない世代には何言ってるの?って事だけども 初期のCDって、酷かったし…。
アナログ用のマスターをそのまま使ってたりして、エンジニア自体がデジタルの作法に不慣れすぎた。 CDといえば、初期はプレーヤーの性能もイマイチだったような…
当然だけどDACは16ビットで如何にもデジタルって音だった。
もちろん悪くはないんだけど、音が固いというか艶やかじゃなかったんだよね。 CDの音を聞いて世間の大半の人は「音が良い」って感じたんだろうね。
だから一気に普及して定着、現在に至る・・・ 自分も無音からとつぜん曲が立ち上がるのに驚いた
音に関しては自分の耳では違いわかんないなぁ
デジタル録音じゃ無い頃のポップスはマスターがオープンリールテープだったし
オーディオ関係の催しで超高級レコード再生環境と普通の CD再生環境
比較試聴すると違っているような気は確かにする
ちなみにメタルマスターと当時の SONYの一番高価なカセットデッキの組み合わせで録音したときは驚いた
多少レベル大きめでも歪まなかったし ほとんど原音(CDだけどね)と同じでした 少し時間が経ってからフィリップスの DACがアナログぽくって好評だったね >>175
自分と周りの人間には音質と同じくらい、管理の楽さや選曲操作のしやすさが凄い受けてました。
本体のキーボタン押すだけで瞬時でアルバムのアッチコッチへ自由自在に飛べたのは衝撃的でした。
針不要で細かい巻き戻しや早送りしても音質低下も円盤が痛む事も無く一度買えば一生涯持つことが出来きる永遠の寿命を持つ夢のメディアと言われてました。
あと、CDも出た時は衝撃も凄かったけど個人的には90年代末のCD-R普及とPCで音楽扱えるようになったのも衝撃が大きいかったです。
・CDが出た時「すげぇ!音綺麗!選曲凄い楽!管理もメンテも楽ちん!デッキも円盤も小さい!CD最高!これからはデジタルの時代じゃー!!レコードオワコン(プギャー」
→PCMレコーダーやDATにダビング後プレーヤー2台とレコード1000枚即廃棄。
→90年代後半頃「あれ?レコードって柔らかくて温かみがあって実は結構音良いんじゃない???」「アナログレコードブーム再来!?何それ、楽しそう!!」
→激しく後悔(ブリブリ)
・PCとCD-R環境導入した時「すげぇ!音綺麗!選曲凄い楽!管理やメンテも楽ちん!と言うかメンテフリーじゃん!デッキもテープもいらね!これからはPCの時代じゃー!!カセットオワコン(プギャー」
→PCにダビングした後デッキ3台・カセットテープ1500本即廃棄(当時流行り始めてた無料回収軽トラに持って帰って貰う)
→2010年代後半「あれ?カセットって柔らかくて温かみがあって実は結構音良いんじゃない???」「カセットブーム再来!?何それ、楽しそう!!」
→激しく後悔(ブリブリ)
人生60年生きて同じ過ちを繰り返す情けない奴です。 >>179
CDが一気に普及したのは確かに使い勝手が良かったのも要因の一つですね〜
>>個人的には90年代末のCD-R普及とPCで音楽扱えるようになったのも・・・
CD-Rは確かに、
自分もオーディオ誌に載ってたπのRPD-1000見て「おおっ」と思っていました。
その数年後PCにドライブ搭載されて糞仕様の民生機も出てまさか自分の手で
CD-Rが扱える時代が来るとは・・・ >>179
結局のところ、自分にとって しっくりする音が自分にとっての良い音なので、あまり厳密なオーディオ的な解釈は必要なくなるのだと思います。 カセットテープの劣化はほとんどないしね
カビが生えることもないし
40年前のものが綺麗に聞こえる まぁ、意外にしぶといよね、カセット。
ウチの30年モノの連中も普通に聴けるしなー。
保管さえきちんとしてれば割と長持ち。
CD-RやDVD-Rは個体差というかメーカー差が激しすぎてもう。
まだ10〜20年なのに既に読めなくなってるのが出始めている。
>>179
あぁ、なんかそれよくわかる。
俺もクラシックはFMエアチェックしたカセットか、CDしか無い。
LPの頃は学生で流石に手が出なかったので、
就職してから一時期は阿呆みたいに買いまくってた。
CD-Rが出てからは車で聴くのはCDばかりになって、
一時期はカセットから離れてたな。
ただ、昔の歌謡曲とかマイナーなアニソンも好きで、
そっちの音源はアナログ盤やテープしかないのが多かったので、
プレイヤーもデッキも残しておいたのは幸いだったかも。
つか復帰以降になってから買ったデッキの方が多いのだがorz 大ショックです。
ソニーの333ESG使用してますが半年振り位にテープ聞こうとしたら再生出来ない。
早送り巻き戻しは出来、AMSも機能してるが再生モーターが逝かれたみたい。
1989年のカタログ製品なんか当然ソニーに
交換部品なんてないですよね…
家電量販店の修理窓口でカセットの修理なんかまだ受け付けてくれるんですかね…
解る方いらしたら何か情報下さい
かかった費用とか等、、宜しくお願いします。 >>184
キャプスタンちゃんと回ってますか?
両方とも回ってればモードベルト、右側しか回ってなければキャプスタンベルト
の経年劣化かな。
ウチも高校時代に333ESG買って実家に何年も置きっぱなしだからもう動かない
だろな・・・ キャプスタン両方共にダメですね。
ご親切に有り難う御座います ラジカセ zs81SONYなんだが
音質を向上させる妙案ない? 自分はカセットテープの劣化ぶりに嫌気がさしてしまった派ですわ ドロップアウトみたいになってしまって
もともとハイファイ用のものでは無かったのを日本が無理矢理ハイファイ用にしてしまったもんだし
オープンリールはさすがに劣化がほとんど感じられないけどなぁ・・・・・・ 劣化の意味がわからない
使いこなしてる人のレスでないことはわかるけど >>189
実際、30年経過したカセットテープで全く劣化しないようにしているってのが
凄いと思う そこまで使いこなすというか徹底している人って尊敬するよ つまりはコンパクトカセットテープも生まれが生まれだから限界がある訳で
それを根性で予想もされていなかった高みまで技術を極めたってのは
凄いと思うけど 神格化スレスレまで持ち上げたりするのは個人的だが違うと思う
しょせんはコンパクトカセット されどコンパクトカセット >>192
いや、そういうことじゃなく、
オープンリールでも同じというか、それ以下だということ
素材自体は実はオープンリール用のほうが劣化しやすい オープンリールってカセットテープの何十倍の速さで動いて、テープが剥き身で常に外気にさらされてるから劣化の進み具合が凄いともう。 しかも、カセットが高性能を極めた頃には
オープンリールは改良されること無くオワコンになった
LN主体で、バインダも弱く、粉落ちするの多いんだよな ソニーのDUADやEEポジションのTDKのSA、マクセルのXLU等もあったけど? EE(カセットにおけるハイポジ)対応なんかも80年代前半までで、
それ以降、オープンリールはテープの改良が止まっちゃってる
カセットにおける80年代後半以降の様々な技術革新は取り入れられなかった
で、オープンリールではLNでカセットにおけるLHの性能は確保でき
さらにLHを奢れば、性能的にも十分ということも、
EEの普及につながらない要因だったと思う >>196
何十倍は盛り過ぎだろwww
アマチュアユースなら4トラ19cmだから4倍。
プロフェッショナルの2トラ38あるいは76で8倍とか16倍。 エルカセットはカセットに入っているしテープもコンパクトカセットの技術入っていたから
ホント劣化無し
エルカセットを駆逐した DATとかは今でも劣化無しなのかな >エルカセットを駆逐した DATとかは今でも劣化無しなのかな
エルカセットはDATに駆逐されてないよ
家庭用VTRとPCMプロセッサーでのデジタル録音以前に自滅してる 父親がオーディオ好きだったから、小学生の頃からカセットデッキを使ってたおっさんだけど、エルカセットなんて名前しか知らないや。
父親も触ったことすら無いって言ってたし… エルカセットは駆逐も何もそもそもまったく普及しないで2〜3年で消滅したでしょ? エルカセットはスーパーカーブームと
同じ昭和52年頃に話題になった。
私は当時の生録雑誌で読んだけど
コンパクトカセットより大きくて
ビデオのようにテープを引き出し
スピードも早い。
オープンリールの音をコンパクトカセットの手軽さで楽しめるという触れ込みだった。
当時発売されていたソニーのCF-6500と
CF-6600、CFS-D7などのラジカセは
今でも使っている。 >>205
カセットが高すぎたから
1970年後半当時はカセットテープも性能が上がりAHFなどの音楽用ノーマル
テープも各社から販売されて値段が下がってきた頃に
エルカセットはノーマルの60分でも1本が1000円以上していたはずなので
金持ちじゃないと次々買えるような値段じゃなかった。
しかもカセットテープの倍くらいの大きさで全然コンパクトじゃないし
学生はもちろん大半の人からは見向きもされなかったんだろう まぁ、エルカセットの値段が高いというのは、その後のビデオカセットでも似た状況だったけど、
結局、そこまで出しても使いたいと思わせるものがエルカセットにはなかったということなんだろうな。
それに加えて、松下が全然やる気なかった、ということも大きいかも。 エルカセット使う位ならオープンをって感じだったんだろうね。
テープスピードも確か9.5センチで中途半端だったのも売れなかった原因とか。
>>その後のビデオカセットでも似た状況だったけど
DVの据え置き形デッキやラージカセットはどのくらい売れたんだろう。
画質は家庭用では最強だったけど・・・
HD対応はカメラだけだったよね。 エルカセットのテープはオープンそのままだったからカセットの技術革新の恩恵はないな。 それにしてもオーディオファンにすら知名度がない規格ってのも珍しいよな。 オープンリールサイズのテープをカセットに入れてって発想は
どこでも持っていて、いろいろあったけど
満を持して発表されたエルカセットはやっぱり高価だった
テープはカセットテープのものを持ってくるつもりだったらしいので
続いていればけっこう良い線行っただろうにねぇ
あとは他と特許関係とか大人の事情で振るわなかったとも聞く >>209
MiniDV、オーディオ向けにも売る展開をしてればなぁ…。
非圧縮リニアPCM方式で、サンプリング周波数48kHzだし。
いらんか…。 昔オープンリールに勝る高音質としてビデオデッキを使用しての録音がありましたよね? 自分が雑誌でみたのがソニーのED
ベータのメタルテープ使用して映像記録領域で録音する。ビデオの回転ヘッド使用の為、2トラ38を遥かに凌ぐ特性が得られる
と記載があった。
(確か掲載雑誌はビデオサロン)
当時ビデオはベータ派で使用機種がEDV
9000だった為、試してみたが確かにカセットよりはクリアな音得られた記憶がある。 ビデオは回転ヘッドだから
VHSで5.5m/sec、ベータは7m/secの
速度で読み書きしてるんだっけ。
SL-F11の頃はPCMユニットも
販売されていたね。
私もいまだにベータハイファイを
3台使っている。 オープンとほぼ同じテープ使うので8トラもあったよね。
違うのは厚さとバックコートの有無位かな・・・
8トラの録再機とエルカセットならどっちが売れたのかなぁ・・・
>>213
それの類がDATになるのかな。 デジタル版のマイクロカセットも殆ど売れなかったんだろね〜
値段がバカ高かったから・・・
スクープマンだったっけ。出してたのはSONYだけ?
ビデオカメラも独自規格のテープ使うの出してたよね。MVだか。
今でもテープだけはケーズとかで細々と売られてる アメリカでは8トラ、今でも根強いファンがいるみたいだね
エルカセットは無くなってしばらく経ったのにオークションでは軒並み高値だもんなぁ わけわからん
カセットデッキはちゃんと整備して安く出してくれる人がいるから手に入れやすい 良いことだ >>216
DATがバカ売れして幅広く普及したら、その後の状況は、かなり変わってたんだろうなぁ…。 1995年頃はそう思っていた人も多かったのかな。>>TV版エヴァのシンジ
もっともあっちのはA-DATだからソニーのNTの発展型かも知れんが。 >>222
DATは初めの頃は高価な機種ばかりだったのと、CDからのデジタルダビングが不可能だったのが普及の足枷になった。
個人的にはアナログに変換してダビングしても十分に高音質だと思うんだが…
実際、友人でCDと聞き分けられる人は居なかった。
数年後にデジタルダビングが制限つきで解禁されて、10万円以下の安い機種も出てきたけど、その時にはMDの時代になってたから結局DATは大して普及しなかった。
DATのほうが音が良くても、手軽に使えるMDを選ぶ人が多かったみたい。
そもそもDATの存在すら知らない人も多かった。
著作権団体の圧力に屈したメーカーが宣伝に力を入れなかったのも原因かも?
DATのCMなんて見たことなかったからね。 >>224-225
ツッコミ深謝。
StationaryだからSだわな。(テヘペロ ミニコンやマイクロコンポに搭載するにはMD音質でも十分だったし
あと使い勝手の良さと編集機能がMDの強みでDATは太刀打ちできない >>226
規格上、CDよりも上位だったというのは大きいな。
民生用録音機がソースの規格を上回るというのは異例の事態で、
著作権圧力団体の気に触ったんだろうな。
苦労して制作したマスターを手放すようなものだっていうのでうるさかったし。 著作権管理団体とかこういう集まりはアホの集団だとおもうよ。
コピーは悪だという妄想に取り付かれ自らの首を絞めて今の惨状になってしまっている。
CDがコピーできる音楽用CDなんか散々だもんな。変に規制をかけて
まったく売れなかった。パソコンでデータ用CDへコピーすれば安く上がる
ということで見向きもされなかったな。 仕方ない
彼らは自分の曲が売れなきゃ生きていけないんだから
俺の曲を聴きたいなら買ってくれというのは当然のこと
1枚だけ買ってそこからいくつもコピーされたらたまったものじゃない >>228
メーカーは忘れたけど一応、横幅30数センチのミニコンサイズDATも出てたが、全く売れてなかった気がする。 >>232
ONKYOのDT-07かな?
セットには入っていなかったのでオプションとして購入しないと
いけなかった。 >>226
>>229
>>230
>>著作権管理団体とかこういう集まりはアホの集団だとおもうよ。
MDが廃れたのもコイツらのせいと言っても過言ではないだろね。
DATが出たときはCDからは直接デジタルコピー出来ない様に敢えて44.1KHzは
非対応にしたものの
「一度アナログでコピーしてしまえばあとは無限にテジタルコピー出来るだろ!!! 」
ってコイツらが騒いだからSCMS HCMSなんて糞な仕様が出来上がったしかも民生機は
対応を義務付け、民生用のテジタル録音機は正にコイツらのエゴ仕様w(特にCDレコは)
PC使えばそんなウザイ柵一切無いから使いこなせる人はPCに流れちゃったしね。
(ヨトバシで業務用CDレコ買ったあの頃が懐かしい・・・)
>>彼らは自分の曲が売れなきゃ生きていけないんだから
いくら自分の権利を守る為とは言え、最悪機器を壊し兼ねない、しかも音の悪いCCCDなんて
物を平気で売るような奴らは逝ってよし。www
トラブル発生した場合の対応も無責任だったし(「何があってもウチらは一切関知しない」みたいな
対応だったよね。) ミニコンポといえばSONYのPROピクシーがDAT搭載のモデル出してたっけ。
あと単品のミニコンポサイズのDATがシュトラッサー(アイワ)から。
SONYもCOMPO - SシリーズのDAT出して欲しかったな。
DTC-S1みたいな型番で・・・ >>俺の曲を聴きたいなら買ってくれというのは当然のこと
上でCCCDの話し出てるけど
聴きたくてちゃんと金出して買って再生できないだけでなくプレーヤーまで壊したら洒落にならないわな。
結局メーカーのあからさまな無責任な対応と相まって反感喰らって売上げ上がるどころか落ちたんだっけ?
>>1枚だけ買ってそこからいくつもコピーされたらたまったものじゃない
逆に現在の方がコピー環境は整ってるな。
イメージファイルとか残ってればコピーしたい放題。
ま、今は音楽プレーヤーに転送の方が主なんだろうけど。 最寄りのタワレコで売れ残っている(売れてもすぐ補充されているのではないと思う)
“STARS ON 45”のベスト盤がCCCDだった。CCCDじゃなかったら欲しい気はするんだが・・・
https://tower.jp/article/feature_item/2010/04/19/44882 まぁ、著作権管理団体からすれば、なんとか妥協できる程好い媒体だったんだろうな…カセットテープは。
ならば、推せよ、もっと。 カスラックの肩を持つわけじゃないがCCCDの登場は我々エンドユーザーに非があると思う
個人的な範囲を超えたコピーが横行していた状況で苦肉の策として出されたもの
あんなもの出せば反発されむしろ売り上げが落ちるのは権利者側だって分かっていたはず だからといって正規ユーザーを犠牲にしても良いって考え方がおかしい。
不具合発生時の対応を見ても自分等さえ良ければ良いって考え方が見え見え。
違法行為をしてる奴等をしっかりと取り締まればいいだけの話し。
楽する事しか考えていない。
(当時の山下達郎や宇多田ヒカルの対応は素晴らしかったけど。)
だけど今はいくらでもコピーし放題な状況なのに手付かずだよね。
もう諦めてるのかな?・・・
一時期はPCやHDDにも私的録音補償金上乗せしろってバカ言ってた奴等もいたけどwww
CCCD滅んだ時はマジで「ざまぁ」って思った。
挙げ句にはウイルス紛いな物も入ってたCCCDもあったんだっけ? そう言えば、CCCDリップするのに当時、
CD Manipulatorが結構脚光を浴びてたっけ。
CDからWAVファイル抽出するのに今でも時々使ってるけど。 利権者の言いなりの物作りしかしなかった結果が日本の今の家電メーカの状況
πもヤバいんだっけ?
今のテレビ放送の仕様も利権者のエゴの塊見たいな物だから。
B-CASの管理団体も天下りの集まりとか。
2038年化で騒ぎになった時は面白かったwww >>240
>なんとか妥協できる程好い媒体だったんだろうな…カセットテープは。
というか妥協せざるを得なかった。というのが正しいんだろう。開発元のフィリップス
はカセットテープの規格を守ることを条件に特許を無償公開したんだから。
テープスピードを早くして音質向上を謳った製品が出ていたが警告されたのか
すぐに消えてしまったな。なのでカセットテープにダビング禁止信号なんか
入れたら規約違反になり団体の存在意義を疑われる事態になってしまう。 >>テープスピードを早くして音質向上を謳った製品が出ていたが警告されたのか
「他機と互換性はない」
と表記すればセーフでないの?
VHSの5倍モードみたいに。
SONYの1000Tは逆にスピード遅くして録音する機能あったような・・・ そう言えばCCCDって規格から外れてるからコンパクトディスクのロゴ無かったのな。
要するにCDの偽物、紛い品w てめぇらの権利を守る事ばかり考えてCDの紛いものを売ってたってか?
そりゃ、滅びるわなwww VHSはシャープから独自のフォーマットでの2番組同時録画できるデッキ出してたな。
当然独自フォーマットなので互換性は無し。「ダブレコ」だったかな。 VHSといえば、松下がVHS初のハイファイビデオデッキを出した時、ビクターに散々文句を言われたみたいだな。
「VHSを開発した我が社に無断でハイファイビデオデッキを出されたら困る」と。
そこで急遽VHS陣営が協議してVHSハイファイビデオデッキの規格を制定したとか…
だから松下初のハイファイビデオデッキNV-800は他の機種とは厳密な互換性が無かったりする。 VHSのハイファイ音声って録再機が異なる場合、相性が悪いと独特なノイズ乗るよね。 我が家ではいまだに
ベータハイファイを3台使ってる。 VHSとβじゃハイファイ音声の記録の仕方がチョット違うからな
VHSは音声用に回転ヘッドを用いてるがβじゃ映像と一緒の回転ヘッドだが
電気的な規格に変更がありβも厳密な互換性は保たれていなかったはず >>電気的な規格に変更がありβも厳密な互換性は保たれていなかったはず
ベータは民生機でもHi-Fi録音ON-OFFのスイッチ付いてたよね。
その影響 !? >>257
スペクトラムで見るとベータは輝度信号と色信号の間に音声信号を無理やり入れてたはず
それに伴って各信号の帯域を確保するため周波数を少しシフトしてたはず 後にハイバンド記録とか明言しさらにシフトしてた
ハイファイ音声を記録しない場合は元の規格に切換えてたのかも? >>253
NV-800では音声NRにdbxを使っていたが、NV-850以降や他社では、VHS-HIFIノイズリダクション(正式名称知らん)が使われていた。
同じ対数圧縮2:1なんだけど。 オートリバースデッキのヘッドは回転ヘッド、スライドヘッド、4チャンネルヘッドの
どれが一番良いの? >>261
機械的に壊れにくいのはヘッドが動かない4chヘッド
往復で同じヘッドを使う回転ヘッドはメカがしっかりしてれば音質差が少ないメリット >>266
日本の多様性は素晴らしいって事を伝えてるわけですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています